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雑談 燃費報告

2016/12/10 19:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

つぼろじんです

本日 大分市内から都城市を経由し 鹿児島市内まで運転しての燃費報告をさせていただきます

3代目プリウスとの比較を 記入させていただきます

まず大分市内から 都城市までの 東九州自動車道での高速燃費が 22km/L これはプリウスと同じでした(先月運転)

そして 都城市内から鹿児島市内を 県道2号線をメインに通過して 25.6km/L この道路は高低差が250m程あるので

プリウスでは こちらも22km/Lしか 出なかったので この燃費は満足ですね

どちらもスタッドレスタイヤを履いての結果です  またガソリン代 高速代は 会社支給なので懐は痛みませんが・・・・

プリウスと比べるとノートのほうが ハンドルが軽く 運転がしやすい

ノートはEモードのボタンがプリウスみたいに付いていない のは残念なところ・・ 

5ナンバーで車幅がないので カーナビがハンドルを持つ手にふさがれ

右半分は ハンドルから手を放すか ハンドルの下を握り直すかしないと 画面全体が見れない・・・・

というのが分かった次第です   皆さんの参考になれば幸いです・・・

また 本日 販売店が付け忘れていたオプションのフォグライトを取り付けるべく 朝一番に行ったのですが・・・・

部品の注文を今度は 忘れていたらしく  また月曜日につけるという羽目になりました・・・・・

新車なので 怒りたい気持ちはあるのですが  そうもいかず・・・・・・・・

めでたくもあり   めでたくも無し・・・・・・・・・・・

ただ今の走行400キロほど



以上です・・・・・・・

書込番号:20471906

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クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:458件

2016/12/10 21:15(1年以上前)

普通パーツ発注忘れなんかクレーム付ける所なんだけど。

モンスタークレーマーじゃなくごく普通の対応。

ハッキリ言ってなめられてるよ。

今後も何かにつけて忘れましたで済まされそう。

ま、他人のことなので関係ないけど言うべき事を言うのが優しい客ですよ。

書込番号:20472172

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:83件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/11 16:38(1年以上前)

>5ナンバーで車幅がないので カーナビがハンドルを持つ手にふさがれ
>右半分は ハンドルから手を放すか ハンドルの下を握り直すかしないと 画面全体が見れない・・・・
そうなると、ハンドルに取り付ける操作パネルみたいなオプションあった方が良さそうですね。

金策も済んだし、いつも世話になってるディーラーとそろそろ話をしてみるかなぁ。

書込番号:20474414

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Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2016/12/11 20:25(1年以上前)

自分は昨日e-POWER Xが納車されました。
今のところの実に静寂かつスポーティーな車という印象です(^^;
平均時速40Kmぐらいだとたまにしかエンジンが掛からないし音では気づかないぐらいです。
アクセルを踏んでもエンジン音もしないであっという間に法定速度に達します。
自分は音楽を聴くので中々良いです。
回生ブレーキは速度が出ているとあまり効かない感じなので早めに速度を落としておくか、あまり1ペダルに頼り切らない方が良さそうです。
参考:トヨタセラ(スーパーライブサウンド)からの乗り換え

書込番号:20475026

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/12 12:27(1年以上前)

昨日の復路 鹿児島から大分までの 下道と高速の総合燃費は25.6km/Lでした

ユピテルのレーダ機器とノートのメーターの差が5%ほど プリウスの10%より 差額が小さいので

ほほメーター見ながら走れそうです

書込番号:20476715

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/13 07:40(1年以上前)

>つぼろじんさん
宣伝は市街地走行中心の感じですが、高速でもすばらしくいい燃費ですね。
復路の方が燃費が良いのは、何か理由があるのでしょうか?
速度、気温、暖房の有無、運転の仕方など、、、。

書込番号:20479040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/14 16:16(1年以上前)

燃費が 往復共にまったく同じということに ならないでしょう

フォグライトも取り付けられたし・・・

週末は また大分のどこかの温泉に 行きますよ・・・・・

燃費 計りながら

書込番号:20482897

ナイスクチコミ!8


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/14 17:44(1年以上前)

>つぼろじんさん
往路は高速230kmで22km/L下道90kmで25.6km/Lとすると、往路の全行程平均は22.9km/L。
一方、復路は25.6km/Lで、往路より12%くらい良いので、復路の速度が10km/hくらい遅かったのかなと思いました。

書込番号:20483057

ナイスクチコミ!8


carka365さん
クチコミ投稿数:18件

2016/12/21 17:04(1年以上前)

先日、ディーラーに試乗の問合せをしてみたところノートは凄い人気で試乗もしばらく先になると...
試乗では試乗コースしか走れないのでやっぱりしっかり乗り心地とか色々確かめるなら
色んなトコを走れるレンタカーはいいかもですね!!

書込番号:20502389

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クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/22 15:13(1年以上前)

先週日曜日朝6時くらいに 大分市内から 別府の温泉に行って 往復燃費が23.7km/Lのメーター読みでした

国道10号を使って 結構エンジンが掛った割には 良いかな?

書込番号:20504761

ナイスクチコミ!4


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2016/12/22 21:07(1年以上前)

気温(?)と燃費が関係あるような気がする。
寒いときは電池残量が95%ぐらいあってもエンジンが掛かって19Km/Lになったり、
暖かいと電池残量が70%ぐらいでもエンジンが掛からなくて29Km/Lになったりしてる。

書込番号:20505481

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/23 18:08(1年以上前)

>Arimacさん 私もそう思います。

外気温が10度を境にエンジンがかかる率が変わるような?

10度以下の日はバッテリーメーターが一杯でもエンジンがかかるけど、日中10度を超えるときはバッテリーメーターが3つに減るぐらいまで全然かからなかったり。
エンジンの暖機の加減か、ヒーターの加減かは不明だけど確実に区間燃費の表示も10k台と20k以上に別れる。もちろん暖気が終えれば差は少なくなるけど、始動から15分程度は明らかに気温差で大きな違いがみられます。

書込番号:20507728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/24 07:19(1年以上前)

暖房の熱源はエンジンからなので プリウスと同じで 当然 冬場は燃費悪いです

春から秋に期待しています

書込番号:20509199

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/24 09:09(1年以上前)

それでも、中・長距離では、エンジンの排熱が使える点で純EVより冬はだんぜん有利です。
短距離は、純EVやPHVが有利です。少し寒さを我慢すれば経済性は低下しません。
充電レベルを調節する機能があればいいかも知れません。
中・長距離で余分に充電して、ごく短距離はバッテリーだけという使い方もできると思います。
小さいバッテリーを酷使することになってまずいのかもしれませんが...。

書込番号:20509398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/25 10:48(1年以上前)

今朝6時に起きて再び別府温泉に・・・燃費27km/L

なかなかじゃん〜 気温は11度だったし・・・・

書込番号:20512527

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/26 15:51(1年以上前)

実際満タンで普通に走行で1000キロは走れそうですか?
高速道路をずっと走ってる方が逆に燃費わるくなるみたいですね?!

書込番号:20515843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/26 16:01(1年以上前)

燃料タンクが空になるまで走ろうとは思わないが・・・・

700キロくらいは行くんじゃないでしょうか・・・

書込番号:20515858

ナイスクチコミ!5


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2016/12/26 22:17(1年以上前)

ふと思ったけど電池が満タンだとエンジンは回せないのかな?
6目盛りあるとエンジンは回ってもすぐに止まってしまう感じ。
負荷なしでエンジンは回せないし電気は充電できないし。
電池満タンではエンジンでは暖房不能になるのかな。
寒冷地で渋滞にハマってPTC素子ヒーターないと極寒かも。

書込番号:20516755

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/26 23:38(1年以上前)

>Arimacさん
なるほど。たしかにそういう疑問が湧きますね。
推測ですが、バッテリー満タンで停車中に暖房する場合、発電機の出力回路を切断するでしょう。
そうすれば発電機の負荷が無くなるので、エンジンはアイドリング状態になります。
アイドリングでも暖房には十分でしょう。

書込番号:20517020

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/27 07:36(1年以上前)

取説によると、ecoモードは暖房のためのエンジン始動を抑制するそうです。ecoモードを解除するか設定温度を26度以上にすれば抑制解除。
短距離なら、電気が溜まっていれば防寒してecoモードで走る手もありますね。
一旦エンジンが始動してしまうと、0.1L程度、暖機だけにガソリンを消費するはずです。暖気時はエンジンを保護するため、発電機の負荷を下げてアイドリングかそれに近い状態にする必要があるからです。

書込番号:20517438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2016/12/27 20:07(1年以上前)

確かにecoモードにして設定温度は22℃にしていました。
ドライブモードが暖房にまで関係しているとは。
でもちょこちょこ回すのは効率悪そう(^^;

書込番号:20518741

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/28 23:07(1年以上前)

大分市内〜阿蘇〜熊本〜鹿児島市内のルートで すべてSモードで運転してみた

熊本から鹿児島は九州道を使った 気温は2〜6度・・・

燃費の結果は 22.5km/Lで 冬のプリウスとほとんど変わらず という結果になった

暖房に使うエネルギーがいかに多いか と言うことだろうな

書込番号:20521634

ナイスクチコミ!5


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/28 23:59(1年以上前)

九州でもだいぶ寒かったんですね。
その気温でこの燃費なら文句ないでしょう。
冬は暖房以外にも転がり抵抗の増加、エンジンの冷え過ぎで再暖機、空気密度増加など不利な条件がそろっています。
エンジン駆動車でも20度から1度低下につき1%くらい低下するのは普通です。
リーフで暖房かければたぶん40%くらい低下します。

書込番号:20521753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/31 15:20(1年以上前)

先ほど4キロくらい離れたところにある本屋へ行ってきたんですが

気温16度でエアコンはかけず 行きは22km/Lでしたが 帰りはエンジンが温まったせいか 32km/L出てました

息は下り坂で帰りは登り坂 なのだか意外や意外・・・・

書込番号:20528266

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/02 12:06(1年以上前)

短距離だと表示される燃費はあまりあてにならないと思います。

往路は、エンジンがかかったとすると:
1)まず暖機に0.1L程度消費。その間ほとんど充電ないのでバッテリー消費。
2)暖機後は充電。スタート時点よりも電気が多くなるまで蓄電するはず。
したがって、充電した電気は消費した電気より多く、さらにそれを発電するのに使ったガソリン以外に暖機にもガソリンを消費。
なのでおそらく、通常なら0.1Lで済むのがこの場合は0.2Lくらい消費するので、45km/L程度になるはずが見かけ上23km/Lになっても不思議はありません。

復路は、登りが短距離なら一時的に充電した電気を多少使う可能性もあると思います。

書込番号:20532459

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クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/01/02 13:58(1年以上前)

昨日昼には 25キロほど離れた温泉に行って 往復燃費34km/lほど  (高低差も結構ある田舎の県道です)

気温16度ということで 春以降の燃費が楽しみだな

4日には また 鹿児島〜熊本〜大分へと 行くので また燃費計ってみますよ

書込番号:20532699

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/03 20:04(1年以上前)

>つぼろじんさん
EV走行では、上り下りがあっても、回生が生じるほど急な下りが(無視できないほど長く)ない限り、往復すれば、全体を通した電費(したがって燃費も)は、平地と同じになります。

書込番号:20536283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/01/05 15:43(1年以上前)

昨日は 気温0から13度でしたが

高速と下道を含めて 23.5km/Lの メーター読みでした

暖房を23度で使用しての結果は 3代目のプリウスより 少し燃費がいいと思われます

めでたし めでたし・・・・

また夏場に計ってみましょう・・・

書込番号:20541448

ナイスクチコミ!8


carka365さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/11 11:41(1年以上前)

>つぼろじんさん
プリウスより燃費がいい!!
実際に両方乗って試す機会がないので参考になります!

また夏の報告、楽しみにしています!!

書込番号:20559240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 23:16(1年以上前)

>つぼろじんさん
クチコミ参考にさせていただいております。同じ大分だそうで非常に参考になります。
私の車はやっと納期が確定して来週の日曜になりました。グレードは違いますが色々試してみます。ガス欠まで何キロ走れるかなど。(歴代の車では殆どの車を押した経験があるので)
>Arimacさん
まさか同じ車から乗り換える方がいるとは私はSLS5速MTからの乗り換えとなります。

書込番号:20633876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/02/06 07:34(1年以上前)

↑ 

馬鹿なこと考えずには約燃料入れろや〜・・・・・・(笑)

書込番号:20634382

ナイスクチコミ!5


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/06 19:49(1年以上前)

ノートe-POWERもガルウィングとかすれば良かったのに(^^;
でもそうすると200万円台じゃ済まないか。
この車に変えてから2回ぐらいは頭をぶつけました(^^;
ガス欠でバッテリーも無くなるとディーラーでも充電出来なくなるので要注意。

書込番号:20635856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:83件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/02/06 21:27(1年以上前)

> ガス欠でバッテリーも無くなるとディーラーでも充電出来なくなるので要注意。
えっ、マジですか!?Σ(゜д゜)


現在、満タンにしてから燃費チェック1回目・・・普通に暮らしてたらガス欠するまでに2か月かかりそう。
連休に能登半島でも一周してこようかなぁ。

書込番号:20636185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2017/02/07 10:15(1年以上前)

>ガス欠でバッテリーも無くなるとディーラーでも充電出来なくなるの
で要注意。 

えっ。マジですか!?Σ( ゚Д゚)

 本当です!

 でも、ガソリンさえ入れれば 即 走行可能です。私は、リーフ載りですが

 リーフの電欠に比べると超便利ですね!

書込番号:20637386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:83件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/02/07 11:29(1年以上前)

もしかして「そうするとバッテリーがダメになって充電できなくなる」って意味ではなくて、「充電口がないから充電できない」って意味ですか?
それとも「バッテリーがダメになるけどガソリン(発電)で走れる」という意味?

書込番号:20637502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2017/02/07 12:52(1年以上前)

>やすゆーさん

充電口が無いので充電は、出来ません。

バッテリーが全くダメに成ってもエンヂンが
掛かれば、即 走行可能です!

冬場と夏場に滅法弱いのは、リーフと共通の
弱点だとは思います。

又、載り方一つで燃費(リーフの場合 電費)が
良くも悪くにも成ります。

只、一回の満タンで5〜600Km走行出来る
のは とても魅力があります。

>つぼろじんさん

横から ゴメンなさい。

書込番号:20637690

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/07 18:19(1年以上前)

どのクルマでもそうですが、駆動用バッテリーやガソリンがあっても、補機バッテリーが上がったら動きません。
滅多なことでは上がらないと思いますが、駆動用バッテリーが上がったままだと、いずれ上がります。
密閉型でトランクの中にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/SortID=20542756/

書込番号:20638259

ナイスクチコミ!3


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/07 19:39(1年以上前)

バッテリーと言っているのはリチウムイオン電池の事で、完全放電してしまうとエンジン掛けても充電されないし、ディーラーでは充電できなくて全国に数ヶ所しかない工場に送らないと治せないので気を付けてねとディーラーの営業の人から言われました。
もっとも、危険すぎるので実際にはガス欠の時点でシステム的に走らないようにぐらいはしてるんじゃないでしょうか。
完全放電になるとしたら何ヶ月(年?)も乗らずに放置していた場合ぐらいかもしれません(^^;

書込番号:20638485

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/07 20:46(1年以上前)

>Arimacさん

>完全放電してしまうと(中略)全国に数ヶ所しかない工場に送らないと治せない

リーフのリチウムイオン電池は、メーター上0%まで放電しても充電は可能だと思っていましたが、0%の表示でも実際には完全放電はさせていないのかもしれませんね。

ユーザーの方へ
アウトランダーPHEVはシリーズ走行では通常30%前後のごく狭い範囲(28%から32%くらい?)で運用していますので、E-Powerが使用しているのは広くても25%から75%くらいではないかと思います。
メーターではどうなっていますか?

25%とすると、4km走れば終わりです。
ガス欠でも電気だけで動くなら、簡単に上がってしまうので、何か対策がありそうですね。

書込番号:20638700

ナイスクチコミ!1


Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/07 22:01(1年以上前)

エネルギーフローメーターでは6目盛りしかないので正確には分かりません。
3目盛りまで減ったのは見たことがあります。
最大の6目盛りにはなります。

書込番号:20639012

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/07 23:37(1年以上前)

>Arimacさん
>エネルギーフローメーターでは6目盛りしかないので正確には分かりません。
>3目盛りまで減ったのは見たことがあります。
>最大の6目盛りにはなります。

一目盛で走れる距離とその時の燃費が分ると計算できます。
たとえば、1目盛で1km走れる時の燃費が25km/Lとすると、
1Lで2.83kWh発電するので、1目盛あたり消費電力は2.83/25=0.1132kWhということになります。

書込番号:20639387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2017/02/08 00:29(1年以上前)

>QPTさん

一メモリが均等とは限らないですよ。
FITのメモリはものすごい差がありますし、充電と放電でヒステリシスになっています。

書込番号:20639545

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/08 00:52(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうすると、蓄電量は各目盛ごとに推定する必要がありますね。

下がっても3目盛までということですので、3目盛が30%付近なのでしょう。
それ以下に減れば問題なので、それに気づくことができるように目盛ってあるはずです。

一方、多い方はあまり問題ないので、40-49%、50%-59%, 60%-80%くらいではないかと思います。
おそらく80%以上は使わないと思います。

書込番号:20639593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2017/02/08 01:09(1年以上前)

>QPTさん

メモリの推論はするだけ無駄だと思いますよ。
どう言う思想で設計するかで区切り方が変わるでしょうから。
FITは
https://sites.google.com/site/fithvs/home/battery/soc
このようになっているようです。
因みにこの0%とか100%はバッテリー全体容量では無く、使用可能容量を指すようです。

書込番号:20639627

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/08 02:22(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
情報ありがとうございます。
ハイブリッドモニターのようなものがなければ、SOCの何%から何%まで目盛ってあるかは、実際の変化から推定するしかありませんが、各目盛り間隔が何kWhに相当するかは、走行距離と燃費から直接計算できる可能性はあります。
知ってどうなるものでもありませんけれど。

なおFITの容量表示のSOC%が充電時と放電時でちがうというのは、面白いですね。
実際には充電量(正確には放電可能量)が異なる訳ではないので、放電可能量の推定に問題があるのでしょう。

いずれにしても、SOC25%程度までは減る可能性があるようですので、E-Powerの場合、0.4kWh程度になることがあるものと考えられます。したがってガス欠で走るのは、できたとしても、バッテリーが過放電して危険です。

書込番号:20639699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2017/02/08 08:58(1年以上前)

>QPTさん

>実際には充電量(正確には放電可能量)が異なる訳ではないので、放電可能量の推定に問題があるのでしょう。

問題が有る訳では無く、境目でランプが点いたり消えたりして鬱陶しくないようになっているのだと思いますよ。

書込番号:20640007

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/08 09:38(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
なるほど、そうかもしれませんね。
境界で頻繁に点滅しないように表示の閾値をONとOFFで少しだけ変えるのは普通なので。
でも、そのためなら、4%の差は少し大きすぎないでしょうか。

書込番号:20640088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2017/02/08 12:57(1年以上前)

>QPTさん

そこは設計思想でそうなっているっていうだけでは。
それにFITの場合、エンジン始動に2%も消費しますのでヒステリシス差が小さいとやはり頻繁な点滅をしてしまう恐れがあるからじゃないですかね?

書込番号:20640452

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/08 14:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
なるほど。
境界付近でエンジン起動すると、エンジンが動いたのに、かえって電気が減っているのは見せたくない、ってことですね。
境界より1%下で起動すると本当は3%下になるが、充電相なので境界より1%上になって充電されたように見える。

補機バッテリーでなく駆動用バッテリーでエンジン始動すれば、始動時に減るのは当然で、ユーザーが理解すればよいだけの話なのに、なんでそんなことをするのでしょう。

等間隔でないスケールもそうですが、最近はユーザーを馬鹿にしたような余計なお世話の設計が多い感じがします。

書込番号:20640592

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QPTさん
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2017/02/08 14:39(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
上の説明は事実と逆でした。
実際にはこれだと充電しても減ったように見えてしまいます。
例えばSOC25%まで放電してエンジン始動してSOC23%でまだLv3。
でも、充電し始めるとSOC27%までしばらくの間Lv2の表示になってしまいます。

ほんとは充電不要になっても充電が必要なように見せるためにしか役立ちませんが、どういう設計思想なのでしょう。
理由を探せば、説明できるかも知れませんが、情報は素直に伝えるのが一番です。
余計な操作をしないでもらいたいものです。

もっとも、設計思想というより単なる設計ミスかもしれません。

書込番号:20640637

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2017/02/08 16:30(1年以上前)

>QPTさん

>例えばSOC25%まで放電してエンジン始動してSOC23%でまだLv3。
>でも、充電し始めるとSOC27%までしばらくの間Lv2の表示になってしまいます。
>ほんとは充電不要になっても充電が必要なように見せるためにしか役立ちませんが、どういう設計思想なのでしょう。

えーと、ヒステリシス動作をご理解されていらっしゃらないようですね。
その例だと放電で22%を切っていないので、表示はLV3のままですよ。
あの図は一度LV2になった表示がLV3に戻るのに27%になる必要が有る事を示しています。
したがって充電モードになったからと言って表示がLV2になる事は有りません。

QPTさんの望み通りに仕切りがきっちりしているとしましょう。
充電量が境目になった時にEV走行していたら、アクセル踏んだり放したりすると棒が点いたり消えたりしてしまいます。
殆どの人はそんなにチラチラ表示されても・・・と感じるでしょう。


書込番号:20640820

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QPTさん
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2017/02/08 18:17(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ご教示どうもありがとうございます。
仰ることが理解できました。

例えば25%まで放電してLv3のときエンジン始動させると23%でLv3のまま、充電が始ってもLv3。そこでアクセル踏んでモーターアシストで放電し、21%になるとLv2になり、6%充電して27%になるとLv3になるという設計ですね。そうしておけば、Lv2の時にアクセルを踏んでモーターアシストし、放電に傾いてもLv2のままだし、Lv3になれば、27%以上あるので、少々放電しても22%までは下がらない。

一旦エンジンを始動させると一定程度は動かさないと効率が落ちるので、エンジン制御のためのSOC%の閾値を充電と放電で変えますが、それと連動していればある意味分かりやすい表示システムだと思います。

ダイレクトに表示してくれれば、アクセルを踏むたびに充電量が下がるのが分って面白いし、エコドライブにも役立つと思ったのですが、気を取られて危ないかもしれませんね。

書込番号:20640987

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Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/13 22:14(1年以上前)

e-POWERにもハイブリッドモニター出たっぽい(^^;
(パーツオークションの【燃費】日産ノートe-POWER ハイブリッドモニター【車両情報】)
でもこういうのはSDカード辺りにデータを落とせるのが良いのではと思ったり…
(運転している最中に注視出来んし)

書込番号:20656167

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2017/02/13 22:39(1年以上前)

>Arimacさん

おー、出たんですね。
私もFITで使ってますが、効率的な運転をするには必須です。

書込番号:20656263

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/14 07:01(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ハイブリッドモニターで見れば目盛り方から制御の仕方や設計思想も推定できますね。
報告がでてくるのが楽しみです。

書込番号:20656847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3412件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/02/14 07:18(1年以上前)

4000キロを超えたのでそろそろ オイル交換かな?・・・・(笑)

書込番号:20656869

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/14 08:33(1年以上前)

>つぼろじんさん
最初は5000kmでしょうね。
エンジンがあるので販売店はリーフよりは多少メンテナンスサービスで稼ぐ余地があります。
しかし、エンジンで直接タイヤを駆動しないのでシビアコンディションにはならないはずで、2回目以降のオイル交換はエンジン駆動車よりかなり少くて済むのではないでしょうか。

書込番号:20657011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2017/02/20 23:32(1年以上前)

メーター写真

>つぼろじんさん
まあ全車ガス欠では無いんですが、もちろんガス欠検証遊びをする時は20Lの携行缶用意してからですよ?

昨日納車されまして狭間のGSで満タンにした後国道210号を湯布院方面へ道の駅で少し取説読んでやまなみハイウエイを
三愛レストハウスを折り返し点にしてガンジーファーム経由で野津原線からハンズマン大分店まで走った時のメーターの写真です。

エコモードでGSから道の駅までは流れにそって走行。水分峠からはしばらく前が居なかった事もあったので法定速度チョイで流して
ツーリングの数台がきた時は道を譲ってその後ぼちぼちと追走。(暖かったが路肩に雪も残ってましたから..。)
三愛レストハウスでメーターが31Km/lだったので遊んでみるか?と思いゴールをハンズマンに設定して遊んでみました。
三愛レストハウスからの野津原線は下りが多いのでどこまで伸びるかでしたが55〜60Km/hで後ろに車がついた時は流れを詰まら
させないようにしバイクがきた時は道を譲ってのペースで写真に取れませんでしたが最高値は42.5Km/lでした。

コレはしばらく遊べる..。

書込番号:20676480

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クチコミ投稿数:7件

2017/02/20 23:47(1年以上前)

>Arimacさん

確かに頭ぶつけそうです..。斜めに乗り降りしてましたし。
ヒジでドア開けて隣の車にドアパンチしそうで怖いです..。

しかし、純正の音もそれなりに良くはなってるんですね〜。SLSも良かったんですが
BD再生出来るナビの魅力にに負けたのも選択肢の一つでした..。

まあしばらく遊べそうで楽しみです。

書込番号:20676527

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Arimacさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/02/21 20:00(1年以上前)

>A・デラーズさん
トリップ燃費はエアコンをオフにしてるとエンジンがまるで掛からないことがあって凄い事になりますね(^^;

自分は耐えられず、スピーカーを変えてしまいました(→SonicPLUS)+ツイター+ウーハー
(ラウドネスをオンにすると男性ボイスが何を言ってるか分らない状態になるので)

ハイブリッドモニターも付けました(^^:

書込番号:20678339

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2017/04/03 17:06(1年以上前)

再び 燃費報告です・・・・ 3/31に測定 ただし燃費計の数値です


当日は九州は 朝から雨でして 大分市内〜長崎県諫早市内までを一般道で走って 25.5km/Lくらい

夜 雨上がりの諫早市〜鹿児島市まで 高速で帰り 周りのペースと同じように飛ばし気味で運転して 18.8km/L

(馬鹿みたいには飛ばしてはいないけど 道路が濡れていたり 八代〜人吉間は 車両火災による通行止めがあり

その区間は一般道走行です)

書込番号:20789954

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2017/04/18 21:25(1年以上前)

もう誰も見ていないかもしれないが 自分自身の記録用に  2017/4/18

熊本の通潤橋付近へ 鹿児島から一般道を使い 走行距離430キロ

メーター読みで 30.4km/lの 高燃費・・・・

めでたしめでたし

書込番号:20827829

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2017/04/21 18:37(1年以上前)

2017/4/21

自宅から熊本市内を同じルートで往復し 375kmを一般道を使い オールPーモードで

31.5km/l だった・・・  ガソリンは出発時はタンク半分ほどたったので

前回のEモードと比べても 同じくらい (誤差の範囲)の燃費だろうな

めでたしめでたし・・・・・・

書込番号:20834822

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2017/05/01 23:37(1年以上前)

5/1 山都町〜五家荘〜五木村〜人吉〜大口〜鹿児島市内 自宅まで約197キロ

一般道を4時間で走行し 高低差のせいで 燃費系は25.6km/lに 終わる・・・・・



と  日記には書いておこう

書込番号:20860448

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2017/05/08 07:40(1年以上前)

5/7

鹿児島から山都町まで 球磨川沿いを走って 30km/lを 超えた


と  日記には書くぞ

書込番号:20876113

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2017/05/09 10:22(1年以上前)

発売前のe-パワーノート他

>つぼろじん殿

急に老けたようですが?

何か良くない事でも在りましたか?

書込番号:20878832

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2017/05/09 12:36(1年以上前)

もう若くないですから

55才になりますから・・・・・


おじちゃん ピンチ〜

8キロほどの 毎日の通勤では 22km./l位です

と 日記に記入する

書込番号:20879056

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2017/05/10 11:48(1年以上前)

>つぼろじん殿

55歳と言えば人生で一番良い時です。

良い、、、e-パワーノート人生を どうぞ!

事故等の無いように、、、お気をつけて!





書込番号:20881416

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2017/05/13 00:41(1年以上前)

5/13

大雨の中 山都町から自宅の鹿児島市まで 一般道で帰宅

メーターより 平均速度53km/h 平均燃費25.3km/l 197キロほどを3時間45分で帰宅

冠水しているところも多く エアコン使用しての まずまずの燃費であった


と 日記に書いとこ---------

書込番号:20887724

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2017/05/21 00:05(1年以上前)

5/21

満タン法で燃費計の誤差を測ってみた

結果 実燃費と車の燃費との差は 92%  つまり 8%の誤差がある事が判明した

書込番号:20906691

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2017/05/21 16:52(1年以上前)

>つぼろじんさん
大まかには信用して良いって感じでしょうか。

ちなみに、やっぱりパネル表示の方が実燃費より良い数字ですか?

書込番号:20908159

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2017/05/22 12:17(1年以上前)

そうですね

プリウスでも 8%引きくらいが実燃費だったから 同じくらいということですね

書込番号:20910139

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2017/05/31 22:40(1年以上前)

5/31

山都町から 自宅へ 200kmほど 比較的制限速度を守り 31.4km/lのメーター読み

実燃費は 28.8km/l あたりだったろうか

書込番号:20932978

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2017/06/04 07:26(1年以上前)

>つぼろじんさん

また大変若返りましたね。すばらしい!

この夏のeーpowerの燃費報告もよろしくお願いします!

セレナeーpowerが気になっている者です。

書込番号:20940313 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/04 08:07(1年以上前)

5月のトータルの平均燃費が27.3km/lであった

実燃費を -8%とすると 25.1km/lくらいか。。。


良かった 良かった 皆の衆も喜んでくだされよ〜

書込番号:20940383

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2017/06/16 13:42(1年以上前)

何日か前 燃料の表示が2目盛になったら 給油警告のランプがついて 残りの運転可能な距離の表示に切り替わり

160キロほどから 点滅状態になった

よく出来ているな

残り120キロくらいになっても 2目盛のままだった

と 日勤記入






小話


ある日 国連総会の会場に UFOが着陸し 乗っていた宇宙人が 会議場に入って来て すべての加盟国に警告した


地球人よ 直ちに戦争を辞めて 全ての武器を放棄するのだ!  放棄しない場合は 24時間後に 朝鮮半島を全滅するぞ!


加盟国の代表たちが口々に言った  宇宙人さん・・・言いたい事は解るけど 

我々は 戦争は辞めないし 武器も放棄しないよ!  そして ましてや 朝鮮半島がどうなろうと・・・・・・・・・・



24時間後 朝鮮半島は消えた・・・・・




めでたし めでたし

書込番号:20971835

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2017/06/16 15:48(1年以上前)

>つぼろじんさん

24時間後 朝鮮半島の北半分が、、、消えた!

残った南半分は、  朝鮮島と改められた!

此れで 良いかな!

書込番号:20972024

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2017/06/17 08:41(1年以上前)

小話


ある日 国連総会の会場に UFOが着陸し 乗っていた宇宙人が 会議場に入って来て すべての加盟国に警告した


地球人よ 直ちに戦争を辞めて 全ての武器を放棄するのだ! 放棄しない場合は 24時間後に 中国と朝鮮半島を全滅するぞ!


すると ほとんどの 加盟国の代表たちが口々に言った  宇宙人さん・・・言いたい事は解るけど 

我々は 戦争は辞めないし 武器も放棄しないよ! ましてや 中国や朝鮮半島がどうなろうと・・・・・・・・・・



24時間後 中国と朝鮮半島は消えた・・・・・

めでたし めでたし




の 方が良かったかな

書込番号:20973654

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2017/06/17 08:45(1年以上前)

小話


ある日 国連総会の会場に UFOが着陸し 乗っていた宇宙人が 会議場に入って来て すべての加盟国に警告した


地球人よ 直ちに戦争を辞めて 全ての武器を放棄するのだ! 放棄しない場合は 24時間後に 日本を全滅するぞ!


すると ほとんどの 加盟国の代表たちが口々に言った  宇宙人さん・・・言いたい事は判りました

我々は 戦争を辞めて 武器も放棄します! 日本が無くなったら とても困ります・・・・・・・・・・


24時間後 武器を放棄しなかった 中国と朝鮮半島は消えた・・・・・


めでたし めでたし

書込番号:20973662

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2017/06/17 08:46(1年以上前)

本文から外れてしまったことをお詫びします

今月の燃費は今のところ メーター読み 26.3km/lです


めでたし めでたし

書込番号:20973664

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2017/07/08 15:56(1年以上前)

土砂降りの雨の中 鹿屋市から鹿児島市内へ 95キロの距離を運転し  2017/7/8 8:50発

道路の冠水状態も3割ほどであり エアコンも23度にして  22km/lほどの燃費だったと

報告しておく・・・・

書込番号:21027707

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2017/07/30 05:51(1年以上前)

2017/7/29

鹿屋市から我が家まで  国道10号線を Sモードで運転して  24.3km/L

気温は31度ほどか

書込番号:21080780

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2017/07/30 13:32(1年以上前)

>つぼろじんさん

温かく成って燃費もぐんぐん良く成ってますねえ!

めでたし めでたし!

   ですね。

書込番号:21081554

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2017/08/04 22:01(1年以上前)

7月の月間燃費が燃費計で23.1km/Lであった  実燃費では21.25km/lほどだろう

めでたしめでたし

書込番号:21093606

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2017/09/03 05:52(1年以上前)

8月の燃費は22.3km/lであった 実燃費は 20.5km/lほどであっただろう

暑い中 エアコンは23〜22度に設定していた・・・・し

書込番号:21165507

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2017/09/16 08:10(1年以上前)

昨日 9/15午後  鹿屋から鹿児島市内自宅までを

制限速度を守り Eモードで運転 エアコンは26度に設定して

27.3km/L・・・・


めでたしめでたし

書込番号:21200704

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2017/09/30 20:40(1年以上前)

つぼろじんさんのマイペースな書き込みのファンです。
私のノートはノーマルのXで、通勤で市街地を片道20Km程走っています。
バッテリーの残量が3になるとデフロスターSWをONにして4でOFF、EVで走る時の頻繁なENGの発電を抑える事が出来ます。
通勤の燃費計の値は31〜33Km/Lで、満タン法で28〜29Km/Lです。
めでたし めでたし …でしょうか…?

書込番号:21241577

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2017/10/05 12:33(1年以上前)

やっちまったな  日産

リコールだよ・・・・・・

無資格者が 車を組み立てていたらしい・・・・・(笑)


違うか?


リコール費用250億円    俺の給料何年分かね?

ゴーン より

書込番号:21253264

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2017/11/04 03:38(1年以上前)

先週日曜日

鹿児島市内の自宅から鹿屋市まで 気温23度 エアコン設定25度 履きつぶすつもりのスタッドレスに履き替えて

33.5km/L・・・


どうだ参っただろう

書込番号:21330564

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2018/02/04 07:38(1年以上前)

2018年1月の ひと月平均燃費が メーター読みで21.8km/l であった

実燃費は20ほどだったと思われる

今年の寒い冬の割には 良い燃費だった


2月も一応計っている

書込番号:21568450

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2018/03/18 06:45(1年以上前)

2月も同様な燃費であった

3月中旬になった現在 気温が上がってきたので 3/17現在の平均が23.4km/lに 上がってきた

自宅から アパートに行くときは 気温が15度以上だと28km/l近くになる

書込番号:21683904

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2018/08/05 06:36(1年以上前)

2018

6月7月の月間平均が22キロくらい

書込番号:22009245

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2018/08/31 22:58(1年以上前)

2018/8

は 23km/Lだった

書込番号:22073366

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2018/09/03 19:15(1年以上前)

つぼどん、台風に気をつけてたもんせ!

書込番号:22080805

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2018/09/07 21:08(1年以上前)

北海道は大変なことになってしまった・・・・

電気自動車も役に立たないな  大停電・・・・

書込番号:22091373

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2018/09/07 23:39(1年以上前)

>つぼろじんさん
災害はいつどこで起きるか、わかりませんからね。お気持ちお察しします。
ノートe-POWERは 電気自動車ではなく 、モーター駆動車ですけどね?

書込番号:22091735 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/08 05:00(1年以上前)

リーフのつもりで書いたのだけど・・・・・・

東北地震の時は 八ッ場ダムにいて たまたま前日にプリウスの燃料を満タンしていたから良かったものの

2週間燃料が無かったよ  開いてもいないGSに ずらーっと 車が並んで

現場も休みになったので  日光東照宮 中禅寺湖に行ったけれどね

書込番号:22092031

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2018/10/14 07:31(1年以上前)

9月は25.3km/L

気温が下がってきて エアコンの電気消費量が下がったからだろうな


2018/9

書込番号:22181444

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Arimacさん
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2018/10/14 14:23(1年以上前)

ずっとECHOモードで走ってたけど、最近Sモードにしてみた。
Sモードの方が燃費が良いというのは確かかも(^^;
ECHOモードだと信号待ちで止まってもしつこくエンジン掛かったままになるけど
Sモードだとそもそもアクセル離すとあっさりエンジン止まるので
信号待ちでエンジン掛かってる事はほとんどない。
Sモードはエンジン掛かりやすいけど止まりやすくもあるので無駄が無いんだろうね。
でもECHOモードでも新車の頃は信号待ちで止まってる時はエンジン止まってたような気がするので途中でプログラムを変えたのかも…

書込番号:22182152

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2018/10/14 15:22(1年以上前)

>QPTさん
エコモードで暖気制御するって、他のモードより回転数低くするような制御するってことですよ?
暖気自体は 水温上がるまで、エンジン稼働します。電池満タン付近になると、充電しないでエンジン回してますね!何かクラッチみたいな物があるみたいですね。切り替わる時、回転数と音が変わりますよ!
充電しないでエンジン稼働していると、何かもったいない感じしますよね!暖気の為だから しょうがないけど。

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2018/11/04 14:31(11ヶ月以上前)

10月の実燃費は24km/lであった

11月に入り 朝の通勤時は20くらいしか出ない  通勤距離は17キロ弱

書込番号:22229732

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2018/12/15 14:27(10ヶ月以上前)

12月に入り

気温2〜6度あたりで通勤すると  21〜22に 落ちたな

書込番号:22325839

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2019/01/06 12:19(9ヶ月以上前)

12月の月間燃費が21km/lくらいであった

スタッドレス履いての結果だから まずまず

明日1/7は 阿蘇に行くから 燃費がどうなるかな

けっこう寒いようだし

書込番号:22375125

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2019/02/02 08:23(8ヶ月以上前)

1月の月間燃費は24.3km/l だった 長距離が多かったせいであると思われる

気温は0から5度以下がほとんど

書込番号:22436683

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2019/04/03 10:35(6ヶ月以上前)

2月3月も 熊本鹿児島200キロの帰省が主な運転だったので

燃費は良かった 月間でそれぞれ 23から24km/L出ていた

月末は気温も18度くらいの昼間に帰ったときには25超えたくらい出ていたよ

書込番号:22576717

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2019/04/05 18:55(6ヶ月以上前)

今日 高速を使い3人乗って 鹿児島市内から玉名市内を往復した

100キロくらいでの巡航が多かったけれど  20km/lを少し超えたくらいの燃費だったから

3人分の体重と 空気抵抗で 一般道より−5キロほどのダウン (20%くらいのダウン)

でも Sモードで走ったので 走りは良かったよ

やっぱりEパワーは良いよ〜



めでたし めでたし  2019/04/05

書込番号:22581831

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2019/04/27 23:57(5ヶ月以上前)

今日 熊本の山都町から鹿児島市内の自宅まで一般道で帰ったきた

29.2km/lの燃費表示だったから 実質8%引いて

26.8km/lだろうか

2019/4/27

もうすぐ平成が終わるけど

書込番号:22629365

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2019/06/01 14:15(4ヶ月以上前)

5月の平均燃費は25キロほどだった

タイヤをネクストリに交換したので 6月からは少し燃費落ちるだろうから

空気圧を2.4に都合見てしようかな・・・・

書込番号:22706083

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更新日:10月11日

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