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初心者 雪道での走行について

2017/11/11 10:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > タンク 2016年モデル

スレ主 めい2010さん
クチコミ投稿数:21件

金沢市在住の者です。
カスタムGTの購入を予定しています。毎日通勤で片道15分程運転しますが、休みの日などは高速にのることもあります。金沢市内も走りますし、場合によっては少し山あいも走る予定です。

1年程前に転勤で金沢市に引っ越してきました。ペーパードライバーで車に乗るのも久しぶりですし、雪道は経験したことがないです。

そこで質問なのですが、雪道での運転には4WDの方が良いのでしょうか。4WDだとカスタムGSを考えています。ただ、4WDだとターボの設定がないので高速等で快適に走ることができないのかなと思っています。
どちらかというと、カスタムGTへの思いが強いので、FFでも問題ないと言って頂けると心強いです。

詳しい方がおられましたら、アドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:21348762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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at_freedさん
クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:1172件

2017/11/11 10:32(1年以上前)

https://youtu.be/yBy3NZITFoA

動画のような雪道を
運転する想定されてるわけですから
四駆の方が、発進に安心感がありますね!

燃費ガーとか、加速ガーとか、装備ガー、お値段ガー、とかキリが無いわけでして、駆動としてはやはり四駆が良いです!。

書込番号:21348809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3152件Goodアンサー獲得:205件

2017/11/11 10:57(1年以上前)

発進は4WD有利。
止まるのはスタッドレスタイヤの性能次第。

FFで問題ないかどうかは運転技術次第かもですが、簡単な目安としてトヨタのアクアや先代・先々代プリウスが走っているか…

この2台はFFしかありませんので、近所を走っているならタンクでも走れるでしょう。
不安要素を減らすためにも、最低限スタッドレスタイヤはBSかヨコハマにしときましょう。

書込番号:21348878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:307件

2017/11/11 11:04(1年以上前)

3年間ほど札幌に住んでいたことがあります。
その経験上でいうと、市内、近郊、高速など平坦な場所ではFFでも問題なく冬を乗り切れました。

スキーへ行くのもほぼ問題なかったけれれど、勾配のあるところでは発進にもたつく場面があったり
登り切れなかったりということはありました。
そんなもんだー!!って割り切っていたので「4WDにしておけばよかった」と思ったことはなかったです。

もちろん両者を比較してしまえば4WDのほうが安心なのは間違いありません。

書込番号:21348898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:25件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2017/11/11 11:05(1年以上前)

廉価なビスカスカップリングでも効果はありますので。
太鼓に確かプレートが3種類だったか、リングの組み合わせで作られています。
そして油を入れます。とくとく・・・
多少間違っても問題はありません。昔と変わっていないと思うのですけど(-)_(-)
といっても機械なので間違えないです。
間違えたら大変。
お金があれば安心感はとっても倍増たくさん倍増します。
ターボよりも僕はお勧めします。
雪国・・・
(。・ω・。)

書込番号:21348902

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2017/11/11 11:50(1年以上前)

シーズン平均降雪量と、峠越えをするのか・しないのかで決まっていきます。

市内中心なら融雪設備も整っているはずなので、スタッドレス+FFで問題ないと思えますが、山間部の一般道には装備されていないので、こと発進と登坂に問題が起こるケースがあります。

高速のインター閉鎖で、山越えを強いられるケースを考えておきましょう。

制動に関してはタイヤ依存なので、駆動方式の差はほとんどありません(厳密には四駆の形式により違いはあります)

FFの場合、最も重たいパーツの下にある前輪が駆動と方向を決めますので、雪道のような低μ路では、速度さえ守れば非常に効果的です。

ケースとして氷結した上り急坂途中から、停止〜発進となった場合、過重が後輪側に移動しますので、上がらない事があり得るという話なのです。

また前輪チェーン+後輪夏タイヤという組み合わせは、前後のグリップバランスが著しく崩れますので、雪国の場合は避けた方がいいです、危険。

4WDの場合だと前輪のスリップを検知するか、元々直結していますので、後輪も駆動する、あるいは分散していることで発進は容易になります。


金沢は日本海に面しているので、湿度が高く重たい雪だと思います。
(妙高高原あたりと似ているのではないでしょうか? 日本アルプスなど山越した雪は湿度が落ち、軽めの雪になります=例えば群馬県・福島県に降る雪です)

重いということはそれだけ氷結に対応しなくてはならず、一番いいのは転勤地域でどのような車種が多く走っているのか、実際に確認できればいいんですけどね。

書込番号:21349019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:15284件Goodアンサー獲得:2985件

2017/11/11 11:57(1年以上前)

金沢なら除雪もしっかりしていると思いますので基本FFでも問題無いです(旧型プリウスやアクアも沢山走っているはずです)

しかし年に何回かあるであろう除雪も追いつかない大雪時にはスタックする可能性はあります(程度により4WDでもスタックするけど)

4WDの安心感を取るか、ターボの快適性を取るかの選択でしょう

登り坂が多いのなら凍結時にはFFでは登れない事もあるかもです

FFでも絶対大丈夫とは誰にも言えません。

書込番号:21349038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:264件

2017/11/11 12:02(1年以上前)

金沢は日本海側で湿気った雪が降ります。
また、東北や北海道に比べて平均気温も高いため雪道や凍結路としては中途半端でスタッドレスが苦手とする場面が多いと思います。

私の経験だと気温が−5℃以下になると凍結路でもなかなか滑りませんので結構安心して走れたりします。
逆にそれ以上の気温になるとタイヤが路面に当たるエネルギーで路面が溶け滑りやすくなります。

FFでも構わないと言えばそれまでですが年に数回はチェーンを巻いて出社することを覚悟して下さい。
逆に言えばFFに金属チェーンを巻いた方が4WDよりも雪道や凍結路での性能は高いわけですから、チェーンを巻く面倒さが気にならなければチェーン装着をお勧めしますけどね。

書込番号:21349051

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:783件

2017/11/11 12:24(1年以上前)

>めい2010さん
ペーパードライバーで車に乗るのも久しぶり、しかも雪道の経験がないなら4WDにしましょう。
北陸の雪は水分が多く雪質が重いです。
2WDだとステアリングを取られることも多いです。

でもノンターボで4WDだと非力ですしね。

ここからはあくまでも余談なので聞き流してもらっても結構です。

タンクカスタムGTに思い入れがあるようなので他車は勧めづらいですが、スズキのソリオバンディット4WDなら排気量が大きく+マイルドハイブリットでタンク4WDよりもパワーがありますよ。
しかも自動ブレーキなどの予防安全性能もより優れてます。


書込番号:21349102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2017/11/11 12:40(1年以上前)

雪道の走りについては皆さん回答されているので、、この車のドアミラーは畳んでも出っ張りが多いので洗車機で破損する場合があります。洗車機に入れる時は畳んで設定で畳めないドアミラーボタンを選択して下さい。その場合ドアミラー周辺が洗わずに残ります。
ディーラーセールスに聞いたところ重心が高いので高速走行は苦手だとの事です。

私なら4wdノンターボとFFターボの走行性能の差は大きいと思うので走りに不満を感じたく無いのでFFターボを選択しますね。

雪国と言っても全てが4wdで走っているわけでは無いですよ。FFやFRの車も沢山走っていてなんとかなっています。要は止まるのは一緒ですので発進出来るか出来ないかの場面が出るか出ないかだけです。

書込番号:21349139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/11 13:45(1年以上前)

どのくらい積もるかによりますが
スタックを気にするのであれば4WDがおすすめです
排気量は1000で足ります

書込番号:21349283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/11 13:48(1年以上前)

カスタムGTを買いましょう!
まず、自分が欲しい車を買うのが、一番後悔しませんから。

ペーパードライバーと言うことですが、直ぐに雪道走行は慣れると思いますよ。雪国では初心者がすべて4WDに乗っている訳ではありません。

4WDは当然ご存知の通り4輪が駆動するため発進はFFと比較するとラフなアクセルワークでも発進しやすいと思いますが、FFでも急なアクセルワークをしない限り問題ないと思います。

4WDもメリットだけではありません。下り坂では車体重量がFFに比較すると重いため停止距離が長くなります。また、夏場の燃費はFFと比較すると悪くなります。

考えるとしたら、スタッドレスタイヤに重点をおき、雪道に強いとされるブリジストンのスタッドレスタイヤ(発泡ゴム)を選択するのがいいと思います。

私は厳寒の雪国に住んでおりますが、自身の車で4WDを買ったことはありません。
FRですと雪道での発進は用意ではありませんが、FFでしたら充分大丈夫だと思います。
あとは、いざというときのために牽引ロープやスノーヘルパー等を車に準備しておくこともありだと思います。

自分の欲しい車を買って、自分のテクニックに自信を持って、冬道は安全運転を心がけるのがいいのではないでしょうか。

書込番号:21349291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:11893件Goodアンサー獲得:1157件

2017/11/11 13:52(1年以上前)

>どちらかというと、カスタムGTへの思いが強いので、FFでも問題ないと言って頂けると心強いです。ただ、4WDだとターボの設定がないので高速等で快適に走ることができないのかなと思っています。

ステレオタイプな回答だと4WDのほうが安全になりますがメリットがあるという事はデメリットもあるという事です。4WDのほうが当然重いので滑ってしまったら2WDは勿論4WDだと慎重なブレーキ操作が必要です。私は南関東で雪はほとんど降らない地方に住んでますが関越道方面でスキーに行くことも多かったのでFF車でタイヤはスタッドレスで何回も行きました。途中何回かひっくり返ったり事故っているのは4WDのクロカン(死語)が多かったです。そうメカを過信して事故ってしまうのでしょう。都内在住の友人の4WD車が地元のおばちゃんの軽自動車に追い回されるくらいですので経験に勝るものは無しを実感しました。ターボ無しの4WDは高速で辛いですよ。

秋山郷のような狭い雪道でも走らなければ2WDでも十分です。

書込番号:21349301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:99件

2017/11/11 21:37(1年以上前)

FFである程度値のはるスタッドレスタイヤをはくに
1票。もちろんG-Tグレードで
NAモデルには試乗済みですが、ネットの評判通りの車でした。悪い意味で

書込番号:21350518 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 めい2010さん
クチコミ投稿数:21件

2017/11/11 23:13(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
GTと4WDそれぞれのメリット・デメリットをよく考えてもう少し悩んでみたいと思います(>_<)

書込番号:21350817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/12 08:11(1年以上前)

豪雪地帯に在住してます。
基本、除雪した道路であればFFでも問題ないですが、坂道発進や除雪が十分されてない凸凹な道路などでは、4WDの方が発進が安易ではありますが、FFでも走らせようはあります。
下り坂だと、軽量なFFの方がブレーキ効きます。
それでも4WDを選択している人は雪に嵌ったり、坂道発進できなかったりが嫌になった経験から多少の燃費不利は分かった上で選択してます。
タンクならFFでも車重軽いですし充分走れるはずですよ。
ただし、除雪していない場所は嵌る可能性が高いので気を付けてください。


書込番号:21351432

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