α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
一眼動画撮影をしてみたいと思い立ち、4k動画撮影用に購入を検討しています。
旅行好きなので旅先でジンバルにのせて町歩きの動画を撮ったり、間もなく家庭を持つ予定もありますのでホームビデオ的な撮影にも使いたいと考えています。
この機種とパナソニックのG8で迷っています。自分なりに調べると、撮影可能時間でG8かAF性能でa6500の二機種が予算的に候補に挙がりました。
そこで質問なのですが、こちらの機種は4k動画撮影にて熱的な意味(約三十分の録画停止やバッテリー切れでなく)でどれくらいの時間撮影出来るのでしょうか。
製品仕様上では分からないユーザー様の仕様感が知りたくご質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
書込番号:20786924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このクラス用のちゃんと機能するジンバルはボディと同じ位の値段がしますよ
書込番号:20787050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α6500が発売されたのが去年の12月なのでまだ誰も
真夏の灼熱での使用を経験されておられません。
あくまで去年の12月から今日まで私が経験した状況ですと
、1発目の電源ONからですと15〜20分は大丈夫です。
自分自身それ以上録画し続けた経験がありません。
但し、1度強制終了画面が出てしまうと、多少時間を置かないと
すぐにまた強制終了画面が出てしまいます。
自分は4Kは滅多に使わないのですが、フルHD撮影で
こんな経験があります。
2月にモーターイベントを撮影する為にα6500を持って行って
写真を2〜300枚連続して撮影していて、動画も撮ろうと
フルHD設定で録画ONしたのですが、10分程しか撮影していないのに
強制終了画面が出てしまいました。
スチル撮影で既に本体に熱がこもっていたとは言え、4Kでは無く
フルHDなのに10分程度で停止した時は驚きましたね。
α6500で動画をメインで使われる場合はシーンごとに録画停止する
ような運用方法を心がける必要があると思います。
そしてレビューでも書いておりますが、α6500を4K動画用に購入される場合は
手ブレ補正は効きが弱い点とローリングシャッター現象が非常に出やすいと言う
事を承知で検討された方がいいです。
幸いスレ主様はジンバル撮影を前提との事なので、ジンバルに乗せる事前提なら
問題は無いと思いますが、6500単体での4K撮影は本体の挙動に細心の注意を
はらって撮影しないと綺麗な影像を残すのは難しいです。
書込番号:20787132
8点
動画も撮りたいのか、
静止画も撮りたいのかで、変わってくるのかも。
書込番号:20787241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
zhiyunのcraneかcrane-mの購入を検討しています。レンズによっては重量的にmでは厳しくなりそうですが。
書込番号:20787268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答頂きありがとうございます。レビューも拝読ませて頂きました。
静止画撮影後のFHD撮影で停止することを考えると長時間の動画撮影ではやはり厳しい部分もありそうですね。モーターショーの撮影時は自動電源OFF設定は「高」の設定だったのでしょうか。
書込番号:20787281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
出来れば静止画も撮りたいと考えています。
書込番号:20787284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動電源OFF温度設定は「標準」です。
「高」ならもう少し粘ったのかもしれないですが、本体負荷を考えると
「標準」の方が安心ではありますね。
撮影したのが2月だったとは言え、モーターショー館内は人の熱気で
結構暖かかったですが、フルHD撮影で10分前後で表示が出た時は
流石に「え〜?ウソ!?」でした(笑)
書込番号:20787307
2点
屋外動画だと可変ND入れる事になって、静止画撮影とは両立しづらい。レンズ入れ替えたりフィルター外せるなら問題ないけど。
自分は可変ND薄めにして無理矢理撮影してるけど、荷物余裕があれば2台で行ったほうが楽だわさ。
多分動画向けマストバイの18105Gは画質面でスチルでも結構いけるんで、1台でも戦えるんだけどね。
自分は短いクリップ中心だから、温度警告についてはコメントできないな。設定は無理するのに変えてるけど。保育園のイベントで都合1時間弱ほど撮影した時は、5分くらい撮影して少しお休みの繰り返しだけど、警告でながらも中断はなかったが、室内だしな〜
書込番号:20787778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですか。「普通」設定にての現象ということで購入に対して少し安心しました。確かに「高」設定にすることによる本体へのダメージは気になりますね。
非常に参考になるエピソードをありがとうございました!
書込番号:20788695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答頂きありがとうございます!
18105gはこの機種を購入するなら同時に購入しようと考えていましたので、スチルもイケるというのは嬉しい情報です!
そのあたりの運用が面倒くさいと感じる場合は、手持ちのx-a2をバッグに放り込んでおいても良いかなと思っています。
書込番号:20788718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごじゃやがいさん、こんばんは。
G8が候補に上がっているなら特に熱問題が報告されていないG8の方が安心だと思います。
α6500のオーバーヒートテストは買ってすぐやってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20448039/
この時は問題無しで、その後も温度警告を見たのはこのテストの時だけです。ただ、α6300を使ってた感覚からすると夏は期待できません。
ちなみに「自動電源OFF温度」の"高"は三脚使用時としてくださいと取説に書いてあるので注意です。
書込番号:20790341
1点
>ごじゃやがいさん
私、現在は更に6500を追加購入してAPSCは
6300と6500x2台の三台体制になりました。
全てにリグを組んでます。
本体へのケージをおすすめします。
リグ組みまで行かずともケージ単体だけ装着するだけで温度の上昇はかなり抑えられます。
ケージを装着するとカメラマンの手が本体を直接触らなくなりますし、放熱効果もよくなります。
ケージは各社から発売されています
書込番号:20791372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>高品交差点さん
お教え下さりありがとうございます。
テスト非常に参考になりました。
真夏にどうなるかというのはすごく気になります。
G8は動画撮影中のAFかがもう一つということで迷っていまして。もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:20791706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









