『クリーンインストール or win11にアプデ』のクチコミ掲示板

2016年10月 7日 発売

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

最安価格(税込):

¥18,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,500

EX-SOFT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,500¥29,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のオークション

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版マイクロソフト

最安価格(税込):¥18,500 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月 7日

  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

『クリーンインストール or win11にアプデ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版を新規書き込みWindows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

クリーンインストール or win11にアプデ

2024/04/05 02:12(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

クチコミ投稿数:7件

現在win10を使っていますが、画面がごく稀に映らなくなり3秒程度で復帰するという事象が起きています。
やれる対策は大体行っており次はOSのクリーンインストールをしようと考えました。この際にwin11にするのも良いかとも考えています。

そこで質問なのですが、
10→11にアップデートすると、何も無い状態からOSをインストールした状態になるのでしょうか。
それとも10→11にした後でもう1度クリーンインストールしないと変なバグの可能性は残り続けるのでしょうか?

質問は以上です。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25687222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2024/04/05 04:14(1年以上前)

画面が映らなくなるのがソフトウェアが原因なのかハードウェア側が原因なのかをまず確認?

ソフトウェア側なら、グラフィックドライバーの更新とか。
あとは手間かもだけどOS再インストールしてみる。

ハードウェア側なら、後付けグラボならCPU側にもグラフィックあるならそちらで確認。

書込番号:25687242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/04/05 04:22(1年以上前)

Windows 11 への アップデート は、Windows 10 が 正常に作動していることが前提条件です。
と言っても何をもって「正常」というか・・・・は、有りますが。

まあ、クリーンインストールがお薦めではあります。
これで、「画面がごく稀に映らなくなり3秒程度で復帰するという事象」が解消するとよいのですが・・・

爺、最近のクリーンインストール・・・少々 疑問に思っていることがありまして、それは、Microsoft のお節介 !「One Drive」です。
此奴が邪魔をして、少々 小技を使わないと「真っ新な環境 に インストールできない」な〜 と思っています。

爺のぼやきでした!

書込番号:25687244

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/05 05:20(1年以上前)

そういう場合というかどんな場合でもクリーンインストールした方が良いですね。

CPUが何なのか分かりませんが、12世代以降のインテルとか最新のRyzenのX3Dとか特にクリーンインストールしないとうまく動かない場合もあります。

そうでないにしてもそういう不調を直そうと思うなら面倒でもクリーンインストールが良いと思います。

レジストリ触るのが好きとか上書きというかアップグレード自体をやってみたいとかならおやりになっても良いかなとは思います。

書込番号:25687252

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/04/05 05:52(1年以上前)

>那須塩原さん
>10→11にアップデートすると、何も無い状態からOSをインストールした状態になるのでしょうか。

そうじゃないですよ。

>それとも10→11にした後でもう1度クリーンインストールしないと変なバグの可能性は残り続けるのでしょうか?

多分、そうだと思うよね。
でも、どうせクリーンインストするならば、UPDATEしてからじゃなくて、そのまま、バックアップをとってからクリーンインストで全部けしつつWin11にしたほうがいいと思うよ。

ちなみに、今の問題がなにかを特定できるかもしれないので、以下のコマンドをやってミレル?
perfmon /rel
ちょうど、その問題が発生した日時あたりに赤がいないかな?
それを掘ってみると何が書いてある?
eventvwr
の管理イベントでその時間あたりに黄、赤がいないかな?
その画面を貼ってミレル?

書込番号:25687260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2024/04/05 06:11(1年以上前)

どんなパソコンですか?
Windows 11に対応したパソコンですか?
非対応でもWindows 11にアップグレードやクリーンインストール
することができますが、方法が異なってきます。

アップグレードの場合は、現在の環境(アプリや設定)を引き継ぐ
ことができますが、クリーンインストールの場合はすべて消えます。

個人的なお勧めは、↓です。
@現環境をフルバックアップする。
  できれば、クローンを作成するのが望ましい。
A現環境を引き継ぐ方法でWindows 11にアップグレードする。
  問題が無ければ、そのまま使用する。
B問題がある場合は、Windows 11をクリーンインストールする。
  必要なデータは、@のバックアップから戻す。
CWindows 11自体が気に入らない場合は、@のバックアップ
  から元環境(Windows 10)に復元する。

書込番号:25687266

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/04/05 06:44(1年以上前)

>那須塩原さん
とりあえず、素直にグラフィックボードのドライバーの再インストールをしてから、
問題が無くなってからのアップデートで問題ないかと…。

自分はメーカー製のノートパソコンをWin11にしていたけど、気に入らなかったので、win10に戻しました。
何かあれば、バックアップを取得してから、Win11にします。

保証期間は過ぎてますが、ダウンロードサービス自体は今でも出来るので、
Win10のリカバリーデータは確保できます。

デスクトップの自作機はWin11にしてありますが、追加ソフトでWin10っぽくしてます。

書込番号:25687289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/05 08:44(1年以上前)

>10→11にアップデートすると、何も無い状態からOSをインストールした状態になるのでしょうか。

ではないですね。レジストリも前の環境を引きずるし、アプリやごみも残ります。
ブラックアウトの原因がはっきりしない以上、残る可能性についてはあり得ます。

Windows11にしても良いかな?と思ってるなら、Windows11の動作条件をクリアーしてると思うので、どうせやるならクリーンインストールだと思います。
まあ、Windowsはおかしな動作をするようになったらクリーンインストールした方がその修正は速くできると思うので、原因が分からないならクリーンインストールをしてしまいます。
その際にWindows10はもう入れないですね、最初からWindoiws11の最新セットアップメディアを作ってそれからインストールします。

書込番号:25687376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/05 09:03(1年以上前)

ちなみに

何というモニターで

何年使っていますか?(10年?)

同様に

何というPCで

何年使っていますか?(10年?)

単に古くなったからではないですか?

■Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版 
■2016年10月 7日 発売

いかにも古そうですが、、??

書込番号:25687390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/04/05 09:20(1年以上前)

>那須塩原さん

こんにちは。

>10→11にアップデートすると、何も無い状態からOSをインストールした状態になるのでしょうか。

以下のどちらにするかはご自身が選べます。
(1) アップグレードインストール
 →今のWindows10な環境から極力すべてを引き継いだWindows11を立ち上げる。
(2) 新規(=クリーン)インストール
 →今のWindows10環境を無きものにしてまっさらなWindows11をゼロから新たに立ち上げる:過去を何も引き継がない。

>それとも10→11にした後でもう1度クリーンインストールしないと変なバグの可能性は残り続けるのでしょうか?

そもそもそれがWindowsそのものに起因するものなのか?か知れないままでは、アップグレードインストールであれクリーンインストールであれ、「『当該事象が改善しない』可能性」はゼロではない=残り続ける、ってことになります。


補足まで、

>やれる対策は大体行っており次はOSのクリーンインストールをしようと考えました。

その「大体行った」内訳を自らここに明らかにした上で、まだやっていない・改善可能性のあることは何か?どうすれば?をここの識者に教わる、で、OS再インストール以外に出来ることを先ずやってみるのが良いような気がします。

また、「ごく稀に」しか起きないお題の事象に対して、OS再インストールみたく手間も時間も掛かる(かもしれない)作業を敢えてすべきなのか?という、ご自身にとっての損得勘定も必要でしょう。
#状況的に今を静観するも大いにアリのように思えなくもなく。。。

まぁ早かれ遅かれいずれWindows10→11へのアップデートはするつもりだったし、ついでにお題の事象も直ればラッキー・直らなくてもやむ無し、と考えてなら、この際上記(1)の「アップグレードインストール」をしてみるもアリでしょうね。
それでもし結果に某か不満ならば、また考えれば良く。

慎重にご検討を。

書込番号:25687408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/04/05 09:43(1年以上前)

まず、マイクロソフトHP(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80)で、Windows10 22H2のインストールUSBを作成して、それをクリーンインストールしてみて正常に動作するかどうか確かめてみる。というのはどうでしょうか。サポートは2025年10月までありますから。
※Windows11はTPM2.0、セキュアブート機能、第8世代以降(インテルの場合)等でないと、裏技を使わないとインストールできません。

書込番号:25687435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/04/05 11:11(1年以上前)

インストール屋やったこともありますけど、Win11にUPGしてくれって言われたら、まず最新一個前のWin11でいきなりクリーンインストールすることを検討します。
イマドキはこれでだいたい問題ないのでリカバリーはしないしリカバリー領域も残しません。

次善の策としては、リカバリー後に上書きインストールですが、これは、メーカ保証がなければ動かなくても不思議は無いし、動いたとしてもドライバーPCメーカサイトに行ってドライバー更新とか面倒なことになります。

上書きインストールは、なるべく元の状態を維持しようとするので、ドライバの不具合だとしたらその不具合は温存される可能性があり、切り分けになりません。
上書きはリスク負って趣味でやることだし、何が起きるのかは当のマイクロソフト技術者も把握してないでしょう。(把握してたらWindows Updateで毎回のように致命的な不具合出したりしない)
個人の趣味で使ってるPCならサブ機に対してはやりますけど、メイン機ではやりません。疑わしくなって後でまたやり直す羽目になりたくないので。

書込番号:25687513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/04/05 15:44(1年以上前)

上のコマンドは見た事がありません。1度確認してみます!
あとは発生時にたまにイベントビューワーを確認しますが、その時間に記録されているエラーは一切ありません…

なので、とりあえずメモリの接触不良、PCの蓄電、ケーブル不良、正常な画質切り替えが意図せず起こってる、などなど確認しましたがお手上げなのでついに1番めんどくさいOS入れ直しを考えなきゃいけない所へきました

書込番号:25687779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/05 15:51(1年以上前)

>ムアディブさん
>バーサスリバイズさん
>みーくん5963さん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
>猫猫にゃーごさん
>Gee580さん
>Solareさん
>沼さんさん
皆さんアドバイスありがとうございます。
おかげでアップグレードでは完全にクリーンでは無い事がわかりました。
素直に11をクリーンインストールします。
1番面倒そうな事への覚悟が決まりました。

書込番号:25687789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/04/05 16:40(1年以上前)

それが宜しゅう御座います

書込番号:25687842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2024/04/05 17:16(1年以上前)

どんなパソコンか書かれていなかったのでレスしませんでしたが、
うちの複数あるパソコンの一台も不定期に画面が数秒間消える
症状が出ていました。
現在は、治っています。

Windows 11のクリーンインストールに期待しましょう。

書込番号:25687892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版
マイクロソフト

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

最安価格(税込):¥18,500発売日:2016年10月 7日 価格.comの安さの理由は?

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング