ノート e-POWER 2016年モデル
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ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
今日 午後の 鹿児島市内での話です 車の外気温度32度の表示でしたが・・・
親を病院に連れて行って 駐車場で14−15時半の間
エンジン掛けていて エアコンは25度設定で待っていたのだけど
何と 水温が90度に上昇したら 全く エアコンが利かなくなり
熱い空気の送風に強制的になってしまうということが起こった
このクソ暑い時間帯に 3回もエアコンが停止し
通常使っている内気循環が 強制的に外気導入に切り替わり 5分程度の間で
水温が84度に下がるまで この状態
仕様なんだろうけれと これは参った・・・
新型ノートもこんな状況になるのだろうか?
気になる・・・
書込番号:24845073
0点

>つぼろじんさん
こんな記事、あります。
https://kuruma-news.jp/post/524807
ようするにボンネットの中の温度が上がりすぎると、
熱交換ができなくなって、エアコンが効かなくなるようです。
停車中では走行風があたらないため、ボンネットの中の温度は、かなり厳しいと思います。
ということは、e 13ノートでも同じでしょう。
書込番号:24845152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気温32度でエアコンがストールするのは明らかに不具合でしょう?
それが仕様だったら日本中で熱中症で死亡者続出ですよ。
ディーラーでチェックを受けられてください。
書込番号:24845178
7点

それってエンジンのオーバーヒートを防ぐためにヒューエルセーフでエアコンが止まったんじゃないんですか?エンジンの冷却系に問題があるのでは?
書込番号:24845195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>つぼろじんさん
エアコン使用した状態で長時間停車は経験はないのですが、オーバーヒート防止なのかと思います。
走行中でも起きるなら問題ですが…
私のは走行中はキンキンに冷えます。
書込番号:24845207 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

水温90℃って割と普通、100℃だって不思議でもないよね。
書込番号:24845210
10点

そうなんですよ 昔のキャブ時代のコロナなんか 水温がレッドゾーンになっていても
エアコンは使えていたのだが
今の時代90度でも制御されるのか?と思ってね・・・
まあ近いうちに日産に電話するか寄ってみますよ
しかし5年以上乗ってて こんなことは過去にはなかったけどね・・・・
書込番号:24845216
1点

>つぼろじんさん
色々原因はありますが停車中にエアコンが止まるなら異常です。
コンデンサーファンモーターは回っていますか?
停車中にエアコンが利かなく走行中利くなら最初にコンデンサーファンモーターを疑います。
コンビニ等で休憩しているE-POWER営業車は煩い位ファンが回っています。
コンデンサーファンモーターが回っていても何段階(確か3段階)か回転数が変わるので高回転にならないのかも知れません?
書込番号:24845246
7点

外回りやってた頃にカローラバンのラジエータ電動ファンが壊れて回らなくなって、冷房が効かなくなり水温がオーバーヒート寸前になったことがあります。
早めにディーラーで見てもらわないとエンジンも傷めるかもしれません。
書込番号:24845290
3点

走行しないとダメよ
エアコン付けてたけど熱中症で亡くなるってあるでしょ
それが原因なのよ
書込番号:24845319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的に気になるのは、そこの駐車場はアイドリングOKの場所だったの?
禁止の場所で14−15時半の1時間半もエンジンかけっぱなしなら常識疑うわ。
こういう、自分が良ければ他人への迷惑かけても平気って人が多くなってうんざり。
我慢するか、自分も病院内で待つか、別の場所で待てば良いものを。
アイドリングOKの場所だったらごめんなさい。
近頃、迷惑ドライバーが多くてうんざりしてるもので。
書込番号:24845345
18点

最近コロナにかかったのに 病院内で待つのか?
エアコンも使わず 車に居ろというのか?
書込番号:24845364
9点

>つぼろじんさん
ラジエータに隣接する電動ファンの故障じゃないですか?
電動ファンの (冷房中にon/offする)音が聞こえますか?
書込番号:24845373
3点

>つぼろじんさん
新型ノートでもっと暑い日に一時間程度停車したままエアコンを使用したりしたけど、エアコンはちゃんと冷えてましたね。
まぁ何でも杓子定規にしか物事を考えられない人ってのもいますよねぇ。
発熱外来行った時は車の中ですべて行うから真夏だったらエアコン止められないし、地方に仕事行ったら飯処が無くてコンビニ飯になっちゃう時もあるし・・・
熱中症になれって言うのか・・・
書込番号:24845394
10点

自分に都合の良いように解釈して、杓子定規だ、なんだと言って守ってる人をバカにするんだ。
結局、ルール守る方がバカって言いたんだろうな。
書込番号:24845406
12点

>つぼろじんさん
駐車場でエアコンを使って待機する事の是非なら、何もノートに限った話では無いのだから、別の場所で議論すれば良いと思います。
近頃は人間だけてはなく、動物病院でも待合室の「密」を避ける為や、他の利用者さんとの兼ね合いで「駐車場で待機を求められる」事もありますね。
ガソリン車とは異なり、ハイブリット車ならばエンジンが回りっぱなしにはならないとは言うものの、公園や商業施設の駐車場で休憩する人は、近所からすれば迷惑なのも仕方ありません。
で、他車ですが外気温 38 ℃で1時間程、22 ℃設定でエアコンを使用してもストールした経験は無いので、やはり一度ディーラーと相談した方が良いとは思います。
書込番号:24845466 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


>ねこさくらさん
いや、事情もよくわからないのに常識疑うだのうんざりだの言ってるのあなたでしょ?
まず自分の振り治して下さい。
書込番号:24845986
15点

今時の気象状況は、同じくらいの気温だったとしても何か違う気がする。
正常な車でも1時間が限界のような気がする。
レスしてる皆さんは、本当に1時間以上エアコン付けてアイドリング停車してた事あるの?想像で物言ってない?
30分位でもエアコンガス入れ替えたばかりでも、温風とまではいかないけどエアコンの効きはかなり落ちるよ。ミニバンだけど。
車にもよるかも知れんけどラジエターファン位じゃ追いつかんよ
十数年前とは全く違う気象状況だと思う
書込番号:24846253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアミックスドアアクチュエーターの故障ではないでしょうか?
私は新車購入後一回目の車検前の夏場に発生し唖然としました。
本当に困りますよね。他メーカー車ではエアコンの故障など一度も経験がありませんでしたので
エアミックスドアアクチュエーターの故障は日産車でよくある事例のようで
ネットで検索すると出てきますよ
ディーラーに申告して調べて貰ったほうが良いと思います
書込番号:24846283
0点

>かず@きたきゅうさん
>想像で物言ってない?
いいえ、残念ながらクルマで1時間待ちは本当の話ですし、後席のワンコにも冷風が届く様にエアコン強めにしているのも事実ですよ。
そもそも、渋滞にハマって1時間殆ど動けなかったらエアコンがストールしてしまったら・・・エアコン使用の是非とは別に、不味いと思います。
それこそ想像ですが、コンパクトカーとミニバンでは話が違うのかもしれませんね。
書込番号:24846380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日産に言ってきたけど 結局原因はわからずじまい
まあしばらく様子見て・・・と言うことです
書込番号:24846437
1点

>つぼろじんさん
よく似た症状の報告を見つけました。
https://mykidsgard.exblog.jp/30765611/
スレ主さんの車も故障ではなく
(冷却水温で見て)
・冷却水温が90℃を超えると冷房を無効にする
・冷却水温が84℃以下になると冷房を有効にする
という制御が働いているようですね。
経年変化で能力不足に陥るんでしょうかね?
E-Powerで新規に電動コンプレッサを採用したので、
エアコンシステムが更新されており、マージン不足、
熟成(検証)不足 があるのかもしれませんね。
対策ですが、
・エアコンガスの補充
・低温で開弁するサーモスタットに変更する
で改善しませんかね。
書込番号:24846483
1点

エアコンガスは入っているから・・と言われました
まあ11万キロ位走っているから そのうち買い替えると思いますが・・
なかなか 今のご時世でタイミングが 良く無いですね・・・
書込番号:24846511
0点

>つぼろじんさん
>昔のキャブ時代のコロナなんか 水温がレッドゾーンになっていても
>エアコンは使えていたのだが
それは、エンジンがエアコンのコンプレッサーを駆動している車だからです。
(もちろん、レッドゾーンまで水温が上がれば、シリンダーヘッドが歪んだり、などの悪影響はありますが)
今回の現象、
「水温が90℃を超えたらエアコンか効かなくなった」
ということなんですが、もう少し考察すると、
ノートのエンジンにかかる負荷は
エアコンのコンプレッサーを駆動しているわけでもなく、
発電の負荷も、走行しないなら、エアコンの電動コンプレッサーを動かす程度(最大でも、せいぜい5kWの電力)
くらいですから、58kWの最高出力から見れば、余裕しゃくしゃく。
したがって、負荷により水温が上昇してオーバーヒート寸前だから出力が絞られるということではないでしょう。
だとすれば、ちょっと前の書き込みのとおり、
>・冷却水温が90℃を超えると冷房を無効にする
>・冷却水温が84℃以下になると冷房を有効にする
という制御が働いているようですね。
というのが結論でしょう。
そして、この制御の理由は、「エンジンルーム内の温度上昇」以外には考えられません。
冷却水温はエンジンルーム内の温度の目安にすぎず、
水温が90℃になるまで、
エンジンルーム内の温度が上昇したために、「エアコンのコンデンサーが熱交換ができなくなった」と考えるのが、順当だと思いますよ。
そして、水温が84℃まで落ちると、エンジンルーム内の温度も下がり、
エアコンのコンデンサーでの熱交換が可能になった、ということでしょう。
だとすれば、ディーラーで見てもらっても、「正常な制御の範囲」という結論になりますよね。
追加ですが、
e 12ノートのエンジンルーム内は、もともと載っていた1.2Lエンジンに加え、
リーフ用の駆動系(モーター)を載せているので、かなりギリギリに見えました。
エンジンルーム内の容積は少なく、中身がギッシリ詰まっているので、
動いていればともかく、停車状態での排熱も良くないのかもしれませんね。
書込番号:24846841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ディーラーで見てもらっても、「正常な制御の範囲」という結論になりますよね。
という結論をディーラーでは把握できないので困ったもんだ・・・・
書込番号:24846862
0点

上で書いたことの繰り返しになりますが、気温30度台で停車中、エアコンが何らかの理由で停止してしまうのは明らかに不具合(不良品)です。
気温50度とかでしたら設計許容範囲外、ということで仕様という考え方もできますが・・・
でもまあ、
>まあ11万キロ位走っているから そのうち買い替えると思いますが・・
ということなので、経年劣化で済ませても良いような気もしますね。
私が確か中学生の頃、もう40年も前の話ですが、父親のクルマの助手席で父の用事が済むのを待っていたときのことです。
真夏の暑い日でしたが、車内はクーラーが効いていて涼しく、そのまま眠ってしまいました。
30分ほどで戻ってきた父親に大声で起こされたとき、クーラーは止まっていて車内は蒸し風呂状態。私は汗でぐっしょり濡れた状態でぐったりしていました。
恐らく父親が戻るのがあと30分も遅ければ、私はこの世にいなかったでしょう。
その車はその後、父がほどなくして乗り換えたのは言うまでもありません。まあ、古くなっていましたし。
炎天下でエアコンが止まってしまうようなクルマは危険ですので、早めの乗り換えか、徹底的に修理対応してもらうか、いずれかを強くお勧めします。
書込番号:24847167
3点

>つぼろじんさん
同じ様な現象になったらコンデンサーに水をかけてみて動く様なら冷却不足なので判定はつき易いと思います。
知合いの車でコンプレッサーの入切りを繰り返す物やオーバーヒート気味な物は水をかけて様子見します。
ノートe-POWERでエアコン不具合で書込み出来ませんがパーツ的不具合がある様ですが…
書込番号:24847336
4点

>つぼろじんさん
>エアミックスドアアクチュエーターの故障ではないでしょうか?
”ノート アクチュエーター不良”で検索すると沢山ヒットします。
どうも、 アクチュエーター不良がかなり多い(定番?不良)ようですね。
また、
・不完全な不良のようで、ディーラーで正常と
診断される場合があるようです。
・対策品?として 27732-3VA0B が出ている。
8千円程度で交換できそうなので、交換してみてはどうでしょうか?
書込番号:24847732
1点

MIG13さん
日産に聞いたら 違うようです それが原因だったら 走行中もエアコンは効かないと言っています
書込番号:24847777
2点

>つぼろじんさん
エアミックスドアアクチュエーター不具合も確かに多いですね。
スズキ軽四車もエアミックスドアアクチュエーターの不具合は多いですがダイアグを繋ぐと履歴が残りますし症状がかけ始めは正常、しばらく使い冷えてきて温度調整してまた冷やす時に冷えなくなります。
C26前期セレナも同じ様な現象でファンモーターは回っていても高回転にならずコンデンサーが冷えきらずエアコンが止まる事がありC26後期セレナはデュアルファンになりました。
ディーラーが正常と回答するならご自分で対策するしか無いと思いますがとりあえずコンデンサーを水洗いしてみる(高圧洗浄機はNGです)、何故に明確に水温が確認出来るか?ですが手っ取り早いのはコンデンサーに水をかけてあげれば高圧が下がるので止まらないと思いますが面倒なのでボンネットを開けておけば止まらなくなる様に思います?
確かに異常気象でしょうが不具合があり修理後2〜3時間かけっぱなしにしても正常なら止まらず普通に冷えています。
書込番号:24848329
1点

水温確認はレーダー探知機で 出来ています
水温 速度 気圧 燃費 色々出てきます
書込番号:24848348
0点

>つぼろじんさん
水温90℃でエアコンの圧力センサーが働きオーバーヒートで止まるのならその前にコンデンサーに水をかければ止まらなくなると思います。
ボンネットを開けて排熱すれば止まらなくなると思いますが…
書込番号:24848589
1点

>つぼろじんさん
>日産に聞いたら (エアミックスドアアクチュエーター故障とは)違うようです
>それが原因だったら 走行中もエアコンは効かないと言っています
そうですか。。。
・・・・・・・・ 以下は私の幻想です ・・・・・・・・・
こんなシナリオはないでしょうかね?
”通常使っている内気循環が 強制的に外気導入に切り替わり”
という症状から、単なる冷房能力の不足ではなく、車載ECUが
『エバポレーターが凍結したと勘違いして解凍している』
としたら。。。
通常、エバポレーター出口の※温度センサーを使って凍結しないように
温度を調整しているようですが、このセンサーが劣化(故障)して、
ECUが(実際の値である)5℃ を -5℃ と誤認識したら、解凍を開始
しそうです。(アクチュエーター暖房側、高温の外気導入)
※ この温度センサーはアクチュエーターに付いている?
なお、停車中にのみ症状が出る理由ですが、、、
停車中には、12Vバッテリーが急激に電圧降下し、温度センサー
の劣化(故障)による誤差が拡大し、コンプレッサーを切っても、
凍結と誤認識するのかもしれません。
このシナリオの場合、
ナビ等をoffにする、12Vバッテリーを更新するで改善しますかね。
書込番号:24848903
0点

まあ 原因不明と言うことで この辺で閉めときましょうかね・・・・
閉店ガラガラー
書込番号:24848915
1点

ラジエターファンモーターが作動しなくなったら、真夏では日中走行すらできませんよ。
山道を登り切っでオーバーヒートして白煙を吹きました。幸い水道があったので、冷えてからラジエターキャップを外して水を投入。
4リッターほど入りました、水は2リッター5本ほど常に携行、納車まで数日の事です、昼間は走れません。
モーターの不具合でした、交換考えたが、ラジエターを外さないとできないので納車まで待ちました。
コンピュター用ファンを4個つけたが、まったく効果無で、再度オーバーヒートしました。
書込番号:24849275
0点

火山灰の吸いすぎでは?
書込番号:24849304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つぼろじんさん
昨日の噴火は大丈夫でしたか?
私も両親送迎を時々してまして車中待機を余儀なくされてます
コロナのせいで院内待機がしにくくなったのでお互い大変ですね
他車ですがH25年式と車が古いのであまりにも長時間待機になる時はボンネット開けてます
ニューテックのエアコン添加剤も入れました(オイルとガスが入ってるやつでコンプレッサーの負荷軽減ができると聞いたので)
P.S.趣味で電動工具を使うのでバッテリーが流用できるハイコーキの送風機も買いました
書込番号:24849418
1点

桜島はいつもの事ですよ 大したことない マスコミが騒ぎ立てているだけ
桜島の住民が噴火に気づいていないくらいだから (夜だったし)
大正時代の噴火並の噴火 もしくは 姶良カルデラの海底大噴火(大津波の可能性あり)が
きたら 大変だろうけれども
桜島周辺を民間機は通常通りに 鹿児島空港めがけて 着陸態勢に入っていますし
桜島上空3000-4000フィートを海外に行く飛行機なんかは通過していますから
鹿児島の日常の風景ですよ
ノートも1回しか症状出てないからね・・何とも言えないな・・・
書込番号:24849599
0点

>つぼろじんさん
何も無かったなら良かったです^^
エアコン、原因わからずじまいなんですね
鹿児島ですと鹿屋市の「橋満自動車」さんがエアコンリフレッシュをやってらっしゃいますから相談されてみてはどうでしょうか?
最寄りですと電装屋かと思うんですがもう暑い時期になってきたので観光バスとかの業者関連が入ってて個人客の対応はきびいしいと思うので…
書込番号:24850284
1点

>つぼろじんさん
>MIG13さん
>日産に聞いたら (エアミックスドアアクチュエーター故障とは)違うようです
>それが原因だったら 走行中もエアコンは効かないと言っています
これは 嘘ですね。自分の経験ですが、走行中エアコンが効いたり効かなかったりを何度か繰り返しました。
ディーラーに申告しても症状が出ていないとわからないと言われて、ネットで検索して「エアーミックスドアアクチュエーター」が
怪しいと指摘して交換してもらった経緯があります。
書込番号:24851266
2点


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118.9万円
- 年式
- 平成30年(2018)
- 距離
- 4.3万km
- 車検
- 車検整備付
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204.9万円
- 年式
- 令和2年(2020)
- 距離
- 0.9万km
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- 2023/12
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