
Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ホワイトゴールド] 発売日以降の新しいモデル

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 1 | 2019年8月29日 13:28 |
![]() |
2 | 0 | 2018年12月25日 16:35 |
![]() ![]() |
4 | 0 | 2018年12月2日 14:26 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2018年11月28日 16:16 |
![]() |
19 | 4 | 2018年9月27日 10:28 |
![]() |
313 | 45 | 2018年9月27日 09:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
2年前にバッテリーが膨らんで蓋が浮き始めたので、危険を感じてメーカーにクレームをつけずに、バッテリーを交換してから2年経った最近また膨らみ始めて蓋が浮き始めたんです。
今回はプロバイダーにクレームをつけたけど、NECに連絡してと言われました。
全然、バッテリーが改善されてなくて、ショックです。
早く次のWXシリーズが発売されないかと思ってます。
書込番号:22785313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ2年も使い続けたんですから、今回の膨脹は不具合ではなく消耗劣化です。
リチウムイオンバッテリーってそういうものですから、製品も縛り年の経過で買い替えていくかバッテリーを交換する前提でしか作られていないですよ。
ただ単にバッテリーメーカーから購入している端末メーカーによる改善というより、バッテリーメーカーに改善の研究開発してもらわないと、どうにもならないレベルです。
まぁ、永久的に劣化せず使い続けられるバッテリーって、初期需要はともかく交換需要がなくなってしまい、商売あがったりなわけで、完璧に近い改善を求めると経済が回らないですから消費者側にもある程度の妥協は必要です。
書込番号:22886743
1点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
電源スイッチを入れようとすると長押ししてもすぐには入らず、代わりに電池残量が表示されるがこれがイラっとさせられる。
長押ししてるんだから電源すぐに入るようにしろよと。
電源スイッチ自体、平坦で押しにくい。暗くなった場所だとどこにスイッチがあるのか分からない。
製作した側は売る前に使用してみたのかと甚だ疑問に思う。
書込番号:22349050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
繋がっても1本も電波が立たないため契約取り消した。使えないのにエリア内に表示して使えないのにちゃっかり事務手数料取られます。契約する前にお試しできるWi-Fiを使った方が確実です。
書込番号:22295142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
2017年5月使用開始
2017年10月頃 バッテリーが膨張し始める
WX03商品ホームページにある通り、UQへ連絡するも「バッテリー交換は有償対応」
WX03商品マニュアルに
「バッテリーが膨張しても問題ない」
との記載があることから、そのまま使用継続。
2018年5月頃 蓋が完全に閉まらなくなる。
電池が脱落するなどして通常使用を継続不能に。
2018年6月
新しいバッテリーを購入して交換する。
2018年11.26
ネットでWX03のバッテリー交換が行われていることを始めて知る。
交換対応窓口に電話して上記の経緯を説明したが「使用開始から1年以上経過しているものは交換対象外」との返答。
いや、ちょっと待ってよ。
バッテリー交換対応をしてるのを知らなかったから、今日初めて電話したんだよ。
知ってたらもっと早く電話してるよ。
と、改めて経緯を説明したけれど、
「1年以上経過しているものは対応できない。」
との返答は変わらず、定型文を読み続けるオペレーター。
そうですか…1年以上経過したものは対応できないことは分かったけど、なんで告知、公開しないの?
おかしいじゃん。
告知、公開していれば俺は1年以上経過するまで放置してないし、新しいバッテリー買わなくて済んだんだよ。
と聞いたら、
「交換対応についてはこちらからプロバイダに通知はしているので、プロバイダに聞いてください。」
という返答。
それって、
バッテリー交換対応しているけど、その情報はプロバイダが公開、告知せずに隠してるってことになっちゃいますけど。
プロバイダに電話して確認したところ、「確かにホームページやメール、手紙などでユーザーへの通知は行っていない」とのこと。
国民生活センターへ相談しようと思います。
しかし、交換対応窓口のオペレーター、他社に責任を転嫁するようなことを口走って大丈夫なんでしょうか。
書込番号:22281615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
予期しなかった不具合と救済対応を逃してしまってご立腹なのはわかりますが、スレの乱立はいただけません。
同様のスレに投稿していただければ問題や対応策をまとめて参照できますので、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22284870
1点

ご指摘頂いたことはおっしゃる通りですね。
その点につきましては配慮が足りませんでした。
初投稿の素人ゆえと思い、ご容赦ください。
ただ、昨日、状況に変化があり、他の同様スレッドには書いていない新たな情報がありますのでご参考頂ければ幸いです。
私は「交換対応できない」という前日の対応に納得いかなかったので、昨日、改めてコールセンターへ電話しました。
対応して頂いたのは、前日とは違うオペレーターでした。
そのオペレーターに前日と同様の経緯を説明したところ、すんなりと交換対応となりました。
昨日と正反対の対応なんですけど、どうしてですか?
と確認すると、
本来ならば、私のケースは交換対応するべきケースなのだそうです。
その理由としては
・バッテリーの膨張が使用開始から1年以内に発生していたこと
・バッテリー交換対応窓口が設置されたのが昨年10月であり、窓口の設置は公開、告知していないこと
・バッテリー交換対応窓口が設置される前にバッテリー膨張について問い合わせをしたが、「保証対象外」と断られていること
・自費で新しいバッテリーを購入している日付が領収書によってはっきりと確認できること
・膨張したバッテリーは捨てずに手元に残っていること
以上が確認できるからだとのことです。
加えて、前日、私に応対したオペレーターは「使用開始から1年以内」という原則のみに拘ってしまい、私に起きた事象の経緯や状況の確認が不十分だったのだろうとのことでした。
オペレーターも人間ですから、電話応対スキルにバラつきがあるのはやむを得ないとは思いますが、応対するオペレーターによって対応が180度正反対になってしまうこともあるようです。
おそらく1度目に問い合わせをした時の私のように、「使用開始から1年以内」という原則だけで、事情をきちんと聴取されずに門前払いされた方は、他にもいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方で、起こった事象の経緯をはっきりと説明できる方は、もう一度交換対応窓口へ電話して、経緯を説明したり、確認するなどしてもよいかもしれません。
書込番号:22285004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ご理解いただきありがとうございます。また、新たな情報も助かります。交換対応いただけてよかったですね^^
NECさんは充電制御のファームアップを提供されてますので、それ以前に購入されて不具合が発生したことを示せれば可能性があるのですね。
ファームの更新日が去年の10月なので、最近ではやはり1年というところが目安なんでしょうね。
書込番号:22285539
0点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
バッテリー膨張しました。
使用始めて1年4ヶ月です。
早すぎます。iPhoneなんか三年使ってますがバッテリー膨張してませんよ‥。
と言うわけで皆様の情報を元にUQに電話しましたが、一年以内保証ということで門前払いでした。
これからヨドバシに注文したいと思います‥。面倒くさい。
もう今後二度とNECのWiMAXは買いません。
書込番号:22049294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>dai2222さん
私のも(約1年使用)膨らんできました。
と言うことは、無償交換は無理のようですね。
契約が残り半年なのでこのまま使い続けるつもりです。
バッテリーは万一の事故が怖いので、WiMAXもNECの対応にも不信感を抱きます。
妻が以前使っていたガラケーの携帯も同じ症状が出ましたが、その都度(1年以上経過していても)
交換してくれました。(ドコモ メーカーは忘れました。)
WiMAXとNECの対応に関しては私も納得いきませんので、このようなサイトで明らかさせ、
猛省を促したいですね。
もちろん、私も2度とWiMAXとNEC商品は買いませんが。
書込番号:22098146
4点

1年半くらい使って、バッテリーパックの膨張とは縁なしなのかな、と思っていたら、突然やってきました。
何を言ってもムダなようなので、サクッとアマゾンで互換品を注文しました。なんだかなぁ
書込番号:22118305
2点

メーカーは、バッテリー1個の不具合対応で、ブランドイメージが失墜することを認識すべきですね。
書込番号:22138233
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000918999/SortID=21072276/#tab
上記スレにも書き込みましたが、購入後1年以上経過していても無料交換してもらえる可能性があります。
私の場合、プロバイダ解約済みでファーム更新通知を受けていなかったからかもしれませんが。
更新前のファームにて使用していて電池が膨らんだ旨を伝えたところ『特別に』交換していただけることに。
購入後1年以上経過している場合でも、NECの専用フリーダイヤル0120-124-670へ電話する価値はあるかもしれません。
オペレータの対応次第かもしれないので、購入1年以内のみと断られたらスミマセン。
書込番号:22140852
4点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
レビューに書いている方もいらっしゃいますが私も
WX03電池パック(バッテリー)の膨張について書いておきます。
去年の3月に購入してから1年4ヶ月経った今月バッテリーが膨張し始めて
カバーがはち切れて閉じなくなってしまいました。
その様はまるでメタボ健診で引っかかってしまい久しぶりにはいた
ズボンのウエストが閉まらなくなってしまったお父さんのおなかのようです。
はじめはびっくりしてしまい破裂するんじゃないかと内心ビクビクでどうしよう
と右往左往していたのですが、取扱説明書をよく見てみると
「膨張する場合がありますが使用上問題ありません。」
・・・。
えええ〜!!!!蓋閉まらないし問題あるだろう!!!
でもメーカーも認識している問題ということで少し安心して
でも仕方ないので注文しました、新品バッテリーを
3000円程度で購入できます。送料無料のお店もあるので公式ショップ
以外でも買えます。
WX03電池パック
https://www.uqaccessoryshop.uqwimax.jp/sku/detail?cd=17
ボクは家のインターネットを全てこいつでまかなっているそこそこのヘビーユーザーなので
バッテリーも2年と持たずへたってしまったのかもしれません。はじめ水没を疑ったのですが
シールを見ても大丈夫だったのでやはり長時間の使い過ぎで必要以上に負荷をかけすぎていたのかもしれません
皆様もどうかお気をつけください。
でも交換できる仕様で良心的です。よかったよかった。
13点

プロバイダーの問い合わせに進んだら以下の文章のみ表示されました。
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/015517
会員サポート
WiMAX端末のバッテリーが膨張しています
リチウムイオン電池の特性上、ご使用条件により、寿命が近づくにつれて膨張する場合がございます。
ご使用において、安全上の問題はございませんため、ご安心いただきますようお願いいたします。
なお充電方法として以下方法がメーカー側で推奨されている方法でございます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
・純正のケーブルを利用し、コンセントからの給電をお願いいたします。
・充電時は電源をオフにした状態もしくは休止状態でおこなってください。
・風通しの良い場所での充電をおこなってください。
かばんの中や布をかぶせたような状態での充電は過熱・寿命を縮める原因となります。
・100%まで充電した際は、電源プラグ(ACアダプタ、microUSBケーブル)を抜いてください。
自分はクレードルを使ってるのでPC等使用時は常時通電してたのですけど
【・充電時は電源をオフにした状態もしくは休止状態でおこなってください。】とあるので
電源コードを抜いて使うものだったのですかね?そうなるとクレームを言い辛い。
過去にも2〜3機種NECのモバイルルーターを使っていて、その時はPCとUSB接続してたので常時通電していたと思います。
2年間トラブル無しで使えてました。(70%ぐらいに充電を抑えて寿命を延ばす機能があったような。)
AUショップで交換された人も、また半年で膨らんで来るのでは?という疑問も残ります。
とは言え、交換してもらうしか無いですよね。
書込番号:21253544
4点

http://www.uqwimax.jp/information/201710172.html
やっとファームで対応する気になったようですね
もうバッテリー無条件で配れや!
修理出せないから膨らんだまま半年が過ぎてるわ
書込番号:21289715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バッテリー保護をファームで対応したので
交換後また3ヶ月で膨らむなんてゆう
悲しみを味わう事もなくなったはずなので
フリマアプリで中古WX01クレードル付を
1000円で購入して代替機とし
WX03を修理に出しました
さあ3ヶ月で膨張して半年そのまま使ってた
バッテリー交換は有償か無償か!
結果はまた後日
書込番号:21310114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

UQorNECがファームウェアのバグを認めたようで電池の無償交換してますよ。UQに専用の問い合わせ窓口も開設されてます。
私は代理店契約ですが、代理店サポートに症状言ったらすぐ窓口番号教えてくれて今日届きました。
書込番号:21314583
7点

木曜日にauに修理に出しにいったので
今日で1週間バッテリーくれるだけで
どんだけかかるんや!
WX03修理戻ってきてから
代替用に1000円で買った
WX01の使い道が見つかった
受信感度良いのでWiFi中継器代わりになりますな
書込番号:21326320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8日かかって修理から帰ってきました
バッテリーは無償交換でした
ファームウェアでバッテリー保護機能が
ついたのでこれで安心して使えますね
代替用にフリマアプリで
送料込1000円で買ったWX01は
WiFi接続機能があるので
無線LAN中継器として使い道ができました
モバイルルーター自体のIPアドレスが
192.168.179.1で競合するので
WX03(他NEC製モバイルルーター)の
中継器としては使えませんけどね
書込番号:21331319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕の場合ヤマダモバイルなんですが、フリーダイヤル から 別の電池パック膨張専用フリーダイヤル教えてもらい 電話したら、電池パックを無料で送ってくれるそうです。 腰低く対応してもらえました。
書込番号:21333843
3点

DTIのWIMAX契約ですが、DTIの会員問い合わせメールで症状(WX03電池パック膨張)と発生経緯を記載し、対応窓口を教えてほしいと依頼したところ、翌日の昼にはDTIから対応窓口(NEC?)の連絡先を知らせるメールが届きました。そこに電話して同様の説明をしたところ、代品を無料で発送するとの回答がありました。翌日朝には発送するとのことで、遅くとも3〜4日後には届くとのことでした。(ルーターの本体に表示される端末情報と氏名、郵便番号、住所、TELが必要です)窓口の方は腰が低く「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と丁寧な謝罪がありました。恐らく、他のプロバイダ経由でも同様の手続きで無償交換してもらえると思います。どなたかの参考になれば。
書込番号:21337701
7点

バッテリーが膨らんでる人は、専用のフリーダイヤル0120-124-670に電話した方がいいよ
すぐに無料で送ってくれる
自分の場合はプロバイダも近所のAUも対応してくれなかった
フリーダイヤルが一番早いよ
書込番号:21493798
10点

交換してもらえるって有料は交換じゃないでしょ!
明らかにこれはNECがリコールを出さなくてはいけない落ち度なのに買えとかふざけてる。
皆さん、消費者庁に訴えましょう!一人でも多く訴えればNECも無視出来ないはずです!
書込番号:21834282
3点

中古で買ったWX03を使って6ヶ月使用しましたが一昨日からバッテリーが膨らんで蓋が閉まりません。
フリーダイヤルに電話したら新品購入後1年以内なら無償交換と言われました。
なのでバッテリーだけ買う羽目になりそうですがバッテリー単体を新品で買った場合は1年保証付くのでしょうか?
また、WX04ではバッテリーの膨張はあるのでしょうか?
ルーターを買い換えるかバッテリーを買うか悩みどころです。
書込番号:21973788
0点

>ラブゴン太さん
自分のは膨らんでまもなく対策のアップデートがあって
自宅でクレードル使用だったので裏蓋外して使ってたら、いつのまにか蓋が閉まるようになってました。
(その後も熱対策で蓋は外しており、稀な外出時にのみ蓋をしてました。春から光にしたのでほぼ使ってません。)
自分のような軽症のバッテリーなら戻るかもしれません。
https://www.uqwimax.jp/information/201710172.html
これが最新なのか?ちょっと自信が無いのですが記載にあるヴァージョン確認をされてはどうでしょう。
交換用のバッテリーとの違いはQRコードの横の文字が「NA-NAA」→「NA-NHA」に
接触面の記号が「AAA」→「AHA」になってるぐらいでした。
結局交換バッテリーは使わずに残ってます。
正規で購入するバッテリーは対策済みになっていると推測しますが、NECに確認されるのが確実かと思います。
書込番号:21976967
0点

WX03電池パック保全専用コールセンターに電話したら、購入後1年以上経っている場合には対象外と言われました。ほかの皆さんも同様なのでしょうか。
書込番号:21994373
2点

>sakura8さん
ご回答有り難うございます。
ファームウェアは1.4.0なので最新かと思われます。
やはり中古で買ったので保証はありません。
新品を買うにも在庫がないと言われどうしたら良いのか。
Amazonに互換品が売っていますがどうなんでしょうか?
純正品はもう販売しないんですかね?
書込番号:22030918
0点

この機種ではないのですが、以前バッテリーパックが簡単に外せない機種を空割し、膨らんだバッテリーパックにまち針で小さな穴を空けてガス抜きし使っていたことがありました。責任は持ちませんが・・・。特に不具合が出るといったことはありませんでした。空割したのは、膨らんで基盤がたわみ、そちらに支障が出てしまっていたというのが理由です。裏カバーはガス抜き後にきちんと閉めることができるようになっていましたね。
書込番号:22033551
1点

>ラブゴン太さん
酷い話です。製造者責任ってものがあるでしょうに。
トヨタの中古車買って不具合を放置なんてありえませんしね。
消費者センターに相談する案件でしょうか。
ヨドバシで取りよせが出来そう
https://www.yodobashi.com/product/100000001003336581/
果たして対策品なのかが心配です。
書込番号:22035510
0点

対策品って?バッテリーパックが対策されているという意味じゃないでしょ?ファームウェアで充電機能の改善がされているということでは?バッテリーパック対策品があって、膨らまない・膨らんでもガス抜きが改善されていて微小なふくらみで済むということではないのでは?
書込番号:22035621
1点

スレを立ち上げて1年以上、いろいろありましたが未だに投稿があるのは困っている人が多いからと思います。
ここでまとめてみます。そして今後の対策も書いておきますので参考にしてください。
※電池パック(バッテリー)の取扱説明書の画像をアップしましたのでご参考ください。
<無償交換について>
・WX03本体(付属電池パックを含む)を購入してから1年以内であれば付属電池パックは無償交換してくれる。
・別売り電池パックは購入してから1年以内であっても無償交換はしてくれない。
(そもそも電池パックは無償修理保証の対象外と明記されている)←取扱説明書(うら)右下参照
<別売り電池パックについて>
・ヨドバシで買えばUQ公式より安いが取り寄せなので時間がかかる。
(自分は2018/7/15に注文したが本日8/18に届いた。)←あくまで参考に
価格:¥3,190(税込)
ポイント:319ポイント(10%還元)(¥319相当)
お届け日:お取り寄せ 日本全国配達料金無料
https://www.yodobashi.com/product/100000001003336581/
<新品電池パックの今後の対策>
・炎天下などの外の高温状況で使用しない!絶対にだ!!場合によっては1日で膨張!!!
(そもそも「使用温度:5℃〜35℃」なので今年の夏は炎天下はNG)←取扱説明書(うら)右下参照
・洋服のポケットや密閉状態など温度が上がりやすい状況で使用しない。
高温でないためすぐには膨張しないが積み重なっていくと徐々に膨張の恐れがある!
・長時間の連続使用なども温度が上がりっぱなしの状況でなるべく使用しない方がいい。
とはいえルーターとはそもそもインターネットで動画を見たりするものなのである程度は仕方ない。
・電池パックは消耗品であり寿命があると認識しよう。もし膨らんでも裏ブタが閉まるならまだ使える。
「電池パックは消耗品です。・・・中略・・・機能が回復しない場合には寿命ですのでご使用をおやめ
になり、指定の新しい電池パックをお買い求めください。寿命は使用状態などにより異なります。」
「電池パックは、使用条件により寿命が近づくにつれて膨れる場合があります。これはリチウムイオン
電池の特性であり、安全上の問題はありません。」←取扱説明書(うら)右上参照
ちなみに、危険!禁止(してはいけないこと)に←取扱説明書(おもて)左下参照
「電池パックをデータ通信端末本体にうまく取り付けできない場合は、無理に取り付けないでください。
電池パックの発火、破裂、発熱、液漏により、火災、やけど、けがなどの原因となります。」
とあるので、膨らんで裏蓋が閉まらないような電池パックは寿命が来たので買い換えよう。
最後にボクはこのルーターは便利で性能もいいので電池パックの件は玉に瑕ですがまあ好きです。
今回の新品電池パックは上記を守って正しく使っていつまでもつか見てみようと思っています。
以上、同志たちのお役に立てれば幸いです。それでは。
書込番号:22039792
3点

>sakura8さん
自分もヨドバシで注文してようやく届きました。
膨張してた時は頻繁に再起動を起こしていましたが新しい電池にしたらそれがなくなりました。
やはりクレードルに挿して使うと安定していいですね。
電池のみの購入は新品でも保証が効かないということですので心配ですが一年持てばいいかなと考えています。
書込番号:22047773
1点

昨年4月に購入し、夏には光へ乗り換えたのでプロバイダは解約しAPとして使用していました。
グレードルにさして置きっぱなしだったので、昨日たまたま本体を見て膨らみに気づきました。
専用のフリーダイヤル0120-124-670へ電話して確認したのですが、最初は購入から1年を超えているので交換対象外と言われました。
が、その後にファームアップデートを聞かれ、昨日実施したことと、それまでは古いファームで使用していたことを伝えたところ、特別に交換していただけることに。
ただし、現在バッテリーの在庫が切れているため、10月末の発送になるそうです。
これから一か月、ファーム更新した状態で膨張バッテリーがもってくれるか。。。
それでも、購入から一年以上経過していても交換してもらえる可能性は出てきました。
もしかしたらオペレーターの対応次第なのかもしれませんが。
それとも、プロバイダ解約しててファーム更新通知受けていなかったからですかね?
書込番号:22140806
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





