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発進できず

2018/06/24 11:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:4280件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

一昨日の朝 出勤のため 会社駐車場まで 20キロほどノートEパワーを運転し 同僚をが来るまで

Pボタンを押し サイドを引っ張り 待機して 同僚が乗り込み  サイドを戻し

いざ発進と Dに入れようとすると Pのまま 動かず しかも ブレーキは重くなり 固定されたような感じになり

焦りながら オンオフスイッチを入れなおすと いつもスタート時に回転が上がる速度計のメーターが動かない

ますます焦り (笑)  4回オンオフを繰り返すと その4回目でやっと エンジンがかかり メーターの針も動き

Dにシフトも入って やっと 発進できた


先ほど 日産ディーラーに行き 症状を伝え 制御コンピュータをチェックしてもらったのだが

異常の履歴が 無いと言われ 一応 様子を見てくださいと言う事で 帰宅してきたが

何年か前 湾岸自動車道で旧型ノートが突然エンストし 後続のトラックに突っ込まれ

2人?死亡したというニュースもあったから  あまり気分的には良くないな・・・・



前乘っていたプリウスも 京都の電車通りを右折する際に 右折の半分までは通常通りブレーキが掛かっていたけれど

残りの半分でブレーキが利かなくなり 突っ走ったことがあるので

今回のような不具合が発生したら ノートEパワーに乗っている方は

オンオフスイッチを何度か押してみてください  そして 一応販売店に行ってみてもらってください


以上 つぼろじんの話でした  


どうだ 恐怖で背筋が凍っただろう・・・・・・・・

書込番号:21918467

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12475件Goodアンサー獲得:862件

2018/06/24 12:29(1年以上前)

凍りはしませんが…
そんな危険だと言われる車、即刻処分をされたのなら少しは信じるかもですよ。

何かのトラブルは有ったのでしょうね。
そして、知人がいる為に恥ずかしい思いが募りパニック…
そんな時って行動と記憶に不整合が見て取れます。

もしも、同じ事が起きた時、
先ずは深呼吸とか?落ち着きましょう。

書込番号:21918526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:214件

2018/06/24 12:30(1年以上前)

電子制御の弊害ですかね。

アクセル、ブレーキ関連が故障した場合は
スピードが落ちる様に二重か三重のプロテクトが
掛かっているので、高速道路では逆に追突される
可能性が上がるんですね。

わけわかんねぇーだろ。

書込番号:21918528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1161件

2018/06/24 13:37(1年以上前)

>湾岸自動車道で旧型ノートが突然エンストし 後続のトラックに突っ込まれ2人?死亡したというニュースもあったから 

突然じゃ無いですよ。

かなり前からノロノロ運転をしていたので前兆はあったけれどもドライバーが走らせてただけですよ。

書込番号:21918637

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4280件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/06/24 14:16(1年以上前)

そうだったんだ〜

かなり前からという どのくらいのかなり前だったんだろうかね?

書込番号:21918710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/24 15:17(1年以上前)

>つぼろじんさん
スレ主様ご心配です。
スレ主様はたしかe-power発売当初からのベテランユーザー様ですよね。
そのスレ主様がビックリされたのですから操作ミス等ではなく、何らかの不具合があったのだと思います。
しかし、エラーログがないと言うことはエンジン関係の致命的なトラブルではなく、起動条件に絡むセンサー等の誤作動等でしょうか?
再現しない可能性も高いですが、再発し根治治療したほうがすっきりいたしますね。

スレ主様のご指摘の事故はノートではなく、姉妹車のティーダラティオですね。
悲惨な事故で当初リコール隠しの結果の事故ではないかなど騒がれましがその後全く情報なしとなっています。
たしか明け方近くの高速道路をかなりの距離をノロノロ運転する状態でユーチューブにも動画がアップされていたそうです。
運転手は生存してますので、その後事実が解明されている物と思われます。
当然スレ主様の件とは全く関係無い事故です。

書込番号:21918829

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:109件

2018/06/24 16:02(1年以上前)

>つぼろじんさん

ノートじゃなくてティーダの事故ですね。
エンジン停止、スローダウンは突然で合っていますよ。
まぁ判断早い人なら停止までに路肩に寄せられたかもしれませんが。

この事故の原因は控訴審段階でもはっきりしていないようですね。
今後もはっきりしないままなのかな?

書込番号:21918942

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:109件

2018/06/24 16:05(1年以上前)

すいません、はっきりしないのは事故原因ではなくてエンジンの停止原因です。

書込番号:21918948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1161件

2018/06/24 16:54(1年以上前)

>かなり前からという どのくらいのかなり前だったんだろうかね?

今は削除されましたが何kmも手前でスロー走行している停止してしまった車が映っているドライブレコーダーのユーチューブ映像がありましたよ。

普通は高速道路でスロー走行しか出来ないくなった場合は路肩に停止させると思うにですがねー。

書込番号:21919060

ナイスクチコミ!5


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/24 17:28(1年以上前)

>つぼろじんさん
>いざ発進と Dに入れようとすると Pのまま 動かず

この時勿論ブレーキペダルはしっかり踏んでいたのですね?

ブレーキが重くなったのは、ブレーキ踏み直したのでしょうか?

一年半の間そのような経験したことがないので、参考に手順足順教えてください。

書込番号:21919136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/24 17:33(1年以上前)

>餃子定食さん
当時ティーダの板でかなり論議されましたが、運転手は殆どペーパードライバーだったようです。
路肩に速やかに移動させるべきで、その移動の仕方等について随分熱い意見の戦いがありましたね。

エンジン不調の原因ですが、日産の方からも技術者が現場検証に参加したようで、リコール隠しに絡む悲惨な事故等の憶測が飛び交ってました。
しかし、その後の情報が全くないので一般には公表したくない事故、運転手の責任等が有ったのかな等勝手に憶測しておりました。
全くのスレ違いですが、情報お持ちの方はご教示頂ければ幸せます。(当方ティーダも所有しているものですから)

書込番号:21919150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1161件

2018/06/24 17:42(1年以上前)

>ナオタン00さん

エンジン不調で路肩に止まっている車なんて何処のメーカーの車でも見ます。

私自身エンジン不調で路肩に停まった事だって何度もあります。

個人的には不幸にも事故になってしまったのでニュースにもなったり車のが悪いだの騒ぎ出す輩が多いと感じています。

車は機械ですので故障もしますが、故障した時に適正な対応するのはドライバーの義務だと思います。

書込番号:21919171

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/24 18:08(1年以上前)

>餃子定食さん
ティーダの事故の件でしたら路肩ではなく追い越し車線に停止してしまし、結果としてトラックが追突し同乗者が死亡したということでした。
トラックの運転手が前方不注意で起訴されたと思いますが、運転手は前走の車が急に進路変更していきなり目の前に停止車両を発見しブレーキが間に合わなかったと証言したと記憶しております。

エンジン停止の原因ですが、当時ティーダにはスロットルボディの汚れに起因するエンジン不調の報告がでており、それが原因ならリコール隠しの犠牲者だと言うような書き込みがありました。
私は違う原因と思っておりますが、同じティーダのオーナーとしては非常に気になっております。

書込番号:21919225

ナイスクチコミ!7


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/24 20:04(1年以上前)

<今回の “発進できず ”推定原因>
ブレーキペダルの踏み忘れ------1票

(安全の為、ブレーキペダルをしっかり踏まないと、電制シフトがDに入らないので、発進可能状態にならない仕様)



<テスト結果>
1.システム起動中ブレーキペダル踏まなかったら
パーキング → D に入らず発進できなかった。

2.システム起動中ブレーキペダル踏んだら
パーキング → D に入り発進できた。




書込番号:21919434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2018/06/24 21:14(1年以上前)

>Pボタンを押し サイドを引っ張り
これで待機してたのに

>同僚が乗り込み  サイドを戻し
の頃にはシステム停止してたとか?
(時間が経つと勝手に停止?)

でもメーター表示関係が消える筈だから気付くよね。

書込番号:21919580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:26件

2018/06/25 07:27(1年以上前)

昨日、車種は違いますが左折後いきなり突然停止しまった
ディアリスを見ました
左折前に3台程後ろで見ていましたが直前にもノロノロと走行してましたね

怖いな日産 

書込番号:21920237

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/25 07:38(1年以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
故障で停止したんですか?

書込番号:21920248

ナイスクチコミ!4


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/26 09:28(1年以上前)

追加テストの結果
ブレーキの油圧検知しているみたいですので、
油圧センサー不具合も可能性としてあるかもしれません。

とにかく、
発進時はしっかりブレーキペダルを踏むことが必要でしょう。

<追加テスト結果>
3.システム起動中ブレーキペダルをしっかり踏まなかったら (軽く少し踏むくらい)
パーキング → D に入らず、→ N に入った。何かアラーム表示(PS)が出て発進できなかった。



既出
<テスト結果>
1.システム起動中ブレーキペダル踏まなかったら
パーキング → D に入らず発進できなかった。

2.システム起動中ブレーキペダルをしっかり踏んだら
パーキング → D に入り発進できた。

書込番号:21922558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/06/27 19:39(1年以上前)

この症状何度かなったことあります。
ブレーキを踏むタイミングと、シフトレバーを動かすタイミングによって起きます。
ブレーキペダルがロックされたようになりますけど、いつも普通にもう一回ゆっくりやると解除されますよ。

書込番号:21925879

ナイスクチコミ!8


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/15 11:57(1年以上前)

結局、ブレーキの踏み忘れで発進できず大慌てしてパニックった!
で確定かな?

という私も先日同じことして慌てました。
駐車場でエアコンで涼まって、さて出ようとしたら動きません! アレェ〜?!

ブレーキ踏まずにシステム起動してエアコン作動させた。のを忘れてました。

書込番号:21964390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4280件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/07/22 19:11(1年以上前)

ブレーキは踏んでいる

書込番号:21980860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2018/07/24 07:58(1年以上前)

>焦りながら オンオフスイッチを入れなおすと いつもスタート時に回転が上がる速度計のメーターが動かない

今回のかたと同じ原因かどうかは自分にはわかりませんが、似た状況はウチの母(75歳)がよく起こしてます。
原因はエンジン(ONOFFボタン)をかける前にブレーキをちゃんと踏まずにボタンONにしてるのです。

見た目で判別する方法は、メーター右下部辺りの警告ランプが通常よりかなり多めに点灯してます。
もちろんアクセルを踏んでもエンジン回転はあがりません。
厳密にはエアコンの冷風が出ないのですが、メーターを見ないとエンジンかかってると思いこんでも不思議ではありません。

復旧させる方法は単純にいったんエンジンを切り、ひと呼吸置いてからしっかりブレーキを踏んでエンジンONボタンを押すだけ。

初めてこの状態になって焦った母から直し方を教えてくれと電話があった時、まさか一般的にAT車をブレーキ踏まないで車のエンジンかけるなんてありえないと思ってましたが、いったんエンジンを切って無の状態から説明しながらやり直すとかかったので、結果的にブレーキ踏んでないことがわかりました。

その後もたまにやってます・・・。
上記のメーター部の警告表示ランプが多く点灯してるのをちゃんと見てないのでエンジンかかってると思いこむのです。

運転に慣れてきても起こす可能性はあるので自分も毎回ブレーキをしっかり踏むことを意識してエンジンをかけてます。

書込番号:21984339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2018/12/11 10:25(1年以上前)

>ナオタン00さん

ティーダの事故について…
あれっきり情報が全く出てきませんが、国交省の不具合情報ホットラインで調べると類似事象が相当数出てきます。
(http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html → メーカーを選択してティーダの型式「DBA-C11」を入力、エンジンにチェックを入れて検索)

伊勢湾岸道で起きた事故の確かな情報としては、登録1年未満の新車のティーダでまるっきり新しいエンジンや技術が投入された車種でないことからエンジン不調は考えにくいのと、燃料は入っていたためガス欠でないのは確かです。

一番考えられるのはその国交省の不具合情報ホットラインで報告されている事象なんですが、実はあの事故の後の2013年9月27日に突然加速不良やエンストする恐れがあるというリコールがセレナ、エクストレイル、ラフェスタ、フーガで届け出されています。
そしてその後、同年10月31日にはセレナでエンストの恐れあり、というリコールがありました。

恐らくティーダの事故を受けて調査して出てきたんでしょうが、ティーダはどうも国交省に報告あるのに避けられてるようで…
他にもCarviewやブログなどでも調べるとティーダのエンスト事例は出てきまして、ティーダにはスロットルチャンバーの不具合、スロットルセンサーの不具合を抱えているものの、死傷事故が起きてしまった手前リコール隠してましたと言えない状況にあるのではないかと思っています。


>餃子定食さん

よくあの事故は、なぜ路肩に停めなかった、高速上で停止する方がどうかしてる、徐々に路肩に寄せて停車が正しい、という声が多いですが突然停止したのは東京都内で貸し出された「レンタカー」です。
慣れない道、慣れない車、慣れない運転。
それでエンストって焦りまくって平常心でいられる状況ではないと私は思ってます。

運転者を責めるのはちょっと筋違いじゃないでしょうか。

書込番号:22316586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/12 07:43(1年以上前)

>純情商店街さん
返信ありがとうございます。
当該の事故については警察やメーカーを巻き込んでの現場検証等一連の流れからいわゆる”リコール隠し”は無いのではないですか。
メディアも注目していますし、日産側に不当な動きがあれば即報道、ネットで炎上となっていたでしょう。
裁判では当然停車車両の原因や停車時の状況等も審議されるでしょうから傍聴した方は知っていると思います。
それから推測するとメーカー責任以外の原因と思いますね。

それと、車は急に停車したわけではなく、かなりの距離をノロノロ運転していたようです。

書込番号:22318663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/12/12 19:30(1年以上前)

>ナオタン00さん

返信ありがとうございます。

日産とくっついた三菱がそうであったように、メーカーを巻き込んで現場検証してもリコールはメーカーの良心に委ねられますし、特に電子制御なんて隠そうと思えば隠せます。
スポンサーによる力でマスコミの追及もねじ伏せられますし、起こった事故の内容に対してあまりにも情報が少なすぎるのは、金の力が働いたと考えるのが一番自然です。
東名のあおり運転はあんなに騒がれているのに…

ティーダオーナーのブロガーさんのエピソードにはディーラーの対応も報告されていて、「この類の不具合はティーダの宿命」ということを販売店に言われたと報告されているほど良くある事例のようで、やはり隠しているとしか思えないんですよね…
不具合報告の中に、アクセルセンサーの不具合で斜めにアクセルを踏み込むと加速しなくなる、という指摘があり、当該事故直前のノロノロ運転の原因はその事象と一致します。

同じ事象で命の危険を感じられている方が少なからずいて、更に事故車両の前半分は大半が無傷に近い状態で残されているのに、裁判では原因不明で車が健全だったという証拠は出せないと押し切って車両不具合の原因は闇に葬る形で裁判は終わっています。

また、日産は「捜査には協力したい」という意思表明はあったものの、調査は警察と国交省が行ったという記録があり、怪しいのはメーカーしかないかなと…

私は当時、新車のE52 エルグランドに乗っていまして、日産は決して嫌いではなかったのですが、、
日産をディスるつもりはなく、大丈夫なら大丈夫って言ってほしいですし、ダメならダメと正直に言ってほしいだけなんです。
でも「分からない」を貫いてしまったため、やっぱりダメなんだな、というのが私なりの結論です。

書込番号:22319762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/12 22:35(1年以上前)

>純情商店街さん
ご返信ありがとうございます。
純情商店街さんはこの裁判の内容についてご存知なのですか?
ティーダの前の部分が健在にもかかわらず原因不明という結論ならスロットルチャンバーの汚れに起因した不具合ではないと言うことになりそうですね。
そうなると人的問題の可能性が高まってくると思うのですが・・・・

少し誤解があるようですので改めて書いておきますが、ティーダのスロットルチャンバーについての問題はティーダ固有の問題ではなく、電制スロットを持つ車全般について潜在的に抱える問題です。(他メーカーの車でも結構発生しています)
現在のエンジンは改良や点検、清掃によって対策されているようですが>ティーダの宿命<と言うのは欠陥車を意味するのではなく>電制スロットの宿命、課題<と言うことだと思います。

書込番号:22320214

ナイスクチコミ!2


kirinnsanさん
クチコミ投稿数:2件

2021/03/25 21:42(1年以上前)

同じような症状、今まで4回ありました。デーラーでコンサルトを接続してもわからず、様子見の状態。
私の場合は、信号待ちでなどで長く止まっていた時に、シフトが自然にPレンジに戻ってアクセルを踏んでも発進できず、焦ります。
この時はワンペタル走行のためブレーキ踏んでないので、改めてブレーキペダルを2〜3回だぶり踏みっぱなしにして、ギヤをD;レンジに入れようとするが入らずパニクリマス。あきらめかけたころ治ります。現象が再現できないと治せないようで、困っています。

書込番号:24042274

ナイスクチコミ!3


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2022/07/06 18:51(1ヶ月以上前)

2020年6月にも同様の不具合発生し

すぐに日産に事情話して 点検に持って行ったが

やはりデーターに記録が無いと 言われて・・・


どうなってんだろうね  日産は

書込番号:24824357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/07/07 22:16(1ヶ月以上前)

私もティーダを運転中に1度だけ、アクセルを踏んでも15km/hくらいしか速度が出ないことがありましたね。

書込番号:24825895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4280件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2022/07/08 16:05(1ヶ月以上前)

2022年6月にも同様の不具合発生し

すぐに日産に事情話して 点検に持って行ったが

やはりデーターに記録が無いと 言われて・・・


どうなってんだろうね  日産は

に訂正します 先月のことでごわす

書込番号:24826552

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:50件

2022/07/08 22:24(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん

ブジョー車でも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000597596/#24821406
のように不具合で盛り上がって?います。

異常に時にフェイルセーフで 発進、車速 
が抑制されるのは妥当な電子制御でしょうが、
故障ログも残せないのは困ったもんですね。
想定外の異常が起きているということでしょうから。。

書込番号:24826899

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2022/07/10 11:30(1ヶ月以上前)

ソフト自体に欠陥があれば 解らないだろうしね・・・・残念

新型は改良されているんだろうか?

書込番号:24828827

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