SX-S30
- 高効率と低ノイズを実現する「クラスDアンプ」技術により、単品コンポならではの高音質・ハイレゾ音源の再生を実現した、ネットワークステレオレシーバー。
- スピーカーサイズ、音量、距離、クロスオーバーを判定し、異なるスピーカーサウンドを調整できる音場補正機能、「MCACC」を搭載している。
- 混信の少ないWi-FiとBluetoothにより、スマートフォンなどから、手軽なワイヤレス再生を楽しめる。また、Google Castやradiko.jpプレミアムなどにも対応。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 6 | 2020年6月25日 23:56 |
![]() |
8 | 3 | 2020年6月7日 16:41 |
![]() |
2 | 1 | 2020年5月31日 20:30 |
![]() |
2 | 1 | 2020年5月9日 15:01 |
![]() |
7 | 7 | 2020年5月9日 02:10 |
![]() |
17 | 12 | 2019年9月27日 17:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、最近迷いに迷って見つけた初アンプであるこの商品を買いました。
題名にある通りTVの電源を入れると画面が表示されてから数秒経過後に音声がスピーカーから出ます。
アンプからTVへはARC入力で接続しています。
2.1chの構成です。
まだまだ、買ったばかりで大変恐縮ですがご教示頂けるととても嬉しいです。
家族からは迫力出たけどすぐ音出ないのはストレスだわぁ。と言われてしまっています・・・・よろしくお願いします。
書込番号:23492950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ym13さん
こんばんは。
機器同士をHDMIで接続した場合、機器間の通信や、信号の内部処理等があるので、電源投入後、音が出るまでのタイムラグがあるのは一般的な挙動です。
「仕様」ってやつですね。
書込番号:23492972
3点

>ym13さん
アンプの電源をTVの電源で連動させるようにしていないですか。
それならば、デジタルアンプ(クラスDアンプ)は起動時にいろいろと処理を行うから、仕方が無いと思いますよ。
もし今の動作が嫌ならば、アンプの電源をTVの電源と連動しないようにし、TVを付ける前にアンプの電源を手動で入れるようにするしかないのではないでしょうか。
書込番号:23492978
2点

お二人とも夜分にありがとうございます。
なるほど、そういう仕様なのですね!
ならば致し方ないのかなと思います。
これはHDMIではなくて光デジタルケーブルにしても特に変わらないのでしょうか?
書込番号:23493042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ym13さん
光ケーブルは電源連動は出来ないと思います。
もし仮にできたとしても、同じことだと思います。
書込番号:23493073
0点

>ym13さん
> これはHDMIではなくて光デジタルケーブルにしても特に変わらないのでしょうか?
・光デジタルケーブルにしたら、連動が効かなくなる→テレビ、SX-S30双方のリモコンを持ち替えての操作が必要になる
・光デジタルケーブルにしても、SX-S30の電源投入後は内部のデジタル処理があるので音が出るまでは多少の時間が掛かってしまう点では変わりない
ということになると思います。
テレビとSX-S30の連動が切れるので、テレビ、SX-S30間の通信時間はカットされるのかもしれませんが、
連動が効かなくなった代わりに、テレビ、SX-S30双方のリモコンを持ち替えての操作が必要になるので、
結局は手間が増えるし音が出るまでのトータル時間は変わらないような気がします。
書込番号:23493110
2点

>DELTA PLUSさん
>とにかく暇な人さん
なるほど、わかりました!
夜分に本当にありがとうございました。
これからも色々勉強してスピーカーライフを充実させていきます!(笑
書込番号:23493122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



過去の質問も拝見しましたが、私の質問が初歩過ぎるためか、現状を解決できません。どなたかご教示頂けないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
テレビはSONYのA9Gで、本機を購入して接続して、テレビはセンタースピーカーモードで使用しようとしました。
接続は、本機とA9GをARC対応のHDMIをつなぎ、本機とブルーレイを別のHDMIをつなぎました。テレビ設定でセンタースピーカーモードとしました。
結果は、ブルーレイからは音声が出ましたが、テレビからの音声が出ない状況です。本機くテレビ側の設定が不足しているでしょうか?あるいは、接続自体に問題があるのでしょうか?
書込番号:23453638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ks wishさん
テレビの音声はPCMになっていますか?
テレビの設定は外部スピーカー使用になってますか?
書込番号:23453660
0点

>ks wishさん
こんにちは。
A9Gのスピーカーをセンタースピーカーとして使う場合、A9Gのセンタースピーカー入力端子と、AVアンプのセンタースピーカー端子を、スピーカーケーブルで接続する必要があります(取説p8)。
しかし、SX-S30は2chアンプなので、センターの音声信号を出力するスピーカー端子がありません。
したがって、SX-S30ではA9Gのセンタースピーカーモードを利用できないのではないでしょうか。
書込番号:23453707
3点

>ks wishさん
こんにちはです。
『テレビはSONYのA9Gで、本機を購入して接続して、テレビはセンタースピーカーモードで使用しようとしました。』
『テレビ設定でセンタースピーカーモードとしました。』
このテレビを使用している訳ではありませんので、あくまでも取説の文言からの推測ですが…。
取説によると、センタースピーカーモードでは「スピーカー出力」を「オーディオシステム」に設定して下さい とあります。
つまりテレビのスピーカー音声は、アンプ側から得て下さいと言う事と考えます。
ただし「SX-S30」にセンタースピーカー出力はありませんので、テレビから音声は出ません。
要するにテレビのスピーカーを単なる外付けのスピーカーのひとつとして使おうと言うものです。
テレビのセンタースピーカー入力端子に何をつながれているのですか?
先にも書きましたがSX-S30にセンタースピーカー出力(スピーカー用及びプリアウトも)無いはずなのに???
SX-S30…2chアンプでは、テレビのセンタースピーカーモードは使えません。
使用を希望されるなら、センタースピーカー出力のあるAVアンプを購入して下さい。
書込番号:23453771
3点



JAZZRADIOというポッドキャストのアプリで流れる音楽をCastしたいです。
で、アプリに表示されるCastのマークを押すと、
「キャストするデバイス 『付近のデバイス Google Cast』」と表示されるので、
これを押すと、「付近のデバイスにキャスト 『スキップ』 『はい、接続します』」の選択が表示され、
「はい、接続します」を押すと、「PINの場所は?」と4桁のPINの入力が求められます。
その説明に「付近のデバイスホーム画面に表示されている4桁のPINを入力してください」
と書いてあるのですが、どこに、どうすれば、4桁のPINが表示されるのでしょうか?
ご教授いただきたく、よろしくお願いします。
2点

自己解決しました。
スマホ上で、当該アプリの「位置情報」の権限を与えると、スムーズにCastできました。
PINも聞かれなくなりました。
ただ、これとは別の話になりますが、Google Homeのアプリに関しては、
位置情報の権限を与えても、SX-S30を認識してくれません。
この疑問だけは残りましたが、好きな音楽が聴き放題の状況となり、よかったです。
書込番号:23439055
0点



スマホやノートPCをbluetoothにて接続しているのですが、音声遅延が1秒程あり、動画再生時の音ずれが気になります。
この機種は皆さんの環境でも大きな遅延が発生していますでしょうか?
それとも何か設定が悪いのでしょうか?
書込番号:23392222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうゆうゆっけさん
こんにちは。
> それとも何か設定が悪いのでしょうか?
Bluetoothで接続する場合は、どうしても若干の遅延が発生してしまいます。
動画視聴だと、結構ズレが顕著に現れるケースもあると思います。
抜本的に解決するには、HDMIケーブル等での有線接続ということになってしまいます。
なお、SX-S30には「オートディレイ」という機能があるのですが、HDMI リップシンク対応テレビからの情報に応じて映像と音声のズレを自動補正する機能なので、Bluetoothだと意味がないですね。
書込番号:23392277
2点



リビングでの2.1chの音楽鑑賞と、ついでにTVの音も良くできたらと思い、こちらの機種を検討しています。
音楽はウォークマンからの再生をメインにしたいと思っているのですが、有線とかBluetoothのコーデックとか色々とあるみたいなので、方式として高音質な順番を知りたいです。
1 有線接続(ステレオミニ→RCA)
※安価なケーブルで済みそう
2 Bluetooth(コーデックAAC)
※これを使うには最新のウォークマンへの買い替えが必要
3 Bluetooth(コーデックSBC)
※音質悪そう
この3つならすぐにできそうなんですが、音質が良いのはこの順番でしょうか?
3のBluetooth(SBC)は車で試していまいちだったため、車内はステレオミニ→AUXの有線接続にして満足しました。その経験からだと、ステレオミニ→RCAが一番期待できそうですが、車載とリビングでは求める質が違うのでなんとも…。
WM-Port→RCAのケーブルがあるのも見ましたが、よく知らないメーカーの割にはケーブルが高価なのと、今後ウォークマンがWM-Port廃止のようなので、今回は考えないようにしようと思っています。
これ以外に、おすすめの方法はありますか?
例えば新しいウォークマンで、USB typeCからデジタル接続できるような方法があれば、それなりの費用がかかっても検討しようかと思っています。
またSX-S30以外の製品でも、2.1chでウォークマンを聴くのにおすすめがあれば知りたいです。
もちろんCDではなくウォークマンを通す時点で、ある程度の妥協は覚悟していますが、ウォークマン自体の音質は素晴らしいのでなんとかならないものかと思っています。
パイオニアが好きなので、CDプレーヤーはPD-30AEを合わせようと思っていたのですが、今回はある程度ライトに使いたいのでCDを入れ替えて聴くというのは現実的ではないかなと思い始めました。スピーカー類はあるので、ウォークマン→2.1chをそこそこの予算でなるべく高音質にというのが目的です。
書込番号:23388015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとWi-FiでNASやパソコンを利用するのが音質的には良さそうだなと思いましたが、TVをモニター代わりにして操作するとか?だったので、やはりウォークマンで手元で操作できるのが良いなと思っています。
書込番号:23388024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブドワールさん
2と3はこの順番として1がどこに入るかわかりません。
要はステレオミニの品質次第でどこに入るか分からないという事です。
こちらの機種は決定ですかね。
であれば、費用を掛けない方法として1、3比較した後に納得しなければ2を試す方向で如何ですか?
その際にUSB対応のものを合わせて選択する。最も良いのはUSBになってきそうです。
但し、ここでも買い替え後にウォークマン側の出力の方が性能良いと1が最初に来る可能性があります。
書込番号:23388082
1点

>ブドワールさん
こんばんは
2,3はそのまま試せそうですね。
1は、まあ普通の市販されているケーブルでイイと思います。
airplay 使いたいですね。
書込番号:23388111
1点

>ブドワールさん
この機種はUSBが刺せるので
ウォークマンのmusicフォルダ内の音源ファイルを認識してくれると
データをそのまま読み込めて一番高音質です
(FLACならCDと同等です、ハイレゾ音源ならCDを凌駕します)
ただ申し訳ない、アンプが手元にないので試せません
もしくは普通のUSBメモリを買えばよいです
操作はスマホの専用アプリでできるはずです
欠点はこの方法だとギャップレス再生が出来ません
(曲間が少し空きます)
書込番号:23388679
2点

>ブドワールさん
こんばんは。
> 有線とかBluetoothのコーデックとか色々とあるみたいなので、方式として高音質な順番を知りたいです。
個人的には、1→2→3かなと思います。
> これ以外に、おすすめの方法はありますか?
> またSX-S30以外の製品でも、2.1chでウォークマンを聴くのにおすすめがあれば知りたいです。
USBケーブルで、USB-DAC内蔵アンプに接続して、デジタル伝送すると音質的には有利ですね。
ただ、SX-S30はUSB端子は付いていますが、USBメモリー専用のようで、ウォークマンとのUSBケーブルでの接続はできないっぽいです。
SX-S30とUSBケーブルで接続したい場合は、別途、外付けのUSB-DACを用意する必要があります。
USB-DACを搭載したプリメインアンプで比較的リーズナブルなものとしては、以下のようなものがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922867_K0000799487_K0001084929_K0000992262&pd_ctg=2048&spec=101_3-1_6-1_9-1-2-3_2-1,103_7-1-2-3-4,104_11-1-2-3-4,106_9-1-2,107_8-1-2-3-4-5,105_8-1-2-3_9-1-2-3,102_10-1-2
テレビと接続するという観点からは、HDMI端子を備えたマランツ NR1200というのもあります。
SX-S30と比較すると少し高くなってしまいますが。
https://kakaku.com/item/K0001193825/
> あとWi-FiでNASやパソコンを利用するのが音質的には良さそうだなと思いましたが、TVをモニター代わりにして操作するとか?だったので、やはりウォークマンで手元で操作できるのが良いなと思っています。
ネットワーク機能が付いたプリメインアンプは、スマホ(またはタブレット)にコントロールアプリを入れて、スマホをリモコンとして操作できるものが最近はほとんどです。
スマホ画面を見て選曲もできるので一覧性を確保できて見やすく便利ですよ。
書込番号:23388738
2点

みなさまありがとうございます!
1の有線接続が否定的ではないようなので、まずは今あるウォークマンで試してみて、また報告したいと思います。それなりに満足できたら、ウォークマンは数年ごとに買い換えるのでAACはおあずけにします。
>kockysさん
ステレオミニ出力の性能という視点はありませんでした。たぶん数値化されない部分だと思いますが、良いものを作ってほしいですね。
実はアンプは始めXC-HM86を考えたのですが、CDプレーヤーなしならSX-S30のほうが基本性能も高そうだし、値段もそれほど変わらないなと思いました。
Bluetooth無しで行くなら、中古のプリメインアンプも良いかと一瞬思いましたが、やはりAACの選択肢を残して、新しく高機能なほうが良いですね。
>オルフェーブルターボさん
数年前のウォークマンなので、2は試せないんですが、もう少し待てばウォークマンでもAirPlayみたいな機能ができるかもと期待しています。
1はオーディオテクニカのケーブルが車載でも良かったので、今回もそうします。
>Think GAIAさん
ありがとうございます。USBも考えてみます。実は今までの音源はほぼ全てATRACで管理していて、FLACはまだほとんど手を出していないのです。いずれはすべてFLAC化して、USBとして認識とかできたらいいなぁ。
>DELTA PLUSさん
具体的な機種までありがとうございます。USB-DACはまだ挑戦したことがないどころか、どのようなものかも分かっていないので、ちょっと調べてみます。
できればパイオニア製品を買って応援したい気持ちなので、パイオニアからも良い感じのが出てくれたら良いのですが…。
あとコントロールアプリからネットワーク再生ができるのは知りませんでした!これは良さそうです。NASも勉強して、これを使うのが一番良いかもしれませんね。
書込番号:23390357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さらに調べ進めたところ、今さらですが新しいウォークマンからATRACが廃止されている事を知りました…orz
でもMusic Center for PC で、ATRACを一括でFLACに変換したりはできるようですね。でもせっかくなら自粛期間を利用して、今のうちにCDからやり直そうかなぁ。
有線接続で手軽にウォークマンを使うつもりでいましたが、これを機にNASを導入するのも良いなぁと思ってきました。ぜんぶFLACにしたら、ウォークマンの容量じゃ足りそうにないですしね。ウォークマン経由にこだわるよりも、NASを導入してスマホアプリで操作というのが、最も手軽に高音質に聴く方法に思えてきました。みなさまのおかげです。
書込番号:23391193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



もう注文したので、楽しみに待つしかないのですが、皆さんのご意見を聞きたくて。
現状
入力:ブルーレイレコーダー、アナログレコード(DP500)、iPod?Macからのairplay
AVアンプ:yamaha RX-A1040
スピーカー:JBL4312E 2chのみ
TV 32インチ
満足していないこと:レコードや、Airplayの際の音楽がどうも頼りない。電気屋さんで聴くと安物のプリメインアンプでももっとしっかりとした音がなっている
必要なこと
音楽の音質をあげたい。(レコード、Airplayが主な音源)
TVもサラウンドは高音質を期待していないが、繋げたい。
考えたこと
2Chのプリメインを買い、Network playerをつける。ブルーレイレコーダーからHDMIでTVにつなぎ、音声はTVからプリメインに入力。
とても、複雑で、日常の使用に不便な感じがして、なにか良いのがないかと探していたらこのモデルが2ChのAV アンプの機能を持った”プリメインアンプ”のカテゴリーにありました。
また、」別の部屋で、パイオニアのSC-LX89を使ってAVサラウンドを楽しんでおりますが、Airplayでも音質には満足しております。
さて、このアンプでメリハリの効いた音質は期待できるでしょうか?
1点

こればかりは主観ですから、、、
但し、アンプ自体を同レベルなもので揃えても効果かをじられますかね。
あと、試聴はしなかったのですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001193825/
別の方にもお勧めしたのですが、この時期ですと上記は候補に入れなかったのですか?
Z33FUNさんの目的に合ったものかと。
書込番号:22948346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうも。
先ずは購入おめでとー
オーディオ沼はね、手に届く範囲からそろえて使い込むウチに不満を覚え、機材更新していく物だから
その王道に乗っかっちゃったね(笑
取り敢えず、飽きるまではSX-S30使い、その上位の機材の音を聴かない方がいいよ
上を聴いたら絶対に我慢出来なくなる
これもオーディオ沼のお約束
書込番号:22948379
2点

>kockysさん
気づきませんでした。マランツから新製品があるなんて。
視聴してみたかったのですが、現物がなくてできませんでした。
書込番号:22948402
0点

>痛風友の会さん
そうでうね、長年そんなことを繰り返していますが、気がつけばはまってますね。
書込番号:22948408
0点

>Z33FUNさん
なるほど、、
マランツの製品はhdmi入力ありでAirPlay対応で更にプリアウト付きなんですよね。
書込番号:22948524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Z33FUNさん
こんにちは。
このアンプは機能も多くてコスパが良いパイオニア最後の2Chアンプというイメージがあります。
私は単品でHM86という機種持ってましたが、いずれもD級デジタルアンプでネットワークオーディオプレーヤー機能あります。
1台でフォノ端子もありTV接続もできる便利な機種と思います。
よい買い物されたと思います。
書込番号:22948529
2点

>kockysさん
悔しさいっぱいですが、まずは 希望を持って楽しく待ってます。
またどうしてもアップグレードしたくなったら別のスレッドであったように その頃はオンキョーTX8390が日本で発売されていることを夢見てお金貯めておきます
情報有難うございます
書込番号:22948738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Z33FUNさん
まずは今入手予定の機種で納得出来ると良いですね。
tx8390はデカ過ぎですね。。
書込番号:22948928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Z33FUNさん
RX-A1040からこの機種に替えるのであれば残念ながらグレードダウンになると思います。
スペックを見ると、
RX-A1040 定格出力120W(6Ω・2ch)
SX-S30 定格出力 80W(4Ω・1ch)
4312E 100W(6Ω・93db)
となっており、RX-A1040で物足りないなら更に物足りなさを感じると思います。勿論、新しい機種の方が新しい規格に対応しているので機能面ではSX-S30の方が良いとも言えますが、4312Eを駆動するアンプとしてはRX-A1040の方が良いと言えます。
音質向上のお試し程度であれば、RCA入力ショートピンがお勧めです。私はRX-A3070を使用していますが、アナログ入力だけでなく同軸デジタル入力にも使用した所、少しS/N比が良くなりました。1個100円程度ですので駄目元でも取り付ければ端子のキャップにもなりますよ。
書込番号:22949734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Z33FUNさん
こんにちは。もう注文した。とのことですから
実際に接続され聴いて自分で判断ですね。
私の試聴感想ではまあまあ良い感じでなるかなですが。
マランツのは出たばかりですのでお近くに試聴環境が無かったのも、仕方なしかと。
オンキヨー&パイオニア社は、先行きが不安です。
ピュアなオーディオからは撤退の感ありで、
今後は、AVアンプとAVスピーカーのみになりそうな予感がしてます。予感は外れる事を祈ってますが。
書込番号:22949808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z33FUNさん、こんばんは。
非常に簡単な話ですけど、
オーディオ製品も単なる量産工業製品ですから、
音質=価格、です。
また、音質=使える部品の質→高音質部品=高価、です。
SX-S30は、プリアンプ部分をVSX-S520から流用して、
パワーアンプ部分をちょっとだけ強化したモデルだと思います。
D級アンプということで、スピーカーが大型でも低音の制動は大丈夫かもしれませんが、
ご本人が満足すれば良いわけですが、音質については客観的には難しいと思います。
NR1200も同様で、NR1710のプリ部分を流用して
パワーアンプを2chでちょっと強化したものですから、
SX-S30よりはちょっと上級というだけでしょう。
TX8390は、外見、仕様、価格からはTX-NR696がベースでしょうか。
UK ONKYOの仕様を比べると、DSDがPCM変換になっているとか、
パワーアンプは強化してあるけど、一部性能ダウンもある感じです。
>パイオニアのSC-LX89を使ってAVサラウンド
DENONの現在のAVアンプのフルラインナップ
上位グループ
AVR-X8500H/65000H/4500H
下位グループ
AVR-X2600H/1600H/550BT
上位グループは、音声用DSPにAnalog DevicesのSHARCを使っていますが、
下位グループは、Cirrus LogicのDSPを使っています。
VSX-S520もNR1710も同様にCirrus LogicのDSPです。
大雑把にどのクラスか比べてみると、
SC-LX89→AVR-X8500H
RX-A1040→AVR-X4500H
NR1710→AVR-X2600H
TX-8390→AVR-X2600H
SX-S30→AVR-X1600H
こんなところではないでしょうか?
ちなみに、AVアンプと2chプリメインアンプを比べた場合、
大雑把な目安は、1/3くらいの価格差と考えられるので、
SC-LX89だと13万円クラス相当なのでけっこうハードル高いです。
それから、上記したようにAVアンプはどのメーカーでもフルラインナップの場合、
上位3機種とそれ以下の下位機種では内容がかなり変わる場合が多いのですが、
それとは別に、上位3機種でも最上位は2番手との差が大きいです。
つまり、AVR-X8500H>>65000H>4500H>>下位グループ
というような感じになるので、SC-LX89は当時の最上位機種ですから、
そう簡単に下位機種で満足できるというものでもないのではないかと思います。
いちおう、ウチにはSC-LX901、NR1609、VSX-S520がありますので、
それらとの比較の上で、上記推測を行っております。
プリメインアンプは、TA-DR1a、sa3.0bなどを比較対象としています。
どの機種でも、過大な期待はしない方がよいとは思います。
書込番号:22949893
2点

皆さま
ただいま、品物が届き 早速セットアップ、とりあえず聞き慣れたレコード、Airplay,TVを鳴らした第一印象です。
やっぱり、音質向上とはなりませんでした。価格相応だということですね。
ただ、幸いなことにヤマハとパイオニアの違いでしょうか、個人的には好きな方向に少し動いたので、しばらくは、このセットで楽しむことにします。
ご意見ありがとうございました。次回アップグレードする前に書き込みしますのでその際にはまた情報提供ください。
書込番号:22951082
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





