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航続燃費

2021/07/27 15:28(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:378件

audi romeoさんの夏場エアコンによる燃費の低下について考えていたところ、残燃料の航続可能距離が、
エアコンがオンとオフで変わることに気が付きました。
両者を比較すれば、ノートのコンピューターがエアコンによる燃費の低下をどれくらいに設定しているかが分かります。
また、給油前後の航続可能距離を給油量で割った燃費(ここでは航続燃費と呼ぶことにしました)を比較すれば、
エアコン使用による燃費の低下量を、割り出すことができます。
実際の値です。

                          エアコン・オフ         エアコン・オン        両者の比・差
航続可能距離 km  給油前         125               117               0.94
             給油後         935               860               0.92
航続燃費 km/リットル              24.8              22.7               2.1

参考データ  21日間 走行823キロ 給油32.68リットル 燃費25.2km/リットル 平均速度19km/h
  
現時点ではとても実態を表した数値と言い難い面もありますが、今後これらの値が、燃費、平均速度、季節(気温)などに伴って、どのように変化していくかを追っていこうと思っています。
皆様もご自分のデーターを投稿していただけると大変うれしいです。なお、その他の話題でもよろしいです。

書込番号:24260807

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クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:57件

2021/07/27 15:45(1ヶ月以上前)

こういうのは、みんカラを見れば一発です。平均燃費20km/L前後が一番多いですから。

書込番号:24260835 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5489件Goodアンサー獲得:111件

2021/07/27 16:16(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
この差は エンジンの熱効率の差ですね。
夏場等電力需要が増えると、発電エンジンの効率が燃費に直結するんだよなぁ。
ホンダやトヨタは 熱効率40%のエンジン使っているけど、日産のは 設計が10年前のエンジンだから、せいぜい良くて熱効率38%くらいかも。

書込番号:24260882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3940件Goodアンサー獲得:96件

2021/07/27 17:49(1ヶ月以上前)

航続可能距離は E-N-Pの各モードでも変わるよ

おいらのノートは今年元旦からのトータル平均燃費 燃費系で25.7km/L

書込番号:24261015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/27 18:30(1ヶ月以上前)

素晴らしい、燃費系。

いや、燃費。

書込番号:24261075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3940件Goodアンサー獲得:96件

2021/07/27 18:37(1ヶ月以上前)

燃費計だったわね

書込番号:24261081

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:378件

2021/07/27 19:40(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
返信ありがとうございます。
今回はエアコンのオン・オフで燃費がどう変わるかに主眼がありましたので、すべてエコモードです。
燃費に興味のある方を歓迎します。燃費の話で盛り上がりたいものです。

>爽やかホリデイさん
いつも貴殿の投稿を読んでいます。なんとか対話したいのですが、どうコメントしたらいいのかわからず、困っていました。
今回がチャンスと思い返信します。以後、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24261180

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クチコミ投稿数:5489件Goodアンサー獲得:111件

2021/07/29 19:21(1ヶ月以上前)

e-powerの燃費向上には ニュートラルポイントの活用が大事です。これがわかっているのといないのでは かなり燃費に差があります。
新型ノートは パワーメーター表示があります。是非とも活用してください。

書込番号:24264020 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:378件

2021/07/30 06:34(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

そんな運転方法で燃費が下がると主張されるのなら、具体的なデータを添えて主張してください。

また、そんな運転を続ければ、足がつったり、さらにパワーメータを凝視するため、事故を起こす危険が大きいと思います。

書込番号:24264514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5489件Goodアンサー獲得:111件

2021/07/30 12:01(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
無駄な加減速を減らすことは どんな車でも重要なことです。ニュートラルポイントを意識するってことは そういう運転を意識するってことだよね。
あまり注視することは 危険なことなので、体に覚えさせるしかありません。

書込番号:24264851 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/07/30 14:10(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

燃費チャレンジする時以外はニュートラルポイントなんか気にしなさんな。

そんな事気にしてるとドイツ式云たらの加速減速を繰り返す迷惑運転になるよ。

書込番号:24264990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:378件

2021/07/30 14:13(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>無駄な加減速を減らすことは どんな車でも重要なことです。ニュートラルポイントを意識するってことは そういう運転を意識するってことだよね。

違います。言っていることのベースが違いすぎます。

>体に覚えさせるしかありません。

頭で理解するのが先だと思います。

書込番号:24264991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/07/30 15:59(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>無駄な加減速を減らすことは どんな車でも重要なことです。ニュートラルポイントを意識するってことは そういう運転を意識するってことだよね。

今気付いた。
新型セレナ乗ってますさんは多分ニュートラルポイントを勘違いしてるな。
ちょっとニュートラルポイントとはどう言う状態の走行状態か説明して欲しい。

書込番号:24265100 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5489件Goodアンサー獲得:111件

2021/07/31 07:54(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ニュートラルポイントがわかっていれば、加速し過ぎや減速し過ぎが減る。速度維持に最適な出力が瞬時に行えるんです。まあベダル操作が緻密及び正確性が必要になるんだけどね。
燃費がいい人は アクセルペダルワークがうまいんですよね。
e-powerの燃費向上するには ニュートラルポイントを把握して、スムーズで正確なペダルワークを習得することが重要。これを極めると、燃費向上だけではなく、周りからも運転がうまいと言われるでしょうね。

書込番号:24266072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/07/31 09:03(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

例によって言葉選びを間違えてるんですね。
まぁそもそもニュートラルポイントなんて言葉自体がほぼ普及していないんですが・・・(苦笑

多分このポイントってppapappaさんが前に言っていた、モーターがパワーも回生も出してない状態の事だと思う。
MTのニュートラルと同じ感じ。
要するにこの状態にすると速度がゆっくり落ちてしまいます。
で、ドイツ云たらはある程度落ちたらエンジン掛けて急加速するわけだが・・・

恐らく新型セレナ乗ってますさんが言いたいのはプリウスで言う 「滑空」 状態で出来るだけ走る、って事なんでしょう。
これは 「ポイント」 は無いですね。
その時々の道路状況でアクセルを調整し続ける感じですから。

ただ、e-powerの場合プリウスと違ってアシストも回生もしない状態って無いと言うか、前述のように減速してしまうから微妙に違うんだと思うけど。
多分ペダルを戻すときは回生にならない程度でコントロールするって事かな。

まぁこの程度のコントロールはFITとかでも燃費気にする人は大抵普段からやっているはずだけどね。

書込番号:24266142

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クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:20件

2021/07/31 09:27(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>プリウスで言う 「滑空」 状態で出来るだけ走る、って事なんでしょう。

そうすると、アクセルペダルだけで加減速する走りではなく、いかにe-power以外の走りに近付けるかってことでしょうか?^_^;
他車はアクセル離す事でできますが、e-powerはアクセルの踏込み量で調整するわけですね。

書込番号:24266172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5489件Goodアンサー獲得:111件

2021/07/31 10:55(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
そう。燃費の良い運転の仕方をワンペダルで再現することです。自分的には 燃費の良い走りって、どんな車も基本に同じだと思っています。

書込番号:24266315 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:378件

2021/07/31 15:59(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
投稿順にならべると
@e-powerの燃費向上には ニュートラルポイントの活用が大事です。これがわかっているのといないのでは かなり燃費に差があります。
A無駄な加減速を減らすことは どんな車でも重要なことです。ニュートラルポイントを意識するってことは そういう運転を意識するってことだよね。
B燃費の良い運転の仕方をワンペダルで再現することです。自分的には 燃費の良い走りって、どんな車も基本に同じだと思っています。

解説すると
@では、ニュートラルポイントの活用が燃費向上につながると断定
Aでは、「無駄な加減速を減らすことは どんな車でも重要なことです」と言う、きわめて当然の事を、「ニュートラルポイントを意識する運転」の枕詞にに持ってくることにより、燃費の改善につながることを間接的に表現した。これによりこれだけを一読した人の理解を得やすくさせた。
Bでは、「燃費の良い運転の仕方をワンペダルで再現すること」という至極当然の文章で、「ワンペダル」の中に「ニュートラルポイントを意識する運転」を隠した。そして「どんな車も基本に同じ」で結ぶことによって、誰しもが同意する文言に変化させた。

貴殿の考え方は@から変化していないと思います。@に対して根拠となる具体的なデータを要求したにもかかわらず、返事が無いままです。当初に立ち返り@の根拠となるデータを示してください。

書込番号:24266706

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クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:9件

2021/07/31 18:53(1ヶ月以上前)

ニュートラルポイント?

パーシャル??

書込番号:24266953

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クチコミ投稿数:5489件Goodアンサー獲得:111件

2021/07/31 20:40(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
自分細かなデータを取っているわけではないので、根拠ないことと思うだろうけど、e-power乗り初めてから今まで、どうしたら燃費向上するかを自分なりに試行錯誤した結果の結論です。
素人だった乗り初めは 平均リッター15.8q/lでしたけど、今は平均リッター17.5q/lです。(セレナe-powerですけどね。)
乗り初めは 回生を増やせば向上すると思い運転していました。しかし回生を増やすと必ず減速することになって、加速することになり余計なエネルギーを消費することになるんです。
今は巡航時速度変化を減らし、なるべく出力や回生を掛けずに速度維持を心がけています。要は走りの中の無駄な出力変化を無くすことが重要です。

書込番号:24267082 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:378件

2021/07/31 21:58(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>e-power乗り初めてから今まで、どうしたら燃費向上するかを自分なりに試行錯誤した結果の結論です。

15.8q/lから17.5q/lへの燃費改善の努力と結果は立派だと思います。ただその燃費改善理由と、低減量の内訳は多岐にわたるはずです。それを定量的な検討もなしに、「ニュートラルポイントの活用」などと言う、ある1点に集中させた結論は、恣意的なもの、つまり願望と言わざるを得ません。

>今は巡航時速度変化を減らし、なるべく出力や回生を掛けずに速度維持を心がけています。要は走りの中の無駄な出力変化を無くすことが重要です。

この結論であれば、穏やかで、私も全く同意します。定性的なこの結論である限り全く問題はありません。

それを無理に具体的に「ニュートラルポイントの活用」で燃費が改善しますと言った瞬間、問題が顕在化します。

「出力や回生を掛けずに速度維持運転」の結果、たぶん、幾分かは燃費が改善されるかもしれません、しかし、燃費の低減量は計測できないくらい小さいと思います。測定されない値は無いのと一緒です。測定できない値である以上、他のドライバーに燃費低減の効果を、いくら言葉を変えても理解してもらえるはずもありません。

データが無いのであれば、それを明らかにしたうえで、過大な表現を使うことなく、自分の経験のみを丁寧に書くことが大切だと思います。

書込番号:24267203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/08/01 10:06(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>なるべく出力や回生を掛けずに速度維持を心がけています。要は走りの中の無駄な出力変化を無くすことが重要です。

コレってやっぱり「ニュートラル」では無いよね。
極一般的な操作だよね?
ただ単に前の車に乗ってたときアクセル操作がラフだっただけと言う落ちか・・・

独特な言い回しと断定的な主張は控えたほうが良いですよ。

書込番号:24267714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:179件

2021/08/01 13:06(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>極一般的な操作だよね?
>ただ単に前の車に乗ってたときアクセル操作がラフだっただけと言う落ちか・・・

e-powerはって枕詞で特別感だしてるけどほとんどの事が普通の事ですよね。

別スレでの「その減速度に合わせた早めの減速運転です。」ってのもガソリン車でも普通の事。

見えれば前車だけじゃなくてその前のクルマの動きも見るし、信号だって歩行者信号あればその点滅見てアクセル抜くし....
って普通じゃないのかな?

しかし他のe-powerユーザーさんってやさしい?人が多いですよね。
間違ったメカニズムを書かれても何も言わない。フォローしない。
買う気ないなら書き込みするなまで言ってくる人もいるのに遠巻きに見てる感じです。

もちろんちゃんとフォローしてくださるユーザーさんもいらっしゃいます。
でそれに対してああでもないこうでもないと...

書込番号:24267961

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:37件

2021/08/01 13:16(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
私のことですかね?(笑)

流石にニュートラルポイントは謎言葉すぎて、なんて返信したら良いのか困ってますよ。

書込番号:24267986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/08/01 14:22(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

>しかし他のe-powerユーザーさんってやさしい?人が多いですよね。
>間違ったメカニズムを書かれても何も言わない。フォローしない。
>買う気ないなら書き込みするなまで言ってくる人もいるのに遠巻きに見てる感じです。

それは私も思いますねえ。
e-power好きなら間違った情報の流布はイヤにならないんですかね?

そうそう、私ももう少ししたらe-powerユーザーになれそうです。
そしたら長距離とか細かい感じも分かるようになるな。

よろしくね。(笑

書込番号:24268048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/01 19:03(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
> しかし他のe-powerユーザーさんってやさしい?人が多いですよね。
間違ったメカニズムを書かれても何も言わない。フォローしない。
買う気ないなら書き込みするなまで言ってくる人もいるのに遠巻きに見てる感じです。

私はキックスe-POWERユーザーですが、このスレにはあまり書き込まないようにしてます。ここはノートスレなので。
キックスに立ったスレでキックスに関する事なら、書き込んで勉強させて頂こうと思います。

書込番号:24268440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2021/08/01 19:15(1ヶ月以上前)

ニュートラルポイント 車用語

https://www.google.com/search?q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E8%BB%8A%E7%94%A8%E8%AA%9E&rlz=1C1FQRR_jaJP960JP960&sxsrf=ALeKk01IWSdqNxT-H0vPwMlC_s2SVLw2Aw%3A1627812809338&ei=yXMGYYeEFPWRr7wPjsCn4AY&oq=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E8%BB%8A%E7%94%A8%E8%AA%9E&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAM6CAgAEIAEELADOgcIABCwAxAeOgkIABCwAxAHEB46BQgAEIAEOgQIABAeOgYIABAFEB46BQgAEM0COgUIIRCgAToGCCEQChAqSgQIQRgBUMRKWP9oYNiBAWgBcAB4AIAB5QGIAc0LkgEGMTIuMS4xmAEAoAEByAEHwAEB&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjHjIuiy4_yAhX1yIsBHQ7gCWwQ4dUDCA4&uact=5


ニュートラル・ステアポイント
ニュートラル・ステアポイントとは、自動車へ横からの力で生じるヨー角(旋回・回転によって生じる角度)が
発生しないポイントのことをいう。NSPという略称が存在する。このNSPが重心よりも後ろの場合はアンダー
ステア、前の場合はオーバーステアとなる。



車用語ではこれぐらい。

書込番号:24268457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2021/08/01 19:20(1ヶ月以上前)

まあ燃費走行なんて、無駄な加減速をしない程度で十分。
それを自慢している奴を見ると、ふーん・・・としか思わない。

そこまで燃費気にするなら、車なんか使わなきゃいいじゃん って思うわ。
むしろ買ったのなら10年か15年か所有している間、ガンガン使った方がコスパはいい。

だいたい燃費に劣るePowerで1km、2km延びた・短くなったといったって、
どうやったってヤリスや、フィットにはかなわない。

生活圏・運転方法・気候で比較のしようもない。


>新型セレナ乗ってます って、日産から宣伝協力のステマでいくらもらってるのかね。

書込番号:24268466

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:37件

2021/08/01 22:29(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
そんなこと言っちゃって買う気ないでしょう?(笑)
無理しなくて良いですよ。(笑)
他メーカーユーザーさんが書き込んではいけないなんてルールないのだから

私はe-power関連のスレに書き込む他メーカーユーザーさんって揚げ足取りというか、批判目的が多いなって印象を述べているだけなので、事実だしね。

書込番号:24268775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/08/01 22:43(1ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

まぁM_MOTAさんの言ってるのはあなたの事だね。(苦笑

オーナーじゃないことに気が付きなよ。

で、前にも言ったと思うけど興味があるからスレ読んだり調べたり書き込んだりするんだよ。
e-powerプッシュしたのは私だしね。

日産の売上に貢献した私を讃えて良いですよ。(笑

書込番号:24268800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/08/01 23:23(1ヶ月以上前)

そうそう、特に何処かのメーカーに肩入れしていない人から見ると、e-powerラブの人って盲目的っていうかアバタもエクボでちゃんと欠点が見えてないなって印象でそれは多分事実でしょう。(苦笑

書込番号:24268874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:179件

2021/08/02 03:34(1ヶ月以上前)

前々から感じてた事なんで誰がって事はないんですけどね。
とにかくユーザーさんのきちんとした情報が知りたいだけです。

ちなみに自分は来月FIT3の初回車検を通すつもりなので買い替えるとか増車の予定はないです。

自分も興味がある事はメーカーに限らず調べます。
自身の勘違いも見えてきますしね。

書込番号:24269024

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:96件

2021/08/02 07:45(1ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

>そんなこと言っちゃって買う気ない

そんな事言っちゃって大丈夫ですか?

今後、槍騎兵EVOさんが愛車の写真と一緒に、試乗 ではなく e-POWER を所有してからの感想を書き込んだら、どうするのですか。

>揚げ足取りというか、批判目的が多いなって印象

そういう人もいるのは事実でしょうが、「他社と比較して多いか否か」は疑問です。

また私は、根拠も無く「自社は違う」と主張する事が、根拠ない他社比較(批判)になる事はどうかと思うので、「根拠は?」と問うのであり、

他社とは言え、「無いモノを有ると言う」事や、「できる事をできないと言う」事は、誤った情報だと言っています。

因みに、「他社ユーザーだから自社に批判的だ」と言うのも詭弁ですよ。

書込番号:24269129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/08/02 20:07(1ヶ月以上前)

>チビ号さん

ははは、納車されたらおっさんとノートのツーショット写真撮りましょうか?(笑

それにしても「買う気ないでしょう?」とか酷いですよねぇ。(苦笑
揚げ足取りとか批判ネタ探すために予約してわざわざe-power試乗に行くとか思ってるんですかね?
そんなに性悪じゃないよ。(苦笑

あ、因みに今回私は購入してませんが、ユーザーとして乗りますのでノートの愛車としての購入可能性は下がってしまいました。
私はどちらかと言うと色々な車を乗ってみたい派なので。(笑

まぁチャンスがあればスレ主題の燃費変化も調べてみますね。
まだ大分先だけど。

書込番号:24269928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:37件

2021/08/02 21:28(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
是非、写真お待ちしています!

>チビ号さん
槍騎兵EVOさんは今FITにお乗りだったかと思います。まあeHEVのFITも試乗されている。好印象のインプレあげてましたよ。
正直e-powerより燃費いいし、価格も安い?ディーラーの人との関係性も良いとして、それを超えるe-powerの良いところの書き込みって見たことないんですよね〜。なので、買う気ないだろうな〜と思ってました。

まあ、ユーザーになる=所有者になるではなかったですね。社用車になれば仕事上乗らなきゃいけなくなるかもしれないし。
そこはお詫びします。

書込番号:24270055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/08/02 22:04(1ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

ははは、身バレしそうな写真は止めときますよ。(苦笑
ま、何か疑義が有る時は撮りますわ。

>社用車になれば仕事上乗らなきゃいけなくなるかもしれないし。

そんなに卑屈にならなくても。(苦笑
前に書いたように私がプッシュして予算オーバーなところ何とかねじ込むくらいには気に入ってるんですから。

まぁねぇ、機構的にはホンダにはかなり負けている、とは思っています。
メカ好きとしては物足りない。
だけどねぇ、FIT4はエクステリア、インテリアが好みからかなり外れる・・・悪くはないがイザ購入となると・・・
何にしても今すぐ買い換える訳じゃないんで良いんだけどね。

それと新ノート、簡単なインプレ書いた時そんなに悪く書いたっけ・・・?
営業さんも良かったと書いた覚えが・・・

書込番号:24270128

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