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平均燃費と期間燃費(第2サイクル)

2019/07/02 14:59(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:50件

平均燃費と期間燃費の実績(第2サイクル)

・走行条件は前回と同じです。今回は875キロ走行して燃費は29.7キロ(満タン法で28.6キロ)でした。最高は4日前の29.8キロでした。ひょっとしたら30キロ台の記録が出るかもと期待しましたが、台風通過後の梅雨寒と雨によって残念な結果に終わりました。

・とはいえ、前回より1割以上燃費が向上したのは、暑い日でもクラーを使わず、雨の日でもデフロスターの利用を抑えるなど、燃費改善の努力が実ったたことが大きいと思います。他の車が窓を閉め切っているのに、窓を全開にしてオープンカー並みに爽快に走りました。また雨の日は停車するたびに窓ガラスを拭きました。こんなことは何十年ぶりだろう。燃費のためにと思い頑張りました。

・今回、新期間燃費(緑線 走行距離/(38-航続可能距離*平均燃費)から算出)を追加しました。この方がより実感に近いように感じています。また気温も追加しました。縦軸は右側です。緑線■は雨(ワイパー、空調ファン動作)、気温の低下(19度℃で暖機運転)などで燃費が悪化したデータを示します。なお30℃以上だと燃費が良くなるにみえます。

・一度、環八を走りました。すいていたため流れが速くスピードが出てしまった。当時29キロ台だった燃費がみるみる悪化して行きました。

・今回のデータが上限のようです。もう自分の体重をカットするしか、燃費改善策は残っていません。

書込番号:22772627

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クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/07/02 16:19(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
雨等路面が濡れている状態は 転がり抵抗増えるので、回生できる電力が少ないんですよね。回生が少ない場合は なるべく加減速抑える運転及び無駄な電力消費抑える運転が、一番効果ありますよ。
たぶんe-powerは いかにEV走行率増やすことを考えた方が、燃費伸びますよね。
EV走行率を 増やすには EV走行中は 無駄な電力消費抑える。回生できる時に 最大限回生発電させるくらいかな?

書込番号:22772722 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:50件

2019/07/02 18:23(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
今回もコメントありがとうございます。
・おっしゃる通り加減速をできる限り抑えたいといつも思っています。しかし、平均時速20キロの道では自分の思い通りにはなかなかなりませんね。特に雨の日はしっかり前の車についていくだけの運転になります。
・回生電力を最大にするには、私の経験では時速約50から60キロぐらいで、アクセルを全開放しなければならないように思います。40キロでは回生電力は3個までのようです。一方、60キロで前の車両との間隔がどれくらいの時に全開放するか、なかなかタイミングの取りようが難しいと感じています。そもそも60キロで走ることがそんなに多くはないので。
・EV走行の方が燃費が伸びるとは、残念ながら今まで実感できていません。

書込番号:22772881

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morimuさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/12 21:15(1ヶ月以上前)

>tpptkさん

回生電力は ゆっくり減速>急激に減速
遠くの信号が赤になったらその信号が青に成るくらいゆっくり減速してください。

加速はスパっと加速してください、だらだらと加速するとガソリン食います。

書込番号:22793133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/07/13 02:42(1ヶ月以上前)

>morimuさん
回生は言われる通りですけど、加速早すぎると過剰電力消費するので、加速のさじ加減が重要ですね(^_^;)
たぶんパワーメーターの白一つくらいの加速が、一番効率いいかもしれませんね(^_^;)

書込番号:22793655 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:50件

2019/07/13 08:15(1ヶ月以上前)

>morimuさん
回生電力は ゆっくり減速>急激に減速
どんな理由でしょうか?なにか実例があれば助かります。

書込番号:22793876

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/13 09:57(1ヶ月以上前)

横レスすみません。

>tpptkさん
>回生電力は ゆっくり減速>急激に減速
>どんな理由でしょうか?なにか実例があれば助かります


eーpower 省燃費走行のポイントは、
大きく2つあると思っています。

<電力損失系>
@:銅損を極小にする

<ガソリン消費系>
A:エンジン稼働時間を極小にする


・加速時の最優先順位
A
次点
@

・回生時の最優先順位
@
(エンジンは停止中で、ガソリン消費しない)

かな。



注記(ザックリ言えば)
@
・銅損
銅線に電流を流すと発熱する損失

電流の2乗に比例するので
2倍の電流を流すと
損失は、4倍に増える

(ハイブリッドモニターの取説では、
20A以下を推奨してます。(10kW> )
通常時減速では、回生電流 40Aぐらいは流れますので、ユックリ減速の方が、損失は数倍少ない)

A
・ガソリン消費
通常発電で、20-30cc/毎分

(エンジンを止める技倆の優劣が、燃費を左右する。)


だったと思います。
(記憶で言ってますので、間違ってたら
ごめんなさい。)

書込番号:22794085 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/13 11:06(1ヶ月以上前)

↑間違い訂正

>A
・ガソリン消費
X:通常発電で、20-30cc/毎分 ←(暖機1200回転の時)
○:通常発電で、80-100cc/毎分

でした。

書込番号:22794208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/07/13 12:52(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
回生が強すぎると、タイヤと路面の抵抗増えるので回収できるエネルギー減るし、熱として消費されるエネルギーが多くなるんてすよ。下り等の場合は 消費されるエネルギーより、回生できるエネルギーが増えるので、あまり変わらないけどね(^_^;)

書込番号:22794409 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:50件

2019/07/13 13:41(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
減速に伴う「熱として消費されるエネルギーの割合」は青4灯点灯と青1灯点灯でどれくらい変化するのでしょうか?

書込番号:22794484

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:50件

2019/07/13 14:20(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
回生ブレーキの効率は、モーター(発電機)の銅損だけではなく全体効率、さらにはバッテリーの充電効率などにも気を配る必要があると思うのですが。

書込番号:22794541

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/13 17:31(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
>回生ブレーキの効率は、
>全体効率、さらにはバッテリーの充電効率などにも気を配る必要があると思うのですが。


おっしゃる通りです。

わかりやすくと思い、ごく単純に説明しましたが、
発電時と非発電時で、eーpower は電力の需給がゴロっと変わります。
つまり燃費的には走らせ方が、大きく変わるはずです。

このじゃじゃ馬を、
どうバランスを取って乗りこなすのかが、
また、eーpower の楽しみでもあります。


まだまだ極めていませんが、
・第1段階 燃費20km/L< :エンジンを止める走法
・第2段階 燃費25km/L< :加速をスパッと短時間
・第3段階 燃費30km/L< :銅損極小 充電量制御他
おぼろげながら、こんな感じかと思っています。

(私は、第2段階くらいです。)







書込番号:22794895 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/13 17:59(1ヶ月以上前)

満タン法 直近5回の実燃費

今日給油しました。

エアコン常時使用したので、燃費25キロを切ってしまいました。
(エアコン良く効く = 燃費悪化 仕方ありません。)


添付は、
直近5回の燃費ログです。
・走行距離:4353km
・給油量:173.33L
・実燃費 :25.11km/L
でした。

まだ、eーpower の走りを楽しんでいますので、
銅損極小化運転はしていません。

(冬場と夏場は、暖機と冷房で悪化します。)



書込番号:22794954 スマートフォンサイトからの書き込み

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morimuさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/13 22:29(1ヶ月以上前)

>tpptkさん

>どんな理由でしょうか?なにか実例があれば助かります。

理由は知りません(笑)、20型プリウスのサイトではそう言われていました。
ハイブリッドモニターを付けているので実験してみたら判るかもしれませんが。

書込番号:22795598

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クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:54件

2019/07/13 23:04(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
自分の経験だと
スタッドレスタイヤ装着時や雨の時は 回生が少なくなります。
回生量も速度が高いほど、回生できるエネルギーが増えます。
回生青1よりは 青3の方が回生増えるんですけど、3以上はあまり変わらない感じでした。
ただし低燃費走行の基本は なるべく加減速抑えた方がいいです。(減速で回生できるエネルギーより、加速に使うエネルギーの方が多いからです。)
あと車両重量増えると回生増えるんです。(加速に使うエネルギーも増えますけどね(^_^;))

書込番号:22795702 スマートフォンサイトからの書き込み

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