『11月末に購入したばかりなのに…電源が入らなくなりました。』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5

  • 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
  • AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
  • 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
サイバーショット DSC-RX100M5 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (76製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚 サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M5とサイバーショット DSC-RX100M5Aを比較する

サイバーショット DSC-RX100M5A

サイバーショット DSC-RX100M5A

最安価格(税込): ¥81,549 発売日:2018年 7月13日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚
  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5の店頭購入
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション

サイバーショット DSC-RX100M5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5の店頭購入
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

『11月末に購入したばかりなのに…電源が入らなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

クチコミ投稿数:11件

(ノД`)

仕方なく宅配修理に送ると、メイン基板が割れているのこと。 (゜_゜;)
水没はもちろんないし、落下どころか、ぶつけたこともないのに…。

「外観に基板が割れるほどの衝撃を受けた傷はないので、無償になりますが送料がかかります。」のこと。

 えっ? (゜_゜;)

挙げ句の果てに、「コントロールリングの動きが渋いので、直したいなら送料込み 2万8千円払え。」のこと…。

 えぇっ!? (゜_゜;;)

購入時からこんなもんかと思って使っていたけど、そっちが不具合と認めるなら、ソニーの瑕疵だろうに。
組立不良じゃないの?

なんか不愉快ですね〜。

書込番号:20601868

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:10862件Goodアンサー獲得:557件

2017/01/25 20:07(1年以上前)

消費者センターに相談の後、連絡いたします
で、良いのでは?

書込番号:20601999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/25 20:07(1年以上前)

びっくりですねえ!

基盤が勝手に割れちゃうなんて…
ソニータイマーで、割れるようになってるんですかねえ? タイマーのセットを間違えたんでしょうか?

それにしても、ダイヤルの調整で2万円以上取るのですか?
その部分も初期不良だと思いますよ。

国民生活センターに相談してみたらいかがでしょうか?

あえりない対応だと思いますよ。
他のスレを拝見すると、とても気に入って使っていらっしゃるご様子。

Userを裏切る行為は許せないですねえ。
ソニーって、そういうところがある会社ってっていうのは、ジャンルを問わず言われていますよねえ。
私も、正直、そのあたりが気になって、今一つ、手を出しにくいブランドだと思ってしまうのです。

私昔マミヤの中判カメラがフィルムの給送がおかしくて、フィルムが重なるので、SCに持ち込んだら、原因不明だが、ばらして組み立てるのに、技術者を拘束したので、1万円払えと言われたことがありました。
その時は、会社更生法の適用申請しながらやっている時期でSCの窓ガラスが割れたままになっていて、そこに不景気そうな顔をした社員がいて、ああ、この会社じゃ、ダメだ、と思って、なにか、施しでもおいていくように、1万円おいていった記憶があります。

それ以来マミヤは使うのも見るのも嫌になりました。

ソニーは、もう少しお客のほうを見ないといけないのかもしれませんね。

初期不良への対応について、送料がかかるのはおかしいと思うなあ。まあ、約款にそうあるんでしょうねえ。

それにしても、ダイヤルが重いって、それは、既定の値よりも重いってことでしょ?
高級機なんだから、そういう組み立て精度も含めて、コンデジに10万円も取っているんだから、ソニーの瑕疵ですよ。

私、不思議なのは、これほど価格競争が激しいデジカメなのに、なぜか、一部のブランドが法外な値段を取っているような気がするのです。
確かに拝見した作例、高級機らしいものなんでしょうが、私が3万円で買ったパナのマイクロフォーサーズでも多分撮れますよ。

正直、ツアイスとか付ければ、高く売れるとか、高級機とかいうブランディングで買ってくれるお金持ちのお客さんなら、理不尽な修理代も払ってくれるだろうとか、そんな風に持って行こうとしていませんかねえ。





書込番号:20602003

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/25 20:16(1年以上前)

ソニーって、そんな会社だったんですね〜(≧∀≦)

書込番号:20602039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1327件

2017/01/25 20:51(1年以上前)

ソニーに限らず、どこにでも、
自分の部署(営業所、事業所)の収支を向上する事が、自分の成績→会社への忠誠と考える従業員はいるものです。
大局見えず・・・

書込番号:20602180

ナイスクチコミ!6


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/25 21:10(1年以上前)

故障に対しては、無償。
送料が元払いなのは、たいていそんなもんだけど。
コントロールリングは別に直す必要がなければ、無料。

そんなに驚くことかな。RX1(R)の高額修理代の件に比べたら、この程度のこといまさら驚かないけど。

消費者センターは、たぶん無駄足になるから、お勧めしないよ。

書込番号:20602239

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/25 21:26(1年以上前)


べつに@yacchiさんに噛み付くわけではありませんが(^◇^;)


>そんなに驚くことかな。RX1(R)の高額修理代の件に比べたら、この程度のこといまさら驚かないけど。

なんで突然そのカメラ比べるんですか?

今回のスレ主さまのカメラとはちがうでしょ。
だから驚かないなんて理屈が理解できない。


>消費者センターは、たぶん無駄足になるから、お勧めしないよ。

なぜ無駄足ですか?
ではお勧めできない理由を書いてあげたらいかがですか?

書込番号:20602296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:23件 「M」→『M』 

2017/01/25 21:29(1年以上前)

シグマなんて 着払いで送ったことあるぞ。

書込番号:20602309

ナイスクチコミ!13


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/25 21:57(1年以上前)

まあまあ落ち着きなさい。
2万8千円が安くないことなんて百も承知。

このように、ソニーには少なくともRX1で実績があるから、もはや何を言われても驚かない、ってこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=18833031/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=18250260/

消費者センターの件は、なにか具体的な問題があったのかということ。
修理代が不当に高すぎるということを証明できるのか。
コントロールリングのトルクなど、あるいはそのほか何か表示等に嘘、偽りがあったのか。

書込番号:20602468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 がんばろう!!八紘一宇 

2017/01/25 22:08(1年以上前)

そんなこともありますな。頭を使うか金を使うか...
それで解決できますな。

書込番号:20602512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/25 22:16(1年以上前)

リンクは知ってますよ^ ^

しかしそれを引き合いにだし、このスレッドと比較することに?なんの意味があるのかって。
スレ主さまが今回困っていることとまったくちがう。

たんに修理代がまだ低いから驚く、驚かないなんてなんの意味が(^◇^;)

で、そのレスは無理がありますよ。

正直、最初のカキコにイラってきたから、わたしも書きました(^◇^;)
失礼しました。。

あとおそらく国民生活センターだと思いますが、こちら相談窓口です。

今回はソニーの瑕疵じゃないだろうか?組立不良じゃないだろうか?
それを今回の事例からユーザーさんが疑問を持ち、相談する窓口です。

だから結果はどうあれ?聞いてみたらどうなんでしょ?ってのレスですよね。


>2万8千円が安くないことなんて百も承知。

おそらくそんなことをいーたいんじゃないでしょ^ ^



スレ主さま横レス失礼致しました。

もちろんこちらのカメラに興味があるので拝見してました。。

書込番号:20602554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:67件

2017/01/25 22:19(1年以上前)

アララ。ご愁傷さまです。
でも無償になったならまだ良かったですね。コントロールリングの件は、マヌケな担当者の失言でしょうか。
コンデジとしては山盛りのスペックだから、ブランド料云々は違うと思いますけどね。

書込番号:20602564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:39件

2017/01/25 23:07(1年以上前)

うーん、不思議な対応ですね。
私も、基盤交換、コントロールリング調整、送料、すべて保証の範囲内であるべきように思います。
(むしろ新品交換でもよいようにすら思います。)

こういうときどうすればよいか悩みますよね。
一応意見を言ってみるのが良いように思いますし、自分ならそうすると思うのですが、
ちょっと勇気が要りますね。
電話だと録音をとられるように思いますが、一覧性がありませんし、お互いヒートアップする可能性もありますので、
メールでやり取りするのがベターかと思います。

書込番号:20602739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4362件Goodアンサー獲得:392件

2017/01/25 23:22(1年以上前)

こんばんは


購入したのが実店舗ならそこに持ち込めば送料かからないのに。


基板が割れたことによるコントロールリングの不具合の可能性もあるから、基板だけ直してもらえばついでに直ったかも。
ってゆーかコントロールリングは保証中なのに有料修理である理由は説明されたのでしょうか?

書込番号:20602774

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2017/01/27 00:41(1年以上前)

この機種を買わない理由が出来ましたわ❗

書込番号:20605884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:350件

2017/01/27 08:25(1年以上前)

>「外観に基板が割れるほどの衝撃を受けた傷はないので、無償になりますが送料がかかります。」のこと。
メーカーが最初から基板が割れて不良品が存在することを認めていますね、発煙発火の可能性があります。
>挙げ句の果てに、「コントロールリングの動きが渋いので、直したいなら送料込み 2万8千円払え。」のこと…。
 メーカー保証を無視しています、悪質商法です。
国民生活センターに情報を提供すべき事例です。
http://www.kokusen.go.jp/

書込番号:20606252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/27 08:50(1年以上前)

>コンデジとしては山盛りのスペックだから、ブランド料云々は違うと思いますけどね。

なるほど、センサー開発、製造メーカーだけに、ツアイスでブランドオタを釣ったうえに、センサーのスペックでスペックマニアまでフィッシングねえ。
そして、製造工程の瑕疵担保責任を追わない?

ソニーって、昔からこんな悪質なメーカーだったろうか?
自社技術への異様なこだわりと融通の無さが持ち味でもあり、欠点でもあったけど、、、ひどいね、こりゃ。

ただね、

ちょっと思うのだけど、たかがコンデジになんでこんな高い値段払うの?

ちょっとソニーのデジカメって、写真経験の薄い人が買わされているような気がする。

レンズ一体型のほうが、ダスト問題は有利かと思ったら、ダスト清掃するのにレンズを外すから、レンズ周辺までアセンブリー交換ってのは、あぜんとした… これが本当なら、もう、整備性なんてまるで無視した設計だよ…誰かが言ってたけど、プラグ買えるから、エンジン載せ替ええます、100万円くださいってw。

買わないほうがいいよ、ソニー。少なくともデジは…

家電屋さんの映像技術が欲しいなら、パナがはるかに良心的にやってるよ…

馬鹿らしいよ、こんなカメラ…

センサー掃除できるマイクロフォーサーズのほうがいいよ。少なくともボディがいかれらレンズを捨ててくださいとは言われないよ…

書込番号:20606311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:825件

2017/01/27 09:02(1年以上前)

>雀のおじさんさん
これははらだたしいですね。
強く出ていいと思います。

書込番号:20606335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5514件Goodアンサー獲得:499件 ドローンとバイクと... 

2017/01/27 09:06(1年以上前)

あらら、ソニーのサポートはもう少しマシだったような気がしますが、やはり海外勢に抑えられて利益率が下がった結果、上からの経費削減命令が強くなっているのでしょうか。

日本の企業は苦しいですね。
投資家に利益第一主義の経営を求められ、肝心の良質なサービスや商品開発費をカットせざるを得ないという悪循環に陥っています。

そんなことをしているうちに海外勢、特に中国企業がどんどん力を付け、技術的にも置いて行かれつつあります。
サポートも最近では中国企業の方が良くなってきていますね。
不具合を申告すればすぐに新品交換してくれます。もちろん送料はメーカー持ちです。

「日本企業ガンバレ!」なんて、今さら言っても遅いかもしれませんね。
ちなみに海外でも同じような対応してるんですかね?ソニーさん。

書込番号:20606342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8929件Goodアンサー獲得:883件

2017/01/27 09:07(1年以上前)

あまく見られては、いけません。
しっかり、数枚のレポートを書いてSONY本社に送りましょう。
結果は、ここに報告して下さい。
数回やりとりすれば、無料になります。たぶん。
完全にSONYあるいは、梱包、運送などの落ち度でしょう。

話が変わりますが据え置き型DVビデオが故障したとき、サービスの人と話しましたら、
この機械は、なぜかSONY純正の箱で輸送すると基板の配線か切れてしまい故障するとのことでした。
SONYの修理部門は、故障理由と実際の故障箇所の違いに苦労したとのことです。
その結果、修理部品が短期間で枯渇してしまいました。
基板を支えるケースに設計ミスがあったとのことでした。

書込番号:20606344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:67件

2017/01/27 09:37(1年以上前)

>なるほど、センサー開発、製造メーカーだけに、ツアイスでブランドオタを釣ったうえに、センサーのスペックでスペックマニアまでフィッシングねえ。
そして、製造工程の瑕疵担保責任を追わない?

ソニーって、昔からこんな悪質なメーカーだったろうか?
自社技術への異様なこだわりと融通の無さが持ち味でもあり、欠点でもあったけど、、、ひどいね、こりゃ。

ただね、

ちょっと思うのだけど、たかがコンデジになんでこんな高い値段払うの?


とりあえず基板の件は無償なんだし、コントロールリングの件は”渋い”の程度次第じゃないかな。スレ主氏はそう言われるまでクレームつけてないようだから、およそ個体差のレベルかもね。この手の発言は一部だけ取り出して外野がウンヌンしても仕方ない部分はある。「払え」って、さすがに強要まではしないんじゃない?
ユーザーの皆さんがレビューにも書いてるけど、高いのや高スペックが嫌ならまだ初代が買える。レンズ性能にしてもツァイスが単なるブランドタグに過ぎないなら価格レビューでも高評価にはならんだろうし。M43買うのも良いがポケットに入る機種は限られてるからなあ。

ま、わざわざレスするほどの内容じゃなかったかな。

書込番号:20606393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:67件

2017/01/27 09:44(1年以上前)

あっ失礼。
スレ主さんから「動きが渋い」と云われた上で、「(個体差の範囲なら)2万8千円かかる」って流れだったかしら。

書込番号:20606408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/27 11:34(1年以上前)

>ま、わざわざレスするほどの内容じゃなかったかな。

わははは
釣れた!w

俺もそう思って無視してたんだが暇だったのでw。

というのは嘘で、こんなの買うなって思うよ。

フィルムの頃を知らないで、ツアイスやライカに引っ張られる人がいるのにもぶったまげる。

ヤシコンなんて、稲盛さんの一声で、値段が10倍くらい乱高下したぜ。
Nシステムのレンズと、ヤシコンと、G、ツアイスのブランドだけが共通だった。プラナーの意味が何なのか?
こんなのに、幻惑されるのは、フィルムで終わりかと思っていた。
悪いって言ってるわけじゃない。そんな夢があった時代って意味もあるんだが。

デジタルで、ツアイスで、ソニー…
いや、α7のレンズには確かにそれっぽいのはあるよね。
ただ、全部が全部そうだろうか?

と、俺のライカレンズを見るw。
TZxxx コンデジ2万円に、ライカレンズw。
笑わせるw…
いや、悪くはないんだけどねw。

こんなもんに釣られちゃだめだよw。

パナのレンズの14ミリと15ミリ、これも、いや、悪くないんだよ、両方。
だから、買う方の自由だが。
パナはちゃんと14ミリも用意してる。ブランド欲しいなら15ミリもあるよ。ライカレンズだよw。半絞り明るいかw。

書込番号:20606614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/27 13:03(1年以上前)

>雀のおじさんさん

ごめんなさい。横レスに構ったら、話がずれてしまいました。

この問題、本当に酷いと思います。

最近、日本の製造業、どうかしているところが多いです。全部が全部ではありませんが。

製造拠点が中国になっているから、中国に似てきているのでしょうか?
ただ、中国は製造コストを下げて、歩留まりが低くても、新品と交換するから、問題ないという姿勢があるらしいです。
ところが、コストを下げて歩留まりが低くなった日本製品、製造も日本ではないし、そもそも、低価格化のために、部品が悪くなっています。昔は、延長保証などしなくても、初期不良さえなければ、そのあと、寿命まで使えた。しかし、最近の製品は、部品そのものが悪いから、現実に3年、5年、持たないケースがいくらでもあるし、私も経験します。本当にもたない。
だったら、中国ブランドみたいに素直に好感すればいいのに、それはしない。

しかし、10万円のコンデジですよ。そんな作りでいいわけがない。
1インチのセンサーにどんな技術が入っているか知りませんが、この価格は、ちょっと私には信じられない。
まして、この対応…
完全な初期不良で、交換の対象ですよ。

直したところでまた同じようなことがおきそうですよ。
筐体になにかあるのだろうか?
基盤が割れるってことは、なにか、変な力がかかるんでしょうか?
すると、ダイヤル部材の渋さも関係あるのかもしれません。

いずれにしても、10万円以上払って、わずか3か月くらいですか?こんなことが起こるようなもの、掴ませておいて、金を払えとは驚きです。基盤は交換するとしても、ダイヤルの動きが渋いのは、初期不良ですよ。

私も、PCでは、本当にすごい目に遭ってます。
日本ブランドなんですが、構成を変えることができるカスタムメイドの注文ですが、なんと、最初から、タッチパッドが効かない。
びっくりしてメーカーに電話したら、パッチを当てろ、HPに出ているからその通りにやればよいと。
冗談じゃない、今納品されたものが、動かないのだというと、そういうこともあると堂々と言うのです。
理由は、マザーボードは在庫から使うのだが、タッチパッドが動かないという欠陥が発覚しても、HDDにイメージしてあるOSのライセンスがあるから、修正プログラムを追加できない、そこで、そのまま出荷して、客にOSのラインセンス認証をしてもらってから、パッチを当ててもらえばいいのだと、しゃあしゃあと言うのです。びっくりした!
製品としてデリバリーしてしまってから、使用中に判明したバグならば分かりますが、出荷前から分かっているのに、そのまま出荷した?いや、もう、正常じゃない。パッチ当てるって言っても、面倒ですよ。こんなの、誰でもできるものなのかと尋ねたら、黙ってしまった…
仕方がないので、パッチ当てましたが、そのあとも無線LANが不安定、漢字の変換ですら、遅くてタイピングがうまくいかないほど、反応が鈍い、いくらなんでもおかしいと思って、検査のために送ると、異常なしで、戻ってくる。
何度かやり取りして、正常な範囲だが、マザーボードを交換するという話になって、交換したのですが、もう、まるで違うw。
無線LANが切れたりしないし、そもそも、漢字の変換でもたついたりしません。
新品で買ってから、1年かかりましたよ、一応初期状態になるのに。 NECってこんな会社なんですね。
それ以外のブランドも、まあ、酷いとこが増えましたよ。

富士通のPCも、延長保証中なんですが、立ち上がらなくなり、SCに電話しても、まともな対応ができない。
HDDからリカバリーかけてみてくれって言われても、途中で止まってしまう。
これはハード的なものだと思う、HDDがいかれているから、レストア領域が動かないのだと言っても、ハードの故障か、ソフト的なものかの診断ができないから、送ってもらっても、ソフト的な問題でないなら、一度送り返すとか、送料を負担しろとか、まるで前に進まない。ソフトとハードは担当が違うのなんの、意味不明の対応。とにかく、このPCの延長保証の通りの対応をしてくれと言ったのですが、もう、やり取りだけでも、くたびれること…
そのままいうことをきいていたら、延長保証の期間が過ぎてしまう…

HDDの物理的障害だと思うから、ハードの部門に送ると言って、送ったら、一発で、ああ、壊れてますw。
当たり前でしょw、レストア領域が動いてないのだからw。

これが、今の日本ですよ。

相手をしているSCがそもそも素人なんです。
だから、自分が何を言ってるかわからない。
もう、正社員なんてほとんどいませんから、委託会社のバイトなんですよ。
ブランドの信用なんてことは、考えちゃいないし分かりっこないんですよ。

僕は銀塩の頃からのミノルタファンだったので、ソニー何度か買ってみたいと思ったこともあるけど、客相のあまりにも写真を知らないというか、カタログだけ覚えてる、もう、こりゃ、いかんと思って、何度も出ばなをくじかれて、結局買わずじまいです。
かなり、素人ですよ、ソニーの客層。だからSCもそうだと思いますよ。
おそらくマニュアル通りに対応というか、相手の言ってる意味が分からないんだと思いますよ。まして、それが、インターネット上に拡散した時のブランドに与える深刻なダメージなんてものには、およそ想像がついてないでしょう。

とにかく、諦めずに、分かる相手が出てくるまで、粘ったほうがいいです。
ほんと、疲れますけど、これが、今の日本なんですよ。

ここで、経過をアップデートしながら粘れば、改善する可能性はありますよ。




書込番号:20606837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/27 13:52(1年以上前)

ここぞとばかりにポエマーが湧いてて吹く。

PCと比較してるけど、PCは国産のダメダメな対応が嫌なら自作だったり半自作だったりと
ある程度の知識があれば回避する術があるけどデジカメの場合は出してるメーカーも機種も限られてるのに
同じ土俵で語る話じゃないよなと思うけど。

そしてここぞとばかりに昔は〜とかそういう話は本当いらない(笑)昔は昔、今は今で、今のラインナップや流れが
気に食わないなら別に買わずに昔の製品使ってればいいだけ。


とは言いつつもスレ主様の状況は自分ならブチ切れるレベルです。
まずそもそも無償対応とは言いつつも、2か月も経ってない状態で(使い方被疑でないというのであれば)このような状態に
なることの理由を明確にさせたうえで、修理で済む話なのか、他の部分にも悪影響が無いのかを証明しろと伝える。
ダイヤルについてはもともとの被疑箇所との因果関係は無いのかどうか。また2か月かそこらで動きが悪くなるなんてことが
ありえるのか!というクレームで新品交換もしくは全て無償対応に出来ると思うんですけどね。

こういう交渉事をなんで買ったばっかりでやるんだよという気にはなりますよね。
工業製品だからしょうがないとかいう人もたまにいますけど、買った人からすれば数万台分の1台に当たった、
ではなく、買った1台が不良品だったという意味では100%の確率で不具合喰らってるわけですから。

いずれにしても満足のいく対応が成されることを祈っております。

書込番号:20606922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/01/27 18:47(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

本来なら一人一人に返信するのが筋だと思いますが
申し訳ありませんが割愛させて頂きます。


修理担当が言うには、コントロールリングに傷があると言うが、
自分は傷つけた覚えもないし、落下もしていないし、ぶつけてもいません。

発送時、全体を確認してから梱包しています。

写真を送らせたところ、記憶にない傷が付いていました。
傷には変わりないけど、擦れたときの塗装剥げのようにも見えます。

荷物を受領し開梱した人と、修理担当者は別だとか。
受領・開梱した際に、外観確認のチェックシートもないのこと。

その間に落としたり、ぶつけたのでは? と思っています。

百歩譲って、その傷があったとして、
その傷のせいで、コントロールリングの動きが渋いのか? と聞くと、
明確な回答はありませんでした。

コントロールリングが僅かに歪んでいるとも言っていますが、
その傷が内部まで食い込んでいるようには見えませんし、
どのくらいの外力で歪むのか聞いてもわからないの一点張り。

わからないのに、傷が影響しているかどうかも判断できないですね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみにコントロールリングの動きが悪いのは、
通常の生産出荷検査では NG になるとも自分で言っていました。

傷のせいでなく、最初からコントロールリングの動きが悪いなら
初期不良の範疇だと思います。


基盤が割れた件ですが、
「どうして基盤が割れたのかもわからない。」って…。

部品実装時のプリヒート・リフロー時の熱管理がイマイチで基盤が反ってしまい、
そのまま分割・カットして、無理矢理、組み立てているんじゃないの?

PC のマザーボードほど多層で厚みの基盤ではないだろうけど、
素手で割るっても相当力で必要ですよ。

なんか、残念な修理担当というか、
ソニーってこんな会社になったんだ。とも思いました。

ソニーの社長からトイレ掃除のパートさんまで、ソニーで働いていれば、
ユーザー側からは「SONY, ソニー」なんですよね。

非常に残念で、不愉快な対応でした。

馬鹿らしくなってきたので、
無償で直してやると言っている基板だけ交換して、
オークションに出そうかなと思います。

カメラは、スマホのカメラでいいや。

コメント・アドバイスをくださった皆さん
ありがとうございました。

自分は諦めますが、
皆さんの、素敵なカメラライフが続くことを願っています。

書込番号:20607546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:350件

2017/01/27 22:54(1年以上前)

>非常に残念で、不愉快な対応でした。馬鹿らしくなってきたので、.....自分は諦めますが、
 わたしも、以前ニコンで似たような体験をしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610195/SortID=5175093/
 カメラはニコンですが、使っているCCDはソニーですね。
 ニコンに三回クレームを入れましたが、ダメでした。
 馬鹿を相手にするのが馬鹿らしくなってしまい、それ以降ニコンには連絡しませんでした。 不良品のE5000はニコンを象徴するものとして記念にコレクションしています。
 その後、ニコンは調査した結果問題を確認したとして無償修理を開始しましたが、ニコンはアジアの三流メーカーであることは認識していますので、もう連絡はしませんでした。 もちろんCCD不具合のクレームを三回して電話番号も説明していましたが、ニコンからの連絡もありませんでした。
 有償修理された方は、連絡された方だけ返金を行うという殿様対応でした。
 とっくに問題になっており価格.comなどに投稿されていたにもかかわらず、その後の調査で判明したというウソ丸出しの説明には噴出しました。
 

 
 

書込番号:20608315

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

サイバーショット DSC-RX100M5をお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング