このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2023年6月16日 11:34 | |
| 2 | 7 | 2023年4月6日 11:42 | |
| 0 | 7 | 2023年1月5日 21:25 | |
| 0 | 7 | 2022年12月7日 20:01 | |
| 0 | 8 | 2021年12月3日 12:09 | |
| 4 | 13 | 2021年11月5日 00:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
レコーダーからNASへの録画番組の移行が半年前からできなくなった。(過去はできており、過去の移行分は再生可能)
内部のデータを残したまま改善したい。
DiXiM Media Server WEBページにて
番組の移動操作や、サーバーのOFFができない(フリーズする)
・試したこと
NAS再起動
ルーター交換
レコーダー再起動、設定リセット
IO DATAへ問い合わせ(NAS初期化、パッケージ入れ直しの改善策しか無しと回答)
・環境
有線LAN
NAS IODATA LAN DISK A HDL2-AA0/E
レコーダー TOSHIBA DRR-W1007
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
お世話になります。
よく調べずこちらを購入してしましました。
このNASはRAIDなしで全容量使えないのでしょうか?
(4T2台入れていて8T使いたいのです。)
また無理な場合、8TのHDD2台は認識するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
RAIDができてシングルドライブができないってのは聞いたことがないけど、取説みてみては? (どうせ見ることになる)
書込番号:25210635
1点
マニュアルには、
本製品で設定できるRAIDモード
本製品は、出荷時[拡張ボリューム]で構成されています。
本製品の設定画面で他のRAID モードに変更できます。本製品では以下のRAID モードに設定することができます。
※ 内蔵ディスクをそれぞれ別のHDD として使うことはできません。
こんな記述がありますが・・・・・
書込番号:25210702
![]()
1点
>KU ZUさん
> (4T2台入れていて8T使いたいのです。)
RAID 0 で8TB 1台としてなら可能ですが
4TB x 2台としては出来ません。
書込番号:25210834
0点
>沼さんさん
ご回答ありがとうございます。
説明書は見たつもりでしたが
※ 内蔵ディスクをそれぞれ別のHDD として使うことはできません。
こちらを見落としていました。
無理ということでわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:25210998
0点
>とっふぃ〜さん
ご回答ありがとうございます。
RAID 0 で8TB 1台としてなら可能ということでわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:25211001
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
DIGAよりテレビ番組の保存に使用していますが、一部コンテンツが表示されなくなりました。
一旦、本体よりディスクを取り外しさし直したところ、DiXiM Media Server上から入っているはずの全ての番組が一覧で表示されなくなりました。
番組を振り分けるために作成したフォルダはそのまま残っていますが、フォルダ内の全ての番組が全て表示されません。
ディスクの使用量はディスクをさし替える前と変化はないので、削除されているわけではないようです。
復旧できる方法等、なにかご教示頂けるものがありましたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点
『
一旦、本体よりディスクを取り外しさし直したところ、DiXiM Media Server上から入っているはずの全ての番組が一覧で表示されなくなりました。
』
HDL2-AA0/Eを再起動しても改善しませんか?
書込番号:25068812
0点
ありがとうございます。
何度もやっていますが、変化ないです。
今現在、「アクティブリペア」をやっていますが、直る見込みは無いと思っています…
書込番号:25068881
0点
アクティブリペアは正常終了しましたが、変化はありませんでした。
また、DiXiM Media Serverを提供している「株式会社デジオン」社のページで以下の記述を見つけました。
これは「Synology NAS」向けのDiXiM Media Serverのサポート情報ですが、基本的に同じソフトウェアだと思いますので、同様の現象では?と考えております。
リンク
support.digion.com/cs/synology-nas-dms/23
内容
HDD を差し替えるとエラーが発生します。
HDDの差し替えをしますと内部のHDDの構成が変わり、エラーが発生する場合があります。
エラーが発生した場合は、アプリケーションの再インストールをお願いします。
なお、アプリケーションを再インストールすると、DiXiM Media Serverの設定が初期化されますのであらかじめご了承ください。
ディスクの差し替えによる拡張性を売りにしている本製品でもし、この症状が発生するとすれば致命的な欠陥と考えます。
書込番号:25070201
0点
>JIKOLPさん
>DiXiM Media Server上から入っているはずの全ての番組が一覧で表示されなくなりました。
>番組を振り分けるために作成したフォルダはそのまま残っていますが、フォルダ内の全ての番組が全て表示されません。
DiXiM Media ServerのWeb管理画面で、コンテンツの管理 -> メディアコンテンツで各フォルダ内に番組が表示されないのですよね?
その状況だとデーターベースの情報が破損してしまっているかもしれません。タイトル名やフォルダ名が原因でなる可能性もあるかもしれませんが、状況を確認するのはメーカーでないと難しいと思います。
>基本的に同じソフトウェアだと思いますので、同様の現象では?と考えております。
差し替えるというのは、意味合い的には別の物(HDD、NAS本体)とを指してると思います。
電源を切った状態で、同じHDDを同じスロットに繋ぎ直したのだと思いますので、この条件とは違うと思いますよ。
書込番号:25070284
![]()
0点
>たく0220さん
ありがとうございます。
そうですね。コンテンツが一覧上で全く見えない状態です。
DiXiM Media Serverアプリの不具合だとして再インストールとも考えましたが、アプリを入れ直すとデータが初期化されるというとんでもない仕様なので、これすらできません。
アプリの不具合があった場合はどうしたらいいのでしょうかね?(笑)
メーカーへの問い合わせもしていますが、今のところ納得の行く解答は得られていない状況です。
バッファローのNASでのテレビ番組保存で全く使い物にならずアイ・オー・データに乗り換えましたが、ダビング後のデータの一覧反映が遅かったり反映されなかったりで、本製品も期待外れでがっかりしている状況です。
DiXiM Media Server自体、Synologyとのサポート契約が解消されたことからも現時点で使用に耐えうるアプリケーションではなかったのかとも思っています。
書込番号:25070325
0点
>JIKOLPさん
>アプリの不具合があった場合はどうしたらいいのでしょうかね?(笑)
原因が不明で取り除けない状況では、残念ながら何も出来ないですね。
せめてrecordedフォルダー内のファイルなどの状況がわかるツールをメーカー側で用意はしてほしいかなとは思いますが…
HDDが何かアクセスしてるような音がしてたら、データーベースの再構築中なのかもしれませんので暫く放置してみる程度かなと思います。
書込番号:25070378
0点
メーカー様への問い合わせにより直接ファームを送付頂き、適用を試みましたが状況に変化はありませんでした。
メーカー様にデータの復旧もしくは返品対応を検討頂いたところ、返品対応として頂くことになりました。
録り貯めた番組が戻ってこないのは残念ではありますが。
データストレージとしての利用には問題は無いのですが、番組録画がメインの目的として購入した製品であるため、返品をお願いしました。
今後利用を続けて同様の現象が出ないとも限らないので。
以前バッファローの製品を利用していましたが、使い勝手の悪さやダビング失敗の頻度が高いことで、本製品に乗り換えをしました。
数少ないDTCP-IP対応製品であり、それなりの期待もしていたのですがこの様な結果となりとても残念です。
この分野ではまだ成熟していない技術とも感じています。
今後に期待したいと思います。
コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25084378
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
REGZA 43Z730Xでハードディスク選択時に表示されなくなりました。
(以前までは表示されていた)
無線での接続。
PCやメディアサーバーではアクセス出来るため、動作はしている状況。
REGZA側の問題である可能性が高いのですが、
どうすれば改善されるでしょうか?
0点
>adamiveさん
>どうすれば改善されるでしょうか?
最近ネットワークの機材変更したとか、設定変更したとかでなければ
・とりあえず、ルーターやハブの再起動などと、REGZAの無線LANの設定をやり直してみる。
・REGZAは持ってないのですが、下記参考にTVのリセット(再起動)してみる。
参考: よくあるご質問(FAQ)|本製品が操作できなくなってしまった(本製品をリセットする)/(テレビ)M550L/Z570L/Z670L/Z770L/Z870L/Z875L/X8900L/X9900Lシリーズ|テレビ|REGZA:東芝
https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId=164625
・NASの再起動
この辺試しても改善されない場合は、REGZAを有線LANで接続して状況が変わるか切り分けしてみて下さい。
書込番号:25031357
![]()
0点
>たく0220さん
ルーター、tv再起動、で解決しました!
ご教示頂きありがとうございました。
書込番号:25034077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たく0220さん
すいません。症状が再発しました。
NASのネットワーク設定のリセット。
REGZA側でのネットワーク設定をリセット。
有線、無線を切り替え
を試しましたが、改善ありません。
他に何か出来ることはないでしょうか?
書込番号:25038591
0点
>adamiveさん
PCや他では認識されて、再生とかは出来てる状況ですか?
ルーターの型番はわかりますか?
無線の接続先はルーターですか?他にアクセスポイントがあったりしますか?
書込番号:25038727
0点
>たく0220さん
>PCや他では認識されて、再生とかは出来てる状況ですか?
はい
ルーターの型番はわかりますか?
>JCOMのHUMAXというルーターです。
無線の接続先はルーターですか?
>質問の意味がわかりません。
他にアクセスポイントがあったりしますか?
>いいえ
書込番号:25039049
0点
>adamiveさん
>JCOMのHUMAXというルーターです。
HUMAXはメーカー名で、型番とかモデルは本体にないですか?
何か設定で出来る事はないか確認しようかと思ったのですが
無線(Wi-Fi)のアクセスポイントはHUMAXのルーターのみですね。
REGZAからYouTubeとか何かでネットに接続できるかは確認してますか?
PCや他では大丈夫ならREGZAかルーターあたりに原因がありそうな気がしますが、これ以上は私にはわかりません。
いったんREGZA、NAS、ルーターの電源を落して、コンセントからも抜いて10分ほど待ってからルーター、NAS、REGZAの順に電源入れてみる。
ルーターとNASは起動後落ち着くまで時間かかるから5分から10分程度待ってからつぎへ
これでもNGの時はREGZAの方のクチコミでも相談してみてください、実際に使っている人の方が何か知ってるかもしれません。
書込番号:25039220
0点
>たく0220さん
改善がないため、一度メーカーへ確認してみます。
ご指導頂き、ありがとうございます。
書込番号:25043252
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
REGZA 43Z730Xで録画したものを、当製品に移動し再生すると、カクつきがでてスムーズに再生できません。
他の動画はスムーズに再生できるため、ネットワークの問題ではなく、当製品またはREGZA側の問題かと思われます。
考えうる原因、解決策をご教示いただきたいです。
0点
一応、何で再生したのか書いてもらえると・・・
録画したREGZAですか?それとも他の機器ですか?
書込番号:24474049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>adamiveさん
>> REGZA 43Z730Xで録画したもの
新LAN DISK DTCP-IP機能対応表
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_aa.htm
お使いの機器は、
2017年より機器のようですので、
メーカーに問い合わせる必要あるかと思います。
あと、有償ライセンスキー「LDOP-LS/DT(ESD)」は購入されている状況なのでしょうか?
https://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-LDOPLSDTESD-001
書込番号:24474061
![]()
0点
>S_DDSさん
録画したREGZAでの再生です。
書込番号:24474099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
有償ライセンスは購入済みです。
REGZA側の可能性で考えてみます。
書込番号:24474104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
一応REGZAとHDL2-AA0は有線接続されていますか。
あとはREGZAのHDDを直接再生しても問題はありませんか。
書込番号:24474120
![]()
0点
>nato43さん
こんにちは
>一応REGZAとHDL2-AA0は有線接続されていますか。
はい。
>あとはREGZAのHDDを直接再生しても問題はありませんか。
はい。
書込番号:24474150
0点
43Z730Xで電源リセット(コンセントを抜いて10分くらいしてから指し直す)をして見ては如何でしょう。
(タイムシフトマシン等は止めてから)
書込番号:24474314
0点
無線LANでの接続を試みた所、改善がありました。
多分、レグザのネットワーク関連の問題だったようです。
回答頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:24475232
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E
レグザ43Z730Xから、MP4ファイルが再生できません。
NASはレグザで認識はされており、フォルダの表示は可能。
該当ファイルは、共有フォルダ内にあり、公開設定済み。
表示方法についてご教示ください。
0点
>adamiveさん
そのMP4ファイルで使用されているVideoとAudioのCodecは何か確認されてますか?
レグザ43Z730Xで再生に対応しているのか取扱説明書を確認されましたか?
レグザ43Z730XでそのMP4ファイルは表示されているのか、表示されているが再生出来ないのか?
おそらく前者と思いますがどちらでしょうか?
レグザは持っていませんが、おそらくMP4ファイルにレグザ43Z730Xで対応していないCodecが使われているのではと思います。
書込番号:24424969
0点
『
レグザ43Z730Xから、MP4ファイルが再生できません。
NASはレグザで認識はされており、フォルダの表示は可能。
』
Z730Xシリーズでは、動画再生対応フォーマットMP4形式の記載があります。
動画ファイルmp4がZ730Xシリーズで再生可能でない場合には、フォルダ内のファイル一覧に対象ファイルは表示されません。
『
ホームネットワーク上の動画が楽しめる
LANハードディスク再生対応
※ 対応フォーマット:[動画]MPEG2形式、MP4形式 [写真]JPEG準拠(JFIF ver 1.02準拠)・最大4096×4096
』
https://www.regza.com/regza/lineup/z730x/comfortable_04.html
『
表示方法についてご教示ください。
』
Z730Xシリーズで再生可能な条件については、公開情報はない(?)状況です。
当方では、再生可能なMPEG2形式で作成して、この動画ファイルをmp4形式にコンバート後、NASのメディアサーバ公開フォルダに登録して、REGZAで再生しています。
REGZAの再生可能な条件は、とても狭い範囲になって、ファイルを選択しても「このコンテンツは再生できません。」と表示されることが多いので、苦労しています(^o^;。
書込番号:24425194
0点
『
レグザ43Z730Xから、MP4ファイルが再生できません。
』
HDL2-AA0/Eは、メディアサーバ(DTCP-IP対応版)にも対応しているようです。
対象ファイルは、録画機器からHDL2-AA0/EへDLNAダビングした録画番組のなのでしょうか?
『
メディアサーバ
メディアサーバ(DTCP-IP対応版)
』
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html#index
書込番号:24425246
0点
>たく0220さん
>LsLoverさん
回答ありがとうございます。
ファイルは表示されていますが、「このコンテンツは再生できません」 と表示が出ている状況です。
>LsLoverさん
//※ 対応フォーマット:[動画]MPEG2形式、MP4形式
形式として対応しているが、再生できないという事でしょうか?
//対象ファイルは、録画機器からHDL2-AA0/EへDLNAダビングした録画番組のなのでしょうか?
再生できない動画はPCに保存している、MP4動画ファイルです。
メディアサーバ(DTCP-IP対応版)は導入済み、TV番組はrecordingフォルダから再生できます。
書込番号:24425525
0点
『
「このコンテンツは再生できません」 と表示が出ている状況です。
』
という状況のようですので、
『
形式として対応しているが、再生できないという事でしょうか?
』
ということだと思います。
『
再生できない動画はPCに保存している、MP4動画ファイルです。
』
「MP4動画ファイル」は、デジタル(ビデオ)カメラなどで作成した場合は、型名を投稿してください。
書込番号:24425566
1点
>adamiveさん
取扱説明書ダウンロード | 65Z730X 取扱説明書
https://cs.regza.com/mnul/rev2.php
193ページ
「本機で再生できる動画のフォーマット」
に記載されてる内容を確認されているのか?
81ページの「LANハードディスクを本機に登録する」を参考にメディアサーバー(DLNA)ではなくSMB共有で接続してみては?
LANハードディスクに対して「本機で再生できる動画のフォーマット」にMP4に関する記載が無いのが気がかりですが。
参考;MP4 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/MP4
MP4ファイルには様々な種類のCodecを使うことができるので
ファイルに何使ってるかを確認すべきかと。
書込番号:24425584
0点
>たく0220さん
回答ありがとうございます。
//「本機で再生できる動画のフォーマット」に記載されてる内容を確認されているのか?
映像 H264 音声 AACは対応と記載があり、再生ファイルプロパティが下記になります。
Video: MPEG4 Video (H264) 1280x720 23.976fps 829kbps [V: h264 high L3.1, yuv420p, 1280x720, 829 kb/s]
Audio: AAC 44100Hz stereo 128kbps [A: SoundHandler (aac lc, 44100 Hz, stereo, 128 kb/s)]
問題ないかと思われるのですが、いかがでしょうか?
//81ページの「LANハードディスクを本機に登録する」を参考にメディアサーバー(DLNA)ではなくSMB共有で接続してみては?
試しましたが、「再生できません」と表示がでて不可でした。
書込番号:24426000
0点
>adamiveさん
こんばんは。
>Video: MPEG4 Video (H264) 1280x720 23.976fps 829kbps [V: h264 high L3.1, yuv420p, 1280x720, 829 kb/s]
「V: h264 high L3.1」プロファイルがHighProfileだと再生できないケースが考えられます。
(使ったことありませんが)handbreakなどでプロファイルをBaseline Level3.1あたりで変換して試してみてはいかがですか?
書込番号:24426066
0点
以下の情報は、参考になりませんか?
『
東芝 REGZA 40V30 で再生できる mp4 ファイルを作る
』
https://sunoho.hatenablog.com/entry/20161112/p1
[ 書込番号:23623047 ]で記載しておりますが、Xmedia Recodeを使って、MPG2動画ファイルに変換後、Any Video ConverterでMP4動画ファイルに変換して、REGZA V31、X9400Sで再生できることを確認しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=23621372/#23623047
書込番号:24426076
![]()
0点
>たく0220さん
//handbreakなどでプロファイルをBaseline Level3.1あたりで変換して試してみてはいかがですか?
変換がうまくできませんでした。ソフトの使い方に問題があるのかもしれません。
>LsLoverさん
ご教示いただいた方法で再生できました。
>たく0220さん
>LsLoverさん
お二方のおかげで問題は解決できました。ありがとうございます。
変換せずに再生できれば理想でしたが、難しいようですね。
また何かりましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:24429294
0点
『
変換せずに再生できれば理想でしたが、難しいようですね。
』
REGZAで再生できる条件は、相当狭いようですので、ファイル変換はどうしても必要ではと思います。
[ 書込番号:24426076 ]で投稿していますが、
『
[ 書込番号:23623047 ]で記載しておりますが、Xmedia Recodeを使って、MPG2動画ファイルに変換後、Any Video ConverterでMP4動画ファイルに変換して、REGZA V31、X9400Sで再生できることを確認しています。
』
の方法ですと録画機器の機種には依存せず、REGZA TVで再生可能ですので、汎用性があるかと思っています。
書込番号:24429481
0点
>adamiveさん
>変換せずに再生できれば理想でしたが、難しいようですね。
AndroidTVが搭載されているTVであれば、VLCなどのアプリでそのまま再生出来る可能性はあるのですが
Z730Xでは搭載されてないと思いますので、Fire TV StickやApple TVなどを外部メディアプレーヤーとして利用する手段もあります。
メーカーによるかと思いますが、TV内蔵のメディアプレーヤーはオマケみたいな感じのままですので
自分でしたら変換に時間を費やすより外部プレーヤーに任せます。
書込番号:24430071
2点
外部機器でしたら「Chromecast with Google TV」もお勧めですね。(操作はレグザリンクを使ってテレビのリモコンで)
あと、アンプ等に繋いでサラウンドまで楽しみたい場合には、ネットワークメディアプレーヤー(動画ファイル再生が専門の)が良いかもです。
書込番号:24430196
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






