『e-POWER Driveについて』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『e-POWER Driveについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2016年モデル 6613件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 3654件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

e-POWER Driveについて

2019/06/18 21:55


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:46件

e-POWER Drive(以下、変換が大変なので「ワンペダル」と表記します。)の運転のコツなどについて教えてください。

現在、納車待ちでドキドキしながら納車日を待っているところです。

ディーラーで試乗もしたのですが、20分程度で、Sモードの加速が凄いと感じたくらいで、ワンペダルの感覚がつかめないままでした。

そこで、ワンポイント的にワンペダルのコツなどを伝授いただけるとうれしいです。

なお、当方は30年前から10年前まではMT車に乗っていました。減速する時はこまめにシフトチェンジをしてエンジンブレーキで速度を調整しながら停止するというような運転方法でした。
その後、C25セレナに乗り換え、CVTですが減速する時は、まずシフトのSPORTモードのボタンを押してエンジンブレーキで調整しながら運転していました。

こんな私に何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

書込番号:22744672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:124件

2019/06/18 22:07

ワンペダルにコツも何も・・・

書込番号:22744700

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/18 22:36

>Valtanさん
こんばんは!納車まで待ち遠しいですね!
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

私もセレナc25からだったのでATレバーの横の(sportsモードか忘れました)ボタンを押してエンブレを効かしていました(笑い)

個人的に
@スタートはエコモードで踏み込んでゲージを白まで上げて(Dモードやsモードでもいいのですが早すぎて前に追いついてしまい白ゲージまでいかないのでエコモードでスタートします。)←電費を上げるために白ゲージまで踏むがポイントです。

A50キロ〜60キロ位まで速度が上がるとDモードにしてアクセルるを離してクリープで前の車についていきます。ここからバッテリーに充電が始まり電費につながります。←これから夏になるのでエアコンをオンにすると充電頻度が少なくなります。

B前の車がブレーキを踏み始めたらモードをsモードかエコモードにします。←前の車のブレーキ具合によりモードを変えます。
※Dモードからsモードは電ブレは弱い
※Dモードからエコモードは電ブレは強く

C私のは初期のニスモなためsモードでは止まらないので最終的ににエコモードにはします。
Dエコモードでアクセルの踏み加減で停止します。

片道10キロ前後の通勤ですがブレーキを殆ど踏まなくなりました。最初と最後を省くと多くて4〜5回くらいです!

勿論慣れるまでは少し時間が必要だと思いますがMT車に似たエンブレム?電ブレがあるので楽しいですよ!

書込番号:22744756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:50件

2019/06/18 22:42

>Valtanさん
ワンペダル走行モードのスムーズな加減速のコツは
アクセルを不用意に離さない及び踏み込まない。
繊細なペダルワークをする。
くらいかな?
アクセルワーク慣れるまでは かなり神経使うし、長時間運転すると ふくらはぎが痙攣しますね(^_^;)(同乗者にも 迷惑かけたかな?)
慣れれば、スピードコントロール思いのままです。運転が楽しくなりますね!

書込番号:22744768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/18 23:52

MT車のエンジンブレーキの感覚がわかる人なら概ね大丈夫だと思いますよ。基本アクセルに常に足を置いて操作をする感覚も。

乗ってみればわかりますが、回生ブレーキの効き具合も踏み加減で調節できますので、いろいろ試して楽しんでみてください。
最初は予想より手前で停止してしまうと思いますが、無理に停止線ギリギリまで頑張ろうとせずに少しずつ慣れていく気持ちで良いと思います。

書込番号:22744942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/19 12:16

>Valtanさん

スポーツ走行時、アクセルのみで綺麗にコーナリングできるのは素晴らしいです。
是非お試しあれ!

書込番号:22745624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BCまこさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/19 17:23

>Valtanさん

MT車やAT車の実績が充分お有りのようなので
『考えるな!感じろ!』
で、大丈夫です。

書込番号:22746003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Arimacさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/19 21:22

ワンペダルのコツは充分な車間距離を取ることです。

書込番号:22746530

ナイスクチコミ!2


Arimacさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/19 22:11

要するに回生ブレーキはあまり強くないので、停止できる距離を取ると自然に安全な車間距離になります。
そうするとブレーキペダルを踏む回数が激減します。
自分は今まで如何に前車にくっついて走っていたか分かりました(^^;

書込番号:22746672

ナイスクチコミ!2


スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:46件

2019/06/20 18:02

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございます。

なんとなくイメージはしていたのですが、アクセルの踏み加減でコントロールする感じだとわかり、さらに楽しみが増えたような印象です。

>『考えるな!感じろ!』

というコメントが一番励ましになりました。結局は「慣れ」ということでしょうか。

これからのカーライフが楽しみです。

書込番号:22748175

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格帯:190〜267万円

中古車価格帯:69〜252万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング