タンクの新車
新車価格: 146〜204 万円 2016年11月9日発売〜2020年9月販売終了
中古車価格: 37〜203 万円 (1,902物件) タンク 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2024年4月10日 22:00 |
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287 | 23 | 2023年11月3日 11:53 |
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18 | 23 | 2023年6月10日 00:03 |
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28 | 46 | 2019年3月29日 07:47 |
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22 | 4 | 2019年1月13日 15:51 |
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8 | 13 | 2018年12月25日 20:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
この度、タンクを購入する事にしましたが、カラーで迷っています。
シルバーメタリックか、マゼンタベリーマイカのルーフがブラックのツートンモデルの二つが候補です。
今の前の車は夏の暑さを避けたいのと、洗車をサボっても汚れの目立ちにくい、ライトなメタリック色でしたが、
洗車好きな主人がちゃんと洗車すると言ったので、今の車はパールホワイトを選択しました。
(私は腰が悪くて、手洗い洗車は無理です)
しかし、今年台風が週末ばかり狙って連続でやってきて、汚れてもなかなか洗えなくても
傷がつくから洗車機に入れたくないと主人が言うので、
汚れの目立つホワイトはもう選択肢からは外したいと思っています。
タンクはライトメタリックはシルバーくらいですが、私としてはちょっと物足りないです。
ラインナップの中で惹かれているのがマゼンタベリーなのですが、
それなりに濃い色なので、夏の暑さと汚れの目立ちやすさと、数年後の色あせの心配があります。
あと、主人の知り合いが、目立つ色の車に乗り始めたら、
後続車に煽られやすくくなった気がすると話していたらしく、懸念しています。
無難で飽きにくいのはシルバーメタリックなのでしょうが、
今のところ、マゼンタベリーに惹かれています。
主人はどっちでもいいといっています。
どちらがのちのち後悔しなそうか、ご意見お願い致します。
5点

>satopponさん
色選び、迷っちゃいますよね(^^)
どっちにしたって後悔する場面は出てくると思いますよ
どの道、後悔するのであれば
欲しい方を買うのがよいと思いますが、いかがでしょうか?(^^)
書込番号:23085439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

啓介「アニキ、何か良い方法は?」
涼介「実はあるんだ。」
啓介「どうすればよい?」
涼介「まずはディーラー担当者にはボディカラーの候補を2色伝える。」
涼介「そして数日後、最終の印鑑を押しにディーラーへ行き、契約書に記載されているボディカラーを確認する。」
涼介「そしてその契約書記載通りの色に決定する。」
啓介「そうか、ディーラー担当者が入力したボディカラーに委ねるのか。」
涼介「それが気に入らないなら、その逆(ボディカラー)にすればよいだけさ。」
啓介「天邪鬼ならそれでよいかも。」
書込番号:23085652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

涼介「契約書記載のボディカラーはディーラー担当者が売りたい色というのが判明する(思惑が見え隠れしている。)」
涼介「そのボディカラーの販売台数を伸ばしたいとか、オーナーさんに似合うボディカラーにしてくれているとか。」
啓介「ふ〜ん、なるほど。あながち、悪くはないかも。」
涼介「なすがままに。」
書込番号:23085664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PF4 さん
>ちやんちゃらぶつぶ さん
ご意見、ありがとうございます。
どちらか決めて欲しいのでは無く、マゼンタベリー(屋根はブラック)にした場合、汚れの目立ちやすさや夏の暑さが
シルバーメタリックよりもきつくなりそうかどうか、似たような濃さの色の車をご使用の方の体験談を
お聞きしたかったのですが、質問の意図がわかりづらかったのでしたら申し訳ありません。
一応、乗り潰すつもりですので、途中で下取りしてもらう予定はありません。
長く乗るので、シルバー系メタリックのように、マゼンタベリーが快適に使用し続けられそうなら、
マゼンタベリーにしたいのですが、手入れの大変さで苦労したり、暑さに耐えかねてまで熱望しているわけではありません。
また、昔は赤系の塗料の車は、経年で色あせするからと避ける方がいたようですが
最近の塗料は進化しているので、あまり気にしなくても良いという事も耳にしました。
最近実際に赤系のお車をお使いの方の情報を聞かせていただきたく、よろしくお願い致します。
(駐車しているのは、屋根なと無い野外です)
書込番号:23085695
1点

レクサスに乗ってましたけど洗車機でしか洗ったことありません。
洗車するために車買ったわけじゃないし(笑)
それでも売るときは最高評価でした。
ガラスコーティングはしていてノーメンテ屋外保管です。
洗車機の撥水コースとかを定期的にかけとけばいいんでない?
見えない汚れもあるから定期的は必須ね。
書込番号:23085803
0点

>satopponさん
黒は、3度以上熱いと聞いたことがあります。ブラックの屋根はシルバーより熱くなると思いますが、ご自分が好きな色を選んだ方が幸せになると思います。
色あせについてもマゼンダはシルバーより、色あせしやすいと思います。
自分なら自分の好きな色を買います。
書込番号:23085940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは!
satopponさんはマゼンタに惹かれているようですね!
だったらマゼンタにしたらどうですか?
そりゃ、シルバー選んでおけば、洗車とか汚れの事を考えると正解でしょうけど、そんな理由でシルバーを選んでほしくありません。
私は過去、ソリッドやメタリックの赤や青が好きで乗り継いでますけど、退色や汚れはそれ程気になりませんでした。たまに洗車機通せばピカピカですよ。それに洗車好きのご家族がいらっしゃるならなおいいじゃありませんか。
好きな色乗らないと後悔しますよ。下取り査定では惨敗ですが。
書込番号:23085951
0点

啓介「アニキ、赤について詳しく教えてくれ。」
涼介「正直な話としては、これ以上は語らないほうがよいと感じている。」
啓介「なぜだ?」
涼介「人間は深くまでは知らないほうがよいこともあるんだ。」
啓介「知らぬが仏って事か?」
涼介「あぁ。」
啓介「そういうことだから主さんは、
以下の文章は読まないでくれ。代わりに俺が聞いとく。」
涼介「赤ならバンディットの赤黒ツートンがパンチが効いていて良いバランスだ。」
涼介「そしてタンク。バンディットと比較すると、タンクは赤というよりも、太陽光の当たり角度によってはピンクに見える。」
涼介「何よりも『マゼンダ』って言葉はパソコンのプリンターのインクを購入するときにお馴染みの言葉だ。」
啓介「という事は?」
涼介「そうだ。『マゼンダ』は赤よりもピンク色という印象が強い。」
書込番号:23085970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

涼介「一方でシルバーメタリックだが、皆さんご存知の通りキズが付いても目立ちにくい。」
涼介「何故シルバーメタリックが存在するのか?」
涼介「それは新型レヴォーグのモーターショーの色がシルバーだったことからも、シルバーでお披露目すればグリルの形状だったり、エクステリア意匠のエッジ部分がパッと見で判明しやすいからだ。」
涼介「あれをブラックで発表していたら、グリル等やエッジ部分は瞬時では判りにくい。」
啓介「そんなもんか。気になるならよく観て確認するもんだろ。」
啓介「俺はせっかく10年くらい所有するなら自分の1番好きなボディカラーにする。」
涼介「それも一理ある。買ってしまえば慣れるものだしな。対応力が発動するしな。」
涼介「俺ならシルバーは1年に1回、業者にコーティング依頼するかな。」
啓介「何故?」
涼介「シルバーは鏡面のように艶やかになるんだ。だからコーティングの有無で違ってくる。」
涼介「それとクルマ好きはブラックを維持させるのに長けている。」
啓介「たとえば?」
涼介「それは今回の趣旨(色)とは離れるから宿題ってことで。」
啓介「たしかに。イオンデポジットだっけ。でも主さんは屋根をブラックにするのでは?イオンデポジットとの戦いが待っているのか。」
涼介「ブラックだけではなく、窓やミラーにも発生する。」
書込番号:23087066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シルバーは,どっちか言うと,おっさんとか,男性向けだね。
好きな色の方が愛着持てると思う。
書込番号:23090071
1点

報告が遅くなりました。
日曜に、マゼンタベリーマイカ(ルーフはブラックで)契約してきました。
アドバイスをくださった皆様に背中を押していただいたおかげで、
満足のいく選択が出来ました。
実物のカラーの車は、シルバーもマゼンタベリーもディーラーには無かったのですが、
出かけ先でどちらも見かける機会があり、納得がいった上です。
私自身、かつてレッドの車に憧れていましたが、
「色あせするよー」と言われて躊躇していたのですが、
最近の塗料は、以前程は退色しづらいと聞いたのと、
元々夫婦でピンク系が好きで、前の車もラベンダーメタリックだったので、
ピンク寄りのレッドだけだと年齢的に甘いかな?というところに
ブラックのルーフで締まりの入ったデザインが格好いい!となり、
無難なシルバーとで迷ってしまって困っていました。
まとめてのお礼で失礼致しますが、皆様、本当にありがとうございました。
GOODアンサーは、一番最初にレスをくださった、PF4 さんにさせていただきます。
納車日は年末年始が挟まるのでまだ未定ですが、楽しみです♪
書込番号:23098202
0点

車ボディーカラーカラーに迷って納車されてあれから、乗り続けてますか?
書込番号:25694537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
自然吸気エンジン(NA)車で高速道路を走行したかの感想を聞かせて下さい。
加速などは余り気にしないのですが、
80km、90km、100km、の騒音&振動などが気になります。
よろしくお願い申し上げます。
25点

遮音性が低く、ロードノイズも容赦なく侵入してきます。
こちらも参考にして下さい。
https://youtu.be/v6qdWN9S7ko
この車に静かさを求めるなら、自分で加工するか
ソリオを買われた方がよろしいと思います。
書込番号:21047631 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

このクラスではこんなモノですが遮音性が高い方ではありません。ロードノイズも入いってきますが、慣れると気にならないレベルです。
ソリオと同レベルか少しマシなレベルです。
ソリオを勧める方がいますが、ノイズを気にするならたいして変わりません。ソリオの方がロードノイズは容赦なく侵入してきます。
三気筒エンジン音が嫌いな人がウルサいと言ってるだけで、実際にはこの車のほうが遮音性は少しましです。
書込番号:21048525 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

室内に入ってくるロードノイズや風切音などを重視されるのであればこのクラス(他社のソリオを含めて)はおすすめしません。
トヨタ系であればワンランク上のシエンタなどを検討いただいたほうが良いと思います。
参考までに私は現行ソリオ(スズキ)に乗っていますが静粛性は優れているとは思えません。
高速道路を多用されるのであればタンクの方が車両重量が重くなっているので遮音対策は講じられていると思います。
ただ、このサイズと重量で1Lの自然吸気エンジンはキツイように感じます。2WDで検討中であればターボの方が後悔はしないかと。
試乗の上でご判断頂くことをおすすめします。
書込番号:21048623
18点

すいません。誤解を招く発言をしてしまいました。
質問者さんが振動の話もしていました。
ソリオは直列4気筒なので、直列3気筒のタンクと比べて
振動が少ないですし、エンジンも余裕があるということを
言いたかっただけです。
ソリオもロードノイズは、大きいと思います。
以後気を付けます。
書込番号:21048703 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>第一次高糠神の戦いさん
3気筒だから振動が大きいと言うのは一昔前の話です。
現在技術で作られた3気筒は4気筒のより振動が大きいと一概には言えません。
車の振動はエンジンだけで決まるモノではありません。
本当にソリオの方が振動が少ないですか?
乗り比べて言ってるのですか?
私にはたいして変わらないように思いますが?
どちらかと言えば、ソリオの方が軽量化による影響なのか、犠牲にしたものとして振動が大きく感じましたが。
書込番号:21048805 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>anchor58さん
契約され納車待ちでの質問ですよね。
ルーミー?タンク?
私はタンクNA2駆です。
高速がメインで無いですが高速も走っています。
「遮音性が低い」 「三気筒で振動が」と酷評される方がたくさんいて納車前は心配していましたが実際には気になるレベルではありませんでした。(個人的な感想)
このクラスに遮音性は期待していない前提で書きます。
80Km/h、90Km/hと一定速度で走っていてノイズも振動も気になりません。
前車(モビスパ)に比べてノイズは少し大きめと感じました。
加速時はエンジンが頑張ってる感が強く少しエンジン音がうるさく感じました。
ロードノイズは乗り始めは気になりましたがタイヤがひと皮むけると低くなるのか気にならなくなりました。
書込番号:21049144 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>misakimisakiさん
勿論、乗り比べて言ってるのですよ。
人の感覚で別に機械で測っているわけではありません。
個人的には、直列3気筒のタンクの方が振動が大きいなと
感じました。
所詮、軽のエンジンを発展させたようなエンジンですから。
ソリオよりも振動が多くなるのは当たり前じゃないですか?
軽量化の影響で振動が大きくなるとか
聞いたことありません。
書込番号:21049261 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>第一次高糠神の戦いさん
>軽量化の影響で振動が大きくなるとか
>聞いたことありません。
ここのソリオバンディッドのレビュー等に書かれている「軽量化のつけ=鉄板が薄い為、騒音 が少し目立ちます。 .... 振動が気になる ...」と言うことでしょう。
いくらでも聞いたり見たりする事は出来ます。事実から目をそむけるから見えないだけです。
3気筒は振動が大きいという先入観が大きく影響してるのではないかな。
あなたならBMWの3気筒やアウディA1など乗っても振動が大きくソリオの方が良いとなるんだろうな。
先入観なしでアナタの愛車ソリオと比べてみては、違う感覚が得られるかもね。
書込番号:21049532 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>第一次高糠神の戦いさん
書き忘れた内容を。
>所詮、軽のエンジンを発展させたようなエンジンですから。
ソリオのエンジンK12CもK6A(軽のエンジン)と同じK型エンジンで気筒数が違えど軽の発展したようなエンジンと言えますよ。
スズキの軽はK型から後継のR型エンジンになっているので、旧型軽エンジンの発展したものと言ってもいいかもですね。
ダウンサイジング化の流れのなかで、3気筒が増えて、ヨーロッパ等では1.5リーター以下は3気筒化が当たり前のようになってきている時代に、変な偏見を持ち過ぎですよ。
書込番号:21049687 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>anchor58さん
話がズレてきているので
もう一度書きます。
高速道路でも一般道でもこのクラスのクルマ相応で
心配するほどの騒音も振動もありません。
>masakun7さん
ズレた話を少し書くとトヨタは3気筒1500ccエンジンを2020年に投入予定らしいです。他社もそちら方向にいくだろうし
コンパクトは3気筒があたり前になっていくでしょね。
その時、「3気筒は振動が」て古臭い事言ってる方はどんなクルマ乗るだろう
書込番号:21050798 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>anchor58さん
軽量化の為に騒音や振動が多くなるのは
こじつけじゃないですか?
誰が、外車の3気筒は振動が多いと言ったのですか?
誰が私の愛車はソリオと言ったのですか?
K12CエンジンがK6Aのベース?
笑わせないで下さい。気筒の数も違いますよ?
気筒を増やしただけ?
それなら車のエンジンは、すべて軽自動車ベースに
なってしまいますよ?おかしくないですか?
別に3気筒を批判しているわけではありません。
書込番号:21050874 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

最新の車なので騒音自体はそこまでありません
この辺りは考えられて作られていると思います
書込番号:21051232 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>第一次高糠神の戦いさん
>K12CエンジンがK6Aのベース?
>笑わせないで下さい。気筒の数も違いますよ?
K12CのベースはK6Aですよ。
K6A、K10A、K10B、K10C、K12B、K12C、K14BエンジンはともにK型エンジンで、シリンダー数や排気量は違えど、基本コンセプト・基本設計は同じです。
年代的に最初に登場したのがK6Aなので、K10A以降のエンジンはK6Aをベースに改良を加えたものと考えてよいです。
書込番号:21051319
14点

>第一次高糠神の戦いさん
誰宛てに書いてるのですか?
> 誰が、外車の3気筒は振動が多いと言ったのですか?
あなたのわざわざ気筒数を書いて『 ....は直列4気筒なので、直列3気筒の...と比べて
振動が少ないですし 』
『 ....直列3気筒の...の方が振動が大きいなと
感じました。 ...軽のエンジンを発展させたようなエンジンですから。
....よりも振動が多くなるのは当たり前じゃないですか? 』
の発言から(国産、外車のかかわらず)『3気筒は振動が大きい。軽エンジンを発展させたようなエンジン』と先入観や偏見を持っているのは、誰の目からもわかると思います。
>別に3気筒を批判しているわけではありません。
上記内容で3気筒を批判しているのは明らかです。
> 軽量化の為に騒音や振動が多くなるのは こじつけじゃないですか?
あなたが聞いたことがないとかいているので一部飲用させてもらっただけで、色々なところでレビューなり掲示板なりで書かれいるのて、そちらで言ってください。
ここで言ってもね。
書込番号:21051410 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>スーパー雷鳥さん
あ、そうなんですね。
>masakun7さん
>誰宛てに書いてるのですか?
間違えただけです。
いちいち挙げ足をとらなくて良いです。
>....よりも振動が多くなるのは当たり前じゃないですか? 』
の発言から(国産、外車のかかわらず)『3気筒は振動が大きい。軽エンジンを発展させたようなエンジン』と先入観や偏見を持っているのは、誰の目からもわかると思います。
直列4気筒よりは3気筒の方が、振動は大きいのは当たり前。
自動車評論家も言っているくらいです。
私の家にある軽自動車も4気筒の車に比べて
振動が多いのは、すぐに分かりますよ。
軽エンジンを発展させたエンジンはタンクのエンジンの事。
エンジンをかける音も、出だしの音もダイハツの
軽自動車と全く同じ音。
先入観や、偏見は持ってません。
今時、大半の人は亀頭の数なんて気にしません。
書込番号:21051521 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

返答を頂いた方々には貴重な意見を有難う御座いました。
最近の技術の変化や3気筒でも心配なさそうですね。
高速域の音は、少し気になる様ですね。
書込番号:21051833
3点

解決済みですが、
音を気にされるのであれば、ターボをお勧めします。高速での音は全然違いますよ。
書込番号:21058375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

納車待ちの方に別のクルマを勧めたり
ターボを勧めでもね。
書込番号:21059170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masumさん
7月納車予定の方だったと。
もう納車されたのかな?
書込番号:21059683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

場違いですみませんでした。
優しく乗れば、快適だと思います。
書込番号:21060251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>anchor58さん
>>最近の技術の変化や3気筒でも心配なさそうですね。
スレ主さんも勘違いされてるようで、ちょっとだけ。
内燃機関の振動は、単純にクランクシャフトに等角度でコンロッドを組付けたエンジンを考えると、6気筒及びその倍数のエンジンが完全バランスします。
で、その半分3気筒は2次振動までキャンセルできて、4気筒より優位なのは工学系の振動工学かじった人間には常識です。
3気筒を胸はって下さい(笑)
ただ3気筒、4気筒でも残った振動を、後付けの技術で(メーカーで呼び名は違うけどバランスシャフト、サイレントシャフトとか)で消す工夫をするわけです。
要するに振動に関しては後のエンジンにしろ車体にしろ作りこみ次第ってことじゃないですか。
又、理論的に完全バランスする6気筒でも、直列、V型、水平対向なんかのレイアウトでも変わりますしね。
書込番号:21061136
16点

4月に中古初代タンクに乗り始めて7ヶ月弱になります。YouTubeにもありました。ルーミータンクなど走行振動はやたらある。それは感じます。自分は50代強の年齢、通勤の走行で振動は感じまくりで、降りた後、足の裏は小刻みに震えてます。買った当時のタイヤの溝5.5mmも今や4.2mmほど。ここ1ヶ月ロードノイズが気になり始めました。発売当初からディーラーに行き購入を諦めた時期もありました。念願の中古でもオトクな価格で購入し、運転しています。前車の初代タントよりも安定感のある走行、ディーラー新車試乗時に、方向指示器の音に違和感を感じましたが、今では慣れました。
書込番号:25489515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
初代タントVSから中古タンクターボに乗り換える契約直前予定なんです。
タント2代目発売年の8月よりもう20万も優に越えました。数ヵ月前から、中速度音も悲鳴のような音を上げる始末。しかし、この時期に中古車購入に動き出してしまい、後悔している現状です。某中古車サイトから以前から乗りたかった車種が自宅より近くの中古車店で程度の良い車両価格で、走行距離も10万以内。ボディー色も気に入り、何日も通い契約寸前の状況です。評価を見ても良くはないのが気になります。試乗だけで実情、この車に気になるのは立体駐車場などにある螺旋状等の勾配でのバワーの実感は試乗じゃ分かりせんよね?現在乗っているタント比べタントターボの最高出力はは1.674倍、最高トルクは1.6896倍でした。どうなんでしょうか?
書込番号:25187628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光虹さん
タントは、乗った事無いですが
タンクターボに乗っていましたが
日光のいろは坂何度か登りましたが
力不足は、無く元気に登りましたので
エンジン音は、大きめですが。
書込番号:25187640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こてーつさん
スポーツモードと無しの違いは分かりますか?
書込番号:25187670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タンクの兄弟車トールのターボ車をよく運転します。
現行タントターボを所有してます。
1Lターボの方が下のトルクがある感じで気持ち余裕があるんじゃないかぐらいの違いは感じますが、試乗レベルだと差は感じずらいでしょう。
ちなみに初代タントL350Sの車重は890kgです。
対して1.6倍のパワーがあるタンクG-Tの車重は1100kgあります。
単純にタントの車両総重量(車重+乗車定員4人)分の重量です。
個人的には初代タントに採用されていたEFエンジンは現行タントのKFエンジンより力強さを感じます。
タンクに乗り換えてもターボなら登り坂でも非力さは感じないですよ。
書込番号:25187684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
>スポーツモードと無しの違いは分かりますか?
加速感は、然程感じないかもしれませんが
レスポンスは、良くなって
こちらは、体感出来ると思います。
スポーツモードですと
アイドリングストップ機能がOFFになります。
只、クルーズコントロールは、ONに出来ません。
書込番号:25188016
0点

ダイハツのCVTには、Dレンジの他に、Sレンジ(坂道用)とBレンジ(急な下り坂用)があります。
タントのターボ車でも、Sレンジならばハイレシオ誘導が少ないのでわずかなアクセル開度でも上って行きますよ。
勿論Dレンジでもアクセル踏み込んでる感は多少ありますが、問題ありません。
書込番号:25188035
0点

>kmfs8824さん
>こてーつさん
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
免許取得し、買った中古車以来ですし(自分の投稿履歴を見れば分かるかと…)、タントも乗って早15年8ヶ月。愛着をもってここまで乗れたことに現車に感謝しかありません。( T∀T)
タンクが納車され、実走行してみないことには実感は沸きませんが、試してみたいです。
書込番号:25188059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日午前契約しに行きます。契約時には手付金を払うみたいなことを行っていました。
その前に手付金はいくらくらい払えば良いですか?ネットで見ると支払いの1/10以上が相場なようですが、そんなありません。頑張って払えるとしても2〜3万円かな?1万でも良いでしょうか?
書込番号:25189290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日、開店してから契約しに行きました。車両本体約70万、ボティー簡易コーティンとヘッドライトコーティングと車庫証明代サービス、タント約21.8万kmは5月の自動車税払う分2倍くらいの下取りで10万強値引き。手付金1万円で100万強で契約、5年ローン払い。妥当な感じでしょうか?
書込番号:25190014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光虹さん
走行距離が?ですが車両本体価格は安いですね。
過走行車の下取り込みで中古車から10万円の値引きは上出来だと思います。
納車されるタンクG-Tで良いカーライフを送ってください。
書込番号:25190044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人気のボディー色は
@ホワイト系
Aブラック系
Bシルバー系
Cレッド系
だと思います。よく見るのはホワイトですが、シルバーが次、その次は紺系やブラック系、水色も見ます。
新車でほしかったのですが、しかし中古だとボディー色は限られます。
自分の優先は赤系でしたが、なかなかいいのがありませんし、何せ販売店が遠い。
前から『人の物とは違う個性的な』というコンセプトで他の人は貼らないようなところにステッカーを貼ったりしていました。
今回以下の条件で決めました。
@走行距離
Aグレード
B値段
Cボディー色
D近くの中古車
で選んだ車は
@9万km強
AG-T
B70万円弱
Cフレッシュグリーンメタリック
D自宅から3kmほど
でした。活動が遅く、3月での現車の登録の抹消は間に合いませんが、値引き以上でカバー。
値引きもパワフルに、納得のいく値段で交渉しました。1ヶ月程の納車が楽しみです。
書込番号:25191483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現社のタントがとうとう最後かもしれません。
1週間前から、通勤途中からバッテリー警告灯が点灯し始めました。自走は可能なのですが、何時プッツンとなるか、そわそわしています。アッテネーターの電力不足、電力不安定の可能性が高いですよね?バッテリーは2年前にカオスにしたばかりです。今日は走りはじめから点灯していました。納車書類の遅れもあり、タントを契約した中古車屋荷代車が出払っているために今は借りれず、来週帰ってくる予定ということで、それまで持ってくれと祈りつついる現状です。仕事にもてに付かず気持ちがそわそわした数日です。
書込番号:25205276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

警告灯は未だ走行途中から点灯しているタントですが、夜などヒヤヒヤしながら通勤してきました。停止中のアイドリングが不安定な時がありますがなんとか走ってくれました。タンクもし月曜駐車場許可の書類等が揃い、来週なかば納車の予定になりました。15年タント運転してきましたが最期の最期までもって、タンク納車を楽しみにしています。コメントがないのが寂しいので、納車するタンクの画像載せます。契約してから毎日通勤や帰宅途中、対向車や走行車の色を確認しても断然、ホワイトが多く、付きにブラック系、シルバー系でした。納車されるタンクは超稀な色ですが、前にも書きましたが他の所有者と違う個性を持ったものを所有する自分の性格に合っていると感じています。
書込番号:25213144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれから昨日(本日)以降に納車の準備できると連絡があり、これから午前の用事(タントで最後の運転)を済ませて今午後行きます。本当にタントが最後の日になる日にのなるのが名残惜しいです。昨晩は寝れずにいました。中古ですが楽しみでしかたありません。しかし昨日からこちらは風が強く(ニュースで全国的に大荒れとありましたね?)、今日は晴れの天気ですが、風速4〜5mの予定と少し最悪な感じです。
書込番号:25214584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タントはオルタネーターが逝ったんでしょうね。
リビルト品でも高額になるので納車日までもってよかったですね。
納車されるタンクの車体色はあまり見かけない色ですね。
ちなみに同僚が兄弟車のマゼンダベリーマイカメタリックのGグレードを所有してます。
休日に市内で見かけると直ぐに分かるので「昨日どこ行ってた?」なんて話になります。
自分の居住地付近ではMC後のルーミーカスタムの白が圧倒的に多いです。
現行ルーミーカスタムのオラオラ系顔は好きになれないのでタンクのフロントフェイスには好感がもてます。
良いカーライフを!
書込番号:25214644 スマートフォンサイトからの書き込み
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>kmfs8824さん
ちなみに同僚が兄弟車のマゼンダベリーマイカメタリックのGグレードを所有してます。
休日に市内で見かけると直ぐに分かるので「昨日どこ行ってた?」なんて話になります。
自分の居住地付近ではMC後のルーミーカスタムの白が圧倒的に多いです。
現行ルーミーカスタムのオラオラ系顔は好きになれないのでタンクのフロントフェイスには好感がもてます。
ありがとうございます。マゼンタベリーマイカメタリックはレッドですよね?会社でもルーミーやタンク4台乗ってる方がいますが、1台はファインブルーマイカメタリック(水色)、1台はブラックマイカメタリック、あと2台はパールホワイトと思います。自然色のような派手な色は目立ちますよね?自分はそれが狙いです。よく見るのはルーミー(ホワイト)、次にトール、タンクですかね?ジャスティーは見かけませんね?見た目はどれも同じだけど、ルーミー系の顔つきより断然、タンクでしょう?発売当初から、買い換えるならこれと決めていたんです。
書込番号:25214669 スマートフォンサイトからの書き込み
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え〜〜っ…。みなさん。本日、納車予定でしたが別な日にしました。なぜなら予定の納車日より早まったことでタントのガソリンが 約20L辺り(タンク容量カタログでは36L。メーターはメモリ2つ減なので)無駄になること。(手取りした中古車屋がタントの処理(20万キロ乗った物を中古車として売るはずないし、部品取りすると思いますが)をどうするかわかならないので)おおよそギリガソリンが残る程度で納車で引き渡したいし、中古屋が契約前、『ガソリン満タンにして欲しい』と言ったら普通してくれると思っていましたが反して、『うちではできない』と断固言われたので、超無駄に引き渡したくないので、納車日を引き伸ばしてもらいました。しかし正直、朝に投稿したあと、ダラダラな状態で午後予定していましたが心情的と言うか、精神滴にマイナスだった為、納車の気持ちに成れはなかったので替えました。
書込番号:25215291 スマートフォンサイトからの書き込み
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あの後もバッテリー警告灯が、点灯中のままで停まってくれるなと願いつつ、オドオド気持ちとガソリンギリギリ残しのため(計算では4月11日水曜でしたが、前もっていずれ手放すために用意しておいたインチダウン145/80R13に履き替えておいた為かな?燃費向上した?)さいていの通勤帰宅で走行し、5日間後の4月13日仕事帰り中古車屋に行き納車。念願のタント(1代目発売1年後の年明けに、近くのネッツ店で試乗しておりました。見積もり(当時はカスタムGで総額表示250万位でした)までいきましたが、手前の都合で断念しておりましたがその後は中古で程度のよいものと探しておりました。)に感動しました。ネットやYouTubeでは低評価(特にNAは馬力が弱く爽快な走りがないとか…)ですが、自分としては大満足。走行距離9万キロ強で2WD最高峰のG-Tで、ルームマットはもちろんのこと、9インチナビテレビ(バックカメラ、音声ガイド付き、取説データーダウンロードできましたし)、ドラレコ(画面は小さいですが画質はそこそこ、自動録画可、紙での取説は残されてありませんでしたので、取説データーをダウンロードしました)、決定的には驚いたのはエンジンスターター付きだった。納車時3つのリモコンを渡され、疑問に思っていましたが、その時は聞けず、帰って週末の土日なんだろうなと調べたら使い込んだワイヤレスリモコンと真新しいワイヤレスリモコン。もうひとつがそうでした。写真に撮り検索し分かりました。初めて使うので使い方が分からなかったのですが、中古車屋の担当に聞いたら、これもデーターをダウンロードできました。取説を見ながらリモコンの設定などしていたらもしかしてと思い、車にいったら案の定、。エンジンがかかってしまっていてびっくり気づいていなかったら10分以上かかりっぱなしでした。それから土日は車内のカスタマイズで朝早くから汗流しながら(取り付けている最中の紆余曲折が快感なんですが…)しております。ルームランプやバックランプを電球から前の車からのLEDに。内装品や電装品の取り付け。先ほども言いましたが以前から新車で買おうとしていたため、内装品(インパネパネル(銅色のもの)5000円位)、ハザードスイッチに貼りつける三角形のシール(600円位)、収納箇所のマット(中古3000円位)、運転席と助手席の間にはコンソールボックス(両脇にカップホルダー2つ、スマホ入れ2つがあり、真ん中に深さ30cm×横11cm×縦22cmの雑誌が入るような深い収納ができる)12000円位、外装品でリアリフレクターガーニッシュメッキ(二等辺三角形型)5000円)をヤフオクで安めに購入しておいたものがありましたが一時期ヤフオクに売ろうと出品(2年間くらいまとめて14000円前後(はじめは22222円で出していましたが徐々に替えて売れていたらかなり大損していたかも)で出品してきましたが、車購入を予言していたのか、全く売れず(2〜3人くらいは気にしてくれた方がいましたが))しておりましたが車の契約前日に取り消しました。その後、ヤフオクにてドアガード(5m(即決送料込み1000円以内)×2巻き、黒色で凹凸のあるゴム製、中には薄い金属が挟まれている、メッキ製より黄緑ボディーなのでかなり目立つが。前ドア左右とスライドドア左右の薄い両面テープを貼付けた後、ドアガード挟み込み、ドアエッジ横から下のエッジ(床に寝ながら取り付け)まで取り付け。横から見たらLLと見えるかな?)を購入し、それらを取り付けて4日(4月14日、15日、21日、昨日22日)かけ、大がかりな取り付けは完了。少しずつカスタマイズしていくつもりです。
書込番号:25232666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらの作業は約1日でしたが成果を見てやってください。写真添付しました。
書込番号:25232925 スマートフォンサイトからの書き込み
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こちらの作業はトータル約18時間でしたがインパネパネル取り付けや
リアリフレクターガーニッシュはセロハンテープで数ヶ所強く貼りつくよう補強し、2日待ちました。また成果を見てやってください。写真添付しました。
書込番号:25232958 スマートフォンサイトからの書き込み
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乗り始めて季節的に徐々に暑くなりつつあるなか、パワーウインドウを開けたい時期ですが普通の車パワーウインドウは完全に閉めした状態で、スイッチで閉めようとするとウインとモーターのような音やゴムと金属みたいなのか当たる音などしますか?これは正常でしょうか?以前な歴代の車はなかったような監視なんですが、気にしすぎでしょうか?分かる方いますか?
書込番号:25241045 スマートフォンサイトからの書き込み
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パワーウインドウはそれが普通なんですね?
あと、サイドスカートを取り付ける底の穴には黒いゴム製の直径2cm強の留めるリベット的な ものが片側8つ穴が空き付いていましたが、付いていないかしょが4つ片側にありました。買った中古車屋に言うべきでしょうか?自分で調達し取り付けるべきでしょうか?
書込番号:25245461 スマートフォンサイトからの書き込み
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中古車店としてこのような状態だった場合、発注代金無料は妥当ですかね?請求されますか?分かる方いますか?
書込番号:25265616 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さんありがとうございました。納車され2ヶ月未だ調子よく乗れてますし、気に入って買い、内装外装カスタマイズもさらに継続。次は何付けようかな?と毎日のように奮闘している現在です。キャップについても発注中ですが、未だ連絡なし。忘れられてるようです。中古車屋店舗って、車売ったら終わり?客にそむきもなし?『購入してからのアフターサービスはバッチリです!!』は嘘。客サービスなんてどこへやらなんですね?そこの店舗だけですかね?
書込番号:25295014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。
NSZT-Y66にパノラミック画面を表示させようと思い、フジ電機のAV-C34を購入し、取り付けましたが、
画面上に赤い横線が出っぱなしになり、消すことができません。
これって社外パーツの為、しょうがないことなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
3点

>たうぼうさん
もともとのリアビューカメラが線を出しているので消せません。
逆にカメラを線が出ないものに取り替えると、リアビューのときに線が出ません。
メーカーHPにも線が入っていますね。
https://www.fuji-denki.co.jp/magicone/av-c31/av-c31.htm
機種は違いますが、スバルXVの純正ドラレコも後方録画にリアビューカメラを使っているのでマーカー線がでます。
書込番号:21920892
3点

>funaさん
情報ありがとうございます。
ガイド線はビューボタンを長押しすると消えるのは知っております。
ですが赤い横線はHPの画像では出ていません。
これを消す方法を考えております。
書込番号:21921006
2点

私は純正7インチナビにAV-C34を使っていますが、写真のような赤い線ば出ていません。
AV-C34の初期不良じゃないですか。フジ電機に問い合わせるのが良いように思います。
書込番号:21924888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>安物買いの金失いさん
回答ありがとうございます。
フジ電機の問い合わせすると7インチでは出ていないとのことでしたので、
安物買いの金失いさんも同じで問題ないようですね。
9インチではありますが、ナビの製造時期などに関連がありそうですね。
書込番号:21925210
1点

連続投稿失礼。
よく見ると、AV-C34の不具合じゃなくナビの設定かも。
[NSZT-Y66で上手く表示されている写真]
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2784076_f.jpg
(AV-C34じゃなく別のパーツ使用だろうけども)これと見比べるとナビ事態が出力してる項目に違いがありますよね。
「進路表示」「縦列ガイド」が無かったり、「〜直接確認してください」の表示が違っていたり。
赤い線もナビが出力しているのかも。
サービス点検画面を表示してカメラ等の設定変更が必要かも。
サービス点検画面の出し方はこちら
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2421698/car/1935422/3592568/note.aspx
ディーラーでやってもらうのがベストかも。点検か何かのついでなら工賃も取らないでしょう。
書込番号:21925240 スマートフォンサイトからの書き込み
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>安物買いの金失いさん
ディーラにも確認してもらっているのですが、解決できていません。
最悪純正品への買い換えも検討しております。
書込番号:21925906 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たうぼうさん
純正品て何の純正品ですか?
AV-C34に変わる純正品は出ていないと思いますよ。
あるのはフジ電機のAV-C34とデータシステムで共に社外品。
純正と言ってる人は社外品をディーラーが取り寄せて付けてくれるのを勘違いされていると思いますよ。
書込番号:21927031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>安物買いの金失いさん
春くらいからパノラミックビュー用変換BOXというものが純正でも発売されております。
22,000円くらいです。
https://toyota.jp/roomy/interior/navi/
書込番号:21927089
1点

>たうぼうさん
本当ですね。
いつの間にか純正出てたのですね。
でも、これはパノラミックビュー用変換BOX単体の商品として出てないですよね。
後付けしてもらえるのですか?
しつこいですがもう一度書かしてもらいます。
同じナビでAV-C34を使用している人は次のようになっている。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/910969/car/2425872/8617313/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/552964/car/2399022/8544626/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/122846/car/2318701/8343210/parts.aspx
これを見ると「進路表示」「縦列ガイド」が無かったり、ナビの設定に違いがありますが、そのへんに関係があると思いませんか?
(同じ事を2度書いて申し訳ないが、解決の糸口になると私は思うけどね、ナビを同じ設定にして赤い線が出るかどうか試して見る価値はあると思うけどね。)
書込番号:21927232 スマートフォンサイトからの書き込み
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>安物買いの金失いさん
変換BOXは後付けで購入は可能とのことでした。
他の方はちゃんと出ていますね。。。
AV-C34は納車時にディーラに取付を依頼しましたが、
純正の変換BOXをつけるにはソフト更新が必要なようで、
AV-C34をつけるときにディーラでソフト更新したようです。
もしかしてその更新がいけなかったのかもしれませんね。
書込番号:21927272
0点

>安物買いの金失いさん
>funaさんさん
部品メーカーからのアドバイスにより、ナビの初期化を行いましたところ無事に、不要な赤い線は消えました。
回答をいただきました方に、大変感謝いたします。
書込番号:21936194
1点

>たうぼうさん
当方も同じように赤線と文字の二重化で困っています。
実は、当方の純正ナビは、純正のパノラミックビュー変換BOXが付いているのですが、画像が非常に悪く、RCA-086TやAV-C34で変換した方が画面が良いので、つけかえをしたいのです。
「初期化」とは、ナビのソフトをパノラミックビュー対応前のバージョンにしたということでしょうか?
どのように行ったのでしょうか?
ディーラーにお願いしたのでしょうか?
当方の場合、初期設定がパノラミック対応ソフトなので、「初期化」は出来ないのではないかと落胆しているところですが、すいません、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。お願いいたします。
書込番号:22553866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期化とは、車種取り付け時に設定したものを初期化する事をいいます。
メーカーナビダイアグ画面に入り、車種別設定をしているカメラ設定を消してみてください。
多分、タンクまたはルーミーになっているはずです。
書込番号:22553964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たうぼうさん
ありがとうございます、やってみます。結果が出たら、あらためて報告とお礼を書き込みます。
書込番号:22553994 スマートフォンサイトからの書き込み
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言葉足らずでうまく伝わってないかもしれませんので、不明の際は、また問い合わせしてください。
補足として初期化後のナビ再始動で、「車の乗り換えしましたか?」とか表示されますので、必ず「はい」としてください。
書込番号:22554406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たうぼうさん
色々試しているのですが、車種選択しないと完了せず、初期化出来ません。
今日のお話しですと、バッテリー切断、復旧の状態に近いですけど、やってみます。
書込番号:22554435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たうぼうさん
「車種別設定をしているカメラ設定を消してみてください。」とアドバイス頂きましたが、消去キーはないですから、どのような手順で設定完了したのでしょうか?当方も頑張って探っております。
書込番号:22554466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たうぼうさん
本当にごめんなさい。
もう少し詳細な手順をご教示いただけないでしょうか?当方は、仲間も控えておりまして、1か月間解決に向けて頑張っているのですが、その都度壁に当たってしまい、たうぼうさんが唯一の光なのです。
書込番号:22554540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーを外すか、ナビの電源ケーブルを外し、再度戻し起動すると、乗り換え確認の表示がでます。
書込番号:22554845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たうぼうさん
「初期化」で赤い線が消えたのは、バッテリー切断再開で初期化して、「他の車に乗り換え」、つまりルーミー設定を使わないということですね?
試してみます。上手くいったら、みんな喜びます。後日に報告します。
書込番号:22554873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たうぼうさん
電源断リセットで、赤線は消えたということですが、文字の二重化は改善しなかったのでしょうか?
経験上、設定変更では改善は出来ないと思うのですが、改善したとすれば、どのようにされたのでしょうか?
書込番号:22555511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤線と赤文字は同時表示になるので、赤線を消すことができれば、文字も消えます。
書込番号:22555700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たうぼうさん
とても重要なアドバイス、誠にありがとうございます。結果のご報告は、まだ先になると思いますが、トヨタ純正ナビNSCN-W68とRCA-086T並びにAV-C34のそれぞれの組み合わせにチャレンジします!
書込番号:22555786 スマートフォンサイトからの書き込み
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RCA-086TやAV-C34に変えても画像自体は変わらないと思います。
画像自体はナビ側の表示性能に左右されますので、NSCN-W68はVGAですし、
当方はNSZT-Y68Tの前モデルのNSZT-Y66TですがHDでも先頭に貼り付けした画像程度です。
表示される映像も、もともとサブディスプレに表示する程度の画質しかありません。
書込番号:22557109
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>たうぼうさん
はい、そのとおり承知しています。カメラは31万画素しかないですからね。
しかし、テストで赤線や文字の二重化があるものの、ガイド線の揺らぎや、微妙な砂嵐がなくなり、それでも、私達にとっては画質の大きな改善なのです。ありがとうございます。
書込番号:22557142 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たうぼうさん
素人の仮説ですが、現行の純正ナビ+純正パノラミックビュー変換BOXの仕様は、TFTのインフォメーション画面とナビの両方に画像を出しますので、信号の減衰があるのかもしれません。
変換BOXをサードパーティーの変換ハーネスに交換すると、ナビだけの画像になりますから、信号の減衰が少ないのではないかと…。これは仮説の領域を出ていません。
いずれにしても、テストの結果、変換器の交換で画像の改善が視覚的にありましたので、協力者と知恵を出し合って進めているところです。
書込番号:22557213 スマートフォンサイトからの書き込み
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>mmsnjさん
自分が購入時には純正パノラミックビュー変換BOXは純正品としては無かったので、TFTのインフォメーション画面とナビの両方に画像表示しているとは初耳でした。
変換器の交換で画像の改善が視覚的にあるのでしたら、やる価値はありそうですね。
書込番号:22557265
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>mmsnjさん
以前フジ電機に問い合わせた時のメールが見つか他のでアップしておきます。
参考にしてください。
ナビゲーションのガイドラインを設定してしまった場合の解決策
@ ナビの常時電源ライン(ナビ裏10Pコネクタ)を外します。
A 数分放置後、再び常時電源ラインを接続します。
B ACC_ONすれば、Aの画面が出るはずなので「はい」を選択します。
(乗せ換えていない場合でも)
C 「はい」を選択すれば、Bの画面が出るので「OK」を選択してください。
以上でナビゲーションが初期化されます。
書込番号:22557575
1点

>たうぼうさん
具体的な情報をわざわざ探して頂いて、大変申し訳ありません。とても参考になります。
(ナビが違うので、画面のメッセージは異なりますが、期待が益々上がって来ました!)
書込番号:22557590 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たうぼうさん
やりました!まずは、RCA-086TでOKでした。
画質も私には十分です。
本当にありがとうございました。
まだ先になりますが、AV-C34でも試して画質の比較をします。(差は無いと思いますが…。)
書込番号:22562371 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たうぼうさん
突然失礼します。
NSZT-Y68T変換BOX付で納車待ちです。(3ヶ月先らしいですけど)
カタログは実際の画像に見えなかったけど30系アル・ヴェルのパノラミック実画像見ていたので、同じ様な画質と思い込んで実物見ずに決めてしまいました。
あまり画質良くないのですか?
たうぼうさんが貼られた画像拝見しましたが、失礼ながら良い画質に見えません。(^_^;)
書込番号:22562682 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アドリア海の白兎さん
たうぼうさん宛ての質問のようですが、誤解のないようにまず私から…。
9インチのNSZT-Y68Tに純正パノラミックビュー変換BOXが装着してある試乗車の画面を何度も見ましたが、私の7インチワイドのNSCN-W68の純正変換BOX付きに比べれば、全然良い画質ですよ。
たうぼうさんの写真画面も、うちのに比べれば全然良いです。そもそも外部カメラは31万画素しかないので、家庭のテレビみたいにくっきり画質にはなりません。
これまで、私がたうぼうさんから教えて頂いた話は、うちのエントリーナビと純正変換BOXの組合せでは画質が良くなかったという事が発端で、市販の変換BOXで改善を試みただけの話です。
アドリア海の白兎さんの車のパノラミックビュー画面は、うちの当初のそれとはレベルが違うので大丈夫ですよ。納車を楽しみにして下さい。
書込番号:22562782 スマートフォンサイトからの書き込み
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>mmsnjさん
ご丁寧にありがとうございます。
正直申し上げて、この手の話は苦手なんです。(^_^;)
左ドアミラー下の補助ミラー?が見づらくてパノラミックにしたんですが、画質が悪いとの話を見かけてしまったので・・・。
お騒がせしました。
ありがとうございます。
書込番号:22562863 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アドリア海の白兎さん
自分はRCA-086TとNSZT-Y66Tでの組み合わせです。
純正変換ボックスはつけていませんので、画質はわかりませんが、カメラの性能によりさほど変わらないのではないかとは思います。
書込番号:22562900 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アドリア海の白兎さん
11月発売になった改良型タンクを1月に納車した者です。
NSZT-Y68T、純正変換BOX付でナビを使用していますが、ナビに映される画像の画質は良いとは感じません。
夜間だと見たい(ギリギリの壁際とか・・・)ところはさっぱり見えないです。
そもそも低い画素数のものを引き伸ばしてナビ画面に映し出しているため、画質はよくないと聞いていたのでこんなものかと諦めております。
社外ナビもギリギリまで検討したのですが、ナビの延長補償の件、TFTのインフォメーション画面に同時表示可能が純正のみとディーラーに言われ、苦渋の末高価な純正ナビを取り付けました。
ちなみに純正ナビに走行中にもTVやナビ操作が行えるスイッチも付けてもらっています。
前車に付けていたcarrozzeriaのナビでは、2分割でTVとナビの画面が両方見れていたのですが、純正ナビはどちらか一方しか見れません。
また、全画面でTV等の映像を見ていて交差点を右折などするときは、強制的にMAPへ戻されていたのも便利でしたが、こちらの機能も純正ナビにはありませんでした。
納車後に気付いたことですので、どちらもショックが大きかったです。
初めてのナビが前車の物だったので、その2つの機能は当たり前についていると思っていました。
carrozzeriaは10年ほど前のナビですので、現在の社外ナビの機能がどうなっているかは存じ上げておりません。
ただ、正直トヨタの純正ナビは使いにくいなぁ・・・と言う印象です。
慣れるしかないと思うようにしています。
最終的に自分の理想を全て補えるナビは純正にも社外品にもありませんでした。
余計な話までして長くなって申し訳ありません。
納車が楽しみですね!
書込番号:22562917
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>たうぼうさん
あれ、たうぼうさんのハーネスは、AV-C34からRCA-086Tに換えたんですか?
書込番号:22562927 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たうぼうさん
ご返信ありがとうございます。
mmsnjさんが実物の画像を見ておられるとのことですので、期待して待ちたいと思います。
書込番号:22562937 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アドリア海の白兎さん
みなさんそれぞれ、求める機能や画質の程度は違いますね。いずれにしても、アドリア海の白兎さんの選んだセッティングは、うちの純正ナビの機種&純正変換BOXの組合せよりも画質が良い事は、当時、試乗車を見た7人の仲間が同意見でしたから、納車を楽しみになさって下さい。
書込番号:22562970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どらん猫さん
情報ありがとうございます。
画質良くありませんか・・・。
ところで、ギリギリの壁際って左サイドでしょうか?
トヨタの別車種のパノラミックで、ドアミラーたたむとボディの左下後方を写すのを見た事が有ります。(バックの時だけだったかしら?)
タンクのパノラミックにも同じ機能が付いているんですかね?
3ヶ月先らしいですが、納車を楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22562973 スマートフォンサイトからの書き込み
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>mmsnjさん
「求める機能や画質の程度は違います」
本当にそう思います。
私は色々欲張って、契約までに純正、社外とディーラーやメーカーに相談したのですが、結局理想どおりとはいきませんでした(涙)
>アドリア海の白兎さん
昼間だとまだ見れるのですが、夜間はパノラミック、サイド含めて本当にわかりづらいです。
私はパノラミックビュー機能の中でもサイドビューが1番使いたい機能でした。
正直、鮮明とはいかない画質(私の感覚で)なので、補助的な感じでしょうか。
そもそも実際に離合するときに、画面切り替えボタンを数回押して〜画面確認して〜とか、そんな余裕がまったくないです(笑)
今度、昼間と夜間での画質を写メしてみますね。
場所等にもよるとは思うので、参考程度になさって頂ければ幸いです。
書込番号:22562991
0点

>mmsnjさん
確かに皆さんそれぞれ、求めるものが違いますね!
うちのディーラーさんはタンク2台しか無いんですよ。(県内全部合わせて)
しかもパノラミックついてないし・・・。(^_^;)
納車を楽しみに待ちます!
書込番号:22562997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どらん猫さん
純正とか市販に関係なく、パノラミックビューは、4つのカメラの合成画面ですから、確かに夜には向かないですね。特にサイドはライト照射が無いから厳しい。
うちのナビなんか7インチワイドなので、みなさんの9インチに比べ画像拡大による画質の粗さは抑えられると思いきや、VGAなので、みなさんのHDより劣ります。設計では相対的に考えられてるのかもしれませんが、暗い時のサイドは粗粗の画質ですよ。サイドにランプをつけない限り解決しませんね(笑)。昼間はガイド線に視点を集中させるので、粗さは特筆するほどは感じません。
でも、画面の右側に出るバックモニターや(レンジやスイッチングによっては)フロントモニターについては、フロントはヘッドライトがあるからまぁいいとして、バックはバックランプを1000ルーメンのLEDに交換すると格段に良く映ってイイですよ。
光がサイドにもそれなりに廻りますよ。
書込番号:22563057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たうぼうさん
何度もお聞きしてすいません??????
たうぼうさんのお話しは、AV-C34でご教示いただいてましたが、今は、AV-C34からRCA-086Tに換えてあるのでしょうか?
何か不具合でもあったのでしょうか?
私どもは、今後、AV-C34で試行する予定であり、この取り組みに大きく参考になりますので、是非、ご教示頂けないでしょうか…。
書込番号:22563352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mmsnjさん
はじめはRCA-086Tを付けましたが、赤線が被った時に不具合改善を狙い、AV-C34へ交換しました。
結果は変わらなかったので、RCA-086Tに戻して今に至っています。
書込番号:22564413
0点

>mmsnjさん
>バックはバックランプを1000ルーメンのLEDに交換すると格段に良く映ってイイですよ。
ヘッドライトはOPでLEDに変更しています。
バックランプはまったくの盲点でした。
今度ディーラーで相談してみます!
>アドリア海の白兎さん
写メ撮ってきました。
実家の入り口の道で車一台分ほどの道幅しかありません。
行きは頭から突っ込んで、帰りはお尻を突っ込んで出ています。
何度も切り替えしてバックするのですが、夜間だと本当に見にくいのです(涙)
今回は行き(18時頃)と帰り(21時頃)で撮影してみました。
ご参考になさってください。
書込番号:22565237
0点

>どらん猫さん
画像ありがとうございます。
絶句!・・・
画質ではなく、道路の狭さに!(ごめんなさい)
実際は画像より余裕がある(はず)と思っていますが、この画面見ながらだとビビってしまいそうです。(^_^;)
夜間はおっしゃる様に、問題有りますね。
サイドビューは雨の日だと私には何が映っているのか?判別出来そうにありません。(泣)
私も今からバックランプの交換を検討してみます。
書込番号:22565391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
はじめまして。
タンクの見積りをしてきました。
値引きなど最近買われた方や見積りされかた方にどんなものか聞いてみたく投稿致します。
車種 タンクG
色 ブラックマイカメタリック
車両本体 1,684,800 ▲100,000
オプション
ナビレディパッケージ、ETC
Xガードコスメ
182,960 ▲100,000
スマイルパスポート 131,000
保証がつくしプラン 4,860
諸費用 149,828
値引き後合計 2,058,948
下取りはありません。
悪い条件ではないならすぐにでも決めるつもりです。
ソリオバンディットマイルドハイブリッドと競合をかけております。
そちらがオプション等ほぼ同じ条件で約27万の値引きをだして頂いています。
バンディットがとてもいい条件なのですが、トヨタの担当者があまりにもよくしてくれており、ここからまだ値引きを頑張ってもらえるとのことですので決めきれず悩んでおります。 また、購入後のサポートの手厚さやリセールの際のトヨタブランドでの下取り額のアップが好印象。バンディットがタンクより車両価格+約30万ほどあり、5年乗る(年約1万キロ)として元が取れるのか等も悩ましいところです。
もし今の条件にLEDライトのオプションつけて200万〜205万ならタンクで決まりなのですが、、、
例えば印鑑押す代わりにLEDに変えてよと言うのは無謀でしょうか?
皆様のご意見を聞きたく投稿致しました。
宜しくお願いします。
書込番号:22390343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分ならば、という話。
やっぱり、車自体の好きな方を買わないとね。
LEDの装着は言ってみてもいいと思うよ。
無理かどうかは、あちらの考えることだから。
書込番号:22390381 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

しゃんたろさん
LEDパッケージは約6.5万円ですね。
これを付けて総額205万円なら値引き額は26.5万円程度になりますので、到達出来る可能性はあるかもしれません。
しかし、流石に値引き総額31.5万円で、支払い総額200万円は厳しい数字のように思えます。
それとタンクはトヨペット店及びネッツ店で販売されています。
又、タンクには兄弟車のルーミーもあり、このルーミーはトヨタ店及びカローラ店で販売されています。
タンクに関しては今回見積もりを取られたトヨタディーラーとは別系列のトヨタディーラーでタンクの見積もりを取って同士競合させれば大きな値引きが引き出しやすいです。
兄弟車種のルーミーとの競合も勿論大きな値引きを引き出す有効な手段ですので、このような競合を行ってみる方法もありそうです。
ただ、現在交渉中のトヨタディーラーの営業担当が良いのなら、同士競合等の競合は行いづらいでしょうか?
書込番号:22390406
3点

>しゃんたろさん
>バンディットがタンクより車両価格+約30万ほどあり、5年乗る(年約1万キロ)として元が取れるのか等も悩ましいところです。
タンクFFのe燃費は14.84km/l、スズキ ソリオ (マイルドハイブリッド)FFのe燃費は17.47km/lで、
ガソリン代を全国平均の139円としますと、年間1万キロ走行でガソリン代差額は以下のようになります。
1年:14,101円、5年:70,504円、7年:98,706円、10年:141,008円、13年:183,310円
5年乗り換え時点で23万ほど下取りが高くなるとトントンという事になります。
(私は下取り相場について全く知識がありませんので評価はできません。)
書込番号:22390482
5点

バンディットが競合ならタンクもカスタムにしないといけないと思います。
今のままですとグレード違いを競合させていることになります。
ただしグレードなんて関係ない。気に入ったもの同士を競合させたいんだ。というならば上に記載した文章の限りではない世界になります。
書込番号:22390769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

11月1日のMCで変更でしょう(MC1ヶ月前に金掛けて変更する必要も無し)
なのでMC後のカタログにはWLTCモードになっているはずです
JC08モードで70%〜80%が実燃費だったのが、90%位になるだけですよ。
書込番号:22156999
2点

>光虹さん
こんばんは。
2018年10月から改定になるからそれ以降だと思います。
書込番号:22157460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱり買うなら11月以降でしょうかね?
特別仕様車は出ますか?
書込番号:22159348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やっぱり買うなら11月以降でしょうかね?
もう既にMC前はオーダーストップで在庫限りでは?
予防安全に拘りが無く、在庫車で30万円近い値引きがあるのなら買いかもです?(MC後は値引きも渋いはず)
>特別仕様車は出ますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921208/SortID=22113070/
出るみたい。
書込番号:22159421
1点

>甚太さん
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。今月から知り合いから模索しつつディーラー行って、来月11月に入ったら見積に行ってみますね。
書込番号:22167875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車選びは、例えるなら女性を軽く付き合うようなことではなく、よく考えて付き合う?ように長い期間付き合うものであるし、2〜3年で買い換える気も経済もない。5年6年、10年共に相棒?として付き合う存在としていくわけで!
結局、車種、グレ〜ド、色。
車を新車でもって3台目。自分の性格で理想の車種、色やグレ〜ドだと自負しているので、大丈夫だと思うしかありません。
書込番号:22182517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今週11月にはいりますが、土日行けば新しい燃費のカタログはもらえるでしょうか?
自分もタンクに本決まりにしています。
書込番号:22218207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MC後のカタログをゲットしました。ボディーカラーの新色や変更もあり、インペリアルゴールドにしようと考えていましたが新色の赤系のファイヤークォーツレッドクリスタルなんかいいなぁとも感じました。
スマアシUの時のフロントグリル部の四角い穴がスマアシVにはなくなり自分的には買うには理想通りのクルマになったと思います。
書込番号:22286509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入に向けて始動していきます。
まず試乗を予約し、ディーラーで見積もり取りですね。カスタムGを希望で基本的にはバイザーやフロアーマット、シートカバーは要らないかな!ボディー色はゴールドかレッド系で初日いくら値引いてくれるか?
最終的な目標は20〜30万円くらいですか?
下取りやオプション値引きなど、みなさんはどうでしたか?
書込番号:22311481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
私もタンクカスタムGを購入しました。
私の場合は、本体値引き15万、オプション値引き10万、合計25万でした。
下取りは、NBOXカスタムで104万円でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:22314103
0点

自宅近くのトヨペット店にてカスタムG(本体価格183万6千円)で、下取り詳細19年式タントVS(ボディー色ミスティックレッドクリスタルメタリックR49、事故歴フロント運転席側、フロント運転席側車輪軸曲がり修理あり、フロントバンパー助手席側ガリキズ広範囲あり)、メーカーオプション込み229万7千12円。32万7千12円の初回値引きに至りました。値段的にはどうなのでしょう?2〜3回交渉したいですね?40万円暗いまで粘りたいですね?他の皆様はどうでしたか?ネッツ店(タント)やカローラ店(ルーミー)などで試乗含め、見積を取って競合させたいと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:22324621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれからディーラーに行き、オプション品追加などして2538670円、現状の車を買取乗車査定させた値段13万円でした。それをディーラー担当に報告したら値引きがが388670円になりました。ここまで来たら交渉は成功でしょうか?
書込番号:22339880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日4回目の交渉。タンクカスタム車体価格++諸費用他+付属品で2558172円。交渉によりガソリン満タン、ミニカー子供3人に3台新旧問わず、5年ローン残価型設定で値引き27万。端数分の8172円も引き、下取りなしの2280000円でした。これでいってよいでしょうか?判子を押す前に他に要望するべきものはありますか?
書込番号:22349560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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