『発電用エンジンの音がうるさいですね』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ399

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発電用エンジンの音がうるさいですね

2019/07/12 14:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

何度か試乗して購入しましたが、試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
防音性に関しては大衆車なので仕方がないかなとは思いますがいままで経験したことがないような
音なので違和感が・・・。
まあプリウスに比べればちゃんと止まるしちゃんと曲がるのでお買い得かなと思います。
→プリウスは世界のトヨタが作ったとは思えないくらい酷い車です。
  サクシードは商用バンだけどエンジンはよく回るし止まるし曲がるしとてもよい車なのに・・・。
マツダがあの規模でちゃんとした車作りをしているのにトヨタはなんで雑なんだろと思います。
直6止めて簡単にV6に逃げたしV6なんてコンパクト以外良いところがない!!

書込番号:22792511

ナイスクチコミ!28


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クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:136件

2019/07/12 14:49(1年以上前)

気に入らなければ、買わないのが一番です。

それと買っちゃったから...ストレスに我慢しないで乗り換えましょう。

ここでの書き込みではストレス解消にもならない。

書込番号:22792519

ナイスクチコミ!45


JTB48さん
クチコミ投稿数:15730件Goodアンサー獲得:1653件

2019/07/12 15:20(1年以上前)

通常の3倍の聴力をお持ちなんでしょうか? 電気自動車のリーフでさえ近づいてくると普通車の音と変わりませんよ。

書込番号:22792554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:35件

2019/07/12 16:09(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん
ご心配です。
e-powerは試乗のみですが、エンジン音はほとんど気になりませんでした。
スレ主様は常に気になるのでしょうか?
正直、1200ccの3気筒エンジンですから音振的には不利とは思いますが、高速走行等高負荷の時以外は低回転で回るようで、エンジンよりはロードノイズの方が気になるのではないかと思うのですが。

書込番号:22792636

ナイスクチコミ!12


Valtanさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/12 16:30(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん

納車されたばかりのnismo sに乗っています。一般道では、モニターを見ないとエンジンが動いているのかどうかわからない程度です。
個人の感じ方の違い?それともグレードで静音対策が違うのかしら?メダリストは他のグレードより静音対策されているようですが。

書込番号:22792671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/12 19:04(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん

まぁ、お茶でも飲んで一息つきませんか
( ´・ω・`)_且

書込番号:22792879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


morimuさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/12 20:13(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん

始動して1、2分は1200回転位でエンジンは回りますが、後はほとんど常に2360回転で回ります、かなり高い回転なので少しやかましいです。

ただ50km以下のスピードで走れば時々やかましいですが、モーター駆動の静かさを実感出来ると思います。

書込番号:22792998

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:202件

2019/07/12 20:48(1年以上前)

まさかと思うけどオイル交換とかしてないなんてことはないよね?

書込番号:22793072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:17件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2019/07/12 20:48(1年以上前)

どちらかというとエンジンの音とは違うキーンとした金属音な気がします

あまり詳しくはないですが、ダイナモの音なのかダイナモを駆動するベルトが金属製なのか

書込番号:22793073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5386件Goodアンサー獲得:276件

2019/07/12 22:12(1年以上前)

ハイブリッドにダイナモはないよ。
ePowerは、よくわからないけど、インバーターから補機バッテリーへの充電制御ですよね

キーンはインバーターの音だったような?

書込番号:22793266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/12 23:01(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん
暖気中は セレナでも かなり騒がしいですね(^_^;)ある程度エンジン温まると、エンジン音量少なくなる傾向ですけどね(^_^;)

書込番号:22793391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:41件

2019/07/13 00:20(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん
一度聴力検査その他の検査をすることをおすすめします。普段から耳鳴りとかしていませんか?脳の中に何かイケナイものがないか…心配です。

書込番号:22793535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/13 08:37(1年以上前)

スレ主さんがえらい叩かれようですが、
信号待ち停止中にエンジン約2400回転の充電発電が始まると、
メダリストでもかなり音と振動が気になりますよ。

>かかくどっとこい!さん
特にエンジン停止中とのギャップが大きいので、
気になっても全くおかしくないと思います。
将来はもう少し賢い制御になるかもしれませんが、
現在のe-POWER車に乗る限りは、馴れるか諦めるしかないですね。

書込番号:22793908

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/13 12:43(1年以上前)

>dosdoさん
アイドリング回転って 暖気中でも1800回転ですけどね(^_^;)走り出すと2400回転になるんです。

書込番号:22794393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/13 13:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
暖気中と誰が書きましたか?
ノートe-POWERは停止充電中でも2400回転の場合があります。
知らなかったのですか?

セレナe-POWERのことは知りません。

書込番号:22794504

ナイスクチコミ!14


脱落王さん
クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:341件

2019/07/13 14:11(1年以上前)

>、試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
>どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
(うるさい)エンジン音を聞かせないために開店前にフル充電させてるだけかと。

書込番号:22794529

ナイスクチコミ!14


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/07/13 19:59(1年以上前)

ハイブリッドモニターを使っていた頃は自分のノート e-POWER Xは停車時は1287回転か1785回転しか記憶に無いです。
2354回転で走っていても車速が20Km〜30Kmより下回ると徐々に回転数が下がりました。
停車時2400回転は何か条件があるのではないでしょうか?
確かに凄くうるさい事になると思いますが。

書込番号:22795214

ナイスクチコミ!3


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:16件 電チャリ 軟弱っていわないで 

2019/07/13 20:49(1年以上前)

e-powerでないノートだと エンジン回転が、2、400だとおおよそ60キロ前後かな
風切り音やタイヤノイズなどの音でかき消され 気にはならないが
停車時だと、ちょっとうるさいかな?

書込番号:22795344

ナイスクチコミ!3


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/13 21:47(1年以上前)

>Arimacさん
冷間起動後1200回転、何らかの条件をクリアすると1800回転に上昇。
停車中の2400回転も条件があるのでしょうね。
そこまで仔細に観察していなかったので、その時の条件は不明です。

>かかくどっとこい!さん
音に関して思い出したことが一点。
停車中の回転が同じでも、充電中と非充電中では、騒音・振動レベルが異なりますね。

書込番号:22795490

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/13 22:44(1年以上前)

>dosdoさん
たぶんエアコン使用の停止時、バッテリー残量少ない場合じゃないですか?その条件なら、セレナでもかなりエンジン音大きいですね。

あと冬場は 暖気中にバッテリー満タンになると、電力消費の為にモータリングが加わります。モータリングと発電繰り返している時は かなり騒がしいですね(^_^;)

書込番号:22795647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:109件

2019/07/14 02:57(1年以上前)

それエンジンなのかな?
まるでエンジンが唸ってるような音する事あるけど、メーター上でまったく発電動作してなくても唸ってる事あるし。

書込番号:22796007

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/14 10:03(1年以上前)

>Arimacさん
>停車時2400回転は何か条件があるのではないでしょうか?

2400回転の条件は、
最大効率で発電する必要がある時だと思います。
多分。


<過去体験>
・真夏の炎天下フェリー乗船待ち。
(気温40℃近くで、待合室も暑くてeーpower に避難)
2時間くらい冷房停車中に、2400回転で回った様な記憶があります。

エアコンが電気食うので、
バッテリーは、20分くらいで空になります。
2-3分間発電エンジンが回りバッテリー満タンで停止。
これの繰り返しでした。



書込番号:22796398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/14 12:31(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん

〉何度か試乗して購入しましたが、試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。

試乗って試しに乗るって事ですよね

何回も乗っても単に走るだけじゃ意味無くないですか

後(買って)から
このような事にならないように試す車が用意されているのに








書込番号:22796736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/14 13:16(1年以上前)

>gda_hisashiさん
冬場の暖気の騒がしさや夏場エアコン使用の停止時のエンジン音は 試乗で経験するのはかなり困惑だと思うけどね(^_^;)

書込番号:22796834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1539件Goodアンサー獲得:134件

2019/07/14 15:23(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん
自分も昼間街中で後ろから近づいてきたノートが物凄い音たてたのでビックリしたことが2、3度あります。
狭い道で徐行してたくらいなのに、あんなに煩いんだと思いました。知らない人が振り返るくらい。
epower初の安いノートの為。単なる発電機だと割り切って手抜いたのでしょうね。

書込番号:22797057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3855件Goodアンサー獲得:157件

2019/07/14 15:58(1年以上前)

いまだにダイナモって言う人いるんですねぇ。

ダイナモって直流発電機のことで、もはや旧車ぐらいしか搭載されてない。

オルタネーター(交流発電機)が主流です。

書込番号:22797106

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/14 16:12(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
セレナでも同じかな(笑)徐行時に無音状態から一転発電状態になる場合、歩行者が振り向きますね(^_^;)(車に気付いてくれるので、助かりますけどね!)

書込番号:22797142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/14 16:25(1年以上前)

発電状態の音と発電モーターでエンジン回している音は けっこう音質違いますね(^_^;)後者の方が、音的にうるさい感じでした。(カン高い音でしたよ)

書込番号:22797175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/14 17:48(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん
>試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
>どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。



正直、近所を走る時、

<年度登録車販売台数日本一になる前>
・発電用エンジン音 = ノイズと思う人もいるかな?

<年度登録車販売台数日本一になった後>
・発電用エンジン音 = eーpower サウンド!


「ご近所の皆さん、これが加速抜群、1ペダルのeーpower ですよ!」

自信を持つと、
ノイズ → サウンド
になったから、心理は不思議です。


書込番号:22797349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:17件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2019/07/15 01:00(1年以上前)

参考までに
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_powertrain.html

エンジン→発電機から出力される電気は直流なんですよね

そしてバッテリに充電する際にインバーターで交流に変換されます

書込番号:22798292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:17件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2019/07/15 01:10(1年以上前)

すまん

>そしてバッテリに充電する際にインバーターで交流に変換されます

これ間違いで

モーターを駆動する際にインバーターで交流に変換される

が正解だね

書込番号:22798306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/15 06:17(1年以上前)

〉冬場の暖気の騒がしさや夏場エアコン使用の停止時のエンジン音は 試乗で経験するのはかなり困惑だと思うけどね(^_^;)

試乗は試しだから全て解るとは思わないけど
エンジン音くらい確認出来ないかな



書込番号:22798511

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/15 06:50(1年以上前)

>MAX満三郎さん
>エンジン→発電機から出力される電気は直流なんですよね


間違いでしょう。
eーpower の
・発電機 = 永久磁石式三相交流同期モーター

よって、
・発電機出力は、三相交流の電流です。




さらに、
>そしてバッテリに充電する際にインバーターで交流に変換されます


↑間違いでしょう

・バッテリーに充電する際に、

インバータ部内蔵の(コンバーター回路)で
・三相交流は、直流に変換されます。


書込番号:22798545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/15 06:52(1年以上前)

>MAX満三郎さん
>モーターを駆動する際にインバーターで交流に変換される
>が正解だね


正解です。

書込番号:22798547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/15 07:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>試乗は試しだから全て解るとは思わないけど
(冬場の暖機、夏場のエアコン電力畜電用発電)
>エンジン音くらい確認出来ないかな


試乗車は、
通常ディラーでは、暖機済みで満充電状態で提供されます。

よって、
・冬場の冷機状態からの、暖機運転や
・夏場の炎天下での20-30分間、冷房ガンガンの駐車させての2400回転エンジン発電体験は

通常の試乗では、体験出来ないと思います。



書込番号:22798571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/15 08:25(1年以上前)

>ppapappaさん

スレ主さんは
単に発電用エンジンの音と






書込番号:22798662

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/15 09:14(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そうですね。
音の感じ方は人それぞれで難しいです。

私は、出かける時
近所では、
2年前迄は、騒音?チョット恥ずかしかった。

今は、
「eーpower のお出かけでっせ!」
で、全然恥ずかしくないです。





書込番号:22798773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/15 11:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん
e-powerの場合、回転数や充電有り無しでかなり音質違いますので、試乗段階は静かな方ですよ(^_^;)
自分の場合、一番騒がし音経験しているので、通常エンジン音は かわいい物ですね(^_^;)

書込番号:22799114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/15 16:20(1年以上前)

〉一番騒がし音経験しているので、通常エンジン音は かわいい物ですね
 
通常じゃない時だけうるさいのを
スレ主はいつもうるさいように言ってるの?

偶然
今日からe-powerのレンタカー使用
普通はうるさくないね

1日で一回高回転で運転有り
ほんの十秒くらいだったけど
その時は確かにうるさいは




書込番号:22799647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/17 11:22(1年以上前)

>gda_hisashiさん
使用環境やエアコン使用で、エンジン稼働率や回転数変わりますからね(ー_ー;)快適重視や登り坂多い場合は エンジン音うるさく感じるんじゃないかな?

書込番号:22803576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5386件Goodアンサー獲得:276件

2019/07/18 13:07(1年以上前)

気にしているのは自分だけと言う場合も

外と中では全く違うから

書込番号:22805981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2019/07/20 09:57(1年以上前)

>かかくどっとこい!さん

>故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
>防音性に関しては大衆車なので仕方がないかなとは思いますがいままで経験したことがないような
>音なので違和感が・・

これは完全に故障でしょう。
いままでに経験したこともない音がでるなんて尋常じゃないですよ。

私も1年半乗っていますが、いままでに経験したこともない音は聞いた事がないですから。

また、顛末を教えてくださいね。

書込番号:22809611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/20 12:57(1年以上前)

エンジン音うるさいのは俺も同意。
最初は8割がた購入するつもりだったが、試乗時にディーラーがとちったのかバッテリーが空に近くなっててエンジン回りまくり。うるさくてしょうがなくて購入キャンセルした。

ここでエンジン音気にならないとか言ってるのは俺からしたら信じられない。
購入考えてる人もしいたら、試乗車でエアコン18度まで下げてバッテリー減らして、エンジン音が許容できるかどうか確認してから買ったほうがいい。

300万近い買い物するのに買ったあとでエンジン音気になったらストレス溜まって本当に鬱になると思う。

書込番号:22809914

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6373件Goodアンサー獲得:125件

2019/07/20 22:54(1年以上前)

確かに発電中は うるさく感じますね(^_^;)e-power独特のエンジン発電制御なので、既存車とは まったく違ったエンジン音ですからね。本当に使用状況で、かなり違うんですよね。エアコンかけて駐車や長い登り坂、真冬は 本当に騒がしいです(^_^;)
ただ、ずっとエンジン回っているわけではないから、静かな時の方が多いですよね。ギャップがかなりあるから、余計にうるさく感じるのかもしれませんね(^_^;)

書込番号:22811126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:41件

2019/07/21 08:43(1年以上前)

>ボキボキさん
残念な判断だったと思います。ディーラーもバッテリーをそんな状況にしたのは間違いでしたが。

一般道を走っている限りはメモリが2つ以下になることはまずありえません。そうなる前に余裕を持って充電を開始します。なので基本の2375rpm?を超える回転数になることはないです。これがうるさいとなるともうどうしようもないですね(笑)。
高速道路では2メモリになることはありますね。そうなるとあわてて上の回転数(5000だったかな?)にして頑張る感じです。でも高速道路なのでロードノイズの方がうるさい感覚です。

書込番号:22811715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/22 07:47(1年以上前)

ノート e-POWERのレンタカー返却しました
北海道道東、道央で6日間1600kmくらいの(今年は少なめ)使用です

レンタカーなので細かい事は解らずそのまま使用です

基本良い車だと思います

UIや動きもG車とあまり変わらない
今回スレの音ついては通常エンジン可動時とは別に
多少高回転での運転が時々あります
単にエンジン音が大きいというより
ドライバーの意図とは関係なく勝手に音が大きくなるので
確かに煩く感じます
通常のエンジン音は静かです
G車とかはアクセル開度を大きくしたり音が大きくなる心かまえが有り
エンジン音が大きくなるので承知の音量なのでしょうが
ドライバーの心の準備が無く回転が高くなる時は煩い(ちょっとびっくり)
G車のAC使用とかでのアイドルアップのイメージよりかなり大きい音!

いつもでないので仕方ないかとは思いますがその時は煩いと思います
(煩いというより不意をつかれびっくりかも)

他の感想も少し
発進等の力は有ります流石EVと感じます
燃費も良いです好き勝手使って20km/L以上
各アシスト(前後のセンサーや車線逸脱等)はキャンセルが可能
パーキングブレーキもレバーで
従来車からの乗り換えでも違和感少ないです
シフトレバーのBモードは減速エンブレ代わりに使ったりしました
Sモードは飛ばす時は良いのかもしれないが街中ではアクセルOFFの減速感が強く
使いませんでした(ワンペダル的?)


レンタカーとして以前ヴェゼルHVを同使用しましたが
ヴェゼルより乗用車的で見切りも良い
ヴェゼルより加速感があり速い感は高い


気になる所
こちらのサイトの音の件
定速走行時にバッテリーとのからみかじわっと遅くなる事あり(だらっとした上り坂のような減速感)
遅くはないんですが車が重いと言うかどっしりしている感じ(スポーティさが少ない)
荷室が広くない
(コンパクトカーだから仕方ないか)
ジャリ道での安定が低い感じ
(EVトルクで空転気味か)
4WDボタンが有ったので試しましたが4WDの方が安定悪いかも
(仕組みも解りませんし単にフロントが重いって事かもしれません)


僕は普段スポーティな4WDターボMT車ですが

見た目と違いクラウン的な遅くはないがどっしりしていて
中速コーナーは自然なトレースです 低速コーナーは曲がらない感が高いです

自分で買うかと云われれば・・・
ですが
価格とか解らず(高いの?安いの?)の中
良い車だとは思います(Gのコンパクトより良い)


来年(レンタカーで)ノート e-POWERとヴェゼル選べるなら
地上高と荷室でヴェゼルかもしれないが(荷物もあり砂利道も通ります)
それ以外はノート e-POWERが良さそう

はっきり言って結構お気に入り(高印象)














書込番号:22813812

ナイスクチコミ!6


茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2019/12/28 21:24(1年以上前)

ノート e-POWER使用歴1年です。

・「フル充電まで」のエンジン音は確かに大きめです。・・・停車時、走り出し直後。
・充電後、60Km/hr位での走行時は電動走行で静かですね。(←多分、スレ主さんの試乗時の状態)
・高速での走行時は、充電してますが走行騒音でマスキングされて気にならない。

充電時の音は故障じゃないから気にしないこと。

・・・私は床下防音、ドア防振、ボンネット防音、Aピラー防音、トランクルーム防音対策しましたが。

書込番号:23134636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2022/01/05 07:14(4ヶ月以上前)

なぜかこの煩いと感じる人が多いのに私は感じないとか特定の条件下だとか擁護が多いですね、この車に関しては。

妻の車の代車で二週間この車でしたが、加速は小型車にしてはそこそこ良いのですが、兎に角煩いです。
バッテリーに電力なければアクセルを踏むたびにエンジンがかかり時間帯によっては近所に大迷惑な大音量になります。
初代ノートからこの点は一切変わってません。

自宅にいて妻が帰ってきたとすぐに分かるくらい特徴的な煩いエンジン音何ですよね。
日産のCMではまるで殆ど無音かの様に演出されてますがあの状態って全体の数%くらいしかないんじゃないでしょうか。

書込番号:24528100

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:45件

2022/01/05 11:47(4ヶ月以上前)

コンパクトカーのハイブリッド用エンジン諸元を調べてみました。
HR12DE とM15A-FXE の発電時のエンジン音の比較は難しいですが、、
LEB(フィット e:HEV)については、
・4気筒 (V6、直6の静粛性からすれば1気筒差は大きい)
・口コミでエンジン音を問題にする書き込みが少ない。
・高出力エンジン(+低スペックバッテリー)なので、発電のために
 高回転させる必要性は低いだろう。
から、発電時のエンジン音を問題にするなら フィット e:HEV が良さそうですね。

------------------------
HR12DE (ノート E-Power)
排気量 1,198cc 直列3★気筒
内径×行程 : 78.0mm×83.6mm
 圧縮比 10.2★
最高出力 : 79PS(58kW) /6,000rpm
  最大トルク: 106N・m /4,400rpm

M15A-FXE (ヤリスHV、アクア)
排気量 1,490cc 直列3★気筒
内径×行程:80.5mm×97.6mm
圧縮比 14★
最高出力 91PS(67kW)/5,500rpm
最大トルク 120N-m/3,800-4,800rpm

LEB(新型フィットe:HEV )
排気量 :1.5リッター 直列4★気筒
内径×行程 : 73.0mm×89.4mm
  圧縮比  13.5★
最高出力:98PS(72kW)/5600-6400rpm
最大トルク:127N・m/4500-5000rpm
-----------------------

書込番号:24528364

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/05 13:17(4ヶ月以上前)

議論を読んでいてわかりますが、「車の中にいてうるさい」のか、「車の外にいてうるさい」のかはっきり書いてないと意味ないですよね。

車の外で聞くエンジン音がうるさいってどのレベルでしょう?同等排気量のエンジン車のアイドリングと比較して大きい?そんなことはないでしょう。
ましてやバイクで集団走行しているお兄ちゃん達くらいの音量とでも言うのかしら(笑)

書込番号:24528519 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/01/05 15:24(4ヶ月以上前)

失礼いたします。
e-powerは新旧とも試乗のみで所有しておりませんが一言だけ。
走行中はロードノイズが大きくエンジン音は全く気になりませんでした。
イグニッションON直後など、停車中のエンジン音は当然耳につきますね。
他のガソリン車と違って停車中はアイドリング状態ではないでしょうから1000回転以上回っている場合が多いと推測いたします。
うるさいと仰る方々は多分そのような状態のことを言っているのではないでしょうか?

書込番号:24528667

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2022/01/05 19:03(4ヶ月以上前)

発電時は確かにうるさいときがありますね。
耐えられないほどやかましいのは真夏の真っ昼間にエアコンフルで山道を登るときくらいですかね。
そのときはさすがに「うっさ!」と思いますけど、まぁそのときだけですからね。

書込番号:24528936 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:45件

2022/01/05 21:06(4ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん

>発電時は確かにうるさいときがありますね。

純ガソリン車のアイドリング相当と比較して
煩いと問題にする人が多いのでしょうね。

一方、

>耐えられないほどやかましいのは真夏の真っ昼間に
>エアコンフルで山道を登るときくらいですかね。

非力な1200ccの純ガソリン車で山道を登る場合も
同様に煩いので、仕方がないと諦められる人が多いのでしょうね。


書込番号:24529109

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茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2022/01/07 17:15(4ヶ月以上前)

>かかくどっとこい!さん
今まで議論が続いていたのには驚きです。

・「フル充電まで」のエンジン音は確かに大きめです。・・・停車時、走り出し直後。

これはエンジン音では無く、インバーターの音でしょうね。
・・・電車の床下から聞こえる音と同じ音!

最近のノートは、停車時にはエンジンを回転させなく改良しましたね。


でも、e-pwerには静粛性を期待するのはやめて、
【加速性を楽しむ車】と割り切った方が精神安定上良いでしょう。(笑)

書込番号:24531752

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2022/01/09 10:17(4ヶ月以上前)

ノートとライズを比較した動画です。

https://youtu.be/MenWa3KMeW4

価格が100万近く違うので比較対象にはなりませんが、
シリーズハイブリッドでは断トツ静かなのは確かです。

パラレルハイブリッドとは走りも違うし、モーターのみの力強い走りをとるか静かさを選ぶかの違いです。

書込番号:24534588 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/01/09 10:21(4ヶ月以上前)

ノートでうるさいと言ってる人が
ロッキー、ライズに乗ったらどうなっちゃうのか気になる

書込番号:24534596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:33件

2022/01/09 11:53(4ヶ月以上前)

2019年の話なので先代ノートと思いますが。

確かに通勤時(徒歩)に、渋滞で並んでる車の中で、明らかにエンジン唸ってるノートを見た事あります。
エンジン車のアイドリング時の比ではないほど音大きいですが、電動ファン唸ってる車とは大差ないと思います。
音が反響する場所では厳しいですね。

最新ノートは渋滞や停止時に外から見て、うるさいと思った事はまだないです。

書込番号:24534764 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/09 12:07(4ヶ月以上前)

訂正です。

パラレルハイブリッドでもアクアなどではエンジン音がうるさいですね。

ノートもですが電池容量が大きくなるにつれエンジンがたまにしか動かないので、音が気になるのかもですね。

書込番号:24534794 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:6622件Goodアンサー獲得:104件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2022/01/09 12:13(4ヶ月以上前)

>かかくどっとこい!さん
そんな貴方には
これ!
https://www.tesla.com/ja_jp/models
0ー100km/h 2.1秒!!!
静かでもGで
オロロロローってなるかも?

書込番号:24534800

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クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:130件

2022/01/09 13:13(4ヶ月以上前)

10DET

何でe-powerに1Lターボを使わなかったのかな・・・・

今の1.2Lの1.5倍以上のパワーが実用域であるので(150Nm/2000-4400rpm)
1L2000rpm=1.2L3200rpmで回転を大きく下げられ静かになる。

結構前から出しているモーター過給ターボでエントリーの150万円クラスに搭載されているエンジン
コスト的には大きく変わらないと思うが・・・・
1.5Lターボだったら尚更良しで海外でも通用する。

日本のHVは1.5NAクラスばかりなので海外では全く不評。
120km/hからさっぱり加速していかないので(尚且つ燃費がさっぱり良くない)ダメ出しが沢山出ている。
海外だと1.5NAより1.5ターボHVの方が燃費が良く静かでパワーがある。

書込番号:24534912

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2022/01/09 14:21(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

プロの考える事だから素人の私にはわかりませんが、
やはりコストの問題だと思います。

ダウンサイジングターボはお値段高めだから。

書込番号:24535021 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/01/09 20:24(4ヶ月以上前)

e-powerの場合、エンジン稼働は 3種類あります。
発電とブレーキブースター負圧生成、モータリングです。
一番うるさい場合は 冬場の暖機中のモータリングですね。特にモータリングから暖機に切り替わる時が醜いです。(第1世代のセレナやノートが醜いですね。)

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:45件

2022/01/12 17:17(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>e-powerの場合、エンジン稼働は 3種類あります。

取説から拾うとエンジンが回るケースとその回転数(推測)は、
以下の通りで、停車中に@に起きるのが最も煩いのでしょうね。

@ 発電運転(バッテリ充電 and/or モーター駆動のため)  → 2400回転?★
A ブレーキブースター用負圧生成のためのモータリング
  (充電された電力を使って 発電機でエンジンを空回転させる)   → 1600回転?
B 長い下り坂でのモータリング(車輪に繋がったモーターで発電した電力
  を使って 発電機でエンジンを空回転させる)   → 回転数は勾配次第
C 暖房(暖気)運転(暖房、暖気のため)     →  1200〜1800回転?
D ボンネットを開けたとき(事故防止のため)   →  1200回転?

書込番号:24540768

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