
Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ホワイトゴールド] 発売日以降の新しいモデル

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 1 | 2019年8月29日 13:28 |
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2 | 0 | 2018年12月25日 16:35 |
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4 | 0 | 2018年12月2日 14:26 |
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3 | 3 | 2018年11月28日 16:16 |
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19 | 4 | 2018年9月27日 10:28 |
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313 | 45 | 2018年9月27日 09:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
2年前にバッテリーが膨らんで蓋が浮き始めたので、危険を感じてメーカーにクレームをつけずに、バッテリーを交換してから2年経った最近また膨らみ始めて蓋が浮き始めたんです。
今回はプロバイダーにクレームをつけたけど、NECに連絡してと言われました。
全然、バッテリーが改善されてなくて、ショックです。
早く次のWXシリーズが発売されないかと思ってます。
書込番号:22785313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ2年も使い続けたんですから、今回の膨脹は不具合ではなく消耗劣化です。
リチウムイオンバッテリーってそういうものですから、製品も縛り年の経過で買い替えていくかバッテリーを交換する前提でしか作られていないですよ。
ただ単にバッテリーメーカーから購入している端末メーカーによる改善というより、バッテリーメーカーに改善の研究開発してもらわないと、どうにもならないレベルです。
まぁ、永久的に劣化せず使い続けられるバッテリーって、初期需要はともかく交換需要がなくなってしまい、商売あがったりなわけで、完璧に近い改善を求めると経済が回らないですから消費者側にもある程度の妥協は必要です。
書込番号:22886743
1点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
電源スイッチを入れようとすると長押ししてもすぐには入らず、代わりに電池残量が表示されるがこれがイラっとさせられる。
長押ししてるんだから電源すぐに入るようにしろよと。
電源スイッチ自体、平坦で押しにくい。暗くなった場所だとどこにスイッチがあるのか分からない。
製作した側は売る前に使用してみたのかと甚だ疑問に思う。
書込番号:22349050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
繋がっても1本も電波が立たないため契約取り消した。使えないのにエリア内に表示して使えないのにちゃっかり事務手数料取られます。契約する前にお試しできるWi-Fiを使った方が確実です。
書込番号:22295142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
2017年5月使用開始
2017年10月頃 バッテリーが膨張し始める
WX03商品ホームページにある通り、UQへ連絡するも「バッテリー交換は有償対応」
WX03商品マニュアルに
「バッテリーが膨張しても問題ない」
との記載があることから、そのまま使用継続。
2018年5月頃 蓋が完全に閉まらなくなる。
電池が脱落するなどして通常使用を継続不能に。
2018年6月
新しいバッテリーを購入して交換する。
2018年11.26
ネットでWX03のバッテリー交換が行われていることを始めて知る。
交換対応窓口に電話して上記の経緯を説明したが「使用開始から1年以上経過しているものは交換対象外」との返答。
いや、ちょっと待ってよ。
バッテリー交換対応をしてるのを知らなかったから、今日初めて電話したんだよ。
知ってたらもっと早く電話してるよ。
と、改めて経緯を説明したけれど、
「1年以上経過しているものは対応できない。」
との返答は変わらず、定型文を読み続けるオペレーター。
そうですか…1年以上経過したものは対応できないことは分かったけど、なんで告知、公開しないの?
おかしいじゃん。
告知、公開していれば俺は1年以上経過するまで放置してないし、新しいバッテリー買わなくて済んだんだよ。
と聞いたら、
「交換対応についてはこちらからプロバイダに通知はしているので、プロバイダに聞いてください。」
という返答。
それって、
バッテリー交換対応しているけど、その情報はプロバイダが公開、告知せずに隠してるってことになっちゃいますけど。
プロバイダに電話して確認したところ、「確かにホームページやメール、手紙などでユーザーへの通知は行っていない」とのこと。
国民生活センターへ相談しようと思います。
しかし、交換対応窓口のオペレーター、他社に責任を転嫁するようなことを口走って大丈夫なんでしょうか。
書込番号:22281615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
予期しなかった不具合と救済対応を逃してしまってご立腹なのはわかりますが、スレの乱立はいただけません。
同様のスレに投稿していただければ問題や対応策をまとめて参照できますので、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22284870
1点

ご指摘頂いたことはおっしゃる通りですね。
その点につきましては配慮が足りませんでした。
初投稿の素人ゆえと思い、ご容赦ください。
ただ、昨日、状況に変化があり、他の同様スレッドには書いていない新たな情報がありますのでご参考頂ければ幸いです。
私は「交換対応できない」という前日の対応に納得いかなかったので、昨日、改めてコールセンターへ電話しました。
対応して頂いたのは、前日とは違うオペレーターでした。
そのオペレーターに前日と同様の経緯を説明したところ、すんなりと交換対応となりました。
昨日と正反対の対応なんですけど、どうしてですか?
と確認すると、
本来ならば、私のケースは交換対応するべきケースなのだそうです。
その理由としては
・バッテリーの膨張が使用開始から1年以内に発生していたこと
・バッテリー交換対応窓口が設置されたのが昨年10月であり、窓口の設置は公開、告知していないこと
・バッテリー交換対応窓口が設置される前にバッテリー膨張について問い合わせをしたが、「保証対象外」と断られていること
・自費で新しいバッテリーを購入している日付が領収書によってはっきりと確認できること
・膨張したバッテリーは捨てずに手元に残っていること
以上が確認できるからだとのことです。
加えて、前日、私に応対したオペレーターは「使用開始から1年以内」という原則のみに拘ってしまい、私に起きた事象の経緯や状況の確認が不十分だったのだろうとのことでした。
オペレーターも人間ですから、電話応対スキルにバラつきがあるのはやむを得ないとは思いますが、応対するオペレーターによって対応が180度正反対になってしまうこともあるようです。
おそらく1度目に問い合わせをした時の私のように、「使用開始から1年以内」という原則だけで、事情をきちんと聴取されずに門前払いされた方は、他にもいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方で、起こった事象の経緯をはっきりと説明できる方は、もう一度交換対応窓口へ電話して、経緯を説明したり、確認するなどしてもよいかもしれません。
書込番号:22285004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ご理解いただきありがとうございます。また、新たな情報も助かります。交換対応いただけてよかったですね^^
NECさんは充電制御のファームアップを提供されてますので、それ以前に購入されて不具合が発生したことを示せれば可能性があるのですね。
ファームの更新日が去年の10月なので、最近ではやはり1年というところが目安なんでしょうね。
書込番号:22285539
0点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
バッテリー膨張しました。
使用始めて1年4ヶ月です。
早すぎます。iPhoneなんか三年使ってますがバッテリー膨張してませんよ‥。
と言うわけで皆様の情報を元にUQに電話しましたが、一年以内保証ということで門前払いでした。
これからヨドバシに注文したいと思います‥。面倒くさい。
もう今後二度とNECのWiMAXは買いません。
書込番号:22049294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>dai2222さん
私のも(約1年使用)膨らんできました。
と言うことは、無償交換は無理のようですね。
契約が残り半年なのでこのまま使い続けるつもりです。
バッテリーは万一の事故が怖いので、WiMAXもNECの対応にも不信感を抱きます。
妻が以前使っていたガラケーの携帯も同じ症状が出ましたが、その都度(1年以上経過していても)
交換してくれました。(ドコモ メーカーは忘れました。)
WiMAXとNECの対応に関しては私も納得いきませんので、このようなサイトで明らかさせ、
猛省を促したいですね。
もちろん、私も2度とWiMAXとNEC商品は買いませんが。
書込番号:22098146
4点

1年半くらい使って、バッテリーパックの膨張とは縁なしなのかな、と思っていたら、突然やってきました。
何を言ってもムダなようなので、サクッとアマゾンで互換品を注文しました。なんだかなぁ
書込番号:22118305
2点

メーカーは、バッテリー1個の不具合対応で、ブランドイメージが失墜することを認識すべきですね。
書込番号:22138233
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000918999/SortID=21072276/#tab
上記スレにも書き込みましたが、購入後1年以上経過していても無料交換してもらえる可能性があります。
私の場合、プロバイダ解約済みでファーム更新通知を受けていなかったからかもしれませんが。
更新前のファームにて使用していて電池が膨らんだ旨を伝えたところ『特別に』交換していただけることに。
購入後1年以上経過している場合でも、NECの専用フリーダイヤル0120-124-670へ電話する価値はあるかもしれません。
オペレータの対応次第かもしれないので、購入1年以内のみと断られたらスミマセン。
書込番号:22140852
4点



データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX03 [ディープブルー]
レビューに書いている方もいらっしゃいますが私も
WX03電池パック(バッテリー)の膨張について書いておきます。
去年の3月に購入してから1年4ヶ月経った今月バッテリーが膨張し始めて
カバーがはち切れて閉じなくなってしまいました。
その様はまるでメタボ健診で引っかかってしまい久しぶりにはいた
ズボンのウエストが閉まらなくなってしまったお父さんのおなかのようです。
はじめはびっくりしてしまい破裂するんじゃないかと内心ビクビクでどうしよう
と右往左往していたのですが、取扱説明書をよく見てみると
「膨張する場合がありますが使用上問題ありません。」
・・・。
えええ〜!!!!蓋閉まらないし問題あるだろう!!!
でもメーカーも認識している問題ということで少し安心して
でも仕方ないので注文しました、新品バッテリーを
3000円程度で購入できます。送料無料のお店もあるので公式ショップ
以外でも買えます。
WX03電池パック
https://www.uqaccessoryshop.uqwimax.jp/sku/detail?cd=17
ボクは家のインターネットを全てこいつでまかなっているそこそこのヘビーユーザーなので
バッテリーも2年と持たずへたってしまったのかもしれません。はじめ水没を疑ったのですが
シールを見ても大丈夫だったのでやはり長時間の使い過ぎで必要以上に負荷をかけすぎていたのかもしれません
皆様もどうかお気をつけください。
でも交換できる仕様で良心的です。よかったよかった。
13点

ニュースでバッテリーの爆発シーンが!
なので写真をNECに送ってあげたら喜ばれるかもしれませんし、新品を貰えるかも?
書込番号:21074381
14点

同じく蓋が閉まらなくなりサポートに連絡したら保証対象外と言われました。
書込番号:21075729 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

うちのは半年で膨らんで裏蓋閉まりません
そこで輪ゴムで縛ろうとした時
落とした事なかった端末が
裏蓋電池本体にバラけて
弾け飛びはじめての傷が入りました
これはNECの責任だろ!!
電池パックは1年保証があるはずなので
UQに問い合わせしたら
端末の不具合はauで受付ます的なメールが
きてauに持って行ったら修理には出せるが
代替機は出せないとバッテリーだけよこせや!
と言ってみたが超事務的にお断りされた
UQもauもこりごりだ
書込番号:21078729 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

連続起動によるバッテリーへの負担が良くないのかもしれないですね。今まで電源切らずに何日も下手すると何週間も?連続使用していました。新しいバッテリーにしたのでこれからはある程度たまに電源オフしてバッテリーを休ませようと思います。少しは長持ちするかも。
書込番号:21084111 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

亀レスとなりますが、電池が膨らんだ皆様の利用状況から、通常利用時はWi-Fi利用なのでしょうか?
電波の入り具合も少し気になります。
固定回線解約して今はコレをよく使っていますが、無駄に発熱させたくないので、グレードルに刺してポートリプリケーター間をLANケーブルに繋げて利用中。
電波は4本出ていて微かに温い程度といった状況です。
使い方で大きく変わるものでしょうかね?
書込番号:21122662
4点

>ガリ狩り君さん
もちろんWi-Fiです。なるほどポケットWi-Fiをケーブルのみで使う方もいたとは驚きです。
なるほど無線より有線の方が負担は少なそうですね。
部屋にいるときは有線で無線ルーターに接続するのもありかもしれませんね。
とはいえ大量のデータ量を長時間となれば発熱するでしょうね。使い方もやはり関連があるかと思いますけど。
書込番号:21122715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリー保護機能が搭載されてないのが痛いです
常時充電の場合60%ほどで充電が止まるように
制御する機能がほしいですね
ノートPCは制御アプリがあるので5年目ですが
ヘタリがとても少なく今でも3時間ほど
バッテリー駆動します
W03は固定回線代わりでクレードルの
有線ポートもWiFiも使ってますが
WiFiを止めるにはBluetoothにしてるのですかね?
Bluetoothではネット接続がとても面倒だし
遅くて動画見れないですね
たくさんネット通信する為にLTEでなく
WiMAXにしているのですから
ハードな使用に耐える物づくりをNECに
してもらいたいですね
AtermシリーズではMR04からバッテリー保護機能
搭載しているのでUQに叩かれて
WiMAXルーターは手抜きされてるかもしれませんね
書込番号:21122741 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

-たかっち5さん-
データ量多い通信を繰り返しても、私の個体はそれほど熱くなっていませんよ。
外出でクレードルから外す時もありますが、Wi-Fi電波の送受具合により発熱具合も変わるものと思います。
私と皆様の唯一違う条件として挙げる部分は、auのポイント交換で頂いた急速充電機を、常時使用しているって事くらいでしょうね。
手持ちのMR04LNをフルに使った時に、付属充電器では給電追い付いていなかったので、当時は相当発熱も凄かったですよ。
これをWS03に当て嵌めた時に、付属充電器の出力が実は少ないものと予想しています。
導体に電気が流れるとジュール熱が生じるので、それを元にして考えた時、ヘビーユーザーがWS03を使っている状態では、バッテリーと充電器双方で、電力を何とか間に合わせていたが故に、双方で熱が生じてしまったのかもしれません。
要は充電器のキャパシティーオーバーじゃないかと、この予想が全てとは言えないし正解なのか分かりませんけど、いまの段階で考えられる事はこの程度です。
それに加えて、Wi-Fiの利用ですから尚の事でしょうね。
書込番号:21123023
4点

サポート曰く夜間使用しない間だけでもクレードルから外すと良いみたいです。
書込番号:21127488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

半年で電池パックが膨張しました。通常wifi利用クレードル差しっぱなしです。
UQへ問い合わせた結果を書いておきます。
現時点では、
・電池パックの在庫がなくて、入荷は10月半ばくらい
・修理はauショップへ
・auショップに代用品があるかは自分で確認しろ
・電池は保証対象外
・蓋が閉まらないからと無理に押さえて使うと機器やSIMを破損する恐れがある
auショップでは代用品としてW01を渡されました。
UQの問い合わせ窓口は「電池パックの膨張に関してUQができることはない」という態度だったのですが、電池パックが品薄な状況から見てもリコールあっても良いのではと思いました。
書込番号:21178437
18点

友人のものは、僕のものよりも一か月遅い購入機(機種変更)なのですが、「裏蓋が開いていて、確認すると妊娠状態」ということでした。僕はそれを受け、自分のものを確認しましたが、膨張の兆候すら見受けられませんでした。
友人はクレードルにて有線接続。ACアダプターによるクレードル経由の充電状態ですが、僕はクレードルを購入せず、USB接続にて使用しています。USB 3.0のセルフパワーのはずにつないで充電と通信を行っているのが違いです。
これが充電管理プログラム(ファームウェアによる)違いとして現れるのかはわかりませんが。
因みにパソコンはほとんど電源入れっぱなしなので、ハブからの電力は常にWX03に供給されている状態だと思います。
WX03では、充電中マークはほとんど見受けられませんが、バッテリー状態のマークはフル充電になっているように思います。
なにか関係あるのかはわかりませんが、参考までに。
書込番号:21179264
4点

書き忘れがありました。
UQは電池パックの在庫の有無にかかわらず、接続料はかかるという対応でした。
それなのに、現時点で電池パックは入荷待ち。
本体機器が使い物にならない以上、WX03の代用品を入手するために、本体が壊れていなくてもauショップで修理に出す選択しかありません。メインの回線として使っていましたが、ちょっと考え直そうかと思い始めました…。
書込番号:21182886
20点

突然バッテリー膨張しました!
2月から使い始めてまだ半年位で
こんな事になるなんて?!
しかも連絡したら保証対象外で
UQのホームページから電池パック買えって?
見たら在庫が10月中旬まで無いとか
意味分からんし!
半年そこらでこんな事になるのって
リコール対象じゃないの?
しかも沢山のユーザーがなってるみたいだし
アフターサービスもないし!
国の消費者センターみたいな所に
報告したほうがいいのかな?と思いますが
火事になって大事になってからでは
遅いと思います。
メーカーは対応拒否してるのですから
国に何とか対応して貰わないと
UQもほんまクズやな!
書込番号:21190056 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

他の皆様が書かれた内容を拝見して思う事は、給電しているアダプターそのものが、やはり通常の物では追い付いていない印象です。
Awabicyanさんが書かれた利用状況から、私の物も確認してみましたが、比較的高出力な急速充電器(ACアダプター)からの給電となるものの、充電中の表示はされていません。
通常の充電器出力は「DC5V、1A」の物が大半を占めています。
私が利用しているauの急速充電器の出力は以下の通りです。
DC5V 1.8A
DC9V 1.8A
DC12V 1.35A
この急速充電器に繋げた状態のルーター利用中に、充電中の表示になった事は今まで無い状態となります。
消費者センターで報告実績を残し、消防庁に現物を差し出して調査依頼かける時は、症状が起きていない幾つかの事象も必要となる場合もあります。
身体の受傷(火傷など)の恐れに加え、物的損害(ルーター破損や家屋の火災)の恐れが生じている旨を、伝えると尚良いでしょうね。
官報に掲載されてしまった時に、販売者やメーカーはリコール回収等の行動に出るものと思いますが、それまでは何もせず適当に逃げるだけでしょう。
上記の段取りを先に済ませて、NECとUQ相手に電話交渉時は、冷静に淡々と話しの内容をボイスレコーダーなど利用しデータとして残しつつ、相手に緊張感を持たせるネゴシエーション能力を要します。
最悪の場合は、動画投稿で上記2社を炎上させる事も、効果として有るものと思いますがね。
UQコールセンターは、機器の技術的な事は理解していないと思います。
電話で受け付けている方は、アルバイトさんや技術的な事を理解していない人なのでしょうから、その辺の把握も必要になることでしょう。
※クレームや風評ではなく、製品の安全利用を主とした目的として、今回の内容は書いています。
書込番号:21204688
10点

書き忘れていましたが、私が使う急速充電器はau純正の共通ACアダプタ05です。
Amazonからの購入注意として、箱と中身の異なる別商品が届く事も、レビューから散見されます。
購入ルートはヨドバシカメラなど実店舗やWebショップ、或いはauショップ(物が同じでもドコモは割高の様です)を通して購入が確実です。
書込番号:21208917
2点

修理完了してルーターを取りに行ってきたんですが、電池パック無償交換でした!
メーカー対応で無償になりましたと聞きました。
10日程度で連絡が来たので本体ごと無償交換だったのかもしれませんが、早くて助かりました。
書込番号:21211239
8点

現在はURoad-Aeroを使用していてバッテリーの膨張による不具合を防ぐためにバッテリーを外したまま(充電器には常時接続)使用しています。WX03は同じようにできますでしょうか。
書込番号:21234012
0点

クレードルから外したらもう刺さりそうもないので誰か試して下さい
たしかバッテリーパックついてないと
充電器さしても起動しなかったと思います
書込番号:21234293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が使うWX03もバッテリー外して電源入れ直した時に、バッテリー装着を促すアナウンス表示されて使用不可能。
書込番号:21236233
8点


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