タンクの新車
新車価格: 146〜204 万円 2016年11月9日発売〜2020年9月販売終了
中古車価格: 37〜203 万円 (1,901物件) タンク 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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75 | 94 | 2025年8月2日 14:58 |
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自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
自分の口コミを見ればわかりますが、今年4月中旬からの30年1月登録のタンクを中古で買いました。現在10569km。10万km以上は過走行車とありますが、前オーナーは昨年10月22日以降手放したもの(車載ナビオーディオmicroSDカードの曲の記録では)です。
逸れましたが、10万km以上の過走行車のメンテはどうすればよいですか?ガソリン添加剤やエンジンオイル添加剤などは自分で入れられますが、交換したほうが良いと思われる部品はありますか?
書込番号:25539016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お金があるなら
交換出来る部品はすべて変えればよいですよ
何を変えればなら変えれるものすべてですってなります
書込番号:25539025 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

間違えました
変えられるなら
車を新車に変えたりほうがよいです
過走行とか気にしなくてよくなりますよ
書込番号:25539030 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

気になる所があるなら都度、対処すればいいと思いますが。ブッシュ関係も10万キロ程度と聞きますが気にならないなら交換する必要もないですね。
添加剤などは必要ですか?自分なら入れませんね。
今の車なら定期的にオイル交換をしていれば簡単に壊れることもありません。
特別なことをする必要はないかと思います。
書込番号:25539047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
>10万km以上の過走行車のメンテはどうすればよいですか
タイミングベルトが10年10万kmで指定されているくらいで
何が壊れるかは予想は出来ません。壊れない車は中々壊れませんし
壊れる車はちょくちょく壊れて修理代が掛かり結果中古車が買えたり
新車の頭金くらいになったりもします
考え方は人それぞれなので、判断は難しいですね
ちなみに12ヶ月点検などの項目に関係ない所が壊れ始めます
エアコン関係、充電器、電装系、(ショックアブソーバーも死んでいるでしょうし、5年か5万km程度で抜けます)
書込番号:25539052
2点

>北国のオッチャン雷さん
ブッシュ関係も10万キロ程度と聞きますが…
ブッシュ関係?とは何でしょうか?どこの部品ですか?
>今岡山県にいますさん
まだ8ヶ月弱。5年ローンで購入したばかり。買い替えなんでまだまだです。宝くじにでもあてたら考えますが、以前から乗りたい車で前車も20万キロ強(15年8ヶ月)乗ってきた軽カーで購入したし、以前から乗りたい車、探してたら見つけたので。ボディー色は別ですが?
書込番号:25539098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん こんにちは
10万キロを超えたからと言って添加剤などはほぼ無意味でしょう。 効果があるなら最初からメーカーが採用するか、
取説へ推奨するなどされると思います。
それよりもこれからも乗る予定ならタイミングベルトの交換〜これは結構費用が掛かります〜それが過走行と言われる主な理由と思われます。
ベルトが切れると、快調に使えていてもある日突然エンストします、更にエンジンへダメージが加わる場合も多々あります。
タイミングベルトさえ交換すれば、エンジンはまだまだ長持ちします。
早急にご検討ください。
書込番号:25539111
5点

>アドレスV125S横浜さん
肝に銘じておきます。
車用品店には5万キロは超過車にとエンジンオイルやガソリンに添加剤が売られてますが、必要ですか?
あと、昨日気づきましたが、エンかけずに駐車場に停車中、運転席に座り、ふと腰を揺らして車体を揺らしてみましたら、後ろ(運転席側?だったかな?)から「ギコギコ」なりました。
診てもわないとわかりませんか?
初めてした行為でしたが、くっついた金属が擦れて鳴ったものと推測されます。
購入した車は事故車とも言われてない(普通の店舗なら言わないですよね)ですが、調べてもらった方が良いですよね?
書込番号:25539121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
>後ろ(運転席側?だったかな?)から「ギコギコ」なりました。
サスペンションの音じゃないですか、グリスが少なくなっているとか
タイミングチェーンじゃないですか、チェーンなら交換不要とトヨタは言ってます
部品交換は、早め早めの交換が良いと思いますよ。
書込番号:25539156
5点

>光虹さん
10万キロ以上の車は世間にたくさん走っています。
市場に出回らないだけです。
定期的なメンテナンスは、オイル交換くらいではないでしょうか。
あとは日常で使用されている時に、異音や振動といったいつもと違う事が起きたら近くの車屋さんで点検をしてもらうくらいです。
壊れる前に事前に部品を交換する予防交換という選択もありますが、経済的ではありません。
とにかく最近の車は10万キロ程度では故障はそんなに発生しないので気にされる事はないのではないでしょうか。
書込番号:25539168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局は前オーナーのメンテ次第です。
乗りっぱなしなのか法定点検を受けていたのか、クルマに乗る頻度や一回の走行距離etc。
因みにタクシーなら20万キロ以上は当り前のようです。なので10万キロはただの通過地点だと言えなくもないですね。
不安であれば他店で徹底的に診て貰うしかありません。
おそらく今後快適に長く乗るのであれば、只より高い買物になるかもしれません。
書込番号:25539198
5点

>光虹さん
〉前車も20万キロ強(15年8ヶ月)乗ってきた軽カーで購入した
この時にはなにかされましたか
何かが必ず必要ってことはないと思います
気になるなら(手を抜かず)普通にメンテナンスする事です
タイヤが減るように経年や消耗による不具合の発生は逃れられません
もう半年間乗られているのですよね
余り気にする事無いかと思います
書込番号:25539247
1点

前オーナーは納車からの平成30年4月12日に1ヶ月無料点検で2134km、同年8月12日6ヶ月無料点検で4923km、明けて平成31年(令和元年)2月15日12ヶ月定期点検11968km、令和2年24ヶ月定期点検27321kmの記録はありませんでした。その後のはありません。それなりにしていたと信じたいですね。
書込番号:25539249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は距離を走りますが3年で15万キロほど走る)
5000キロごとにタイヤローテーション
7500キロごとに、オイルとエンジンオイルフィルターの交換
30000キロごとにエアーフィルターの交換
をするくらいですね。
CVTオイルとか、プラグは無交換です。
バッテリー、クーラント、ワイパーも替えません。
車検の前に入れ替えるので車検を受けるとしたら
ブレーキパットは要チェックかな。
ヘッドライトは常時点灯しているので
10万キロ程度でヘッドライト、車幅灯は切れるので交換します。
書込番号:25539285
2点

もう一台、
10年以上経った、15万キロほど走った車は
雪国なので融雪剤の塩害がひどい。
ロアームのブッシュがへたりアライメントが狂う。トーインになりタイヤのうち減りがひどい。
固着してボルトが外れない、ロアームの交換が大変。
サスペンションのコイルスプリングが折れた。スプリングが折れるんだ。と思った。
これまた錆で固着したサスペンションの交換に大・苦労
マフラーのカバーが外れるとか、SCのパイプが外れるとか
ISCバルブが詰まるとか
オートレベライザーのリンクが塩害でピポットの部分が固着して折れるとか
フェンダーが塩害で穴が開くとか
書込番号:25539297
1点

gda_hisashiさん
4月まで乗ってきた軽カー新車で購入し、約5000km毎にタイヤローテーション、安めのエンジンオイル交換、2から3回一度のエレメントは店頭に2種類あった高価な方で『PIAAツインパワーオイルフィルター』というのがありましたので毎回交換していました。タイヤに買い替える時は約35000km辺りは買い替え、新品タイヤは新車時、あと2度あります。あとは中古でつなげてきました。バッテリー交換は4回、13万kmあたりに停車時にエンジン回転不安定になり、イグニッションコイルに合わせプラグを3本全交換。あれあれも気づかぬうち20万km乗り続けました。
書込番号:25539339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的意見ですが 車の痛みは
動かすことによっての痛みと
動かしていない期間のもの があります
動かすことによる痛みは
ブレーキディスク パッド など 交換可能な部位が多いですが
動かさな期間による痛みは 修理し難い箇所が多いです
短期間で過走行な車は
大幅なスピード超過のような無茶な使い方をしない限り
直しやすい傷みであることが多く 個人的にはねらい目の中古車です。
書込番号:25539352
0点

”それよりもこれからも乗る予定ならタイミングベルトの交換〜これは結構費用が掛かります〜それが過走行と言われる主な理由と思われます。”
タイミングベルト交換なんて書かれている方が居ますが、このエンジンはタイミングチェーンのはずですから、交換不要では・・・? !
書込番号:25539356
6点

>光虹さん
>5万キロ超過車にとエンジンオイルやガソリンに添加剤が売られてますが、必要ですか?
過走行車用のエンジンオイル添加剤、振ってみると粘度が高く感じませんか?純正指定よりも少し粘度が高い場合、アイドリングなどエンジン音の低減を感じると思います。
ホンダ車ですが、10万キロを超えた頃にモリブデン配合のエンジンオイルを使用したところ、配合されていない時よりもアイドリング音が低減されて感じました。
これらは必ず必要なものではなく、エンジンへのいたわりくらいに考えれば良いと思います。大事なのは定期的なエンジンオイル交換です。
10万キロ超えであれば、ガソリン添加剤よりもスパークプラグ交換が効果的と思います。10万キロ前後でスパークプラグを交換したとき、低速域からエンジン出力の回復を感じた経験があります。
>後ろ(運転席側?だったかな?)から「ギコギコ」なりました。
写真のようなスタビライザーリンクが装着されていれば、経年でゴムが硬化し、異音が出るかもしれません。スタビライザーを固定しているブッシュ(ゴム)があれば、同様に異音の発生源になり得ます。
10万キロ超えであれば足廻り、具体的にはショックアブソーバー、取り付けに必要なアッパーマウントやブッシュも交換すると、きっとドタバタが消えてシャキッとした走行感になるはず、費用は10万円で足りるかどうかでしょう(安価な店舗の場合です)。右コーナーと左コーナーで走行感が異なれば、片側だけショックアブソーバーが寿命を超えているかもしれません。
他に、エンジンルームだとベルト類、固着があるとマズいのでブレーキの分解整備あたりも気になります。
書込番号:25539402
0点

>光虹さん
いままで通りで良いんじゃないでしょうか?
ガソリン添加剤やエンジンオイル添加剤などは必要ないと思うし、むしろ入れない方が良いと思います。
どのみち、車検で交換の必要なものは交換させられます。
(ブレーキパッドの減りだとかベルト類、ブッシュのヒビ、破れ、ブレーキオイルとかクーラントなどなど)
私は、予防的にパーツ取り替えるというのもいつ壊れるかわからないし、
目安で交換といっても個体差も大きいものなので、メリット感じないし、
壊れたら交換ということにしています。
(オルタネータとか、イグニッションコイルあたりかな)
まぁそれはそれで、いきなり走行不能になるので不便ではありますので、
15万キロぐらいで交換してみてもメリットあるかなぁ・・・とか思います。
書込番号:25539448
1点

>光虹さん
タンクはタイミングチェーンだと思います。(交換不要)
メンテナンスノートが見れなかったので?ですが排気量の小さい車は交換時期の半分でプラグ交換していた方が何かと良い様に思います。
自車のL575Aや家のlLA150Sも5万qで交換しています。
ダイハツ車のCVTFは5万q交換だった様な?
タンクのM42バッテリーは良く上がります。
カオスのM65に交換をお勧めします。
オルタ、スターターは壊れたら交換でいいでしょうがアイストをキャンセルしている方がバッテリーも含めて長持ちすると思います。
どんな車でも同じですが駐車中にA/Cを使わない方が負荷が掛からず壊れない様に思います。
2万q位でインタークーラーの中を掃除しています。
因みに現在10569kmなのですよね?
書込番号:25539486
1点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
初代タントVSから中古タンクターボに乗り換える契約直前予定なんです。
タント2代目発売年の8月よりもう20万も優に越えました。数ヵ月前から、中速度音も悲鳴のような音を上げる始末。しかし、この時期に中古車購入に動き出してしまい、後悔している現状です。某中古車サイトから以前から乗りたかった車種が自宅より近くの中古車店で程度の良い車両価格で、走行距離も10万以内。ボディー色も気に入り、何日も通い契約寸前の状況です。評価を見ても良くはないのが気になります。試乗だけで実情、この車に気になるのは立体駐車場などにある螺旋状等の勾配でのバワーの実感は試乗じゃ分かりせんよね?現在乗っているタント比べタントターボの最高出力はは1.674倍、最高トルクは1.6896倍でした。どうなんでしょうか?
書込番号:25187628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光虹さん
タントは、乗った事無いですが
タンクターボに乗っていましたが
日光のいろは坂何度か登りましたが
力不足は、無く元気に登りましたので
エンジン音は、大きめですが。
書込番号:25187640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こてーつさん
スポーツモードと無しの違いは分かりますか?
書込番号:25187670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タンクの兄弟車トールのターボ車をよく運転します。
現行タントターボを所有してます。
1Lターボの方が下のトルクがある感じで気持ち余裕があるんじゃないかぐらいの違いは感じますが、試乗レベルだと差は感じずらいでしょう。
ちなみに初代タントL350Sの車重は890kgです。
対して1.6倍のパワーがあるタンクG-Tの車重は1100kgあります。
単純にタントの車両総重量(車重+乗車定員4人)分の重量です。
個人的には初代タントに採用されていたEFエンジンは現行タントのKFエンジンより力強さを感じます。
タンクに乗り換えてもターボなら登り坂でも非力さは感じないですよ。
書込番号:25187684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
>スポーツモードと無しの違いは分かりますか?
加速感は、然程感じないかもしれませんが
レスポンスは、良くなって
こちらは、体感出来ると思います。
スポーツモードですと
アイドリングストップ機能がOFFになります。
只、クルーズコントロールは、ONに出来ません。
書込番号:25188016
0点

ダイハツのCVTには、Dレンジの他に、Sレンジ(坂道用)とBレンジ(急な下り坂用)があります。
タントのターボ車でも、Sレンジならばハイレシオ誘導が少ないのでわずかなアクセル開度でも上って行きますよ。
勿論Dレンジでもアクセル踏み込んでる感は多少ありますが、問題ありません。
書込番号:25188035
0点

>kmfs8824さん
>こてーつさん
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
免許取得し、買った中古車以来ですし(自分の投稿履歴を見れば分かるかと…)、タントも乗って早15年8ヶ月。愛着をもってここまで乗れたことに現車に感謝しかありません。( T∀T)
タンクが納車され、実走行してみないことには実感は沸きませんが、試してみたいです。
書込番号:25188059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日午前契約しに行きます。契約時には手付金を払うみたいなことを行っていました。
その前に手付金はいくらくらい払えば良いですか?ネットで見ると支払いの1/10以上が相場なようですが、そんなありません。頑張って払えるとしても2〜3万円かな?1万でも良いでしょうか?
書込番号:25189290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日、開店してから契約しに行きました。車両本体約70万、ボティー簡易コーティンとヘッドライトコーティングと車庫証明代サービス、タント約21.8万kmは5月の自動車税払う分2倍くらいの下取りで10万強値引き。手付金1万円で100万強で契約、5年ローン払い。妥当な感じでしょうか?
書込番号:25190014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光虹さん
走行距離が?ですが車両本体価格は安いですね。
過走行車の下取り込みで中古車から10万円の値引きは上出来だと思います。
納車されるタンクG-Tで良いカーライフを送ってください。
書込番号:25190044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人気のボディー色は
@ホワイト系
Aブラック系
Bシルバー系
Cレッド系
だと思います。よく見るのはホワイトですが、シルバーが次、その次は紺系やブラック系、水色も見ます。
新車でほしかったのですが、しかし中古だとボディー色は限られます。
自分の優先は赤系でしたが、なかなかいいのがありませんし、何せ販売店が遠い。
前から『人の物とは違う個性的な』というコンセプトで他の人は貼らないようなところにステッカーを貼ったりしていました。
今回以下の条件で決めました。
@走行距離
Aグレード
B値段
Cボディー色
D近くの中古車
で選んだ車は
@9万km強
AG-T
B70万円弱
Cフレッシュグリーンメタリック
D自宅から3kmほど
でした。活動が遅く、3月での現車の登録の抹消は間に合いませんが、値引き以上でカバー。
値引きもパワフルに、納得のいく値段で交渉しました。1ヶ月程の納車が楽しみです。
書込番号:25191483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現社のタントがとうとう最後かもしれません。
1週間前から、通勤途中からバッテリー警告灯が点灯し始めました。自走は可能なのですが、何時プッツンとなるか、そわそわしています。アッテネーターの電力不足、電力不安定の可能性が高いですよね?バッテリーは2年前にカオスにしたばかりです。今日は走りはじめから点灯していました。納車書類の遅れもあり、タントを契約した中古車屋荷代車が出払っているために今は借りれず、来週帰ってくる予定ということで、それまで持ってくれと祈りつついる現状です。仕事にもてに付かず気持ちがそわそわした数日です。
書込番号:25205276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

警告灯は未だ走行途中から点灯しているタントですが、夜などヒヤヒヤしながら通勤してきました。停止中のアイドリングが不安定な時がありますがなんとか走ってくれました。タンクもし月曜駐車場許可の書類等が揃い、来週なかば納車の予定になりました。15年タント運転してきましたが最期の最期までもって、タンク納車を楽しみにしています。コメントがないのが寂しいので、納車するタンクの画像載せます。契約してから毎日通勤や帰宅途中、対向車や走行車の色を確認しても断然、ホワイトが多く、付きにブラック系、シルバー系でした。納車されるタンクは超稀な色ですが、前にも書きましたが他の所有者と違う個性を持ったものを所有する自分の性格に合っていると感じています。
書込番号:25213144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれから昨日(本日)以降に納車の準備できると連絡があり、これから午前の用事(タントで最後の運転)を済ませて今午後行きます。本当にタントが最後の日になる日にのなるのが名残惜しいです。昨晩は寝れずにいました。中古ですが楽しみでしかたありません。しかし昨日からこちらは風が強く(ニュースで全国的に大荒れとありましたね?)、今日は晴れの天気ですが、風速4〜5mの予定と少し最悪な感じです。
書込番号:25214584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タントはオルタネーターが逝ったんでしょうね。
リビルト品でも高額になるので納車日までもってよかったですね。
納車されるタンクの車体色はあまり見かけない色ですね。
ちなみに同僚が兄弟車のマゼンダベリーマイカメタリックのGグレードを所有してます。
休日に市内で見かけると直ぐに分かるので「昨日どこ行ってた?」なんて話になります。
自分の居住地付近ではMC後のルーミーカスタムの白が圧倒的に多いです。
現行ルーミーカスタムのオラオラ系顔は好きになれないのでタンクのフロントフェイスには好感がもてます。
良いカーライフを!
書込番号:25214644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
ちなみに同僚が兄弟車のマゼンダベリーマイカメタリックのGグレードを所有してます。
休日に市内で見かけると直ぐに分かるので「昨日どこ行ってた?」なんて話になります。
自分の居住地付近ではMC後のルーミーカスタムの白が圧倒的に多いです。
現行ルーミーカスタムのオラオラ系顔は好きになれないのでタンクのフロントフェイスには好感がもてます。
ありがとうございます。マゼンタベリーマイカメタリックはレッドですよね?会社でもルーミーやタンク4台乗ってる方がいますが、1台はファインブルーマイカメタリック(水色)、1台はブラックマイカメタリック、あと2台はパールホワイトと思います。自然色のような派手な色は目立ちますよね?自分はそれが狙いです。よく見るのはルーミー(ホワイト)、次にトール、タンクですかね?ジャスティーは見かけませんね?見た目はどれも同じだけど、ルーミー系の顔つきより断然、タンクでしょう?発売当初から、買い換えるならこれと決めていたんです。
書込番号:25214669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え〜〜っ…。みなさん。本日、納車予定でしたが別な日にしました。なぜなら予定の納車日より早まったことでタントのガソリンが 約20L辺り(タンク容量カタログでは36L。メーターはメモリ2つ減なので)無駄になること。(手取りした中古車屋がタントの処理(20万キロ乗った物を中古車として売るはずないし、部品取りすると思いますが)をどうするかわかならないので)おおよそギリガソリンが残る程度で納車で引き渡したいし、中古屋が契約前、『ガソリン満タンにして欲しい』と言ったら普通してくれると思っていましたが反して、『うちではできない』と断固言われたので、超無駄に引き渡したくないので、納車日を引き伸ばしてもらいました。しかし正直、朝に投稿したあと、ダラダラな状態で午後予定していましたが心情的と言うか、精神滴にマイナスだった為、納車の気持ちに成れはなかったので替えました。
書込番号:25215291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あの後もバッテリー警告灯が、点灯中のままで停まってくれるなと願いつつ、オドオド気持ちとガソリンギリギリ残しのため(計算では4月11日水曜でしたが、前もっていずれ手放すために用意しておいたインチダウン145/80R13に履き替えておいた為かな?燃費向上した?)さいていの通勤帰宅で走行し、5日間後の4月13日仕事帰り中古車屋に行き納車。念願のタント(1代目発売1年後の年明けに、近くのネッツ店で試乗しておりました。見積もり(当時はカスタムGで総額表示250万位でした)までいきましたが、手前の都合で断念しておりましたがその後は中古で程度のよいものと探しておりました。)に感動しました。ネットやYouTubeでは低評価(特にNAは馬力が弱く爽快な走りがないとか…)ですが、自分としては大満足。走行距離9万キロ強で2WD最高峰のG-Tで、ルームマットはもちろんのこと、9インチナビテレビ(バックカメラ、音声ガイド付き、取説データーダウンロードできましたし)、ドラレコ(画面は小さいですが画質はそこそこ、自動録画可、紙での取説は残されてありませんでしたので、取説データーをダウンロードしました)、決定的には驚いたのはエンジンスターター付きだった。納車時3つのリモコンを渡され、疑問に思っていましたが、その時は聞けず、帰って週末の土日なんだろうなと調べたら使い込んだワイヤレスリモコンと真新しいワイヤレスリモコン。もうひとつがそうでした。写真に撮り検索し分かりました。初めて使うので使い方が分からなかったのですが、中古車屋の担当に聞いたら、これもデーターをダウンロードできました。取説を見ながらリモコンの設定などしていたらもしかしてと思い、車にいったら案の定、。エンジンがかかってしまっていてびっくり気づいていなかったら10分以上かかりっぱなしでした。それから土日は車内のカスタマイズで朝早くから汗流しながら(取り付けている最中の紆余曲折が快感なんですが…)しております。ルームランプやバックランプを電球から前の車からのLEDに。内装品や電装品の取り付け。先ほども言いましたが以前から新車で買おうとしていたため、内装品(インパネパネル(銅色のもの)5000円位)、ハザードスイッチに貼りつける三角形のシール(600円位)、収納箇所のマット(中古3000円位)、運転席と助手席の間にはコンソールボックス(両脇にカップホルダー2つ、スマホ入れ2つがあり、真ん中に深さ30cm×横11cm×縦22cmの雑誌が入るような深い収納ができる)12000円位、外装品でリアリフレクターガーニッシュメッキ(二等辺三角形型)5000円)をヤフオクで安めに購入しておいたものがありましたが一時期ヤフオクに売ろうと出品(2年間くらいまとめて14000円前後(はじめは22222円で出していましたが徐々に替えて売れていたらかなり大損していたかも)で出品してきましたが、車購入を予言していたのか、全く売れず(2〜3人くらいは気にしてくれた方がいましたが))しておりましたが車の契約前日に取り消しました。その後、ヤフオクにてドアガード(5m(即決送料込み1000円以内)×2巻き、黒色で凹凸のあるゴム製、中には薄い金属が挟まれている、メッキ製より黄緑ボディーなのでかなり目立つが。前ドア左右とスライドドア左右の薄い両面テープを貼付けた後、ドアガード挟み込み、ドアエッジ横から下のエッジ(床に寝ながら取り付け)まで取り付け。横から見たらLLと見えるかな?)を購入し、それらを取り付けて4日(4月14日、15日、21日、昨日22日)かけ、大がかりな取り付けは完了。少しずつカスタマイズしていくつもりです。
書込番号:25232666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらの作業は約1日でしたが成果を見てやってください。写真添付しました。
書込番号:25232925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの作業はトータル約18時間でしたがインパネパネル取り付けや
リアリフレクターガーニッシュはセロハンテープで数ヶ所強く貼りつくよう補強し、2日待ちました。また成果を見てやってください。写真添付しました。
書込番号:25232958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗り始めて季節的に徐々に暑くなりつつあるなか、パワーウインドウを開けたい時期ですが普通の車パワーウインドウは完全に閉めした状態で、スイッチで閉めようとするとウインとモーターのような音やゴムと金属みたいなのか当たる音などしますか?これは正常でしょうか?以前な歴代の車はなかったような監視なんですが、気にしすぎでしょうか?分かる方いますか?
書込番号:25241045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
初心者の質問で申し訳ありません。
セルラーのドライブレコーダーを常備電源コード「GDO-10」を使用し、DIYしようとしています。
そこで質問です。
「GDO−10」の説明書では「常備電源を車内のヒューズボックス 車両の電源バッテリー(+)に接続」とありますが、ヒューズボックスのどの部分が最適か判断に迷っています。
ヒューズボックスを見つけ、色々調べると青色の15Aのどこかでいいような気がするのですが、自身がありません
また、右か左のどちらかが通電しているようですが、調べる機会がないため、確定できる方法がありましたらお願いします。
ACCは、写真左のACC 5Aのヒューズでいいと思いますが、アースの最適な場所も教えていただけると幸いです
まとめると
@常備電源のヒューズの場所 A常備電源のヒューズの右か左か BACCのヒューズがあっているか Cアースのおすすめのおすすめの場所
以上になります。
よろしくお願いします。
6点

検電テスターを買いましょう
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=212
もし100%ACCと知っててもテストしてから
取り付けます。基本です
書込番号:23102885
8点

>ムックックさん
はじめまして!
ヒョーズから常時電源を取るのであれば、車の電源を入れなくても使える機能(ライトやホーンなど)のヒョーズから取れば大丈夫です。
ACCは写真のヒョーズでも大丈夫だとは思いますが、青の15AはSOCKETと表示があるので、おそらくアクセサリーソケットのヒョーズと思うので、常時電源ではないです。(アクセサリーソケットは車の電源を入れないと通電しないので)
1とらぞうさんが仰っている通り、電気系統を触るのであれば、検電テスターは必須です。
書込番号:23103262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーで教えてくれないのか?ノウハウ持ってそうだけどな、DOPか社外ナビならナビ裏から取る手もあるぞ
書込番号:23103483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムックックさん
私はレーダーやドラレコなどこれまでいろいろな車でD.I.Yで取り付けています。
電源はシガーソケット用のヒーズから取ります。
ここなら左右を気にしなくても大丈夫ですね
なぜならドラレコなどを追加して電流が増えてヒューズが切れたとしてもシガーソケットに電気が来なくなるだけで走行に影響はありません。
シガーソケット用のヒューズは15Aや20Aのことが多く左右を間違ってもドラレコ程度の電流増加でヒューズがきれることは無いです。(もちろんシガーソケットで湯沸しなど利用するときは注意)
駐車監視用の常時電源はバッテリー+端子から直接とったほうがよいでしょう
へたにテスターをあてたりすると端子をショートさせてECUなど致命的な故障が起こることもあります。
あまり狭いヒューズボックス内でテスター端子を当てることはお勧めしません。
また、最近ドラレコの駐車監視でバッテリーを上げてしまったり、バッテリーが1年しか持たないなどの問題が多発しています。
一日の走行距離が短かったり、毎日乗らないなどの環境であれば駐車監視は止めたほうがよいと思います。
書込番号:23104196
4点

皆さん早速のご回答ありがとうございます
>1とらぞうさん
ご指摘のように検電テスターがやはり必要なんですね 教えていただいたとこでさがしてみます
>joker600さん
>ACCは写真のヒョーズでも大丈夫だとは思いますが、青の15AはSOCKETと表示があるので、おそらくアクセサリーソケットのヒョーズと思うので、常時電源ではないです。(アクセサリーソケットは車の電源を入れないと通電しないので)
ご指摘ありがとうございます。自分が参考にした青の15Aについては、駐車監視機能がないドラレコをシガーソケットを拡張して使う方法を紹介したものでした。
>ヒョーズから常時電源を取るのであれば、車の電源を入れなくても使える機能(ライトやホーンなど)のヒョーズから取れば大丈夫です。
車の電源を入れなくても使える機能(ライトやホーンなど)のヒューズとは、添付の写真ではどの場所になるのでしょうか?素人な質問で申し訳ありません。
>らぶくんのパパさん
やはりバッテリー+端子がら直接が安全そうですね。セルスターのカスタマーサービスでもバッテリー直結を推奨されました。ECUということを知らなかったので、工賃を節約、壊れた時の修理費用 どちらのリスクが高いか検討し、seikanoowaniさんのご指摘のようにディーラーにも相談してみたいと思います
>また、最近ドラレコの駐車監視でバッテリーを上げてしまったり、バッテリーが1年しか持たないなどの問題が多発しています。
一日の走行距離が短かったり、毎日乗らないなどの環境であれば駐車監視は止めたほうがよいと思います
この点は、自分も不安であり、ディーラーに自分の車の使用頻度(平日通勤1日片道15分)を伝えたところ、ガソリン車であれば大丈夫ではないかとありました。
駐車監視機能を利用したいですが、バッテリー+端子への接続が良く分からないので、勉強して挑戦するか、ディーラーに頼むか、考えたいと思います.
書込番号:23105760
0点

車種が違いますが、息子のヴィッツにドラレコ付ける時に私も悩みました。
常時電源は結局ナビ裏から取るのが一番簡単でした。
トヨタ車は初めてですが、今乗ってるFITは社外のオプションコネクタでACC、常時電源が簡単に取れたのでそのような物がないか探しましたがヴィッツで使える物は発見できませんでした。。
常時電源をヒューズBOXのライトやブレーキ、ECU等から取るのは万が一を考えると怖くてできません。。
写真を見るとFogからとれそうな気もしますが、テスターない事には常時電源かどうかわかりません。
ドラレコの駐車監視用の電源は大容量を必要としないので5Aからで十分です。
GDO-10の電源ヒューズは1Aです。実際は数mAしか電流が流れないかと。。
(何Aも停車中に流れるとバッテリすぐ上がっちゃいますし)
私はスイッチつけて駐車監視したい時だけONにできるようにしたかったので、Kenwoodのドラレコは常時電源OFFのままでは走行時も電源が入らない仕組みと取付時分かり、配線悩みました。
結局リレー等使わなくともエンジンかけるとドラレコはONになり、エンジン切るとOFFになるが駐車監視したい時だけスイッチでONにできるようにしました^^;
アースは車体の金属部ならどこでもいいので、適当なネジに共締めしてください。
では、がんばってください。
書込番号:23115374
0点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
10月5日にカスタムGを契約したのですが、未だに納期の連絡がありません。
皆様の納期はどのぐらいだったでしょうか?
同時期に契約した方どうでしょうか?
書込番号:23092536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーにわからないもの、わかるわけないよ
同時期の人がわかっているなら、あなたに連絡が来てないだけでしょうね
契約時に何月ごろになりそうって聞いてるんですよね?
それを理解しているならそれまでお待ちください
書込番号:23092661
10点

>調べてから来てくださるさん
納期を教えてくださいと言ってるわけではありません。皆様の納期はどのくらいかなと聞いただけです。読解力乏しいですね。情けない!
書込番号:23092669 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>読解力乏しいですね。情けない!
人に文句言う前に自分の情報伝達量が足りているかどうか推敲してみた方がいいかと。
ディーラーに問い合わせたかどうかも書いてないし、
オプションによっては部品が不足してたり、
年末に近づいているので架装工場やコーティング工場が混雑してたりすれば納期が遅れますんで、
こうした情報も不足してますな。
メーカー公式では今注文すると1か月程度となっているんで2か月はちと長い気もするので、
手続き上なにか滞ってる箇所があるかもしれませんな、ローンとか車庫証明とか。
書込番号:23092699
21点

>verververさん
そうは書いてないですよね?
前提:同時期に契約した人
納期はどうでしたか? => 納入された 、 もしくは決まった前提
と読みました。 この読解が間違ってる? 逆に 同時期でない人の 納期を聞いてるのならば なんの参考になるのですか?
書込番号:23092724
5点

>納期を教えてくださいと言ってるわけではありません。
>皆様の納期はどのくらいかなと聞いただけです。
これ違いがあるんか?
書込番号:23092905
23点

>verververさん
結果、ベースからどんな物を付けて、メーカーオプション、ディーラーオプションの数でも納期は変わりますし、いろんな状況でも変わります。3から4ヶ月だったくらいと思いますが、実際はあれから投稿ないのでわかりませんが。
皆さんに怒りをぶつけても意味ありませんし、同時期に契約した方が見てるかも分からない。不特定多数が見ておられることを踏まえ聞いたほうが無難と思いますよ?
では実際何ヶ月で納車でしたか?それとも契約破棄し違う車種にしましたか?
書込番号:26059077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
この度、タンクを購入する事にしましたが、カラーで迷っています。
シルバーメタリックか、マゼンタベリーマイカのルーフがブラックのツートンモデルの二つが候補です。
今の前の車は夏の暑さを避けたいのと、洗車をサボっても汚れの目立ちにくい、ライトなメタリック色でしたが、
洗車好きな主人がちゃんと洗車すると言ったので、今の車はパールホワイトを選択しました。
(私は腰が悪くて、手洗い洗車は無理です)
しかし、今年台風が週末ばかり狙って連続でやってきて、汚れてもなかなか洗えなくても
傷がつくから洗車機に入れたくないと主人が言うので、
汚れの目立つホワイトはもう選択肢からは外したいと思っています。
タンクはライトメタリックはシルバーくらいですが、私としてはちょっと物足りないです。
ラインナップの中で惹かれているのがマゼンタベリーなのですが、
それなりに濃い色なので、夏の暑さと汚れの目立ちやすさと、数年後の色あせの心配があります。
あと、主人の知り合いが、目立つ色の車に乗り始めたら、
後続車に煽られやすくくなった気がすると話していたらしく、懸念しています。
無難で飽きにくいのはシルバーメタリックなのでしょうが、
今のところ、マゼンタベリーに惹かれています。
主人はどっちでもいいといっています。
どちらがのちのち後悔しなそうか、ご意見お願い致します。
5点

>satopponさん
色選び、迷っちゃいますよね(^^)
どっちにしたって後悔する場面は出てくると思いますよ
どの道、後悔するのであれば
欲しい方を買うのがよいと思いますが、いかがでしょうか?(^^)
書込番号:23085439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

啓介「アニキ、何か良い方法は?」
涼介「実はあるんだ。」
啓介「どうすればよい?」
涼介「まずはディーラー担当者にはボディカラーの候補を2色伝える。」
涼介「そして数日後、最終の印鑑を押しにディーラーへ行き、契約書に記載されているボディカラーを確認する。」
涼介「そしてその契約書記載通りの色に決定する。」
啓介「そうか、ディーラー担当者が入力したボディカラーに委ねるのか。」
涼介「それが気に入らないなら、その逆(ボディカラー)にすればよいだけさ。」
啓介「天邪鬼ならそれでよいかも。」
書込番号:23085652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

涼介「契約書記載のボディカラーはディーラー担当者が売りたい色というのが判明する(思惑が見え隠れしている。)」
涼介「そのボディカラーの販売台数を伸ばしたいとか、オーナーさんに似合うボディカラーにしてくれているとか。」
啓介「ふ〜ん、なるほど。あながち、悪くはないかも。」
涼介「なすがままに。」
書込番号:23085664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PF4 さん
>ちやんちゃらぶつぶ さん
ご意見、ありがとうございます。
どちらか決めて欲しいのでは無く、マゼンタベリー(屋根はブラック)にした場合、汚れの目立ちやすさや夏の暑さが
シルバーメタリックよりもきつくなりそうかどうか、似たような濃さの色の車をご使用の方の体験談を
お聞きしたかったのですが、質問の意図がわかりづらかったのでしたら申し訳ありません。
一応、乗り潰すつもりですので、途中で下取りしてもらう予定はありません。
長く乗るので、シルバー系メタリックのように、マゼンタベリーが快適に使用し続けられそうなら、
マゼンタベリーにしたいのですが、手入れの大変さで苦労したり、暑さに耐えかねてまで熱望しているわけではありません。
また、昔は赤系の塗料の車は、経年で色あせするからと避ける方がいたようですが
最近の塗料は進化しているので、あまり気にしなくても良いという事も耳にしました。
最近実際に赤系のお車をお使いの方の情報を聞かせていただきたく、よろしくお願い致します。
(駐車しているのは、屋根なと無い野外です)
書込番号:23085695
1点

レクサスに乗ってましたけど洗車機でしか洗ったことありません。
洗車するために車買ったわけじゃないし(笑)
それでも売るときは最高評価でした。
ガラスコーティングはしていてノーメンテ屋外保管です。
洗車機の撥水コースとかを定期的にかけとけばいいんでない?
見えない汚れもあるから定期的は必須ね。
書込番号:23085803
0点

>satopponさん
黒は、3度以上熱いと聞いたことがあります。ブラックの屋根はシルバーより熱くなると思いますが、ご自分が好きな色を選んだ方が幸せになると思います。
色あせについてもマゼンダはシルバーより、色あせしやすいと思います。
自分なら自分の好きな色を買います。
書込番号:23085940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは!
satopponさんはマゼンタに惹かれているようですね!
だったらマゼンタにしたらどうですか?
そりゃ、シルバー選んでおけば、洗車とか汚れの事を考えると正解でしょうけど、そんな理由でシルバーを選んでほしくありません。
私は過去、ソリッドやメタリックの赤や青が好きで乗り継いでますけど、退色や汚れはそれ程気になりませんでした。たまに洗車機通せばピカピカですよ。それに洗車好きのご家族がいらっしゃるならなおいいじゃありませんか。
好きな色乗らないと後悔しますよ。下取り査定では惨敗ですが。
書込番号:23085951
0点

啓介「アニキ、赤について詳しく教えてくれ。」
涼介「正直な話としては、これ以上は語らないほうがよいと感じている。」
啓介「なぜだ?」
涼介「人間は深くまでは知らないほうがよいこともあるんだ。」
啓介「知らぬが仏って事か?」
涼介「あぁ。」
啓介「そういうことだから主さんは、
以下の文章は読まないでくれ。代わりに俺が聞いとく。」
涼介「赤ならバンディットの赤黒ツートンがパンチが効いていて良いバランスだ。」
涼介「そしてタンク。バンディットと比較すると、タンクは赤というよりも、太陽光の当たり角度によってはピンクに見える。」
涼介「何よりも『マゼンダ』って言葉はパソコンのプリンターのインクを購入するときにお馴染みの言葉だ。」
啓介「という事は?」
涼介「そうだ。『マゼンダ』は赤よりもピンク色という印象が強い。」
書込番号:23085970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

涼介「一方でシルバーメタリックだが、皆さんご存知の通りキズが付いても目立ちにくい。」
涼介「何故シルバーメタリックが存在するのか?」
涼介「それは新型レヴォーグのモーターショーの色がシルバーだったことからも、シルバーでお披露目すればグリルの形状だったり、エクステリア意匠のエッジ部分がパッと見で判明しやすいからだ。」
涼介「あれをブラックで発表していたら、グリル等やエッジ部分は瞬時では判りにくい。」
啓介「そんなもんか。気になるならよく観て確認するもんだろ。」
啓介「俺はせっかく10年くらい所有するなら自分の1番好きなボディカラーにする。」
涼介「それも一理ある。買ってしまえば慣れるものだしな。対応力が発動するしな。」
涼介「俺ならシルバーは1年に1回、業者にコーティング依頼するかな。」
啓介「何故?」
涼介「シルバーは鏡面のように艶やかになるんだ。だからコーティングの有無で違ってくる。」
涼介「それとクルマ好きはブラックを維持させるのに長けている。」
啓介「たとえば?」
涼介「それは今回の趣旨(色)とは離れるから宿題ってことで。」
啓介「たしかに。イオンデポジットだっけ。でも主さんは屋根をブラックにするのでは?イオンデポジットとの戦いが待っているのか。」
涼介「ブラックだけではなく、窓やミラーにも発生する。」
書込番号:23087066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シルバーは,どっちか言うと,おっさんとか,男性向けだね。
好きな色の方が愛着持てると思う。
書込番号:23090071
1点

報告が遅くなりました。
日曜に、マゼンタベリーマイカ(ルーフはブラックで)契約してきました。
アドバイスをくださった皆様に背中を押していただいたおかげで、
満足のいく選択が出来ました。
実物のカラーの車は、シルバーもマゼンタベリーもディーラーには無かったのですが、
出かけ先でどちらも見かける機会があり、納得がいった上です。
私自身、かつてレッドの車に憧れていましたが、
「色あせするよー」と言われて躊躇していたのですが、
最近の塗料は、以前程は退色しづらいと聞いたのと、
元々夫婦でピンク系が好きで、前の車もラベンダーメタリックだったので、
ピンク寄りのレッドだけだと年齢的に甘いかな?というところに
ブラックのルーフで締まりの入ったデザインが格好いい!となり、
無難なシルバーとで迷ってしまって困っていました。
まとめてのお礼で失礼致しますが、皆様、本当にありがとうございました。
GOODアンサーは、一番最初にレスをくださった、PF4 さんにさせていただきます。
納車日は年末年始が挟まるのでまだ未定ですが、楽しみです♪
書込番号:23098202
0点

車ボディーカラーカラーに迷って納車されてあれから、乗り続けてますか?
書込番号:25694537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
給油ランプに関して質問させて下さい。
これまで1年程乗りましたが給油ランプが点いた事がありません。
燃料計で残量1目盛り(航続可能距離36km)の時も点灯せず、
この時は恐ろしいので給油しました。
取説では残量が5.4L以下で点灯すると記載がありますが、
皆さんは点灯してますでしょうか?
27点

恐ろしいほどなら早めの給油を心がければいいと思うけど。
書込番号:22946239 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

oscar5123さん
ガソリンが減れば、給油ランプは当然点灯するでしょう。
もし、給油ランプが点灯しないのなら、それは故障です。
oscar5123さんの場合は給油出来たガソリンの量から、タンク内の燃料残量が推測出来ると思いますよ。
書込番号:22946268
13点

この車ではないですが
40年落ちのトヨタの車では光ました。初めて光ったので焦りましたが。
書込番号:22946315 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>oscar5123さん
メーカーは、安全を考慮して、表示上は持続可能距離が0になっても、ガソリンはいくらか残っている仕様になっているはずですので、正確なガソリンの残量は、持続可能距離の表示から正確に求めることは出来ないと思います。
私はこの事を自分の車で確認しています。
もし故障の不安があれば、購入店に相談される事をお勧めします。
それと、ガソリンの残量が少なくなりすぎると、燃料系統に空気が混入する等して燃焼が不調になる場合があるようなので、いつも余裕をもって給油する事をお勧めします。
書込番号:22946317
12点

気にすんな、オレはランプ点けたことないぞ、錆・結露防止のため半分以下になったら常に満タン給油ぢゃ!
書込番号:22946325 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>oscar5123さん
一目盛りも残っていたら大抵の車点灯しないと思いますよ
書込番号:22946339
6点

>oscar5123さん
残り36キロでも付かないのはおかしいですね。
一度ディーラーに相談されてはどうでしょうか?
書込番号:22946459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

航続可能距離36kmの時ガソリンは何リットル入りますか?
それで残量が何となく分かりますよね。
満タン法の燃費の出し方って知っていますよね。
それからでも残量が想像できますよね?
観察力無さすぎです…
書込番号:22946752 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

啓介「アニキは知ってる?」
涼介「そんなものはルーミーやTANKやトールには備わってはいない。」
涼介「走行可能距離が残り12kmあたりでマルチインフォメーションディスプレイに恥ずかしい画面表示される機能だけはある。」
涼介「田舎暮らしならさすがにその画面表示はさせたくない。最近は働き方改革の影響でガソリンスタンドは定休日もあるしな。」
涼介「ただし都会に住んでいれば半径4km以内にガソリンスタンドは3件や4件はあるのでその画面表示されてからでもまったく問題ない案件だ。」
書込番号:22946755 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

啓介「どんな画面表示なんだ?」
涼介「添付写真のようになる。」
涼介「催促されている画面表示だが、都会在住ならその画面表示発生してからでも11kmは走行可能なので、まったく焦ることはない。」
涼介「信じるか信じないかはあなたしだい。」
啓介「夏にエアコンをガンガン効かせて、
からの渋滞だと走行可能距離は5km以内かな」
涼介「冬はさらに短いだろう。」
書込番号:22946799 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

麻呂太さんが書かれている通り、残量1目盛で給油してどのくらい入るかで、実際の残量が5.4L以下であれば故障の可能性あると判断してはいかがでしょう。
書込番号:22947398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、早速のレス有難う御座います。
ちゃんちやらぷっぷさん
⇒ 仰る通りです。ですので日ごろは燃料半分くらいで入れています。
残量が1目盛まで至ったのは2回だけです。その内1回が上記の結果でした。
iPhone seさん
⇒ 有難う御座います。
とにかく暇な人さん
⇒ ご丁寧に有難う御座います。仰る通り、故障が不安でディーラーに行って聞いたところ、
「給油ランプは点かず、燃料メーターの1目盛のブロックが点滅する筈」 と言われました。
しかし、取説を見る残り5.4Lで給油ランプ(赤丸)が点灯する仕様のようでしたので
故障かどうか不安になり、こちらに投稿させて頂きました。
seikanoowaniさん
⇒ ナイスです!!
gda_hisashiさん
⇒ 燃料計は写真の青○のようにブロック表示(?)なので、残り5Lでも0.1Lでも1目盛です。。。。
めだか。さん
⇒ 有難う御座います。上記の通りディーラー(営業担当ではなくメカニック)の方の
見解が取説と違っていましたので。。。
麻呂犬さん
⇒ 早とちりかも知れませんね。燃料タンクの容量は36Lで、更にタンクから
給油口までのパイプの容積を加味して37L近く入ると考えています。
また、私は毎回給油の際はクチまで入れますので燃費計算も概ね
正しいと考えます。その時は確か32L入ったと記憶しています。
夜神月(ライト) Lの後継者さん
⇒ マルチインフォメーションディスプレイにも出るのですね。目から鱗です。
有難う御座います。
Hirame202さん
⇒ 仰る通りです。今度ディーラーで取説を見せて、可能であれば故障診断して
もらおうと思います。
書込番号:22947435
2点

>oscar5123さん
ディーラーの技術者が誤解しているのであれば、犠牲者を増やさないように誤解内容をはっきりと指摘してあげたほうがいいと思います。
尚、
>給油口までのパイプの容積を加味して37L近く入る
というのが真実かどうか気になりますね。
書込番号:22947473
2点

>とにかく暇な人さん
はい。ディーラーの方の誤解を解いておく必要はあると思います。
そのためにも、実際に給油ランプが点灯するタイミングがどれくらいなのかを
まずはこちらで確認したいと思っていました。。。
書込番号:22947502
4点

そういえば私の乗っているダイハツネイキッドには給油マークが付いていないなー。笑
どうやら給油ランプはオプションだったらしい。
書込番号:22947664
4点

oscar5123さん
タンクのガソリンタンク容量はFFなら36L、4WDなら38Lです。
これがFFならガソリン残量が5.4L以下、4WDなら6.6L以下になれば給油ランプが点灯するという事です。
つまり、給油ランプが点灯するとFFなら30.6L給油出来る計算になります。
この辺りの事も考慮しながら次回から給油してみて下さい。
もし、燃料計残量1目盛りで給油量が30Lよりも少ない量だったなら、給油ランプが点灯しなかった事は正解と思いますよ。
書込番号:22947956
3点

>スーパーアルテッツァさん
仰る通りなんです。
減ってもランプが点かない ⇒ ディーラーに相談 ⇒ 取説で確認 でスーパーアルテッツァさんの書かれた通りの事を
書いてあり、その時の給油が32L近くだったので、ランプの故障?と思い投稿した次第です。
結局はだれも給油ランプを見た事がないという事なんですかねぇ。。。
書込番号:22948450
4点

>oscar5123さん
この車は、残量が5.4L以下になると、最後の一目盛りが消えて、燃料警告灯が点灯するという仕様になっているという事はありえないでしょうか。
書込番号:22948520
1点

>oscar5123さん
残り一目盛 つかない。
早めに満タン給油してください。災害等不測の事態にガス欠 まわりの大迷惑となります。
警告灯がいつつくか。 考えるだけ無駄ですよ!
早めの給油は世の中の常識です!
書込番号:22948693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2016年モデルのパッソFF(タンク36L)ですが1メモリに”なった時”が残9Lと理解(27L強給油)。
燃料残警告灯は5.4L以下になると点灯する仕様になってる模様ですが点灯させたことが無い。
書込番号:22948942
0点


タンクの中古車 (1,901物件)
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