『雪の坂道での発進は楽ですか?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ49

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雪の坂道での発進は楽ですか?

2018/02/28 11:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:650件

e−powerの車は、雪道での走行がいいとのインプレが多くありますが、
一番知りたい、停止からの雪の坂道での発進についての記述はありません。
発進がガソリン車やHVよりも良ければ、これが不安で4WDを購入しなくても済みます。
どうなんでしょうか。

書込番号:21637779

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:87件 もぐらまん 

2018/02/28 11:30(1年以上前)

FFなら、他と同じです。ゆっくりスタートして下さい。4WDとは違います。

書込番号:21637796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:204件

2018/02/28 12:19(1年以上前)

姿勢制御装置が標準化されたりスタッドレスも良くなってるので「FFで十分じゃね?」って錯覚してるだけ。
その分で差は縮まってるのも事実ですけどね。

e-POWERで走れる道は、平地だろうと坂道発進だろうと軽のFFでも走れますよ。

間違いなく限界は四駆の方が高いです。

書込番号:21637915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/28 12:57(1年以上前)

>sukabu650さん
1月22日関東大雪で首都圏の道路を走りました。
スタッドレスはブリザック去年モデルです。

e-POWERの雪道走行はECOモードのワンペダル走行で停止するときに効果があると実感しました。
ただし凍結路では油断禁物です。

発進加速や登り坂ではワンペダルというより横滑り防止装置の効果で安定していたと思われます。

いずれにせよ、ゆっくり走り車間距離を多くとって安全運転するのは、どの車でも同じと思います。

書込番号:21638018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:1139件

2018/02/28 13:25(1年以上前)

>一番知りたい、停止からの雪の坂道での発進についての記述はありません。

記述がない→記述するほどの事でもない→普通車と同じです。
ステレオタイプの記述で4WDは雪道に強いとよく書かれてますが焦って空転させなければどちらでも問題なく発進できます。要はタイヤのグリップがしっかりしていれば良いという事です。

書込番号:21638063

ナイスクチコミ!3


スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:650件

2018/02/28 14:07(1年以上前)

>トルク制御精度に優れるが、加えて回転数も監視と制御されるのが電動モーターの利点。言い方を換えるとTCS(トラコン)やVDC(横滑り防止)との相性もいい。VDCを入れておけばアクセルオンのスリップは皆無と言っていいほど。雪路登坂ではちょっと抑え過ぎじゃないかと、VDCオフで試したらホイールスピンなしではVDCオンと同じレベル
https://www.autocar.jp/firstdrives/2018/02/28/272624/3/

こんな記述を見れば、e−powerは雪に慣れない普通の人は、e−powerならスキー場に向かう道でも何とかなりそうと思うのですが、、、。
勿論4WDの方が安心ですすが、高いし燃費も悪くなるので。

書込番号:21638130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5511件Goodアンサー獲得:499件 ドローンとバイクと... 

2018/02/28 15:34(1年以上前)

降雪時の路面状況は様々ですからね。
どれだけ電子制御が充実しようと、FFか4WDか?はメリットデメリットのトレードオフで判断するしかないでしょうね。
たかがスキー場とはいえ吹雪の中、一日遊んで帰ろうと思ったら路面がバキバキに凍ってて4WDで良かった!と思ったのはつい先日の経験。
経済性を取るか、いざというときの備えを取るか、だけのことだと思います。

書込番号:21638305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/28 18:58(1年以上前)

>sukabu650さん
上り坂での発進ですよね?
モーター駆動であることより、より前輪にかかる車重が大きい方が有利なんじゃない?ガソリン車でホイルスピンさせないアクセルワークができると仮定した場合。

書込番号:21638705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/28 20:11(1年以上前)

>sukabu650さん

追加です。
ECOモードの鈍亀加速のおかげでホイールスピンさせることなく発進しやすいので停止からの登り坂発進もやりやすいです。
4WDとの差は勾配にのキツさによるのではないでしょうか?
あと凍結路の登り坂発進き未経験です。

書込番号:21638902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:85件

2018/02/28 20:21(1年以上前)

雪積もった広場での急発進(いきなりアクセルベタ踏み)を試した事ありますが、スピンせずゆっくりスタートになりました。
下り坂では、状況によっては逆に加速するので注意。

どう足掻いてもスリップするような悪路(坂道が圧雪アイスバーンになってるとか)じゃない限り、運転手のアクセルワークがいい加減でも勝手にコントロールして動いてくれます。
そういう意味では「下手でも安心」ですが、「運転が下手になる」気もします。

書込番号:21638941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/28 20:43(1年以上前)

北海道在住です。

最近の車は横滑り防止装置(トラションコントロールも含む)付なので
FFでも行けるのではないかと思い、

デミオFF
アクシオハイブリット
ノートePOWER
で試してみました。(3車ともトラクションコントロール付)

緩い上り坂、トラクションコントロールは作動するものの3車とも発進できた。
うちのABSしかないFFは発進不能。

急な上り坂。
結論から言うと3車とも発進不能。止まらずに通過もできず。
トラクションコントロール付の4WDはトラクションコントロールを
作動することなく発進できた。

FFと4WDの差は大きいと再認識しました。
次は4WDをやめてハイブリットか?と思ったけどかなわぬ夢でした。
ABSだけの2号車をトラクションコントロール付にする手もあるけど。

大雪の日とか、除雪が間に合わない日はやっぱり4WDに分がある。
坂の上に住んでいて1台持ちで通勤に使うのならFFの選択肢はないですね。

書込番号:21639011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/28 22:45(1年以上前)

e-Powerの4WDがいずれ登場することを期待したいですね。
4輪の緻密な制御で本格四駆と同等以上の走破性も得られるのでは?

書込番号:21639444

ナイスクチコミ!2


スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:650件

2018/02/28 23:04(1年以上前)

皆様、貴重な情報 感謝です。
雪の坂道発進で、4WD>>e−power>普通のFFの順は、確かじゃないかと思いました。

そんなに急でない雪の坂道での発進で、e−powerより少し発進につい良いシステムが出来ると、
かなりの人が助かりますね。(4WDより安価で)

書込番号:21639511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:85件

2018/03/01 01:18(1年以上前)

去年の積雪時の段階で「e-4WD搭載モデル出せば良いのに」とは思いましたね。

ただ、モールの屋上駐車場への傾斜角度10度近い坂を、積雪時でも登れたので「まあ良いか」とも思いました。
公道は基本的に法律で傾斜は7度までだし。

書込番号:21639862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2018/03/01 07:42(1年以上前)

知らないので教えて下さい。
e-powerってガソリン車でいうところのトラクションコントロールをオフにした状態できるんですか?
出来るならいいですけど、出来ないなら雪道では全くダメでしょう・・・
みんな走れて当たり前の雪道の上り坂で動けなくなる車たまにあるんですよね、助けに行くとアクセル踏んでも動かないだと。実際床までアクセル踏んでてもエンジンが反応ない原因はトラクションコントロールがONのままでした。
でOFFスイッチが無い車はどうにもこうにも出来ないこれが雪国の実情です。

書込番号:21640116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/03/01 09:20(1年以上前)

>赤いトラクタさん

できますよ!
山形の中でも雪の多めな地域に住んでいます。
今シーズン、おっしゃってる条件にピッタリなことがありました。。
圧雪・凍結路面の上に新雪が積もった緩いのぼりで一旦止まったんですが、再スタート時にアクセル踏んでも全く進みませんでした。
VDCをオフにするとタイヤを空転させながら発進することができました。
トラクションをかけることも大事ですが、時には空転させることも必要になりますよね。
アクセル無反応だった時は正直ちょっと焦りました(笑

書込番号:21640274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2018/03/02 08:11(1年以上前)

>まなぶ☆さん

お返事ありがとうございます。
だからe−powerの車は、雪道での走行がいいといわれるのですね。

書込番号:21642561

ナイスクチコミ!2


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