『アナログ?シンセ?DSPラジオなの?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

RF-2450

  • FM/AMラジオが聴ける2バンドレシーバー。デジタルチューナーを搭載し、選局が簡単な「らくらくチューニング」を採用。
  • 直径10cmスピーカーを搭載し大音量でしっかり聞こえるほか、選局中ノイズを低減するので、快適に聴取できる。
  • 暗い場所でも便利な「蛍光色ポインター&光るダイヤルパネル」を装備。ワイドFM(FM補完放送)に対応。
最安価格(税込):

¥5,000

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,000¥7,370 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ ワイドFM:○ 乾電池:単3形乾電池4本 AC:○ RF-2450のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF-2450の価格比較
  • RF-2450のスペック・仕様
  • RF-2450のレビュー
  • RF-2450のクチコミ
  • RF-2450の画像・動画
  • RF-2450のピックアップリスト
  • RF-2450のオークション

RF-2450パナソニック

最安価格(税込):¥5,000 (前週比:-100円↓) 発売日:2016年11月25日

  • RF-2450の価格比較
  • RF-2450のスペック・仕様
  • RF-2450のレビュー
  • RF-2450のクチコミ
  • RF-2450の画像・動画
  • RF-2450のピックアップリスト
  • RF-2450のオークション

『アナログ?シンセ?DSPラジオなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF-2450」のクチコミ掲示板に
RF-2450を新規書き込みRF-2450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

アナログ?シンセ?DSPラジオなの?

2019/07/18 06:49(1年以上前)


ラジオ > パナソニック > RF-2450

スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

このラジオ、昔ながらのダイヤル操作のアナログラジオに思えますが、
スペックを見るとシンセチューニングに○がついてます。

目盛りがアナログ表示なだけでAMは9KHzステップ、FMは0.1MHzステップで選局されるのでしょうか?
いわゆるDSPラジオですか?

書込番号:22805366

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/07/18 07:32(1年以上前)

DSPラジオみたいですよ。

従来(アナログチューニング)のシビアなチューニング精度からAFCで受信幅が広く選局性改善(PLL選局に例えると3ステップずれても感度変わらず受信、TUNING_LEDはセンター同調で点灯)

アナログライクな操作性のデジタルチューナーでしょう。オーディオやってた頃にこの手のダイヤル式チューニングのチューナーを使ってましたがもっぱらプリセットしてた曲ばかり聴いてました。

書込番号:22805417

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2019/07/18 07:48(1年以上前)

もつ焼さん  おはようございます。
アナログだけど AFCにより 少しずれても丁度良い同調位置に「追っかけてくれる」のでしょう。
AFC効かなくなる位 ダイアル回すとぴょんと跳ぶのでは?

ラジオのAFC
https://www.wdic.org/w/WDIC/AFC

https://www.bing.com/search?q=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA+AFC&src=IE-SearchBox&FORM=IESR3S&pc=EUPP_
   ↑
これの 右側に回路図 があります。 「自動周波数制御」

書込番号:22805440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/07/18 08:39(1年以上前)

価格.COMのスペックがシンセは?PLL周波数シンセサイザの記載はありませんでした

AMは9KHzステップ、FMは0.1MHzステップで選局されるのでしょうか?

メーカーの取説では受信周波数AM:9KHzステップ、FM:100KHzステップと記載されています

*PLL(英: phase locked loop):位相同期回路

書込番号:22805522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2019/07/18 10:06(1年以上前)

アナログ式っていうのは少ないのではないかと思います。DSPのほうがコスト的に低価格化が可能だからと感じます。
一昔からみればDSPってシンセ以上ですが、そうでもないということが時代の流れかと。
ラジカセのラジオも少し改良すればオーディオチューナ的に使えそうな感じもします。東芝のラジカセのFMも外部スピーカーで聞くと意外といい音にびっくりしました。いきなりデジタル処理工程だからでしょうかね。ただしDSPかどうかは何ともです。

書込番号:22805658

ナイスクチコミ!9


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2019/07/18 20:51(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

やっぱりDSPラジオでしたか。納得です。
大きなスピーカーで操作も簡単そうなので、購入候補にさせて頂きます。

書込番号:22806815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2019/07/20 17:24(1年以上前)

東芝のラジカセはDSPと分かりました。しっかりしたアンテナとした場合、下手な昔のオーディオチューナーを凌ぐかもしれないと思います。道理で音が割といいと感じたわけです。

書込番号:22810418

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > RF-2450」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ?シンセ?DSPラジオなの? 6 2019/07/20 17:24:04
イヤホン出力について 4 2018/10/01 11:20:15
電源ボタンについて 3 2017/03/29 22:56:06

「パナソニック > RF-2450」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF-2450
パナソニック

RF-2450

最安価格(税込):¥5,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

RF-2450をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング