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ナイスクチコミ48

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インターチェンジ付近での減速

2021/08/26 09:13(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:237件

おはようございます。

高速道路ではプロパイロットを多用し、ラクチン運転をしています。

で、質問です。

通常、高速道路を80km巡航している中で、
インターチェンジやジャンクション付近を通過する際、
40〜50kmに減速してしまう事が多いような気がします。

合流道路は制限速度が低いので、それに引っ張られるのは
頭ではわかるのですが、低速になる度に速度設定を変えるのはちょっと。

安全方向に振るのは当然ですが、,
何かの設定で、減速しないようにすることは
可能なのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いいたします。

書込番号:24308406

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:199件

2021/08/26 09:38(3ヶ月以上前)

>hiropapa^さん
ノートのプロパイロット(ナビリンク機能)ですね
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/propilot.html

取説を見るとナビリンク機能の制限速度支援やルート減速支援はオン、オフできるようです。

制限速度支援機能のON・OFFのしかた
マニュアルモード(手動)
● アドバンスドドライブアシストディスプレイで「設定 」「運転支援」「制限速度支援」「手動」を選択すると、制限速度支援機能をマニュアルモード(手動)に設定できます。

ルート減速支援機能のON・OFFのしかた
● アドバンスドドライブアシストディスプレイで「設定 」「運転支援」「ルート減速支援」を選択すると、ルート減速支援機能のON・OFFを切り替えることができます

書込番号:24308440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/26 10:33(3ヶ月以上前)

え?でも、インターチェンジやジャンクションを減速せずに80キロで通過すると危ないんじゃない?

カーブの先に渋滞の最後尾が有るかも。止まれる?

書込番号:24308492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:237件

2021/08/26 10:36(3ヶ月以上前)

言葉が足りずに申し訳ございませんでした。

インターチェンジは降りるわけではなく
通過するだけで
走行車線を走っているのですが
出口車線や合流車線影響(?)で
減速されてしまうのです。

書込番号:24308497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:237件

2021/08/26 10:40(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。
取説読んでやってみます。

書込番号:24308503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/26 10:42(3ヶ月以上前)

>hiropapa^さん
本線上でも減速されるんですね、それはまずいですね。 私は合流地点では右に車線変更して、やり過ごします。

書込番号:24308505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5296件Goodアンサー獲得:747件

2021/08/26 11:05(3ヶ月以上前)

>hiropapa^さん

50km/h以下は危険です。
分かっていたら、アクセルを踏めばよいのでは?

書込番号:24308536

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3288件Goodアンサー獲得:132件

2021/08/26 11:28(3ヶ月以上前)

バイパスや高速道でのIC.SA,分岐では、本線から外れたらACCをオフにします。

Rの途中後半から加速を始めます(ゆっくりと)

バス停の出口付近は良くパトカーが待ち構えています(植栽でバス停入り口前方の本線上からは見えない)

書込番号:24308556

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17447件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/08/26 11:45(3ヶ月以上前)

こんにちは、
なんでそんなことになるのでしょうね。高速上直進で50キロまで落としますかね。
追突危険を招来しますよね。これは結構重要な問題点。
何故そうしているのか、合理的な理由があるのか、メーカーから聞きたい。

書込番号:24308568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:95件

2021/08/26 12:28(3ヶ月以上前)

どっちの機能が動いたのでしょうね?

・標識検知機能:制限速度が変わる場合、設定車速を自動変更

・カーブ減速支援:ナビの地図情報をもとに、カーブの大きさに応じて減速

私の車だと標識の読み取りだけだから読み取りミス(分岐側の速度を表示してしまう)が起きても実害はありませんが,設定速度を自動変更する場合は危険なので,ナビの地図情報の支援を受ける,しかし,「標識検知」と書いてあるので,「ナビリンク」との連携の不完全さか?

スレ主さんは「インターチェンジやジャンクション付近を通過する際、」とおっしゃっていて,カーブで,ということでもなさそうなので,やはりナビ情報と標識検知の連携の不完全さでしょうかね.

あと一歩踏み込めば,車線認識の不完全さとも言えそうですが・・・

私はてっきり,設定速度変更はこのようなことが起きるのでルート設定している時だけ動くのかと思ってました.

書込番号:24308620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/26 12:38(3ヶ月以上前)

画像の様な状況で加速車線にいる車が遅かったとしたら、自動で車速を落としてしまうんでしょうか?

普通のACCは反応しない領域ですよねー。

書込番号:24308639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:95件

2021/08/26 15:04(3ヶ月以上前)

すでに記事でレポートされていました.そういう性能のようです.

https://response.jp/article/2021/03/13/343931.html
----
東関東道では側道の制限速度を反映してしまい、本線上でも減速することがあったのだ。日産にこの件を問い合わせると「地図データにも制限速度データも収録しているが、標識の情報が本線上なのか、側道なのかの区別まではできていない。そのため認識を誤って反映してしまうことがある」との回答だった。
----

書込番号:24308807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:158件

2021/08/26 15:18(3ヶ月以上前)

>ラクチン運転をしています。

先ずここから利用する動機が間違っている。
あくまでも疲労を軽減して運転集中力を高めてもらうのが存在意義で軽減した操作の代わりに
周囲への安全確認を増やすことで、安全が担保出来る仕組みであって
適度な緊張感が切れないためのもの。

初っ端から緊張感ゼロでは、周囲の車に危険を与えるだけ。

走行車線で自動で減速してしまう誤動作で後続が大型トラックだった場合には、物理的に原則は間に合いません。
高速道路上での急減速は危険運転なので
分かっているなら、オフにして減速しないように対処して下さい。
危険です。

書込番号:24308824

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:9件

2021/08/26 18:03(3ヶ月以上前)

街中でも側道にある標識を検知することがあるので
高速道路のインターでも標識の向きによっては検知してしまうでしょうね。
ノートの場合、速度標識を検知して速度を調整してくれる機能があるので
その機能をオフにするか、インター付近では一時的にプロパイロットをオフにするか
黙ってアクセルを踏み込むかのどれかでしょうね。
自分ならその機能のみオフかな。

まだ世に出たばかりの機能なので完璧にこなすのは無理なんでしょうね〜。
運転支援機能なのでまだまだ自分で操作が必要なこともありますね。
それでもかなり楽をさせてもらってますが。

書込番号:24309033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:8件

2021/08/27 07:49(3ヶ月以上前)

あってもなくてもいいような機能に。

せつなくなります。

あたかもトップランナーかのような
コマーシャル。

期待しすぎてしまいます。

追い越しまでやってくれると云いますが
ひやひやものです。

あってもなくてもいいような機能に。

書込番号:24309716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:30件

2021/08/28 09:40(3ヶ月以上前)

『自車が従うべき標識の識別ができない』 が結論のようですね。

また、たまたまですが、オリンピック選手村で
『トヨタのeパレットが直前に近くの警備員をセンサーで検知して停車し、乗車するオペレーターの操作で発進した直後に選手に接触した』という事故が話題になっています。

こうした状況を見ると、いくらセンサーが高性能化しても、市街地の自動運転はまだまだ先だな?
と考えさせられます。

・人間だって、初めての道だと自車が従うべき標識の識別で迷う場合があります。
 → これは、地図データに標識情報を入れるとかで対応はできそうだが、、
・eパレットの場合だと、環境にプラスして、センスした対象物の
 属性(警備員、一般、視覚視覚障害)に応じて、対応することが求められそうです。
 → これは、超難しそう。







書込番号:24311239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:8件

2021/08/29 12:40(3ヶ月以上前)

難しくはないんです。

演算速度を上げればすむ話。

問題は開発費ですねぇ。

誰が負担するのでしょうかね。

あってもなくてもいいような機能に。

書込番号:24313247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:9件

2021/08/29 16:03(3ヶ月以上前)

>あってもなくてもいいような機能

いやいや、プロパイロットの類いは
もう無いのには耐えれませんよ

書込番号:24313575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:237件

2021/08/29 16:17(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
教えて頂いた設定にて、誤動作せず、本線を巡行できました。
ありがとうございました。
取説、キチンと読まなければダメですね。
(高機能すぎて、項目が多く、辟易しますが。)

>Che Guevaraさん
「ラクチン運転」は語弊がありますが、
ACCにより、疲労が軽減され、結果的に安全運転できると思っております。


>爽やかホリデイさん
「あってもなくてもいいような機能に。」
そんな機能に、各社取り組みますかね。
あなたの意見はマイノリティーだと思います。
私には、無くてはならない機能です。
むしろ、メジャーな意見だと思っております。


「追い越しまでやってくれると云いますが」
そんな機能どこに記載されているのですか?
ノートにあるんですか?
プロパイロット2.0では、「承認」すれば追い越してくれるらしいですが。
事実をキチンと把握して下さい。

書込番号:24313600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:158件

2021/08/29 17:14(3ヶ月以上前)

>ACCにより、疲労が軽減され、結果的に安全運転できると思っております。

安全運転支援機能の疲労軽減は、居眠り運転しちゃうほどの疲労による事故を未然に防ぐ意図があります。
普段は自分で積極的に運転して、休憩も変わらず適度に入れて
更に運転が継続するような時に、初めて支援が役に立つものです。

誤解を生む支援機能により疲労よりも、ドライバーの意識を軽減しているものに成りつつありますね。
ユーザーの意図しない使われ方により、消えゆくしかなくなる、良い機能って
過去にもたくさんあったと思います。
陥らせてはなりません。

不完全なままに搭載する機能ってのは、未来のために、ドライバーがどういう風に
利用するか試しているわけです。
ぶっちゃけると治験ですよ。

ご安全に。

書込番号:24313703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/29 18:48(3ヶ月以上前)

運転支援システムなんだから、速度落ちたら上げればいいし、ぶつかりそうになったらブレーキ踏めばいい。
それだけのことでは?^_^;

まだ100%機械が正しく判断できないですよね。
手足がフリーでも運転手は人間なんで、事故起きても機械のせいにはできないですよ。
とっさの時に対応できる体制で、周囲に気配ってなきゃだめなんじゃないですかね?

書込番号:24313846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:237件

2021/08/30 08:23(2ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
> 運転支援システムなんだから、速度落ちたら上げればいいし、ぶつかりそうになったらブレーキ踏めばいい。
>まだ100%機械が正しく判断できないですよね。
 手足がフリーでも運転手は人間なんで、事故起きても機械のせいにはできないですよ。
 とっさの時に対応できる体制で、周囲に気配ってなきゃだめなんじゃないですかね?

はい。もちろんです。

ただ、せっかく装備されている、ACC。
より精度の高いGPSや画像認識を活用して、
より快適なACCを希望しているだけです。

100%信頼なんてしていません。ましてや車のせいなどするつもりもありません。
また、E13のプロパイはハンドル離すこともできませんし、離そうとも思いません。

より快適で安全な「支援」を受けて、余裕を持ってとっさの時に
対応できるようにしたいだけです。

書込番号:24314748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:8件

2021/08/30 19:51(2ヶ月以上前)

あってもなくてもいいような機能に。

いざと云うときにカバーしてくれない。

まさしく、あってもなくてもいいような機能。

各社全自動を目指している。

今はその道半ば、むしろ入り口。

この程度では言わずもがな。

プロの運転手さんは切望しています。

早く完成すると良いですね。

プロパイロットですつて。

おこがましいにも程がある。

ねぇ、日本郵便のトラック運転士さん。

夜の高速すっ飛ばしてますよね。

ご苦労様です。

書込番号:24315575 スマートフォンサイトからの書き込み

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