『助けてください。 OMシステム直販に、不信感。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,885

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,885

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,885¥9,890 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLH-1の価格比較
  • BLH-1のスペック・仕様BLH-1のスペック・仕様
  • BLH-1のレビュー
  • BLH-1のクチコミ
  • BLH-1の画像・動画
  • BLH-1のピックアップリスト
  • BLH-1のオークション

BLH-1オリンパス

最安価格(税込):¥7,885 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月22日

  • BLH-1の価格比較
  • BLH-1のスペック・仕様BLH-1のスペック・仕様
  • BLH-1のレビュー
  • BLH-1のクチコミ
  • BLH-1の画像・動画
  • BLH-1のピックアップリスト
  • BLH-1のオークション

『助けてください。 OMシステム直販に、不信感。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLH-1」のクチコミ掲示板に
BLH-1を新規書き込みBLH-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

カメラ バッテリー > オリンパス > BLH-1

クチコミ投稿数:4件

3年程前、量販店からの購入は、製造から1年以内の商品でした。
対して、OMシステム直販からの購入は、製造から2年9ヶ月の商品。

不安に感じメーカーへ問合せ。
「明らかに放電期間が長く、正規販売として性能に疑問。正規品として、交換を希望。」
一度目の返答は
「一定期間経つと充電を行い、適切に管理しているため問題はない。」と。

「充電してからの完全放電であれば、尚更不良品では?」と返答したところ
二度目の返答は
「再度確認したところ、届いた商品については、充電管理の対象にはなっていなかった。一定期間充電しなくとも性能維持できる機能を備えているので、カメラに装着して、残量ゼロ表示になっても心配ない。」と。

不安から不信が強まり、
再度「2025年製造と交換希望」と送信しました。

品質の心配が、一気にメーカー不信へ。

3年近く放電されたリチウムイオンバッテリーが、正常の性能を維持できるのでしょうか。

そのような記事もみたことがなく、メーカーもそのような素晴らしい機能・性能も唱ってはいない。
返信は「事務局」とあるものの、担当者の名前も記されず・・・

信頼していた直販サイトなのに。
何度もこんなやりとり、したくはありません。

書込番号:26383844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2026/01/08 01:21

こんばんは、そのバッテリーは存じませんが

カメラに装填して"残量0"と表示される場合は
電池にはその表示をするためのエネルギーが残っていたことになります

見方を変えると
残量の少ない電池で"残量0"と表示されるのは正常とも
再充電で回復できるレベルのエネルギーが残っている状態を"残量0"としているとも

本当に"まったく残量がない"のなら
カメラは何も表示しない、できないと考えられます
未使用新品電池でそうなら問題品です、たぶん

満充電しても"残量0"ならあきらかに異常
充電器がエラー表示するなら取説やメーカーWebのQ&Aを

満充電しても
実撮影で撮影枚数が少ないなら悩むところ

ただしカメラ購入直後は
動作確認や設定でモニターが長時間点灯
実撮影枚数が少なくても残量低下表示がでることはあり得ます

・・・みたいなことは言えるかと
納得できるかはわかりませんが

なお、3年経過(放置)後のバッテリーがどんな状態なのかは知りません
ただ、リチウムイオン充電池の自己放電は
乾電池タイプのNi-Cd/Ni-H充電池に比べるとはるかに少ないとかの記事は見たような
その観点からは数年おきの(満充電ではなく)半分ほどの補充電でも維持できるのかもしれません
・・・みたいな記事を見たことはありませんが

書込番号:26383867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2026/01/08 04:50

>こてつ の アニキさん
一回目の返答が不誠実であるとは思いますが、届いた製品が不良だと断じるのは言い過ぎでは無いでしょうか?
例えば別途予備電池を購入して付属の物と比較をして開封時の残量表示がどうだったか。
満充電後の通常使用に於いての減り方に大きな差が認められるか。
等を検証してデータを貼付の上主張しなければ、単に製造後の経過日数だけで不良扱いは出来ないと思います。

書込番号:26383905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/08 06:04


・・・んなもん、「E-M1」なんて過去の古い機種用の専用バッテリーに、「2025年製」なんて有ろうわけがなかろうが。

・・・常識で考えればわかるはず。  高くないんだから「OM-1U」買いなって。

書込番号:26383914

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2026/01/08 06:08

売れない製品に良くある話。
バッテリーの存在が話を複雑にしていますね。

メーカーに瑕疵はないためメーカー相手の交換は難しいと思うよ。
購入した量販店に相談してみるのがスジじゃないのかな?

消費期限の切れた食品をコンビニで購入した場合、
製造元にクレーム入れないよね。
コンビニにクレームするよね。

書込番号:26383915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2026/01/08 06:09

ごめん。直販だったね。

書込番号:26383916

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:99件

2026/01/08 07:35

>こてつ の アニキさん

バッテリーの品質もメーカーの対応も問題なさそうです

機器に接続して0%となるのと「完全放電」は違うって、丁寧に説明してくれてますし



>倉庫にて一定期間ごとに再充電を行っており、製品の劣化が発生しないように管理

>不具合や不良等が確認された場合には(snip)問い合わせいただきますと幸い

>2023年製造のBLH-1バッテリーにつきましては、現時点では再充電の対象となっておりません

>充電残量が0%であったとのご指摘につきまして(snip)正常な動作であり、異常や不良ではございません

書込番号:26383947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2026/01/08 09:44

E-M1 MarkIIIは2022年までは売ってたし未だ補修用としてではなく通常通り消耗品として販売継続してるので、まだ製造はしてるかもしれませんね。かも、なのでわかりませんが。EOS-1Vみたいに販売終了の数年前からすでに生産終了してたケースもあれば、Nikon F6みたいに販売終了ギリギリまで細々と生産継続してたようなケースもありメーカーでまちまちなので。

しかし0%でバッテリーを認識でき、充電できる状態であればそれは普通に生きてますし、完全に過放電みたいな状態は充電すらできないですから、長期在庫もメーカーがある期間で充電してるならそう問題にはならないかと思いますねー。

書込番号:26384029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2026/01/08 11:25

メーカーの対応は問題ないと思うけど…
このメーカーに限らず、
残量が0というのもあるようだし、
充電不可でもないなら
無理難題を押し付けているようにも思えるけど…



書込番号:26384089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2026/01/08 17:48

充電ランプが点滅表示したならばバッテリーの寿命と判断されるのが普通です。

残量ゼロ表示であっても充電可能であれば充電されるのが普通です。

ただメーカーの純正バッテリーも使われているセル次第なのでメーカー製だからという過信は禁物です。製造国が問題なのです。

書込番号:26384339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2026/01/08 18:42

こんばんは、お邪魔のついで

「リチウムイオン(充)電池の自己放電」に関して

個人のブログみたいなのではなく
技術者が書いたような
信頼できそうな記事

バッテリーの自己放電とは何か、なぜ起こるのか〜LARGE
https://www.large-battery.com/ja/blog/battery-self-discharge-and-why-it-occurs/

リチウムイオン電池の自己放電: 月1〜2%
2%を正しいとすれば残量75%ほどの電池なら3年ほどで空になるかと
あるいは3年ほどで再充電すればイイとも
勝手に解釈

電池ユーザーのためのリチウムイオン電池の基礎知識〜REF Electronic
https://www.refelectronics.com/technology/tec03.html
表3. 365日貯蔵の自己放電特性(実測値)
結果だけで試験の詳細は不明
表のわかりやすさもイマイチ、かな
でも「35%充電で365日経ったら32.2%は残っていた」
と表を読み解くと、すごいのかも

「SOC」については
今こそ知りたい電池のあれこれ(19)電池の「SOC」「SOH」は何を示している?〜MONOist
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2302/15/news035.html

「リチウムイオン電池の自己放電」でGoogle検索
ヒットした記事の先頭付近の二つほどを紹介

なお、専門家ではないので、見当違いがあるかも
その際は御容赦を

書込番号:26384381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2026/01/08 22:31

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

BLH-1は充電中はランプが点滅します。
充電完了で点灯に変わります。

BLN-1は充電中はランプが点灯します。
充電完了で消灯します。

BLM-1は充電中は赤ランプが点灯します。
充電完了で緑ランプが点灯します。

書込番号:26384549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/09 11:24

皆々様、たくさんのコメントありがとうございます。
私の至らなかった点を、たくさん教えていただき、ありがとうございました。


昨日メーカーから3度目の返信がありました。
担当者名はありましたが・・・今回のモヤモヤ感から脱け出せそうにはありません。

メーカーへの問合せも、いまでは文面でのやりとりが殆ど。
文面だけでは、伝わりにくさもあり、相談側は焦りや苛立ちも生じます。

みなさんのコメントのおかげで、すこし落ち着いて考えられそうです。

ありがとうございました。

書込番号:26384842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > BLH-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BLH-1
オリンパス

BLH-1

最安価格(税込):¥7,885発売日:2016年12月22日 価格.comの安さの理由は?

BLH-1をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング