『バッテリーの交換時期どうしてますか?』のクチコミ掲示板

※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

適合車種:国産車 充電制御システム(発電制御車)対応:○ 性能ランク:80 寸法:128x202x238mm カオス N-80B24L/C6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カオス N-80B24L/C6の価格比較
  • カオス N-80B24L/C6のスペック・仕様
  • カオス N-80B24L/C6のレビュー
  • カオス N-80B24L/C6のクチコミ
  • カオス N-80B24L/C6の画像・動画
  • カオス N-80B24L/C6のピックアップリスト
  • カオス N-80B24L/C6のオークション

カオス N-80B24L/C6パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月

  • カオス N-80B24L/C6の価格比較
  • カオス N-80B24L/C6のスペック・仕様
  • カオス N-80B24L/C6のレビュー
  • カオス N-80B24L/C6のクチコミ
  • カオス N-80B24L/C6の画像・動画
  • カオス N-80B24L/C6のピックアップリスト
  • カオス N-80B24L/C6のオークション

『バッテリーの交換時期どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カオス N-80B24L/C6」のクチコミ掲示板に
カオス N-80B24L/C6を新規書き込みカオス N-80B24L/C6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの交換時期どうしてますか?

2017/10/14 11:54(1年以上前)


カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C6

クチコミ投稿数:79件

次回はカオス80B24Lを購入予定ですが、現在カオス75B24Lを使用してもうすぐ5年になります。

・バッテリーの簡易インジケーターは『良好』
・スタンドのブルーアナライザー(バッテリーチェッカー)では、注意50% 電圧12.85V
※お客様のバッテリーは性能が低下ぎみです。早めの交換をおすすめします。

でした。

注意50%電圧12.85Vは交換時期なのでしょうか?

又『ライフ・ウィンク』は必要ですか?
ライフ・ウィンクを使用している人はバッテリーの交換時期はどうしてますか?
(要交換まで使用できるのでしょうか?)

書込番号:21277075

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2017/10/14 12:15(1年以上前)

caosとLifeWINK

電圧計&温度計

トム&ジェリさん

スタンドではバッテリーを売りたい事もあり、早めのバッテリー交換を勧めているのでしょうね。

しかし、50%、電圧12.85Vでは、まだ十分使用出来ると思います。


因みに私の場合は昨年末にcaosを取り付け、同時にLifeWINKも取り付けました。

ただ、私の場合は車にはアクセサリーソケットに刺すタイプの電圧計も取り付けており、この電圧計が結構頼りになるのです。

つまり、今回はLifeWINKを取り付けましたが、電圧計の方でバッテリーの交換時期を判断しています。

具体的にはエンジン停止の状態で電圧計が12.0Vを下回ればバッテリーの交換時期が近づいていると判断しています。

LifeWINKの方は現在お試し中という感じですから、今後車の電圧に対してLifeWINKがどのような表示をするのか確認していきます。

書込番号:21277127

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2017/10/14 12:27(1年以上前)

同じバッテリーの別サイズを続けて使っています。
3年目でディーラーのバッテリーチェッカーで要注意になりました。内蔵バッテリーチェッカー
は良好でした。半年後、自分で交換しました。

バッテリーは寿命が近づくと突然、使用不能になります。
気温が低いときや高いときにエンジン始動に問題があるなら即、交換した方いいですよ。

別のバッテリーで
バッテリーがどれぐらい持つか試し事がありますが5年目の秋口の朝、突然バッテリーが駄目に
なりました。JAFを呼んでエンジン始動してもらい。オートバックスへ。。。。。

書込番号:21277166

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/14 13:04(1年以上前)

・・・

カオス N-100D23L/C6ですけど交換昨年の暮れに交換

お手伝いしました。

冬の前に交換されたほうが良いと思います。

だけど5年と半年、7万キロほど持つとは驚きました。

条件が良ければ10万キロは持ちそうです。

安全の為には。。


書込番号:21277254

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/14 15:48(1年以上前)

>トム&ジェリさん

充電制御やアイドリングストップ用のバッテリーはチェック方法が適正で無いと正しい結果が出ないと聞いています。
ご参考にP10に少し記載されています。ディーラーなどで正しくチェックしてもらってください。
私のときはしばらくライトを点灯させ放電してから計測していました。

次世代スーパーハイビジョンさんが記載してますが、最近のバッテリーは前兆なく突然死します。
私も一度経験がありますが、出先でこまりました。

ライフウインク付けています。掃除などボンネットを開けるときに見ますが、シガーソケットに付ける様なタイプが便利かもしれません。

http://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hck/pdf/battery_hand_book.pdf#search=%27%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B9%E6%B3%95%27

書込番号:21277571

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/14 16:28(1年以上前)

>トム&ジェリさん

電圧12.85Vでしたら、今日、明日にバッテリー上がりになる可能性は低そうですが、まあ年内ぐらいには交換したほうが安心かな?

・・・って感じです。

書込番号:21277651

ナイスクチコミ!10


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/10/14 17:05(1年以上前)

カオス使ってますけど使用期間5年なら維持コスト費と考えて予防的な意味合いでそろそろ交換で宜しいかと思います。

ロードサービスを利用する、モバイルタイプのジャンプスターターを常備しておくなどの対策もあるかと思いますが
ジャンプスターターを車に積んでおくのは発火がなんとなく不安なので自分はしていません。
過去にスマホのモバイルバッテリーが膨張したことがあるのが少しトラウマになっています。

書込番号:21277743

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2017/10/14 17:40(1年以上前)

バッテリーチェックを受けたときの充電状況(バッテリーに十分充電がされているか)がどうかということが分からないため、判断できないと思います。

バッテリーの性能判断としては、SOCとSOHという2つの状態が基準になります。

SOCとは、
充電状態を表します。
つまり、バッテリーが寿命でなくても充電が不十分ですとしっかりと性能を発揮することができません。
あまり乗らない車や電装品の使用が多い車では、バッテリーがもともと貧血状態になっていますから、バッテリー上がりのような症状が出ます。

SOHとは、
バッテリーの健康状態を表します。
充電状態が十分でも、寿命のために内部抵抗値が上がってきてしまい、大きな電流を流せなくなっていることもあります。
これが一般的にいうバッテリーの寿命です。


旧来のバッテリーテスターでは、負荷テストをして必要な電流が取り出せるかで判断していますが、最近のテスターでは上記SOCとSOHの状態を見られるものになってきています。


さて、バッテリーチェッカーで出た数値はどちらのものでしょう。


また、簡易インジゲーターはあくまでその時の目安にしかなりません。
出発前に「良好」でも、途中でいきなり「不良」になることもあります。

書込番号:21277831

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:79件

2017/10/14 18:14(1年以上前)

皆さんご回答有難うございました。

>Berry Berryさん

どちらか良く解らないので画像添付します

書込番号:21277917

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/14 18:16(1年以上前)

昔の車で5〜6万キロで、セルがリダクションとかプラネタリウム型になってからは7〜8万キロで交換が多いです。

セルの音が引っ掛かる感じになると注意信号。
冬なら二週間内外で交換します。
夏なら様子見で10月ぐらいかな?

以前はホームセンター等で商品入れ替えとかの特価品を…
今はネットが多いです。

書込番号:21277922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2017/10/14 19:30(1年以上前)

現在のはこんな感じに出力されます。

う〜ん、このバッテリーテスター、ちょっと古めのもののように思います。
「健康状態」とあるので、おそらくはSOHだとは思うのですが・・・。

ディーラーやカー用品店で再テストしてみてはいかがでしょう。

書込番号:21278127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2017/10/14 20:32(1年以上前)

>Berry Berryさん

ご回答有難うございました。

添付の画像は、パナソニックバッテリー専用の「ブルーアナライザー」で計測したものです。

オートバックスやダイハツのディーラーでもカオスはブルーアナライザーで計測してもらっています。

(最新の『ブルーアナライザー2』かどうかは確認していませんが)

書込番号:21278311

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2017/10/14 21:39(1年以上前)

ブルーアナライザーって、LifeWinkから情報をとる方法もあるのですね。

できたらクランキング時の電圧も知りたいです。
通常電圧が12V以上あっても、劣化したバッテリーではクランキング時に電圧が落ち込むこともあります。
その場合、セルの回りが重く感じます。

バッテリーは夏の暑さでダメージを受け、冬に(低温のため)性能が発揮できなくなるのが一般的です。
サルフェーションが起き、性能を十分に発揮できない恐れがある場合には、交換されたほうが安心です。

最初の書き込みにも記述しましたが、バッテリーテストはその時その時の状態であるため、1回だけでは正確に判断できないことがあります。なので、私としてはセカンドオピニオンを受けられ、同じ(似たような)結果になったら、本格的に冷え込む前に交換でいいと思います。

書込番号:21278516

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/10/15 03:11(1年以上前)

自分の場合、バッテリーの劣化判断は、
電圧とCCA値を重視します。あとは、液量ですが、カオスは計りません。(横から見えないので)

電圧はバッテリー直接で計って12.4〜13.1V程度で良いと思います。運転直後は高めに出ますね。
低い場合はバッテリー以外の原因もあるかもです。

経験では、カオス5年目(2012製造)のCCA値はSBバッテリーやカインズバッテリー新品と同程度の物が良くあります。
B19サイズは多く確認していますが、CCA270程度でした。
(1〜2年前に計測したSBバッテリーやカインズバッテリー新品もCCA270程度)

B24サイズだと、サンプル少な目ですが、新品のB24サイズの安いので、CCA360とか480とかでした。

最近だと、新型スイフトの普通のB24Lで480程度。HVのB24サイズ(N-55)でCCA680程度でした。


注意50% の内容はわかりませんが、
カオス75B24Lの新品時のCCA値が500だとすると、85%の425で50%注意。70%の350で交換。
て感じでしょうか。(カオス75B24Lの新品時のCCA値は知りません)

CCA値が70%程度で交換目安と思います。
カオス75B24Lの現在のCCA値が350程度なら、70%程度までCCA値が下がってる感じでしょう。
なので、カオスとしては交換時期と思いますが、
安バッテリーと同等になったと考えると、あと2年使えそうです。(合計7年)

車種が不明ですが、B24サイズは1000ccから2000cc程度の車種で多く使用されていますね。

CCA値は温度や充電状態で変動しますが、(機器の誤差もありますが。)
今の季節なら、2000ccでCCA値200程度でエンジン始動可能でしょう。
なので、少し余裕をみて、CCA値270〜300くらいで交換がお得そうです。

突然死は予想できませんが、オフロード走行が多いとか、トラック的な使用をするのなら、
振動で壊れる危険は増すと思われるので、速めの交換が良いと思います。

書込番号:21279092

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2017/10/15 09:48(1年以上前)

CCAは分かりやすい判断基準ですね。
計測すると新品バッテリーのCCAは規格基準よりも高い数値を表示します。
なので、そこから7割になったらそろそろ交換準備と思った方がよいです。

私が以前、パナソニックカオスは販売上手と記載したことがあります。
CCAを公表していないのです。

計測しているサイトもあります。
http://www.soundwavemeiwa.com/optimabatteries/optima-hikaku.html

書込番号:21279515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/10/15 10:18(1年以上前)

>Berry Berryさん

良いサイトの紹介ありがとうございます。
カオス N-80B24L C5 でCCA450 となっていますね。

75B24Lも新品時は同等かもです。
理由ですが、
B19サイズでは55から60に変わり、現在60のC6になっていますが、
3年経過程度のカオス55B19 と60B19 C5だと、CCA値に大差無く、55B19の方が高い数値になる事もありました。
大体CCA300〜320程度でした。ヴィクトリーフォースはもう少し高く、3年後で330〜360位でした。

CCA値が高く無くても、突然死しないのが欲しいのですが、これがわかりません。
過去にはホンダ新車装着品で1年程度、ボッシュで3年程度使用のバッテリーで突然死の経験があります。
どちらも駐車してエンジンOFF、その後の再始動ができずです。直前までの始動時は元気にセルはまわっていました。
ホンダの時はCCAテスターが無く、目視ですが、充電すると、1セルだけ死んでいる症状でした(泡の出方が違う)。
ボッシュのは、充電して12.5V程度になっても、CCA値がエラーで測れない状態となっていました。

書込番号:21279577

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2017/10/15 11:01(1年以上前)

>すすすゆうさん

>75B24Lも新品時は同等かもです。

私もそう思います。
大きく仕様変更がなされたわけではないように思いますので。


>CCA値が高く無くても、突然死しないのが欲しいのですが、これがわかりません。

最近のカルシウム合金製のバッテリーの宿命ですね。
CCAを上げるために化学反応しやすい合金が使用されますが、これがもろいのでしょう。

CCAが高い銘柄としては、オプティマは別として、BOSCHのハイテックシリーズが挙げられます。

バッテリーは構造上、当たり外れはあります。
ほどほどの銘柄をほどほどのスパンで交換するのがベターなのかもしれません。
しかし、気をかける手間を惜しむには、少々値の張る銘柄を選択したい気もします。




余談ですが、母の軽自動車のバッテリーが終わりかけなので、この冬を乗り切るため少し延命措置をしたいと思います。
補水と補充電(パルス充電)です。
私の車も半年前にバッテリーがそろそろ・・・と車検前点検で言われたのですが、メンテして車検時には数値の改善が見られました。

書込番号:21279671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2017/10/15 21:07(1年以上前)


>Berry Berryさん

2回目も同様に
注意50%電圧12.98Vはでした。(クランキング時の電圧は測っていませんが)

皆さん、ご回答大変有難うございました。

本日中にネットで購入すれば、9,770円でポイントが1,455P(実質8.315円)になるそうなので
取り敢えず購入しておこうと思います。
(交換はもう少し後かな?)

書込番号:21281180

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2017/10/15 21:53(1年以上前)

>トム&ジェリさん

>2回目も同様に注意50%電圧12.98Vはでした。

交換で間違いありません。
これから気温が下がっていきますので。

書込番号:21281338

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 カオス N-80B24L/C6のオーナーカオス N-80B24L/C6の満足度5

2018/10/01 23:23(1年以上前)

>トム&ジェリさん
こんばんは。
このバッテリーは、代々の車でお世話になり、通算10年程使用しています。
幸い、使用期間ではトラブルにはあっていません。
ライフウインクも付け万全?な体制で使用していました。
ある時、ディーラー点検を行った所バッテリーが弱っていますとのこと。
使用感では不具合は全く無買ったのですが、冬場山岳地に出かけるので交換しました。
四年目だったのでまあいいか程度です。
ライフウインクの信頼性も考えると、あえてつける必要はないかと以後付けていません。
Batteryは信頼おける製品だと思っています。今後もこの製品を使うと思います。

書込番号:22152846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2018/10/04 19:29(1年以上前)

>甚太さん

今晩は

>ライフウインクの信頼性も考えると、あえてつける必要はないかと以後付けていません。

えっ信頼性がないんですか?

私は結局、車2台に付けたんですが!

書込番号:22159010

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 カオス N-80B24L/C6のオーナーカオス N-80B24L/C6の満足度5

2020/09/06 17:09(1年以上前)

>トム&ジェリさん
こんにちは。あくまで目安でしてキャパはどのくらいとっているかわかりません。
しかしながら、冬季になりバッテリー劣化が見える状態でも異常の表示にはなりませんでした。 
私はたまたまディーラーのバッテリーテスターで劣化症状が出ていましたので交換しました。
当然、新品交換時よりライフリンクは使用しておりました。
結論から言えば、各メーカーのバッテリーテスタとは違うといえますね。
本当に弱くなってくれば変化はあると思います。

書込番号:23645767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2020/09/21 15:36(1年以上前)

>甚太さん
ご回答有難うございました。

ライフリンクどうでしょうね?
あまり信用すると痛い目に遭うのかな?

書込番号:23677872

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 カオス N-80B24L/C6のオーナーカオス N-80B24L/C6の満足度5

2024/12/21 00:58(1年以上前)

>トム&ジェリさん
こんばんは。
LIFEリンクは私も使っていました。あくまで目安ですね。
ディーラーでバッテリーテスターでは交換の指示出ましたがLIFEリンクでは健全でした。
どちらがに信憑性があるか戸惑ってしまいましたが、結局早く表示された側に信憑性は傾きました。
やはり出先で不具合になりたくないですから。
バッテリーってそんなものです。
さっき迄動いていたのに突然駄目になる苦い経験をしたことがあります。
できるなら長く使いたいと思いますが早めが安パイだと思います。

書込番号:26007301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2024/12/22 09:42(1年以上前)

>甚太さん

ご回答ありがとうございました。

最近は、高いカオスを卒業して?

安いボッシュを早めの(3年で)交換にしています。

書込番号:26008902

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 カオス N-80B24L/C6のオーナーカオス N-80B24L/C6の満足度5

2024/12/25 23:15(1年以上前)

>トム&ジェリさん
こんばんは。そうですね。カオスも高くて手が出なくなってきました。
今回私もカオスを検討していましたが、他メーカーより倍以上の価格がすると手が出せませんでした。
物価上昇分で購入する商品はよく検討したほうが賢いかもしれませんね。

書込番号:26013474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > カオス N-80B24L/C6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カオス N-80B24L/C6
パナソニック

カオス N-80B24L/C6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月

カオス N-80B24L/C6をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング