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燃費報告

2019/06/03 23:26(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

納車して1か月たったので5月に実燃費をメーターで計測してました。

街乗りオンリーの地方で554.5kmで37.3km/Lでした。勿論燃費に拘った運転でエアコンは皆無で、エコスコアは82点です。スウッて発進する加速ときゅーーーーんと言いながら減速するワンペダル走行が楽しくてかなり気に入りました。


書込番号:22711603

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クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/06/04 07:54(1ヶ月以上前)

>nescarさん
初めまして、信じられないほどの高燃費ですね。
スレ主様の燃費運転テクニックも相当なものなのでしょうが、運用環境も抜群に良いのでしょうね。
因みにパイパス等を使用した長距離通勤が主ですか?
それとも文字通りゴーストップ、ちょい乗りの多い街乗りがメインなのでしょうか?

書込番号:22712125

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/04 08:54(1ヶ月以上前)

>ナオタン00さん


 実家へ帰ったりする場合とかドライブが主な移動手段ですね。地方の国道走りで、いつの時間でも程よく信号に捕まったりするほうがこの車は燃費良くなると思うので(笑) あと平坦ではなくていい具合に上りの次は下りみたいな道のりだったりしますね。4月は月間燃費は計測せず30後半出した道のりじゃないところでトリップ燃費でいろいろ検証した時は30後半は全くでないで33くらいが限界でした。やはり道のりの高低差の加減による燃費の影響はかなり影響ありそうです。エコスコアは82といいましたが内訳は加速減速が9で巡航が5でしたね。セレナだと電力供給の大きさが太さでわかるみたいですが、やはり加速での電力消費が一番大きいみたいなので、加速に気を使ってるのは理にかなってますね。

書込番号:22712247

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クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/06/04 09:15(1ヶ月以上前)

>nescarさん
ご返信ありがとうございます。
私はリーフですが大変参考になりました。

書込番号:22712287

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/04 09:32(1ヶ月以上前)

リーフ乗ってるんですね!でもはやり自分の運転は異常に気を使ってますのでみんながこうなるわけではないと思いますね。エコスコア82まで上げるのはなかなか人によってはストレスフルかもしれません(踏み込みに気を遣ったり)。でもエアコン無しなら街乗り最低30は行くはずです。エアコン無しで街乗り25以下のレビューの人は街乗りなのにSモードにしていたり、相当加速減速荒いとか、考えられませんね。仮に例えば通勤が一方的な山登りだとしても帰りはほぼガソリン使わず来れると思うので、平均したらそこまで悪くならないはずです。以前緩やかな山下り10キロで燃費測ったら最初99.9でカンストして最終的には95くらいなったことありました(笑)この車は山下りのワインディングロードもフットブレーキほとんど使わないし、回生でバッテリー直ぐ満タンなるし、(ガソリン車だとフットは多く踏むし乗り心地その分悪いしエネルギーを放出してかなり勿体ない)とても乗っていて楽しい車だと思いますね。

書込番号:22712316

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クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:50件

2019/06/04 11:35(1ヶ月以上前)

>nescarさん
セレナも同じですけど、下り坂が3割以上あるコースの方が燃費いいですね(^_^;)(いかに下り坂で、回生充電できるかが、燃費向上の秘訣ですね!)
下り坂が半分以上ある場合は なるべくバッテリー減らす運転の方が燃費向上するようです。下り坂が長い場合は ノーマルモードBシフト使用した方がいいみたいですね(^_^;)

セレナの場合は 発進時に電力消費多いんですけど、回生も増えるんですよね。しかし加減速多い場合は 消費する電力の方が多いんですよ。なるべく加減速抑えた運転の方が燃費向上する感じですね(^_^;)

書込番号:22712488 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:50件

2019/06/04 12:25(1ヶ月以上前)

>nescarさん
Sモードは 低燃費と気持ちいい走りの両立モードなんですよね。
走らせ方で エコモード以上に、燃費向上する場合があるんですよ!
エコモードの場合は 逆に気持ちいい走りをすると、燃費が悪化傾向になります。

書込番号:22712579 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/04 20:07(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!セレナでの実燃費はこの時期どれくらいですか?

通常燃費はeco→S→ノーマルになるはずでが、場合によってはS>ecoになることあるんですね!興味深いです。

書込番号:22713321 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/04 22:17(1ヶ月以上前)

僕のプリウスこの時期、リッター平均37.6キロです(エアコンなし)。写真うぷできますか?僕はできます。

書込番号:22713688

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/04 22:37(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。月変わってしまって燃費計リセットしてしまいました。さすが燃費がいいプリウスですね!

書込番号:22713741

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/04 23:19(1ヶ月以上前)

ただ、僕は片道約20キロの通勤メインで計測しているので、ノンストップで燃費だけを重視で500キロ以上走れば、リッターあたり40キロ以上いけるかもしれませんね。遠出しないヒッキーなので試しようがありませんが(^^ゞ

書込番号:22713846

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 00:53(1ヶ月以上前)

一回の通勤で1Lちょいしか使ってないわけですね。e-powerは街乗りでは存分に効果を発揮してくれますが、まだ乗ったことはないですが高速では燃費は街乗りと比べるとどうしても悪くなるのが最大のデメリットですね。某動画サイト見てると大体25km/Lくらいの場合が多いみたいです。プリウスのデメリットの部分は何かありますか?

書込番号:22714040

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クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:50件

2019/06/05 07:33(1ヶ月以上前)

>nescarさん
Sモード使用で、満タン法リッター18qでしたよ。
自分の場合は 通勤片道6qくらい、休日買い物及びドライブ20q走行しての燃費ですね(^_^;)

書込番号:22714279 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/05 09:27(1ヶ月以上前)

>nescarさん
すごい燃費ですね!
走り方教えてもらいたいくらいです。


私は、
Sモードワンペダル/メリハリ運転/迅速加速派で、
直近の結果は↓

<チャンピオンデーターbest5 >
(1日走行距離 30km以上)
・5/7 メーター燃費:36.6km/L (走行距離:36.7km)
・5/9 メーター燃費:35.5km/L (走行距離:41.1km)
・5/8 メーター燃費:32.6km/L (走行距離:32.6km)
・5/14 メーター燃費:31.6km/L (走行距離:37.3km)



<最悪燃費データー>
・4/20 メーター燃費:20.9km/L (走行距離:15.1km)
・5/28 メーター燃費:23.8km/L (走行距離:11.1km)
・5/17 メーター燃費:23.9km/L (走行距離:15.5km)




<直近の満タン法実燃費>
・6/3 実燃費:26.35km/L (走行距離:915.5km 給油量:34.74L)

(送り迎えなどの1日十数キロの短距離走の日が、
足を引っ張ってしまいます。)



書込番号:22714429 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/05 09:37(1ヶ月以上前)

メーター燃費:36.6km/L

写真up忘れました!

書込番号:22714451 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 18:48(1ヶ月以上前)

やはりセレナは17.18くらいが相場みたいでね。しかしノートより480kg違うのに凄いなー

書込番号:22715288 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 18:50(1ヶ月以上前)

メリハリ運転って言うのは荒い運転って意味で合ってますか?

書込番号:22715292 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/05 19:44(1ヶ月以上前)

>nescarさん
>荒い運転って意味で合ってますか?

違いますよ。

ダラダラ走りではなく、
・エンジン回る時:しっかり加速走行
・エンジン止めて:惰走EV走

力走と流す走りを明確にする運転、
そんな感じかな。

書込番号:22715412 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 19:54(1ヶ月以上前)

なら自分とポリシーが似てますね。自分の場合車あるあるで、抜かしていった車と次の信号でまたお目にかかる場合ってよくあるじゃないですか。だから遠くに見える次の信号を見てもし赤に成り立てなら余りスピードは出さず(あまりにも遅いと後ろに迷惑なのでそこら辺は臨機応変に)、長い減速距離を使って回生で発電、みたいな工夫はしてますね。加速時も同じ理屈です。もちろん走りを楽しみながらですよ!

書込番号:22715427 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/05 20:03(1ヶ月以上前)

>nescarさん
e-powerって 冬場やエアコン使用多い夏場、高速道路スピード出し過ぎ及び加減速多い場合以外は かなり良い燃費記録するんですよね。あと一回の走行距離が長い(冬場や夏場は10q以上)人の方が燃費いいんですよ!
休日20qドライブ時は リッター20q以上記録しています。(高低差あるドライブコースが、この頃の燃費向上理由ですね!)下り坂主体のコースなら、きびきび走っても カタログ燃費以上狙えますね!(下り坂主体なら、バッテリー残量減らす運転の方が燃費向上するみたいですね!)
ちなみに 通勤時は 表示でリッター18くらいですね(^_^;)

書込番号:22715446 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/05 21:23(1ヶ月以上前)

今日、たまたま職場についたらぴったし宣言どおりになったのでうぷします。

書込番号:22715678 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 21:29(1ヶ月以上前)

まあ、上には上がいるってことですね(笑)
PHVだろとかファンボーイが凸してきたら笑えますが。

書込番号:22715695

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 21:54(1ヶ月以上前)

僕の新型プリウスは、高速でも電力が使えるらしいので(前の型は使えなかった)普通に高速を100キロくらいで走ってもリッター30は余裕で超えます。ただ、パワーモードでガンガン飛ばすと27〜28くらいだったときもあったような・・・高速自体あまりのならいので参考にならないかもですが。デメリットは後方視界の悪さです。
あと、追い打ちをかける様で申し訳ないのですが、僕は応急タイヤを一つ積んでいます。この意味がわかりますか?あと一回変身を残しているということですw

書込番号:22715764

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 21:55(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

そーいえば夕方53kmくらい街乗りドライブして、30kmくらいまでは36km/Lくらいで、ここから満を持してSモードで流れのいい国道を走ってみました。しかも一般道を乗り越える陸橋が割と多めなので、普段はそこをecoで上り下りしてました。Sモードやっぱり落ちるのかなって思ったらそうでもなくてゆっくりと燃費上がっていって南へ下り気味だったことももちろんあったと思いますが、39kmの地点で42.0km/Lまで増えました。その時思ったのはe-powerは下り勾配でのある瞬間の踏み込み具合で電力とエンジンの行き来がなくなる時ってありませんか?(ニュートラルで惰性だけで走っている状態)。それで陸橋を乗り越えた後いつもやってる惰性走行の力もSモードの方が強かった気がしました。それで無電力で数m惰性走行が可能になりましたね。結局適当な場所で折り返して今度は上り勾配だったので、結局53kmで38.4まで増えました。まだ因果関係はわかりませんが、同じようなコースは走ったコースあっても38台は始めてみました。Sモード気持ちよかったです。確かにおっしゃられた通り、使いようによってはEecoよりSの方がいい場合はあるかもしれませんね。

書込番号:22715769

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2019/06/05 22:07(1ヶ月以上前)

なんかどうしても自分より上にしたいみたいですけど、なんなら30キロくらいの走行でリッター50キロくらいのうぷりましょうか?
正直、40キロ程度のちょいのり走行でリッター38キロ超えました!!とかドヤってて恥ずかしくないんですか?

書込番号:22715802

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 22:11(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん

全くそんなことないですよ。これくらい工夫をしないとこれくらいの燃費出せないってことですし。プリウスの燃費には勝てないです。

書込番号:22715819

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 22:26(1ヶ月以上前)

僕の直近の記憶だと15キロ走行で、リッター61っていうのがありました。
Eパワーの技術なんてそんなもんなんですよ。これから先はまだわかりませんが、あと二世代は先に行かないと今のプリウスには追いつけないでしょうね。

書込番号:22715857

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 22:32(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん

ただ一つ反論めいたことを言えば、自分の場合は燃費も拘る人なだけで、元々e-powerは燃費の車ではなくて走りを重視した車なので。燃費をとにかくよくしたいのであればプリウスやアクアって話で。ただe-powerも燃費は悪いわけではないですよってことですね。燃費ならプリウスに反論する人は誰もいないと思いますよ。

書込番号:22715876

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2019/06/05 22:36(1ヶ月以上前)

正直な話
0→50キロまでなら断然Eパワーのほうがすごいですが
50→100キロのパワー(伸び)なら断然プリウスのほうがすごいですよ。実際に試したので間違いないです。
つまり、そのあなたが言う走りで勝ててるのは最初だけなんですよwww

書込番号:22715884

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 22:40(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん ちなみにSモードで加速しましたか?? それでもプリウスの方が加速いいならかなり優秀ですね!でも街乗りだけなら低速域だけで十分ですよ(笑) 確かにそれも聞きます。低速からの加速はフィットハイブリットとかもかなりいいらしいですね。

書込番号:22715900

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 22:44(1ヶ月以上前)

EパワーのSモードですよ。加速はたしかに素晴らしく良いのですが、そのあとの伸び(パワー)が全然感じられませんでした。
プリウスは、パワーモードで踏み込むと50キロを超えたあたりから伸び(パワー)を感じることができますが、Eパワーは、パワーを全く感じられませんでした。なんかマラソンでいう、テレビだけ映っておわりみたいなw

書込番号:22715911

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 22:50(1ヶ月以上前)

スレ主様も一度レンタで新型プリウスを借りてみたらいかがでしょうか?Eパワーは、ホントに加速だけでそれ以降の伸びやパワーが全然ないことがよくわかると思いますが。

書込番号:22715926

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 22:51(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん まさにそれ言おうとしたところです。しかも両方乗ったことがあるということで説得力もあります。 なんかプリウス試乗してみたくなりましたよ(笑) 4年前ちょっとあってプリウス乗る機会があったんですけど車好きの友人によるとそのころとは別物だそうで(笑) しかしあの重量であんな燃費叩き出せるなんてトヨタのハイブリッドシステムは凄いですね。

書込番号:22715930

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 22:57(1ヶ月以上前)

プリウス=燃費だけって固定概念は3代目くらいまでじゃないですか?
たしか、3代目のプリウスに比べてパワー(トルク?)が4代目は数倍ってかいてありましたよトヨタのHPに。
パワーモードで、踏み込むとぶわぁああああああみたいなエンジン音もしますし、パワーもあります。ただ、山道とかになるとSUVほどのパワーはありませんが。

書込番号:22715950

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/05 23:01(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん  なるほど。いろいろ教えていただきありがとうございます!機会があったら試乗してみます。

書込番号:22715963

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2019/06/06 05:58(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん
>nescarさん
e-powerのSモードって スマートって意味合いなんですよね。ノーマルモードの方が、ある意味スポーツモードに近い感じしますよ(^_^;)
ニスモSなら スポーツモードはSモードBシフトになると思いますよ!

書込番号:22716281 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/06 12:05(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん


セレナは本当に静かですよね。ノートは発電音とか個人的にはあまり気にならないですけど気になる人もいるみたいですね。ノートは止まる時、キュウーーーーーーンって感じで止まりますけど、セレナは止まる時とかコォーーーーーーーって音が鳴りますよね。

書込番号:22716770

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スレ主 nescarさん
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2019/06/07 01:55(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん


乗ってますさんは普段何モードにされていますか?

書込番号:22718332 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/07 06:52(1ヶ月以上前)

>nescarさん
普段運転する時は Sモードがメインですね。冬場や滑り易い場合は エコモード、高速道路等は ノーマルモードにしているんだけどね(^_^;)5月は 一般道路しか走ってないので、Sモード固定でした。

セレナも停止中や低速域は エンジン音かなり気になるんだけどね(^_^;)普段が静か過ぎるのも 原因していると思いますよ。モーター音もよく抑えられていますから、ほとんど気になりませんね!

書込番号:22718489 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
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2019/06/07 10:30(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん


なるほど。乗ってますさんが言ってた通りSモードオンリーで30km今までと同じような心掛けで走っても全く燃費落ちなくて、むしろ気持ち上がった気がしますね。ただecoとの使い分けがポイントで本当の街のりだとecoのほうが良かったりするかもわからないですね。50〜60km/hくらいの流れるような道ではSに変えるとか。その辺の最適な効率制御をトヨタのハイブリッドは勝手にやってくれてるんでしょうね。

書込番号:22718793 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/07 10:42(1ヶ月以上前)

>nescarさん
確かに 冬場や夏場の街中は エコモードが一番燃費いいでしょうね。(エアコンや暖気が、省エネモードになるみたいですからね!)

書込番号:22718811 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/08 23:32(1ヶ月以上前)

セレナはいつからお乗りになられてますか?>新型セレナ乗ってますさん

書込番号:22722483 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/09 00:46(1ヶ月以上前)

>nescarさん
去年のゴールデンウィーク前に、納車ですね(^_^;)一通りの季節を経験しましたよ!

書込番号:22722586 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/10 16:45(1ヶ月以上前)

もう四季を味わったんですね!なんとなく冬場を早く体験してみたいです(笑)

書込番号:22726166 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/10 19:14(1ヶ月以上前)

>nescarさん
冬場ほど、暖気中のエンジン音うるさいと感じる季節ですね!暖気も長くて、短距離使用は最悪なんですよね。

ノートの場合、暖房がエアコンとエンジン熱だけですから、エンジン動きっぱなしになるみたいです。セレナの寒冷地仕様は 前席シートヒーターとステアリングヒーターが付くんですよね。エアコン使用減るので、暖気終われば静かです。シートヒーターは 冬場欠かせない ので、後付けヒーター検討しといた方がいいでしょうね!

書込番号:22726415 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2476件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/10 19:45(1ヶ月以上前)

うーちゃんVさんのあまりの必死さが笑える

〉正直、40キロ程度のちょいのり走行でリッター38キロ超えました!!とかドヤってて恥ずかしくないんですか?
自分のこと言ってるんですか?恥ずかしいですよ(笑)

書込番号:22726495

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/10 22:26(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

なるほど!最近のセレナはステアリングのヒーター標準装備みたいですよ!!当たり前かもですけどバージョン変わるごとに随時うれしい機能がセレナは追加されてるみたいですね。やはり冬場はエンジン回りますか。確かにちょっとそこまでとか10kmくらいの走行だと燃費あんま増えないですよね。6月後半になってきたらいよいよ本気出してくると思うのでエアコンつけることになりそうだなあ〜。ここ数日梅雨で乗り初めは寒い(笑)

書込番号:22726848

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/10 22:35(1ヶ月以上前)

>TOCHIKOさん

書き込みありがとうございます。

書込番号:22726870

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/11 20:51(1ヶ月以上前)

>nescarさん

エコスコア
忘れてました。

私は、
エコスコア 80
加速 80
巡航 50
減速 90
でした。

巡航50とは、、、、
30km/Lに届かないはずですね。

まだまだ、
私には、伸び代がありそうです。




書込番号:22728802 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/11 21:37(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん


ありがとうございます。ちょうど今日エコスコアのところいじくっていて、スコアを保存ってあったので、保存したらどうなるんだろうって思って保存押したら今のエコスコアがリセットされてスコア0になっちゃいましたwwwでも乗り出したら直ぐ戻りました。あと一回保存した日付と棒グラフが残るんですね。ちなみに納車からの2か月で頑張った甲斐あって82まで上げることができて、今日リセットしてから数十キロのったら86くらいで落ち着きました。でも加速減速は9メモリ目で巡航は前回の5より一つ増えただけの6でした。巡航で高得点はこの車では難しいようですね。頑張り次第ではエコスコア90も夢ではないかもしれないですね。一緒に90目指しましょう(笑)

書込番号:22728926

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クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/06/11 22:31(1ヶ月以上前)

>nescarさん

私はエコスコアはいつも88なんですが、実燃費25km/lをなかなか超えられません。

どうしたら良いんでしょう。悩んでます…

書込番号:22729074

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/11 22:48(1ヶ月以上前)

>タコシくんさん

ありがとうございます。エコスコアそんなに高いの不思議ですね。どういう条件下で25になりますか?

書込番号:22729112

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2019/06/12 07:32(1ヶ月以上前)

>タコシくんさん
通勤で高速道路使用ですよね。e-powerは 基本的に高速走行苦手なんですよね。エコスコア高いのは 巡航運転長いからでしょうね!
e-powerの燃費伸ばすなら、下り坂主体の高低差あるドライブコースを モータリング使わないで走り、巡航運転長い運転をすることですかね(^_^;)

書込番号:22729608 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/12 08:05(1ヶ月以上前)

>nescarさん
エコ範囲の運転していれば、加速90は出ますね(^_^;)
自分のスコアは
納車から一度もリセットしないで、82ですね。
加速90
巡航50
減速90
ですよ(^_^;)

書込番号:22729655 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
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2019/06/12 09:05(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

リセットしないで82なら仮に今リセットしたら80後半は出そうですね。

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/12 13:36(1ヶ月以上前)

ノートeーpower の実燃費分布 (e燃費より)

>nescarさん
>納車して1か月たったので5月に実燃費をメーターで計測してました。
>街乗りオンリーの地方で554.5kmで37.3km/Lでした。


500キロ以上走って、メーター燃費=37.3km/L
とは、凄いです。

実燃費データ分布(e-燃費)に当てはめると、
37.3km/Lは、
・ベスト20 に入ります! (全投稿データ数=8000)
1/400 の、希少な燃費記録です。

運転歴 1ヶ月で達成とは、天才的です。
私なんかは、凡才的です。

参考(私の実燃費)
@:1年目の年間燃費=22.5km/L
A:2年目の年間燃費=23.5km/L
B:3年目の半年燃費=25.1km/L


書込番号:22730184 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/12 14:04(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん

免許習得後、初めて乗る車がe-powerで、ペーパーの状態からのだったので(もちろん少しガソリン車で練習をしてからの)、ある意味ではガソリン車の感覚を長年培って来なかったのが幸いしてるのかもしれません。もちろん長年ガソリン車を運転してきた方も最初は違和感あるそうですが直ぐになれると聞きました。でも変な話ですが、やっぱりe-powerは本来走りの車なので燃費ばかりに拘るのもどうかと言われる方もいると思いますが、自分の力量で数字がいくらでも変わるということに楽しさを感じてるので、私はそこに重きを置いています。ただでさえリスポンス良くて乗り心地がいいですしね。その分気は結構使ってますね...でも好きでやっていることですし!

書込番号:22730223

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/12 21:40(1ヶ月以上前)

>nescarさん
>やっぱりe-powerは本来走りの車なので燃費ばかりに拘るのもどうかと言われる方もいると思いますが、
>自分の力量で数字がいくらでも変わるということに楽しさを感じてるので、
>私はそこに重きを置いています。
>...でも好きでやっていることですし!


ですよね!

eーpower の楽しさは、
物理や数学で言えば、難問を解いてる楽しさに通じますね。

他車に負けない走りをしながら、好燃費を叩き出す!

あり得ない、解を見つけ出す楽しさ!
そこが好きで、走っています。



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スレ主 nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/12 23:34(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん


有り得ない解といえば単調下り坂の走行での燃費ですかね。ちょっとドライブで9.5km離れた山登りで行きは20km/Lで来た道戻って帰りは95.8km/Lでした(最初はカンスト)。単純計算で帰りは1dlも燃料使わなかったってことですね(笑)

ずっと続く山道下り坂のワインディングロードも運転してみたいです。ふっとブレーキほぼ使わないで回生が効きながら下ってくれる感じがなんとも。

具体的に燃費がどうとか加速がどうとかではなくてまず乗ってて楽しいんですよね。

書込番号:22731329

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2019/06/13 06:05(1ヶ月以上前)

>nescarさん
>ずっと続く山道下り坂のワインディングロードも運転してみたいです。

何も考えないで走ると、モータリング多用してしまいますね(^_^;)モータリングは 多少ガソリンを使うので、モータリングさせないバッテリー容量コントロールと回生量調整して運転が基本になります。ドライバーの腕の見せ所ですね!

書込番号:22731582 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/13 07:35(1ヶ月以上前)

>nescarさん
エコスコアリセットしてみました。
まだ そんなに走ってないので、詳しくわかりませんけど、街中走行は あまり期待できませんね(^_^;)
ストップゴーが多いので、84と81を繰り返している状況です!たぶん街中は 83くらいになりそうですね(^_^;)

書込番号:22731679 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
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2019/06/13 14:11(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

そうなんですよ。そのモータリングまだ体験したことないんで。ずっと下り坂が続くようだとモーター保護のために回生弱まるらしいですね。

書込番号:22732385

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2019/06/13 18:05(1ヶ月以上前)

>nescarさん
セレナは モータリング多用すると、回生が既存車並みのエンジンブレーキになります。フットブレーキが必要になるんですよね。

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スレ主 nescarさん
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2019/06/13 19:51(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

セレナとノートはどちらの方がバッテリー量多いかわかりますか?

書込番号:22732894

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2019/06/13 21:51(1ヶ月以上前)

>nescarさん
セレナの方がバッテリー容量2割ほど、多いですね。
セレナは車両重量多いので(駆動モーターも高出力)、回生量は ノートより多いんです。モータリング時は発電用モーターで、エンジン回しているんですよね。発電モーターと駆動モーターの動力差が多いので、早めに回生効かなくなるんだと思いますよ(^_^;)

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スレ主 nescarさん
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2019/06/13 22:35(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

某動画サイトでノートですけどいろは坂の下りをノーフットブレーキで下ってみたのがあってやってみたいなって思いました。

ところで山道とかの上りはエコとSではどちらが燃費良さそうですか?

書込番号:22733328

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2019/06/13 22:49(1ヶ月以上前)

>nescarさん
山道や峠なら Sモード以外考えられませんね(^_^;)
エコモードって電力消費抑えられているので、高速加速や登りには不向きなんです!長い巡航や渋滞なんかは 最適モードですね!

書込番号:22733375 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
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2019/06/14 01:10(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

確かにecoだと坂道で踏み込んでもあんまパワーでないですね

書込番号:22733619

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スレ主 nescarさん
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2019/06/24 23:04

本日40kmほど雨天時の中運転しましたが、通常より6、7km/Lほど燃費ば悪かったです。いつもと異なる点と言えばワイパーの使用くらいですがその影響だとしたらこんなに大きいんですね。あと給油直後は燃費が悪くなる傾向があります。毎回20L入れてますが、20kgなんかたかがしれてるはずなんですけど気のせいですかね。人1人くらい乗せたところで燃費変わりませんし。

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2019/06/25 22:31

>nescarさん
自分も同じように感じていました。セレナe-powerの口コミで納得した内容は タイヤが路面の水をかき分ける時、抵抗がかかって転がり抵抗増えるからですね(^_^;)

書込番号:22759584 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/25 22:46

>nescarさん
燃料の件ですけど、満タンにしてますか?知り合いにアクア乗っていた人から聞いたけど、半分程度の運用だと、ガソリンは揮発するので減りが早いって言っていました。

書込番号:22759626 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nescarさん
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2019/06/26 14:36

>新型セレナ乗ってますさん

なるどどワイパー使用の直接な電力消費ではなくて単純に路面抵抗の分なんですかね

いつもこまめのほうが燃費いいと思って20L入れてます。これ逆効果だったんですか!?(笑)

書込番号:22760806

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2019/06/26 15:22

>nescarさん
路面抵抗増えると、回生出力が減ります。回生して燃費伸ばすハイブリッドは 特に燃費悪化するんですよね。スタッドレスタイヤの燃費悪化も同じ原因みたいですね(^_^;)

一番いい給油は メモリ半分くらいで、満タンにする方がいいんじゃないかな?確かに半分くらいになると、燃料の減りが早いですからね!

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スレ主 nescarさん
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2019/06/27 20:06

>新型セレナ乗ってますさん

メモリ半分で満タンってどういうことですか??

書込番号:22763090

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2019/06/27 22:37

>nescarさん
燃料計の約半分くらいで、満タンにするってことですね(^_^;)

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スレ主 nescarさん
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2019/06/28 16:15

>新型セレナ乗ってますさん

ならむしろ多く入れてますね。警告が残り2マスでくるので、そこから20L入れると半分より3マスくらい右に行きますよ。ノートは確か41L満タンだったと思ったんですが、大体20Lを満タンにするべきってことですか?

書込番号:22764708

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2019/06/28 17:03

>nescarさん
なるべくガソリンタンク満タンにした方が、空気に触れる面積が減るので、揮発抑える効果があるんじゃないかな?(給油口ギリギリまで満タンにすると、良くないみたいだけどね。)

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