『e-powerニスモSに乗り換えて10日経ちました』のクチコミ掲示板

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e-powerニスモSに乗り換えて10日経ちました

2019/03/11 23:10(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

これまでレクサスIS250Fスポーツを7年間大変気に入って乗ってきました。ただタイヤ代とか、燃料費とかかさむし、サイズも大きくて、手軽に運転することができないという不満もありました。
今回、ノートを試乗し、運転の楽しさを痛感し、思い切って乗り換えました。
レビューにも載せましたが、これまで乗ってきた感想を述べます。
試乗した時よりもパワーを感じにくかったものの、やはりアクセルレスポンスは最高だし、トルク感はレクサスよりもひと回り上でした。
サイズも手頃で、峠道を少し早い?速度で運転すると、本当に楽しいです。
アクセルは半分も開けたら怖いくらいに加速します。
気になっていた燃費は通勤片道34km(うち高速道路28km)でDレンジノーマル、もしくはエコモードで22km/lくらい、Sモードで21km/lくらいでほとんど変わらず、レクサスは11〜12km/lだった(おまけにハイオク)事を考えると私にとっては好燃費です。
ワンペダル走行も慣れると本当に楽で、渋滞も苦になりません。
やはりアクセルに敏感に反応して前に出る車の楽しさを改めて実感しました。
これからの楽しみの一つはメーターを見ながら、燃費と走りの楽しさを両立できるモードを探ることです。
またご意見とか下さい。よろしくお願いします。

書込番号:22526089

ナイスクチコミ!34


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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/12 11:24(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
車重重いセレナe-powerを 軽快に走らせる能力ありますからね!うらやましいです。
パワーやトルクに余裕あると、燃費いいんですかね?セレナでも 巡航時燃費いいですよ!

書込番号:22526980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/12 12:10(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

いえ、やっぱり市街地の方が若干燃費が良い気がします。通勤で使っている高速道路はアップダウンが激しいので何とも言えませんが、ほぼ一定速度で運転しています。

書込番号:22527067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/12 12:47(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
e-powerニスモSは、
普通のe-power の1.25倍の大出力!
羨ましいですね!

高低のある高速道路は、惰走とか力走とか腕の見せ所!
コツを掴んで、燃費ゲーム楽しんだりできます。
通勤の往復楽しんでください!

書込番号:22527151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/12 12:49(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
車重重いセレナの場合、ストップゴー多い時は 燃費悪化しますね。(発進する時が、一番電力使いますからね。)車重軽いノートの方が、街中燃費はいいでしょうね!

書込番号:22527158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/12 19:11(3ヶ月以上前)

>ppapappaさん

高速道路の登り坂では、案外しっかり加速した方が気持ち良いし、燃費も伸びるような気がするのですが、気のせいでしょうか。

>新型セレナ乗ってますさん

ゆっくり発進すると、EV走行になります。そこが市街地の燃費が良い原因ですかね。

書込番号:22527809

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/12 21:11(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
>(高速)しっかり加速した方が
>燃費も伸びるような気がするのですが、
>気のせいでしょうか。

しっかり加速のメリハリ運転が基本だと思っています。

<基本パターン>
1.加速するときはスパッと一気にトップスピードへ。
2.エンジン止めて惰性走行。
1-2の繰り返し

これで、
高速燃費25〜30km/Lと、気持ち良さが両立できると思ってます。

書込番号:22528115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/12 21:43(3ヶ月以上前)

訂正

X 2.エンジン止めて惰性走行
○ 2.エンジン止めて惰性走行 or EV走行


書込番号:22528210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/12 22:24(3ヶ月以上前)

>ppapappaさん

おお、やっぱり気のせいじゃなかったんですね。
アクセルジワっと加速ではなく、加速時は強めにアクセルを踏むという事ですね。
それでスピードに乗ったら慣性走行というわけですね。
では早速明日から試してみます。

書込番号:22528351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/03/13 09:48(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん

こんにちは!またノートe-power ニスモs購入おめでとうございます!羨ましい〜!

私も通勤に使ってますが毎朝運転が楽しくなるくるまですよね!これからe-power の電費が上がってくる季節になりますから運転楽しんでください!(外気温が10度位から電費が上がってきます。)





書込番号:22529172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/13 12:32(3ヶ月以上前)

>すねかじりマンさん

ありがとうございます。
思うように燃費が上がってこない日々が続いていますが、今後が楽しみですね。

書込番号:22529421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2472件Goodアンサー獲得:52件

2019/03/13 12:51(3ヶ月以上前)

>車重重いセレナの場合、ストップゴー多い時は 燃費悪化しますね。(発進する時が、一番電力使いますからね。)

なんか勘違いをしている様なので・・・
ゼロ発進加速はエンジンでした方が燃費も良いです。
これはTHS-IIも同様です。
ただe-powerはTHS-IIと違い、意図せずエンジンが掛かったりして
意のままにならないのでTHS-IIほど燃費は良くなりませんが。

書込番号:22529468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/13 12:56(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
本当にe-powerは 気温の影響デカい車です!(エアコン使用も同じ)
冬場と夏場以外は かなり良燃費期待できますよ!(電動自動車の特長ですかね?)

書込番号:22529475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/13 13:07(3ヶ月以上前)

>TOCHIKOさん
e-powerの場合、エンジン駆動できない構造です!発進時 みるみるバッテリー残量下がってしまいますよ!(アクセル操作ラフだと!)

書込番号:22529499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/13 18:42(3ヶ月以上前)

今日ガソリンを入れたら実測18km/lでした。
う〜ん。思ったより伸びませんね。

書込番号:22530008

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/13 22:12(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん

燃費追求するにはコツもありますし、奥が深いです。
今はまだ寒いですし、これからは気温も上がりますので、だんだん良くなっていくと思います。


私の場合
(初っ端に購入なので手探り状態からスタート)
・最初の1年間:Sモード
・次の半年:Sモード(高速:ノーマルモードD)
・その次の1ヶ月:ECOモード(運転がつまらなくなるのでやめました)

結局今は、
・楽しく走るのが主で:Sモード(高速:ノーマルモードD)
で、燃費追求は卒業です。

なお、
(2年3ヶ月の実燃費:年平均で、23位、最高26秋、最低19夏、
直近冬23位シートヒーター使用)
です。


書込番号:22530501 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/13 22:38(3ヶ月以上前)

>ppapappaさん

う〜ん。なかなか奥が深そうですね。
大変参考になりましたので、しっかりこれから研究?していきたいと思います。
でも結局、私も楽しく走りたいので、あまり燃費にこだわらないように気を付けます。

コメントありがとうございます!

書込番号:22530560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/13 22:48(3ヶ月以上前)

そうそう、高速を走っていると、慣性走行や緑のライト一つか二つでもエンジンが始動している時が多いのですが、これはどうしてでしょうか。
暖機運転ではありません。一般道ではちゃんとエンジンが停止してEV走行になります。

書込番号:22530579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/14 00:55(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
基本的に高速走行は EV走行と充電の繰り返しですね。特にアップダウン多いと、EV走行の間隔が短いです。
バッテリーで走れる距離って、そんなに長くないですからね!(セレナの場合は 下道で約4qEV走行可能です。)

書込番号:22530791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/14 07:12(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
>高速
>慣性走行や緑のライト一つか二つでもエンジンが始動している時が多い


外気温が寒いと冷やされるので
1.エンジン本体暖機(1200回転)
2.排ガス触媒暖機(1800回転)
が、
考えられます。

寒い季節は
慣性走行やEV走行中も、数十秒に一回、
数秒〜十数秒程度のエンジン発電走行(2400回転)
を織り交ぜてやれば、暖機の1や2を防げます。



書込番号:22530963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/03/14 07:33(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん

>高速を走っていると、慣性走行や緑のライト一つか二つでもエンジンが始動している時が多い

私的に考えられる要因としては

1・速度が60キロ以上になるとバッテリーが間に合わないと判断するのかエンジンを回す特性がある。←絶対ではないですが比較的に多いい。

2・エンジンスタート時に寒いのでエアコンをつけてしまった時。消していてもエンジンを回す事が多くなる。←エンジンを切ってコンビニで買い物して再スタートするとリセットされたかのようにおとなしくなる。

まだ出て何年のe-power なのでメーカーもデータを取っている状況なのかもしれませんね!だんだん改善されるといいですね!


書込番号:22530987 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/14 12:51(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>すねかじりマンさん
>ppapappaさん

ありがとうございます。
ニスモSだから特別と言う訳ではなさそうですね。

書込番号:22531518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/14 13:57(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
雑誌等で読んだことあるけど、SモードBは 高出力対応の為、発電エンジンが頻繁に稼働するらしいですね。
普通のe-powerもモードによって、発電するタイミングが、かなり差があります。一番バッテリー走行多用するモードは エコモードですね!ただし加速抑えたモードなので、高速走行の追い越しは不向きです。

ACC等使って走行する場合、エコモードは燃費重視法廷速度走行向き、ノーマルモードは 高速走行向きの安定感抜群、Sモードは追従時 加減速がシビアで忙しない為、高速走行不向きモード(ACC使用時のみ)ですね。

書込番号:22531609 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/14 17:35(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

う〜ん。
もしかするとニスモSは他のモードでもEV走行になりにくいかも。
エコモードはEV走行になりやすいんですね。なるほど!

書込番号:22531930 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/15 18:34(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

今日エコモードで運転してみたところ、確かにEV運転になりやすい事が分かりました。
朝の通勤で主に下り坂主体で今までの最高の28km/lを記録しました。
下り坂ならエコモードでも良いかなという気がしてます。
帰りもエコモードで19.7km/lでこれも最高を記録しましたが、上り坂では力がなくストレスを感じました。

書込番号:22534059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/15 19:57(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
確かにエコモードの登り坂は パワー不足ですね。セレナの場合、かなりアクセル踏み込む必要がありますよ!
話変わるけど、セレナは 高速走行スピード100q/hけら 燃費悪化するけど 、ノートニスモSは どんな感じですかね?
確か最高速度セレナより高いと思うので、興味あります。

書込番号:22534254 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/15 21:42(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

今のところ、100km/hを超えて走る事はほとんどないので分かりません。
また分かったら報告しますね。

書込番号:22534500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 09:32(3ヶ月以上前)

nismo S 6種類のモード・レンジ

>タコシくんさん
nismo S の6種類のモード・レンジの使い分け。
どうしてますか?

種類が多すぎて
なかなか、悩ましそうですね。


わたしの、普通のeーpower4種類 の最近例

・ノーマルDレンジ:高速道路
・ノーマルBレンジ:郊外道路(信号機無い)
・Sモード:市街地道路(信号機多い)
・ECOモード:暖機走行時(冬季朝1番暖機のみ)

(テスト中:Bレンジ走行中の停止は、Sモードに切り替えて停止。)

です。


書込番号:22535265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/16 12:10(3ヶ月以上前)

>ppapappaさん

すごい使い分けですね!
私は今のところ
通勤朝、下り坂主体の高速道路、一般道はDレンジエコモード
通勤帰り、上り坂主体の高速道路はDレンジノーマルモード、一般道はDレンジSモード
峠でスポーツ走行時はBレンジSモード
雪道はBレンジエコモード(予定)
今のところBレンジのノーマルモードは使う予定はないですが、何か使い道はありますか?

書込番号:22535571

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 16:24(3ヶ月以上前)

>タコシくんさん
>今のところBレンジのノーマルモードは使う予定はないですが、何か使い道はありますか?


わたしの考え方
・信号停止無し:ノーマルモード
・信号停止あり:Sモード
・冬季暖機走行:ECOモード

・通常走行時:Dレンジ
・スペシャル:Bレンジ


nismoSなら具体的には、
・高速道路:ノーマルモードDレンジ
・郊外道路:ノーマルモードD/停止用Bレンジ併用
・市街地道路:SモードD
・冬季暖機中走行:ECOモードD

・スペシャル
追い越し:ノーマルモードB/or(SモードD)
上り坂/高速追い越し:SモードB
雪道:ECOモードB

に取り敢えずすると思います。





書込番号:22536095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/03/16 16:45(3ヶ月以上前)

>ppapappaさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
このコメントをマニュアルとして常に持っていたいと思います。
また研究の成果?を発表したいと思います。

書込番号:22536139

ナイスクチコミ!1


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