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バッテリーの選択と取付業者について

2020/01/10 09:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:13件

今年度、1月でノートnismoのディーラー車検をしました。
車検時、ディーラーからバッテリー交換を促されましたが、見積価格が約4万円(高額?)でしたので、車検時での交換を保留して車検を実施しました。
以前からのバッテリー交換は、Amazonで購入し自分で交換していましたが、自分なりにサイト検索して調べましたが、国産バッテリーでは対応不可で、輸入バッテリー(ルノー対応?)しか対応できなことが判明しました。
現在、Amazonがバッテリー購入時に付帯する取付業者のサービスを実施しています。
念の為、Amazonが指定する最寄りの該当するスタンド2か所で、直接出向き確認したところ、トヨタ系はOKでしたが、日産のe-powerだけは、対応を断られました。
e-powerでのバッテリー交換の経験がいる方のご助言をお願いします。

書込番号:23158769

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:408件

2020/01/10 09:52(1年以上前)

>ファル007さん

例えば、GSユアサのHPによりますと、「ENJ-375LN2」というEN(欧州規格)バッテリーが適合します。

https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/enj.html

これをネット通販で買うと、17000円ぐらいですので、これを日産ディーラーに持ち込み所定の手数料を払って装着するのが無難かと思います。

探せば、もっと安いのも有りますが、国産ブランドが安心かと思います。

勿論、自己取付も可能ですが、バッテリーがリアトランクの荷室に隠れていますし、、バックアップ等、ややこしいと思いますので・・・。

書込番号:23158854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:98件

2020/01/10 10:30(1年以上前)

これ 30プリ みたく荷室(室内)なのね。
ガスホースが付く仕様が標準ですか。

それがあるタイプじゃないと、普通は
やってもらえないかと思うよ。

書込番号:23158919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/01/10 10:52(1年以上前)

伊予のDOLPHINNさん
 早速のご対応ありがとうございます。
e-powerのバッテリー交換作業は、リセット等素人対応では、非常にリスキーと思います。非常に参考になりました。このご提案で検討してみます。

書込番号:23158948

ナイスクチコミ!0


yta2caさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/10 14:06(1年以上前)

> ファル007 さん

私も 3年がたち そろそろ準備を と思いバッテリー交換を調べています。
確かに高額な特殊なバッテリーが搭載されていますよね



Brite Star SMF 56219 62Ah が 適合し ¥14,500(税込、工賃サービス)でやってもらえるようですよ



東京都内ですが 下記を参考にしてみてください

https://www.vasques.com/blog/toritsuke/post-4094/

書込番号:23159299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/01/11 11:14(1年以上前)

>yta2caさん
ご提案で、一応メーカーに電話で問い合わせしました。
e-powerには、下記のバッテリーが最適との事です。
Brite Star ブライトスターバッテリー 輸入車用 AGM 60-L2 アイドリングストップ車、充電制御車対応
(欧州車仕様)
価格的には、ユアサバッテリーより+1万4〜5円高いです。
価格差以上の性能があるのか、判断出来ません。
ユアサにするかBrite Starの製品にするのか迷っています。

書込番号:23160835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/01/11 11:20(1年以上前)

>yta2caさん
訂正 +1万4〜5千円です。

書込番号:23160845

ナイスクチコミ!1


yta2caさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/11 15:59(1年以上前)

> ファル007 さん

さっそく確認されたのですね!

しかし疑問が

メーカーのブログで書いているバッテリー Brite Star SMF 56219 62Ah ではだめだということですかね?

> 価格的には、ユアサバッテリーより+1万4〜5円高いです。

ってことは ユアサのが17000円とすると 3万ごえ?

ブログの内容と異なりますよね! 決して安くないですね

私もそのうちに交換時期が来るので すごく深刻です



書込番号:23161307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/01/11 16:17(1年以上前)

当該バッテリーが、不適合とかではなくて、ベストな選択でという意味で〜と理解しています。

書込番号:23161340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yta2caさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/11 18:05(1年以上前)

> ファル007 さん

そういうことなんですね

わかりました
ありがとうございます

書込番号:23161530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:104件

2020/01/11 22:44(1年以上前)

1/4に 日産ディーラーで バッテリー交換したけど

バッテリーは2割引き 工賃1100円

合計で25000円弱だったから

書込番号:23162123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/01/12 07:27(1年以上前)

>つぼろじんさん
宜しければ、バッテリーの製造メーカー名教えて頂けると幸いです。

書込番号:23162523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/12 17:43(1年以上前)

自分は先月 車検でバッテリー弱を指摘され

Amazonで購入したBOSCH (ボッシュ) 輸入車バッテリー ブラック-AGM BLA-60-L2 5%引き後20,805¥を
ディーラーに持込み 工賃1100¥払って交換してもらいました。

作業の一部始終を見ていましたが、特別な作業は無く、一般的なOBDインタフェースでメモリバックアップを取った後に
交換してました。従って、自分でやることも可能ですね。

書込番号:23163640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/01/12 18:16(1年以上前)

>つぼろじんさん
そこそこ〜e-powerに適合するバッテリーは、ありますね!
私も車検を受けた日産ディーラーで確認したところ、交換工賃は1,100円と聞いております。
有難うございます。

書込番号:23163714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/01/17 14:11(1年以上前)

投稿者の皆様へ
 本日、下記バッテリーをAmazonで購入し、日産ディーラーにて交換しました。
※ドイツ製 BOSCH ボッシュ BLACK AGM BLA-60-L2 欧州車用 高性能 AGM バッテリー 60A 0092S5A050 アイドリングストップ車
Amazonでも、yta2caさんが購入した店とは違う販売店で、Norautoというショップで購入しました。
【購入理由】   以下順不同
@ yta2caさんが購入した価格より、千円安(交換費用がうきました。)
A Amazonからの出荷ではなく、販売店からの出荷で、初期満充電状態で出荷。
(ディーラーに交換時に、満充電状態を確認依頼し、確認済み)
B ドイツ製(日本で販売されている大部分は、韓国製とのこと。ドイツ製であることの優位性は、解りません。)
C 会社の所在地が、岐阜県大垣市で万が一の対応アクセスが、近接(隣接市)であること。
(保証期間内の対応等)
D 当社のオンラインショップもありますが、何故かAmazonで購入したほうが、1、500円安い。
E 24ヶ月及び4万キロ走行保障。(どのメーカーも同一保証かな?)

以上の観点から購入を決断致しました。
今後、バッテリーを交換されるノートNISMO(e-power)のオーナーさんのご参考になれば、幸いです。
投稿者皆様方のご提案を感謝致します。

書込番号:23173855

ナイスクチコミ!3


yta2caさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/17 15:03(1年以上前)

> ファル007 さん

交換されたんですね


私は色々調べてはいるものの
まだ交換をしていないんです。
先週受けた車検時にDで そろそろ交換を! と言われていますが
今のところ電圧も安定しているため 
常時電圧をモニターしながらもう少し様子を見たいと思っていますが
そのうちに間違いなく購入することになります

貴重な情報をありがとうございました



書込番号:23173922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/01/17 15:47(1年以上前)

すみません〜
 ニックネーム名を間違えました。
    yta2ca さんではなく、Wavestream さんが正しいです。
   大変、失礼いたしました。


書込番号:23173973

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/17 20:52(1年以上前)

>ファル007さん

安価に交換できて良かったですね。
ただこのBoschはAGMバッテリーのため、AGMに対応した充電機が必要なので、私は充電機買い直しですわ。

>yta2caさん

デサルフェーションしながら、追加充電すれば バッテリー延命する可能性大ですよ。
私は 一度も充電せずに交換してしまいましたが、交換したオリジナルのバッテリーを持ち帰り
デサルフェーションしながら充電機で充電したところ、交換品と同程度まで回復しました。
今思えば交換はちょっと早まったかなと!(まあ、12V→5V、12V→100V変換で色々使えるので無駄にはしませんが)

書込番号:23174483

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クチコミ投稿数:13件

2020/01/18 11:07(1年以上前)

>Wavestreamさん
追伸
 車検時のディーラーでのバッテリーの計測値は、12Vで限りなくレッドカードに近いイエローカードでした。
夏のクーラー使用までに交換すれば、セーフと思いましたが、バッテリー上がりのリスク(最悪の状態を考えると、ややこしいですから〜)を考えて交換の決断をしました。
勿論、充電器による充電も考慮にいれましたが、そうなると、バッテリーを外さなければなりません。また、端子を接続したままの状態での充電もありですが、ショートのリスクもあり断念しました。
ディーラーのメカ説明によると〜e-powerは、充放電の繰り返しで相当バッテリーに負担をかけて、劣化も早いそうです。仮に、充電器で満充電にしたとしても、満充電状態がどの位維持されるのか未知でしたので〜。
因みに、車検時までの積算走行距離は、62、500kmです。
走行距離も考慮に入れて〜。
他のユーザーさんのご参考なれば〜。

書込番号:23175579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/18 14:17(1年以上前)

>ファル007さん

なるほど 走行距離が全然違いますね(私の4倍以上)。納得です。

しかし、今後補機バッテリー弱くなった場合にバッテリーつないだまま充電する予定なのですが、
駄目なのでしょうかね?

どなたか ノートe-powerユーザで補機バッテリーつないだまま充電された方はいませんかね
他のハイブリッドカーではやっていらっしゃる方もいるようなのですが

書込番号:23175945

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クチコミ投稿数:13件

2020/01/18 15:52(1年以上前)

>Wavestreamさん
ノートニスモは、通常のe-powerと違って、特別なチューニングがされており、充電中のトラブルで電気回路及びSystemなどが、影響される危険が強いと認識して、素人対応を回避しました。
単なるガソリン車なら、安心してメンテナンスできますが〜〜どうでしょうか?

書込番号:23176124 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/18 17:42(1年以上前)

>ファル007さん

なるほど ニスモはちょっと違うんですね。納得です。


端子接続したままのバッテリー充電は当面実施予定は無いですが、
実績を確認した上で行いたいと思います。

書込番号:23176379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/09/15 08:35(2ヶ月以上前)

ご存じかもですが?最近のバッテリーは高性能になった分、昔みたいに徐々に弱るのではなく、弱り始めたなぁ…と思ったら、ガクッ('〜`;)って感じなので早めに交換をお勧めします。因みにディーラーは電圧が12.8表示でも、基本年数になるとお勧めするようにしてるようなので、直ぐじゃなくても大丈夫ですけどね(笑)

書込番号:24342996 スマートフォンサイトからの書き込み

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