『サブウーファー接続について』のクチコミ掲示板

2016年11月中旬 発売

INTEC R-N855

  • メーカー独自のアンプ技術「VL Digital」を採用し、より正確なパルス変調方式を実現した、ハイレゾ対応の高性能デジタルアンプ。Wi-FiやBluetoothにも対応。
  • 独自技術「VL Digital」「VLSC」の搭載と高品位パーツの採用により、単品オーディオコンポーネントと同等の再生能力を実現する。
  • FLAC/WAV/AIFF/Apple lossless 形式でのハイレゾ音源に加えて、DSDの再生やPhono入力端子などの豊富な端子により、さまざまな音源が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ INTEC R-N855のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • INTEC R-N855の価格比較
  • INTEC R-N855のスペック・仕様
  • INTEC R-N855のレビュー
  • INTEC R-N855のクチコミ
  • INTEC R-N855の画像・動画
  • INTEC R-N855のピックアップリスト
  • INTEC R-N855のオークション

INTEC R-N855ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月中旬

  • INTEC R-N855の価格比較
  • INTEC R-N855のスペック・仕様
  • INTEC R-N855のレビュー
  • INTEC R-N855のクチコミ
  • INTEC R-N855の画像・動画
  • INTEC R-N855のピックアップリスト
  • INTEC R-N855のオークション

『サブウーファー接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「INTEC R-N855」のクチコミ掲示板に
INTEC R-N855を新規書き込みINTEC R-N855をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファー接続について

2019/10/03 15:48(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > INTEC R-N855

クチコミ投稿数:18件

この機種にはサブウーファー端子がありませんが、取説にはLINE OUT端子のRチャンネル側に接続する事で可能と書かれています。
この方法で接続する場合サブウーファー側のボリュームと連動しますか?
またローパスフィルター付のサブウーファーを購入しないと低音以外も聞こえてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22964721

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/03 16:00(1年以上前)

>みかんの実さん
こんにちは。

私もこの接続で聴いております。

>サブウーファー側のボリュームと連動しますか?
サブウーファー側でのみ調整できます。ただし、機器によっては、微小な調整になります。

>ローパスフィルター付のサブウーファーを購入しないと低音以外も聞こえてしまうのでしょうか?
機器によりますが、可変式フィルターの付いたものが、いいと思います。


書込番号:22964735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2019/10/03 16:00(1年以上前)

間違えました、サブウーファー側ではなくアンプ本体のボリュームと連動しますかという意味です。

書込番号:22964736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/03 16:03(1年以上前)

>みかんの実さん
こんにちは。

アンプのボリュームでは、調整できません。
サブウーファーにレベル調整付の物が必要です。

書込番号:22964745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2019/10/03 16:09(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

お返事ありがとうございます。
なるほど、LINEOUTだとやはり自分で音量を調整する必要があるんですね。
サブウーファーは念のため可変式フィルター付きの物を購入したいと思います。

書込番号:22964753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 16:15(1年以上前)

>みかんの実さん
>取説にはLINE OUT端子のRチャンネル側に接続する事で可能と書かれています。
サブウーハーが一つの場合、RとLのサウンド信号を合成できないとまずいと思います。

>この方法で接続する場合サブウーファー側のボリュームと連動しますか?
PREOUT端子があるタイプのアンプではないと無理だと思います。

>またローパスフィルター付のサブウーファーを購入しないと低音以外も聞こえてしまうのでしょうか?
通常はサブウーハー内にローパスフィルターを装備していると思います。
因みに、私が使っているサブウーハーはカットオフ周波数を変更できますが、この周波数を変更できない機種は選ばないほうが良いと思います。

書込番号:22964758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2019/10/03 16:33(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
お返事ありがとうございます。

>サブウーハーが一つの場合、RとLのサウンド信号を合成できないとまずいと思います。
サブウーハーは一台だけ購入する予定なのでこの場合はRCAx2→RCAx1に変換するケーブルを買えばよいのでしょうか?

>通常はサブウーハー内にローパスフィルターを装備していると思います。
サブウーファーはスペースの都合により縦置きが出来るYST-FSW150を購入しようかなと考えています。

書込番号:22964778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/03 16:42(1年以上前)

>みかんの実さん
こんにちは。

>RCAx2→RCAx1に変換するケーブル

このタイプは、RCA×1→RCA×2を目的とされており、合成は出来ません。
私も一台で、(L側ですけど)接続しております。
合成した場合、LR間で回り込みが起こり、最悪損傷することがあります。

低域は意外と指向性がないため、説明書には 右下とかに設置図がありますが、
私は裏向かせて使用してます。

書込番号:22964790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 17:08(1年以上前)

>みかんの実さん
>サブウーハーは一台だけ購入する予定なのでこの場合はRCAx2→RCAx1に変換するケーブルを買えばよいのでしょうか?
>サブウーファーはスペースの都合により縦置きが出来るYST-FSW150を購入しようかなと考えています。
説明が足りませんでしたが、私の
>RとLのサウンド信号を合成できないとまずいと思います。
という意見は、サブウーハー側でRとLの入力端子があって、サブウーハー側で合成できないとまずいのではないかという意見です。
YST-FSW150は、テレビ側でRとLを合成した信号を入力する事を前提としているようですね。
したがって、私はYST-FSW150はオーディオ用のサブウーハーとしてはよろしくないと思います。
それと、メインスピーカーが貧弱だと、サブウーハーのカットオフ周波数を上げなければならない為、低域の定位がダメダメになることに注意してください。

書込番号:22964830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/10/03 17:46(1年以上前)

>ドッドコムCDさん、とにかく暇な人さん

そうなんですね、スペースの都合上このサブウーファーしか置けなさそうなので合成された信号しか入力できないとなるとサブウーファー端子の付いたアンプに変えないと厳しそうですね。
ボリュームの連動も出来ないのも何かと不便なのでアンプから再検討しようかと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました。

書込番号:22964889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2019/10/03 18:13(1年以上前)

サブウーファーに合成された信号入力されるわけではありません
当機のLINE OUT(Rチャンネル)からRCAケーブル(モノラル)でサブウーファーに接続します

サブウーファーを接続する場合は設定の変更が必要です

SONYのAVアップにONKYOのサブウーファーを1台(RCAモノラル)で使用していますが特に不都合はありません

サブウーファーは0.1chで2台必要というわけでは無いと思いますが
低温が不足していたらもう一台足せると理解していました

書込番号:22964943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 18:47(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>YST-FSW150は、テレビ側でRとLを合成した信号を入力する事を前提としているようですね。
が間違っているのですか。

>当機のLINE OUT(Rチャンネル)からRCAケーブル(モノラル)でサブウーファーに接続します。
これでは、カットオフ周波数が高い場合、定位がおかしくなりませんか。

書込番号:22965028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 19:18(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>みかんの実さん
>ドッドコムCDさん
マニュアルを見たら、このアンプは、LINE OUTからLとRを合成したサブウーハー用信号を出力できるように設定できるみたいですね。
そうだとすると、後はこの信号をYST-FSW150が入力しても大丈夫かどうかという事のようですね。
大変済みませんでした。

書込番号:22965076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2019/10/03 19:25(1年以上前)

合成した信号を入力する事を前提につては知見を持ち合わせておりません
アンプが良きに計らっているものと考えています

メインのスピーカーのクロスオーバー周波数にあわせて、カットオフ周波数を設定するのではないでしょうか

オンキヨーの取扱説明書
サブウーファーが1台のときは、低音のよく響く所と そうでない所の差が極端に表れます
サブウーファー を2台設置すると、部屋の空気を駆動するポイントが 2点になるので、その差を少なくすることができます
また、得られる最大音圧も2倍になりますので、 サブウーファーを増設することは大変効果的です
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/SL-D502.pdf

書込番号:22965095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 19:36(1年以上前)

>カナヲ’17さん
ご回答ありがとうございました。
>また、得られる最大音圧も2倍になりますので、 サブウーファーを増設することは大変効果的です
このアンプとオンキョーのサブウーハーを2台組み合わせた場合、低音の定位はどうなるのでしょうかね。
尚、サブウーハーのボリュームコントールや低音の定位を考えると、やっぱりPREOUT付きのアンプが良いのではないでしょうかね。

書込番号:22965127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/03 19:45(1年以上前)

>みかんの実さん
>とにかく暇な人さん
>カナヲ’17さん
こんばんは。

まさかのアンプでの合成でしたね、申し訳ないです。
設定が取説P11とP30に記載がありました。R側接続で、ボリュームは連動しないみたいですね。

SL−D501を一台所有で鳴らしておりますが、CUT50Hz LEVEL 0.5目盛で充分な量感があります。
私の部屋での設置には正面向きからでは響くだけで、後ろ向き45度にした状態です。 

書込番号:22965151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 22:36(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
カットオフ周波数が50Hzであれば、どこで鳴っているかはあまり分からないかもしれないですね。
私のメインスピーカーは12cmウーハーでバスレフポートを塞いでいる為、カットオフ周波数は多分70〜80Hzなので、テレビの真後ろ=左右のスピーカーの真ん中に置き、且つ、サブウーハーのボリュームを控えめにして胡麻化しています。
因みに、バスレフポートを開けばもう少しカットオフ周波数を下げれると思うのですが、低音が不自然になるため、定位や低音の迫力より音質を優先してバスレフポートを塞いでいます。
尚、ここで論議して、もう一台サブウーハーを追加したくなってしまいました。

書込番号:22965612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/04 04:53(1年以上前)

>みかんの実さん
>とにかく暇な人さん
おはようございます。

既存のメインスピーカー(KX−1)は、100Hzあたりで、だら下がりになってますので、
サブウーファーは、50Hzにしてあります。
尚、設定参照にしたものは、テストCDでスイープトーンによる聴感で決めました。
また常時作動させているわけではなく、大音量時の隠し味程度にしてあります。

2台設置は、スペースがあればなのですが、私の場合は残念ながらスペースはありません。
なんせ物置状態の部屋ですので・・・(;´д`)トホホ

書込番号:22965969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/04 07:43(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
素晴らしいスピーカーをお持ちですね。
私もクリプトンは変えないですが、注目だけはしておりました。
尚、私は電気代節約の為に、映画やお気に入りのTVドラマを見るときにしかサブウーハーをオンにしておりません。

書込番号:22966117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/04 09:28(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
おはようございます。

クリプトンをおほめ頂き大変うれしく思っております。

単楽器の演奏は得意なのですが、オーケストラやバイオリンは苦手なようです。
セッティングや部屋の状況にも非常にシビアに反応して、苦労しております。

サブウーファーの方は、部屋の隅の方では、ズンズン響いているのですが、
リスニングポジションでは、隠し味のように、低い部分のみが再生されています。

軽い曲(昔の歌謡曲)鑑賞時に使用する程度です。

書込番号:22966295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/04 09:48(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
クリプトンの存在は、
https://www.phileweb.com/interview/article/201602/03/341.html
で知りました。
昔は、ヤマハ等の小型で低価格の密閉型スピーカーの低音が全然なくて、密閉型はパスしていたのですが、現在は低音の量より質を重視し、密閉型でなければスピーカーではないという人間になってしまいました。

確かに、低音が弱いメインスピーカーをサブウーハーでカバーしてやろうという助兵衛根性を出してしまうと、低音が不自然になるし、定位も可笑しくなってしまいますよね。
サブウーハーは隠し味としてさり気なく鳴らすのが正解でしょうね。
で、こんな話をしていたら、サブウーハーをもう一台追加したいという物欲がますますうずいてきました(笑)

書込番号:22966326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/04 10:57(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
こんにちは。

とにかく暇な人さんも2wayでしたか。私もフルレンジか、2wayのみを使用しております。

サブウーファー2台使用は、どういう音になるんでしょう。
ハイカットにもよりますが、セッティングには間違いなく苦労することと思います。
SC−M37もいい顔してますね。AP20dもシンプルデザインでいい顔してます。

最近は税率変化に伴い、価格上昇傾向にあり、
買物は見送り状態になっています。

>みかんの実さん
こんにちは。横道すみません。
その後何かお変わりありましたでしょうか。



書込番号:22966448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/04 11:46(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
サブウーハーを2台使用した場合のレポートは
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2016/1036652.html
をご覧ください。
低域が伸びるのは、スピーカーのウーハーの口径を大きくして振動板の面積が大きくなると、低域が伸びるのと同じ理屈だと思います。
この方式は、スピーカーの口径が大きくてカットオフ周波数が低いサブウーハーの場合は、もともと低域が伸びているし、定位もあまり崩れていない為、無理をして採用する必要はないと思いますが、スピーカーの口径が小さくてカットオフ周波数が高いサブウーハーでは劇的な効果が期待できると思っています。
この方式の最大の欠点は、消費電力が多くなってしまう事で、消費電力の節約を考えると、巨大で効率の良いスピーカーだけで鳴らすのが良いと思います。
尚、私もお金が無いので、メインスピーカーもサブウーハーも中古で、近所の中古屋さんで合計約1万5千円程度で買いましたが、今のところは絶好調です。
AP20dは、近所の中古屋さんになかったため、泣きながら新品を買いました。
なので、PM-Submini2の中古が近所の中古屋さんに出てくることを神に祈っております(笑)

>みかんの実さん
この場をお借りして申し訳ありません。
迷惑な場合は、その旨をお知らせください。

書込番号:22966506

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2019/10/04 21:07(1年以上前)

>みかんの実さん
すでに答えでてるので、良きサブウーファーに出会えるとよいですね。

私のとこでは、TVやPCにはサブウーファーを付けてますが、2chステレオには付けてないです。
低音が欲しい時は3ウェイのスピーカーで鳴らすようにしてます。

書込番号:22967577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/10/05 01:17(1年以上前)

>皆さまへ

お返事が遅くなってすみません。
迷惑だなんてとんでもございません、私はオーディオ初心者なので皆様のレスは凄く勉強になります。
あれから色々と検討しました結果、同価格帯のサブウーファー端子の付いたアンプ(M-CR612)を購入する事にしました。
ちなみにスピーカーはD-112NFXを使っておりショップで試聴した時の音質もこちらのアンプの方が好みなので、本当はこちらを購入したかったのですが残念です…。

とりあえずサブウーファーの接続はこれで問題なさそうなのでこれにて解決済みとさせていただきます。
それにしてもサブウーファーだけでも接続の仕方や置き方など本当に奥深いですね。

書込番号:22968062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/05 01:23(1年以上前)

>みかんの実さん
こんばんわ。

決断おめでとうございます。

また結果、進展がございましたら、報告お待ちしております。

書込番号:22968069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > INTEC R-N855」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoの再生で巻き戻る? 2 2025/11/08 23:09:24
radiko不具合 6 2025/05/02 22:46:24
radiko対応終了? 7 2023/04/05 21:59:37
ONKYOありがとう! 3 2022/05/17 7:37:19
2022/02/02 ファームウェア更新情報 0 2022/02/12 13:44:18
11/24 ファームウェア更新 1 2021/11/25 18:21:27
電源を入れた際の動作について 1 2021/08/31 0:42:22
復活の狼煙となるか? 2 2021/08/21 16:45:57
オンキヨー、主力のホームAV事業をシャープに譲渡へ 4 2021/05/01 0:04:35
サブウーハーを追加したい 4 2021/01/24 22:23:18

「ONKYO > INTEC R-N855」のクチコミを見る(全 402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

INTEC R-N855
ONKYO

INTEC R-N855

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月中旬

INTEC R-N855をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング