『航続可能距離の変化』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『航続可能距離の変化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2016年モデル 6787件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 3921件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

航続可能距離の変化

2019/06/14 15:00(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:65件

航続可能距離の割合

航続可能距離がモードを変更したりクーラーを入れたりすると値が変わることに気が付いたので調べてみた。

その結果、ECOモードの走行可能距離を1とすると、Sモードは0.95、Dモードは0.9のようだ。
またクーラのON/OFFで比べてみると、モード別には変わらないが、気温によって変化するようだ。現時点では0.92〜0.95だが
猛暑になればとてもこんなものでは済まないだろう。

書込番号:22734523

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/14 16:18(4ヶ月以上前)

>tpptkさん
細かく分析ご苦労様です。乗り初めは いろいろ解析するのも楽しいんですよね!
夏場の経験として、通常走行中は落ち込み少ないです。
ただし渋滞や長時間停車があると、落ち込み激しいんですよね(^_^;)電動コンプレッサーの宿命ですかね?

書込番号:22734617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:65件

2019/06/14 18:57(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん  コメントありがとうございます。
渋滞すると燃費が落ちるのは、ラジエターの冷却能力の低下やコンプレッサーの圧縮能力の減少など冷房効率の低下が原因の一つと考えられますね。その点ePowerの電動コンプレッサーは頑張りすぎるのでしょうか。先日クーラーをONにしたとき、設定温度を30度に上げたにもかかわらず、燃費の悪化の大きさにショックを受けました。
 話は違いますが、ePowerは暖房設定が24度以下でないとエンジンの作動頻度が上がるそうですね。暖房熱源が足りなくなるなんて、一昔前は考えられなかったことです。熱効率の改善もここまできたのですね。
言うならば、車も暑いの寒いのに弱くなった。人間に例えれば、鍛えに鍛えて皮下脂肪を取りすぎた結果、暑さ寒さが骨身にしみるようになったといえなくもないのでは?

書込番号:22734853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/14 19:37(4ヶ月以上前)

>tpptkさん
e-powerの場合は 駆動にエンジン使用しないので、エンジン熱が低いんですよね。(温まり難い)真冬は エンジン温める為に、バッテリー満タンになりやすいんです。(暖気は エンジン空回りしますからね!)熱効率は ノートのノーマルエンジンと変わりませんよ(^_^;)
暖房も確かに24度以上は エンジン稼働多いですね。基本的に暖房もエンジン熱使用するからでしょうね(^_^;)

書込番号:22734925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/14 21:24(4ヶ月以上前)

MOPなんで手遅れだけど、PTC素子ヒーター付きだと無駄なエンジン起動が減って燃費も良くなったのか気になる(^^;

書込番号:22735131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/15 01:05(4ヶ月以上前)

>Arimacさん
ノートは わかりませんけど、セレナは そんなに変わりません。確かに低温マーク点灯以外なら、多少の効果ある感じしますけどね(^_^;)(温かくなるのが、早めになるだけですね。)基本的にヒーターは エアコンユニット温める程度の能力くらいしかないのかなと思いますよ。

書込番号:22735523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:65件

2019/06/15 04:54(4ヶ月以上前)

>Arimacさん
コメント「ありがとうございます。たしかにPCT素子は電気自動車の暖房の選択肢の一つですね。メーカーはオプションとしてE-Powerにも有効と考えているのでしょうが、私は厚着とホッカイロで対応したいと思っています。

書込番号:22735638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:126件

2019/06/15 11:17(4ヶ月以上前)

PTC素子ヒーターについて日産に下記の質問をしたことがあります。(セレナとして質問)

Q)冬場エンジン始動時以外にも、EV走行時にエンジンが冷えたときPTC素子ヒーターは働くきますか?

 A)エアコンONの時で温度設定が外気温より高いと室内を暖めようとしますが、エンジンが冷えている時は温めるためエンジンが掛ります。
エンジンが温まるまでの間、「外気温が8°C以下、及びバッテリ電圧が11.5?V以上」の条件にある場合はPTCヒータが作動します。
しかしながら実際にはエンジン始動条件が他にもある(取扱説明書「エンジンが作動するとき」参照。)ため、エンジンが一度温まるとPTCヒータを必要とするまで冷えることは少ないと考えられます。

回答内容をみると>新型セレナ乗ってますさんが述べられているように燃費への効果はあまりなさそうです。
確かに無駄な電力を使うことになるのでエアコンのヒーターが早く効き始めるようにという事なのでしょうね。

書込番号:22736177

ナイスクチコミ!2


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/15 15:56(4ヶ月以上前)

PTC素子ヒーターは暖房以外にはメリットは無かったですか。

>tpptkさん
シートヒーターを使うという手もあります。
今はシートクーラーを使い始めています(^^;
(でも今日は寒いくらい)

書込番号:22736795

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:65件

2019/06/15 19:34(4ヶ月以上前)

>Arimacさん
「シートヒーターを使うという手もあります。」
とのことですが、シートヒーターとはどんなものか知らないのですが、電気を食うのではなのですか?
だとすれば、僅かかもしれませんが燃費を低下させる可能性はないとは言えません。
ならば頑張って、電気を使わないホッカロをもう一つ増やします。
ただしこれは暑い今だから言えること、寒くなったらどうなるか分かりません。

書込番号:22737256

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/16 07:45(3ヶ月以上前)

>tpptkさん
>シートヒーターとはどんなものか知らないのですが>電気を食うのではないですか?
>燃費を低下させる可能性はないとは言えません。


シートヒーターは、
私的には冬季必須オススメアイテムです。
・速暖で、快適
・低電力
・エンジンが十分暖機するまでのつなぎ(暖房する場合)
・ほとんどの場合、暖房エアコンを使わなくてもいい
・冬季燃費が平年並に向上する
という印象です。



電力は、
無視できる程度です。
シートヒーターは、1枚せいぜい50Wです。
助手席用を入れても、2枚で 100Wで
・ヘッドライト点灯夜間走行レベル以下
・エアコン冷房の、100分の1〜 10分の1レベル


欠点
2席分は、100W程度なのでシガーソケットから簡単に電気取れるが、
4席分は、別回路を設けないと無理。
価格が高い:2席分で1万くらい

書込番号:22738323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:65件

2019/06/16 08:06(3ヶ月以上前)

>ppapappaさん
シートヒーターについて詳しく教えていただきありがとうございました。参考にします。

書込番号:22738362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格帯:190〜267万円

中古車価格帯:45〜252万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング