『e-powerニスモSの高速道路における省燃費走行』のクチコミ掲示板

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e-powerニスモSの高速道路における省燃費走行

2019/04/04 19:19(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

1ヶ月間、高速道路での燃費向上のため、いろいろ試してみて、分かってきたことを報告します。

燃費を良くするには、いかに長く走行中にエンジンが止められるか、という事
当たり前かもしれませんが、これにつきますね。
そのためには、平地、下り坂に入ったら、一瞬アクセルを戻し、回生ブレーキを発生させると、エンジンが止まります。そのままアクセルを踏み込まず、緑2点灯までに抑えて走る。
ただ、その時にバッテリーの充電量が満タン近くでないと、下り坂でもバッテリーの充電のためか、エンジンが始動する。そのため上り坂では充電がしっかりできるようにする。具体的には白が点灯しないように走る。それ以上アクセルを踏み込むと、発電量が多くなり、バッテリーの充電量が下がってくる。
モードについては、Dレンジノーマルモードで走っているが、エコモードの方がエンジンが止まりやすい感じはする。

こうすると、ニスモSらしく走らせる事は不可能ですが、普通に90km/h位で定速走行するのに比べ、燃費がリッター5kmくらい違ってきますね。びっくりです。通勤時の高速道路ではおとなしく走ろうかな、と考えています。

もし何か他に参考になる事がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:22579742

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:131件

2019/04/04 20:52(4ヶ月以上前)

燃費走行に気を遣うのも分かりますが、後続車を意識してくださいね。

回生充電に移行して速度が落ちて後続車がブレーキ踏むなんてことがないように。

書込番号:22579909

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/04 22:31(4ヶ月以上前)

>タコシくんさん

確かに燃費走行に徹するとe-power らしくない走りにはなってしまいますね!でも短期間でその運転ができれば上出来だと思います。
このまま暖かくなれば電費はもっと伸びますよ!

スタートは少しアクセルを踏みアクセルを離してアクセルを弱く踏む!後続車にもそれほど迷惑をかけていないと思います。
まっ後続車が煽り運転気味な方だとエンジンブレーキみたいに少し減速しますからその方には迷惑になるかもですがこっちからしてみたらベタ付きの方が迷惑ですからね!

電費更新頑張ってください!

書込番号:22580164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/04 22:32(4ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

そう。そこは注意しているつもりです。

いつもは、ゆっくり運転している車の後ろについています。

これからも気をつけます!

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:22580168

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/04 22:38(4ヶ月以上前)

>すねかじりマンさん

気持ちよく走るのも楽しいですが、燃費更新記録に挑戦するのも、また別の意味で楽しいですよね。

頑張ります!

書込番号:22580183

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:147件 Myアルバム 

2019/04/05 07:16(4ヶ月以上前)

>普通に90km/h位で定速走行するのに比べ

メータ誤差があるので、誤差最大で実速度80km、
通常誤差で実速度85kmの遅い速度走ってることを認識して
おいてくださいね。

通常10kmぐらい速い速度で流れていますから
通常の流れから30kmも差があると、追突される危険が大きくふえます。

燃費も良いですが、死んではもともこもありません。

書込番号:22580698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/04/05 07:33(4ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
確かに流れに乗ることは 大切ですね。しかし突っ込んでくる車は ほとんどいないと思いますけどね?(居眠り運転している人ぐらいですよ!)
前の車が遅い場合、大抵は追い越しして行きます!

書込番号:22580720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:75件

2019/04/05 08:45(4ヶ月以上前)

多くの方が高速道路飛ばしすぎですね
私の近辺で法的に高速道路100km/h出せるところ少ないです。
大阪から西に延びる中国道は大阪近郊以西はずっと最高速度80km/h、関東から中部に延びる中央道も東京近郊八王子以降はずっと80km/h以下、愛知から富山に延びる東海北陸道も全線に渡って80km/h以下の制限速度です。
そんなところで120km/h以上で覆面に捕まったら免許証とおさらば、アクシデントがあったらこの世ともおさらばです。他人を巻き込んだら極悪人ですね
大型トラックは何処でも80km/h以下の制限速度で、しっかりした運送会社と運転手のトラックはきっちり法定速度で走っています。それの後ろに付いて走行車線を走っている限り交通障害の要因にならないし、燃費最高に良いですね
なにより、心身ともに余裕でドライブが楽しめますね

書込番号:22580842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/05 14:36(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

はい。70〜80km/h位で走っている車の後ろを走ってます!

書込番号:22581391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/05 20:41(4ヶ月以上前)

>タコシくんさん
>緑2点灯

多分
緑2点灯=バッテリー電流 20A
です。

(ハイブリッドモニターでのチェックです。)

書込番号:22582026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/05 23:10(4ヶ月以上前)

>ppapappaさん

待ってました。

是非、ハイブリッドメーターを使っての成果をまた教えて下さい!

例えば、緑3個くらい点灯からエンジンが始動しだすと、白1、2個点灯までは、エンジンの回転数は一定なのでしょうか?

またバッテリー補充のためだけに動くエンジンの回転数はどれ位なんでしょうか?

他にも暖機運転時のエンジン回転数も聞きたいし、どれ位の点灯状態がバッテリーの容量が減りも増えもしないのか等、いろいろ聞きたいことが山積みです。

また分かる範囲でよろしくお願いします!

書込番号:22582419

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/06 20:22(4ヶ月以上前)

eーpower 高速道路での省燃費走行 (叩き台)

>タコシくんさん

花見がてら、
ハイブリッドモニター付けて試験走行してみました。
(高速道路 40x4=160キロ、メーター燃費:28.9、平均時速90ぐらい、3人乗り、晴天18℃、エアコン25℃風量3、道路状況:ほとんど平面で山無し、3-4車線で交通量普通快走)


取り敢えず、
結果とモニター取説参考に、
エイヤーで叩き台作りました。

不明点あれば、どうぞ。


書込番号:22584353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/06 23:10(4ヶ月以上前)

>ppapappaさん

早速ありがとうございます。大感謝です!

これでいくと、緑6点灯で充電と放電のバランスが取れて、バッテリーの容量が不変という認識で良いでしょうか。

エンジン回転数については、2400回転で一定という事ですが、暖機運転とか充電の為だけの時も2400回転で一定なのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

書込番号:22584761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/06 23:56(4ヶ月以上前)

燃費も大切かもしれないけど、後続車両の迷惑も考えてね。
二車線もしくは、後続車両がいないときにだけやってください。お願いします。
jけど、どんなにがんばってもプリウス以下の燃費なんだからがんばるだけ無駄w

書込番号:22584867

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/07 09:15(4ヶ月以上前)

>タコシくんさん
>緑6点灯で充電と放電のバランスが取れて、バッテリーの容量が不変という認識で良いでしょうか。

認識は良いと思います。

ただ、
私の目安はもう一段上の、“白1点灯”にしています。
(緑6点灯は、加速運転中の確認がしづらいかと、、、)

理由は、
白1点灯は放電側ですが、クルマは安全側の充電方向に自動で持って行く傾向があるからです。
放電方法を掴んでると、充電量コントロールがしやすいかと思います。

また、
視認性的に、白1点灯は視野の端でも気が付きやすいから、基準点に最適と思います。
(多分、日産もそれを見越して配色を青緑“白”にしているようの思います。)

ですので、
エンジン発電が起動すると→ 白1点灯で加速→ 所定速度で→ エンジンが発電停止操作
というのが、
理想じゃないかな。っと思っています。




>エンジン回転数については、2400回転で一定という事ですが、暖機運転とか充電の為だけの時も2400回転で一定なのでしょうか。


通常の走行では、
発電回転数は約2400回転一定です。

ただし当然ですが、
追い越しとか急坂登坂は、必要な発電量まで、段階的に上げていきます。
最高が約5400回転だったかと思います。

また、
暖機は、1200回転、
別の暖機?理由不明のモーターリング?は、1800回転
発電は、2400回転から、負荷に応じて3200?4800?5400回転と段階的に上昇
(充電量?温度?により、1200回転でも発電)

“?”は、ハイブリッドモニターでこれから探る予定です。)


取り敢えず、わかる範囲ではこんなところです。





書込番号:22585385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/07 09:25(4ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん

同じような発言がこれだけ多いという事は、e-power の省燃費運転に迷惑をしている方がかなりいるという事ですね。

注意しなければいけませんね。

書込番号:22585406

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クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/07 09:38(4ヶ月以上前)

>ppapappaさん

回答ありがとうございます。

確かに加速中は普通白1〜2点灯になりますね。無理に白を消さなくても、加速中の充電量の減少を後でカバーするという考えで良いのでしょうね。つまりそこが、前にも言われていた加減速はメリハリをつけるという事ですね。

暖機運転等、原因不明のエンジン起動は低回転で行われるという事は、それ程燃費悪化につながらないという事ですね。

また今後他に何か発見する事がありましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:22585437

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/07 10:13(4ヶ月以上前)

e-power 一般道での省燃費走行(改訂版)

>タコシくんさん

去年夏ぐらいの省エネ走行スレに投稿した図の改訂版添付します。



補足
・既存HV車の省燃費運転は、迷惑かけていたのでしょう。多分。

しかし
・eーpower のSモードでの省燃費運転は、メリハリ運転です。後続車は追いつくのが精一杯。
かと思います。(高速は、ノーマルモードDレンジ)
到底、
後続車に迷惑かけているとは思えません。
というか、後続車が車間詰める余裕がない、加速っぷり!





図のベースは、
私の、ノートeーpower X 初期型です。
eーpower nismo S だと、馬力も向上してますし、
モードも増えていますので、その点ご留意ください。

書込番号:22585511 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/07 12:27(4ヶ月以上前)

>ppapappaさん
こんにちは!


しかし
・eーpower のSモードでの省燃費運転は、メリハリ運転です。後続車は追いつくのが精一杯。 かと思います。(高速は、ノーマルモードDレンジ) 到底、 後続車に迷惑かけているとは思えません。


私もそう思います。

e-power が白色まで踏むとかなり速いのでノロノロ運転での迷惑はありませんよね!
電気ブレーキもDモードやSモードはそれほどきつく効かないので後続車に迷惑なるまではいかないと思います。
おそらくもともと車間距離を短くとる人がe-power の電気ブレーキにビックリしたのを迷惑運転と言っているのだと思い。
もちろん私達も気をつけてますが後ろから来る方の車間距離も気をつけてもらいたいものですね!

書込番号:22585766 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/04/07 13:23(4ヶ月以上前)

>すねかじりマンさん
アクセルワークで車速を思いのままコントロール出来てしまうので、あらゆる状況に対応できる反面、反応が早いから後続車に 迷惑かけることもあるようです。(減速方向にも 反応早いから!)

後続車にしてみたら、かなり迷惑なのかもしれませんね。いちいちブレーキで 細かく車速コントロールしないといけないので、大変なんだと思います。e-power同士なら、自然に反応できるんだけどね。e-powerの自然な減速操作は AT車から乗り換えると、感動物なんですけどね!

書込番号:22585894 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/07 13:31(4ヶ月以上前)

>ppapappaさん
>すねかじりマンさん
>新型セレナ乗ってますさん

皆さん、フォローありがとうございます。感謝、感謝です。

私も後続車には十分注意しながら、もう少し省燃費走行の極意?を掴むため、試行錯誤してみたいと思います。

また良いアイデアがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:22585910

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2019/04/07 17:50(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>反応が早いから後続車に 迷惑かけることもあるようです。後続車にしてみたら、かなり迷惑なのかもしれませんね。

そうですねe-power のワンペダルがなくなったら嫌ですから気をつけて運転しましょう!

書込番号:22586361 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/04/07 20:05(4ヶ月以上前)

>タコシくんさん
一定速度で走る車の後ろに付くなら、ACC使用+エコモードが一番燃費いいですよ!ACCだと、簡単にエコ走行出来て楽ですね!

書込番号:22586698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/07 22:28(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ACCというのは、クルーズコントロールの事でしょうか。

もしそうならやってみます。良い事聞きました!

書込番号:22587065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/04/08 01:30(4ヶ月以上前)

>タコシくんさん
ACC=オートクルーズコントロール 自動で前の車に追従して、スピードコントロールする機能ですね!確かノートにもオプション設定あったと思います。
クルーズコントロールでも 同じかもしれませんけどね。

書込番号:22587327 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 13:15(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

早速やってみました。80km/h設定で、70〜80km/hで走るトラックの後ろに付いていました。

おっしゃる通り、気を使わず楽にエコ運転できて良いですね。燃費も最高タイを記録しました。

今回は行きの通勤、高速道路下り主体でしたが、帰りの高速道路上り主体でどうなるか、興味しんしんです。

書込番号:22588003 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/04/08 14:18(4ヶ月以上前)

>タコシくんさん
登りが続く場合や前の車が運転下手な場合は 燃費悪化します。その場合は 自分で走行した方がいいと思いますね!
ちなみに自分の経験だと、登り主体の高速走行はリッター17(セレナですけど)が最高でした。

書込番号:22588078 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 16:49(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

今回下り主体の高速道路で31.0km/l(今までの最高タイ)でした。

これから帰りは登り主体の高速道路ですが、今までの最高は22.5km/lでした。果たしてどうなるか楽しみにしています。

書込番号:22588281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/08 18:51(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

結局、21.5km/lでまずまずでした。

観察してみると、どうしたらもっと燃費が稼げるか、分かってきますね。

もう少しACCを使って観察を続けようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:22588498

ナイスクチコミ!1


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2019/04/14 08:35(4ヶ月以上前)

取り付けているタコメーターによると

暖気の時は1250から1280回転

通常走行時は 2350から2380回転ほどです

プリウスはアイドルでも回転が不安定だけど ノートは一定に保たれており アイドルでも安定していますね

書込番号:22600534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/14 22:42(4ヶ月以上前)

>つぼろじんさん

ありがとうございます。

参考になります。

書込番号:22602242

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