『使用しました(RX100M5)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,045

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,045

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,045¥32,186 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

対応機種:DSC-RX100/DSC-RX100M2/DSC-RX100M3/DSC-RX100M4/DSC-RX100M5/DSC-RX100M5A 防水・防塵性能:水深約40m MPK-URX100Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPK-URX100Aの価格比較
  • MPK-URX100Aのスペック・仕様
  • MPK-URX100Aのレビュー
  • MPK-URX100Aのクチコミ
  • MPK-URX100Aの画像・動画
  • MPK-URX100Aのピックアップリスト
  • MPK-URX100Aのオークション

MPK-URX100ASONY

最安価格(税込):¥21,045 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • MPK-URX100Aの価格比較
  • MPK-URX100Aのスペック・仕様
  • MPK-URX100Aのレビュー
  • MPK-URX100Aのクチコミ
  • MPK-URX100Aの画像・動画
  • MPK-URX100Aのピックアップリスト
  • MPK-URX100Aのオークション

『使用しました(RX100M5)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPK-URX100A」のクチコミ掲示板に
MPK-URX100Aを新規書き込みMPK-URX100Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 使用しました(RX100M5)

2016/12/23 18:05(1年以上前)


水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > SONY > MPK-URX100A

スレ主 ntc6580さん
クチコミ投稿数:2件

初めてレポートします。実際に使用した報告が少ないので参考になれば幸いです。
RX100M5とともに買い5ダイブ使用しました。

自分が買ったときは無かったと思いますが、SONYのホームページに以下の注意点が追加されてます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/MPK-URX100A/
−−−−−−
ご使用上の注意
・RX100シリーズは水中撮影専用のオートホワイトバランスは非対応ですので調整してご使用ください。
・ウォーターハウジング装着後、カメラ本体のコントロールホイールはご使用できません。
・カメラの内蔵フラッシュを使用する場合には制限があります。
・フィルターネジに取り付けるアクセサリーによっては、画面の一部が暗くなったり、歪みが発生する場合があります。
・DSC-RX100,DSC-RX100M2では、フィルターネジに取り付けるコンバージョンレンズ、マクロレンズなどはご使用いただけません。
・他社製の外付けアクセサリーに関しては弊社では動作確認を行っておりませんので、詳しくはアクセサリーメーカーにご確認ください。
−−−−−−

以下は自分の使用した感想です。
まず3万円で購入できるのはメリット。他社のフルスペックのハウジングは10万円以上しますので。
あとは当然ですが、金属ではないので軽いです。67mmマウントのコンバージョンレンズが使えるのもいいですね。
店頭で比べましたが、大きさはアクアパッツァのハウジングよりも一回り大きい印象です。

他の方のクチコミにもありましたが、裏のコントロールホイールは使えません(値段を考えると仕方ないと思いますが)。A/S/Pモードの時はレンズ周りのコントロールリングで対応できます。ただしMモードの時はシャッタースピードが変更できないので、1度SモードにしてSSを変更するとMモードでSSが引き継がれます。またMFを使用するときは、コントロールリングがMFになるので、A/S/Mで露出の変更ができません。そのときは1度AFにする必要があります。これらに関しては、手間がかかりますが何とかなります。

自分が一番困ったのは、フラッシュです。フラッシュはポップアップしたままセッティングするのですが、RX100M5では、A/S/P/Mモードではフラッシュオフができません。そのためフラッシュがいらない場面でも強制発光してしまします。フルオートやシーンモードではメニューからフラッシュON/OFFができるのですが・・・。社外品(ノーティカム、アクアパッツァ、シーアンドシーなどのフルスペックモデル)はハウジングでフラッシュの上げ/下げができるようになってるみたいです。今回はINONの外付けフラッシュ(Z240)も使用してみたので、フラッシュが不要のときは外付けをOFFして対応していました。ただし、ハウジングが透明なため外付けフラッシュ用アダプターがあってもマリンスノーがわずかに出てしまいました。

自分の思うように設定してマニュアルで撮影するような方には、いろいろ制限があり使いにくいところがあるとは思います。ただし、社外品(10万以上)との金額差を考えると、3万円でこのカメラを水中で使えるのはメリットだと思います。ちなみにRX100M4/M5は形が同じなので、社外品のRX100M4用のものでM5も使えるようです。

SONYもボタン設定やフラッシュオフなんかについては、ファームアップで対応できたらいいんですが・・・

長文失礼しました。

書込番号:20507723

ナイスクチコミ!4


返信する
t-junjiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 13:43(1年以上前)

>ntc6580さん
差し障りなければ、水中写真のアップお願いします。(^-^)/

書込番号:20571175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ntc6580さん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/22 00:35(1年以上前)

>t-junjiさん
あまりいい写真はないんですが、参考までにUPします。

書込番号:20591000

ナイスクチコミ!3


t-junjiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 09:13(1年以上前)

>ntc6580さん
ありがとうございます。

素敵な写真で、特に2枚目の海の青のグラデーション綺麗ですね。
今日、ソニーストアで、現物を確認してこようと思います。楽しみ。

書込番号:20591582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MPK-URX100A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初回開封で水没 6 2017/07/08 12:59:16
購入しました! 5 2017/06/18 18:48:26
使用しました(RX100M5) 3 2017/01/22 9:13:21
プッシュ式操作ボタン 9 2016/12/18 23:32:42
ダイビングでの使用について。 4 2017/04/11 12:25:54
アタッシュメントグリップは? 2 2016/12/08 8:20:16
見てきました。 1 2016/11/26 14:29:15

「SONY > MPK-URX100A」のクチコミを見る(全 37件)

この製品の最安価格を見る

MPK-URX100A
SONY

MPK-URX100A

最安価格(税込):¥21,045発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

MPK-URX100Aをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング