ideapad MIIX 310 80SG00APJP
- インテル「Atom」CPUや4GBメモリーを備えた、10.1型(1920×1200)液晶搭載タブレット。
- Windowsやアプリを素早く起動する「eMMC」を搭載。振動に強く外出先で快適に使える。
- 最大約12.3時間のバッテリー駆動を実現。「キーボードドック」が付属する。
ideapad MIIX 310 80SG00APJPLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月
タブレットPC > Lenovo > ideapad MIIX 310 80SG00APJP
この機種にはタッチペンは使えるのでしょうか?
使えるとすれば、何がお勧めでしょうか?
他社タブレットでタッチペン付属の機種と迷いましたが、性能的にこちらを購入しました。
タッチペンの使用歴がないので、質問自体も適切でなければ申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
書込番号:20988979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低価格が売だけに、静電容量式のペンしか使えないのでしょうか。
追伸
Amazonのカスタマーレビューにペンが使える書かれているものが有りましたが、どうもこれはYoga Bookみたい。
https://www.amazon.co.jp/Lenovo-ideaPad-80SG00APJP-Windows-Mobile%E6%90%AD%E8%BC%89/product-reviews/B01LRNR0QU?pageNumber=4
書込番号:20989043
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。自分も同内容閲覧してましたが、中々答えに辿り着けずこちらに質問してみました。
書込番号:20989068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お絵かきソフト付きraytrektabを推奨します。
ドスパラのお絵描きタブレット「raytrektab」は本当にお絵描きできるのか?
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/28/news059.html
書込番号:20989079
0点
すみません、当機種を既に購入済みの上でのタッチペンの質問でした。
書込番号:20989111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こちらを購入しました。って、読み落としました。汗;
ワコムペンタブレットを購入するしかなさそうです。
廉価品のタブレットは、故障が多いようですので、コメントに注意してください。
書込番号:20989172
0点
>hkzaqさん
パソコン用のペンについては、知識を持っていないのですが、アマゾンのレビューを読んでみました。
レビューを読むと、ペンが付属しているようですから、購入は不要だと思います。
■Lenovo 2in1 タブレット ideaPad Miix 310 80SG00APJP
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LRNR0QU/
レビュー抜粋
2017年5月16日
ペンは購入時に試しに使ったが、私の使い方では実用的だと思えなかったので、今は予備的にペンも携帯しているがつかわない。キー入力が割としやすくなってきた。
2017年5月14日
ペン入力には特に期待していないのですが、ちょっとした利用なら問題ありません。
2017年4月22日
インクペンは買ってから一度も使っていません。スタイラスペンは使えます。
2017年4月14日
できないことで目立つものといえば、デジタイザペンに対応していないことくらいでしょうか。
2017年3月20日
ペン付きでこの値段は安いと思います。
2017年3月8日
ちょっとしたお絵かき用として購入しました。
形状も気に入っています。
書き心地は、鉛筆を使っているみたいな感触で良いです。
ガラスフィルムを考えている人は、やめておいた方がいいと思います。
ペンの感触が変わるのとペンの感度が悪くなります。
書いていると線が途切れる時があるので、
キーボードの方は外しました。
・・・
お絵かきソフトはartrage liteお試し版がついています。
本腰を入れるならば製品版の購入が必要です。
2017年3月6日
ペンは使いやすく問題ない。
紙要らず。
2017年3月1日
それと画面のタッチ精度は低いかな。指が太いとかいった
問題ではないようだ。タッチペンの細いものを用意して
タッチしてみるが精度が低い。
2017年2月19日
まず特筆すべきはキーボード兼用のパッド部。
製品付属のペンとWindows標準アプリのOneNoteを使い、パッド上で適当にスラスラと描いてみれば本当にそのまま、画面上にスラスラと描ける。Androidで同様にペンで描いてみたことのある方には、コイツはあのもどかしい書き味とはダンチに素晴らしいですと申し上げたい。この感動だけでこの価格分の価値はある。
2017年1月29日
付属のペンは素晴らしいですよ。
2017年1月23日
キーボードが感度が良すぎて逆に打ちにくいけど、ペンタブとして使えることを思えば仕方ないとこですね。
2016年12月24日
まずキーボード部分。Haloキーボードと言う、要はタッチパネル式のキーボードが付いています。
この部分は本来は デジタイザ・パネルになっていて、要は入力装置のペンタブレットと同じですが、
そこを切り替えてキーボードとして使えるようになっています。
・・・
デジタイザとして。つまりペンで何かを書く/描くと言う操作。
これは正直、OKだと思います。ただしソフトによります。MS の One Note やその他 Office 等で
何か手書きする場合、かなり OK です。大変細かく素早く書き込めます。
当方はむしろこれがやりたいが為に買ったくらいで、ここがダメならそもそも買ってません。
しかしいくつかのフリーウェアのペイント系/ドロー系ソフトを試しましたが、
ソフトによって(中の処理の違いによって)線が途切れたりもたついたりは起こります。
中には「動作自体は一応するが、まともに使えない物」もあります。
#Adobe系は試していないのでわかりませんが、多分 PhotoShop 等で2048pixel平方以上で
#かつレイヤー多段にしたりすると、結構辛いんじゃないかなとは思います。
比較対象が極端で申し訳無いですが、同じソフトをデスクトップの
64bit Win10 (Core i5/メモリ 12GB/グラボ別)にペンタブレットをつないだ状態で使うと当然
何も問題無い事から、言うまでもなく「処理が間に合わない」のだと思います。
特に CPU が弱いと感じます。グラフィクス周りと言うより、CPU。
2016年12月19日
筆圧機能付きのタブレットPCを探していてこちらのレビューを読んでなかなか良さげだと思い店頭に買いに行きました。
実機が置いてあったのでペンを持って画面に(キーボード面ではなく液晶画面の方です。)windowsのペイントでぐいぐいっと線を引いてみましたが・・・ペンカーソルの追従が遅過ぎて即座に買うのをやめました。っというか私が勘違いしていたのですが筆圧機能はキーボード側にあるんですね。
液晶タブレットの代用になると思い込んでいじってみましたが、秒速10cmくらいの速さですっと描くと3cmほど遅れてカーソルが付いてきます。ゆっくり引いたらどうなんだと思って秒速5cmくらいですーっと描いても1cmほど遅れてカーソルが付いてきます。この追従性の悪さは絵を描くには致命的だと思ったら液晶側は普通のタブレットPCの機能しか無いと気が付きました。
そこで今度はキーボード面をペンモードにして描いてみましたが・・・微妙にカーソルが遅れる。ささっと字を書こうとすると線が切れます。なんというか書道の様にぐーっと緩やかな筆運びで書かないときちんとした文字が書けません。これで絵を描こうとは思えなかったです。
2016年12月4日
【ペンタブレット機能】
非常に書きやすいです。
これならお絵かきもできそうですね…"(#  ̄ー ̄)〇""グッ"
抜粋終わり
書込番号:20989234
1点
こちらの製品にはペンは付いていないです。
この製品を購入しましたが付属されていないので質問してみました。
書込番号:20989277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hkzaqさん
そうですか。
型番が同一なので、ペンが付属しているとの複数のレビューを見て書いたのですが、
付属品が異なるモデルがあるのかも知れませんね。
失礼しました。
書込番号:20989300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideapad MIIX 310 80SG00APJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/02/10 11:58:21 | |
| 4 | 2018/10/11 23:34:53 | |
| 2 | 2018/05/16 22:25:07 | |
| 2 | 2017/12/10 18:21:21 | |
| 0 | 2017/12/09 3:22:29 | |
| 14 | 2017/12/05 9:47:42 | |
| 2 | 2017/11/17 16:42:01 | |
| 4 | 2017/10/21 23:42:18 | |
| 6 | 2017/10/07 13:44:38 | |
| 4 | 2017/09/19 20:27:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








