
このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2 | 2020年9月9日 11:20 |
![]() |
4 | 3 | 2020年6月17日 06:43 |
![]() |
4 | 2 | 2020年4月24日 21:01 |
![]() |
25 | 17 | 2020年3月23日 15:49 |
![]() |
2 | 2 | 2019年10月30日 16:09 |
![]() |
1 | 2 | 2019年10月25日 07:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SVH705KL
【困っているポイント】スマートフォンで来訪者と話せない。
【使用期間】令和2年5月
【利用環境や状況】メーカーに問い合わせて設定を変更しても改善されない。
【質問内容、その他コメント】メーカーさんは直接、交換には対応していないので購入先から交換依頼のメールしても交換には対応してなく、メーカーの修理のアドレスがきただけ。以前もメーカーに来てもらいその都度お金を払っている。
今回もお金かかると思うと考えてしまいます。(直ればいいですが)
相手の声だけ聞こえないなんてことがあるでしょうか。
5点

工業製品なのでハズレを引いた場合、故障するのは仕方ないでしょうね。
以前同じようなことを言われましたが、直接修理拠点に出向いて相談したところ、保証期間内だったので後日交換品が送られてきたことがありました。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/area.html#03
書込番号:23630697
2点

エメマルさん
機械の当たりはずれはあると思いますが、メーカーの対応には閉口しました。
ありがとうございました。
書込番号:23651060
1点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWH705KL
このドアホンをネットワークカメラとして活用したいと思いますが、
ネットワークカメラのような感じで、PCからこのドアホンにアクセスしてモニター映像をPCで表示させる事ってできるのでしょうか。
2点

欧州の通信規格が採用されているので、メーカーにやる気があればできるでしょうが、無いでしょう。
防犯カメラを設置した方が、防犯になります。
自動ロックキーも泥棒は、嫌がるようです。
防犯カメラを設置すると、警察が幾度も訪ねてきます。
痴漢があったのだが、撮影されていないかとか…
書込番号:23470947
0点

>JawS*さん
PCではつかえるかわかりませんが、スマホからは確認できますし、インターホンに対して応答も出来ますよ。
録画一覧もスマホから見ることも出来ます。
防犯カメラとして使うのはどうでしょうか。見てスマホでスクショはできますけど、、防犯目的ならカメラを取り付けされた方が確実な気がします。
書込番号:23471051
2点

ネットワークの知識があれば↓のように可能かと思いますが、用意されているアプリだけでは不可ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000640487/SortID=19186323/
書込番号:23474153
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWH705KL
新規設置しようとトライしましたが、玄関子機とつながらず、エラーのU11が出てしまいます。
もしかして、配線の不具合、断線が考えられるのかなと思っています。
旧機種は、National製で30年程前のものであり、配線も赤、青、黄、金の4色あるものであり、
火災、ガスの警備上のものも含まれています。
そのあと、旧機種につながていた配線も赤、青、黄、金のうちの2本と接続しましたが、
玄関子機と接続できませんでした。
このあとどのようなことをすけばよいのか、教えてください。よろしくお願いいたします。
2点

>かげやすさん
まずテスターで通電確認できませんか?
配線やりかえできませんか?私は配線が古かったので新設し直しました。
書込番号:23352935
1点

ありがとうございました。玄関には設置して、できるようになりました。
門戸に同じものを設置したのですが、そちらはうまくできませんでした。
書込番号:23358090
1点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWH705KL
連投申し訳ありません。
自宅のWiFi接続設定も無事設定も終わり、
宅内接続のうえ、スマホでドアホンのモニターもできました。
うきうきして翌日外出の際、
スマホでドアホンのモニターをしようとしたところ、
アプリで親機との接続はできているのに
肝心のドアホンモニターの画像が真っ黒で表示されません。
(音は途切れ途切れながらもなんとか聞こえています。)
これはどのような症状で改善は可能なのでしょうか??
ちなみに、外出先での来客応対時やその後メールで送られてくる
画像はキチンと表示されております。
ご教授の程、よろしくお願い致します。
6点

追加投稿です。
上記について、
自宅のなかで宅外接続(自宅のなかでwifi接続を外した状態)すると、
キチンとモニター映像が表示されることがわかりました。
外出して、自宅から離れて宅外接続すると
やはりモニター映像が表示されません。
ネットの世界の話で距離云々、というのは
考えられない話ですが、
事実としてこのような状況です。
書込番号:21410385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして、私もパナソニックのドアホンを設置しましてドアホンコネクトのアプリを使い始めました
で、やはり同じように外出モード(スマホの回線使用時)には音声は聞こえるがモニター画面が真っ暗って状態になりました
ネットで色々と調べたりマニュアルや公式ページのQ&Aを読んで設定の繰り返しを何度もして、ようやく思い通りに動くようになりました
ただ、これが今日の話なので今後も続くかどうかはわかりませんが今は安定してWifi接続でも外出接続でも動作しています
書込番号:21429927
2点

初めての投稿なので一回送信してしまいました
続きです
まず、ルーターが二重接続になってませんでしょうか?
私の家も二重接続になっていて、屋外から引き込まれた回線が一旦ルーターにう入り、そこからLANケーブルで無線LANに繋がってるんですが、そこで最初のルーターにも無線LANのルーターにもDHCPサーバーの設定がONになってたので、最初の有線のルーターの方はOFFにして、無線LANの方だけDHPCサーバーの設定をONにしました
次にドアホン本体の方のIPアドレスを固定にします、これはマニュアルの最後の方に設定方法が載ってます
私もあまり詳しくないのですが、無線LANは192.168.11.2から順番にIPを割り当てていくので適当に192.168.11.50で固定しました
昨日は最後の値を5で割当してうまくいったのですが、家族が帰ってきてスマホをWifi接続した瞬間にドアホンのお知らせ欄にIPが二重になってる?みたいなエラーが出て接続ができなくなりました。なので家中のWifi機器を全部接続しても問題ないような大きい数字にしました
そして、無線LANの本体の方で、先ほど指定したドアホンの固定IPにポート62000〜63000までを通過させる設定をしたらOKだと思います
書込番号:21429954
4点

スマートフォンを連携させるには、グローバルIPアドレスが付与されていることとUPnPに対応したルーターが必要とメーカーサイトに書いてあるので、設置環境を確認してみてください。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18969/p/1706,1707,2825/hb_cd/VL-SWH705KL_KS/session/L3RpbWUvMTUxMzE3Mjg0Ny9zaWQvZlVUV295NXdwSWNaeG1acXpBUTFTeGFMdTB1RVY0Z2V1S2dyazZSczdMZkMlN0V4eXFUYl9zZTVrM1Q2cXp2WE50ZzAzYzlnMTUwaE1mR1pGJTdFelBia2Rwc0FZaHNQTzZXdXRpMTVaeGlzQUROY21OMFhMbGNNRGFjdyUyMSUyMQ%3D%3D
書込番号:21429966
1点

>antena009さん
>損切りトレーダーさん
ご丁寧にコメントありがとうございました。
タイミング良く?今使っているルーターの調子が悪いため
新しいルーターを購入して明日到着予定です。
頂いたアドバイスを参考にしながらセットアップしてみます。
書込番号:21433253
0点

sonnenblumeさん
新しいルーター購入されるんですね
ちなみに私の使ってるルーターは、もう10年以上前のバッファローのものですが、普通に使えています
一点気になった事があるんですが、スマホで外出時にはモニター映像は真っ暗で音声だけ聞こえるって感じですか?
私のここ数日の使用した感じからして、どうやらその状態の時でも正常に動いているようです
ただ、パナソニックのサーバー自体が弱いのか、昼間はこの現象が発生しています
私も何度設定しても真っ暗な画面になってしまうのでダメなんだと思っていたのですが、何気に夜にチェックすると普通に動作していました。そして次の日の日中になるとまた真っ暗画面に・・・
だいたい夕方の6時以降くらいになると普通に使えるようになります
多分にですが、これはパナソニックのサーバーが弱くて、昼間は外出先からモニターのチェックをするユーザーが多いので、当然サーバーへの負荷が大きくなりますよね。それで音声だけは聞こえるが画像処理が追いついてないんではないでしょうか?
なので、夕方以降のユーザーが帰宅してwifi接続だけで利用する時間帯になるとサーバーの負荷も解消されて使えるようになるのではないかと???勝手に思ってます。
sonnenblumeさんも、一回夜の時間帯にスマホでチェックされてみては如何でしょうか。
書込番号:21433357
3点

>損切りトレーダーさん
コメントありがとうございます。
この週末に新しいルーターを設定しました。
が、このドアホンは無線は2.5g帯にしかつながらないんですね。。。
症状は以前と変わりません。
そして、頂いたコメントを読まさせて頂きましたが、
まさしく仰っている症状そのままです。
外出中に画面は真っ黒で音声のみになることから、
距離なのかと思っていましたが、
たしかに夕方以降になると都内でもモニター出来てました。
この仮説が本当ならば、
断固メーカーに改善を求めたいですね。
書込番号:21441592
4点

ちょっとハッとしたので
追加で書き込みさせて頂きます。
ドアホン親機は自宅の無線Wi-Fiルータに
2.5G㎐帯(g)で接続していますが、
スマホは5G㎐(a)で接続しております。
その差異が原因、ということもあるのでしょうか。
書込番号:21441626
0点

sonnenblumeさんこんにちわ
無事ルーターの方は設定完了されたみたいですね
ちなみにドアホンの本体は2.4Ghzの(g)の方しか対応してなかったと思います
なので、私はドアホンとルーターの設定はAOSSでなく、直接手入力で2,4Ghz(g)のみ設定しました。
もしAOSSで自動登録されていたとしても、ドアホン本体が対応してないので、ルーターには自動的に2.4GHzの方で接続していると思います。
それよりもsonnenblumeさんも夜間にしか接続できないとの事ですので、やはりパナソニックのサーバーが弱いんだと思います。
先週にドアホンを設置して試してみましたが、夜はだいたい夕方の5時を過ぎてからOK(週末の土曜は6時でも無理だったかな?)
朝は7時になるとダメで、今朝は試しに朝の5時半にはOKでしたが6時半にはダメでした。
やはり人が外出を始める時間帯から帰宅する時間帯はダメなような気がします。週末の土曜は仕事の休みな方が多いので昼間でもOKかな?と思っていましたが、逆に休みで出かける方が多く帰宅も遅いのか、平日よりも遅い時間にならないとダメでしたね。
画面が真っ暗でもメールの受信だけはOKなので、誰が来たかのかだけは分かります。
アプリが正常に動作している時は、画面が映ろうが真っ黒であろうが、アプリの右上の横三本線みたいなマークをタップして、メニューが表示されますので、その中の「情報」というところをタップするとドアホンのIPアドレスなどが表示されます。それが表示されていればアプリは正常に動作しています。あとはパナソニック側のサーバーが正常に処理してくれていたら画像が表示されるはずなんですが・・・
大々的にCMもやっているのに、こんな状況では知らずに購入する方が益々増えてサーバーにも負荷がかかるばかりだと思います。
メーカーにはサーバーの増設と強化をお願いしたいものです。
sonnenblumeさんも、一度、朝と夕方の時間帯に再度チェックしてみてください。
ちなみに私はメーカーへの問い合わせメールでサーバーの状況について確認をしていますが、今現在返答が無い状況です。
書込番号:21441670
0点

追伸です
>ドアホン親機は自宅の無線Wi-Fiルータに
>2.5G㎐帯(g)で接続していますが、
>スマホは5G㎐(a)で接続しております。
>その差異が原因、ということもあるのでしょうか。
要は、ドアホン本体とルーターが2.4Ghzのチャンネルで繋がっていれば問題ないので、スマホとルーターが5GHzであろうが関係ないと思います。
それに外出中は、携帯会社の回線使ってますので勿論関係ありません。
書込番号:21441698
0点

>損切りトレーダーさん
コメントありがとうございます。
無線の周波数についてはありがとうございました。
私も時間帯について検証してみます。
いずれにしろ、
広告・宣伝等に謳っている機能が満足に使用できないのは
納得がいかないですね。
書込番号:21441815
0点

sonnenblumeさん追伸です
パナソニックさんから回答のメールがきました
早い話が、私の宅外での接続速度が遅いのではないかということです
と言われても普通にLINEやスカイプのビデオ通話なんかもできてるんですけどね(笑)
このような症状を申し出たのは私が初めてらしいです
となると、私のスマホの通信環境が日中は低速で夜は高速になるってことですね
パナソニックさんのサーバー自体には不具合は発生してないそうです
ということで、私のスマホ環境が悪いという事で終わりみたいです
書込番号:21442549
0点

>損切りトレーダーさん
コメントありがとうございます。
大企業にありがちな対応ですね。
私も別の製品でそのような思いをしたことがあります。
現在新しいルーターの2.5GHz帯の調子が良くなく
接続と切断を繰り返しているようで
悪戦苦闘中です。
モニターの件はまた検証してみたいと思います。
書込番号:21444483
0点

sonnenblumeさん
新しいルーターの調子が悪いのでしょうか?
もしドアホンとルーターが近い距離にあるなら試しにLANケーブルで繋いでみるのもいいかも知れません
有線の方が安定してるし処理も速いでしょうし
また設定が安定したら宅外モニターの検証結果をお待ちしております
書込番号:21446810
0点

>損切りトレーダーさん
まさにおっしゃる通りでルーターまでの距離は至近なので、
当初から有線での接続を考えていたのですが、
奥さんがケーブルが壁に垂れるのがイヤだ、と・・・(涙
トホホと思いながらも
白いLANケーブルにして目立たなくするとか、
壁の中を通してモジュラーケーブルが出ている場所からうまく取り出せないかとか、
頭を悩ませているところです。
相変わらず2.4GHz帯が安定しません。。。
本来であれば使用しない帯域ですが、
家のノートPCが5GHz帯を取れないのと、
このドアホンがありますからね・・・。
5GHz帯は問題ないのに何故だ・・・。
書込番号:21446908
1点

sonnenblumeさん
それは悩むところですねぇ
恐らくお住まいの場所がマンションなどの高所なのか?
逆に近くにマンションがあって近所からの2.4Gのルーターの電波をよく拾って干渉しているとか?
ロケーションのいいところに住んでると近所のルーターの電波も飛んでくるので混信してるのかも?
それならルーターを物影に隠してみたりして一時的に電波の送受信環境を悪くしてみるのもいいかも?
真横にあるルーターには影響ないでしょうし、他に使うパソコンも同じ部屋なら問題ないでしょうし
書込番号:21448265
0点

今更そんなことはとうに分かっているということでしたら、ご容赦。
単純に実体験がご参考になればと思っての書き込みです。
ウチも最近705KLを付けまして、スレ主さんと同じ現象になりました。
モニタ時の画面が出たり出なかったり(出ないことのほうが多い)の不安定。
ウチではルーターのUPnP機能はあえてoffに設定していますので、ポートフォワーディングにより接続設定。
最初、何も考えずにTCPのみ設定していました。
症状に困ってPanasonicの公式FAQを探したところ、「外でもドアホン」のジャンルの項目中で、
"「ポートフォワーディング(NAT越え)」設定方法について (例) "という画像がありました。
その中のNTTのルーターでの設定例としてはUDPのみ設定されています。
これは!と思ってポートフォワーディングの設定をUDPに変えてみたら、その後はモニタ画面が安定しました。
やはりリアルタイム性の必要な送受信なのでUDPプロトコルが適しているということでしょうか。
ただ、TCPも並行して開けておいたほうが、アプリを開いた最初の接続の反応が何となく良い感じなので、
私的結論としては5つのポート全てTCP/UDPともに開けておくということで落ち着いています。
書込番号:23301174
2点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWH705KL
iPhone11 に機種変更予定なのですが
iPhone11 で、ドアホンコネクトを使っている方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23016805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

利用してますよ。ただ環境が良くないのか、時差があります。
書込番号:23017138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新しいものが大好きさん、ありがとうございます!!
この所アプリが不安定な感じで心配ですが
機種変更しちゃおうと思います(^^)
ありがとうございました。
書込番号:23017944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWH705KL
おかげさまでVL-SWH705KLを購入しました。画面が大きくとても満足しています。
さてドア付近は良いのですが、門扉まで多少距離があり、できればもう少し広角の屋外カメラをオプションで設置したいと考えています、
センサーカメラやワイヤレスカメラを設置するには同じパナソニック製品を購入する必要がありますか?
実際に導入されていらっしゃる方がいればアドバイスいただければと思います。
0点

>akiimoさん
こんにちは。
無事、設置出来たようで良かったです!
さて、
https://panasonic.jp/door/contents/safety.html
個人的には「DECT※1準拠方式を採用」との事ですから、同基準準拠していれば他メーカーでもよいのではないかと思いますが・・・・・
https://panasonic.jp/sensor/products/wd813.html
「省電力で電波干渉の少ない当社製のDECT※1準拠方式採用機器(1.9GHz帯)をつなげれば、かんたんにおうちを見守ることができます。」
との記載もありますので、ドアホン側との連携も考えれば、おとなしくパナソニック製を選んだ方が、不具合で困らないと思います。
よく接続の不具合の話を聞きますので、サービスを使える同メーカーが良いのでは?
ちなみにカメラですが・・・・
https://panasonic.jp/sensor/
屋外用だと3機種しかないですね。
VL-CD265 要電源、有線LAN接続
VL-WD813K 要電源 無線接続
VL-WD712K 要電源 無線接続
ワイヤレス機種であっても、100V電源が必要ですのでご注意を。
ということで、ご参考までに。
書込番号:23003755
1点

>竹ぴょんさん
わあああ!その節はとても丁寧にお答えくださり、心から感謝です!
モニターも大きなものにして大正解!
想像以上に広角で大満足しています!
また以前の15年前に設置したインターホンから劇的に進化しているので超感動な毎日です。
家の扉の2個鍵のうちの1つをスマートロック(セサミ)にして試験運用しているのですが、これまたとても使い勝手が良く。
もう一つの方にもつけるかで思案中なため、2つつける場合は頼れるカメラを増やそうかという思いで。
パナのもの、見てみます!ありがとうございます!
書込番号:23007421
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)





