タンクの新車
新車価格: 146〜204 万円 2016年11月9日発売〜2020年9月販売終了
中古車価格: 37〜203 万円 (1,900物件) タンク 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タンク 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 7 | 2018年2月25日 21:35 |
![]() |
10 | 3 | 2018年2月1日 08:45 |
![]() |
17 | 10 | 2018年1月24日 17:26 |
![]() |
74 | 12 | 2017年11月14日 20:50 |
![]() ![]() |
77 | 15 | 2017年11月12日 08:11 |
![]() |
14 | 2 | 2017年11月8日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
初めまして。お世話になります。
新参者で恐縮ですがよろしくお願いします。
本日、洗車でディーラーに行ったら
決算期セールという事で、車を勧められました。
車種は、タンクカスタムG 4WD パールホワイトです。
一通り見積もりを出していただいたんですが
お値段的にお得かどうか分からないので
その辺りをお聞かせいただければ幸いです。
下取り車は
ホンダNーBOXカスタム GLパッケージ
4WD パールホワイト
2012年式 走行距離25,000km前後
です。
直撮りで見にくいかもしれません。
書込番号:21626777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新参者0608さん
平成24年式のN-BOXの査定額が相場より10万円近く高いです。
おそらく買取り専門店でもここまでいくかどうかとは思います。
あと見積もりを見ると本体値引きとオプションクーポン込みで合計20万強ですね。
それとディーラーに洗車に行ったということは付き合いのある販売店ですよね?
だとするとおそらく値引きの上乗せはあってもあと僅かだと思います。
ダメ元で総支払い額が140万円ジャストなら買うと伝えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21626850 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

新参者0608さん
先ずタンクカスタムの値引き目標額について。
タンクカスタムなら車両本体値引き17〜22万円、DOP2割引き11万円の値引き総額28〜33万円辺りが値引き目標額になりそうです。
これに対して現時点での値引き額は約25.7万円との事ですね。
この値引き額だけを見れば、もう一押ししたい感じがする値引き額です。
あと下記の2点も更なる値引きの上乗せを引き出したい理由になります。
・ディーラーでローンを組むとローン会社からバックマージンが入るので値引きを引き出しやすい
・グラスコーティングは原材料費が安く利益率が高いので、コーティングを付けると値引きが引き出しやすい
気になる点はN-BOXカスタムの下取り額で、このN-BOXカスタムの下取り額をUPをして値引きの上乗せを行っているようにも思えるのです。
これについてはN-BOXカスタムを買取専門店数店で査定してみれば、N-BOXカスタムのある程度の価値が分かると思います。
もし、N-BOXカスタムの買取専門店数店での査定額の最高額が95万円なら、今回の下取り額には8万円の値引きの上乗せが含まれていると言っても良いかもしれませんね。
つまり、約25.7万円の値引きに下取り額UP8万円を加算して、実質値引き総額は33.7万円程度になるのです。
この値引き額にならば前述の値引き目標額を超えており、良い値引き額と言えそうです。
次に今後の交渉につて。
タンクカスタムはネッツ店とトヨペット店で販売されています。
又、ネッツ店は多くの地域で系列が異なるディーラーが存在します。
これらタンクカスタムをネッツ店同士の競合やトヨペット店と競合させれば、大きな値引きが引き出しやすいです。
更には本家のトール(ダイハツ)やルーミー(トヨタ店、カローラ店)やジャスティ(スバル)と競合させたり、ソリオ(スズキ)と競合させる方法も大きな値引きを引き出す有効な手段と考えられます。
それでは引き続きタンクカスタムの値引き交渉頑張って下さい。
書込番号:21626888
4点

>新参者0608さん
スレ主さん的にはお持ちのN-BOXからタンクへの買い替えはしたい方向なのでしょうか?
N-BOXの下取り価格が良いので総額的には安く見えます。付属品が値引き(クーポン適用を含む)で約20%程度されている計算になっていますし、車両本体価格からもそれなりの値引きで条件提示されている印象です。
現状提示で詰めるとすれば kmfs8824さんがおっしゃるように140万円という数字が最終目標かなとは思います。希望としては車両本体価格から値引きがほしいところですが・・・。
あとは付属品の内容(高額なナビやコーティングなど)を見直すとかで総額的には変動するかもしれませんね。モデリスタエアロは値引きゼロでしょう(おそらく)。
書込番号:21626907
3点

>kmfs8824さん
貴重な情報ありがとうございます。
はい、もう少しで十年来のお付き合いになるディーラーです。
下取り価格、相場より高いようで安心いたしました。
ダメ元で、明日、担当者に140万にしてもらえないか交渉してみます。
ありがとうございました!
>スーパーアルテッツァさん
貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、コーティングなどは利益率が高いんですね。
その辺りも含めてネッツトヨタが近くにあるので、見積もりを作ってもらい
140万円にしてもらえないか、明日、交渉してみようと思います。
ありがとうございました!
>ねこっちーずさん
貴重な情報ありがとうございます。
はい、乗り換え候補の一つで、前にタンクの試乗などをしていたので
担当の方が覚えていてくれたみたいです。
みなさん共通して、それなりの値引きで悪くないという事で安心いたしました。
もう少しの交渉頑張ろうということですので
みなさんの情報を頼りに140万円にしてもらえないか明日交渉してみます。
ありがとうございました!
書込番号:21626966
2点

弟「アニキ」
兄「248万円までの高級車まできたら、ここはいっそのことターボにした方が満足感が高いと感じる。」
兄「信号待ちからの車線変更で大いに活躍できる装備と感じます。」
兄「ターボを付けるか付けないかは誤差の範囲内と感じますので是非ともご一考下さい。」
弟「兄の無礼をお許し下さい。後悔しない買い物という一心の発言だと思います。」
書込番号:21629337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

弟「アニキの話は難しいよ。判りにくい。」
兄「すまん。では判りやすく解説。」
兄「25年~30年前に乗っていた4速ATや3速AT」
兄「あのATはキックダウンすると
かなりレスポンスが良かった。」
兄「1000ccや1300ccや1500ccでもかなり魅力を感じることができた。」
弟「それは車重量が軽かったからじゃないのか?」
兄「それもある。しかし当時を知っている人達は4速ATや5速ATの加速力の感触が頭から離れられない」
弟「その加速力で車両本体価格もかなり値頃だったよな。」
兄「それから20~30年、月日は流れて
SUBARUを所有するとS#があるから
とても助かっている。」
兄「アウトバックにturboがないのは困るという意見を耳にするがS#を使いこなせば問題ないのではと感じる。」
弟「スレ主さんがturboに反応しないということは
どういうことだと思う?」
兄「時代の変遷?」
弟「違うよ。アニキがきめーからだよ。」
兄「アタタタタ。」
書込番号:21630640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
4WDターボ追加の可能性はあるでしょうか?
私はウィッシュを購入して8年目になります。
住む地域は雪国で坂が多いです。
私個人的にデザインが好みで、先日4WDを試乗しにネッツ店に行ったのですが、アクセルを踏んで加速した時、ややもたついた感じがして軽自動車みたいに思いました。
家族4人でタンクに乗って坂を行ったり来たりするのは、少しきついなと思いました。
同等のサイズで1200ccのソリオがありますが、個人的にデザインが嫌なので乗りたくありません。
少し大きいシエンタやフリードも考えたのですが、あの大きさで1500ccも微妙だなと思っています。
2000ccのヴォクシーも個人的に良いと思っているのですが、価格が400万円を超えそうなので厳しいです。
書込番号:21558455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

可能性としてなら有るんじゃないかと
基本ダイハツの車なのでダイハツ次第です。
書込番号:21558522
3点

子会社のダイハツ次第でしょうね。
知人の話だと、ディーラーの営業陣がダイハツのお偉いさんとの質疑応答時に質問というか要求でムーヴキャンバスのターボとトール4WDターボは出さないのか?と聞いたら需要次第と濁されたと言ってました。
現行型での搭載は無理ぽっいですね。
書込番号:21558537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

弟「アニキ、可能性はあるのか?」
兄「100%ないと断言できるんじゃないかな。」
弟「?」
兄「4WDturboにしたらカーナビとスタッドレスタイヤ等や諸費用コミコミで軽く300万を超える。」
兄「15年前ならWRXを所有できる。(;^ω^).。o○※CDチェンジャーやMDチェンジャーの時代だが。」
兄「TANKを所有したいお客様のなかでWRXの価格帯領域まで踏み込みたいという日本人はこの国にどれだけいるかは想像しやすいんじゃないかな。」
弟「アニキはそう思うかもしれないが、子育て世代でも4WDturboに乗りたいという願望はあっても良いかと思う。子育てと楽しさの両立ができる。」
兄「子育て世代は忙しいんだ。そこまで車に求めるかな。子供の習い事や送迎。貯金、保険。日々の生活のひとつひとつが貴重なひとときでもあり、輝いている時期でもある。たとえば少年野球大会で子供が初ヒットの瞬間。その瞬間の費用対効果のほうが大いに価値があると言える。」
弟「悪い、アニキ。俺が間違っていた。奥さんが4WDturboを許してくれない気がする。」
兄「それと4WDturboにすると車両本体価格が高いから任意保険も高額になるんだ。」
弟「そうか。35才から40才くらいなら20等級だから車両保険は割安に感じるが…。けどそうやって階段を登っていくからこそ、強い人間に成れるということか。」
兄「そうだな。他人にいろいろしてあげれることを自立というんだ。自分自身がきちんとしていても自立といわないんだ。」
弟「アニキは熱すぎて話膨らみ過ぎだな。けど雪の坂道よりも大切な人生の階段があるということを認識できたよ。」
兄「すまん。4WDturboという文言はついつい反応してしまう。けどお前ヒルクライマーなんだから。」
明日に続く。
書込番号:21559880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
パノラミックビューをナビで表示、の予定です
9インチだと荒いとの口コミを見たので7インチにしようかと思います
後ろ収納の面(自転車を積みたい)でタンク、機能的にソリオかなと、悩んでおります
パノラミックビューだとフロントにカメラが付いていますよね
ソリオならフロントサイドビューカメラをつけられ180度見えますが、タンクだとどうなりますか
社外品でそのカメラはあるけどDOPナビには配線がないので付けられないと言われ
ナビも社外品にすれば魚眼カメラを付けられるけれどもパノラミックビューはできなくなると教えて頂きました
車に詳しくなくてそこで行き詰まってしまいましたが、どうにかなりませんか?
しいていうと30万画素の後ろのカメラももっといいものに付け替えたいですが。
書込番号:21534307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後付けフロントカメラ画像をナビではなくレーダーや別モニターを設置して映すことは可能です。
書込番号:21534961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/177406/157111/76500480
いろいろブログにありますので、参考にするといいと思います。
書込番号:21534974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あきぽんずさん
何が一番聞きたい内容なのでしょうか?
1.ブラインドコーナーモニターを付けたい?
2. ブラインドコーナーモニターとパノラミックビュー両方付けたい?
3.バックカメラを解像度の高いものにしたい?
書込番号:21536039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「ブラインドコーナーモニターを付けたい」と言うことなら関連する口コミを。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000921208/SortID=21377810/
「ブラインドコーナーモニターとパノラミックビュー両方付けたい」と言うことなら
まず、勘違いされているようですが、タンク・ルーミーのパノラミックビューは標準ではナビ画面でなくインフォメーション画面(小さい画面)に表示する仕様です。
ナビに表示しているのはアルパイン社製の対応ナビにしているか純正ナビ(または社外ナビ)に社外品のナビに表示するパーツを付けてナビ表示しています。
本題のもどして
>>「ナビも社外品〜パノラミックビューはできなく〜」
単純に、(魚眼カメラとパノラミックビュー用の)両方のカメラを付けられないて事じゃないですか。
両方付ける必要ある?
3.バックカメラを解像度の高いものにしたい?
DOPにパノラミックビューやナビレディのバックカメラより解像度の高いカメラか有りますが。
または社外品のカメラで対応。
どっちにしても パノラミックビューは無理になるでしょう。
ブラインドコーナーモニターとの併用は出来るかも?
書込番号:21536049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鑿さん
別モニターだとできるんですね
検討します
ありがとうございました
書込番号:21536779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>安物買いの金失いさん
1.ブラインドコーナーモニターを付けたい?
2. ブラインドコーナーモニターとパノラミックビュー両方付けたい?
3.バックカメラを解像度の高いものにしたい?
2番です。
書込番号:21536782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>安物買いの金失いさん
ありがとうございます
インフォメーションではなくナビでの表示は、純正ナビにMOPかDOPでできるようです。
そうですね両方は付けられないみたいですね。そういう機能があるなら両方付けたい、そして別モニターではなくナビでなんとか見れないかなと考えた次第です
パノラミックビューやナビレディにするとカタログに載っていない解像度の低いカメラが付くようで、そこもなんとかならないかなと思いました。
…いろいろ大変そうなのでパノラミックビューはあきらめます。前と後ろでがんばりたいと思います(それか素直にソリオ…)。
ありがとうございました
失礼しました
書込番号:21536801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにソリオはMOPの「全方位モニター」とDOPの「フロントサイドビューカメラ」の両方は付けられないと思いますよ。
ついでに、パノラミックビューをナビ画面に表示するキットはDOPでもMOPでも出ておらず社外品だけだと思います。
(上の投稿に書いたようにMOPナビでも社外品ナビでも表示出来る。)
パノラマビックビューを純正ナビに映す純正キットの不思議?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000921208/SortID=21056335/
書込番号:21537130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>安物買いの金失いさん
ソリオにしてもスレ主さんが求める両方は無いよね。
書込番号:21537279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>安物買いの金失いさん
そうですね
ソリオも両方はできないと言われてきました
あきらめます…
ありがとうございました
トヨタの店で、
ナビにうつすこともできますよ、
じゃぁそれで、
と普通に見積りを作ってもらいましたケド…???
なんでしょうね
わかりません
書込番号:21538100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
トール&タンクなどの4兄弟のクルマを所有してます。
最近タイヤを眺めると
タイヤの減りが早いと感じました。
エナセーブ300+は柔らかい素材って印象になりました。
私のLE MANS Vは全くビクともしないくらい減っていないのに。
もしかして
チーム『セブンスターリーフ』の末次トオルさんあたりに1日貸したのかと思いました。
家内に心当たりはあるか?
と尋ねると
『通勤時に遅刻しそうなときはショートカットで砂利道を敢行するからかな。』と回答。
お前は学生気分なのか?と説教したかったですが、
反撃を予感し躊躇しました。
余談が長くなりましたが
エナセーブ300+は明らかにコンフォートタイヤよりは減りが早いんですね!!!
(すみません、当たり前の事を訊ねてますね。今のは忘れてください。)
こんなに減りが早いならコンフォートタイヤを最初から履いたほうがお得なのかなと感じました。
クルマメーカーに一石を投じたいわけではありませんが、購入時にタイヤのグレードも選べるようなシステムにしてほしいです。
家を購入時も外壁はグレードを選べますよね。
屋根もガルバリウムとか石瓦など選択自由ですよね。
タイヤの写真を添付しておきます。1500kmしか走行してません。
LE MANS Vは10000km以上なのですが。
エナセーブ300+の走行性能には満足しています。
時速50kmくらいの運転しかしませんので。
(ブルゾンちえみ風に)
皆様はタイヤ、
特にコンパクトカーのタイヤ減り具合に満足してますか?
書込番号:21165387 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

背が高く重いミニバンはタイヤに負担がかかるので寿命は短く偏摩耗しやすい。
書込番号:21165421 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

一般論としてはエコタイヤは摩耗に強いはずなんですが・・・・
エコタイヤ→
よく転がる(転がり抵抗が少ない)→
裏を返せばグリップ力はそこそこ(摩擦力が弱い)→
摩耗には強い
書込番号:21165538
7点

>ヤンバルアカイナンさん
据え切りが多いので無いですか?
確かに車高高い車はサイドが減りやすいと思いますが…
書込番号:21165613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

我が家の旧型ソリオの純正タイヤは6年3万kmだけど全然減ってない(半分はスタッドレスだけども)
純正タイヤなのだとしたら、タンク系専用仕様で耐久性より柔かさ優先で作ってある可能性がありますね
>購入時にタイヤのグレードも選べるようなシステムにしてほしいです。
言いたい事は判らんでも無いですが
そんな事をすると生産性が落ちて価格も上がるだけかと思います。
書込番号:21165629
11点

訂正
全然減ってないと思ってたけど、現在4分山位だったです。
書込番号:21165688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヤンバルアカイナンさん
1500キロでこれですか。
ショルダーの減りが早いですね。
コーナーを攻めたような。
アライメント狂ってないか1度測定してもらっていい思います。
うちのフリードは純正でEC300なのでプラスでは無いですけど、6000キロでこんな感じです。昨日キャンプ場の砂利道走って汚くて分かりづらいですけど…
書込番号:21165751 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ショルダー部の外側に、明確な角がありますから・・・
日常的に、楽しくコーナーを攻めていらっしゃるような???
(普通は穏やかに減りますから、あかビー・ケロさんの写真のように角は無いのですが?)
多分、相当上手に運転されるのでは?
どんな運転なのか、同乗されては・・・
書込番号:21165853
6点

余り詳しく分かりませんが、
単純な所で、空気圧が不足って事はないですかね?
書込番号:21168416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

F 3.5さん
お疲れ様です。
家内にまだ訊いていないので
判明していませんが
原因は『据え切り』の推理で間違いないです。
タイヤの後輪はトレッド面のブツブツが
ありました。
前輪はブツブツが無い。
女性ってこんな運動技術なんですね。
自分の感覚だと『据え切り』なんてしないから
思いもしなかったです。
バック駐車のときに『据え切り』しなくても感覚でタイヤは最終的にまっすぐになっているのは自然に
身に着いているものですし。
【警鐘】
そう考えると
これから子供の送迎でCX-3やXVを購入する
奥様はタイヤの減りが速いですね。
18inchが主流ですし。
けどタイヤの減りが速い方が
日本の経済的にはお金が循環して
好景気になりそうで良いかもしれません。
【マルチインフォメーションディスプレイ】
あれにタイヤが曲がっているよ!!!
と警告マークが表示されますが
あれを勘違いして『据え切り』操作をしてしまう
女性が多いのかもしれません。
【日本人の性格】
日本人はきっちりしていないと駄目な性格が
多いので、
『きっちり』が仇になっている可能性が高いです。
【好景気】
きっちりな据え切りに日本の好景気が掛かってますのでこの話題は
皆様内緒でお願いします。
SUV全盛時代は悪くないのかもしれません。
書込番号:21176831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>待ジャパンさん
>ぜんだま〜んさん
>F 3.5さん
>北に住んでいますさん
>あかビー・ケロさん
>mc2520さん
>アテゴン乗りさん
皆様のお陰でタイヤが重症化せずに
薄皮饅頭の皮が剥けた程度で認識することが
できました。
タイヤは奥が深いという事も改めて認識させられた感じです。
まだまだ巨摩郡のようなタイヤ温存運転の境地は
遠いかな。
認識力を高められるように邁進したいと思います。
【据え切り】
据え切りに辿り着くまでに、
@高温のアスファルト舗装やコンクリート舗装が
溶かしているのかな?と思ってました。
Aもしくはタイヤが柔らかい。
駄目ですね。
他を疑うまえに自分を疑わないと駄目ですね!!!
クレーマークレーマーの片鱗になるところ
でした。
あぶないあぶない(;´Д`)ハァハァ
書込番号:21176858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何度も
二転三転して申し訳ありませんが、
『据え切り』ではないような気がしてきました。
もしかすると
フロントのエンジンルームの重さや
運転手の体重からくるダメージから
フロントタイヤのみに負担が掛かっている
ような気がします。
家内は『据え切り』していないようです。
例え、『稀に据え切り』をしていたとしても
すべての『スピュー』を
削りとることは不可能ではないか?という
見解に至りました。
すみません。誰も興味無い話題ですよね!!!
しかも上記のことなんて
誰も気にしないで運転してますよね!!!
すみません、着眼点が人と違ってましてm(_ _)m
スタッドレスタイヤ購入では
失敗したくないので
ミニバン用など
タイヤ館の店員さんに訊いてみます!!!
書込番号:21194148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はじめまして。
自分も(正確には母親ですが・・・)つい先日、試乗車アップの4WD車を
購入したのですが・・・。
わずか4,000qの走行距離の車両でしたが、明らかにフロントタイヤの
ショルダー部の摩耗が著しいと思いました。
特定の乗り方(すえ切り等)だけで、この摩耗はちょっと考えづらいと思い
ます。
当方、以前、別車両に車高調を入れ、キャンパー角の調整がうまくいかず
数百キロで新品のタイヤのショルダーの溝をなくしたことがあります。
(タイヤは最大手の最上級コンフォートタイヤでしたが・・・。)
こちらスレを拝見致しまして、この車種の構造的な要因が考えるのではと
思料しております。
みなさんのお車はどうなんでしょうか?
書込番号:21358018
3点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
金沢市在住の者です。
カスタムGTの購入を予定しています。毎日通勤で片道15分程運転しますが、休みの日などは高速にのることもあります。金沢市内も走りますし、場合によっては少し山あいも走る予定です。
1年程前に転勤で金沢市に引っ越してきました。ペーパードライバーで車に乗るのも久しぶりですし、雪道は経験したことがないです。
そこで質問なのですが、雪道での運転には4WDの方が良いのでしょうか。4WDだとカスタムGSを考えています。ただ、4WDだとターボの設定がないので高速等で快適に走ることができないのかなと思っています。
どちらかというと、カスタムGTへの思いが強いので、FFでも問題ないと言って頂けると心強いです。
詳しい方がおられましたら、アドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21348762 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

https://youtu.be/yBy3NZITFoA
動画のような雪道を
運転する想定されてるわけですから
四駆の方が、発進に安心感がありますね!
燃費ガーとか、加速ガーとか、装備ガー、お値段ガー、とかキリが無いわけでして、駆動としてはやはり四駆が良いです!。
書込番号:21348809 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

発進は4WD有利。
止まるのはスタッドレスタイヤの性能次第。
FFで問題ないかどうかは運転技術次第かもですが、簡単な目安としてトヨタのアクアや先代・先々代プリウスが走っているか…
この2台はFFしかありませんので、近所を走っているならタンクでも走れるでしょう。
不安要素を減らすためにも、最低限スタッドレスタイヤはBSかヨコハマにしときましょう。
書込番号:21348878 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

3年間ほど札幌に住んでいたことがあります。
その経験上でいうと、市内、近郊、高速など平坦な場所ではFFでも問題なく冬を乗り切れました。
スキーへ行くのもほぼ問題なかったけれれど、勾配のあるところでは発進にもたつく場面があったり
登り切れなかったりということはありました。
そんなもんだー!!って割り切っていたので「4WDにしておけばよかった」と思ったことはなかったです。
もちろん両者を比較してしまえば4WDのほうが安心なのは間違いありません。
書込番号:21348898
4点

廉価なビスカスカップリングでも効果はありますので。
太鼓に確かプレートが3種類だったか、リングの組み合わせで作られています。
そして油を入れます。とくとく・・・
多少間違っても問題はありません。昔と変わっていないと思うのですけど(-)_(-)
といっても機械なので間違えないです。
間違えたら大変。
お金があれば安心感はとっても倍増たくさん倍増します。
ターボよりも僕はお勧めします。
雪国・・・
(。・ω・。)
書込番号:21348902
4点

シーズン平均降雪量と、峠越えをするのか・しないのかで決まっていきます。
市内中心なら融雪設備も整っているはずなので、スタッドレス+FFで問題ないと思えますが、山間部の一般道には装備されていないので、こと発進と登坂に問題が起こるケースがあります。
高速のインター閉鎖で、山越えを強いられるケースを考えておきましょう。
制動に関してはタイヤ依存なので、駆動方式の差はほとんどありません(厳密には四駆の形式により違いはあります)
FFの場合、最も重たいパーツの下にある前輪が駆動と方向を決めますので、雪道のような低μ路では、速度さえ守れば非常に効果的です。
ケースとして氷結した上り急坂途中から、停止〜発進となった場合、過重が後輪側に移動しますので、上がらない事があり得るという話なのです。
また前輪チェーン+後輪夏タイヤという組み合わせは、前後のグリップバランスが著しく崩れますので、雪国の場合は避けた方がいいです、危険。
4WDの場合だと前輪のスリップを検知するか、元々直結していますので、後輪も駆動する、あるいは分散していることで発進は容易になります。
金沢は日本海に面しているので、湿度が高く重たい雪だと思います。
(妙高高原あたりと似ているのではないでしょうか? 日本アルプスなど山越した雪は湿度が落ち、軽めの雪になります=例えば群馬県・福島県に降る雪です)
重いということはそれだけ氷結に対応しなくてはならず、一番いいのは転勤地域でどのような車種が多く走っているのか、実際に確認できればいいんですけどね。
書込番号:21349019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

金沢なら除雪もしっかりしていると思いますので基本FFでも問題無いです(旧型プリウスやアクアも沢山走っているはずです)
しかし年に何回かあるであろう除雪も追いつかない大雪時にはスタックする可能性はあります(程度により4WDでもスタックするけど)
4WDの安心感を取るか、ターボの快適性を取るかの選択でしょう
登り坂が多いのなら凍結時にはFFでは登れない事もあるかもです
FFでも絶対大丈夫とは誰にも言えません。
書込番号:21349038
4点

金沢は日本海側で湿気った雪が降ります。
また、東北や北海道に比べて平均気温も高いため雪道や凍結路としては中途半端でスタッドレスが苦手とする場面が多いと思います。
私の経験だと気温が−5℃以下になると凍結路でもなかなか滑りませんので結構安心して走れたりします。
逆にそれ以上の気温になるとタイヤが路面に当たるエネルギーで路面が溶け滑りやすくなります。
FFでも構わないと言えばそれまでですが年に数回はチェーンを巻いて出社することを覚悟して下さい。
逆に言えばFFに金属チェーンを巻いた方が4WDよりも雪道や凍結路での性能は高いわけですから、チェーンを巻く面倒さが気にならなければチェーン装着をお勧めしますけどね。
書込番号:21349051
1点

>めい2010さん
ペーパードライバーで車に乗るのも久しぶり、しかも雪道の経験がないなら4WDにしましょう。
北陸の雪は水分が多く雪質が重いです。
2WDだとステアリングを取られることも多いです。
でもノンターボで4WDだと非力ですしね。
ここからはあくまでも余談なので聞き流してもらっても結構です。
タンクカスタムGTに思い入れがあるようなので他車は勧めづらいですが、スズキのソリオバンディット4WDなら排気量が大きく+マイルドハイブリットでタンク4WDよりもパワーがありますよ。
しかも自動ブレーキなどの予防安全性能もより優れてます。
書込番号:21349102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

雪道の走りについては皆さん回答されているので、、この車のドアミラーは畳んでも出っ張りが多いので洗車機で破損する場合があります。洗車機に入れる時は畳んで設定で畳めないドアミラーボタンを選択して下さい。その場合ドアミラー周辺が洗わずに残ります。
ディーラーセールスに聞いたところ重心が高いので高速走行は苦手だとの事です。
私なら4wdノンターボとFFターボの走行性能の差は大きいと思うので走りに不満を感じたく無いのでFFターボを選択しますね。
雪国と言っても全てが4wdで走っているわけでは無いですよ。FFやFRの車も沢山走っていてなんとかなっています。要は止まるのは一緒ですので発進出来るか出来ないかの場面が出るか出ないかだけです。
書込番号:21349139
4点

どのくらい積もるかによりますが
スタックを気にするのであれば4WDがおすすめです
排気量は1000で足ります
書込番号:21349283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カスタムGTを買いましょう!
まず、自分が欲しい車を買うのが、一番後悔しませんから。
ペーパードライバーと言うことですが、直ぐに雪道走行は慣れると思いますよ。雪国では初心者がすべて4WDに乗っている訳ではありません。
4WDは当然ご存知の通り4輪が駆動するため発進はFFと比較するとラフなアクセルワークでも発進しやすいと思いますが、FFでも急なアクセルワークをしない限り問題ないと思います。
4WDもメリットだけではありません。下り坂では車体重量がFFに比較すると重いため停止距離が長くなります。また、夏場の燃費はFFと比較すると悪くなります。
考えるとしたら、スタッドレスタイヤに重点をおき、雪道に強いとされるブリジストンのスタッドレスタイヤ(発泡ゴム)を選択するのがいいと思います。
私は厳寒の雪国に住んでおりますが、自身の車で4WDを買ったことはありません。
FRですと雪道での発進は用意ではありませんが、FFでしたら充分大丈夫だと思います。
あとは、いざというときのために牽引ロープやスノーヘルパー等を車に準備しておくこともありだと思います。
自分の欲しい車を買って、自分のテクニックに自信を持って、冬道は安全運転を心がけるのがいいのではないでしょうか。
書込番号:21349291 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>どちらかというと、カスタムGTへの思いが強いので、FFでも問題ないと言って頂けると心強いです。ただ、4WDだとターボの設定がないので高速等で快適に走ることができないのかなと思っています。
ステレオタイプな回答だと4WDのほうが安全になりますがメリットがあるという事はデメリットもあるという事です。4WDのほうが当然重いので滑ってしまったら2WDは勿論4WDだと慎重なブレーキ操作が必要です。私は南関東で雪はほとんど降らない地方に住んでますが関越道方面でスキーに行くことも多かったのでFF車でタイヤはスタッドレスで何回も行きました。途中何回かひっくり返ったり事故っているのは4WDのクロカン(死語)が多かったです。そうメカを過信して事故ってしまうのでしょう。都内在住の友人の4WD車が地元のおばちゃんの軽自動車に追い回されるくらいですので経験に勝るものは無しを実感しました。ターボ無しの4WDは高速で辛いですよ。
秋山郷のような狭い雪道でも走らなければ2WDでも十分です。
書込番号:21349301
5点

FFである程度値のはるスタッドレスタイヤをはくに
1票。もちろんG-Tグレードで
NAモデルには試乗済みですが、ネットの評判通りの車でした。悪い意味で
書込番号:21350518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
GTと4WDそれぞれのメリット・デメリットをよく考えてもう少し悩んでみたいと思います(>_<)
書込番号:21350817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

豪雪地帯に在住してます。
基本、除雪した道路であればFFでも問題ないですが、坂道発進や除雪が十分されてない凸凹な道路などでは、4WDの方が発進が安易ではありますが、FFでも走らせようはあります。
下り坂だと、軽量なFFの方がブレーキ効きます。
それでも4WDを選択している人は雪に嵌ったり、坂道発進できなかったりが嫌になった経験から多少の燃費不利は分かった上で選択してます。
タンクならFFでも車重軽いですし充分走れるはずですよ。
ただし、除雪していない場所は嵌る可能性が高いので気を付けてください。
書込番号:21351432
5点



自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル
4WDにも1.0Lターボエンジンが設定される可能性はあるでしょうか?
1.0Lターボが無い4WDを試乗した時に、発進・加速が軽自動車みたいに感じて残念でした…
私の住む地区は坂が多く雪国なのでFFは全く買う気になれません…
書込番号:21341785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>aj'pmdagjtwd#さん
知人の話だとタンクのOEM元のお偉いさんにその質問をしたところ検討中と答えたそうです。
OEM元が動かない限りはOEM先の車種は動けないですもんね。
たしかにタンクの4駆で1.0L NAは非力ですね。
書込番号:21341808 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

燃費の為に、ターボの設定が無いのかと思ってました。
1dの車に69馬力はキツいですね。
書込番号:21342232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


タンクの中古車 (1,900物件)
-
- 支払総額
- 100.2万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.5万km
-
タンク X S 電動スライドドア 純正SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ドラレコ スマートキー ビルトインETC オートライト Bluetooth CD DVD再生
- 支払総額
- 109.6万円
- 車両価格
- 98.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 167.9万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 107.5万円
- 車両価格
- 96.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 100.2万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
タンク X S 電動スライドドア 純正SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ドラレコ スマートキー ビルトインETC オートライト Bluetooth CD DVD再生
- 支払総額
- 109.6万円
- 車両価格
- 98.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 167.9万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
- 支払総額
- 107.5万円
- 車両価格
- 96.0万円
- 諸費用
- 11.5万円