RICOH THETA SC [ピンク]
- 上位機種と同等の明るい開放F値2.0の大口径小型二眼屈曲光学系と大型イメージセンサーにより、高精細な全天球イメージが得られる、360度カメラ。
- 高品質で滑らかな360度動画撮影が可能で、PCを介することなく、スマートフォンやタブレット上でつなぎ目のない360度動画の作成が行える。
- 静止画撮影時にスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続を行うことで、ライブビュー表示が可能で、各種設定を画面で確認しながら撮影できる。
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2019年4月21日 09:54 | |
| 7 | 9 | 2019年3月30日 17:27 | |
| 7 | 6 | 2019年3月18日 08:24 | |
| 2 | 2 | 2019年2月10日 11:16 | |
| 1 | 2 | 2019年1月3日 18:04 | |
| 0 | 1 | 2019年2月21日 02:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
昨日届いたRICOH THETA SCをパソコンに繋いでみたら、ドライバーのインストールに失敗しましたと表示され、その後何度接続してもドライバーのインストールが始まらないし認識もしません。Wi-FiではPCとAndroidスマホには接続に成功しています。
RICOH THETA SCで撮影した画像ファイルをパソコンに保存する方法はありませんか?
宜しくお願いします。
1点
Theta は一般的なマスストレージデバイスと、少し動作が異なるんですよね。
・タスクトレイの「ドライブ取り外しアイコン」に表示されない
・或る時間が経過すると接続が切れる
などですが、私はそんなもんだと思って使ってます。(Windows10)
ちなみに私はS,SC,V 各一台ずつ所有していますが、繋がらなかったことはありません。
一応、メーカーFAQから該当すると思われる項目のリンク貼っておきます。
https://topics.theta360.com/ja/faq/c_00_s/8/
これで解決しなければ
・ケーブル不良を疑う。
・セキュリティソフトの設定等を見て、必要なプロセスがブロックされていないか確認する。
・他のPCでもやってみる… etc.
といった手段も講じてみてください。
書込番号:22616097
![]()
1点
>ぷりむす86さん
PCと、どうしてもケーブル接続できない場合のファイル受け渡し方法を書きます
・撮影した画像をスマフォに転送する。(Thetaアプリ中、撮影設定の「撮影後表示」をONにしておくか、「カメラ内画像・未転送」で選択しタップする。)
・そして、転送された*.jpgファイルがGoogleフォトに保存されるようにする。
そうすると、PCでGoogleアカウントにログインすれば、ブラウザでGoogleフォトを開いた時点で既にスマフォに転送した全天球画像が表示されます。(Googleフォトは全天球表示してくれるので便利です)
書込番号:22616145
![]()
2点
エスプレッソSEVENさん返信をありがとうございます。
・メーカーFAQの方法
・ケーブル不良を疑う。
・セキュリティソフトの設定等を見て、必要なプロセスがブロックされていないか確認する。
上の3項目を確認してみましたがだめでした。
明日会社のパソコンに繋いでチェックしてみます。
アドバイス感謝です。
書込番号:22616168
0点
エスプレッソSEVENさん
先程私が返信を書いている最中にファイル受け渡し方法を教えてくれていたのですね。
気づくのが遅くて申し訳ありません。
Googleフォトの方法、いいですね。これからやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22616196
0点
エスプレッソSEVENさん
Googleフォトに保存ができました。
本当にありがとうございました。
感謝を申し上げます。
書込番号:22616254
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
動画をtheta+で複数の動画を繋げて編集できませんよね?
一応POWER director体験版をパソコンに入れてみました。
動画をスマホやパソコンに取り込むと虫眼鏡のように丸がふたつの映像にしかなりません。
そういうものですか?設定や保存方法が、間違ってますか?
POWER directorの編集画面に動画をひとつ入れてみても
丸がふたつの映像なので、編集が全くわかりません。
どのソフトに入れて丸い映像画面が2つのものだからかは知りませんがサポートしていないとか
映像が、2つになったりして困ってます。
詳しい方おられませんか?
書込番号:22566879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここで説明するよりもユーチューブでPOWER directorの使い方を見た方が良いですよ。
文章で表現するのは難しいですから。
最低でもPOWER directorを使っている時のスクリーンショットでも見せないと誰も回答できないと思います。
書込番号:22566920
0点
>餃子定食さん
使い方はあとでしっかりみるつもりですが、
餃子定食さんも2つ映像で保存されてますかー?
書込番号:22566942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
まず、RICOH THETA for Windows or Mac(以下「THETA for PC」といいます)で変換する必要があると思います。
https://support.theta360.com/ja/download/pcmac/
こちらで変換したファイル(ファイル名に「_er」が付されます)をPower Directorに取り込めば、360°動画として認識され編集可能です。
私はPowerDirector16を使っていますが、実は360°動画は編集したことがありません。(^^;
ただ、先ほどTHETA for PCで変換したファイルを取り込んでみたところ、ちゃんと360°でプレビューもされましたよ。
試してみてください。
書込番号:22566955
2点
わー。素敵。助かります。パソコンthetaで取り込み変換します꙳★*゚ありがとうございます。
書込番号:22566978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見れました(・∀・)けど保存方法が、わからないです(•́ε•̀٥)>えうえうのパパさん
書込番号:22567002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのサイトで書き出しの方法等も解説してくれているようですので、よく読んで試してみてください。
https://douga-tec.com/?p=15549
更に細かくは、公式のユーザーガイドの195ページ以降ですね。
https://jp.cyberlink.com/support/powerdirector-video-editing-software/userguide_ja_JP.html
書込番号:22567115
2点
POWER directorではなくて、RICOHの動画変換後の閲覧のみで保存できるところがみあたらないんです。
書込番号:22568095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え…と、仰っている日本語が少し分かりにくいのですが、要は変換された動画ファイルの保存先が分からないということでしょうか?
先に添付した画像の下段、「出力ファイル」という欄がありますが、そこが変換後の動画の保存先です。
https://support.theta360.com/ja/manual/sc/content/pc/pc_05.html
Windowsであれば、そのパスをエクスプローラーのアドレスバーに貼ればそこに飛びますので、確認してみてください。
(Macはよく分かりません。)
上記の意味がよく分からないという場合は、動画変換時に「出力ファイル」の右にある「選択」をクリックして、自分で場所の分かるフォルダ(例えば、Windowsなら「ビデオ」直下等)を選んで、保存してください。
Windows10であれば、おそらく エクスプローラー>クイックアクセス>最近使用したファイル…に(変換後の「_ER」の付されたファイルが)表示されると思うので、右クリック→ファイルの場所を開くで確認できます。
ところで、近くに詳しい方がおられないなら、もう少しご自分で調べてみるとか色々と試してみられないと、それこそPowerDirectorの操作方法等もなかなか先には進めないと思います。頑張ってください!(^-^)
書込番号:22568234
![]()
0点
そう言えば変換前にも保存先指定の画面が出ていましたね。
探してみます。
ありがとうございました(・∀・)
助かります。
POWERdirectorは調べたらわかるので使い方は大丈夫です(_.ω.)_:∵グハッ!!
書込番号:22568481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
どんな写りをするかスマホの画面を見ながら撮影出来ると思って買ったんですが、出来ないんですか?
ランクの高い機種ならできるんですか?
あとGALAXY note8とHuaweip20では撮ったものをあぷりでみるにもなかやか繋がらなくて困ってます。
みなはんはスムーズに、見れるのかな。
サブiPhone6で試してみようかな(•́ε•̀٥)
書込番号:22538600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SCユーザーですが、iOS/Androidとも、基本アプリ「THETA」で、確認しながら撮影できますよ?
https://support.theta360.com/ja/download/
但し、プレビュー画像は撮影画像よりも結構画質が落ちます。
Wi-Fi接続については、時々不安定になりますけど、電源のON/OFFやWi-Fi接続先の設定等で対応可能かと思います。
書込番号:22538778
![]()
2点
私はXpediaですが、
Thetaアプリで
問題なく使えてますよ〜
書込番号:22539021 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>えうえうのパパさん
>yuzusudachiさん
お返事ありがとうございます!
私間違ってm15買ってしまったようです。
これでは不可能ですよねー??
scなら画面見ながら構図決めてから録画ボタンが押せるってことでいいんですよね?
それなら乗り換えます(・∀・)!
Vの高いものを、買わなくて済みそうで安心しそうです。
書込番号:22539409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
m15ではプレビュー画像が出ないのですね。
ここの「6」のような画像が表示されるだけでしょうか?
https://support.theta360.com/ja/manual/m15/content/shooting-photo/shooting_photo_02.html
SCでは、(360°カメラなので構図と言ってよいのか分かりませんが)プレビュー画像でどのような写り方をするか(何がどの程度大きく写るか等)の確認は可能です。
書込番号:22539848
![]()
1点
>えうえうのパパさん
そうです!6番です。
公式でもできないこと書いてた気がします。
返品しましたので、SCで楽しみたいです。
ありがとうございます。
またお世話になる時はよろしくお願いします(・∀・)
書込番号:22540169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返品できたとのことで、よかったですね。
SCで楽しんでくださいね。
書込番号:22540438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
RICOH製のカメラに拘っている訳ではないので場違い質問を承知でこちらに書き込みさせて頂きます。
今、会議議事録用に現在使用しているICレコーダから360度カメラの導入を考えています。
1対1ではICレコーダで良いのですが、複数人の会議だと議論が白熱すると同時に話をして聞き取りづらいことと、誰が喋っているのかが分からなくなっていくので、議事録を作成するうえで音声だけでなく映像として残っていると議事録作成も楽になると思っています。
導入を検討していて困っているにはどのカメラも録画時間が短いことです。簡単な会議あれば良いのですが場合によっては3〜4時間近く掛かることもあり、本体の録画時間をオーバーしてしまいます。
そうなるとストリーミング機能という事になるかと思いますが、後々見直しますので
・ストリーミング映像をパソコンなどへ録画できるのか(4K画質である必要はなくフルHD程度で良い)
・録画出来るとしてそのデータは360度データとして観えるのか(ストリーミング映像自体が360度映った状態で流されて録画できるなら解決しそうですが)
・可能であれば外部マイク端子付いていると良いです(広い会議室だと音声を拾えないことを考慮して)
どなたか、似たような使い方を実践されている方がおりましたら機種名やある程度具体的な設定?方法などを教えて頂けると大変助かります。提案でも結構です。
よろしくお願い致します。
1点
一応、Theta / Gear360 / insta360 の3シリーズ製品に手を出しているユーザーです。
現行で存在するThetaシリーズや、そのライバル品の中で
会議の映像保存や、議事録おこしに Schwarzesmarkenさんの望まれるような形で貢献できるものは
無いんじゃないかと思います。
Schwarzesmarkenさんの狙いは
「会議参加者を全員しかも常時、ざっくりとで良いから、カメラをパンすること無く捉えておきたい」
ということなのでしょうか?
だとすると
・カメラ自体の存在を消す
・魚眼2画像をなるべく綺麗にステッチングする
という2点と引き換えに、色々なことを犠牲にしている360度カメラは向いていないでしょう。
アプローチを変えて、
ハンディカム、アクションカムを同期させて複数使う…という方向性で考えてみては?
https://www.sony.jp/support/handycam/guide/multi-camera/
もちろん将来はわかりません。
ドライブレコーダーや監視カメラといった業務用途の録画装置に於いて 「360度画像が当たり前…」といった流れになるかもしれませんし…そういった用途では死角は無いほうが良いに決まってますので。
そんな時代になったら、Schwarzesmarkenさんの望まれるような製品が出てきていることでしょう。
書込番号:22455232
1点
>エスプレッソSEVENさん
色々とご提案していただきありがとうございます。
>「会議参加者を全員しかも常時、ざっくりとで良いから、カメラをパンすること無く捉えておきたい」
> ということなのでしょうか?
その通りです。
ご提案頂いたアクションカムについては社内で何台か持っている方が居るのでまずはこちらを試してみたいと思います。
書込番号:22455750
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
撮影した写真をパソコンに取り込みたいのですが、本体をUSBケーブルでパソコンに
接続しました。
しかし、どうやればパソコンに取り込むことができるのでしょうか。
撮影した写真もパソコン上で見ることができません。
よろしくお願いいたします。
0点
正常に接続できると、PCの方でUSBドライブとして認識されると思います。
そのドライブの中に、写真のファイルが入ったフォルダが有るので、そのファイルをPCにコピーすれば良いのです。
書込番号:22368085
1点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
タイトル通りシータプラスでの書き出しが ほとんどできませんたまに まぐれで 出来ますがハウウェイp10ライトでは役不足ののでしょうか でも たまに書き出し出来ることもあるので 何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
0点
>人生冒険隊さん
>ハウウェイp10ライトでは役不足ののでしょうか
スマフォの能力如何で、
加工や書き出しに要する時間が
早かったり遅かったり…ということはあると思います。
>たまに書き出し出来ることもあるので 何かコツ
出来ない場合というのは
アプリが落ちるとか、エラーが出るとか
そういうことなのでしょうか?
もし、そうで無い場合に推測されることなのですが…
「書き出し」ボタンをタップした次の画面 でどういう操作をするかの問題ということは考えられませんか?
何らかの事情で
スマフォ ローカルに適正に保存される操作が為されていない…とか
書込番号:22482439
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





![RICOH THETA SC [ピンク]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151974/f/6/f64c8cc601f55670ebbe9decdcc5e586/f64c8cc601f55670ebbe9decdcc5e586_t.jpg
)




