『e-powerのアクセリングはいかがなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e-powerのアクセリングはいかがなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 2895件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9058件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6510件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:4800件

マニュアル車好きで今まで購入した車は9割マニュアル車なのですが、マニュアル車好きな理由の大きな部分はアクセリングに対するリニアな反応です。

AT(特にCVT)だと、アクセルを踏んだり抜いたりした際にどうしてもタイムラグが発生し、これが運転の不快感を生みます。別にかっ飛ばしてるわけではありませんが、思うように加速減速しないというのはどうにも気分が悪いモノです。自分のギア選択が悪くて同様になることはありますが、それは自分のミスということで納得することは可能です。

しかしながらATミッション特有のタイムラグがどうにも馴染めず、マニュアル乗ってます。


ただ、先々マニュアル車を選ぶことが難しくなってくることを考えると、電気モーターで動く車ならモーターの特性でATでもリニアな加減速が期待出来るのでは無いかと思ったりしました。日産に試乗に行けばいいのかもしれませんが、まだ興味をちょっと持った程度なので、現在所有の皆様、乗ったことのある方の感想を先に聞きたいと思いました。

ちょっとマニアックな質問かもしれませんので、今までお乗りになった内燃機関の車との比較でも結構です。

書込番号:23866339

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2020/12/24 06:33(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>アクセリングに対するリニアな反応です。

私はリーフ乗りですが、まさに、あなたのおっしゃる「アクセルペダルに対するリニア」な反応に惹かれて購入しました。

モーターとタイヤが直結する(厳密には、モーターと車軸の間にはデフギアが入りますが)
電動車のアクセルレスポンスはとても素早いもので、ガソリン車の比ではありません。

e-POWER車も、電動車ですので、アクセルレスポンスはEVと同様にとても素早いものです。
ご期待に応えることは、十分可能だと思います。

また、ワンペダル・オペレーションが可能なので、アクセルペダルの操作だけで、
前後のタイヤへの荷重の移動、それも素早く微妙なコントロールが可能です。

山道を流して走るのが楽しいですね。

ちなみに、カミさんの車として、ノートの購入に強く傾いてます。

書込番号:23866353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5562件Goodアンサー獲得:112件

2020/12/24 06:39(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
MT車乗っているなら、e-power気に入ることでしょうね。アクセルの微妙な踏み加減にも、反応してくれます。(新型ノートは マイルドになったらしいけど。)

書込番号:23866356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2389件Goodアンサー獲得:188件

2020/12/24 07:36(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
e-Powrerは電気モーターなので変速機(トランスミッション)はありませんから、MTでもATでもありませんね
私も新旧リーフですでに25万キロ近く走っていますが、加速にタイムラグはないです。
変速機が無いので途中でギアの切り替わりすらなく直線的に加速していきます。
e-Powerも同じだと思います。

書込番号:23866391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23559件Goodアンサー獲得:1323件

2020/12/24 08:04(10ヶ月以上前)

〉電気モーターで動く車ならモーターの特性でATでもリニアな加減速が期待出来るのでは無いかと思ったりしました
 
普段はM T乗りです
e-pawer (ノート)での感想になります
発進はダイレクトではないですが
トルク感がありスムーズで好感持てます 
中間加速も同様です
敏感ではないですがトルクにより
アクセルのつきは悪くないです

ただ低中回転でトルク画質有るせいでもありますが
アクセルを踏み続けた時のパワー(トルク)の伸びがよわく
そんな時は反応悪い(遅い感)はあります

反応が良いと言うよりトルクが好印象

トータルでは
スポーツ走行は(速いか遅いかてなく)余り楽しく無いかもしれませんが

普段の走行〜ドライブ程度で有れば
下手なA T より楽しいと思います


書込番号:23866420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/24 09:05(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

2016/12より ノートe-power初代に乗っています。
それまで 私もスバルレオーネ4WDバン、ホンダインテグラ(1600VTEC),スバルフォレスター(2000ターボ)とMT車ばかり乗り継いで
きました。

2016買い替え時もMT車以外眼中になかったのですが、ノートe-powerを試乗してアクセルのリニアな反応、加速、そして
登坂で息切れの無い事等に惚れ込み 購入に至りました。

 特にアクセルフィールは前者のフォレスターと大きな遜色がなかったことに驚いたものです。ノートe-power初代のアクセルフィールは非常にMT車と似ていると思います。アクセル戻し時の回生制動はMT車のエンジンブレーキの感覚と類似しています。

 新型は試乗していませんが、初代と制御が大きく変更されているようですので、MT車のアクセルフィールを求めるのならば、
初代が良いと思われますが、新旧両方の試乗をお勧めします。


書込番号:23866492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/24 11:10(10ヶ月以上前)

マニュアル車に乗ってた方が良いと思いますよ。
最初に違和感は絶対にあるし、一度ケチついたらなかなかそれは消えない。
現在でもマニュアル車に乗ってる人は、こだわりが強い傾向にあるので
満足しないと思いますよ。

書込番号:23866667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:18件

2020/12/24 17:27(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

旧リーフ乗りです。
ノーマルのレスポンスに物足りなくなりコンピューターVCM交換しました。(NISMOスポーツリセッティング)

ノーマルよりアクセル開度の変更で更にアクセル反応がシビアになりアクセルちょっと踏むとタイヤが反応します。運転手は楽しいです。
助手席の人には迷惑行為しかありません首が。

新型ノートもパワートルク増してますので反応も良くアクセル踏む事に楽しさが増すと思います。

旧ノート eーpowerNISMOSのVCM交換も面白いと思います。

なので新型ノートNISMO出ればいいな〜と思います。


>MTからの乗り換え

EVなんちゃってMTでも走ってます。
ノーマルモードで直線、カーブ手前でBモードにして回生ブレーキで減速、立ち上がりにノーマルモードにして加速と
遊んでます。MT雰囲気で。

↑BモードがVCM交換モードでノーマルより加速するんですが。
雰囲気で実際は直線で加速ダウンしてます。(笑)

eーpowerでもなんちゃってMT出来ます。

書込番号:23867203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:216件

2020/12/24 17:57(10ヶ月以上前)

「アクセリング」って何でしょう?
後学のためお教え願います。

書込番号:23867254

ナイスクチコミ!3


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/24 18:57(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

“アクセリング”は自分の意志に忠実に従ってくれます。
時折り右足とタイヤが直結したかのような感覚を得られるほどです。

MT車に対するアドバンテージを挙げるとするなら、2速と3速で迷うようなコーナーでも、
自身の経験による感覚で“抜いて踏む”だけで気持ちよく曲がってくれます。

内燃機関に対しての比較を挙げるならば、気温の高低関わらず同様のパフォーマンスが出せます。
長距離を走っていて熱ダレによる反応の鈍さを感じることもありません。

ハマれば夢中になるモータードライブの切れ味、一度お試しあれ!

書込番号:23867353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5562件Goodアンサー獲得:112件

2020/12/24 20:08(10ヶ月以上前)

基本的e-powerドライブのアクセルワークは
加速領域、中立領域、回生減速領域と3つの領域があります。MT車ならば、2速固定で走る感じに似てますね。

書込番号:23867447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4800件

2020/12/24 21:05(10ヶ月以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

マニュアル車に乗り慣れている方はおわかりと思いますが、マニュアル車って結構同じギア固定で走り、かつフットブレーキよりアクセルオフのエンジンブレーキを多用します。

日産がe-Powerでいうワンペダル操作に近い感じでしょうか?適切なギアを選択するためにクラッチペダルは踏みますが、意外とフットブレーキは使わないのですよね。大まかな減速はだいたいエンブレです。微調整にフットブレーキってとこでしょうか?

このことがあり、ワンペダル操作っていうのはつまりマニュアルの運転に近い感覚かなと思ったしだいです。
AT好きな方はマニュアル乗りはクラッチ踏んでギアをガチャガチャやるのが好きなんだろうと思いがちですが、実際はアクセルと車速のリニアな連動が期待できるので好きなのですけどね。
クラッチとギア操作なんてのは一括してできる作業で、進行方向を見てハンドルを回すのと同じで何も意識せずできるものです。


以前エコカー補助金に釣られて先代デミオ(DE)を購入したことあるのですが、初代のスカイアクティブモデルで、必要以上に?もっさりしたCVTの仕様でかなりイライラが募り、初回の車検を待たずに乗り換えました。この一件で自分がなぜマニュアルを好むのかわかった気がします。


みなさんのお話によると私が期待するリニアな反応が期待できそうですね。高速では燃費が落ちると言うことですが、自動車では高速はあまり速度を出さないので、まぁ問題無いでしょう。


なお、現在の愛車はエブリイです。ジムニーからの乗り換えです。通常乗車人数は1〜2名なのでこれで充分です。
新車で買ってちょうど1年です。

置く場所はあるので、買うとしたら買い増しですね。乗用車は中古価格が安価なので中古購入で検討してます。まぁ、今すぐに必要なわけではありませんが、ノートのe-powerは第一候補ですね。

書込番号:23867525

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:202〜244万円

中古車価格:65〜298万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング