『日産のタイヤチェーンとジャッキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『日産のタイヤチェーンとジャッキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

日産のタイヤチェーンとジャッキ

2018/12/26 10:46(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:10件

中古でe-POWER X(助手席回転)を購入しました。タイヤチェーンを購入しようと思ったのですが、メーカーによって同じサイズでもあわないこともある、という話も耳にします。スタッドレスを使う予定もなく、ノーマルタイヤの日産車の場合は、タイヤに記載のサイズそのまま購入しても問題ないでしょうか?

サイズは仕様にもある185/70R14です。雪道を頻繁に走るわけでもないので、金属系のジャッキ不要のものを検討しています。

ジャッキは不要といっても、それ以外などでもしものこともあって考えてるのですが、やはり車によって合う合わないがあるとききます。日産純正がいいのはわかってますが、カー用品店などで売ってるもので問題ないでしょうか?

書込番号:22350677

ナイスクチコミ!0


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:642件

2018/12/26 11:20(6ヶ月以上前)

>タイヤに記載のサイズそのまま購入しても問題ないでしょうか?

問題ありません。


>カー用品店などで売ってるもので問題ないでしょうか?

問題ありません。

ただ、金属チェーンでも非JIS規格の亀甲型だと同サイズでも色々と問題点も出てくるかもしれません。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170119_1.pdf

緊急時のみ使用の前提でハシゴ型を選ばれると良いでしょう。

書込番号:22350745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:962件

2018/12/26 11:36(6ヶ月以上前)

どちらも純正装着タイヤでしたら問題ありません。またジャッキ不要とは言っても使った方が楽ですので購入をお勧めします。
オートバックスなどの量販店で売られているもので十分ですよ。また時間がある時に予行練習をしておくといざという時に慌てないし時間短縮にもなります。

書込番号:22350770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11390件Goodアンサー獲得:1072件

2018/12/26 13:04(6ヶ月以上前)

雪道でチェーンを巻く場合ジャッキ不要と書いてあってもタイヤが雪に埋もれますのでジャッキで上げる方が効率が良いです。

アスファルトで練習で巻くよりもかなり手間がかかります。

まあ普通タイヤであれば比較的楽ですがスタッドレスタイヤの場合タイヤの溝に引っかかりジャッキ無しだと苦労します。

ちなみにスタッドレスタイヤの場合メーカーによって表記は同じでも太さが結構違います。
またタイヤ形状でラウンドショルダーかウエッジショルダーかによっても巻きやすさが違いますから。

とりあえずスタッドレスタイヤはいらないとの事ですが個人的に好きなのはトーヨーのスタッドレスタイヤがチェーンを巻きやすいので好きです。

書込番号:22350908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:238件

2018/12/26 13:26(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん

金属タイヤチェーンだと関越自動車道関越トンネル等の入り口で外さなくてはならないのでは?

ちょっと高価ですが、非金属タイヤチェーンをおすすめします。
おすすめはバイアスロンセルフィット
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%8D%E8%A6%81-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3-BS7/dp/B07K1FH36Q

書込番号:22350941

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42451件Goodアンサー獲得:11911件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/26 13:29(6ヶ月以上前)

yamatakayamaさん

例えばカーメイトのQuickEASYなら、下記のタイヤサイズ別適合表のように、タイヤサイズが185/70R14ならQE7が適合します。

http://www.carmate.jp/biathlon/size/#sec03

ただし、注34に記載されているように185/70R14のトーヨーTRANPATH J50を履かせている場合はQE6をご使用くださいとのことです。

つまり、185/70R14というタイヤサイズで、トーヨーTRANPATH J50以外のタイヤをノートに履かせている場合は、QE7のQuickEASYを取り付ければ良いのです。

同様にカーメイトのSELFITを取り付ける場合は、前述のタイヤサイズ別適合表のように夏タイヤならBS6が装着出来るのです。

以上のようにノートに履かせているタイヤ銘柄によっては、装着出来るタイヤチェーンが異なる場合もありますのでご注意下さい。


それとタイヤチェーンはカー用品店で購入されても何ら問題はありません。

この場合はノートに問題無く装着出来るタイヤチェーンを選んでもらえますので、むしろ安心して購入出来そうです。

書込番号:22350946

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:96件

2018/12/26 14:19(6ヶ月以上前)

おすすめのチェーンについてはみなさんが言われてるとおりなので、金属チェーンを使用するときの注意事項を書いておきます

速度は時速30kmまで
積雪路と凍結路以外での使用は原則禁止
装着時は必ずチェーンのねじれをほどく
ホイールに小傷がつく可能性が高い
使用後は水洗いと乾燥と注油が必要

ちなみに非金属チェーンの場合は、
Sマーク認定品は時速50kmまで
スパイクは減りますが乾燥路でも使用可
装着時は破損がないか確認
まれにホイールに傷がつく可能性あり
使用後は水洗いと乾燥、必要に応じて注油

書込番号:22351006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:481件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2018/12/26 15:33(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん
ジャッキの質問ですよね?
万が一用ならジャッキは市販のパンタのネジ式の1トンクラス乗せておけば大丈夫ではないですかね?
説明書に書かれていないですかね?
油圧タイプは便利ですが、
重いしかさばり乗せっぱなしにはふむきにおもいます。


最近はジャッキ付いていない車も有るんですね?

書込番号:22351116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/12/26 16:35(6ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。
かえって悩むことになりそうです。ウレタンやゴムもありかな、と。ただあくまで緊急時での利用で、足の悪い家族を連れてく病院には急な坂があるので、積雪時はもちろん、路面凍結時に必要でしょうけど、当方都心在住なのでどのくらいの頻度になるのか不透明であり、仮にシーズン1回程度あるかどうかであると、価格不相応かとも。金属でもどちらにするか。。。もう少し情報集めるなどしてじっくり考えてみます。

>アテゴン乗りさん
販売員の話では最近の車はスペアタイヤがついておらず、応急修理キットがついてくるだけだそうです。なので、ジャッキもチェーンもないとのことで。前の車を廃車した際、ジャッキも一緒にお願いしてしまったのが運のつき、というところです。使いづらかったし、どうせ新しく車買えば付属してくるものと思ってたので、時代は変わってしまったのですね。

書込番号:22351190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:481件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2018/12/26 19:14(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん
スマホで言葉足らずだったので・・・
ジャッキ自体はメーカーごと特殊な形状にはなっていないはずなので、
ストロークと重量がクリアできれば大丈夫だと思います。

応急タイヤ付いていない車でも、ジャッキついている車も有ります。
メーカーによって違うのかも知れませんね。
自分は今の車で初めてテンパー無しでしたが、修理キットとコンプレッサーとジャッキが付いていました。

それこそ20年以上昔は車輪止めやプラグレンチやプライヤーまで付いていた記憶が有りますが・・・
それだけ道路が良くなったり、車の信頼性が上がっているんでしょうね。



個人的意見です。

書込番号:22351504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:50件

2018/12/26 23:19(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん
一番安全なのは スタッドレスにチェーン装着です。緊急用ならオートソックスで十分ですが、緊急時だけです。凍結路面には 効き目ないでしょう!雪が多い地域では、スタッドレスタイヤが基本ですね。あとバンパーぐらい雪積もったら 運転しないのが、一番安全ですね!

書込番号:22352112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/12/27 01:17(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん
他の方も仰ってますがタイヤチェーンの装着は結構難易度が高い作業です。カー用品などにはサンプル品が置いてあり実際のタイヤに装着出来る物も有りますので是非試してから購入して下さい。但し実際の雪道での装着は寒くて足場は悪く手もかじかんでしまうので更に困難になります。予行練習なしで臨んだら10人中半分くらいは装着出来ないと思います。

という事で車載工具のジャッキも用意しておかれる事をお勧めします。急がば回れで結果的に早く確実に装着出来ると思います。車載ジャッキが未搭載であればオプションで購入するか、解体屋とかで合う物も入手する事も可能かと。

チェーンは出来ればゴム製が良いとは思いますが箱が馬鹿でかいので収納も考えて購入して下さい。本当に一時しのぎで良いのであればオートソックでも良いかと。

余談ですが今シーズンはチェーン規制の報道もあり在庫は少ないらしいですよ。早めにご用意された方が良さそうです。雪が降ったら間違いなく在庫は無くなります。

書込番号:22352309

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/27 18:12(6ヶ月以上前)

横レスですみません。
お詳しい方に、質問させてください。

緊急用に安いチェーンを考えています。
・オートバックスの、最安品\7000-くらいの物
・アマゾン楽天の、¥2780-くらいの物
を考えています。

使い方としては、積雪地方在住ではなく、
積雪時に出かけるつもりもありませんが、
異常気象で、
万一積雪に出くわした時に、脱出出来れば良し。
で、1回以上チェーンが切れなければOKです。

過去の2台は、買って積んでただけで、
乗り換えています。
ですので、御守り代わりなんですが、
上記の安物でも使えますでしょうか?
(オートバックスのは、使えると思いますが。
どちらもジャッキアップ無しで装着可能とのことです。)
装着経験は、ジャッキアップも、無しも何回かあります。

書込番号:22353496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11390件Goodアンサー獲得:1072件

2018/12/27 18:41(6ヶ月以上前)

>ppapappaさん

緊急用と割り切るなら安いはしご型の金属チェーンが一番簡単に巻けますよ。

振動や横グリップを考えると亀甲型が良いのですが巻く手間よりも知恵の輪の様にほどく手間が掛かります。

書込番号:22353551

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:96件

2018/12/27 18:46(6ヶ月以上前)

>ppapappaさん
脱出用と割り切るなら耐久性は走行距離100kmほどですがオートソックが扱いやすくコンパクトで雪のない道でも使えるのでいいと思います
(チェーン規制には対応しない可能性が高いです)
http://s.kakaku.com/search_results/%83I%81%5b%83g%83%5c%83b%83N/?sort=standard

書込番号:22353562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/27 22:22(6ヶ月以上前)

>餃子定食さん
>ぬへさん
返信ありがとうございます。

おかげで決心?がつきました。
非常脱出用として、御守り代りに安いモノを購入しようと思います。

書込番号:22354036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


goodiさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/03 19:10(6ヶ月以上前)

例のチェーン規制法のために30年ぶりにチェーンを買いました。車はフォレスターとup!です。どちらもスタッドレスは履いています。

どうせ保険代わりなのでどちらもネットで2,000円前後でした。とりあえずちゃんと装着できるのでよしとします。

わざわざ、ABやYHで高いチェーンは買う必要はないかな、と思い激安品にしました。

土台、スタッドレス4本のフォレスターが走れないようなら通行止めだと思いますが。

書込番号:22368303

ナイスクチコミ!0


dosdoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/04 09:36(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん
今更かもしれませんが、ジャッキを車載するのが前提ならば、
純正品にしておいた方が無難ですよ。物により形状が異なるので。
もしくは、本来の収納場所にすっきり収まるかを、
購入前に確認できるものから選びたいですね。
稀にジャッキアップポイントの形状が合わない商品もあるので、
その点もご注意を。

書込番号:22369561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/01/05 19:58(6ヶ月以上前)

>dosdoさん
ありがとうございます。
今のノートにはジャッキは別売りですが、後ろのトランクには専用パンタジャッキ収容のスペースがあるので、純正品も検討したいと思います。
日産で買うと高そう、というか検索しても今のノート用のジャッキの情報はなく、他の日産車で添付されてたジャッキの情報がヒットはします。同じものってわかりますか?型番とか。
要は日産に問うても日産で新品買うと高そうなので、オークションなどでの中古で十分かと思ってる次第ですが、なにせ情報がないもので。。。ノート用の純正パンタジャッキはそもそも添付でないわけで、わざわざ純正品を買う人もいないでしょうから、困ったものです。

書込番号:22373454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/01/06 00:30(6ヶ月以上前)

私は、キューブキュービック(下取り車?オークションに出すと言っていました)に標準装備されていたジャッキを取りノートe-powerに載せました
リアの工具等が入っている発泡スチロールのジャッキが入る所に
ぴったり入りました
ので
車両を買った
車屋さんから解体にいく日産車から取ってもらったらいいと思いますが(たぶん無料でくれると思いますが)
どうですかね?

書込番号:22374211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/01/06 00:43(6ヶ月以上前)

ちなみに
私は、
車屋さんが「ノートe-powerには、ジャッキがついていないのでジャッキをキューブキュービックから取って下さい」と言われました。

書込番号:22374241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2476件Goodアンサー獲得:52件

2019/01/06 07:20(6ヶ月以上前)

私は納車の際、K13マーチのを貰いました。
先日、スタッドレスに交換の際に使いましたが
マーチ用は少し小さいんですね。上げ量が半端なかった(汗)
耐荷重は確か700kgだったかな?問題ないのでそのまま使いましたが
マーチクラスの物は不安定なため不慣れな人にお勧め出来ません。
(ガレージジャッキも持ってますが、たかがタイヤ4本の交換に使いません)

書込番号:22374496

ナイスクチコミ!0


dosdoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/06 09:57(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん
純正ジャッキは紙のオプションカタログの片隅にひっそり記載されています。
カーライフ商品コード HRCB0 、税込価格7636円。
買うのは勿体ないので、車屋さんにつてがあるなら、
ガーデンライトさんのように解体車から入手するのがベストですね。

書込番号:22374769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/06 18:13(6ヶ月以上前)

>yamatakayamaさん

先日Amazonで2,000円程度のパンダジャッキを購入しジャッキアップしたところ、
写真のようにジャッキアップポイントを変形させてしまいました。

この"耳"のような部分を跨いで持ち上げるところ、どうやら凹のくぼみの長さが足りず
"耳"で持ち上げてしまったようです。

幸いこの程度で済んだので支障はありませんが、ジャッキの選定にはご注意くださいね。
私はこれに懲りて、タイヤ交換はショップかディーラーにお願いするか、純正ジャッキを
検討しようかと考えています。

書込番号:22375988

ナイスクチコミ!0


Smithmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/12 01:21(6ヶ月以上前)

布製のオートソックスもチェーン必要区間でオケー見たいですね。スタットレスの上にチェーンって。

書込番号:22387239

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/22 10:07(5ヶ月以上前)

ジャッキの上部の溝 (真ん中ではない)

ノートeーpower だけなのかは分かりませんが、
別売りの純正ジャッキの頭の溝が真ん中ではないですね。

前車(日産車)から取っておいたジャッキを見ると、溝はど真ん中です。昔からそうだったと思います。

前のは、使えないのかも知れませんね。

書込番号:22411225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


morimuさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/26 21:38(5ヶ月以上前)

>ppapappaさん

ノートのジャッキアップポイントは内側に凸の部分が有ってそこで車重を支える様なので、ジャッキの頭がそこに大体合えば使えますよ。

書込番号:22421737

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/27 11:47(5ヶ月以上前)

eーpower のジャッキアップ(旧品ジャッキ)

>morimuさん
そうですね。
今朝雪が積もってたので、練習がてらジャッキアップしてみました。

ジャッキ(前車日産から流用品)のみぞ深さが、17mm以上
車体のジャッキアップポイントの鉄板でしろが、13mm以下
ですので、十分使えました。

ただ、
金属同士ですので、
ジャッキの頭に当て布(毛布)とかで保護すれば、完璧かなと思いました。

書込番号:22423046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格帯:190〜267万円

中古車価格帯:69〜252万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング