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平均燃費と期間燃費の実績

2019/06/11 15:42(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:73件

平均燃費と期間燃費の実績

・走行条件 青梅街道(東京) 小平市と中野区の間20キロ 平均時速20キロ前後 ECOモード
・赤線 平均燃費(メーター読み値) 最後の値は26.4k/l 満タン法では26.1k/l 素晴らしい一致だ!
・青線 期間燃費 トリップ燃費に似たもの   期間ab間の走行距離を、期間a迄の(走行距離÷平均燃費)と
     期間b迄の(走行距離÷平均燃費)の差で割って計算。
・青線■はクーラー使用時 このうち右端2回はごく短時間のデフロスター利用。夏場が恐ろしい!
・青線▲は青梅街道上りを●は下りを示す。同じ日の●と▲では常に▲が上にある。
     小平と中野の標高差約40メートル(0.2%勾配)によるものではないか??
・平均燃費が安定した後はクーラーを付けたときを除けば、わずかだが上向き傾向。ガソリン重量が減ってきたからか???
・いずれにしろ結論までには、まだまだ多くの時間が必要だと思います。とりあえず今回はここまでとします。

書込番号:22728193

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クチコミ投稿数:2662件Goodアンサー獲得:63件

2019/06/11 20:07(4ヶ月以上前)

>tpptkさん
確かにe-powerの電動コンプレッサーは 出力重視みたいなので、エアコンの効き目がいいんですよね。夏場は冷えるの早いんですけど、燃費がかなり悪化します。

e-powerのSモードも エコモード以上の燃費を叩き出すことがあるんですよね。e-powerの場合、巡航運転が一番燃費が伸びるんですよ。Sモードは 早めに巡航運転が出来るので、燃費の伸び代が多いんです。走行環境によりますけど、一番効果のいい運転が出来るモードかもしれません。一度Sモードでも検証してみてください。(冬場は エコモードが、一番燃費いいですけどね(^_^;))

書込番号:22728685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:73件

2019/06/11 20:33(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
コメントありがとうございます。Sモードはこれから考えていくつもりです。ただ素早い加速はあまり必要がない運転環境にいます。、普通は緑3〜4までで十分です。たまに早い車の後についたときに5まで、6は今までに数回、出したことがあるくらいです。白まで加速したことがありません。これで他車と同じトップスピードで走ることができています。明日は6時出発なので、ひょっとしたら青梅街道の車が少なければ試してみることはできると思います。

書込番号:22728754

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/11 20:41(4ヶ月以上前)

>tpptkさん

とても面白いグラフですね。
今まで、考えつきませんでした。
通勤使用の場合は、興味深いデータが取れると思います。

また
740キロ走って実燃費26キロ越えとは、、、
私は、一年以上かかりましたよ。

もしよければ、
・eーpower 運転歴 何ヶ月?
・走行上のテクニック
等、教えていただければ嬉しいです。




>・青線▲は青梅街道上りを●は下りを示す。
>同じ日の●と▲では常に▲が上にある。
>小平と中野の標高差約40メートル(0.2%勾配)によるものではないか??

往路と復路の違いじゃないでしょうか?
燃費は、暖機運転の都合で
往路 < 復路
ですので。


書込番号:22728778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:73件

2019/06/11 21:04(4ヶ月以上前)

>ppapappaさん
コメントありがとうございます。
・e-Powerの運転歴は1か月です。
・発進の時の運転は「新型セレナ乗ってますさん」への返事に書いた通りです。停止の時、最も気をつけていることは、赤信号など前方で停止しなければならないと分かった時点で、惰行運転に入ります。できれば青、緑ともに消灯。すくなくとも緑が点灯しないように気をつけています。その後、回生ブレーキで減速し、フットブレーキを踏むのは完全に停止してからにしています。
・青梅街道は新宿と青梅をつなぐ道路です。新宿方向に向かう時(標高的には下り、道路表示では上り)の方が青梅方向に向かう時よりも燃費が良かったです。
・暖機運転の影響ですが、大部分の日の気温が20度以上だったため、あまり考えませんでした。

書込番号:22728833

ナイスクチコミ!0


nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/12 10:53(4ヶ月以上前)

>tpptkさん

初めまして。

停止の時、最も気をつけていることは、赤信号など前方で停止しなければならないと分かった時点で、惰行運転に入ります。できれば青、緑ともに消灯。すくなくとも緑が点灯しないように気をつけています。その後、回生ブレーキで減速し、フットブレーキを踏むのは完全に停止してからにしています。

この部分凄いわかります!!!要するに2点間の平均移動時速は同じでも燃費が変わる運転方法ってことですね!

書込番号:22729902

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:73件

2019/06/12 18:53(4ヶ月以上前)

>nescarさん コメントありがとうございます。
元をたどれば、「この先、停止すると分かった以上、無駄な電力は1ミリアンペアだって使わないゾ」という発想から来ています。
ただし、実際問題としてどれだけ燃費改善に効果があるか実際のところわかりません。たぶん大したことがことがないのかもしれません。でも「それでいいのだー!!」。自分で納得して楽しんでいます。

書込番号:22730648

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/12 19:23(4ヶ月以上前)

eーpower 燃費分布 (e燃費より)

>tpptkさん
>・e-Powerの運転歴は1か月です。

たったeーpower 運転歴 1ヶ月で、
実燃費 26.1km/L (走行距離:740km)とは、素晴らしい!!!


私は、
実燃費26km/L越えは、運転歴 1年半後です。(遅っ!)


なんか
eーpower の好燃費走法って、
複数の方式があるような気がして来ました。

一つは、
・発電機の稼働/停止を目安基準?
もう一つは、
・走行エネルギー消費極小化を目標とする基準?
かな?


いずれにしろ、
今回は燃費の良くなる春季でした。
・冷房の夏季
・暖房の冬季
そして、
・高速道路
どうなるのでしょうか?

もしよかったら、ご報告お願いします。


ご参考(添付図)
私の2年半の燃費軌跡とあなたの運転歴1か月の比較です。

@:1年目の年間実燃費=22.5km/L
A:2年目の年間実燃費=23.5km/L
B:3年目の半年実燃費=25.1km/L

e燃費データでは、
実燃費=26km/L 以上出すのは、
データ8000件中の700件程度
10分の一 以下
上位10%の、秀才クラスだと思います。

書込番号:22730716 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:73件

2019/06/12 21:19(4ヶ月以上前)

>ppapappaさん
「上位10%の、秀才クラスだと思います。」今まで言われたことがない言葉ですので、面はゆいいばかりです。買いかぶらないでください。
燃費はドライバーが置かれている環境に大きく左右されると思います。
また、燃費を細かく見ていくことも車を持つ楽しみの一つだと改めて思いました。さらにこのような口コミに投稿することも新たな楽しみです。これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:22730984

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:73件

2019/06/12 21:44(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
今日初めてSモードを利用してみました。初めて白1まで加速することもしてみました。早朝の青梅街道はいつもより格段に速い走行スピードだったため、かなり緊張しました。オービスにもドキッとさせられました。「燃費」という言葉はどっかへ飛んで行ってしました。

書込番号:22731051

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クチコミ投稿数:2662件Goodアンサー獲得:63件

2019/06/12 22:24(4ヶ月以上前)

>tpptkさん
e-powerは 燃費伸ばすのも楽しいですけど、気持ちいい走りをするのも楽しいんですよね。一度峠や山道を走ってみて下さい。楽しいですよ!(普通に走っても、加減速思いのままコントロール出来るので、気持ちよく走れますよ!)

書込番号:22731167 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:73件

2019/06/13 03:11(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
はい。e-Powerは今までにない新しい運転感覚を与えてくれる車だと思います。運転が楽しくなります。久しぶりに良い車に出会えました。

書込番号:22731524

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nescarさん
クチコミ投稿数:37件

2019/06/13 14:08(4ヶ月以上前)

>tpptkさん


いや意味あると思いますよ!!ただでさえ蓄電量だけで走っている訳ですし。ちなみにセレナのほうだと使用電量が供給量メータが太くなることで電力使用量が大きいか小さいかがわかりますが、やはり加速が最も電力を使うみたいですね。しかし減速では止まるまで初速の惰性で距離を稼げるし、止まるまではエネルギーを捨てるどころか発電しながら減速するわけですもんね。

書込番号:22732382

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クチコミ投稿数:2662件Goodアンサー獲得:63件

2019/06/13 22:28(4ヶ月以上前)

>nescarさん
自分の場合は エコインジケータよりは パワーメーター表示させて、細かく制御していますね(^_^;)パワーメーターの方は 回生出力も わかるんです。

バッテリー走行時は ムダな電力消費しない運転が一番いいんです。しかし充電時は 効率のいいエンジン回転で、発電させる方が燃費いいんですよね。

書込番号:22733303 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:15件

2019/10/12 12:31

>tpptkさん
>・走行条件 青梅街道(東京) 小平市と中野区の間20キロ 平均時速20キロ前後 ECOモード
>・赤線 平均燃費(メーター読み値) 最後の値は26.4k/l 満タン法では26.1k/l 


久しぶりの投稿です。



別スレの、
エンジン稼働率の算出条件である、

・平均車速 = 20km/h
・平均燃費 = 26.4km/L

が、公開されていますので、
計算してみました。


エンジン稼働率 = 1/6 x 平均車速 / 平均燃費
           = 1/6 x 20km/h / 26.4km/L
= 12.6%


エンジン稼働率=12.6%とは、
(走行中エンジンが、87.4%の時間も休んでいる訳で)
相当意識してエンジン停止されてるように思います。
(ドイツ式エコ運転流派の私の直近値は、11.1%〜13.5%です。)



たしか、
最初から、信じられない好燃費を出されていたかと記憶しています。

どのような、運転を心がけていられるのか、
もしよろしければ、教えていただきたいです。



書込番号:22983195

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