SX-S30
- 高効率と低ノイズを実現する「クラスDアンプ」技術により、単品コンポならではの高音質・ハイレゾ音源の再生を実現した、ネットワークステレオレシーバー。
- スピーカーサイズ、音量、距離、クロスオーバーを判定し、異なるスピーカーサウンドを調整できる音場補正機能、「MCACC」を搭載している。
- 混信の少ないWi-FiとBluetoothにより、スマートフォンなどから、手軽なワイヤレス再生を楽しめる。また、Google Castやradiko.jpプレミアムなどにも対応。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 6 | 2019年7月11日 17:04 |
![]() |
26 | 9 | 2020年1月15日 21:56 |
![]() |
7 | 1 | 2018年10月27日 07:17 |
![]() |
29 | 21 | 2018年9月1日 11:26 |
![]() ![]() |
5 | 4 | 2018年5月10日 21:47 |
![]() |
26 | 12 | 2018年5月13日 02:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


これまで使っていたAVアンプが急に動かなくなったのと、最近4Kテレビを新しく購入したので、HDMIで接続できて、テレビと連動して作動してくれるアンプを検討しています。
最初同じパイオニアのVSX-S520がコンパクトでいいなと思っていたのですが、その口コミを読んでいてこの機種にたどり着きました。
これまでヤマハのDSP-AX461とそのプリアウトをマランツのPM-17SAにつないで5.1chを構成していましたが、最近ほとんど5.1chで映画を見たりすることがなくなってきたので、2chでもいいか思うようになってきています。
システム構成としては、4KTV、SX-S30、BDレコーダーの3つです。
このとき、BDレコーダー出力をSX-S30につなぎ、SX-S30の出力を4KTVのHDMI (ARC)端子につなぐ方法が一般的(説明書通り)かと思います。
BDレコーダー→ SX-S30 ←→ 4KTV ・・・@
しかしあるレビューを見ていると、
BDレコーダーを4KTVにつないだ状態で、BDレコーダーの音声をSX-S30で鳴らすといった使い方が書いてありました。
SX-S30 ←→ 4KTV ← BDレコーダー ・・・A
こういうこともできるのですね。
今回お聞きしたいのは、@のつなぎ方と、Aのつなぎ方とでは、機能的、操作的にどのように違ってくるのかということです。
ぱっと思いつくのはBDレコーダーの2K出力が4Kにアップコンバートされないことくらいです。
それぞれのメリットデメリットをお教えいただければ幸いです。
1点

このアンプはプリメインの為、hdmiは着いてないですよ。そちらは大丈夫ですか?
書込番号:22790735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taku0208さん
>>BDレコーダー→ SX-S30 ←→ 4KTV ・・・@
この接続だとBDソフトのDolby True HD,DTS HD Master Audioなどのロスレス圧縮音声が聞けますが、下記の接続だとできませんね。
>>SX-S30 ←→ 4KTV ← BDレコーダー ・・・A
書込番号:22790757
0点

一般的には1ですネ。
そんなに古くないTVなら2でも音は出ます。
サラウンドの場合は この方法ですと ロスレスのまま伝送は出来ないので 音質(サラウンド)的にはダメダメですが2chのS30では違いは分からんでしょうね。
2だとTVだけでも視聴が出来るので・・・ 利点はこの程度でしょうね。
書込番号:22790771
1点

Minerva2000さん、黄金のピラミッドさん
ありがとうございます。
要するに、Aの方法だと、4KTVのところでフィルタがかかってオリジナルの音源データがアンプに送られなくなるわけですね(表現は適切ではないかもしれませんが)。
>2だとTVだけでも視聴が出来るので・・・ 利点はこの程度でしょうね。
それはそれで便利かもしれません。今と同じ使い方ができるのですね。
まあそうする場合、HDMIで接続する意味がなくなってしまいますね。
今持っているプリメインアンプでことたります。
購入したあかつきにはいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22790861
0点

>kockysさん
このアンプ、プリメインアンプに分類されていますが、HDMI端子が付いているのですよ。
2.1chのAVアンプと言った方が適切ですね。
ご参考までにパイオニアのサイトに載っているSX-S30の背面の写真を載せておきます。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/sx-s30/products/img/img02_l.jpg
書込番号:22790866
0点

>taku0208さん
すみません。価格コム情報のみで入力確認しました。。。
書込番号:22790877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



このチューナーとスピーカーを購入したオーディオど素人です。
チューナーとスピーカーをつなぐために、バナナプラグ?がついたケーブルを購入したのですが、はまりません。
プラグは、QEDというところのAIRLOCというプラグのようです。これです。
https://www.qed.co.uk/cables/speaker-cables/qed-airloc-metal-4mm-plug.html
そもそも、バナナプラグとはどんなものでも、はまるとは限らないのか、それともはめ方が悪いのか教えて頂けますでしょうか。
はめ方が悪いのなら、どのようにはめればいいのでしょうか。
ご回答の程、宜しくお願いします。
0点

アンプのスピーカー出力端子の穴が有りますので、そこに押し込めば接続出来ます。
多少力を入れて差す必要があると思います。
書込番号:22429763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KURO大好きさん
ご回答ありがとうございます。
力を入れて押すとカチッとはまるものなのでしょうか。
押すのが怖いのですが・・・
書込番号:22430064
3点

kou11さん、こんにちは。
バナナプラグについて解説をしたページがありました。中盤あたりに、バナナプラグを端子に刺している写真があります。
https://jelly-media.jp/posts/5437
スレ主さんのスピーカー端子に、プラグが挿せる穴が開いていたら、端子のネジはいっぱいに締め込んだ状態にして、写真のようにブスッと挿します。何も難しいことはありません。
書込番号:22430513
2点

>KURO大好きさん
>ファイブマイルズさん
ご回答ありがとうございます。
私はオーディオ素人ですが、このバナナプラグは、このアンプには刺さらないような気がします。
細くて、まったく手ごたえがありません。
先ほど、パイオニアに電話して聞いたのですが、バナナプラグの形状によってははまらないこともあると言ってました。
このアンプにバナナプラグをつけていらしゃる方に、私が上でURLを貼っつけたプラグがはまりそうかどうかご意見をお聞きしたいです。
はまるプラグがあったり、はまらないプラグがあったりするなら、素人ながら、不親切な分野の話があるんだなと思ってしまいます。
書込番号:22430557
2点

測定機器関連だとバナナプラグは昔よく使われた端子形状ですが、直ぐに緩くなって接触不良の多い端子で現在では廃れています。
部品としてはまだ健在ですが、使う装置はほぼ無いですね。
オーディオの世界では何故だか、未だ主流? 不思議ですw
種類、規格に精通してる訳じゃ無いですが、日本で流通している、バナナプラグが挿さる端子は
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110500062260/
こんな形状の端子が普通ではないでしょうか?
書込番号:22430606
2点

個人のHPなのでリンク先は貼れませんが、下記のケーブル名で検索して頂ければ、レビューにアンプとスピーカーに接続した例が有ります。
「QED Signature Genesis Silver Spiral」
実際に接続してみて、本当にスカスカならば利用出来ないのだと思います。
書込番号:22431477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kou11さん、こんばんは。
リンク先の写真にある形状と説明文から、
一部飛び出している細長い部分が、バネで支えられていて、
その部分が端子内で端子穴の内側に力を加えることで、
反対側の面を強く端子内に押しつけて、接触面積を増やす構造です。
ですので、その細長い突起部分が引っかかるなら、
強く押し込むことで突起部分が内部に引っ込んで、
スピーカー端子の穴に挿入できるはずです。
バナナプラグの先端部分は突起部分がないのですが、
そこすら差し込むことが出来ないということでしょうか?
バナナプラグは、製品によってはかなり強く押し込む必要があるものなのです。
アンプの方は、写真で見る限りは普通のスピーカー端子のように見えますので、
バナナが刺さらないようには見えないのですが。
書込番号:22431568
4点

>KURO大好きさん
>blackbird1212さん
>Re=UL/νさん
ご親切にありがとうございます。
やはり、このプラグは合わないような気がします。
無理に押し込めるのも怖いので、プラグを使わないことにしました。
勉強させていただき、ありがとうございます。
書込番号:22432374
1点

フラーっと通りすがりに見つけました。
もう忘れておられるかもしれませんが、刺さるはずです。
バナナプラグは初めは広がっているので、入りづらいです。
ですのでこうやってペンチでモミモミして少し畳んでから差し込みましょう。
元々スピーカーケーブルを留めていた端子ネジをしっかり閉めることをお忘れなく。
基板がしなるぐらいの力で差し込むので初めての場合は勇気が要りますが。。
ちなみにうちのアンプはVSA-LX53です。
書込番号:23170642
10点




ExpressCard 34mm USB3.0さん、おはようございます。
両機種とも聴いたことがないので音の良し悪しはわかりませんが、2CHで使うのであれば無理してマルチチャンネルアンプを買わなくてもいいと思います。
外観を見ての感想ですが、S30のほうがスピーカー端子が大きくしっかりしています。バナナやYラグも使えそうなので私ならこちらを選びます。
書込番号:22210437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



実家のオーディオ買換えで比較検討中です。
基本的にはピアノなどのクラシックを
CD(Pioneer BDP-X300)とアナログレコード(DENON 不詳)で聴いているようです。
スピーカーはDALI ZENSOR1かYAMAHA NS-B330で検討中です。
今回、上記に加えてPCからWiFi経由やUSBスティック経由でmp3などの再生も行いたいと考えています。
ネットワークミュージックにもやや興味あり当機にたどり着きました。
なので優先順位は
1. CD(Pioneer BDP-X300)とアナログレコード(DENON 不詳)を接続
2. PCからWiFi経由やUSBスティック経由でmp3などの再生
3. ネットワークミュージック
(4. スマホでの操作性がわかりやすい(アルバムジャケット一覧など))
です。
そこで、
Pioneer SX-S30と
YAMAHA R-N303
ONKYO INTEC R-N855
の3製品で迷っています。
YAMAHA R-N803も検討しましたが予算オーバーでした・・・
なかなか実機を触れないので、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点

>白き人さん
R-N855は触ったことないのでわかりませんが・・・
個人的にはスマホでの操作性ではYAMAHAが上に思います。
音がけっこう違うと思うんですが、操作性に重きを置いてるんでしょうか。
書込番号:22051528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のお返事有り難うございます。
優先順位は番号のうち1〜3までの音を重視し、
ついでに4番目に操作性。といったところです。
1. CD(Pioneer BDP-X300)とアナログレコード(DENON 不詳)を接続
2. PCからWiFi経由やUSBスティック経由でmp3などの再生
3. ネットワークミュージック
(4. スマホでの操作性がわかりやすい(アルバムジャケット一覧など))
よろしくお願いします。
書込番号:22051544
0点

>白き人さん
全機試聴していますが、その3機種での
音ならばスピーカーを鳴らした時のパワー感や躍動感や綺麗さからはONKYO R-N855が優位と思います。
B&W805D3やCM8やD-77NEでも違和感なく鳴らしてましたよ。スピーカーの選択に他と比較するとかなり余裕のある機種だと思います。
ネットワークプレーヤーなら何れの機種でも操作はスマホが良いのでWI-FI環境とLAN環境が必要になります。アンプ部とデータ転送接続は有線LANや直USBですね特にハイレゾ曲を聴く場合は。
ピアノならワーフェデールのスピーカーも良いかも、220かな。
背面の設置環境がとれるなら私の持つ10.1の2バックバスレフも値段の割になかなかですよ。
書込番号:22052701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん
有り難うございます。
3機種のうちだとやはり価格も少し上のONKYO R-N855が優位となりますか・・・
この価格帯の機種としては比較的余力のある機種なんですね。とても参考になりました。
(B&W805D3やCM8やD-77NE・・・実に羨ましいです)
全機試聴されているとのことで、他の2機種はいかがでしょうか?
他の2機種だと、上記1のアナログ入力した物の再生力が著しく落ちるようなら、
ネットワークを諦めてYAMAHA A-S301にした方が良いのでしょうか?・・・
だんだん(金銭面で)弱気になってきてまして・・・
ご紹介頂いたワーフェデールのスピーカーも魅力的ですね。
今回の設置が棚の上なので、背面スペースの確保ができず見送りになりそうですが、
「ピアノならワーフェデールのスピーカーも良いかも」とおっしゃってくださった理由も教えて頂けますか?
(初心者ですみません)
書込番号:22052899
1点

>白き人さん
音は、個人の感覚なので小型のブックシェルフスピーカーなら、どれでも鳴るのでどれでも良いかと。
その中ではONKYO を選べば将来的にも利用可能かなの差でしょう。
ピアノの音との事でしたので、ワーフェデールはのそれなりに鳴る感想です。210というより小型もあり。
スピーカーに予算かけ、この価格帯のアンプは値段で選んでも良いかもですね。予算次第の世界ですから。
小型ブックシェルフでは、KEF Q350も最近は人気有ります。
書込番号:22053384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>白き人さん
雑誌HIVIの最新号に音についてと、設置環境の特集ありますので、少し参考になるかと。読んでみると良いかもです。
書込番号:22054548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん
有り難うございます。
スピーカーに関してもじっくり悩んでみようと思います。
・Pioneer SX-S30
・YAMAHA R-N303 およびA-S301
に関しても、
視聴された時の感想や、DAC能力に関する情報などご存知であれば教えて頂けますか?
書込番号:22054639
0点

音質の感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが、
アンプ部のレベルは明らかにA−S301でしょうね。
こんなものが2万円で買えてしまうなんて、とても信じられません。
価格に見合わない物量が投入されています。
一方、使い勝手となると、ネットワーク機能のある他の2機種には
到底敵いません。
ピュアオーディオファンとしてはA−S301を推奨しますが、
ネットワーク機能は一度使ったら手放せないくらい便利です。
書込番号:22055950
4点

>白き人さん
実際に聴いていただくのが一番です。
DACの、差は私でも?です。
以下あくまで私の、感想ですが、
パイオニアは、MCACCという補正機能がありのAV好みの音声にメリハリがでるのでTVは確かに合う感じかな。手動で設定すると良いです。
ヤマハは、ピュアな感じです。柔らか音で綺麗な高音ですが、この機種はパワーは少し足らずかな。
ともかく、ネットワプレーヤーは、大量のデータ曲でも連続して再生できるし、フォルダーの作り方で、好きな曲のオリジナルからカバーまで集めて再生したり
Spotify のようなストリーミングサービスも利用できたりといろいろ出来て、曲を聴く楽しさがひろがります。
あと各部屋にLANを引くと、センターのNASから
各部屋のオーディオにて聴けます。
書込番号:22056182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>manehadameさん
>fmnonnoさん
有り難うございます。
今回、両親にもネットワークミュージックに挑戦してみてもらいたい思いがあり、
悩んでいるところです。
頂いたアドバイスでだんだんYAMAHA寄りになってきました。
「アンプ部のレベルは明らかにA−S301」となると、
SX-S30やR-N303は選択しにくくなりますね。
ネットワークも捨てがたいとなると、
少し頑張ってR-N602にすれば同程度にはなりそうなのでしょうか?
単純な話ではないことは重々承知しつつ、
機体の構造を考えると「アンプ部のレベル」としては
A-S301 ≒ R-N602 > R-N303 ≒ SX-S30
のような感じと考えても良いのでしょうか?
もしかしたらR-N602にはDACの名称が記載されているので
R-N602 > A-S301 >> R-N303 ≒ SX-S30
でしょうか?
実際に聴くのが一番とは思いつつ、近場では同機種が置かれてませんでして・・・
アドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:22056784
4点

>白き人さん
お手軽にネットワークプレーヤーなら、コンポタイプがわりと簡単でお薦めです。我が家の妻は堅くなにガラケーでしたが、コンポタイプのCR-N765でiPad ともに渡したら一気ににスマホになりました。
CR-N765もLAN接続されてます。
コンポタイプの人気のネットCDプレーヤーから選んでおけばCDも、あるしネットも利用できるしコストパフォーマンスも良いですよ。
書込番号:22057160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白き人さん
ご両親用とのこと、私も、もうすぐ完全定年なので
年近いかもです。
コンポタイプの具体的なのは
パイオニア XC-HM86
オンキョー CR-N775
マランツ M-CR611
です。ここから選んでおけば今検討中のものと大差ない利用は可能ですよ。音や操作も価格以上のパフォーマンスがありますし。
このコンポのアンプでも小型のスピーカーと組み合わせも十分な音で、ネットプレーも出来ますので。
書込番号:22058680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご両親がどれだけ音質に拘るかですが、普通の方なら便利さで
SX−S30やR−N303の方が喜ばれる感じがします。
そして、この2機種の選択はテレビ利用の有無にあります。
テレビも外部スピーカーで聴きたければ、SX−S30が圧倒的に便利です。
(テレビの電源オンでアンプの電源が入ります。)
ただし、SX−S30は在庫切れが影響して価格が上がったままなので、
まだ買い時ではありません。
(5〜6月は3万円強でした。)
テレビ利用がなければ、R−N3030で良いと思います。
安価なマニアック仕様なら、R−N602よりA−S301+N−30AEかな。
(5万円でお釣りが来ます。)
書込番号:22058874
2点

>fmnonnoさん
有り難うございます。
両親はもう一回り高齢かもしれません。
それゆえに、より簡便なコンポタイプも迷ったのですが、
せっかくなら良い音を。と思った次第です。
R-N303まで落としたとしても、音だけに関しても
R-N303 + BDP-X300 > コンポ
なのではと思ってましたが、
SACDを再生しないなら、
意外と普及率の高さでご紹介頂いたコンポの方が良い製品が組み込まれたりしてるのでしょうか?
(アルバムジャケットも表示される前2者も気になりますが、M-CR611の能力も高そうですね。
これはこれでかなり悩みそうですね・・・)
>manehadameさん
有り難うございます。
確かに、TVにHDMI接続できるメリットはSX-S30ならではですね。
考えが整理できました。
A-S301とN-30AEの組み合わせも面白そうですね。
自分で使うなら良いですが、リモコンやアプリが増えるのを両親が嫌いそうで・・・
書込番号:22059231
0点

>白き人さん
そうですか、レコード、ラジオ世代の方かな。
ご両親は、スマホの操作は慣れてますか。
ネットワークプレーヤーアンプの操作は、液晶が1行のみだったり、英数字だけだったりとリモコンだけでは扱いにくく、スマホ画面からの操作が前提になっている作りなので。
書込番号:22059964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
一応スマホやPCの基本操作は行えていますが、
得意分野ではなく適宜私が教えてる状況なので、
上記のように優先順位としては最後に
(4. スマホでの操作性がわかりやすい(アルバムジャケット一覧など))
としていた訳です。
このクラスの組み合わせ(例えばR-N303 + BDP-X300)では、
> コンポ
とは言い切れないと言うことでしょうか?
書込番号:22060469
2点

>白き人さん
はい。大差なく先に上げた3機種なら上の音かなという感ありです。
操作や見た目では、カラー液晶付きが間違いなく良いかと思います。
書込番号:22061797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
>manehadameさん
>悪崙さん
様々なアドバイスを頂き、有り難うございました。
今回は両親が、孫達のためにBDも再生できるようにと希望あり、
BDP-X300を選んでおりましたので、
コンポタイプではなく組み合わせで考えたいと思います。
HDMI接続のできるSX-S30も魅力ですが、
オーディオ再生が優先事項なので、他機種になるかもです。
もうしばらく悩んでみようと思います。
書込番号:22068800
0点

白き人さん、こんにちは。
実際のところ、なにが本当に優先なのかわからないのですが、
>ネットワークを諦めてYAMAHA A-S301にした方が良いのでしょうか?
>孫達のためにBDも再生できるようにと希望あり、BDP-X300を選んでおりましたので
>オーディオ再生が優先事項なので
まずネットワーク機能についてですが、
いまのAVアンプやBDプレーヤーには、ほぼ搭載されています。
ですので、BDP-X300の機能を使えば問題ないわけですから、
ことさら、ネット機能のついたアンプに固執する必要はないです。
以下をよく読んでみてください。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/blu-ray/bdp-x300/
BDの再生に重点を置くなら、
BDP-X300+AVアンプ、という選択肢もあります。
5.1ch再生などを楽しむこともできます。
レコード再生の音質を良くしたいというのなら、
なるべく価格が上のプリメインアンプを選択するのがベターです。
上記したように、ネットワーク機能はBDP-X300を使います。
ところで、現在のレコード再生に使っているのは
どのようなプレーヤーとカートリッジなのでしょうか?
ご両親が古い機種を使っているということのようですので、
カートリッジがMMではなくMCという可能性もあります。
もしMCカートリッジだと、現在の候補では使えません。
MC+トランス+MM用イコライザーなら可能ですが。
というあたりも、ちょっと情報不足です。
いま使っているアンプについても情報がないわけですが、
昔の中級から上のプリメインアンプを使っていた場合、
現状の候補では音質が低下する可能性もあるわけですが、
そのあたりは問題ないのでしょうか?
というようなことを考え合わせてですが、
YAMAHAならS301ではなくS501かS801、
DENON PMA-800NE
ONKYO A-9150
MARANTZ PM6006かPM7005
Pioneer A-50DA
このあたりの、実売で6万前半くらいまでの
プリメインアンプを選択したらどうだろうかとは思います。
書込番号:22070003
1点

>白き人さん
BDP-X300ならネットワークプレーヤーですからアンプにはこの機能は必須でないですね。
blackbird1212さんの言われた通りかと思います。
Gigaスイッチを用意したりLANやWI-FIを強化した方が良いかと。で
アンプは普通ので良いかと。7万円以下のアンプで
ピアノならONKYO A-9150やクラシックやボーカル全般ならYAMAHA A-S801が良いかもです。マランツPM-7005なども有ります。
また中古でよければ、昔の上級のメンテ済みでも良いかもですけど。サンスイやLUXMANやSONYやテクニクスやKENWOODやONKYOなど古くてもかっての上級には良い音のものが多くありますよ。
書込番号:22070653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blackbird1212さん
>fmnonnoさん
有り難うございます。
ネットワークラジオも捨てがたく、
またPCは常時ONではないので、
BDP-X300では一つ要望を満たせないのです。
何を優先すべきか熟慮し直し、選択したいと思います。
書込番号:22074517
0点



全くの初心者です。リビングに天井埋め込みスピーカー(BOSE DS16F)を2つ設置してあります。アンプを検討中で、どれにしたら良いのかわかりません。使用目的として、スマホからBluetoothで飛ばして音楽を聞きたい、また、テレビの音(映画、ゲーム)を流したいと思っています。音楽はBGM程度で聞き入るまではいきません。映画なども臨場感はそれほど求めません。アンプの価格帯もこの位を希望しています。デノン AVR-X550BTと比べてどうか知りたいです。
書込番号:21813606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AVR-X550BTは5.1ch対応のAVアンプですね。
こちらは2chのオーディオアンプです。
スピーカーが2つならこちらの方が音質が良いです。
書込番号:21814148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あさとちさん、ありがとうございます。
将来的にスピーカーを増やす場合はどうでしょうか??
書込番号:21814197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シアターにするならAVアンプになりますが、AVR-X550BTは発売されてから考えた方が良いと思います。
書込番号:21814605
0点

>あさとちんさん
なんとなくわかってきました。
ありがとうございます。
書込番号:21814621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして
トールボーイスピーカーまたはサイズが大きめのブックシェルフを繋いでる方に質問です。
本機で物足りなさを感じていたら教えて下さい。
b&w 684 8Ωのトールボーイですが、アンプの種類(出力?)によって中〜高音域が聞こえづらくなる気がして、アンプはデノン 390SEに繋いでテレビを聴いてます。
書込番号:21813359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まあまずさん こんにちは
>中〜高音域が聞こえづらくなる
この理由は二つ考えられます、一つ目はフロアタイプをそのまま床へ置いた時の低音のかぶり(低音がふくらんでしまう)です。
これの解決方法として、当方が採用したのは、床へ大理石の板を置き、その上へスピーカーを載せる方法です。
当方の大理石板のサイズは400×400mm四方で厚さ30mmです。
手軽にテストするなら、300×300×30mmのコンクリート板が300円前後でホームセンターにありますので、それでテスト出来ます。
二つ目は、フロアタイプのため、低音が豊かに出るため、中高音がそれに隠されてしまうことです、これの対策は簡単です。
詳しい技術的理由は省略しますが、バイワイアリング接続することで解決できます。
バイワイアリングするには、スピーカーケーブルをもう一組必要なだけです。
バイワイアリングを検索しますと沢山出てきますが、一例としてhttp://www.audiostyle.net/archives/52006131.html
書込番号:21814073
1点

>まあまずさん
こんにちは。この機種のユーザーではありませんが
トールボーイで試聴した者です。
ONKYOのでしたが普通に鳴っていましたよ。
B&Wの684では聴いてなく不明です。
プリアウトがありますので低音不足ならばサブウーファー付けての2.1chでよければそれなりになるかと思いますが、中高音ですと価格なりかと。
B&Wでは敷居は高いかもです。
書込番号:21815965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トールボーイスピーカーまたはサイズが大きめのブックシェルフを繋いでる方に質問です。
>本機で物足りなさを感じていたら教えて下さい。
トールボーイやブックシェルフつっても1万円台から数千万の高級品まであってサイズも性能もピンからキリまである。
ひとまとめに質問すること自体が全く無意味。
>b&w 684 8Ωのトールボーイですが、アンプの種類(出力?)によって中〜高音域が聞こえづらくなる気がして、アンプはデノン 390SEに繋いでテレビを聴いてます。
b&w 684は公称8Ω音圧レベル87dBなら特に鳴らしづらいこともないだろう。
SX-S30が壊れてないならケーブルが不良か接続を間違えてる可能性大。
デジタルアンプでいろいろ弄れるみたいだし知らずに変な設定にしてるかもしれず一度設定を初期化してみるべき。
あとDVDプレーヤーかBDプレーヤーとかで再生してるなら夜間用のダイナミックレンジ圧縮モードみたいなのを入れてるとかもあり得そうだな。
書込番号:21816305
6点

>KFFさん
まあまずさんの今のアンプはDENON PMA-390SE
ですよ。
>まあまずさん
で、SX-S30はどうかですが、少しAVよりの機能
MCACCがあるのでTVは聴きやすいかも。
試聴でTVの音も聞きましたがなかなか良かったです。
音は個人の好みなので合うかは?
試聴して聴くのが一番です。
書込番号:21816533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>里いもさん
ありがとうございます。
オーディオも初心者でした、中高音の出る環境について、勉強になりました。
(ご紹介頂いたページも読みました)
別の部屋にあるタンス上のブックシェルフSPの音が不安定な気がしますので土台を含めて検討いたします。
書込番号:21817842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KFFさん
ありがとうございます。
教えて頂いた事からすると、スピーカーの音圧レベルとアンプを比較すれば良いのですね。
>特に鳴らしづらいこともないだろう。
私はスペックなどの意味が解らず、判断ができなかったので助かります。
SX-S30自体まだ購入しておらず、スピーカーが駆動するか気になりっていました。
書込番号:21817861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
一番気にしていたトールボーイでの鳴り方でしたので安心しました
(購入してみないと分からないのは当然として・・)
低音を強調したいならプリアウト&サブウーファーを使用するのですね。
調べが足りず知らなかった事ですので勉強になります。
映画などで低音を楽しむより、音楽の中高音が綺麗になってほしいので「中高音は価格なり」であっても鳴るのであれば良さそうです。
実は「古く小さい出力のミニコンポアンプ(4Ω対応)」でトールボーイの中高音が全然鳴らなかった経緯があり本件の質問をしました。
(全く別会社製品なのであえて書きませんでした)
本機を近々購入する予定にします
色々お気遣い頂きありがとうございます。
書込番号:21817906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SX-S30自体まだ購入しておらず、スピーカーが駆動するか気になりっていました。
十分鳴らし切れると思います、お部屋の大きさにもよりますが、16畳以内程度でしたら。もっと広くても行けますが。
書込番号:21818368
1点

>ミニコンポアンプ(4Ω対応)」でトールボーイの中高音が全然鳴らなかった経緯
ミニコンポのスピーカーはコンパクトなため低音が不足します、そのためアンプでそれを補ってる場合があります。
低音を増強したアンプへ低音も豊かに出るフロアタイプをつなぐことで中高音が低音にうずもれてしまったかも
知れません。
4と8オームの違いで音域が変わることは無いとお考えください。
書込番号:21818863
1点

>まあまずさん
昔なら、アンプにはダンピングファクターという表示
があり、その数字でどのくらいのスピーカーが鳴らせるか想像ができたのですが。
最近では、ONKYO CR-N765の58という表示が最後ですね。CR-N755は22です。普通のコンポは表示があれば20前後くらいだったのではと思います。
私のCR-N765は3ウェイのD-600Zを余裕で鳴らして
くれてます。B&Wなら試聴でCM8も鳴ってましたよ
。
SX-S30の試聴でボリュームダイルもいじってみましたが、表示あれば50くらいかな??。それなりにパワーはあるかと思いまました。
書込番号:21819419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
オーム数などで変化すると思っていました。ありがとうございます
ミニコンポの特性の可能性が大きいですね
同じアンプで、ブックシェルフの686は何とか中高音も出ていましたが、
トールボーイになった途端、ダメでした。
(どちらもエントリークラスなので駆動すると思ってました)
アパート暮らしの為「小さい音でも聴きやすい音が出る」というのがミニコンポでは出来ませんでした。
オーディオって機材同士の相性かつバランスが必要なんですね。
SXーS30 私には充分そうです。
書込番号:21820094
2点

>fmnonnoさん
CM8で各音域が充分鳴っているようですね
上記にも書きましたが気になっていた点を教えて頂きありがとうございました。
皆様のお陰で色々な知識・知恵を頂きました。
スピーカーの使用環境を含め、使い方を再考していきます。
今回はありがとうございました
書込番号:21820135
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





