SX-S30
- 高効率と低ノイズを実現する「クラスDアンプ」技術により、単品コンポならではの高音質・ハイレゾ音源の再生を実現した、ネットワークステレオレシーバー。
- スピーカーサイズ、音量、距離、クロスオーバーを判定し、異なるスピーカーサウンドを調整できる音場補正機能、「MCACC」を搭載している。
- 混信の少ないWi-FiとBluetoothにより、スマートフォンなどから、手軽なワイヤレス再生を楽しめる。また、Google Castやradiko.jpプレミアムなどにも対応。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


あまり知られていませんが、パワー素子はこれなんですね。店頭用パンフレットの新製品ニュースにしか記載されてません。カタログ、メーカーサイトにも載ってません。
誤記載かと思いサポートセンターで確認しましたが間違いありませんでした。
AVアンプS520とは似て非なるものです。
何で宣伝しないのか不思議です。
書込番号:20903792 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

D級(スイッチング)アンプであることに違いは無いです。積分アンプですね。ただ、このバナナプラグ対応のスピーカー端子は良いですね。
書込番号:20918371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヘタレクライマーさん
この価格帯のものは、コンシューマの一般大衆向けなのでマニア受けするようなことは敢えて宣伝しないのではないかなと思います。
昨日試聴したとこでは、この機種は売れてないようです。AVアンプでないのにHDMI複数あって説明しづらいしこの価格ならXC-HM86があるからのようですが。
書込番号:20924787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

IRのモジュールを使ったアンプってことですね。
昔、ネットワークオーディオプレーヤーのN50ってのが評判が良いので導入したことがあるのですが、ぶっちゃけ「おいおい、この程度かよ」とおもって、中身をかっさばいてみたら、AVアンプやエントリークラスのDVDプレーヤーと共通基ぽくて逆に「パイオニアすげー」的な経験があります。
なので、この機種も、AVアンプのコントロール部と、DVDプレーヤーか、5.1chを超えるch数のAVアンプから抜き取った2chのDAC部を、同じく、AVアンプのパワーモジュールを2ch分引っこ抜いてきて、適当な電源と、他機種と同じ筐体に押し込んで作った感じなのかなぁと・・・・・・・・とかくと、馬鹿にしているように見えますが、その逆で、この値段で、これだけの機能を詰め込むための努力をしつつ、他製品のコストを下げる工夫が素晴らしいと「妄想」ながら関心しています。
ただし、素子、もしくはアンプモジュールというのはそれだけで音が決まるわけではありません。
directFETを使ったD級アンプモジュールは、IR 29番台のPWMコントローラーチップと組み合わせて、いろいろな用途に使われています。ブリッジといって、アンプを直結することで、キロワット単位のアンプも簡単に作れるようになっているので、PA用途から、音質重視の2chアンプ、そして、小型軽量さを生かしてAV用のマルチチャンネル用にも使えるという汎用性の高いモジュールです。
この製品の使い方は、TVラックに収めて、マルチCHはスペースの都合でスピーカーが置けないけど、その代わり、それなりに良い音でTVの音をだし、ついでに、そこそこの音質で音楽も聴けたらいいねって感じだと思います。
なので、上位というか、音質重視のA50〜70番台のプリメインアンプと「同じパワーモジュール」を使っていると「思われない方が」メーカーとしてはいいんじゃないのかなぁと・・・・・・・
少し余談になりますが、D級アンプというと、小型軽量で、そこそこ音が良いと言うのが一般的な印象だとおもうのですが、いわゆるアナログアンプとは性格が少し違っていて、モジュール自体の個性は実はすくなく、音的に大きな影響を与えるのが「電源部」、そして、つかわれている受動パーツ、パーツの音ってのがそのまま出ちゃう感じで、同じ型番のチップをつかっていても、電源部の作り方、使用するパーツの選択で「まるで別物」になります。
この機種が使う、IR社のモジュールは、パイオニアも多数つかっていますが、他にもTEACの旧製品や、ソウルノートというメーカーも使っています。そして、この機種に使われているモジュールとはちょっと違うのですが、パイオニアからスピンアウトしたSPEC社のアンプ類もIRのモジュールを使っています・・・・・・・・・・・そして、それらはきちんと「違う」個性をもった製品になっていますよね。
(さらに言えば、SPEC社の使うモジュールは、コントローラーとスイッチング用のFETが一体化されていて非常に小型なので、TVの内蔵アンプにもつかわれていたり、パチンコ、パチスロ、アーケードゲームにも入っていたりします。)
あ、そうそう、カーオーディオでも、カロッツェリアにやっぱり、同じIR社のモジュールをつかっていますね。
D級アンプは、メーカーにとってすごく便利なかんじがしますが、けっこうシビアな面もあって、僕は、パイオニアのdirectFETの使い方は「上手い」と高い評価をしています。
書込番号:20937897
6点

スイッチングアンプの駆動ICの状況はこちらを参照下さい。
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2008/05/p165-166.pdf
出力が大きいほど音がよいというアナログ時代の理屈は通用しません。電源電圧が大きくなるからです。
この記事は2008年なのでIR(infinion)が未参入なのか、載ってませんね。
オーディオメーカーがD級アンプを出すならディスクリートで組んで欲しいですね。スイッチング周波数も800KHz
とかでは生ぬるいのでMHz以上でチャレンジして欲しい。GaAsMESFETでGHz帯をスイッチングさせたら良いと
思います。
書込番号:20938062
1点

窒化ガリウムのFETがあるじゃん。
http://ednjapan.com/edn/articles/1612/05/news019.html
ヒートシンクなしで4Ω負荷で400W、THD+Nは0.005%だってさ。
書込番号:20938258
1点

拝見しましたが、20KHzで0.5dB下がると言うのは出力LPFが重すぎる証拠だと思います。
書込番号:20938385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの御意見ありがとうございます。
実のところ初めての投稿で色々と戸惑っております。
>Foolish-Heartさん
私自身の使い方がまさしく、そこそこの音でTVの音楽番組を聴きたいからでした。
パイオニアVSA-1124を使ってましたが、音は悪くないのですが細いというか伸びないというか私には合いませんでした。
そこで音楽のコンテンツ視聴がメインで2chでも充分なためS30の購入となりました。
そこそこの音でTVというのは入門機のAVアンプでは無理で、やはりプリメインアンプとなるのでしょうね。
3万位のプリメインアンプで充分だと思いますが電源、ボリューム連動可能なHDMI接続が出来ません。
このS30はそこそこの音でHDMI接続出来て機能的にも便利です。似てる機種で廉価版AVアンプのS520もD級アンプですがDirect Power FETではないので ICEPowerなんでしょうかね。
いずれにしてこの機種S30に過度な期待は禁物で、そこそこに良い音でTVを見たい人にはぴったりな選択と思います。
それとPMA-50と全く相性が悪く売られる寸前だったzensol 1と、このS30との相性が良かったのは嬉しい誤算でした。
書込番号:20942402
1点

>ヘタレクライマーさん
購入おめでとうございます。
TVに接続する2chアンプなら国内ならこの機種しかないと言っても良いものかと思います。近日レビューが読めることを楽しみにしています。
海外ならONKYO TX-8170がありますが、この機種は国内ででるか不明ですので。
書込番号:20949840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





