※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2018年12月18日 10:17 | |
| 7 | 2 | 2018年11月8日 11:11 | |
| 2 | 2 | 2018年3月8日 11:38 | |
| 22 | 0 | 2017年12月22日 09:12 | |
| 25 | 6 | 2017年9月8日 07:52 | |
| 4 | 1 | 2018年2月1日 01:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C6
マーチk13のアイドリングストップ無し車に乗っています。
k13は低燃費車用バッテリーを使用していると書いてあるのですが、このバッテリーを使用しても大丈夫でしょうか。
調べてもわからないので、皆さまのお力をお貸しください。宜しくお願い申し上げますm(._.)m
書込番号:22331825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックホームページにある適合一覧に記載があります。
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/4249/
使用可能です。
書込番号:22331904
![]()
2点
カオスなら大丈夫ですよ。(^-^)v
ウチのも使っています。
書込番号:22332390
![]()
1点
>Berry Berryさん
ありがとうございます!
カオスにしようと思います♪
書込番号:22332613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さいてんさん
ありがとうございます♪
安心しました。
カオスにしようと思います♪
書込番号:22332615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C6
>Sowskさん
バッテリーは型式やグレードによって異なりますので、適合表を参照してください。
↓パナソニック バッテリー適合表です。
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/maker/toyota/
書込番号:22232280 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
親切な解答ありがとうございました。適合表をみてみます
書込番号:22238569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C6
船用のディープサイクルバッテリーが30kg程する上、高価、どれぐらい使えるかもよくわからないので、カオスバッテリーの使用を検討しています。
海上でエンジンがかからなくなると大変なので、春から秋までの10か月未満での交換を想定しています。
エンジンは150馬力、電装品は魚探にウインチ程度です。
実際に船舶でご利用の方や、詳しい方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
“安いから”
という理由で、
カーバッテリーを使うヒトはそれなりに居るとは思います。
ただ海保のページなどでは、
特性が違うわけで、
用途に見合ったバッテリーを使ってください
な感じですね。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/tanabe/info/index_link-ninni/batt/batt.html
書込番号:21632276
2点
>初心者302さん
エンジンを停止した状態で電装品(魚探・ウィンチ)を使用するということであれば、
スターターバッテリーのカオスは向いていません。
https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery-tisiki.html
明確な寿命を計る手段はありませんが、
CCAテスターで状態を監視して寿命を予測したり、定期的に充電器による補充電を行ったりと、
適合している型のバッテリーを如何にしてより長く使うかを考えるほうが先だと思います。
尚、使用頻度や稼働時間によっても手段は変わってきます。
書込番号:21658725
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23R/C6
バッテリー:CAOS N-100D23R/C6
測定機器:BA5 (SOLAR)
測定値:550A(測定回数 5回平均)
BA5(12.7V,SL1,CCA見込値500A)
22点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C6
2013年のアイサイト アイドリングストップ車のフォレスターに乗ってます。アイドリングストップは、苦手なので乗るたびにOFFに毎度しています。
その場合、Q90のバッテリーより、N100D23Lの方が寿命や、総合的に良いでしょうか?
書込番号:21173811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パナソニックに直接聞いたら、メーカー的にはQ90です。でなければ製品の保証は出来ません。と。
確かに分かるのですが、回生充電なし。アイドリングストップもしない。と、なれば、Q90の優位性が分かりません。
書込番号:21174127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回生はなくとも充電制御くらいはしていると思われるので、バッテリーへの負担は若干大きいのではないでしょうか。
メーカーは保証できないのは当然として、あとは自己責任でって感じでしょうかね。
書込番号:21174157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Q90の優位性が分かりません。
早く充電されるでしょうか。。。。
書込番号:21174210
4点
もう少し書いてみます。
スバル車の充電制御・・・
僕のインプのアクセサリー電源を見てると、
重い負荷のとき(ライトオン・エアコンオン):14.5Vでフル出力
中くらいの負荷のとき(ライトオフ・エアコンオン):14.5Vでフル出力、時々12.数Vにおちて1回休みみたいな感じ。
軽負荷のときに高速を走ると、(ライトもエアコンもオフ):
14.5Vでフル出力でしばらく走ると、13.数ボルトとか12.数ボルトに頻繁になる。アクセルオフ時は、14.5Vでフル出力
つまり、結構頻繁に充放電はしている様子・・・・
んで、アイスト車用のQ90と、非アイスト充電制御車用のN100とどちらが?ですよねぇ〜
100だと充放電回数減りますかね?
どちらが繰り返し充放電に強いか?Q90のような気がします。
あと、Q90を指定しているなら、Q90の高速充電特性を見越して充電制御してるかも?とも考えちゃいます。
よく分からないので、5千円ほど高いようですが、自分だったらQ90にしておきます。。。。
試してみるのもよいと思いますよ〜〜
書込番号:21177672
![]()
5点
皆様、ありがとうございます。どちらでも3年程度は大丈夫な気がしますが、経年変化の電圧グラフを見ると、
Q90の方が、高い電圧をキープして、そこから一気に使えなくなるイメージで、N-100D23は、徐々に電圧降下するイメージがありますね。どちらの特性を選択するかだと思いますが、無難にQ90にした方がいい気がしました。
ありがとうございました。
書込番号:21178768
3点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C6
存在感があります。ノアが7年目の車検でディラーに持ち込みで取り替えてもらいました。新車時についてたバッテリーはパナソニックの55D23Lで7年使いました。電圧8.9と弱っていました。通常は9.3以上ないといけないと、ディラーから言われました。100D23Lの交換で大丈夫なのか疑問に思いましたが・・55から100に変えるメリットはなんでしょうか?バッテリーが新品になっても、取替前と取替後のエンジンの始動は、同じで特に変化は感じません。ただエンジンルームを開けたときの存在感がよく見えるようになりました。どなたか違いを感じられた方がいらっしゃいましたら、どんな点が変わったか教えてください。
3点
>セコセコビッチさん
こんばんは。
電圧ではなく比重では?
でんあつは12v以上ないとエンジンもかかりが悪くなります。
いくら充電しても変化がない時点で寿命ですね。
それにしても、長い間もっていましたね。
結構バッテリーにはいい状態だったのですね。
おっしゃる通り、乳白色よりは良いですね。
このバッテリーは評判いいだけあって、安定しています。
寿命は負荷により違いますが、使い方がよければより長くもっと思いますよ。
書込番号:21559528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)





