トヨタ タンク 2016年モデル のクチコミ掲示板

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過走行車(10万km以上)のメンテについて

2023/12/09 15:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

自分の口コミを見ればわかりますが、今年4月中旬からの30年1月登録のタンクを中古で買いました。現在10569km。10万km以上は過走行車とありますが、前オーナーは昨年10月22日以降手放したもの(車載ナビオーディオmicroSDカードの曲の記録では)です。
逸れましたが、10万km以上の過走行車のメンテはどうすればよいですか?ガソリン添加剤やエンジンオイル添加剤などは自分で入れられますが、交換したほうが良いと思われる部品はありますか?

書込番号:25539016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/09 16:07(1年以上前)

お金があるなら
交換出来る部品はすべて変えればよいですよ
何を変えればなら変えれるものすべてですってなります

書込番号:25539025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/09 16:09(1年以上前)

間違えました
変えられるなら
車を新車に変えたりほうがよいです
過走行とか気にしなくてよくなりますよ

書込番号:25539030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2023/12/09 16:23(1年以上前)

気になる所があるなら都度、対処すればいいと思いますが。ブッシュ関係も10万キロ程度と聞きますが気にならないなら交換する必要もないですね。
添加剤などは必要ですか?自分なら入れませんね。

今の車なら定期的にオイル交換をしていれば簡単に壊れることもありません。
特別なことをする必要はないかと思います。

書込番号:25539047 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/12/09 16:26(1年以上前)

>光虹さん
>10万km以上の過走行車のメンテはどうすればよいですか

タイミングベルトが10年10万kmで指定されているくらいで

何が壊れるかは予想は出来ません。壊れない車は中々壊れませんし

壊れる車はちょくちょく壊れて修理代が掛かり結果中古車が買えたり

新車の頭金くらいになったりもします

考え方は人それぞれなので、判断は難しいですね

ちなみに12ヶ月点検などの項目に関係ない所が壊れ始めます

エアコン関係、充電器、電装系、(ショックアブソーバーも死んでいるでしょうし、5年か5万km程度で抜けます)

書込番号:25539052

ナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/12/09 16:53(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
ブッシュ関係も10万キロ程度と聞きますが…


ブッシュ関係?とは何でしょうか?どこの部品ですか?

>今岡山県にいますさん

まだ8ヶ月弱。5年ローンで購入したばかり。買い替えなんでまだまだです。宝くじにでもあてたら考えますが、以前から乗りたい車で前車も20万キロ強(15年8ヶ月)乗ってきた軽カーで購入したし、以前から乗りたい車、探してたら見つけたので。ボディー色は別ですが?

書込番号:25539098 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2023/12/09 17:03(1年以上前)

>光虹さん こんにちは

10万キロを超えたからと言って添加剤などはほぼ無意味でしょう。 効果があるなら最初からメーカーが採用するか、
取説へ推奨するなどされると思います。

それよりもこれからも乗る予定ならタイミングベルトの交換〜これは結構費用が掛かります〜それが過走行と言われる主な理由と思われます。
ベルトが切れると、快調に使えていてもある日突然エンストします、更にエンジンへダメージが加わる場合も多々あります。
タイミングベルトさえ交換すれば、エンジンはまだまだ長持ちします。
早急にご検討ください。


書込番号:25539111

ナイスクチコミ!5


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/12/09 17:09(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

肝に銘じておきます。


車用品店には5万キロは超過車にとエンジンオイルやガソリンに添加剤が売られてますが、必要ですか?
あと、昨日気づきましたが、エンかけずに駐車場に停車中、運転席に座り、ふと腰を揺らして車体を揺らしてみましたら、後ろ(運転席側?だったかな?)から「ギコギコ」なりました。
診てもわないとわかりませんか?
初めてした行為でしたが、くっついた金属が擦れて鳴ったものと推測されます。
購入した車は事故車とも言われてない(普通の店舗なら言わないですよね)ですが、調べてもらった方が良いですよね?

書込番号:25539121 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2023/12/09 17:37(1年以上前)

>光虹さん
>後ろ(運転席側?だったかな?)から「ギコギコ」なりました。

サスペンションの音じゃないですか、グリスが少なくなっているとか

タイミングチェーンじゃないですか、チェーンなら交換不要とトヨタは言ってます

部品交換は、早め早めの交換が良いと思いますよ。

書込番号:25539156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2023/12/09 17:48(1年以上前)

>光虹さん
10万キロ以上の車は世間にたくさん走っています。
市場に出回らないだけです。

定期的なメンテナンスは、オイル交換くらいではないでしょうか。

あとは日常で使用されている時に、異音や振動といったいつもと違う事が起きたら近くの車屋さんで点検をしてもらうくらいです。

壊れる前に事前に部品を交換する予防交換という選択もありますが、経済的ではありません。

とにかく最近の車は10万キロ程度では故障はそんなに発生しないので気にされる事はないのではないでしょうか。

書込番号:25539168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2023/12/09 18:07(1年以上前)

結局は前オーナーのメンテ次第です。

乗りっぱなしなのか法定点検を受けていたのか、クルマに乗る頻度や一回の走行距離etc。
因みにタクシーなら20万キロ以上は当り前のようです。なので10万キロはただの通過地点だと言えなくもないですね。

不安であれば他店で徹底的に診て貰うしかありません。
おそらく今後快適に長く乗るのであれば、只より高い買物になるかもしれません。

書込番号:25539198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/09 18:42(1年以上前)

>光虹さん

〉前車も20万キロ強(15年8ヶ月)乗ってきた軽カーで購入した

この時にはなにかされましたか

何かが必ず必要ってことはないと思います
気になるなら(手を抜かず)普通にメンテナンスする事です

タイヤが減るように経年や消耗による不具合の発生は逃れられません

もう半年間乗られているのですよね

余り気にする事無いかと思います








書込番号:25539247

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/12/09 18:42(1年以上前)

前オーナーは納車からの平成30年4月12日に1ヶ月無料点検で2134km、同年8月12日6ヶ月無料点検で4923km、明けて平成31年(令和元年)2月15日12ヶ月定期点検11968km、令和2年24ヶ月定期点検27321kmの記録はありませんでした。その後のはありません。それなりにしていたと信じたいですね。

書込番号:25539249 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2023/12/09 19:05(1年以上前)

私は距離を走りますが3年で15万キロほど走る)
5000キロごとにタイヤローテーション
7500キロごとに、オイルとエンジンオイルフィルターの交換
30000キロごとにエアーフィルターの交換
をするくらいですね。

CVTオイルとか、プラグは無交換です。
バッテリー、クーラント、ワイパーも替えません。
車検の前に入れ替えるので車検を受けるとしたら
ブレーキパットは要チェックかな。

ヘッドライトは常時点灯しているので
10万キロ程度でヘッドライト、車幅灯は切れるので交換します。

書込番号:25539285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2023/12/09 19:17(1年以上前)

もう一台、
10年以上経った、15万キロほど走った車は
雪国なので融雪剤の塩害がひどい。

ロアームのブッシュがへたりアライメントが狂う。トーインになりタイヤのうち減りがひどい。
固着してボルトが外れない、ロアームの交換が大変。
サスペンションのコイルスプリングが折れた。スプリングが折れるんだ。と思った。
これまた錆で固着したサスペンションの交換に大・苦労

マフラーのカバーが外れるとか、SCのパイプが外れるとか
ISCバルブが詰まるとか
オートレベライザーのリンクが塩害でピポットの部分が固着して折れるとか
フェンダーが塩害で穴が開くとか

書込番号:25539297

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2023/12/09 19:40(1年以上前)

gda_hisashiさん

4月まで乗ってきた軽カー新車で購入し、約5000km毎にタイヤローテーション、安めのエンジンオイル交換、2から3回一度のエレメントは店頭に2種類あった高価な方で『PIAAツインパワーオイルフィルター』というのがありましたので毎回交換していました。タイヤに買い替える時は約35000km辺りは買い替え、新品タイヤは新車時、あと2度あります。あとは中古でつなげてきました。バッテリー交換は4回、13万kmあたりに停車時にエンジン回転不安定になり、イグニッションコイルに合わせプラグを3本全交換。あれあれも気づかぬうち20万km乗り続けました。

書込番号:25539339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2023/12/09 19:50(1年以上前)

個人的意見ですが 車の痛みは 
動かすことによっての痛みと
動かしていない期間のもの があります

動かすことによる痛みは
ブレーキディスク パッド など 交換可能な部位が多いですが

動かさな期間による痛みは 修理し難い箇所が多いです

短期間で過走行な車は
大幅なスピード超過のような無茶な使い方をしない限り
直しやすい傷みであることが多く 個人的にはねらい目の中古車です。

書込番号:25539352

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YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2023/12/09 19:53(1年以上前)

”それよりもこれからも乗る予定ならタイミングベルトの交換〜これは結構費用が掛かります〜それが過走行と言われる主な理由と思われます。”

タイミングベルト交換なんて書かれている方が居ますが、このエンジンはタイミングチェーンのはずですから、交換不要では・・・? !

書込番号:25539356

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クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:434件

2023/12/09 20:15(1年以上前)

>光虹さん

>5万キロ超過車にとエンジンオイルやガソリンに添加剤が売られてますが、必要ですか?

過走行車用のエンジンオイル添加剤、振ってみると粘度が高く感じませんか?純正指定よりも少し粘度が高い場合、アイドリングなどエンジン音の低減を感じると思います。

ホンダ車ですが、10万キロを超えた頃にモリブデン配合のエンジンオイルを使用したところ、配合されていない時よりもアイドリング音が低減されて感じました。

これらは必ず必要なものではなく、エンジンへのいたわりくらいに考えれば良いと思います。大事なのは定期的なエンジンオイル交換です。

10万キロ超えであれば、ガソリン添加剤よりもスパークプラグ交換が効果的と思います。10万キロ前後でスパークプラグを交換したとき、低速域からエンジン出力の回復を感じた経験があります。

>後ろ(運転席側?だったかな?)から「ギコギコ」なりました。

写真のようなスタビライザーリンクが装着されていれば、経年でゴムが硬化し、異音が出るかもしれません。スタビライザーを固定しているブッシュ(ゴム)があれば、同様に異音の発生源になり得ます。

10万キロ超えであれば足廻り、具体的にはショックアブソーバー、取り付けに必要なアッパーマウントやブッシュも交換すると、きっとドタバタが消えてシャキッとした走行感になるはず、費用は10万円で足りるかどうかでしょう(安価な店舗の場合です)。右コーナーと左コーナーで走行感が異なれば、片側だけショックアブソーバーが寿命を超えているかもしれません。

他に、エンジンルームだとベルト類、固着があるとマズいのでブレーキの分解整備あたりも気になります。

書込番号:25539402

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クチコミ投稿数:5341件Goodアンサー獲得:715件

2023/12/09 20:42(1年以上前)

>光虹さん

いままで通りで良いんじゃないでしょうか?
ガソリン添加剤やエンジンオイル添加剤などは必要ないと思うし、むしろ入れない方が良いと思います。

どのみち、車検で交換の必要なものは交換させられます。
(ブレーキパッドの減りだとかベルト類、ブッシュのヒビ、破れ、ブレーキオイルとかクーラントなどなど)

私は、予防的にパーツ取り替えるというのもいつ壊れるかわからないし、
目安で交換といっても個体差も大きいものなので、メリット感じないし、
壊れたら交換ということにしています。
(オルタネータとか、イグニッションコイルあたりかな)
まぁそれはそれで、いきなり走行不能になるので不便ではありますので、
15万キロぐらいで交換してみてもメリットあるかなぁ・・・とか思います。

書込番号:25539448

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クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/12/09 21:17(1年以上前)

>光虹さん
タンクはタイミングチェーンだと思います。(交換不要)

メンテナンスノートが見れなかったので?ですが排気量の小さい車は交換時期の半分でプラグ交換していた方が何かと良い様に思います。
自車のL575Aや家のlLA150Sも5万qで交換しています。

ダイハツ車のCVTFは5万q交換だった様な?

タンクのM42バッテリーは良く上がります。
カオスのM65に交換をお勧めします。

オルタ、スターターは壊れたら交換でいいでしょうがアイストをキャンセルしている方がバッテリーも含めて長持ちすると思います。

どんな車でも同じですが駐車中にA/Cを使わない方が負荷が掛からず壊れない様に思います。

2万q位でインタークーラーの中を掃除しています。

因みに現在10569kmなのですよね?

書込番号:25539486

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自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

クチコミ投稿数:22件

ヒューズボックス

ヒューズボックスの説明

初心者の質問で申し訳ありません。
セルラーのドライブレコーダーを常備電源コード「GDO-10」を使用し、DIYしようとしています。
そこで質問です。
「GDO−10」の説明書では「常備電源を車内のヒューズボックス 車両の電源バッテリー(+)に接続」とありますが、ヒューズボックスのどの部分が最適か判断に迷っています。
ヒューズボックスを見つけ、色々調べると青色の15Aのどこかでいいような気がするのですが、自身がありません
また、右か左のどちらかが通電しているようですが、調べる機会がないため、確定できる方法がありましたらお願いします。

ACCは、写真左のACC 5Aのヒューズでいいと思いますが、アースの最適な場所も教えていただけると幸いです

まとめると
@常備電源のヒューズの場所 A常備電源のヒューズの右か左か BACCのヒューズがあっているか Cアースのおすすめのおすすめの場所

以上になります。
よろしくお願いします。

書込番号:23102766

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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/12 15:41(1年以上前)

検電テスターを買いましょう
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=212
もし100%ACCと知っててもテストしてから
取り付けます。基本です

書込番号:23102885

ナイスクチコミ!8


joker600さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/12 19:42(1年以上前)

>ムックックさん
はじめまして!

ヒョーズから常時電源を取るのであれば、車の電源を入れなくても使える機能(ライトやホーンなど)のヒョーズから取れば大丈夫です。

ACCは写真のヒョーズでも大丈夫だとは思いますが、青の15AはSOCKETと表示があるので、おそらくアクセサリーソケットのヒョーズと思うので、常時電源ではないです。(アクセサリーソケットは車の電源を入れないと通電しないので)

1とらぞうさんが仰っている通り、電気系統を触るのであれば、検電テスターは必須です。

書込番号:23103262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/12 21:30(1年以上前)

ディーラーで教えてくれないのか?ノウハウ持ってそうだけどな、DOPか社外ナビならナビ裏から取る手もあるぞ

書込番号:23103483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2019/12/13 09:47(1年以上前)

>ムックックさん
私はレーダーやドラレコなどこれまでいろいろな車でD.I.Yで取り付けています。
電源はシガーソケット用のヒーズから取ります。
ここなら左右を気にしなくても大丈夫ですね
なぜならドラレコなどを追加して電流が増えてヒューズが切れたとしてもシガーソケットに電気が来なくなるだけで走行に影響はありません。
シガーソケット用のヒューズは15Aや20Aのことが多く左右を間違ってもドラレコ程度の電流増加でヒューズがきれることは無いです。(もちろんシガーソケットで湯沸しなど利用するときは注意)
駐車監視用の常時電源はバッテリー+端子から直接とったほうがよいでしょう
へたにテスターをあてたりすると端子をショートさせてECUなど致命的な故障が起こることもあります。
あまり狭いヒューズボックス内でテスター端子を当てることはお勧めしません。
また、最近ドラレコの駐車監視でバッテリーを上げてしまったり、バッテリーが1年しか持たないなどの問題が多発しています。
一日の走行距離が短かったり、毎日乗らないなどの環境であれば駐車監視は止めたほうがよいと思います。

書込番号:23104196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/12/14 06:47(1年以上前)

皆さん早速のご回答ありがとうございます

>1とらぞうさん
ご指摘のように検電テスターがやはり必要なんですね 教えていただいたとこでさがしてみます


>joker600さん
>ACCは写真のヒョーズでも大丈夫だとは思いますが、青の15AはSOCKETと表示があるので、おそらくアクセサリーソケットのヒョーズと思うので、常時電源ではないです。(アクセサリーソケットは車の電源を入れないと通電しないので)

ご指摘ありがとうございます。自分が参考にした青の15Aについては、駐車監視機能がないドラレコをシガーソケットを拡張して使う方法を紹介したものでした。

>ヒョーズから常時電源を取るのであれば、車の電源を入れなくても使える機能(ライトやホーンなど)のヒョーズから取れば大丈夫です。

車の電源を入れなくても使える機能(ライトやホーンなど)のヒューズとは、添付の写真ではどの場所になるのでしょうか?素人な質問で申し訳ありません。


>らぶくんのパパさん

やはりバッテリー+端子がら直接が安全そうですね。セルスターのカスタマーサービスでもバッテリー直結を推奨されました。ECUということを知らなかったので、工賃を節約、壊れた時の修理費用 どちらのリスクが高いか検討し、seikanoowaniさんのご指摘のようにディーラーにも相談してみたいと思います

>また、最近ドラレコの駐車監視でバッテリーを上げてしまったり、バッテリーが1年しか持たないなどの問題が多発しています。
一日の走行距離が短かったり、毎日乗らないなどの環境であれば駐車監視は止めたほうがよいと思います

この点は、自分も不安であり、ディーラーに自分の車の使用頻度(平日通勤1日片道15分)を伝えたところ、ガソリン車であれば大丈夫ではないかとありました。

駐車監視機能を利用したいですが、バッテリー+端子への接続が良く分からないので、勉強して挑戦するか、ディーラーに頼むか、考えたいと思います.  

書込番号:23105760

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クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/18 22:15(1年以上前)

車種が違いますが、息子のヴィッツにドラレコ付ける時に私も悩みました。
常時電源は結局ナビ裏から取るのが一番簡単でした。

トヨタ車は初めてですが、今乗ってるFITは社外のオプションコネクタでACC、常時電源が簡単に取れたのでそのような物がないか探しましたがヴィッツで使える物は発見できませんでした。。

常時電源をヒューズBOXのライトやブレーキ、ECU等から取るのは万が一を考えると怖くてできません。。
写真を見るとFogからとれそうな気もしますが、テスターない事には常時電源かどうかわかりません。

ドラレコの駐車監視用の電源は大容量を必要としないので5Aからで十分です。
GDO-10の電源ヒューズは1Aです。実際は数mAしか電流が流れないかと。。
(何Aも停車中に流れるとバッテリすぐ上がっちゃいますし)

私はスイッチつけて駐車監視したい時だけONにできるようにしたかったので、Kenwoodのドラレコは常時電源OFFのままでは走行時も電源が入らない仕組みと取付時分かり、配線悩みました。
結局リレー等使わなくともエンジンかけるとドラレコはONになり、エンジン切るとOFFになるが駐車監視したい時だけスイッチでONにできるようにしました^^;

アースは車体の金属部ならどこでもいいので、適当なネジに共締めしてください。
では、がんばってください。

書込番号:23115374

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納期について

2019/12/07 12:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

スレ主 verververさん
クチコミ投稿数:55件

10月5日にカスタムGを契約したのですが、未だに納期の連絡がありません。
皆様の納期はどのぐらいだったでしょうか?
同時期に契約した方どうでしょうか?

書込番号:23092536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/07 13:02(1年以上前)

ディーラーにわからないもの、わかるわけないよ
同時期の人がわかっているなら、あなたに連絡が来てないだけでしょうね

契約時に何月ごろになりそうって聞いてるんですよね?
それを理解しているならそれまでお待ちください

書込番号:23092661

ナイスクチコミ!10


スレ主 verververさん
クチコミ投稿数:55件

2019/12/07 13:07(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん
納期を教えてくださいと言ってるわけではありません。皆様の納期はどのくらいかなと聞いただけです。読解力乏しいですね。情けない!

書込番号:23092669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2019/12/07 13:20(1年以上前)

>読解力乏しいですね。情けない!

人に文句言う前に自分の情報伝達量が足りているかどうか推敲してみた方がいいかと。
ディーラーに問い合わせたかどうかも書いてないし、
オプションによっては部品が不足してたり、
年末に近づいているので架装工場やコーティング工場が混雑してたりすれば納期が遅れますんで、
こうした情報も不足してますな。

メーカー公式では今注文すると1か月程度となっているんで2か月はちと長い気もするので、
手続き上なにか滞ってる箇所があるかもしれませんな、ローンとか車庫証明とか。

書込番号:23092699

ナイスクチコミ!21


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/12/07 13:34(1年以上前)

>verververさん
そうは書いてないですよね?
前提:同時期に契約した人
納期はどうでしたか? => 納入された 、 もしくは決まった前提

と読みました。 この読解が間違ってる? 逆に 同時期でない人の 納期を聞いてるのならば なんの参考になるのですか?

書込番号:23092724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/12/07 15:01(1年以上前)

>納期を教えてくださいと言ってるわけではありません。
>皆様の納期はどのくらいかなと聞いただけです。

これ違いがあるんか?

書込番号:23092905

ナイスクチコミ!23


光虹さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件 タンク 2016年モデルのオーナータンク 2016年モデルの満足度5

2025/02/02 09:27(7ヶ月以上前)

>verververさん
結果、ベースからどんな物を付けて、メーカーオプション、ディーラーオプションの数でも納期は変わりますし、いろんな状況でも変わります。3から4ヶ月だったくらいと思いますが、実際はあれから投稿ないのでわかりませんが。
皆さんに怒りをぶつけても意味ありませんし、同時期に契約した方が見てるかも分からない。不特定多数が見ておられることを踏まえ聞いたほうが無難と思いますよ?

では実際何ヶ月で納車でしたか?それとも契約破棄し違う車種にしましたか?

書込番号:26059077 スマートフォンサイトからの書き込み

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給油ランプは点灯しますか?

2019/09/25 12:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

給油ランプに関して質問させて下さい。
これまで1年程乗りましたが給油ランプが点いた事がありません。
燃料計で残量1目盛り(航続可能距離36km)の時も点灯せず、
この時は恐ろしいので給油しました。

取説では残量が5.4L以下で点灯すると記載がありますが、
皆さんは点灯してますでしょうか?

書込番号:22946233

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/25 12:47(1年以上前)

恐ろしいほどなら早めの給油を心がければいいと思うけど。

書込番号:22946239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2019/09/25 12:57(1年以上前)

oscar5123さん

ガソリンが減れば、給油ランプは当然点灯するでしょう。

もし、給油ランプが点灯しないのなら、それは故障です。

oscar5123さんの場合は給油出来たガソリンの量から、タンク内の燃料残量が推測出来ると思いますよ。

書込番号:22946268

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/25 13:25(1年以上前)

この車ではないですが

40年落ちのトヨタの車では光ました。初めて光ったので焦りましたが。

書込番号:22946315 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/25 13:25(1年以上前)

>oscar5123さん
メーカーは、安全を考慮して、表示上は持続可能距離が0になっても、ガソリンはいくらか残っている仕様になっているはずですので、正確なガソリンの残量は、持続可能距離の表示から正確に求めることは出来ないと思います。
私はこの事を自分の車で確認しています。
もし故障の不安があれば、購入店に相談される事をお勧めします。
それと、ガソリンの残量が少なくなりすぎると、燃料系統に空気が混入する等して燃焼が不調になる場合があるようなので、いつも余裕をもって給油する事をお勧めします。

書込番号:22946317

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2019/09/25 13:31(1年以上前)

気にすんな、オレはランプ点けたことないぞ、錆・結露防止のため半分以下になったら常に満タン給油ぢゃ!

書込番号:22946325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2019/09/25 13:38(1年以上前)

>oscar5123さん

一目盛りも残っていたら大抵の車点灯しないと思いますよ

書込番号:22946339

ナイスクチコミ!6


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2019/09/25 14:54(1年以上前)

>oscar5123さん
残り36キロでも付かないのはおかしいですね。
一度ディーラーに相談されてはどうでしょうか?

書込番号:22946459 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2019/09/25 17:53(1年以上前)

航続可能距離36kmの時ガソリンは何リットル入りますか?
それで残量が何となく分かりますよね。

満タン法の燃費の出し方って知っていますよね。
それからでも残量が想像できますよね?

観察力無さすぎです…

書込番号:22946752 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/25 17:54(1年以上前)

啓介「アニキは知ってる?」

涼介「そんなものはルーミーやTANKやトールには備わってはいない。」

涼介「走行可能距離が残り12kmあたりでマルチインフォメーションディスプレイに恥ずかしい画面表示される機能だけはある。」

涼介「田舎暮らしならさすがにその画面表示はさせたくない。最近は働き方改革の影響でガソリンスタンドは定休日もあるしな。」

涼介「ただし都会に住んでいれば半径4km以内にガソリンスタンドは3件や4件はあるのでその画面表示されてからでもまったく問題ない案件だ。」

書込番号:22946755 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/09/25 18:16(1年以上前)

啓介「どんな画面表示なんだ?」

涼介「添付写真のようになる。」

涼介「催促されている画面表示だが、都会在住ならその画面表示発生してからでも11kmは走行可能なので、まったく焦ることはない。」

涼介「信じるか信じないかはあなたしだい。」

啓介「夏にエアコンをガンガン効かせて、
からの渋滞だと走行可能距離は5km以内かな」

涼介「冬はさらに短いだろう。」

書込番号:22946799 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/09/25 22:37(1年以上前)

麻呂太さんが書かれている通り、残量1目盛で給油してどのくらい入るかで、実際の残量が5.4L以下であれば故障の可能性あると判断してはいかがでしょう。

書込番号:22947398 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2019/09/25 22:50(1年以上前)

皆さん、早速のレス有難う御座います。

ちゃんちやらぷっぷさん
  ⇒ 仰る通りです。ですので日ごろは燃料半分くらいで入れています。
    残量が1目盛まで至ったのは2回だけです。その内1回が上記の結果でした。

iPhone seさん
  ⇒ 有難う御座います。

とにかく暇な人さん
  ⇒ ご丁寧に有難う御座います。仰る通り、故障が不安でディーラーに行って聞いたところ、
    「給油ランプは点かず、燃料メーターの1目盛のブロックが点滅する筈」 と言われました。
    しかし、取説を見る残り5.4Lで給油ランプ(赤丸)が点灯する仕様のようでしたので
    故障かどうか不安になり、こちらに投稿させて頂きました。

seikanoowaniさん
  ⇒ ナイスです!!

gda_hisashiさん
  ⇒ 燃料計は写真の青○のようにブロック表示(?)なので、残り5Lでも0.1Lでも1目盛です。。。。

めだか。さん
  ⇒ 有難う御座います。上記の通りディーラー(営業担当ではなくメカニック)の方の
    見解が取説と違っていましたので。。。

麻呂犬さん
  ⇒ 早とちりかも知れませんね。燃料タンクの容量は36Lで、更にタンクから
    給油口までのパイプの容積を加味して37L近く入ると考えています。
    また、私は毎回給油の際はクチまで入れますので燃費計算も概ね
    正しいと考えます。その時は確か32L入ったと記憶しています。

夜神月(ライト) Lの後継者さん
  ⇒ マルチインフォメーションディスプレイにも出るのですね。目から鱗です。
    有難う御座います。

Hirame202さん
  ⇒ 仰る通りです。今度ディーラーで取説を見せて、可能であれば故障診断して
    もらおうと思います。

書込番号:22947435

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クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/25 23:05(1年以上前)

>oscar5123さん
ディーラーの技術者が誤解しているのであれば、犠牲者を増やさないように誤解内容をはっきりと指摘してあげたほうがいいと思います。

尚、
>給油口までのパイプの容積を加味して37L近く入る
というのが真実かどうか気になりますね。

書込番号:22947473

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スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2019/09/25 23:18(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
はい。ディーラーの方の誤解を解いておく必要はあると思います。
そのためにも、実際に給油ランプが点灯するタイミングがどれくらいなのかを
まずはこちらで確認したいと思っていました。。。

書込番号:22947502

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/26 00:43(1年以上前)

そういえば私の乗っているダイハツネイキッドには給油マークが付いていないなー。笑

どうやら給油ランプはオプションだったらしい。

書込番号:22947664

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2019/09/26 07:58(1年以上前)

oscar5123さん

タンクのガソリンタンク容量はFFなら36L、4WDなら38Lです。

これがFFならガソリン残量が5.4L以下、4WDなら6.6L以下になれば給油ランプが点灯するという事です。

つまり、給油ランプが点灯するとFFなら30.6L給油出来る計算になります。

この辺りの事も考慮しながら次回から給油してみて下さい。

もし、燃料計残量1目盛りで給油量が30Lよりも少ない量だったなら、給油ランプが点灯しなかった事は正解と思いますよ。

書込番号:22947956

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スレ主 oscar5123さん
クチコミ投稿数:49件

2019/09/26 12:52(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
仰る通りなんです。
減ってもランプが点かない ⇒ ディーラーに相談 ⇒ 取説で確認 でスーパーアルテッツァさんの書かれた通りの事を
書いてあり、その時の給油が32L近くだったので、ランプの故障?と思い投稿した次第です。

結局はだれも給油ランプを見た事がないという事なんですかねぇ。。。

書込番号:22948450

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2019/09/26 13:37(1年以上前)

>oscar5123さん
この車は、残量が5.4L以下になると、最後の一目盛りが消えて、燃料警告灯が点灯するという仕様になっているという事はありえないでしょうか。

書込番号:22948520

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2019/09/26 15:23(1年以上前)

>oscar5123さん
残り一目盛 つかない。 
早めに満タン給油してください。災害等不測の事態にガス欠 まわりの大迷惑となります。
警告灯がいつつくか。 考えるだけ無駄ですよ!
早めの給油は世の中の常識です!

書込番号:22948693 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/09/26 17:45(1年以上前)

2016年モデルのパッソFF(タンク36L)ですが1メモリに”なった時”が残9Lと理解(27L強給油)。
燃料残警告灯は5.4L以下になると点灯する仕様になってる模様ですが点灯させたことが無い。

書込番号:22948942

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自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

クチコミ投稿数:1件

純正ナビとアルパインナビ(X9Z-TR-PM)パノラミックビュー装着車用で悩んでいます。本日、カー用品店で、アルパインの話を聞いたのですが、ステアリングスイッチの一部が使用できないと言われました。ナビ機能に関わる部分との事ですが、具体的には教えてもらえませんでした。ステアリングスイッチが一部でも使用できないのであれば、純正ナビにしようかと思っています。ちなみに車は、タンクカスタムGです。昨日契約したばかりですが、アルパインのボイスタッチ機能に惹かれています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:22757298 スマートフォンサイトからの書き込み

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m.visionさん
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2019/07/12 21:57(1年以上前)

>たたけのこさん
自分はルーミーのカスタムGTにアルパインナビを取り付けてますがステアリングスイッチは普通に使えてます。

ステアリングリモートケーブルがあれば連動します。
ご参考に。

https://minkara.carview.co.jp/userid/608932/car/2608120/4853930/note.aspx

書込番号:22793222 スマートフォンサイトからの書き込み

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デリカD2から買い替え検討中です

2019/02/28 19:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

タイトル通りなんですが今はソリオのOEMであるデリカD2に乗っています。スリーダイヤの関連会社に勤めていたのでスリーダイヤの車しか乗っておらず、定年退職と共に車も他メーカに買い替え検討中です。現行ソリオも有りですが、ソリオならまたデリカD2を買う事になるので購入候補にはしていません。タンク、ルーミー、トールは評判がデリカD2より悪いと聞きます。しかしトヨタディーラーが2日間程試乗車を貸してくださり、乗って見たのですがそれ程悪いと感じませんでした。むしろよく出来ていてデリカD2より良いと感じました。私の感覚が変なのでしょうか?実際売れてるようですし、この車の欠点は何がありますが?故障や不具合が多いとかでも構いませんのでアドバイスお願いします

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6002件Goodアンサー獲得:1978件

2019/02/28 19:40(1年以上前)

兄弟車のトールによく乗ります。
車両はノンターボですがエンジンの非力さを一番感じます。

1リッター3気筒エンジンだと騒音も含めて1.2リッター4気筒エンジンのソリオ(デリカD2)と比較して色々と不利に感じます。

ただ、ターボエンジンなら結構いいように思いますよ。

書込番号:22499812 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/02/28 19:41(1年以上前)

〉私の感覚が変なのでしょうか?

スレ主さんの感覚は正しいです。
わざわざ変な先入観持つ事無いですよ。
スレ主さん自身の直感信じましょう。

トヨタの車(ダイハツ?)はライバル車ユーザーから叩かれる事が常です(笑)

ターボの必要性や兄弟のデザインなど好みはありますが、普通に使う分にはなんの問題ありませんよ。

書込番号:22499816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2019/02/28 20:24(1年以上前)

>まるまるスリーダイヤさん

タンク、ルーミーはすごく売れてますから、そんなに悪い車ではないと思いますよ。
悪い車だったらこんなに売れませんから(笑)

気に入った車を買えばいいと思います。

書込番号:22499892

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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2019/02/28 22:32(1年以上前)

借りたのはターボ車だったのですかね?

この兄弟車の不満の殆どはNA車のパワー不足とターボの4WDが無い事です

スレ主さんが不満が無いのなら良いのではないでしょうかね

今お乗りのD:2は現行モデルですかね?

もし旧モデルならば、候補で無いとの事ですが現行の試乗をお勧めします

実際乗り比べしてみるのも良い事と思います。

書込番号:22500217 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/01 09:02(1年以上前)

四宮「会長、この車種に欠点はあるのかしら?」

白銀「●●憎けりゃ袈裟まで憎い。となるのも正直な話、せっかく前向きに購入したい方向性なのだから違う話題がよさそう。」

四宮「それなら痘痕も靨への導きが必要ですね。」

白銀「正直な話、この車種にウィークポイントはない。」

白銀「この車種は女性で50歳、40歳などが主流だ。男性は60歳70歳が中心。アクセルを踏む人が少ないのでエンジンの劣化が少なくて済んでいる。」

白銀「ときどき主婦が会社に遅刻しそうになってアクセルを踏む程度。」

四宮「毎日遅刻しそうになっている主婦は?」

白銀「そんなのは知らん。中古車購入のときに禁煙車かどうかで見分けてほしい。」

白銀「スレ主さんは新車か中古車かといえば新車狙い。しかし新車でなくてもよい。」

白銀「この車種は実はファッションのひとつ。」

白銀「ファッション?」

白銀「新しいスタイルに乗り継ぎたいひとつの欲求からなる。」

白銀「登場から2年から4年経過すれば好敵手が揃いだしてくる。」

白銀「2018年でさえクロスビーやスペースギアのカラーバリエーションに目移りしてくる時期だった。2019はそれでは済まないだろう。」

四宮「会長は浮気症?」

白銀「浮気心はでるかもしれんがファイナンシャルプランがそれを阻んでくれる。」

白銀「結論としてはこの車種は登場年月で購入が最良の1手だ。もうあれから2年半経過しようとしているから120万円の中古車を購入でよいと思う。」

白銀「つまり中古車でもエンジンは程度のよいものが手に入る確率が高い。」

白銀「この車種はエンジン(パワー)で買うクルマではないのだが、それが功を奏している。」

白銀「新車だと210万円は必要だからそれなら次の車のために90万円は大事にしておいた方が得策だ。」

四宮「会長はケチですね。」

四宮「私なら新車に210万円支払ってブラックパネルなどのオプションを追加支払いして内装を充実させますわ。」

白銀「それも意外とベストといえる。外装よりも自分の視界に入りやすい内面を重視するのはよいことだ。シートも外注するとかね。」

四宮「会長、そこまでしなくてもそのうち1年後あたりでCUBEみたいにシートバリエーションを増やすのではなくて?」

白銀「こうやって、あーでもない、こーでもないと話しているのが一番だな?」

四宮「会長は無責任です。」



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2019/06/23 14:52(1年以上前)

当方も同じ車種で迷いました

結論
タンクは二代前のパッソベースの日本の足車

ソリオ、D2はイグニス系のグローバルカー

走り、足回りともに比較対照には程遠いですよ。

書込番号:22754373 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/30 09:30(1年以上前)

啓介「アニキとしてはルーミーをどう評価しているんだ?」

涼介「案外、目にするのは『ルーミーはセカンドカーだから・・・。』という台詞がある。」

啓介「よく耳にする。」

涼介「ルーミーにしたら失礼な話だ。(言い訳とは、恥ずかしさ隠しであり、逆に恥ずかしい。)」

涼介「ルーミーは5月の自動車税支払い、スタッドレスタイヤ購入のときに大きなアドバンテージを持つ。車検費用も安く済むだろう。」

啓介「釣った魚に餌をやりたくない?」

涼介「エンジンも静かである。結構楽しめるのではと感じる。」

書込番号:23935487 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/02/06 11:05(1年以上前)

涼介「子供の車購入では『バンディット』が第1候補ではあるが、『ルーミー』も検討中。」

啓介「ホント『セダン』がアニキは好きなんだろ」

涼介「厳密に言えば、ハードトップが好きだ。」

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