タンクの新車
新車価格: 146〜204 万円 2016年11月9日発売〜2020年9月販売終了
中古車価格: 39〜206 万円 (1,956物件) タンクの中古車を見る
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| タンク 2016年モデル | 659件 | |
| タンク(モデル指定なし) | 508件 |
このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 210 | 31 | 2025年10月8日 21:02 | |
| 32 | 11 | 2025年2月2日 10:28 | |
| 12 | 12 | 2024年4月10日 22:00 | |
| 288 | 23 | 2023年11月3日 11:53 | |
| 18 | 23 | 2023年6月10日 00:03 | |
| 44 | 15 | 2020年12月27日 18:28 |
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初めて投稿します。
グレードG“S”に乗っているのですが、今時期のような気温の高い日に加速が鈍く感じることがあります。
信号待ちや一時停止などから発進しようとアクセルを踏み込んでも、エンジンがうなってばかりで加速にタイムラグがあるような気がします。
実は過去に交差点での右折時や道路の合流などで危険な思いをしたのでディーラーに相談し、コンピュータを二度ほど交換してもらったのですがダメで、最終的に去年の12月エンジンを交換してもらいました。
涼しい時期は調子が良かったのですが、暑くなってきたら以前ほど危険な思いをするほどではないものの、この加速不良にイライラします。
膨張した空気を効率良く取り込めないのでしょうがNa車ってこんなものなのでしょうか?皆さんのタンクはそんなことありまさんか?
書込番号:23628482 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
タンク/ルーミー/トールのアクセル全開動画です。
https://youtu.be/v6qdWN9S7ko
前から加速不良で不満があるということですが、結論から言えばボディの造りやスライドドアを採用した重量の重さ的に、この車はターボが無いと話にならないです。
もともとダイハツのエンジンは燃費重視制御ということもあって、アクセル全開にしてもジワジワとしか加速しません。
昔の車と違って電子スロットルになっているということもありますが、とにかくダイハツのチューニングが悪すぎます。
書込番号:23628515 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>しがないおっちゃんさん
いまは8月で夏は終盤戦。
しかし今年に限っては、海水温の高さが原因により台風が連発する気配。
台風連発はフェーン現象を呼び寄せ、平均気温は5度は高くなります。
クルマとしても1000ccエンジンがコンプレッサーを頑張らせなければいけない為に、急な坂道や加速はしんどくなります。
日中での日向では、エアコンもかなり苦しい状況に陥ります。ですから皆さん日影を探すようにしています。
以上の要因からも至極普通の現象になりますので、
エンジン交換までさせるのは、車検時や定期点検時に帳尻となるかもしれません。
しかし若いというのは「知らない」で許されると思いますので、今のうちに沢山経験しましょう。
書込番号:23628537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>しがないおっちゃんさん
欧州では、なぜミニバンやSUVよりもステーションワゴンが人気なのか?
それは高速道路で時速200kmから300kmを必要とするからです。
欧州に住んでいる方は、それを念頭においてクルマ選びをしています。
ルーミーやタンクでの高速巡航では、時速120kmは問題ないですが、加速性能は日本の1000ccミニバンとしては標準的といえるでしょう。
タンクのメリットとしては、とあるマイナーチェンジを境に、コーナーセンサーや2列目にドリンクを2つ置けるテーブルが標準装備になっておりますので、タンクにはタンクの良い面がたくさんあると思います。
加速性能を求めるのであれば、2002年あたりの5速AT2400ccの中古車セダンを試乗してみると、世界観が変わるかも。
書込番号:23628586 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
夏は冬に比べて酸素濃度が10%近く下がるみたいですから、パワーダウンしますよね。
タンクではありませんが過給機ついていても、夏場はパワーダウン実感します。
書込番号:23628616
6点
欧州=ドイツ!?
ちなみに欧州連合加盟国は27カ国。
書込番号:23628685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1100kg近い車重で69psですからパワーウエイトレシオで凡そ16kg/PSでスズキアルトよりも苦しいです。
参考まで↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%AA
>実は過去に交差点での右折時や道路の合流などで危険な思いをしたのでディーラーに相談し、コンピュータを二度ほど交換してもらったのですがダメで、最終的に去年の12月エンジンを交換してもらいました。
そこまでやってもらえているのでしたら車種の買い替えしかないです。
書込番号:23628794
8点
ハイブリッドもないのに、燃費を良くするには、徹底的な軽量化(アルミは高くて使えない)、ガソリンを使わないぐらいしか、ないでしょう。
書込番号:23628815
5点
私のタントもこの夏の暑さで?かどうかわかりませんが、出足が異常に悪くなってきたので、ダメもとでFuel1を1本ぶっこんだらかなり改善しました。
「プラシーボか?いやいや確実に良くなったよね?」というレベルです。
でもまあ、エンジン積み替えてもダメならそれが仕様ですね。
ちなみに、出足が悪いからといって「右折で怖い思いした」とかはおかしいのでは?
そんなこと言ってたら積載満タンのトラックなんて走ってられません。
クルマの加速に合わせて早めにスタートするとか、少しくらいは工夫しないと...(^^ゞ
書込番号:23628847
26点
右折が〜、合流が〜ってのは車のせいでは無く、スレ主の判断力の悪さが原因かと。
車みたいに頭の中も入れ替えられたら良いのにね。
書込番号:23628887 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>実は過去に交差点での右折時や道路の合流などで危険な思いをしたのでディーラーに相談し、コンピュータを二度ほど交換してもらったのですがダメで、最終的に去年の12月エンジンを交換してもらいました。
試乗車などと乗り比べて明らかに劣っていたのでしょうか?
試乗車や代車でも同様なら諦めるしかないですね。
書込番号:23629547
5点
返信ありがとうございます。
自分は免許取得からずっとトヨタ車オンリーで、タンクが5台目です。
ダイハツベースのタンクを乗って改めてトヨタ車の良さを実感しています。
次回乗り換える際には、またトヨタの純正車に戻そうと思いました。
今回はありがとうごさいました。
書込番号:23629862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最近は動画で0−100km で検索すればたくさん出てきますから
情報を集めて自分に合った車をお選びください。
3Lクラスセダンの7秒から軽自動車のノンターボの20秒まで
メーカ関係なくいろいろな車がありますから予算も含め
ご自身で納得して選びましょう。
タンク18秒は遅いと感じるでしょうね。10秒なら合流でも不都合は感じないでしょう。
7秒になれば、合流でも全然ストレスないでしょう。
ハイブリッドなら、40までの出だしは早く感じる車が多いと思います。
>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん
アウトバーンでも200以上で走る車なんて稀。
2002年mtしか知らないのですかね、最近の多段で全段ロックアップのATも
乗ってみてはATの価値観変わりますよ。
書込番号:23630123
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
MTでは無く、ATですね。しかし、2003年頃、2400cc、5AT,セダンの車種は、マニアックすぎてふつーの人は解らないですね。
2500ccなら、マークUとか思いつきますが、何故に2400ccなのか?カムリでは無いですね。
書込番号:23630296
1点
2400ccスポーツセダン 5AT
それは結構車体重量が重くて、MR-Sのシーケンシャルみたいに1速2速をしっかりと使いこなさないといけない代物でした。
それよりも1秒速いのは「ダウンサイズ」された1600
cc 6速MTや5速MTになるでしょう。
簡単に言うと「ライトウェイトスポーツ」になります。1600ccがスーパーチャージャーであれば、さらに1秒は「稼げる」となります。
書込番号:23630568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スバルの濃いスバリストに贈る情報
を読んでみました。
平成18年(2006年)のフォレスター。
スポーツシフト付のダイナミックE-4ATが魅力。
変速スイッチはステアリングに配置となります。
エンジン2000cc水平対向&電子制御ACT-4式AWDシステムで卓越した性能を発揮します。
以上の事が記載されていました。
以下は私の感想になります。
1990年から1992年プロ野球のファミリースタジアムをプレイしてもらうと分かりやすいのですが、
外野手の動きで「運動性能」の違いが認識しやすくなります。
上に記載されたフォレスターの動きは
当時の西武ライオンズ「秋山選手」「平野選手」の外野手守備範囲の運動性能と言えます。
一方は1000ccの自然吸気エンジンとなれば、
当時の「クロマティ選手」「吉村選手」の外野手守備範囲の動きとなります。
これはどちらが良くて、どちらが悪いというわけではありません。
クロマティ選手や吉村選手はセリーグ優勝チームのレギュラーです。
守備以外では打率.378をマークするほどの安打製造を誇ります。
従いまして、1000ccには良いところがたくさんあるといえます。視界の高さ、電動スライドドア、ナビ画面は大画面対応。
やはり1000ccミニバンの見処とは、そのあたりに隠されているのでしょう。
書込番号:23630632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
経験あるのはルーミーのほうですが、真夏に右折やUターンで加速せずに事故しそうになったとの不具合を相談されたことあります。エンジンは1KR-FEです。
現象がなかなか発生せず、始めは運転者のタイミングや新車に代わったばかりで感覚が…という判断を別店舗で対応していたようですが、実際は吸気温度が52度を越えたところで一気に出力ダウンすることがデータでも確認できました。私もいきなりその症状が出た時は、追突されるかと思い怖かったです。
メーカーでも、高温時はエアコンコンプレッサーをオフにしたり、コンピュータリプロしたりと対策を取ろうとしたみたいですが、当時はお手上げだったみたいです。なので、吸入口をフェンダー内に伸ばし、極力エンジンルーム熱の影響を受けないようにしたところ解消されました。
その後、せっかくの新車で恐い思いをしたなどの理由で直ぐに別の車に乗り換え、さらに私が職を離れたため、その後のメーカー対策や不具合の再発具合などは不明ですが。
書込番号:25596948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ああ、同じ方がいらした。
中古でGS買いましたが、右左折時の時々、まさにこれになる。
運転がどうの、エアコンがどうのではない。
あの圧倒的に加速しない…というより進まない、回転数だけ上がるあの感じ。
経験したら分かる。
Nに入ってんのか?と思うくらい、唸り、回転数だけ上がり、そして進まない。
書込番号:25861224 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>おーいさかなやさんさん
そうなんですよ。
今までたくさんコメントを返して頂くのは嬉しいのですが、あきらかに初期不良に思える現象を車の性能だったり、運転技術の未熟さのせいにされたりして、自動車には不良品がないと思っている人ばかりで正直モヤモヤしていました。
同じ境遇の方に出会えて失礼ながら自分は間違ってなかったと嬉しく感じてしまいました。
自分も「このタイミングなら右折できる」と思ってアクセルを踏み込んで3000回転以上上がってもスピードは10キロにも届かず、その間に対向車が迫ってきてヒヤッとした経験が何回もあります。
命の危険すら感じる事案でありながらリコールの対象にならないのが不思議なくらいです。
おそらく貴女のタンクも秋になり涼しくなってくると現象が少しずつ収まってくると思います。
早急にどうにかしたいのであれば現象の出ている間に購入した中古車屋さんかディーラーに相談してみてはいかがでしょう。
おそらく同様の案件が報告されているだろうし、自分は当時エンジンを交換して不具合のあったエンジンをメーカーに提供しているので何かしらの検証はされているはずです。
ちなみ自分はもう今年の4月に買い換えてタンクを手放しました。
書込番号:25862447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もこの問題でディーラーに預けて点検してもらいましたが、異常なしと返却されてきました。異常な気温の時にこの現象が出るようで右折が心配でその後乗っていません この口コミをみて再度ディーラーに依頼していますが、ディーラーは高温時にこの現象が出るようですがメーカーと相談しますと言われ、まだ回答はありません 乗るのが不安です 買い替えも検討しないといけないですね
書込番号:25866941
0点
>evartfomeさん
自分もディーラーに1週間ほど預けたものの不具合は確認できなかったとの報告を受けました。
気温の高い夏場に運転すると毎日現象が発生するのに、ディーラーに預けた途端に症状が治まるのかと当時は
納得がいきませんでした。
ディーラーとしてはメーカーとユーザーとの板挟みの中でエンジン交換などの高額保証修理となると安易に認める訳にはいかないのかもしれませんね。
運転を躊躇してしまうほどの危険な不具合なので買い替えられるのであれば、それが一番確実かつ迅速な解決策であることは間違いないと思います。
書込番号:25869197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モヤモヤしつつ、ヒヤヒヤしつつ、そこまで頻繁になるわけでもないまま涼しくなりました。
今度点検があるので、症状がないから話すだけになりますが、話はしてみようと思います。
書込番号:25943062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほかにも同じ症状を経験されている方がいるんですね。
1年前にルーミーカスタムG-Tを購入しました。
昨年は、あまり問題無かったのですが、今年の夏、怖い思いをしました。
ある交差点で、右折で先頭で待っていて青になったあと、
アクセルを踏んでも回転は上がるばかりで、ノロノロとしか動かず、
(よく覚えていないですが、タコメータは結構上のほうまで回ってました)
なんとか曲がって、左端に寄せて。ギアとかいろいろ確認しても問題なく
一旦、OFFにしてONにすると少し、走るようになってなんとか帰ってきた感じです。
その後も、段差をバックで乗り越えようとしたときに
やはり回転があがるだけで、じわじわとしか動かないことが一度ありました。
ディーラーに相談したのですが、「エアコンをオンにして暑い時期だと起きる
ですよねー」と言われ、涼しくなるまで様子見に。
涼しくなってきたので、半クラ を続けているような加速感は減ってきたような感じですが。。
書込番号:25944818
2点
今回点検に行き、症状について話してきました。
最近はめっきり症状はないですが、早速手配はしていただき、今度エンジンのプログラム?なんかそんな感じの、書き換えだか変更だかの処置をしていただけることになりました。
無料にてそれをやっていただけるとのことで、ひとまず話はしてみて良かったかも、というところです。
それで改善するのか?は分かりませんが、少なくとも症状を訴える人間が多い方が他の方々の今後にも活きると信じて。
あれ、経験していないと、運転の技術が〜とか言われて、いやいやそういうレベルじゃないんだよ!ってのが伝わらなくて本当にモヤモヤしますよね。
今回はもうお車は手放されているとのことですが、この口コミに辿り着けて良かったです!
他にもまた、分かってもらえない…という人がこちらに辿り着いた時に、少しでも何か役にたてれば、としつこく返信書き込みさせていただきます。m(__)m>しがないおっちゃんさん
書込番号:25957412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タンクに始まったことではありません。ルーミー、トール、ジャスティーのNA車に言えます。ダイハツ製造の車種です。顔立ち凛々しいルーミー。スポーティー的なタンクですが、人気は断然ルーミー。数年SNSで情報収集ができ嬉しいのですが、ここまで言われるくらいの車は自分の中では聞いたことありません。
1000cc車重が重く、なお馬力トルクもない。エアコン付けたらなおさらです。試乗では経験しました。だからこそ自分はターボ車を23年春に中古ですが購入しました。開発部はトールを含むルーミー、タンク、ジャスティーはダイハツの技術の結集だと。タントを含む軽カーを作ってきたダイハツ。しかし不正をし、製造続けてきたダイハツ。そのままのダイハツの歴史が性能に反映された車だと思います。スズキのソリオと対抗していますが、登録者数には負けていませんが、勢いが増しています。新型も出しましたし。ルーミー人気でも3代でました。私を含む現状所有の方がその程度のクルマしかできなかったダイハツの現在の技術であることを頭において乗り続けるかしかないのだと思います。車は大きな買い物。試乗だけでは分からない部分ただ多いです。レンタカーで借りての実感もいいと思います。新車購入して乗り始めて性能に不安があっても返せませんしね。タイヤでは一部用品店舗には不満なら銘柄を変えられるのがありますが、車はそうはいきません。
書込番号:26059064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もタンクGでノンターボですが、【シフトB】で発進すれば割と余裕ですよ。
【D】で右折しようとして意外ともたついて焦った事が有りましたが、心配なら【B】発進をお勧めします。
書込番号:26210242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハーノルドさん
【シフトB】で発進すれば割と余裕ですよ。【D】で右折しようとして意外ともたついて焦った事が有りましたが、心配なら【B】発進をお勧めします。
今までのオートマでも2(セカンド)から発信と同じですよね?聞いたことかないような気がします。
Bからの発信で直ぐDに戻さないと、回転だけが多くなり、燃費が悪くなると思いますが?ルーミー系の車重が重いこと馬力がないことが原因。うまく付き合うしかありません。アイストをキャンセルしてするのも良いかもです。アイストのエンジンかけのもたつきもありますしね?良し悪しです。結局、NA車しかわからない現象で我がタンクターボ車でも思うことはありますが、初速度からの加速は良いです。飛ばしたい方には不力なNA車ですし、一般的なユーザーは街乗りぐらいじゃ気にはしてないかと思います。
書込番号:26210394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デイサービスの送迎にタンクを利用しています。調子が良ければエンジン始動後からスイスイと動きますが、1時間程度経つと不調になる。調子が悪ければ最初からもたつき。
クーラー利用時はAUTO設定。
アクセルを何回か軽くあおりながら加速するのを待ったり、エンジンを2〜3回再始動したり、思いっきりアクセルを踏み込んで60キロ以上で走行するようにエンジンを高回転させる(自分だけの時)と調子よくなったり。
リース車両の為ディーラーに持ち込めず、リース会社と契約している民間工場ではコンピュータのチェック等できないかな?
書込番号:26233493
0点
追記
あれから1年。
今年の夏は、あの回転数だけ上がり圧倒的に進まない、という不具合起きないまま乗れています。
エアコンも使ってますし。
プログラム?書き換え、効果あったようです。
やはり運転の技術やら、エアコン云々という事ではなかったとつくづく思います。
しつこく書き込んでいますが、中古ではまだ販売されているので、私と同じように悩んだ方がこちらのスレに辿り着けた時に何かの助けになれば。
私は本当にこちらのスレに会えて良かったと思っておりますので。
書込番号:26272429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>実は過去に交差点での右折時や道路の合流などで危険な思いをしたのでディーラーに相談し、コンピュータを二度ほど交換してもらったのですがダメで、最終的に去年の12月エンジンを交換してもらいました。
>涼しい時期は調子が良かったのですが、暑くなってきたら以前ほど危険な思いをするほどではないものの、この加速不良にイライラします。
最初のエンジンは悪い個体だったんでしょうね、じゃなかったら、ディーラーがエンジン交換なんてするわけがないので。
で、交換後の状況は、これが仕様ということなんじゃないでしょうか?
書込番号:26272793
2点
>しがないおっちゃんさん
うちも全く同じ事象出ました。なんと言ったらプログラム書き換えしてもらえるんですか?
ディーラー今日行きましたが、事象出てないから問題ないと言われて帰ってきました。
書込番号:26308788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソ1235858さん
返信が遅くなってすいません。
正直言ってどうしたらプログラムの書き換えをしてもらえるかは個々の販売店の対応によっても違うでしょうから一概には言えませんが、一番手っ取り早いのはこの書き込みを見せて「自分の車も同じ症状なので書き換えをしてほしい」とはっきり伝えてみるというはいかがでしょうか?
それでも事象が無いからと門前払いをするようなら販売店ではなくトヨタお客様相談センターに相談するのも一つの手だとは思います。
自分の場合、2度の書き換えでも改善されなかったため、こちらに電話相談してみたら「車を1週間程度預けさせて頂いて不具合を確認したい」と販売店の方から申し出がありました。
いずれにしても大きな事故になりかねない重大な不具合の案件なのでメーカーがリコールとして処理するべきだと今でも自分はそう思っています。
どうか一刻も早く改善される事を祈っています。
書込番号:26311379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、一般論ですみません。スポーツカーでもオプション設定があるかないかですよ、そういうの。
普通の奴にはオプション設定すらないでしょう。社外品でつけることは可能です。
書込番号:22377766 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありません。
最近のターボエンジンは実用寄りがメインなので、スポーツモデル以外でブースト計や過給ランプは殆ど見かけませんね。
ブースト圧を知るには車載診断カプラーを活用するのが一番手っ取り早い方法ですが、絶対お勧めは致しません。
書込番号:22377807 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
何も無いですね。15年位前までのターボ車なんかはブースト計とかいかにもと言うメーターがこれ見よがしにありましたが今は何も主張してません。911TURBOみたいに「TURBO」ステッカーでも付けるしかないです。
書込番号:22377834
5点
ないです。
どの車の説明書でも「メーター」「計器類」で点灯する全アイコンの説明がありますので
見てみるのも良いですよ。
書込番号:22377840
![]()
3点
うなげんさん
タンクにはブースト計は付いていませんので、ブースト計がどうしても欲しい方は下記のパーツレビューのように後付けのブースト計を取り付けています。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/tank_custom/partsreview/review.aspx?bi=18&ci=178
書込番号:22377927
0点
KIMONOSTEREOさん…
なるほど〜
早速のご教示をありがとうございます。
久しぶりに車購入するので、気になりまして…嫁クルマ買い替え候補なんで、、
書込番号:22378332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kmfs8824さん…
ありがとうございます。
前述させて頂きましたが、嫁クルマなんで…
あ〜ブーストメーター…懐かしいです。
書込番号:22378336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JTB48さん…
ありがとうございました。
Turboエンブレム…見送ります(^。^)
僕自身、カイエンが買えたら、、良しですね。高すぎて買えませんが(╹◡╹)
書込番号:22378346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白髪犬さん…
納車されたら、マニュアル見て見ますね。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:22378352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うなげんさん
スマホなので見難いとは思いますが、タブレットやPCありましたら
オンライン説明書が便利ですよ。
https://toyota.jp/ownersmanual/tank/
書込番号:22379542
1点
23年春からカスタムG Tを中古で乗り始めた者です。
計器類には表示は全くありません。しかし吹かすと(陸橋などの上り坂で)ビューンと加速するのは何度も経験済みです。我がタンクのボディー色は黄緑色。正式には『フレッシュグリーンメタリック』。希少ないろですが時々見かけます。派手な色ですがリアビューでアピールする為、タンクのリアエンブレムの下に純正『CUSTOM』のエンブレム貼り付け、同じ高さの反対側(右側)には写真のようなエンブレム(スバルレガシィGT エンブレムとTURBO 文字3Dゴールド 裏に強力版両側テープを貼り付け)をヤフオクで購入し貼り付けました。派手さは増してますかね?
書込番号:26059146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
この度、タンクを購入する事にしましたが、カラーで迷っています。
シルバーメタリックか、マゼンタベリーマイカのルーフがブラックのツートンモデルの二つが候補です。
今の前の車は夏の暑さを避けたいのと、洗車をサボっても汚れの目立ちにくい、ライトなメタリック色でしたが、
洗車好きな主人がちゃんと洗車すると言ったので、今の車はパールホワイトを選択しました。
(私は腰が悪くて、手洗い洗車は無理です)
しかし、今年台風が週末ばかり狙って連続でやってきて、汚れてもなかなか洗えなくても
傷がつくから洗車機に入れたくないと主人が言うので、
汚れの目立つホワイトはもう選択肢からは外したいと思っています。
タンクはライトメタリックはシルバーくらいですが、私としてはちょっと物足りないです。
ラインナップの中で惹かれているのがマゼンタベリーなのですが、
それなりに濃い色なので、夏の暑さと汚れの目立ちやすさと、数年後の色あせの心配があります。
あと、主人の知り合いが、目立つ色の車に乗り始めたら、
後続車に煽られやすくくなった気がすると話していたらしく、懸念しています。
無難で飽きにくいのはシルバーメタリックなのでしょうが、
今のところ、マゼンタベリーに惹かれています。
主人はどっちでもいいといっています。
どちらがのちのち後悔しなそうか、ご意見お願い致します。
5点
>satopponさん
色選び、迷っちゃいますよね(^^)
どっちにしたって後悔する場面は出てくると思いますよ
どの道、後悔するのであれば
欲しい方を買うのがよいと思いますが、いかがでしょうか?(^^)
書込番号:23085439 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
啓介「アニキ、何か良い方法は?」
涼介「実はあるんだ。」
啓介「どうすればよい?」
涼介「まずはディーラー担当者にはボディカラーの候補を2色伝える。」
涼介「そして数日後、最終の印鑑を押しにディーラーへ行き、契約書に記載されているボディカラーを確認する。」
涼介「そしてその契約書記載通りの色に決定する。」
啓介「そうか、ディーラー担当者が入力したボディカラーに委ねるのか。」
涼介「それが気に入らないなら、その逆(ボディカラー)にすればよいだけさ。」
啓介「天邪鬼ならそれでよいかも。」
書込番号:23085652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
涼介「契約書記載のボディカラーはディーラー担当者が売りたい色というのが判明する(思惑が見え隠れしている。)」
涼介「そのボディカラーの販売台数を伸ばしたいとか、オーナーさんに似合うボディカラーにしてくれているとか。」
啓介「ふ〜ん、なるほど。あながち、悪くはないかも。」
涼介「なすがままに。」
書込番号:23085664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PF4 さん
>ちやんちゃらぶつぶ さん
ご意見、ありがとうございます。
どちらか決めて欲しいのでは無く、マゼンタベリー(屋根はブラック)にした場合、汚れの目立ちやすさや夏の暑さが
シルバーメタリックよりもきつくなりそうかどうか、似たような濃さの色の車をご使用の方の体験談を
お聞きしたかったのですが、質問の意図がわかりづらかったのでしたら申し訳ありません。
一応、乗り潰すつもりですので、途中で下取りしてもらう予定はありません。
長く乗るので、シルバー系メタリックのように、マゼンタベリーが快適に使用し続けられそうなら、
マゼンタベリーにしたいのですが、手入れの大変さで苦労したり、暑さに耐えかねてまで熱望しているわけではありません。
また、昔は赤系の塗料の車は、経年で色あせするからと避ける方がいたようですが
最近の塗料は進化しているので、あまり気にしなくても良いという事も耳にしました。
最近実際に赤系のお車をお使いの方の情報を聞かせていただきたく、よろしくお願い致します。
(駐車しているのは、屋根なと無い野外です)
書込番号:23085695
1点
レクサスに乗ってましたけど洗車機でしか洗ったことありません。
洗車するために車買ったわけじゃないし(笑)
それでも売るときは最高評価でした。
ガラスコーティングはしていてノーメンテ屋外保管です。
洗車機の撥水コースとかを定期的にかけとけばいいんでない?
見えない汚れもあるから定期的は必須ね。
書込番号:23085803
0点
>satopponさん
黒は、3度以上熱いと聞いたことがあります。ブラックの屋根はシルバーより熱くなると思いますが、ご自分が好きな色を選んだ方が幸せになると思います。
色あせについてもマゼンダはシルバーより、色あせしやすいと思います。
自分なら自分の好きな色を買います。
書込番号:23085940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
satopponさんはマゼンタに惹かれているようですね!
だったらマゼンタにしたらどうですか?
そりゃ、シルバー選んでおけば、洗車とか汚れの事を考えると正解でしょうけど、そんな理由でシルバーを選んでほしくありません。
私は過去、ソリッドやメタリックの赤や青が好きで乗り継いでますけど、退色や汚れはそれ程気になりませんでした。たまに洗車機通せばピカピカですよ。それに洗車好きのご家族がいらっしゃるならなおいいじゃありませんか。
好きな色乗らないと後悔しますよ。下取り査定では惨敗ですが。
書込番号:23085951
0点
啓介「アニキ、赤について詳しく教えてくれ。」
涼介「正直な話としては、これ以上は語らないほうがよいと感じている。」
啓介「なぜだ?」
涼介「人間は深くまでは知らないほうがよいこともあるんだ。」
啓介「知らぬが仏って事か?」
涼介「あぁ。」
啓介「そういうことだから主さんは、
以下の文章は読まないでくれ。代わりに俺が聞いとく。」
涼介「赤ならバンディットの赤黒ツートンがパンチが効いていて良いバランスだ。」
涼介「そしてタンク。バンディットと比較すると、タンクは赤というよりも、太陽光の当たり角度によってはピンクに見える。」
涼介「何よりも『マゼンダ』って言葉はパソコンのプリンターのインクを購入するときにお馴染みの言葉だ。」
啓介「という事は?」
涼介「そうだ。『マゼンダ』は赤よりもピンク色という印象が強い。」
書込番号:23085970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
涼介「一方でシルバーメタリックだが、皆さんご存知の通りキズが付いても目立ちにくい。」
涼介「何故シルバーメタリックが存在するのか?」
涼介「それは新型レヴォーグのモーターショーの色がシルバーだったことからも、シルバーでお披露目すればグリルの形状だったり、エクステリア意匠のエッジ部分がパッと見で判明しやすいからだ。」
涼介「あれをブラックで発表していたら、グリル等やエッジ部分は瞬時では判りにくい。」
啓介「そんなもんか。気になるならよく観て確認するもんだろ。」
啓介「俺はせっかく10年くらい所有するなら自分の1番好きなボディカラーにする。」
涼介「それも一理ある。買ってしまえば慣れるものだしな。対応力が発動するしな。」
涼介「俺ならシルバーは1年に1回、業者にコーティング依頼するかな。」
啓介「何故?」
涼介「シルバーは鏡面のように艶やかになるんだ。だからコーティングの有無で違ってくる。」
涼介「それとクルマ好きはブラックを維持させるのに長けている。」
啓介「たとえば?」
涼介「それは今回の趣旨(色)とは離れるから宿題ってことで。」
啓介「たしかに。イオンデポジットだっけ。でも主さんは屋根をブラックにするのでは?イオンデポジットとの戦いが待っているのか。」
涼介「ブラックだけではなく、窓やミラーにも発生する。」
書込番号:23087066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルバーは,どっちか言うと,おっさんとか,男性向けだね。
好きな色の方が愛着持てると思う。
書込番号:23090071
1点
報告が遅くなりました。
日曜に、マゼンタベリーマイカ(ルーフはブラックで)契約してきました。
アドバイスをくださった皆様に背中を押していただいたおかげで、
満足のいく選択が出来ました。
実物のカラーの車は、シルバーもマゼンタベリーもディーラーには無かったのですが、
出かけ先でどちらも見かける機会があり、納得がいった上です。
私自身、かつてレッドの車に憧れていましたが、
「色あせするよー」と言われて躊躇していたのですが、
最近の塗料は、以前程は退色しづらいと聞いたのと、
元々夫婦でピンク系が好きで、前の車もラベンダーメタリックだったので、
ピンク寄りのレッドだけだと年齢的に甘いかな?というところに
ブラックのルーフで締まりの入ったデザインが格好いい!となり、
無難なシルバーとで迷ってしまって困っていました。
まとめてのお礼で失礼致しますが、皆様、本当にありがとうございました。
GOODアンサーは、一番最初にレスをくださった、PF4 さんにさせていただきます。
納車日は年末年始が挟まるのでまだ未定ですが、楽しみです♪
書込番号:23098202
0点
車ボディーカラーカラーに迷って納車されてあれから、乗り続けてますか?
書込番号:25694537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
自然吸気エンジン(NA)車で高速道路を走行したかの感想を聞かせて下さい。
加速などは余り気にしないのですが、
80km、90km、100km、の騒音&振動などが気になります。
よろしくお願い申し上げます。
26点
遮音性が低く、ロードノイズも容赦なく侵入してきます。
こちらも参考にして下さい。
https://youtu.be/v6qdWN9S7ko
この車に静かさを求めるなら、自分で加工するか
ソリオを買われた方がよろしいと思います。
書込番号:21047631 スマートフォンサイトからの書き込み
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23点
このクラスではこんなモノですが遮音性が高い方ではありません。ロードノイズも入いってきますが、慣れると気にならないレベルです。
ソリオと同レベルか少しマシなレベルです。
ソリオを勧める方がいますが、ノイズを気にするならたいして変わりません。ソリオの方がロードノイズは容赦なく侵入してきます。
三気筒エンジン音が嫌いな人がウルサいと言ってるだけで、実際にはこの車のほうが遮音性は少しましです。
書込番号:21048525 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
室内に入ってくるロードノイズや風切音などを重視されるのであればこのクラス(他社のソリオを含めて)はおすすめしません。
トヨタ系であればワンランク上のシエンタなどを検討いただいたほうが良いと思います。
参考までに私は現行ソリオ(スズキ)に乗っていますが静粛性は優れているとは思えません。
高速道路を多用されるのであればタンクの方が車両重量が重くなっているので遮音対策は講じられていると思います。
ただ、このサイズと重量で1Lの自然吸気エンジンはキツイように感じます。2WDで検討中であればターボの方が後悔はしないかと。
試乗の上でご判断頂くことをおすすめします。
書込番号:21048623
18点
すいません。誤解を招く発言をしてしまいました。
質問者さんが振動の話もしていました。
ソリオは直列4気筒なので、直列3気筒のタンクと比べて
振動が少ないですし、エンジンも余裕があるということを
言いたかっただけです。
ソリオもロードノイズは、大きいと思います。
以後気を付けます。
書込番号:21048703 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>第一次高糠神の戦いさん
3気筒だから振動が大きいと言うのは一昔前の話です。
現在技術で作られた3気筒は4気筒のより振動が大きいと一概には言えません。
車の振動はエンジンだけで決まるモノではありません。
本当にソリオの方が振動が少ないですか?
乗り比べて言ってるのですか?
私にはたいして変わらないように思いますが?
どちらかと言えば、ソリオの方が軽量化による影響なのか、犠牲にしたものとして振動が大きく感じましたが。
書込番号:21048805 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>anchor58さん
契約され納車待ちでの質問ですよね。
ルーミー?タンク?
私はタンクNA2駆です。
高速がメインで無いですが高速も走っています。
「遮音性が低い」 「三気筒で振動が」と酷評される方がたくさんいて納車前は心配していましたが実際には気になるレベルではありませんでした。(個人的な感想)
このクラスに遮音性は期待していない前提で書きます。
80Km/h、90Km/hと一定速度で走っていてノイズも振動も気になりません。
前車(モビスパ)に比べてノイズは少し大きめと感じました。
加速時はエンジンが頑張ってる感が強く少しエンジン音がうるさく感じました。
ロードノイズは乗り始めは気になりましたがタイヤがひと皮むけると低くなるのか気にならなくなりました。
書込番号:21049144 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
>misakimisakiさん
勿論、乗り比べて言ってるのですよ。
人の感覚で別に機械で測っているわけではありません。
個人的には、直列3気筒のタンクの方が振動が大きいなと
感じました。
所詮、軽のエンジンを発展させたようなエンジンですから。
ソリオよりも振動が多くなるのは当たり前じゃないですか?
軽量化の影響で振動が大きくなるとか
聞いたことありません。
書込番号:21049261 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>第一次高糠神の戦いさん
>軽量化の影響で振動が大きくなるとか
>聞いたことありません。
ここのソリオバンディッドのレビュー等に書かれている「軽量化のつけ=鉄板が薄い為、騒音 が少し目立ちます。 .... 振動が気になる ...」と言うことでしょう。
いくらでも聞いたり見たりする事は出来ます。事実から目をそむけるから見えないだけです。
3気筒は振動が大きいという先入観が大きく影響してるのではないかな。
あなたならBMWの3気筒やアウディA1など乗っても振動が大きくソリオの方が良いとなるんだろうな。
先入観なしでアナタの愛車ソリオと比べてみては、違う感覚が得られるかもね。
書込番号:21049532 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>第一次高糠神の戦いさん
書き忘れた内容を。
>所詮、軽のエンジンを発展させたようなエンジンですから。
ソリオのエンジンK12CもK6A(軽のエンジン)と同じK型エンジンで気筒数が違えど軽の発展したようなエンジンと言えますよ。
スズキの軽はK型から後継のR型エンジンになっているので、旧型軽エンジンの発展したものと言ってもいいかもですね。
ダウンサイジング化の流れのなかで、3気筒が増えて、ヨーロッパ等では1.5リーター以下は3気筒化が当たり前のようになってきている時代に、変な偏見を持ち過ぎですよ。
書込番号:21049687 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>anchor58さん
話がズレてきているので
もう一度書きます。
高速道路でも一般道でもこのクラスのクルマ相応で
心配するほどの騒音も振動もありません。
>masakun7さん
ズレた話を少し書くとトヨタは3気筒1500ccエンジンを2020年に投入予定らしいです。他社もそちら方向にいくだろうし
コンパクトは3気筒があたり前になっていくでしょね。
その時、「3気筒は振動が」て古臭い事言ってる方はどんなクルマ乗るだろう
書込番号:21050798 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>anchor58さん
軽量化の為に騒音や振動が多くなるのは
こじつけじゃないですか?
誰が、外車の3気筒は振動が多いと言ったのですか?
誰が私の愛車はソリオと言ったのですか?
K12CエンジンがK6Aのベース?
笑わせないで下さい。気筒の数も違いますよ?
気筒を増やしただけ?
それなら車のエンジンは、すべて軽自動車ベースに
なってしまいますよ?おかしくないですか?
別に3気筒を批判しているわけではありません。
書込番号:21050874 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
最新の車なので騒音自体はそこまでありません
この辺りは考えられて作られていると思います
書込番号:21051232 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>第一次高糠神の戦いさん
>K12CエンジンがK6Aのベース?
>笑わせないで下さい。気筒の数も違いますよ?
K12CのベースはK6Aですよ。
K6A、K10A、K10B、K10C、K12B、K12C、K14BエンジンはともにK型エンジンで、シリンダー数や排気量は違えど、基本コンセプト・基本設計は同じです。
年代的に最初に登場したのがK6Aなので、K10A以降のエンジンはK6Aをベースに改良を加えたものと考えてよいです。
書込番号:21051319
14点
>第一次高糠神の戦いさん
誰宛てに書いてるのですか?
> 誰が、外車の3気筒は振動が多いと言ったのですか?
あなたのわざわざ気筒数を書いて『 ....は直列4気筒なので、直列3気筒の...と比べて
振動が少ないですし 』
『 ....直列3気筒の...の方が振動が大きいなと
感じました。 ...軽のエンジンを発展させたようなエンジンですから。
....よりも振動が多くなるのは当たり前じゃないですか? 』
の発言から(国産、外車のかかわらず)『3気筒は振動が大きい。軽エンジンを発展させたようなエンジン』と先入観や偏見を持っているのは、誰の目からもわかると思います。
>別に3気筒を批判しているわけではありません。
上記内容で3気筒を批判しているのは明らかです。
> 軽量化の為に騒音や振動が多くなるのは こじつけじゃないですか?
あなたが聞いたことがないとかいているので一部飲用させてもらっただけで、色々なところでレビューなり掲示板なりで書かれいるのて、そちらで言ってください。
ここで言ってもね。
書込番号:21051410 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>スーパー雷鳥さん
あ、そうなんですね。
>masakun7さん
>誰宛てに書いてるのですか?
間違えただけです。
いちいち挙げ足をとらなくて良いです。
>....よりも振動が多くなるのは当たり前じゃないですか? 』
の発言から(国産、外車のかかわらず)『3気筒は振動が大きい。軽エンジンを発展させたようなエンジン』と先入観や偏見を持っているのは、誰の目からもわかると思います。
直列4気筒よりは3気筒の方が、振動は大きいのは当たり前。
自動車評論家も言っているくらいです。
私の家にある軽自動車も4気筒の車に比べて
振動が多いのは、すぐに分かりますよ。
軽エンジンを発展させたエンジンはタンクのエンジンの事。
エンジンをかける音も、出だしの音もダイハツの
軽自動車と全く同じ音。
先入観や、偏見は持ってません。
今時、大半の人は亀頭の数なんて気にしません。
書込番号:21051521 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
返答を頂いた方々には貴重な意見を有難う御座いました。
最近の技術の変化や3気筒でも心配なさそうですね。
高速域の音は、少し気になる様ですね。
書込番号:21051833
3点
解決済みですが、
音を気にされるのであれば、ターボをお勧めします。高速での音は全然違いますよ。
書込番号:21058375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車待ちの方に別のクルマを勧めたり
ターボを勧めでもね。
書込番号:21059170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masumさん
7月納車予定の方だったと。
もう納車されたのかな?
書込番号:21059683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
場違いですみませんでした。
優しく乗れば、快適だと思います。
書込番号:21060251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>anchor58さん
>>最近の技術の変化や3気筒でも心配なさそうですね。
スレ主さんも勘違いされてるようで、ちょっとだけ。
内燃機関の振動は、単純にクランクシャフトに等角度でコンロッドを組付けたエンジンを考えると、6気筒及びその倍数のエンジンが完全バランスします。
で、その半分3気筒は2次振動までキャンセルできて、4気筒より優位なのは工学系の振動工学かじった人間には常識です。
3気筒を胸はって下さい(笑)
ただ3気筒、4気筒でも残った振動を、後付けの技術で(メーカーで呼び名は違うけどバランスシャフト、サイレントシャフトとか)で消す工夫をするわけです。
要するに振動に関しては後のエンジンにしろ車体にしろ作りこみ次第ってことじゃないですか。
又、理論的に完全バランスする6気筒でも、直列、V型、水平対向なんかのレイアウトでも変わりますしね。
書込番号:21061136
16点
4月に中古初代タンクに乗り始めて7ヶ月弱になります。YouTubeにもありました。ルーミータンクなど走行振動はやたらある。それは感じます。自分は50代強の年齢、通勤の走行で振動は感じまくりで、降りた後、足の裏は小刻みに震えてます。買った当時のタイヤの溝5.5mmも今や4.2mmほど。ここ1ヶ月ロードノイズが気になり始めました。発売当初からディーラーに行き購入を諦めた時期もありました。念願の中古でもオトクな価格で購入し、運転しています。前車の初代タントよりも安定感のある走行、ディーラー新車試乗時に、方向指示器の音に違和感を感じましたが、今では慣れました。
書込番号:25489515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
初代タントVSから中古タンクターボに乗り換える契約直前予定なんです。
タント2代目発売年の8月よりもう20万も優に越えました。数ヵ月前から、中速度音も悲鳴のような音を上げる始末。しかし、この時期に中古車購入に動き出してしまい、後悔している現状です。某中古車サイトから以前から乗りたかった車種が自宅より近くの中古車店で程度の良い車両価格で、走行距離も10万以内。ボディー色も気に入り、何日も通い契約寸前の状況です。評価を見ても良くはないのが気になります。試乗だけで実情、この車に気になるのは立体駐車場などにある螺旋状等の勾配でのバワーの実感は試乗じゃ分かりせんよね?現在乗っているタント比べタントターボの最高出力はは1.674倍、最高トルクは1.6896倍でした。どうなんでしょうか?
書込番号:25187628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>光虹さん
タントは、乗った事無いですが
タンクターボに乗っていましたが
日光のいろは坂何度か登りましたが
力不足は、無く元気に登りましたので
エンジン音は、大きめですが。
書込番号:25187640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こてーつさん
スポーツモードと無しの違いは分かりますか?
書込番号:25187670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タンクの兄弟車トールのターボ車をよく運転します。
現行タントターボを所有してます。
1Lターボの方が下のトルクがある感じで気持ち余裕があるんじゃないかぐらいの違いは感じますが、試乗レベルだと差は感じずらいでしょう。
ちなみに初代タントL350Sの車重は890kgです。
対して1.6倍のパワーがあるタンクG-Tの車重は1100kgあります。
単純にタントの車両総重量(車重+乗車定員4人)分の重量です。
個人的には初代タントに採用されていたEFエンジンは現行タントのKFエンジンより力強さを感じます。
タンクに乗り換えてもターボなら登り坂でも非力さは感じないですよ。
書込番号:25187684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光虹さん
>スポーツモードと無しの違いは分かりますか?
加速感は、然程感じないかもしれませんが
レスポンスは、良くなって
こちらは、体感出来ると思います。
スポーツモードですと
アイドリングストップ機能がOFFになります。
只、クルーズコントロールは、ONに出来ません。
書込番号:25188016
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0点
ダイハツのCVTには、Dレンジの他に、Sレンジ(坂道用)とBレンジ(急な下り坂用)があります。
タントのターボ車でも、Sレンジならばハイレシオ誘導が少ないのでわずかなアクセル開度でも上って行きますよ。
勿論Dレンジでもアクセル踏み込んでる感は多少ありますが、問題ありません。
書込番号:25188035
![]()
0点
>kmfs8824さん
>こてーつさん
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
免許取得し、買った中古車以来ですし(自分の投稿履歴を見れば分かるかと…)、タントも乗って早15年8ヶ月。愛着をもってここまで乗れたことに現車に感謝しかありません。( T∀T)
タンクが納車され、実走行してみないことには実感は沸きませんが、試してみたいです。
書込番号:25188059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日午前契約しに行きます。契約時には手付金を払うみたいなことを行っていました。
その前に手付金はいくらくらい払えば良いですか?ネットで見ると支払いの1/10以上が相場なようですが、そんなありません。頑張って払えるとしても2〜3万円かな?1万でも良いでしょうか?
書込番号:25189290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、開店してから契約しに行きました。車両本体約70万、ボティー簡易コーティンとヘッドライトコーティングと車庫証明代サービス、タント約21.8万kmは5月の自動車税払う分2倍くらいの下取りで10万強値引き。手付金1万円で100万強で契約、5年ローン払い。妥当な感じでしょうか?
書込番号:25190014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>光虹さん
走行距離が?ですが車両本体価格は安いですね。
過走行車の下取り込みで中古車から10万円の値引きは上出来だと思います。
納車されるタンクG-Tで良いカーライフを送ってください。
書込番号:25190044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人気のボディー色は
@ホワイト系
Aブラック系
Bシルバー系
Cレッド系
だと思います。よく見るのはホワイトですが、シルバーが次、その次は紺系やブラック系、水色も見ます。
新車でほしかったのですが、しかし中古だとボディー色は限られます。
自分の優先は赤系でしたが、なかなかいいのがありませんし、何せ販売店が遠い。
前から『人の物とは違う個性的な』というコンセプトで他の人は貼らないようなところにステッカーを貼ったりしていました。
今回以下の条件で決めました。
@走行距離
Aグレード
B値段
Cボディー色
D近くの中古車
で選んだ車は
@9万km強
AG-T
B70万円弱
Cフレッシュグリーンメタリック
D自宅から3kmほど
でした。活動が遅く、3月での現車の登録の抹消は間に合いませんが、値引き以上でカバー。
値引きもパワフルに、納得のいく値段で交渉しました。1ヶ月程の納車が楽しみです。
書込番号:25191483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現社のタントがとうとう最後かもしれません。
1週間前から、通勤途中からバッテリー警告灯が点灯し始めました。自走は可能なのですが、何時プッツンとなるか、そわそわしています。アッテネーターの電力不足、電力不安定の可能性が高いですよね?バッテリーは2年前にカオスにしたばかりです。今日は走りはじめから点灯していました。納車書類の遅れもあり、タントを契約した中古車屋荷代車が出払っているために今は借りれず、来週帰ってくる予定ということで、それまで持ってくれと祈りつついる現状です。仕事にもてに付かず気持ちがそわそわした数日です。
書込番号:25205276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
警告灯は未だ走行途中から点灯しているタントですが、夜などヒヤヒヤしながら通勤してきました。停止中のアイドリングが不安定な時がありますがなんとか走ってくれました。タンクもし月曜駐車場許可の書類等が揃い、来週なかば納車の予定になりました。15年タント運転してきましたが最期の最期までもって、タンク納車を楽しみにしています。コメントがないのが寂しいので、納車するタンクの画像載せます。契約してから毎日通勤や帰宅途中、対向車や走行車の色を確認しても断然、ホワイトが多く、付きにブラック系、シルバー系でした。納車されるタンクは超稀な色ですが、前にも書きましたが他の所有者と違う個性を持ったものを所有する自分の性格に合っていると感じています。
書込番号:25213144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから昨日(本日)以降に納車の準備できると連絡があり、これから午前の用事(タントで最後の運転)を済ませて今午後行きます。本当にタントが最後の日になる日にのなるのが名残惜しいです。昨晩は寝れずにいました。中古ですが楽しみでしかたありません。しかし昨日からこちらは風が強く(ニュースで全国的に大荒れとありましたね?)、今日は晴れの天気ですが、風速4〜5mの予定と少し最悪な感じです。
書込番号:25214584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タントはオルタネーターが逝ったんでしょうね。
リビルト品でも高額になるので納車日までもってよかったですね。
納車されるタンクの車体色はあまり見かけない色ですね。
ちなみに同僚が兄弟車のマゼンダベリーマイカメタリックのGグレードを所有してます。
休日に市内で見かけると直ぐに分かるので「昨日どこ行ってた?」なんて話になります。
自分の居住地付近ではMC後のルーミーカスタムの白が圧倒的に多いです。
現行ルーミーカスタムのオラオラ系顔は好きになれないのでタンクのフロントフェイスには好感がもてます。
良いカーライフを!
書込番号:25214644 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>kmfs8824さん
ちなみに同僚が兄弟車のマゼンダベリーマイカメタリックのGグレードを所有してます。
休日に市内で見かけると直ぐに分かるので「昨日どこ行ってた?」なんて話になります。
自分の居住地付近ではMC後のルーミーカスタムの白が圧倒的に多いです。
現行ルーミーカスタムのオラオラ系顔は好きになれないのでタンクのフロントフェイスには好感がもてます。
ありがとうございます。マゼンタベリーマイカメタリックはレッドですよね?会社でもルーミーやタンク4台乗ってる方がいますが、1台はファインブルーマイカメタリック(水色)、1台はブラックマイカメタリック、あと2台はパールホワイトと思います。自然色のような派手な色は目立ちますよね?自分はそれが狙いです。よく見るのはルーミー(ホワイト)、次にトール、タンクですかね?ジャスティーは見かけませんね?見た目はどれも同じだけど、ルーミー系の顔つきより断然、タンクでしょう?発売当初から、買い換えるならこれと決めていたんです。
書込番号:25214669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え〜〜っ…。みなさん。本日、納車予定でしたが別な日にしました。なぜなら予定の納車日より早まったことでタントのガソリンが 約20L辺り(タンク容量カタログでは36L。メーターはメモリ2つ減なので)無駄になること。(手取りした中古車屋がタントの処理(20万キロ乗った物を中古車として売るはずないし、部品取りすると思いますが)をどうするかわかならないので)おおよそギリガソリンが残る程度で納車で引き渡したいし、中古屋が契約前、『ガソリン満タンにして欲しい』と言ったら普通してくれると思っていましたが反して、『うちではできない』と断固言われたので、超無駄に引き渡したくないので、納車日を引き伸ばしてもらいました。しかし正直、朝に投稿したあと、ダラダラな状態で午後予定していましたが心情的と言うか、精神滴にマイナスだった為、納車の気持ちに成れはなかったので替えました。
書込番号:25215291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あの後もバッテリー警告灯が、点灯中のままで停まってくれるなと願いつつ、オドオド気持ちとガソリンギリギリ残しのため(計算では4月11日水曜でしたが、前もっていずれ手放すために用意しておいたインチダウン145/80R13に履き替えておいた為かな?燃費向上した?)さいていの通勤帰宅で走行し、5日間後の4月13日仕事帰り中古車屋に行き納車。念願のタント(1代目発売1年後の年明けに、近くのネッツ店で試乗しておりました。見積もり(当時はカスタムGで総額表示250万位でした)までいきましたが、手前の都合で断念しておりましたがその後は中古で程度のよいものと探しておりました。)に感動しました。ネットやYouTubeでは低評価(特にNAは馬力が弱く爽快な走りがないとか…)ですが、自分としては大満足。走行距離9万キロ強で2WD最高峰のG-Tで、ルームマットはもちろんのこと、9インチナビテレビ(バックカメラ、音声ガイド付き、取説データーダウンロードできましたし)、ドラレコ(画面は小さいですが画質はそこそこ、自動録画可、紙での取説は残されてありませんでしたので、取説データーをダウンロードしました)、決定的には驚いたのはエンジンスターター付きだった。納車時3つのリモコンを渡され、疑問に思っていましたが、その時は聞けず、帰って週末の土日なんだろうなと調べたら使い込んだワイヤレスリモコンと真新しいワイヤレスリモコン。もうひとつがそうでした。写真に撮り検索し分かりました。初めて使うので使い方が分からなかったのですが、中古車屋の担当に聞いたら、これもデーターをダウンロードできました。取説を見ながらリモコンの設定などしていたらもしかしてと思い、車にいったら案の定、。エンジンがかかってしまっていてびっくり気づいていなかったら10分以上かかりっぱなしでした。それから土日は車内のカスタマイズで朝早くから汗流しながら(取り付けている最中の紆余曲折が快感なんですが…)しております。ルームランプやバックランプを電球から前の車からのLEDに。内装品や電装品の取り付け。先ほども言いましたが以前から新車で買おうとしていたため、内装品(インパネパネル(銅色のもの)5000円位)、ハザードスイッチに貼りつける三角形のシール(600円位)、収納箇所のマット(中古3000円位)、運転席と助手席の間にはコンソールボックス(両脇にカップホルダー2つ、スマホ入れ2つがあり、真ん中に深さ30cm×横11cm×縦22cmの雑誌が入るような深い収納ができる)12000円位、外装品でリアリフレクターガーニッシュメッキ(二等辺三角形型)5000円)をヤフオクで安めに購入しておいたものがありましたが一時期ヤフオクに売ろうと出品(2年間くらいまとめて14000円前後(はじめは22222円で出していましたが徐々に替えて売れていたらかなり大損していたかも)で出品してきましたが、車購入を予言していたのか、全く売れず(2〜3人くらいは気にしてくれた方がいましたが))しておりましたが車の契約前日に取り消しました。その後、ヤフオクにてドアガード(5m(即決送料込み1000円以内)×2巻き、黒色で凹凸のあるゴム製、中には薄い金属が挟まれている、メッキ製より黄緑ボディーなのでかなり目立つが。前ドア左右とスライドドア左右の薄い両面テープを貼付けた後、ドアガード挟み込み、ドアエッジ横から下のエッジ(床に寝ながら取り付け)まで取り付け。横から見たらLLと見えるかな?)を購入し、それらを取り付けて4日(4月14日、15日、21日、昨日22日)かけ、大がかりな取り付けは完了。少しずつカスタマイズしていくつもりです。
書込番号:25232666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらの作業は約1日でしたが成果を見てやってください。写真添付しました。
書込番号:25232925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらの作業はトータル約18時間でしたがインパネパネル取り付けや
リアリフレクターガーニッシュはセロハンテープで数ヶ所強く貼りつくよう補強し、2日待ちました。また成果を見てやってください。写真添付しました。
書込番号:25232958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗り始めて季節的に徐々に暑くなりつつあるなか、パワーウインドウを開けたい時期ですが普通の車パワーウインドウは完全に閉めした状態で、スイッチで閉めようとするとウインとモーターのような音やゴムと金属みたいなのか当たる音などしますか?これは正常でしょうか?以前な歴代の車はなかったような監視なんですが、気にしすぎでしょうか?分かる方いますか?
書込番号:25241045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パワーウインドウはそれが普通なんですね?
あと、サイドスカートを取り付ける底の穴には黒いゴム製の直径2cm強の留めるリベット的な ものが片側8つ穴が空き付いていましたが、付いていないかしょが4つ片側にありました。買った中古車屋に言うべきでしょうか?自分で調達し取り付けるべきでしょうか?
書込番号:25245461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古車店としてこのような状態だった場合、発注代金無料は妥当ですかね?請求されますか?分かる方いますか?
書込番号:25265616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました。納車され2ヶ月未だ調子よく乗れてますし、気に入って買い、内装外装カスタマイズもさらに継続。次は何付けようかな?と毎日のように奮闘している現在です。キャップについても発注中ですが、未だ連絡なし。忘れられてるようです。中古車屋店舗って、車売ったら終わり?客にそむきもなし?『購入してからのアフターサービスはバッチリです!!』は嘘。客サービスなんてどこへやらなんですね?そこの店舗だけですかね?
書込番号:25295014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NAかターボのどちらか不明ですが、アクセルを深く踏み込んだ時にかなり豪快なマフラー音がすると言われて少し気になっています。
何でも話によると社外マフラーでも付いてるような、「ブォー!ブオォー!」というような豪快なマフラー音らしいです。
坂道などでアクセルを深く踏み込んだ時とか、かなりうるさい音が鳴っていましたか?
3点
>ぜんだま〜んさん
>ツンデレツンさん
書き込みありがとうございます。
もちろん、試乗しましたが営業さんと一緒に乗車するのでアクセル全開とか危険な運転すると全店で試乗が一切出来なくなるらしいですよ。
出禁に近い処置をされるそうです。
書込番号:22502919
3点
空吹かしさせてもらったら?
書込番号:22502961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Hirame202さん
度々ですみません。新車なので。(^^;
余計な事をしないで下さいとか怒られちゃいますよ。(^^;
ディーラーではあまり下手な事は出来ないですね。
書込番号:22504092
3点
そうかな、もっともな要求だと思うけど。
俺はいつも踏める場所を教えてもらって、しっかり踏ませてもらうけど。
書込番号:22504188
7点
>新車なので。(^^;
試乗車は新車じゃないです。
アクセル全開にしても排気量からして大したことないかと思いますが。
書込番号:22505046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここでも指摘されていますが、試乗車であまり乱暴な運転を行うとそれなりの厳しい処置を受けるそうです。
殆どの人が詳しい内部事情を分かって無いみたいですが、試乗車は他人の車です。貴方の車ではありません。
もっと大切に扱って下さい。
書込番号:23872265
2点
どんな処置?
書込番号:23872410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分からなければ自己責任でどうなるかやってみてはいかがでしょうか?
こんな常識的な事は説明しません。
書込番号:23872819
1点
最近のディーラーは入る時にナンバー読まれてます。
なので乗ってきたクルマのナンバーを他店と共有するだけ。チェックは簡単よ。
書込番号:23872823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知ってるなら言えばいい、その内部事情ってやつを。
ほとんどの人が知らないんでしょ?なのに常識なのか?
書込番号:23872990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもスレ主さんは排気音を確かめたいってことだよ。
そんなの路上でなくディーラー内で吹かせばわかること。
それと試乗で加速を確めるなんて至極普通のこと。
それをスレ主さんは「新車だから」と遠慮してるからそれは違うでしょ、って話。
それがなんの問題があるの?出禁になる理由になるのか?
書込番号:23873053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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