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ナイスクチコミ77

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エンジンが吹けない

2020/08/29 08:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > タンク

初めて投稿します。
グレードG“S”に乗っているのですが、今時期のような気温の高い日に加速が鈍く感じることがあります。
信号待ちや一時停止などから発進しようとアクセルを踏み込んでも、エンジンがうなってばかりで加速にタイムラグがあるような気がします。
実は過去に交差点での右折時や道路の合流などで危険な思いをしたのでディーラーに相談し、コンピュータを二度ほど交換してもらったのですがダメで、最終的に去年の12月エンジンを交換してもらいました。
涼しい時期は調子が良かったのですが、暑くなってきたら以前ほど危険な思いをするほどではないものの、この加速不良にイライラします。
膨張した空気を効率良く取り込めないのでしょうがNa車ってこんなものなのでしょうか?皆さんのタンクはそんなことありまさんか?

書込番号:23628482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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zuiryouさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:63件

2020/08/29 08:53(1年以上前)

タンク/ルーミー/トールのアクセル全開動画です。
https://youtu.be/v6qdWN9S7ko

前から加速不良で不満があるということですが、結論から言えばボディの造りやスライドドアを採用した重量の重さ的に、この車はターボが無いと話にならないです。

もともとダイハツのエンジンは燃費重視制御ということもあって、アクセル全開にしてもジワジワとしか加速しません。
昔の車と違って電子スロットルになっているということもありますが、とにかくダイハツのチューニングが悪すぎます。

書込番号:23628515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/29 09:07(1年以上前)

>しがないおっちゃんさん

いまは8月で夏は終盤戦。

しかし今年に限っては、海水温の高さが原因により台風が連発する気配。

台風連発はフェーン現象を呼び寄せ、平均気温は5度は高くなります。

クルマとしても1000ccエンジンがコンプレッサーを頑張らせなければいけない為に、急な坂道や加速はしんどくなります。

日中での日向では、エアコンもかなり苦しい状況に陥ります。ですから皆さん日影を探すようにしています。

以上の要因からも至極普通の現象になりますので、
エンジン交換までさせるのは、車検時や定期点検時に帳尻となるかもしれません。

しかし若いというのは「知らない」で許されると思いますので、今のうちに沢山経験しましょう。

書込番号:23628537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/29 09:40(1年以上前)

>しがないおっちゃんさん

欧州では、なぜミニバンやSUVよりもステーションワゴンが人気なのか?

それは高速道路で時速200kmから300kmを必要とするからです。
欧州に住んでいる方は、それを念頭においてクルマ選びをしています。

ルーミーやタンクでの高速巡航では、時速120kmは問題ないですが、加速性能は日本の1000ccミニバンとしては標準的といえるでしょう。

タンクのメリットとしては、とあるマイナーチェンジを境に、コーナーセンサーや2列目にドリンクを2つ置けるテーブルが標準装備になっておりますので、タンクにはタンクの良い面がたくさんあると思います。

加速性能を求めるのであれば、2002年あたりの5速AT2400ccの中古車セダンを試乗してみると、世界観が変わるかも。

書込番号:23628586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/29 09:53(1年以上前)

夏は冬に比べて酸素濃度が10%近く下がるみたいですから、パワーダウンしますよね。
タンクではありませんが過給機ついていても、夏場はパワーダウン実感します。

書込番号:23628616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:13件

2020/08/29 10:21(1年以上前)

欧州=ドイツ!?

ちなみに欧州連合加盟国は27カ国。

書込番号:23628685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:14832件Goodアンサー獲得:1532件

2020/08/29 11:08(1年以上前)

1100kg近い車重で69psですからパワーウエイトレシオで凡そ16kg/PSでスズキアルトよりも苦しいです。
参考まで↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%AA

>実は過去に交差点での右折時や道路の合流などで危険な思いをしたのでディーラーに相談し、コンピュータを二度ほど交換してもらったのですがダメで、最終的に去年の12月エンジンを交換してもらいました。

そこまでやってもらえているのでしたら車種の買い替えしかないです。

書込番号:23628794

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:121件

2020/08/29 11:19(1年以上前)

ハイブリッドもないのに、燃費を良くするには、徹底的な軽量化(アルミは高くて使えない)、ガソリンを使わないぐらいしか、ないでしょう。

書込番号:23628815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2020/08/29 11:36(1年以上前)

私のタントもこの夏の暑さで?かどうかわかりませんが、出足が異常に悪くなってきたので、ダメもとでFuel1を1本ぶっこんだらかなり改善しました。
「プラシーボか?いやいや確実に良くなったよね?」というレベルです。

でもまあ、エンジン積み替えてもダメならそれが仕様ですね。

ちなみに、出足が悪いからといって「右折で怖い思いした」とかはおかしいのでは?
そんなこと言ってたら積載満タンのトラックなんて走ってられません。
クルマの加速に合わせて早めにスタートするとか、少しくらいは工夫しないと...(^^ゞ

書込番号:23628847

ナイスクチコミ!12


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/29 11:57(1年以上前)

右折が〜、合流が〜ってのは車のせいでは無く、スレ主の判断力の悪さが原因かと。
車みたいに頭の中も入れ替えられたら良いのにね。

書込番号:23628887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:322件

2020/08/29 17:51(1年以上前)

>実は過去に交差点での右折時や道路の合流などで危険な思いをしたのでディーラーに相談し、コンピュータを二度ほど交換してもらったのですがダメで、最終的に去年の12月エンジンを交換してもらいました。

試乗車などと乗り比べて明らかに劣っていたのでしょうか?

試乗車や代車でも同様なら諦めるしかないですね。

書込番号:23629547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2020/08/29 20:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。
自分は免許取得からずっとトヨタ車オンリーで、タンクが5台目です。
ダイハツベースのタンクを乗って改めてトヨタ車の良さを実感しています。
次回乗り換える際には、またトヨタの純正車に戻そうと思いました。
今回はありがとうごさいました。

書込番号:23629862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4954件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2020/08/29 22:47(1年以上前)

最近は動画で0−100km で検索すればたくさん出てきますから
情報を集めて自分に合った車をお選びください。
3Lクラスセダンの7秒から軽自動車のノンターボの20秒まで
メーカ関係なくいろいろな車がありますから予算も含め
ご自身で納得して選びましょう。
タンク18秒は遅いと感じるでしょうね。10秒なら合流でも不都合は感じないでしょう。
7秒になれば、合流でも全然ストレスないでしょう。

ハイブリッドなら、40までの出だしは早く感じる車が多いと思います。

>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん
アウトバーンでも200以上で走る車なんて稀。
2002年mtしか知らないのですかね、最近の多段で全段ロックアップのATも
乗ってみてはATの価値観変わりますよ。

書込番号:23630123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/30 00:22(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
MTでは無く、ATですね。しかし、2003年頃、2400cc、5AT,セダンの車種は、マニアックすぎてふつーの人は解らないですね。
2500ccなら、マークUとか思いつきますが、何故に2400ccなのか?カムリでは無いですね。

書込番号:23630296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/30 07:14(1年以上前)


2400ccスポーツセダン 5AT

それは結構車体重量が重くて、MR-Sのシーケンシャルみたいに1速2速をしっかりと使いこなさないといけない代物でした。

それよりも1秒速いのは「ダウンサイズ」された1600
cc 6速MTや5速MTになるでしょう。

簡単に言うと「ライトウェイトスポーツ」になります。1600ccがスーパーチャージャーであれば、さらに1秒は「稼げる」となります。

書込番号:23630568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/30 08:11(1年以上前)


スバルの濃いスバリストに贈る情報
を読んでみました。

平成18年(2006年)のフォレスター。
スポーツシフト付のダイナミックE-4ATが魅力。

変速スイッチはステアリングに配置となります。
エンジン2000cc水平対向&電子制御ACT-4式AWDシステムで卓越した性能を発揮します。

以上の事が記載されていました。

以下は私の感想になります。

1990年から1992年プロ野球のファミリースタジアムをプレイしてもらうと分かりやすいのですが、
外野手の動きで「運動性能」の違いが認識しやすくなります。

上に記載されたフォレスターの動きは
当時の西武ライオンズ「秋山選手」「平野選手」の外野手守備範囲の運動性能と言えます。

一方は1000ccの自然吸気エンジンとなれば、
当時の「クロマティ選手」「吉村選手」の外野手守備範囲の動きとなります。

これはどちらが良くて、どちらが悪いというわけではありません。

クロマティ選手や吉村選手はセリーグ優勝チームのレギュラーです。

守備以外では打率.378をマークするほどの安打製造を誇ります。
従いまして、1000ccには良いところがたくさんあるといえます。視界の高さ、電動スライドドア、ナビ画面は大画面対応。

やはり1000ccミニバンの見処とは、そのあたりに隠されているのでしょう。

書込番号:23630632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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