公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2016年10月28日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル) > シャープ > AQUOS ケータイ2 602SH [ブラック]
現在ソフトバンクでも売っているこの機種を奥さんがソフトバンクで使っているのですが、もうじき契約更新になるので、SIM解除してワイモバイルに持ち込みSIM単体契約で使おうと思っているのですが出来るでしょうか。
パケットもある程度使うのでケータイプランSSではなくスマホプランSにするつもりです。
(先日ワイモバイルのショップやチャットサービスに問い合わせてみたら、ガラケーはSIMロック解除出来ないとか、
単体SIMはスマホ用だからガラケーでは使えないとか、ガラケーの持ち込み契約はやっていないとか言われましたが、
正直なところ想定外の質問だったようでよくわからないみたいでした)
よろしくお願いします。
書込番号:22415363
0点
>budoukudamonoさん
シムロック解除済みなら問題無いです
書込番号:22416099 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ただし、持ち込み契約はスマホプランのみになります
ケータイプランSSにしたい場合はY!mobileのAndroidケータイのみになります
504SH
502KC
602SH
603Si
702KC
書込番号:22416262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん、早速の回答ありがとうございます。
しかし僕が行ってみたソフトバンクとワイモバイルのデュアルショップやチャットサービス
ではガラケーのsim 解除は出来ない。
ガラケーの持ち込み契約はやってない、単体SIMはスマホ用だからガラケーでは使えないと言い切られてしまっています。
ワイモバイルの規則ではOKでもショップ独自の判断で出来なくなることはあるのでしょうか。
支払いは銀行振込でする予定なので、クレッジットカードしか使えないオンラインショップではなく実店舗で契約したいのです。
奥さんはスマホ嫌いなのにそこそこパケットを使うので契約予定のプランはケータイプランSSではなくスマホプランSです。
初回投稿の質問とダブっているのが多くて申し訳ないのですが、またお願いします。
ちなみにスマホでもガラケーでもパケット有り契約なら区別なく同じSIMを使えるということでよかったですか。
書込番号:22417121
0点
>budoukudamonoさん
ショップ等と機種名でやり取りされてますか?
【ガラケー】だと店員さんも3G機種を念頭に置いての返事になったりしてないか気になったもので
書込番号:22417621
1点
>sakura8さんありがとうございます
この機種AQUOS ケータイ2 602SH をテーブルに置いて店員さんと話をしていたのですが、比較的経験の浅そうな店員さんでしたし、
この携帯にも触ることはなかったので機種名を把握していなかった可能性はあります。
こちらからの質問には、対応してくれた店員さんが奥にいるベテラン店員さんに確認しに行くという形で答えてもらいましたが
ベテラン店員さんもこの携帯を見ずに答えていたので機種名を把握していなかったと思います。
しかしガラケーは機種にかかわらず、すべてSIMロック解除は出来ないという感じのことを言っていました。
たぶんこの店では今までガラケーのSIMロック解除しようとした客がいなかったか、いたとしても出来ないと言って断っていたんだろうと思います。
書込番号:22417666
1点
>budoukudamonoさん
経験の無いショップはパスしましょう
私は地元のショップで一緒にシムロック解除して、以降、問題無く対応してくれます
書込番号:22418907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。今度違う店にも行ってみようと思います。
それにしてもショップだけでなくチャットサービスでも同じような返答だったことを考えると
やはりガラケーをSIMロック解除して持ち込み契約しようとする人はかなり珍しいのでしょうね。
書込番号:22419535
1点
Androidケータイで持ち込みでスマホプラン、は珍しいでしょうね
ケータイプランSSでも珍しいです
シムフリー状態の端末持ち込みですから、スマホプランの契約を拒否する理由は通常無いです
単にSIMのみ契約登録するだけですが、ショップが経験が無い、忙しいのでイレギュラー対応したく無いなど、色々理由有ります
書込番号:22419634 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
この前の日曜日奥さんと大型ショッピングセンター内にある別の店(ソフトバンクショップ)に
遅い時間に行って機種名もガラケーだということも言わずに
「奥さんの携帯のSIMロック解除をお願いしたいのですが」と言ってみました。
すると「もう20時を過ぎていて登録できないため今日はできない。
なんならネットのマイソフトバンクで自分でやってみてはどうですか」と言われました。
さらに「ショップでやると3000円かかるけど自分でやれば無料だよ」とも言われました。
ネットの情報で自分でやるには他社のSIMが必要だということは知っていましたがあえて聞いてみました
「自分でやるときに他に必要なものはありませんか」すると「特にありません。」と返答が返ってきました。
それで時間のある今週末にでも他社のSIM無しで出来るのか自分でやってみることにしました。
もし他社SIMがやはり必要ということになれば僕のスマホが最近ワイモバイルに乗り換えたばかりなので
何とかなりそうな気がします。(androidone S5)
結果はまた報告させてもらおうと思います。
書込番号:22429995
2点
先週末ソフトバンクショップに行きSIMロック解除をお願いしたら、夜遅い時間だったために出来ず
代わりに自分でネットでSIMロック解除することを勧められました。
自分でやるには他社のSIMが必要なのは知っていたが店の人は特に必要なものはないと言っていたので
他社SIM無しでもできるのか一度試してみました。
今日は休みなのでゆっくりやってみます。
朝早い時間にやろうと思ったら 9時から21時までしか出来ないと出たので9時になるのを待って始めました。
ネットの他のページにやり方があったので見ながらやりました。
まずは製造番号(IMEI番号)を調べました
そしてマイソフトバンクに入りSIM解除のページに進み製造番号(IMEI番号)を入力し(解除手続きをする)を押しました
するとSIMロック解除コードが表示されました。それを以前僕が使っていたスマホで写真を撮っておきました。
SIMロック解除をやりかけているこのガラケーを一度電源を切って入れなおしてみましたが今までと変わりはなく
SIMロック解除まで進めません。
やはり他社SIM無しではできないようです。
それで最近ワイモバイルに乗り換えたばかりの僕のスマホ(androidone S5)のSIMを入れて電源を入れなおしました。
ようやくSIMロック解除のページが出たので解除コードを入力すると「SIMロック解除できました」と表示されました
ちなみに解除コードは途中でいくつも −(ハイホン)が入っていましたがそれまで入力するとエラーになりました
数字だけでよかったです
プロフィールで確認してみると確かに僕のスマホの番号になっていました。SIMロック解除完了です。
ショップでやると3000円だったのが自分でやったので無料です。
実は契約更新月までまだ何か月かあるので、それまで待ってワイモバイルに持って行ってSIM単体契約を申し込んでみます。
多分断られそうな気がしますが、この掲示板でやり取りした内容をもとにして店員さんを説得してみようと思います。
舞来餡銘さん sakura8さん ありがとうございました。
書込番号:22436912
5点
4か月振りに追記です。
奥さんのソフトバンク携帯がようやく更新月になったのでワイモバイルショップに番号移行に行ってきました。
しかし案の定、ガラケーでの持ち込み契約はやってない、スマホ用のSIMではガラケーに使えないと言われました。
そんなこともあろうかと思って、この掲示板でやり取りした内容を印刷して持って来ていたので、店員さんに読んでもらいました。
すると店員さんも納得してくれたようで手続きを始めてくれました。
>舞来餡銘さん、>sakura8さんのおかげです。ありがとうございました。
SIMロック解除は数か月前に自力で行っています。
今日の手続きはまずは店員さんの指示でソフトバンクに電話してMNP予約番号を取得しました。
そして契約内容はスマホプランSに、だれとでも定額を追加しました。
奥さんはソフトバンクではホワイトプランに入っていて他社の携帯あての電話もそこそこしていたので通話料は毎月4000円ぐらいかかっていました。それから2.5Gのパケット放題が4200円、ホワイトプランが990円その他オプションもあり毎月1万円近く払っていました。
途中でホワイトプランから通話定額のスマ放題に変えようと思ったんですが、契約更新月でないと違約金がかかるということでそのままにしていたのです。
ソフトバンクを使っていた時と同等以上のパケットを使え、長電話もさらにたくさんしたとしても、ワイモバイルではだれとでも定額1080円に入ることにより1年目は月約2700円、2年目以降月約3700円と支払金額を大幅に抑えることができそうです。
あと気になったのは、僕がソフトバンクからワイモバイルに番号移行した時は、スマホだけで使うキャリアメールとパソコンでも使えるPCメールの2つのアドレスがもらえて、今現在ほぼPCメールの方ばかり使っていますが、ガラケーだとキャリアメールだけしかもらえないみたいです。
僕がワイモバイルに番号移行した時、キャリアメールの方はどこにもこのアドレスでメールを送ったこともないのに初日から迷惑メールの嵐でした。今は迷惑メール対策を強めにかけてあるのでそんなには来ません。
それに対しPCメールの方には一切迷惑メールは来ません。なぜなのかはわかりません。
そんなこともあるので奥さんもPCメールのアドレスがもらえると良かったなと思いました。
長文だらだら失礼しました。
書込番号:22709728
1点
>budoukudamonoさん お久しぶりです
今月頭にMNPにて格安SIM+防水スマホのセットを契約して、ついにスマホデビューしました
ワイモバイルが良かったのですけどAndroid One X4が機種変更だと60000円になってて
同等のSH-M07が10000円だったからです
602SHを解約する前にシムロック解除しないと3000円かかってしまうのを契約後に思い出して焦りました
GWで出荷に日にちがかかったので、間に合ったようです
スマホに何かあった時の予備機として置いておきます(ヤフオクとかで高値で売れそうですけどね)
解除するにあたり、こちらでの情報がとても役に立ちました
ハイフォンは入れないとか、解約済みのSIMでOKとかは知りませんでしたし
ありがとうございました
SIMが無かったので友人に貸してもらおうとしたところアイフォンユーザーで
「SIMなんて入って無い?」と古いアンドロイド端末を貸してくれました
取り出した「au ICカード」は大きくて合いませんでした
友人にはアイフォンユーザーが多くてアンドロイドを探すのに苦労しましたが
Gショックみたいなスマホを持ってたヤツがいて助かりました
ご報告まで
書込番号:22714065
0点
奥さんがソフトバンクで使っていたこの機種をSIMロック解除してワイモバイルに持ち込んでから1ヶ月経ちました。
しかしこのわずかな期間の間で壊れてしまいました。
ここの掲示板の他のスレッドにも書き込みのあったワンタッチオープンのボタンと蝶番が壊れてしまったのです。
もう閉じた状態でも開いた状態でも固定できません。たまに画面も真っ黒になったりもします。
ソフトバンクで使ってた時だったら保証に入っていたので安価に修理できたはずですがワイモバイルでは保証に入らなかったので
直そうとすると何万円もかかってしまいそうです。
それで機種変更することにしました。スマホ嫌いの奥さんですが、この機会にスマホデビューしてもらうことにしました。
機種は僕が選んだ3つの中から選んでもらいました。
1つ目は僕が使っているのと同じandroidone S5 (月額実質負担金 918円)
2つ目はその1つ前の機種でいくらか安いandroidone S3 (月額実質負担金 540円)
3つ目はスマホデビューに最適だけど高めな 簡単スマホ (月額実質負担金 1404円)
この中から奥さんが選んだのは好きな色があって安めのandroidone S3でした。若干の遠慮もあったかもしれません。
しかし絶対これじゃなきゃダメというわけでもないので店に在庫がなければ他のものになってしまいそうです。
僕としてもS3なら出費が抑えられるので確実に在庫のありそうな店に行くことにしました。
数日前に気づいたんですが公式サイトで各店舗の機種ごとの各色の在庫がわかるようになっていたのでそれで調べました。
その在庫はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるようです。
今まで行ったことのある店には在庫がなさそうだったので初めての店になりました。
店に行って機種変更の手続きを始めました。
ワイモバイルに加入して1年間継続するはずのワンキュッパ割を店員さんが忘れそうになっていたので指摘しました。
あと6か月間未満での機種変更では銀行振込に機種の代金は追加できないということだったので仕方なくクレジットカードで機種代金を
一括払いしました。 44586円でした。そこから毎月割引分が引かれて実質負担金の総額は12960円になるようです。
分割でも一括払いでも支払総額は変わらないということです。
そして手続きの続きをしてもらいましたが、店員さんがまた間違えて機種代金を一括払いと分割の二重払いになっている契約書を出してきたので作り直してもらいました。
こちらが気づかなければそのまま高額な金額を払う羽目になっていたかもしれません。
携帯ショップに行くときは店員さんにまかせっきりにせず、十分な下調べをしてから行かないと大損するかもしれないと痛感しました。
契約内容はワイモバイルに入った時に契約していたスマホプランS・スーパー誰とでも定額に今回新たに修理保証を追加しました。
ちなみに今までスマホを使ったことがなかった奥さんですが、使ってみると思っていたより使いやすいようで良かったみたいです。
長文だらだら失礼しました。
書込番号:22783537
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ケータイ2 602SH [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/14 10:14:43 | |
| 2 | 2021/05/06 8:42:01 | |
| 1 | 2021/06/10 0:36:46 | |
| 8 | 2019/09/05 20:27:48 | |
| 6 | 2019/04/13 7:55:25 | |
| 14 | 2022/01/11 8:36:41 | |
| 4 | 2018/11/03 20:07:50 | |
| 0 | 2018/10/08 12:49:09 | |
| 6 | 2018/09/14 0:05:47 | |
| 3 | 2018/07/06 11:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

![AQUOS ケータイ2 602SH [ピンク]をお気に入り製品に登録](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_favorite_02.png)
![AQUOS ケータイ2 602SH [ピンク]のピックアップリストを作成](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_pickuplist_02.png)

