『インチアップによる車速、その他燃費計測のズレ』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ11

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スレ主 CO COさん
クチコミ投稿数:7件

純正14インチスチールから純正15インチアルミに交換しましたが、タイヤ外径はほぼ同じですが1%の誤差はあります。この事から14インチ車と15インチ車ではそもそもセッティングが違うのでしょうか?また車速等計測の表示も少しズレるのでしょうかは

書込番号:23041294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/11 21:25(1年以上前)

同じサイズでもメーカーやタイヤの空気圧でも外周は微妙に変わるので、その程度の誤差でどうこうなることはないと思いますよ。

書込番号:23041314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CO COさん
クチコミ投稿数:7件

2019/11/11 21:48(1年以上前)

という事はグレートの違いによる計測系のセッティングは同じって誤差はですかね?ハンドル切れ角は14インチ車と15インチ車ではセッティングが違うとの情報をこちらの掲示板で見たもので、、、

書込番号:23041380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47927件Goodアンサー獲得:14101件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/11/11 21:49(1年以上前)

CO COさん

14インチと15インチの標準的な外径は下記の通りです。

・185/70R14:外径615mm程度

・185/65R15:外径622mm程度

これならCO COさんのお考えのように15インチでは約1%外径が小さくなります。

この外径が約1%小さくなる事で、ノート e-POWERの速度計は約1%速く表示されるようになります。

ただ、最近の車は実際の速度よりも速めの速度を表示している車が多いのです。

参考までに私が乗っているスバル車の速度計は、下記のレビューのように実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

CO COさんがお乗りのノート e-POWERも私のスバル車と同じく6%程度速い速度を表示していたとすると、15インチに履き替える事で7%程度速い速度を表示するようになるのです。

書込番号:23041384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CO COさん
クチコミ投稿数:7件

2019/11/11 21:49(1年以上前)

同じってこと

書込番号:23041387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:118件

2019/11/11 22:35(1年以上前)

>CO COさん
おそらくセッティングは 同じかもしれませんよ?いちいちセッティング変えるのは 効率悪いですからね。

書込番号:23041502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/12 11:01(1年以上前)

>CO COさん

車検取るのに、速度計の誤差の許容範囲が決められています。

インチupしても誤差の範囲内なら設定を変えて無い可能性もありますが、グレード(インチup)により、カタログ燃費が違う場合があるので、設定を変えてる可能性もあるのでは?とも思ったり(^^;

書込番号:23042244 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/12 12:29(1年以上前)

そもそも純正タイヤでも誤差があります

平気で7〜8KMは早く表示されてます

書込番号:23042397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:50件

2019/11/12 19:22(1年以上前)

1〜2%のズレなら、もともとのメーターのズレや誤差の許容範囲で、気にするほどでも無いかと。

今のタイヤが15インチで14インチとの比で、基本的には直径が約7mm大きいのかと思います。
ただ、タイヤは使うと減ります。
仮にスリップサインまで使うと直径は2cmくらい小さくなり、数字の上では完全に逆転しますね。
でも40km/hとかでの走行中、メーター上での差は微々たる物です。
ですので、極端にサイズ(直径)が違わない限り、設定を変える必要は無いです。


メーカーの考えとは違うかもしれませんが、基本的には一番外径が大きいタイヤサイズ車に
メーターを合わせておけば良いと思います。

例えば機械的な理論値として40km/hの時に、スピードメーターとしては38km/h程度の表示設定とすれば、
グレードやタイヤサイズの差があっても共通仕様で問題無いかと思います。
その場合、すこし直径の大きなタイヤを履いた時でも、せいぜい39km/hとかの表示。
又はもともと直径が小さいタイヤの車で、さらに溝が減った場合でもせいぜい36km/hくらいで表示され、
メーターの許容誤差は下に広いのも含め、実際的に全く問題なく、またその差を認識できない程度かと。


ただ、強いて言うなら速度表示はさておき、「トリップ距離」と「燃費」には少しだけ差が出るでしょう。
(と言っても距離としては1〜3%とかですけど)
タイヤが小さい、もしくは減った車のほうがトリップで表示された距離よりも、実際に走った距離は少なくなります。
メーターの距離は、タイヤの回転数×タイヤの外周で算定しますので。
タイヤの回転数的に、機械としては100km走ったつもり(表示)でも、実測すれば97kmとかそのくらいです。

さらに大きなタイヤの車と比較して、同じように距離表示で100kmを走った場合でも、
タイヤが小さいので機械(エンジン)としてはラクに回せます。
都合、大きいタイヤ車と比較して、エンジンはラクしているわ、実際走った距離は短いのに多く表示されるわで、
メーター基準の満タン法とかで計算された「燃費」の数字はタイヤの直径差以上に小さいタイヤが有利です。

ただ、あくまでもこれは元の数値がズレているからだけであって、例えば「東京から大阪まで」とかを走って
実際に消費されるガソリン量には大した差はありません。

書込番号:23043034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:29件

2019/12/06 16:26(1年以上前)

ちなみに、新品タイヤの溝深さとスリップサインまで出るまでで6mmほど減ることになるようです。
つまり外径で12mm違う。(どんな外径のタイヤでもです。小径ほど12mmが占める割合は大きくなりますね)
よって、今回の差はまったく問題ないと思われます。

書込番号:23090955 スマートフォンサイトからの書き込み

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