『2018年度予防安全性能アセスメント』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『2018年度予防安全性能アセスメント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2016年モデル 6787件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 3961件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 2018年度予防安全性能アセスメント

2019/05/30 17:58(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:16件

JNCAPの結果によるとインテリジェントエマージェンシーブレーキは、夜間歩行者 (60km/h)にも対応していたみたいです。
私はてっきりekスペースカスタムの結果と同じで、夜間の衝突回避は30km/hまでだと思っていたのでオーナーとして嬉しく思います。

書込番号:22702038

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8件

2019/05/31 15:34(4ヶ月以上前)

おめでとうございます。
むしろ、対歩行者で、ほぼ満点なのに減点になった項目が気になります。

書込番号:22704010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3373件Goodアンサー獲得:159件

2019/05/31 16:50(4ヶ月以上前)

自分でエマージェンシーブレーキ踏めなくなったら、車を降りる時だろうね

書込番号:22704113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2019/06/02 06:36(4ヶ月以上前)

なんと言われようが、1位なのは嬉しいですね!

書込番号:22707625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/02 09:02(4ヶ月以上前)

予想外の対応で日産車に乗る私も非常にうれしかったのですが過信はご注意下さい

というのも2点ほど不安要素があり

夜間歩行者AEBS2018では動画からもわかる様に街灯がある状況です(明るい)
2019年以降のテスト規格では街灯無しになる予定ですのでより一層厳しい条件となります(暗い)
という事から照度がある程度ある条件です

で、テストの詳細では夜間時の被害者軽減ブレーキの自動ブレーキでは
障害物無し時の10km/h時に回避出来ずに衝突してますケースがあります
障害物有り時に30km/h時に回避出来ずに衝突してますケースがあります
10km/hの時は警告に従い手動(足)でブレーキしても間に合ってませんが
30km/hの時は警告に従い手動(足)でブレーキすると間に合ってます

この事から非常に心強い補助ですが人が主体で回避行動する事で回避率が上がりますから
運転者が今まで通り過信無く運転すればより一層安全な車となります

今回のテストの夜間対応の状況は嬉しい誤算でした。

書込番号:22707818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:63件

2019/06/02 09:18(4ヶ月以上前)

以前エンジン駆動セレナ(C27)の時より、カメラユニットが若干小型で高性能になっているからだと思いますよ。
しかし心強いんですね!単眼カメラなので、過剰は禁物ですけど(^_^;)

書込番号:22707836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/02 10:27(4ヶ月以上前)

JNCAP 予防安全性能評価 ノートeーpower

>みいまろさん

↑これのことですか?


高機能前照灯 が低評価以外、満点ですね!

確かに、運転してて安心感がある。(個人的意見です。)

ーーーーーーーーーーーーーー
日産「ノート」は平成30年度
自動車アセスメント(JNCAP)
において予防安全性能評価で、
最高評価となる
「ASV+++(トリプルプラス)」
ーーーーーーーーーーーーーー

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_nissan.html

書込番号:22707953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2019/06/02 11:05(4ヶ月以上前)

スゴイ!安心ですね。ほしいいい

書込番号:22708040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/06/02 11:28(4ヶ月以上前)

皆さま返信ありがとうございます。
いくら性能が良くても絶対はないと思うので、頼りにはせずに安全運転でいこうと思います。

書込番号:22708073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/06/04 23:21(4ヶ月以上前)

小型普通車で好成績は素晴らしいですね。

ところで、興味があって調べましたところ以下のような文献にあたりました。

>カメラで撮影した画像と照合する教師データとして、JNCAPの試験条件に合ったものを用意したことで、夜間の歩行者を認識しやすくなったという。

これを見てしまい、今回の結果は「お受験用プログラム(データ)をいれたから好成績とれた」みたいにも思えてきてしまったのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

テスト結果と同様にリアルワールドでも優秀に動作してくれる代物なら、心から称賛できるのですが…。

以下より引用しました。

ニュース解説 [独自記事] 日産が巻き返し、ソフト改良でカメラの夜間性能を高める

書込番号:22713851

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/05 06:27(4ヶ月以上前)

>Journey999さん
面白い記事ありがとうございます。

パターン抽出のマッチング方式ですから「あるあるネタ」で当然織り込むのが常套手段
今までの昼のパターンでも当然やってるでしょう
対策して改善するならまだマシで、わかってても点が取れなければどれ程の性能か怖い
むしろ2018年のテストパターンではまだ街中の明るさがあったからソフトの改善のみで
対応という事できた。

カメラの物理特性は変わらないので照度が暗くなる2019年以降の対応と結果が気になり
ます。

ところでソフトのアップデートって定期点検でやってくれるんですかね?


書込番号:22714213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:63件

2019/06/05 08:15(4ヶ月以上前)

確かに夜間街灯が無い場合は 通常のカメラユニットで、対応できないでしょうね(^_^;)対応させるなら、赤外線カメラ等必要になりますよね。
しかし街灯ある状況でも夜間歩行者検知するポテンシャルは やはりすごいカメラですよね。(しかも単眼ですからね!)

書込番号:22714333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ykcorseさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/12 12:03(4ヶ月以上前)

プロからの意見です。長文になり申し訳ございませんが見てください!


皆さんよかった〜性能も高く夜間歩行者対応で!安心安心!
と喜んでられているようですが


はたして皆さんのノートがこのモービルアイEyeQ3ソフト改良型車?なのかです。


ノートは大幅なマイナーチェンジでe-POWERが発売開始されたのはH28年(2016)11月からです。しかし翌年H29年(2017)9月から小変更で自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)が以前の簡易的な赤外線レーザー型ではなく高性能な単眼カメラ型、俗に言うイスラエルのモービルアイ(インテル)製が搭載されました。


JNCAPでも昨年5月にノートとCX-8が満点!さすがモービルアイ!となっておりJNCAPの公開は年に2回ですのでこの試験では夜間試験はまだ項目に入っておらず、この時点でもノートとセレナは夜間歩行者対応なのか自体不明でした。


この頃日産車夜間歩行者対応確実だったのがリーフです。それは欧州ユーロNCAPで1番先に夜間新テストを行いサイクリング大国ですので対自転車テストもバンバン行い5つ星を獲得したからです。
https://www.youtube.com/watch?v=GlUMPemGVL8&t=24s



そして日本ではGW頃、ほとんど知られてませんが旧デイズ/ekが小変更でモービルアイの単眼カメラになったと。しかもリーフ型の夜間歩行者型ではないか?としかし夜間対応かはカタログにも一切記載せず確かめる術がなく私はJNCAPや国交省へ是非旧デイズ/ekを試験してください!と投書したぐらいでした。



日産という会社はこの軽減ブレーキ性能に関しては一切カタログやHP上にも伝えず把握できないのです。トヨタは第2世代が出てから(昼)(夜)歩行者(昼)自転車、P型やC型では(昼)歩行者とわかりやすく明解です。


マツダは日産と同じモービルアイEyeQ3チップを使用しますがカメラ会社は違います。日産はドイツのZF社でマツダはカナダのマグナ社です。日産はたった1つの単眼カメラでプロパイロットもすべて制御しますがマツダは単眼カメラ+もう1つの武器ミリ波レーダーも装備します。マツダは6月にCX-3アテンザが夜間対応になったと発表し可愛そうなのがCX-8で年末購入したお客が夜間に小変更されたのがまた1年後だったからです。



そして昨年年末JNCAP公開で沢山の発見がありました。前評判通りトヨタ第2世代のカローラスポーツの1位は驚きませんがびっくりなのが小さな12インチ鉄ッチンホイールの軽箱バンのホンダN-VANです。両車昼でも難しい時速60kmから停止と超ハイレベルな戦いでこれも後から知ったのですがトヨタの1ルクス月明かり程度の真っ暗闇でも歩行者検知可能な武器、ソニー製CMOSイメージセンサーをホンダボッシュもソニーを使っていたのです!JNCAP夜間試験は15ルクス程度で行うと発表されてましたのでトヨタホンダは余裕ですが昼は無敵でも夜はめっぽう弱いと暴露されたモービルアイ勢の三菱ekとアテンザは夜の成績はボロ負けだったのです。

年末JNCAP夜間試験
https://www.youtube.com/watch?v=H4VJBSjbY4I&t=6s



で今回の5月末公開JNCAPで夜間性能アップしたから見て見て〜と言わんばかり他社は新型車の中、別に新型車でも全くないのですがノートが公開されており、あれっ?すごい夜間性能アップしてる!年末三菱ekとは段違い!なぜ?
https://www.youtube.com/watch?v=V97D7BF2FiY


なぜ?と思っていると丁度日径の記事が出ます。夜間性能ソフト改良?
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02285/


ちょっとイジったということでEyeQ3改ですね。
しかしこの記事を見て私も非常にひっかかった点があります。

記事
(カメラで撮影した画像と照合する教師データとして、JNCAPの試験条件に合ったものを用意したことで、夜間の歩行者を認識しやすくなったという。日産はこの改良カメラを使う自動ブレーキを、他の車種にも搭載する計画である。)

JNCAPの試験条件に合ったものを用意した?

また日産は試験で満点取れるだけの子を目指しJNCAPのダミー人形の動きや形状ばかり勉強した可能性もあります。
しかし世の中放り出されると試験場にはない雨の日もあればベビーカーを押すママ歩行者形状もあります。
いくらセレナが満点でも以前試乗事故のような夕方雨で相手は黒い車、マツダのように日産もミリ波レーダーがあれば
どうだったのか、考えさせられます。


しかしこの日産のEyeQ3改は早急にする必要がありました。それは次JNCAP夜間試験は外灯も消し
真っ暗で試験を行う為です。トヨタホンダは余裕ですが日産やマツダはソフトをイジらないと
点数を全く稼げないので対策です。新型マツダ3ではもちろん対策してると思います。


ただこのEyeQ3改いったいいつから行ったかですが、私はほぼ最近じゃないかと思います。
それは昨年5月からの旧デイズ/ekに間に合っていないのと
今年春に新型デイズ/ekがデビューしましたがこの新型軽四夜間歩行者対応では無いようなのです!
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00669/032900003/

この新型デイズにも間に合わせられなかった状況を見ると今年入ってからではないかと思います。


ディーラーでソフト改良アップデートしてくれるのか?ですが
そんなボルボのような待遇は日産に期待しても難しいと思います。しかも可能かどうかです。


モービルアイ側も協力し端末でちょちょいと対応してくれるのであれば
私は日産を大絶賛しますがそんな簡単には無理でしょ。
それに現場の人間はそんなソフト改良されたなんて情報全く把握しておらず
こんなオタクなお客の情報とディーラー側の温度差ってすごいあるのが現実です。


えっそうなんですか?知らないです!なぜそんな事知ってるんですか?
って言われますよ!

書込番号:22729999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格帯:193〜268万円

中古車価格帯:65〜263万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング