85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
- 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
- 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
- ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。
最安価格(税込):¥125,280
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月17日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ Art 85mm、旧 EX 85mm、ニコン Z 85mmの3本をテストしました。
中心解像力は200%表示しないと分からない程に違いが分かりません。
ただし、シグマ 旧85mmは色収差と滲み(?)が多く、全体的にぼんやりに見えます。
Art 85mmは良く押さえられているものの、Z 85mmが抜群に色収差、滲みが無く非常にクリアに見えます。
書込番号:23022988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z 85mm だけ解放F値が1.8なので、3本とも1.8に揃えてみました。
もう殆ど大差無いですが、Artが僅かにシャープな気がします
書込番号:23023072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じf1.8にした場合の周辺解像力はArtの方が明らかに良い。
正直、驚いた!
色収差が無くヌケの良さは流石Zレンズ…と言ったところでしょうか。
それにしても、Artレンズ恐るべし…。
書込番号:23023806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
現在、旧型の85mm F1.4 EX DG HSM を使ってますが買い換えを検討しています。
買い換えの候補として
@85mm F1.4 DG HSM (Art)
AAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
BNIKKOR Z 85mm f/1.8 S
を検討しています。
単純に3つを比べた場合に絞り解放で、どれ程違いがあるのか情報が欲しいです。
比較画像や意見を頂ければと思います。
書込番号:22999760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズの透過率に関して参考になりそうな
記事がありましたのでご参考に。
http://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2018/02/04/175036
※斜め読みしました
書込番号:23000052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ハタ坊@30代さん
そのリンク先などをキチンと読んで理解すれば、「カメラのレンズの枚数」において、半世紀ほど時代遅れの考えを持っているような人でも現状に合った考え方ができるようになるかも知れませんね(^^)
書込番号:23000118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>飛竜@さん
>シグマのArtレンズ枚数は14枚で、ニコンZレンズは9枚ですから、ニコンの方が光の透過率やヌケや色再現性は圧倒的に良いと思いますよ。
というのは、シグマとニコンの設計レベルやレンズの硝材の透過率、研磨精度、コーティングの精度や反射率に大差がないと仮定した上でのコメントです。
書込番号:23000136
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1点
>飛竜@さん
済みませんが、「圧倒的」の基準を示せない為、
誤:ニコンの方が光の透過率やヌケや色再現性は圧倒的に良いと思いますよ。
正:ニコンの方が光の透過率やヌケや色再現性は良いと思いますよ。
という訂正を行わせていただきます。
書込番号:23000176
1点
>飛竜@さん
こんにちは。
>@85mm F1.4 DG HSM (Art)
>AAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
>BNIKKOR Z 85mm f/1.8 S
>単純に3つを比べた場合に絞り解放で、どれ程違いがあるのか情報が欲しいです。
同じメーカーならMTFの測定条件は同じだと仮定しますと、
ニコンでは
NIKKOR Z 85mm f/1.8 SのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_85mm_f18_s/spec.html
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_85mm_f18g/spec.html
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4GのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_85mm_f14g/spec.html#mtf
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sがとびぬけて高性能のようです。
違うメーカーは測定条件が異なる可能性があり、安易に比べては
いけないことになっているようですが、
シグマ85/1.4DGHSMのMTFは
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_85_14/data/
です。
30本/mmのMTF曲線の高さが解像度を反映するといわれていますので、
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sほうが開放同士の比較ではかなり高解像かもしれません。
(シグマをf1.8まで絞るとすこし性能が上がるかもしれませんが、
2/3段絞って、飛躍的に解像度が上がることもないのではないかと思います。)
ソニーは開放と絞ったF8のMTF公表していますが、4+1/3段絞れば、
解像度(30本/mm)のMTFが飛躍的に上がっているのがわかります。
SEL85F18のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL85F18/feature_1.html
ソニーSEL85F18もかなり良いレンズだと思いますが、
(またまたメーカー違いの比較になりますが)
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの解像度は非常に良さそうです。
書込番号:23000370
![]()
1点
因みに、レンズの透過率について誤解している方がいると悪いので、念のため
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-NIKKOR-Z-24-70mm-F28-S-mounted-on-Nikon-Z7__1270
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-NIKKOR-Z-50mm-F18-S-mounted-on-Nikon-Z7__1270
https://www.dxomark.com/glossary/transmission-light-transmission/
を見ていただきたいのですが、3.3T-Stopは0.5EVに対応しているようなので、3.3T-Stopは約30%の減光=透過率約70%となると思われます。
従って私は、レンズ枚数の増加による透過率の減少は、無視できないレベルであると思っています。
書込番号:23000398
0点
大違いをしました。
レンズの透過率は、(開放F値/T-Stop値)^2のようです。
こちらが正しいとすると、
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-NIKKOR-Z-50mm-F18-S-mounted-on-Nikon-Z7__1270
の透過率は(1.8/1.9)^2≒95%となり、
https://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-50mm-F14-DG-HSM-A-Nikon-mounted-on-Nikon-D800E__814
の透過率は(1.4/1.8)^2≒60%となりそうですね。
因みに、シグマのレンズ枚数は13枚でニコンは9枚ですから、レンズの枚数以上の差があるため、ニコンのナノクリスタルコートの素晴らしさがZレンズにも発揮されているのかもしれないですね。
書込番号:23000447
0点
>ありがとう、世界さん
仰る通りですね。
>飛竜@さん
と言う事で(?)ナノクリ仕様の
Z85mmは技術の結晶みたいなもの
なので、アドバンテージは大きい
です。
書込番号:23000467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハタ坊@30代さん
Sigmaは、
@フランジバックが長い為、設計自由度が少なくなている。
A@の状況下でF1.4で周辺部まで良好な画質を得るためにレンズの枚数が多めになっている。
BF1.4にするためにレンズの厚みが厚くなっている。
というハンデによって解像度が低下し、レンズの透過率も悪くなっているという面がありますから、これらの点は差し引いて考えてやる必要があると思いますよ。
書込番号:23000564
1点
>とにかく暇な人さん
>ハタ坊@30代さん
情報ありがとうございます。
とにかく暇な人さんの説明と併せハタ坊@30代さんのリンク先情報、凄く納得しました。
T値…初めて知りました。
同じf値でもレンズ毎に微妙な明るさに違いがあるのはこれなんですかね?
だんだん難しい話になってますね…。そろそろ付いて行けない気がしてきました…。f(^^;
書込番号:23000676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
自分はそもそもこういった知識無いので流されまくりです。
書込番号:23000688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
もともとArtの評価は凄く高いと認識しています。
MTF曲線ではそのレンズを遥かに越えていると読み取りました。
これは凄まじいレンズなのか!と思わされましたね。
Artも相当な解像度のはずなのでこれ以上ってグラフ程の差が感じ取れるのか気になります。
書込番号:23000709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで来るとZレンズ優勢なのは明らかですね。
迷いなくZレンズ買います!!
…と言いたい所ですが、解像度自体は選考の一部なので貴重なご意見として大変参考になりましたので感謝申し上げますm(__)m
ここで一旦閉めますが、比較画像や何かしらの情報があれば引き続きお願いします。
書込番号:23000745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
機材が手元になくて実験出来ない場合は、誤った言説に惑わされないようにする為に、公開されている測定データを確認したり、公開されていない場合は、類似機種のデータから類推する事が重要だと思いますよ。
このような事や撮影経験を積み重ねれば、レンズ枚数の増加による解像度や透過率の低下が無視できないレベルである事が納得できるようになるのではないでしょうか。
書込番号:23000756
0点
>とにかく暇な人さん
高画素機になればなる程、レンズに対する要求がシビアになって来るんでしょうね。
と言うことは、Z6ではZレンズ本来の性能を官能出来ないかもしれまんね。
書込番号:23000983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
解像度だけに限ればそれは言えますが、ヌケの良さや色再現性の良さ、透過率の向上による暗所耐性の向上、携帯性の向上についての恩恵は、Z6でも受けることが出来ますよ。
因みに、センサーピッチの関係から、暗所耐性はZ6の方が少し有利ではないですか。
書込番号:23001424
0点
>とにかく暇な人さん
おっしゃる通りですね♪
書込番号:23007097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
去年D850を購入していろいろ写真を撮影してきました。春の旅行に向けてどうしてもこのレンズが欲しくなり少しづつお金をためてようやく購入に漕ぎつけたのですが、唯一心配があります。手振れ補正がない85mmというのはどうなのだろうかと?
ほとんどのレンズがタムロンでVC付レンズでしたので、このレンズを購入する前にものすごく心配になってきました。
三脚を使えれば問題ないのですが、おそらく歩きながら、立ち止まっての手持ち撮影が主になるかと思います。
このレンズをお持ちの方で、手持ちの場合どれくらいのシャッタースピードなら手ぶれを気にしないでも大丈夫なのかお教え下さい。
あくまでも一般論で、手ぶれには個人差があるのは重々承知しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
0点
F1.4のレンズに手振れ補正の有無の心配するなら
F5.6のレンズはどうなるんだ?
暗いレンズほどシャッター速度が
遅くなって 手振れの心配が出て来ると思うけど。
自分は
85mm F1.4に手振れ補正無しでも
昼でも夜でも 満足いく写真が撮れてます。
手振れ補正と言うのは ブレた方向に
中心をズラすのだか、
85mm F1.4の口径食が
右側と左側とレモンの度合いが違ってくる思うけど?
書込番号:22412310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もじゃげらさん こんばんは
このレンズではないのですが フィルカメラ時代 手振れ補正無しに普通に使えていましたしシャッタースピード 1/60秒あれば 手振れ補正無くても大丈夫でした。
それよりも F1.4と明るいレンズの為 MFの頃は ピントの方がシビアで心配でした。
書込番号:22412323
5点
>もじゃげらさん
>> 春の旅行に向けてどうしてもこのレンズが欲しく
旅行では、重いレンズだと思います。
撮影がメインですと、その限りでないですけど・・・
しかも、フィルターサイズがφ86mmと高いのがありますけど・・・
書込番号:22412329
1点
>もじゃげらさん
旅行用として、ミラーレス一眼のZ7を別途導入され、
ボディ内手ブレ補正により手ブレ補正(3軸のみ)は機能しますが、
被写体ブレは、SSでカバーするしかありません。
書込番号:22412342
1点
カメラの保持をキチンとして
あくまでも一般論的に
使用するレンズが85mmなら
シャッタースピードが1/85以上を確保出来れば手ブレの心配は無いかと
それよりも、旅行でこのレンズを使って何を撮るか存じませんが、
F1.4を必要とするなら、ピントの合う範囲が狭いので
撮影においてピント合わせに気が抜けませんね。
書込番号:22412353
![]()
4点
>謎の写真家さん
昼でも夜でもご満足される写真を撮っていらっしゃるんですね!
力量の違いはあると思いますが、まだ2ケ月以上先なので練習しようかと思います。
アドバイスありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
1/60秒でも大丈夫なんですね!ピントがシビアというのはいろいろな記事からわかっていました。
おそらくF2.8ぐらいから使う感じにすると思います。手振れよりも浅い被写界深度を心配したほうが良さそうですね!
アドバイスありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
旅といいますか、1年に1度か2度しか会えない方に会いに行くのですが、その方の写真をより鮮明に撮影しておきたいというのが購入動機でした。重量の事もフィルターが高額な事もいろいろな記事でわかっているのですが、今しかない瞬間を撮影したいと思った次第であります。
アドバイスありがとうございます。
>okiomaさん
被写体ブレは覚悟しております。SSでカバーですかね!動いているところを撮影するわけではないのですが、被写体である方が微妙に動いてしまう可能性は大なのでSSでカバーしかないですね!
アドバイスありがとうございます。
>okiomaさん
ある方を桜をバックに鮮明でクリアな写真を撮影したと思っております。
F1.4は片目にピントを合わせると反対側の目のピントが合わないという記事を拝見しました。
F1.4はよっぽどの事がない限り使わないと思います。F2.8ぐらいからなら多少被写界深度が厚くなるのかなと思っているのですが・・・
他の方が言っているように手ぶれ補正よりもピントがシビアということなんですね!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22412410
3点
フィルム時代は手振れ補正なんて無くて当たり前。手振れ補正の無い300ミリクラスの望遠にお金が無いから2倍のテレコンつけて撮ってました。
確かにF1.4はピントがシビアになるでしょうけど、しっかり構えて、充分なシャッタースピード確保すれば、心配することないと思います。
書込番号:22412427
2点
>遮光器土偶さん
しっかり構える事が重要ですよね!
了解しました。ピント調整に気を付けたいと思います。
親指AFするだけですけどwww
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22412466
0点
手ブレ補正って、レンズのおまけでしょ。
付いて無くても工夫でどうにかする。
書込番号:22412476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、拝見したのですみませんが、出来ればニッコールをお薦めします。自分もフィルム時代からなので、手振れはなんとかなりますが、あまりにも重すぎました。(^_^;)
更にニッコールの方が柔らかい描写で、人物には向いていると思います。
書込番号:22412530
3点
>でぶねこ☆さん
確かに創意工夫が大事ですよね!
85mmを使った事がなかったのと タムロンレンズのVC搭載レンズしか使ってこなかったので、諸先輩方のご意見を伺いたかったのです。
アドバイスありがとうございます。
>さいてんさん
ニッコールは値段が・・・6万円近く高いので・・・
重量ですか・・・相当重いのですね・・・
あれ、もしかして1.8Gの方を推薦されてましたか
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22412615
0点
m(__)m
価格を見ずにf1.4推薦でした。(^_^;)
価格差だけの価値は在ります。レンズは解像カリカリの写りだけではありません。味も大切かと…
105f1.4があの価格でマサカ( ; ゜Д゜)の中国製だったのでコレにしたのですが、バッテリーグリップが無いと、頭がこんなにデカイとは…
重さはオータスと同じでもAFが有るだけマシと思ったんですけどね(^_^;)
確かに解像は良いのですが。
書込番号:22413067
1点
>さいてんさん
相当重量でご苦労されたんですね・・・
先日、カワセミを撮影するのに初めてシグマの150-600コンテンポラリーを購入したのですが、これがすこぶる良い写りをしておりました。わたくしは今までほぼタムロンしか使用してこなかったので、かなり衝撃を受けました。次回単焦点を購入するならシグマだ!みたいな思いがあったので・・・。味ですか・・・こればかりは実際に使ってみないとわからない範疇ですね!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22413103
0点
皆、フイルム時代の話するけど、フイルム時代は作品展に行っても、「手ブレ、ピンボケ」写真が多かった。
デジタル化した今は、事前チェックを入念に出来るので減ったが。
書込番号:22413287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もじゃげらさん
こんにちは
Art135が出る頃にシグマのお試し会のときに借りました。
その時、試写したモノ貼っておきます。
2枚目は、WB晴天で撮ったモノを電球に変更のみ。
3枚目は、WB晴天で変更なし。
重さは、1kg程度ありますが適度な重さで安定します。
大きさは、かなり大きいと思います。(Art135より太い?大きさはほぼ同じくらい)
SSに関しては、そんなに困る状況は発生しないと思います。
自身は、普段85mmはAFも手振れ補正も無いモノ使ってますが、1/60くらいまでならシッカリ構えれば大丈夫です。
Art85
いいレンズだと思いますよ。
書込番号:22413337
3点
>横道坊主さん
フィルム時代とデジタル時代とでは1枚の写真に対する情熱や意識、価値も信じられないくらい違うのは想像ができますね!
今は失敗したら削除すればいいですが、フィルム時代は現像しないとわからない、枚数に制限がある、などなど。
そういうことを思うと今のカメラマンは恵まれているんでしょうね!
アドバイスありがとうございます。
>座敷笑爺さん
サンプル画像ありがとうございます。
F1.4の被写界深度は超薄いですね!www
ハトの画像ではその上限で綺麗にボケていますね!
フラスコ?ガラスの画像はとても雰囲気がある画像ですね!
とても参考になります。
手ぶれ補正についても、SSを1/60秒以上に保ち、しっかり構える事を念頭に置けば心配ないということなんですね!
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22413376
0点
基本手持ちで、三脚を使いませんからビックリだったので(^_^;)
まあ手振れの心配は無いのですが。
書込番号:22413904
1点
私が使っていたのは50mmART(すでに売却)のほうなのですが、、、
>旅といいますか、1年に1度か2度しか会えない方に会いに行くのですが、その方の写真をより鮮明に撮影しておきたいというのが購入動機でした。
やはり人を撮るとなると、シャープさと発色とボケ味のバランス感からくるそのレンズの性格的な部分が大事になってきます。個人的には、用途を考えますとタムロン85mmVCを買っておいてしばらく様子見(ニコンZシステムへの移行含め)が良いと思いました。ボケに関しては"CAPA 2018年1月号"に比較レポートがあります。決して悪くないボケなんですけど、圧倒的なサイズ感を考えると他社にくらべ柔らかさで見劣りする印象も否定できません。
また本レンズは一眼レフとの組み合わせだとAFずれリスクのため性能をフルに発揮できるのか疑問です。手ぶれに関して85mmは良い表情を狙っていく際慎重にレリーズしてられないので、せめてSS下限1/125のISOオートあたりが現実的でしょうね。
書込番号:22414070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
なるほどw
>アダムス13さん
タムロン85mmは第二候補でVCもついていますし、現行タムロンレンズをほぼ使用しておりますので、本当にどうしようか迷っていたのですが、ボケよりも鮮明さを優先させたレンズを一本ぐらいもっていてもいいのでは?と思った次第です。タムロンの35mmと24-70は所有しておりましたので、一度85mmや105mmの解像度重視のレンズもいいかなと考えました。SSは下限1/125でISOオートですね!参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22414093
0点
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
初めての質問です。ニコンd5500使用で、このレンズは室内ポートレートに向いていますか?使用目的はコスプレの撮影です。
どなたかアドバイスよろしくお願い致します!
書込番号:21975513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
向いているかどうかは
どう撮るかで変わってきますしね・・・
また、室内の広さによっては長すぎて使い難い場合もあるかと。
その場合は50mmとか35mmあたりも必要になるかもしれませんし・・・
書込番号:21975522
5点
価格ドットコム、すぐ返事来るのですね!感激しております!
被写体との距離はだいたい2メートル〜3メートルの間です。
手持ちのレンズはd5500ダブルズームキットです。
書込番号:21975537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5500に付けた場合、被写体までの距離2mで胸から上、3mで腰から上のアップになるかと思います。
書込番号:21975547 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
てゆか、ダブルズームキットを持っているなら望遠ズームレンズをだいたい85mmのあたりに合わせて撮ってみては?
人に聞くまでもなく、室内で使い物になるかどうかよーく分かりますから。
書込番号:21975556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コスプレってことは、衣装もある程度は、画面に収めたいわけですよね。
D5500で、85mmだと、かなり引きのある場所が必要になります。室内は室内でも、そうとう広い室内でないと難しいでしょう。6畳間が3部屋続いていれば、全身がとれるかなって感じです。
D5500で、
室内で、全身や半身を画面に収めるようにするためには、24mmぐらいの広角が良いと思います。
ある程度の引きが確保できるなら、35mmでも良いでしょう。
書込番号:21975559
2点
私なら50mmかな・・・
それよりも少しでも全体を撮りたいのであれば35mm
で、被写体までの距離も重要だけど、
背景までの距離も考えないとね・・・
書込番号:21975561
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4点
背景と被写体との距離も大事なんですね!
色々と勉強になります。
グクってもイマイチよくわからなくて…
皆様、アドバイスありがとうございますd(^^*)
書込番号:21975582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF-S50oF1.8Gで十分だと思うよ。
価格もお手頃、写りは抜群。その上軽い。
書込番号:21975594
2点
APSCでスタジオにて85mm…難しいといえば確かに難しいです
でも、
…吾輩は好んで使います(笑)
…ただ、使ってるのはペンタックスで…なので旧型ですw(ペンタックス用はart無い…)
書込番号:21975781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室内でも
この様なアングルなら
85mm 換算126mmが良いと想います。
それは 顔だけ大きく写り
身体にボリウムを出す為です。
しかし…狭い部屋では
後ろに下がれないので
もっと広角を使うしか有りません。
書込番号:21975788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>motto822さん
APS-Cですと、
35mmがフルで50mm単相当で、
50mmがフルで85mm単相当で、
85mmがフルで135mm単相当のレンズになるかと思います。
スレ主さまは、85mmですので、フルで135mm単相当のレンズを使うような感じになります。
どちらにしても、
今お使いのズームで確かめて見るのがいいかと思います。
書込番号:21975901
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1点
室内ポートレートはレンズよりもライティングが重要。
まあAPS-Cで使うなら一番安い50mmレンズで全然大丈夫ですけれども。
それこそ85mmF1.4なんてどうしてもF1.4が使いたくなってピンボケ量産レンズになりますから。
書込番号:21976530
4点
お前にライチングがわかるんか。 f1.4でもAFでピン来るやろ。 自分のしょぼい技術基準で語るな。
書込番号:22051268
1点
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
カメラと当レンズをシグマに送り、ピント調整を行ってもらっていましたが、帰ってきたので早速持ち出してみました。
シグマから送られてきた修理納品書には 合焦性確認検査(前ピン) とありましたので、初期状態は前ピン気味だったようです。
一緒に送った 24-105 も前ピンだったようですが、150-600C はコメントがなかったので問題がなかったようです。
確かに調整に送る前よりも等倍表示時にバッチリピントが来るようになりました。
すべてJPEG撮って出しです。
7点
>ミルチノビッチさん
サンプル ありがとうございます。
今週、24日からキャッシュバックキャンペーンが始まりますので
買いますね。^^
書込番号:20673930
4点
さすが5000万画素対応レンズですね。 クリア過ぎる。 シャープ過ぎる。 どの画像より参考になりました。 金属物に向いている描写ですね。 見たことのないエゲツナイ写りです。 アートン135mmF1.8は、この上を行くシャープさだとシグマ福島工場の方がおっしゃっていました。
書込番号:20695509
3点
>儚G0.06さん
確認しましたら、輪郭強調4.0、明瞭度+1.0、他は変更なしの設定でした。
書込番号:20697398
3点
Art105mmF1.4はニコンとライセンス契約をして105mmF1.4EレベルのAF精度をしっかりと出して頂きたいものです。
書込番号:21807475
1点
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
85mmのレンズ購入を考えています。
価格とVCのタムロンか、評価の高いArtラインのシグマか。
二者択一の場合、皆さんはどちらを選択されますか?
35mm、50mmはシグマのArtを使用していて、描写には満足しています。
35mmが結構な前ピンでしたので、USB DOCKで調整したのですが、
AFの信頼性に不安があり、現在、メーカーにて調整中です。
Artで揃えると考えるとシグマなのですが、タムロンの手ぶれ補正にもメリットを感じています。
両方のレンズをお持ちの方は中々いらっしゃらないと思いますが、
どちらか一方でも使用されているか方の感想をお聞かせいただければと思います。
書込番号:20716501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらも持っていませんが、よくシグマは寒色系で解像度優先、タムロンは暖色系で柔らかな描写なんて言われます。タムロンとシグマを何本か使った中で、私もそのようなイメージを持っています。
最新のレンズでは、そのような差はないかもしれませんが、タムロンを選ぶのであれば、そのあたりの確認をしておいたほうがいいと思います。
書込番号:20716712
4点
自分はタムロン。
軽くて ハンドリング良さそうで。
室内 ノーフラッシュ 手持ち。
で使って見たいから。
手振れ補正は
ブレないより
ISo800が欲しいシーンなのに
ISo400でシャッター押す気になれるに、価値を感じてます。
タムロンは
カールツァイス Batis 1.8/85に
OEMしてるのが
お得感もあるし
書込番号:20716933 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ニコンの85/1.8Gを使ってますが、正直なとこタムロンSP85/1.8VCを買い足そうかという善からぬ考えが頭の片隅に芽生えてきた者です。
純正85/1.8Gに大きな不満は無いのですが…例えると女性よりオトコ撮りに向くドライな描写なんですよね。
その点SP85/1.8はツヤ感があると言うかウェットな写りに魅力を感じてしまったのです(繊細かつボケへの繋がり等…)
あとVC機能は重要視していません。
シグマArt85/1.4がいかほどかは試写もして無いので言及出来ませんけど、1キロ越えのレンズとなればタムロンとは使い勝手やユーザービリティー的に方向性が違うと思います。
※因みにキヤノンEF85/1.2Lも使ってますが1キロ越えレンズでAFも鈍足なため…
不自由さが許される場面で使う“決め打ち”メインな用途になります。
スレ主様ご自身がどのファクターを重視して選ぶかをハッキリさせてれば良いですが、どちらにしても両者レンズのキャラは余りにかけ離れてるので、実際の使用シチュエーションをよく考えて下さいとしか申せません。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20716984
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5点
>スカラインさん
夜などシャッタースピードが遅い時にも撮影されるのでしたら、「手ブレ補正」があった方がいいですが、
日中の撮影ですと、手ブレ補正は無くても問題ないと思います。
なので、2つ買って使い分けされると便利だと思います。
書込番号:20717323
2点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
確かに50mm EX DGは寒色系だった記憶がありますね。
今はRAW現像オンリーなので、色味については、あまり気にしていないと言うのが正直な所です。
書込番号:20718050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M郡の橋さん
まさにそこがVCの最大のメリットですよね。
そのメリットを捨ててまでもシグマを選ぶかどうかで迷っています。
シグマの描写性能が頭抜けているなら、シグマなのですが・・・
書込番号:20718065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>萌えドラさん
タムロンは一世代前の90mmVCマクロを使用しています。
タムロンのボケの感じ、好きなんですよね・・・
シグマの重さは、普段から大三元や35と50のArtを使用しているので、あまり気にしていないのです。
私の勝手なイメージですが、描写性能では、
Art85mm > VC85mm
だと、思っています。
ただ、製品としての魅力を総合的に考えると、
Art85mm ≒ VC85mm
だと感じています。
という事で、悩んでいます。
タムロンにVCが付いていなければ、Art85mm一択なのですが・・・
書込番号:20718090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
両方買えればベストなのですが、なにぶんお財布事情もありますし・・・
日中の撮影がほとんどなので、手ぶれ補正は要らないかなとも思っているのですが、
24−70をGからEに入れ替えた時に手ぶれ補正の有用性を実感しました。
良いなと思える写真に限って微ブレしてたりするんですよね(^o^;)
書込番号:20718291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スカラインさん
シグマを使って満足との事なんでシグマで揃えられたら如何ですか?
書込番号:20720462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>虎819さん
背中を押していただき、ありがとうございますm(__)m
書込番号:20724020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中国製造のタムロンは品質にばらつきが多く18-250mmなど発売すぐと1年後に新品購入しましたが、VC自身が震えだしたりAF位置が定まらずに往復したりと2本とも最低品質でした。 F1.4とF1.8では同じワーキングディスタンスで撮影してもボケ量が全く異なり、レンズ自体のランクが違います。 シグマは寒色とか言っている方は30年前のシグマレンズの感想を言ってるだけで、ビギナーにウソを教えないで頂きたいものです。
書込番号:20826588
8点
レビューされていますララ2000さんくらいの撮影技術がないと、Artラインレンズの本当の実力は引き出せないと思います。
書込番号:20826594
7点
135mm F1.8 DG HSMの情報が欲しくて、当サイトを覗いてたところ
気になるレス(解決済ですが、、、)がありましたので、コメントを入れさせて頂きます。
当方、
・タムロンSP 85mm F/1.8 Di VC USD
・シグマ85mm F1.4 DG HSM
のどちらも所有してますが、比較すること自体、無理がある様に感じます。
(後者はツァイスOtus 1.4/85 ZF.2を意識した創りの様ですので、性格も異なります)
所感としては、
描写感: 前者 = 板チョコ(又は味付海苔)
後者 = 生チョコ(又は焼き海苔) www
使用感: 前者 = 開放付近で撮りたくなるレンズ
後者 = 絞って撮りたくなるレンズ
解像・ボケ・色調等、性格はだいぶ異なりますが、気軽に手持ち撮影(ポートレート撮影)
する際には前者、本気モード???の時は後者を使用してます。
前者が気軽に扱えることは大きな武器だと思いますが、ARTラインの描写が気に入られて
いる方には、前者選択は無いかな??? と思います。
あと、AF調整ですが、
前者は不要かも?(TAP-in Consoleの購入は不要かも?です)D810,D750共に開放付近ではジャスピンで、
少しがっかりしました。(何を期待しているんだ俺はwww)
後者はお約束通り必須でしょうね。
(USB DOCKの購入・調整は必須です。工費削減の為、調整工程自体が無いのかも???と疑ってしまいますね)
書込番号:20862473
6点
Art 50mmF1.4での撮影画像をアップされた方がアドバイスしやすいのではないでしょうか。
書込番号:21061065
5点
どちらも持っていませんが、私だったらタムロンを選択します。
Artシリーズの描写性能の高さには憧れますし、総じてシグマレンズも好きですが、少なくともこのレンズ対決に関してはタムロンに軍配が上がるのではと思っています。
理由は
@重量が約半分である事
A価格が3万円ほど安いこと
Bシグマはフィルター径が86mmである事
C手振れ補正がある事
です。
シグマのf/1.4は確かに魅力ですが、タムロンのVCも強力で、私はニコン純正のVRより信頼しています。
50mm以下であれば、手振れ補正は必要ないと思いますが、85mmであれば有用です。
正直この焦点距離でのf/1.4とf/1.8にはそれほど大きな違いは無いように思います。
ポートレートで、浅すぎる被写界深度のせいで片目しかピントが合ってないようなバストアップはボケすぎだとも思うからです。
またフィルター径は82mmであればまだ許せましたが、86mmは大きすぎます。重量が約2倍で1kg超えというのもネックです。
描写性能については、どちらもOtusに迫る解像力との評判ですので、そこまでの差が無いのなら、この重量差は大きいです。
風景撮影用として考えるなら最高性能を追求してこの重量でも良いかもしれませんが、ポートレートとして考えるなら取り回しの良さは大きなメリットだと思います。
AF精度については両社どっちもどっちでしょう。そもそもサードパーティレンズはUSBdockないしTapinConsoleでの調整は必須でしょうし、工場調整も前提で購入すべきだと思います。シグマは保証期間外でもピント調整は無料らしいので、それだけ考えるとシグマのメリットかもしれません。
書込番号:21151389
1点
それぞれ新品購入して所持しています。 2m以内の開放ではArt85mmF1.4の方がウルトラシャープです。 85mmF1.8VCはポートレイト専用設計というだけあり2m以内の開放では毛穴が目立たないくらいの味付けがされています。 5m以上、遠方の撮影対象はタムロンの方がAF精度が遥かに高いのでf2.8-8.0でものすごく解像します。 VCをOFFにした方が解像度は上がります。 AF精度の高さとVC搭載のタムロンの方が軽量なので持ち出す機会が圧倒的に多くなります。
書込番号:21783110
7点
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