『貯湯タンクのメンテナンスについて教えてください』のクチコミ掲示板

2016年10月27日 登録

エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タンク容量:370L 動力:電気 エコタイプ:エコキュート 設置方法:据え置き 追い焚き機能:フルオート エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDの価格比較
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのスペック・仕様
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのレビュー
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのクチコミ
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDの画像・動画
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのピックアップリスト
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのオークション

エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年10月27日

  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDの価格比較
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのスペック・仕様
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのレビュー
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのクチコミ
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDの画像・動画
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのピックアップリスト
  • エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのオークション
クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム >   >  エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD

『貯湯タンクのメンテナンスについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD」のクチコミ掲示板に
エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDを新規書き込みエコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

給湯器 > 日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD

クチコミ投稿数:13件

昨年末にエディオンでオリジナルモデル(日立BHP-F37RDE4)購入しました。ネットで貯湯タンクのメンテナンス作業を
3ヶ月から6ヶ月の間隔で、水抜きをしてと記載されていたのでエコキュートを使用されてる皆さんは、この様な作業を
されていますか?また定期的にメンテナスを行わない場合、本体への影響は大きいのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

書込番号:23144819

ナイスクチコミ!13


返信する
つきsanさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/03 22:51(1年以上前)

設置してから、2年程経過してます。

やったことありませんが、ネット検索してみると年に数回はした方が良さそうですね。

水道水の不純物が沈殿する様です。

冬場はタンクの水量の減少は多いです。夏場は少なくなります。
タンクにある水が多い時期ほど、多めにしても良いかもしれません。

書込番号:23146929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/01/03 23:36(1年以上前)

初めましてつきsanさん

早速の返答有難うございます。購入されて2年メンテはされていないの事、
安い買い物ではないので気になった次第です。契約が昨年末だったので、
設置は1月9日です。工事業者の人に詳しく聞いてみます。有難うございました。
お互い長く持ってくれれば良いですね!

書込番号:23147008

ナイスクチコミ!2


hisadogさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/05 00:36(1年以上前)

>カープ狂さん
こんばんは

私の家のエコキュートは、初期のコロナのものですが、水抜き水抜きと思いながら、
一昨年まで12年間1度もしませんでした。

どうしていいか分からなかったというのが正直なところだったのです。
(カタログに書かれている場所に水抜きコックがなかった…)

そこで、昨年、思い切ってコロナに電話すると、定期点検があるとのことで、お願いした次第です。

真夏の暑い時期に、担当の方が半日かけていろいろチェックしてくれました。
我が家の水道水にあまり不純物がなかったのか、特に問題なく終了。
1万5千円ぐらいだったので、点検を兼ねて安かったかなと思っています。

ネットで検索すると、悪質業者が点検と称して高額請求、しかも機器を壊すようなことが多くなって、
コロナをはじめとして正規製品業者が自分から点検に乗り出したそうです。

点検の際に、後どれだけ使えますかと質問したら、もうそろそろと考えてもいいのではないか
と言われたので、コロナには悪いですが、自分も評判のよいこちらの製品にしようかなと考えています。

設置をしてもらったら、どこに水抜きコックが付いているか聞いておくといいと思います。
そして、水抜きしやすいといいですね。

書込番号:23149306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/01/05 05:51(1年以上前)

初めましてhjsadogさん。

購入されて12年水抜きの作業をされなかったの事。そして定期点検で異常が無かった由、
良かったですね。9日に設置に来るので、設置業者に詳しく聞いてみます。
いろいろと有難うございました。

書込番号:23149506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:728件

2020/01/05 09:38(1年以上前)

こんにちは。

SANYO製のエコキュートを使用していて、昨年の終盤、ちょうど10年を迎える直前に不具合が発生して、Panasonic製に交換しました。
その間、一度も行ったことはありませんでした。(^^;

因みに、不具合はそれとは関係なく、基盤交換が必要な類のもので、修理に4万円ほどかかるということだったので、買い換えました。
エコキュートの寿命は10〜15年らしく、他にも不具合が出れば無駄になるので。

それから、今回の交換の際、業者の方に言われたのですが、取説等では定期的にエア抜きのバルブを開けと書いてあるが、このバルブが故障する事例が多発しているので、触らないでくださいとのことでした。
そんなこともあるそうです。

もちろん、メンテナンスはできる範囲でやった方が良いでしょうけど、エコキュートに限らず、メーカーは責任回避のために頻繁な手入れをしろと説明書に書いているように思います。
掃除機や加湿器、調理家電なんかも、「そんなに手入れしている人、見たことないわ」と思うような頻度で書いていますよね(笑)。

書込番号:23149734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:129件

2020/01/06 11:19(1年以上前)

>カープ狂さん
はじめまして。明けましておめでとうございます。
建築関係のお仕事をしており、エコキュートなどの取り付けも行っています。

エコキュートなどの貯湯式の給湯器はタンク内に「常時」常に!400L前後(タンク容量による)の水や湯が溜まった状態になっています。
しかも基本密閉式のタンクなので開けて掃除をすることができません。
エコキュートの取扱説明書にも書いてありますが・・・・
「飲用不可」です。つまり、エコキュートを通ったお湯は飲めませんよ!とメーカーも書いています。
煮沸で良いというメーカーもあるようですが・・・・

これを10年近く使い続けるのです!
ネットで調べれば出てきますが、タンクを切開してみた動画や記事が多数あります。
水垢や汚れで、5年もすると内部はすごいことになっています(笑)
水道の成分にも大きく左右される部分でもあります。
井戸水のところは汚れもひどいと思いますし、水道でも硬水などのミネラル分の多い水を水源にしているところは付着物も多いと思います。

これを少しでも減らそうというのがメーカーの言う、水抜き洗浄です。
通常使用では流れない汚れを少しでも流しましょうといったところ。
手順は
@エコキュートのメインブレーカーを落とす。
Aタンクに入る側(給水側)のバルブを閉め水がタンクに入らないようにする。
Bタンクから出る水抜きバルブを開けて、水を排水する。
 (機種によっては500L近い水やお湯(熱湯)が出るので排水先にご注意を、タンクが室内設置の場合はなおさら溢れないように)
C全部出きったら、Bの水抜きバルブを閉める。
DAの給水バルブ開けて水を張る。
E水が溜まったら、念のためA〜Dをもう一回くらい繰り返して洗い流すと、効果があるでしょう。
F@のブレーカーを上げて復帰。
気を付けていただきたいのは、この時点でタンクの中は水です。
自動焚き上げの設定にもうよりますが、手動焚き上げ作業をしないとお湯は出ませんので!
詳しくはお使いの給湯器の説明書を参考のこと。

個人的な考えでは・・・・
・やらないよりは良い。
・新品のうちから定期的にやったなら尚よい!
・タンクや管内の付着物が落ちれば多少は給湯効率も上がるはず!
といったところかと。

なぜかと言うと、そもそも、密閉式タンクでコスリ洗いなどできません。
「水で洗い流すこと」しかできないのです。
エコキュートのタンクに至るまでの、宅内の水道の配管も、道路に埋まっている水道本管も、上水道の施設(メンテ次第)も
タンク内部と同じで何十年と使いっぱなしだからです。
古い水道本管など工事で掘り返すと大変なことになっていることが多いです。
とても、一般人にはお見せできないです(笑)

私は自宅では、機械や配管の点検や掃除もかねて年に2回ほど春秋にやっています。
と、言うことで参考までに。

書込番号:23151928

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2020/01/06 12:09(1年以上前)

初めまして竹ピョンさん。

丁寧なご説明ありがとうございます。素人では手が掛かり過ぎなので業者に
お願いした方が良いように思います。いろいろと有難うございました。

書込番号:23152006

ナイスクチコミ!2


TOMちんさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件 エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDのオーナーエコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDの満足度4

2021/10/30 03:58(1年以上前)

>竹ぴょんさん
古い書き込みですが、若干追加を。
AとBの間に、「逃し弁のレバーを上げる」
を追加しないと、タンクに空気が入らずタンク内が陰圧になりへしゃげるかもしれません。

一般的に湯沸かしタンクの肉厚は薄く、排水による陰圧で簡単につぶれてしまいます。
物によっては陰圧になったときに自動的に空気が入る物もありますが、通常は排水するときは逃し弁を手動で開けます。

あと、日立のナイアガラシリーズは私の知る限り国内エコキュートでは飲めるお湯が出せる機種です。
浴槽の湯はりにはタンク内のお湯を直接使いますが、台所とシャワーに使うお湯は熱交換器による瞬間湯沸かしです。

書込番号:24420144

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD
日立

エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2016年10月27日

エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RDをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング