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ルーミー のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > ルーミー

スレ主 doobie001さん
クチコミ投稿数:14件

パノラミックビュー対応のデータシステム商品の取り付け方を教えて下さい。
取説の通りでは無いような気がするのです。
データシステムRCA085Tと繋ぐナビは、ケンウッドのMDV-S706Wです。電源は、ケンウッドのオプションで、トヨタワイヤリングキットを使用してます。
どなたか、同じ仕様で取付された方おりましたらご教授下さい。

書込番号:22989546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:817件

2019/10/15 19:40

>doobie001さん
KNA-200WTだとギボシ加工が必要になります。

MDV-S706Wはステリモケーブルもバックカメラ変換ケーブルもオプションなので別に必要です。

ルーミーに7型ワイドナビを取付るなら取付パネルセットも必要です。

どこまで用意しているのですか?

書込番号:22989599 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 doobie001さん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/15 20:01

>F 3.5さん
ありがとうございます!
実は、RCA085T以外は全て取付済みです。
同時に取付けようと思ったのですが、あの不要と書かれていたキボシと、カプラーがイマイチ納得がいかず、一旦保留としたのです。
私の考えとしては、全てつないでナビ側、車両側にカプラー繋ぎでよさそうな気がするのですが。
F 3.5さんは、ワイヤリングキットを切断したのですか?

書込番号:22989641 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:817件

2019/10/15 20:47

>doobie001さん
RCA085Tの接続しないギボシと5pコネクターが何故あるのか?なのですが5pコネクターで取付するとRCA085T側に車速信号が入力できないので 10キロ以上になってもナビ画面が切り替わらなくなると思います。

接続しないギボシ端子は車速配線とバック信号配線だと思います。

RCA085Tを使用する時はナビ同梱配線と2202等で取付しますので配線加工もしないギボシ接続で取付てしまいます。

書込番号:22989742 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 doobie001さん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/15 21:05

>F 3.5さん
なるほど!
そういう理由があるんですね。
という事は、配線に噛ませるのではなく、完全に切断してしまうという事ですね。
ちなみに、取説ではオス側のキボシを接続してますが、メス側を使うとダメですか?車両に繋ぐカプラーがそちら側の方が近いので、メス側を使いたいのですが。分かれば教えて下さい。

書込番号:22989788 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 doobie001さん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/15 21:12

>F 3.5さん
ごめんなさい!
1つ大事なことを忘れてました。
実は、既にナビと車両側の間にケーズシステムのTVキットを取り付けています。
この場合も、ワイヤリングキット側を切ってしまって大丈夫でしょうか?

書込番号:22989801 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:817件

2019/10/15 23:14

>doobie001さん
ここではTVキットの話はNGワードなので書き込み辛いですが、KNA-200WTからの5pコネクターを外しパーキングブレーキ線をアース、車速線、リバース線をギボシメス加工してRCA085Tと接続すればTVキットは不要だと思います。

配線色はナビ同梱配線と同じです。(パーキング線 若草、車速線 桃、リバース線 紫/白)

書込番号:22990099 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 doobie001さん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/15 23:24

>F 3.5さん
あのキットの件はNGなんですね。
知らなかったです。すいません…
でも、確かにそうですね。仰る通りだと思いました。
もう一つ確認させて下さい。
ワイヤリングキットの車速線は、たしかヒューズが噛んでいたと思います。
繋ぎ順は、ナビ→車速線ヒューズの後→RCA085T
で間違い無いでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22990126 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:817件

2019/10/15 23:33

>doobie001さん
ナビ→車速線ヒューズの後→RCA085Tヒューズでは無いですがOKです。(逆流防止用ダイオード)

書込番号:22990139 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 doobie001さん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/16 07:09

>F 3.5さん
ありがとうございます!
アレはダイオードでしたか…
それでやってみます。

書込番号:22990422 スマートフォンサイトからの書き込み

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マイナーチェンジ時期

2019/07/11 12:52(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

スレ主 46@#ngsさん
クチコミ投稿数:37件

2019年秋頃にマイナーチェンジの予想があるようですが、1.0Lターボ4WDは設定されるでしょうか?
またその他はどの様に改変されると予想しますか?またはされてほしいですか?

書込番号:22790581 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/11 13:25(3ヶ月以上前)

啓介「アニキは出ると思うか?」

涼介「ルーミーの長所は窓の広さにある。」

涼介「なぜあんなに売れるのか?」

啓介「なぜ?」

涼介「窓が広すぎて、前後左右は障害物を察知しやすい。」

啓介「だから売れるのか?」

涼介「そうだ。」

涼介「4WDターボが売れてくれるなら単価高でメーカーも有り難いだろう。」

啓介「無いな。」

啓介「そんな可能性は全く無いぜ。窓が広いのは納得がいく。だが売れているのは単価が低めだからだせ。」

涼介「だろうな。」

涼介「俺も250万円の単価になるなら1年落ちフォレスターの商品化のほうが好みだ。」

啓介「そうか。単価は上がりすぎてもバランスが悪いということか。」

書込番号:22790625 スマートフォンサイトからの書き込み

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m.visionさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:23件

2019/10/02 00:28

>46@#ngsさん
そろそろマイナーチェンジがあるかと思ってたらまさかこのタイミングでトールに特別仕様車を設定してきたダイハツ。

ルーミーやタンクには特別仕様車の発売はないようだが、マイナーチェンジはまだまだ先ですな。

書込番号:22961366 スマートフォンサイトからの書き込み

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急ブレーキ後の異変

2019/05/03 19:47(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

以前にデリカd2からの乗り換えで書き込みさせてもらい、結果ルーミーモデリスタを購入いたしました。MC前のモデルでショールーム展示車でスマアシ2ですが他は変わりないので旧モデルを大幅値引きで購入しました。一ヶ月以上乗って走行距離も4千キロほど走りました。特に車に不具合は無いのですが先日危険回避で思いっきりフルブレーキをかけるシーンに出くわしABSも作動しエマジェンシーシグナル『早い点滅のハザード』が点灯するほどのブレーキでした。速度も50〜60キロです。もちろん回避でき何事もなく済みましたが、その後しばらく車の挙動に異常を感じました。まっすぐの道でもハンドルがフニャフニャする感じで車体もふらつきました。カーブに差し掛かると車が横滑りしているようになり、実際VDCが作動しておりました。その日は夜でしたので次の日にディーラーで点検するつもりでしたが、翌日には改善していました。この車の制御がそうなるのか異常なのかわかりませんが一ヶ月点検時に伝えてみたところ、ダイハツ車のブレーキシステムがベースなので事例がなくわかりませんとの事でした。今は普通ですし、急ブレーキしなければ出ないかとは思いますが、その時の車の挙動があまりにも怖かったです。もしVDCが装着されてなければ反対車線に飛び出していたのでは?と思うような挙動でした。みなさんお乗りのは如何でしょうか

書込番号:22643252

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:11770件Goodアンサー獲得:1101件

2019/05/03 20:35(5ヶ月以上前)

普段行わないフルブレーキによる危険回避行為をしたので人間が緊張状態になり敏感になっていたと思います。

私の場合はサーキットをよく走行していますが回避行為や派手なスピンをした後の数週は敏感になり普段感じない挙動も感じますから。

書込番号:22643360

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クチコミ投稿数:49件

2019/05/03 21:19(5ヶ月以上前)

ダイハツの車はそんなにヘタレなのか。
状況から勘案するとヤワなエンジンマウントがニオうなぁ(笑)

書込番号:22643445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:145件

2019/05/03 22:09(5ヶ月以上前)

>まるまるスリーダイヤさん

自分も餃子定食さんと同じように“緊張状態”になり、普段とは感覚が違うように感じたから、に同感です。

自分自身も緊急回避で急制動をした事がありますが、やはり動揺して冷静では居られなかったです。


もし、どうしてもご心配でしたら、広い空き地等で急制動をしてみて、その後どうなるかを確認するのも一つの方法かと思います。
もちろん、周りの安全確認はしっかりしてからにして下さいね。

書込番号:22643552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/05/03 23:54(5ヶ月以上前)

こんばんわ。もしかしたらおっしゃる通り緊張でそのように感じてしまったのかもしれませんね。ただ今まで乗ってきた車よりブレーキの効きが甘い気がします。デリカD2はスズキですが、他の三菱車や日産も乗りましたがルーミーが一番甘く感じます。トヨタ、ダイハツ車は初めて乗るのであまり良くわかりませんがターボエンジンで走りがいい割にはブレーキ性能は低めなんでしょうかね?わざとカックンブレーキにならないような味付けといいますかこの辺りは慣れていくしか無いですよね。一度安全な場所で再テストもしてみます。また同様の症状でたら診てもらいます

書込番号:22643810

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/04 00:08(5ヶ月以上前)

タイヤが偏摩耗していませんか、スリックタイヤならばフラットスポットなどができますが、市販車のタイヤでは起きない。

4輪は手間がかかりますがジャッキアップしてタイヤを手で回してトレッドを確認するしかありません。

書込番号:22643833

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+uiさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/11 11:17(5ヶ月以上前)

去年の8月にマイチェン前のスマアシUの仕様を購入しました。
2回ほど急ブレーキをかける場面に遭遇してますが、感じ方かもしれませんが私のは何ともありませんでした。
ただ私もトヨタ車(ダイハツ車)を所有するのは初めてで、日産車からの乗り換えだったせいか最初ブレーキの効きにくさ
確かです。

書込番号:22658807

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クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/23 14:44(3ヶ月以上前)

>まるまるスリーダイヤさん
当方も日産、スズキを乗り継いできました。
現在はMA36S ソリオ MZ と、エスクード TDW4Aです。

父はアルファードで、嫁の実家はダイハツと言う感じです。

それぞれをよく運転しますが、アルファード、ミラなどすべてブレーキの初動の効きが甘いと思いました。踏み込んでパットとローターが噛んでる感じがしました。

父に話したらアルファードに乗り換えたとき、ブレーキの効きが甘くて怖いと、言うことでディーラーに点検してもらい、知り合いの整備工場で診てもらったが問題なし。
パットやローター、フルード交換した結果、まともになったが不安

で、ディーラーに聞いたら「遊びが他車よりもあるかも。メーカーごとの個性だと思ってください。」
なんでもブレーキペダルに脚を乗せたままで引きずりを起こす人がいるから、そういうセッティングにしたんではないかとのことでした。


また緊急ブレーキで挙動が不安定になったのも、説明がつきます。
高温によるローターの歪みです。
虹色になっていないか、歪んでいないかチェックしたほうがいいですよ。

んで時間が経ったことにより、パットがローターを削りあらかた平らになったことにより、普通に近付いたんだとおもいます。
BMWやベンツ、外車らではパットとローターは消耗品という扱いですからね。

ローターの歪みは簡単には取れませんので、一度分解点検してみてください。

安全には変えられませんから。

書込番号:22754354 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/18 12:45(3ヶ月以上前)

中身はダイハツだからABSの不良では?
急ブレーキでABSがフルに動作したあと車がふらつくようなって次の日には治っていたということですが、
ABS動作後にABSが誤動作してタイヤの回転を変に制御してふらつくようになり、
一度エンジンを切ったらABSがリセットされて治まったということではないでしょうか?
ABSは万一の場合の装置ですから通常の走行には問題ないですが、一度ABSの動作を確認してもらった方がよいのでは?

書込番号:22805922

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自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:4件

今乗っている車は、ルーミーのgに乗っています。
ルーミーカスタムの、ledヘッドランプが、ネットオークションで、販売していますが、
今乗っているハロゲンヘッドランプと交換取り付け可能ですか詳し方教えてください。

書込番号:22707971 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2640件Goodアンサー獲得:715件

2019/06/02 10:53(4ヶ月以上前)

交換するにはハードルが高いです。
車両側のハーネス類やヘッドライトコンピューター、ヘッドライトレベライザー関連の装着等が必要になってきます。

交換するにしてもディーラーでは断られ、電装屋さんなら応じてくるでしょうが高額の工賃を請求されると思います。

書込番号:22708015 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/06/02 11:26(4ヶ月以上前)

レベライザー装着…、というか純正装着車は沈み込みセンサーがリアサスペンションにあるのですが、ハロゲン+マニュアルレベライザーだと省かれているのでは?

オートレベライザー不動で装着のみなら可能かもしれないですが、そのままで車検は通らないと思います。

2006年以降の新型車両でHID純正装着車両にはオートレベライザーの装着義務(他はマニュアル可、LEDは微妙かも 最近発表された新型DAYZのLED車はマニュアル)があります。

マニュアルのコネクターを該当する場所に差し込んで動けばいいですが、それは考えられない状況だと思いますよ。車検の度、いちいち外すのか?にもなりそうです。

書込番号:22708072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:145件

2019/06/02 13:48(4ヶ月以上前)

>ueokahiroshiさん

他の方も書かれていますが、“ポン付け”は不可能です。

理由ですが、
@ライトの電圧がそもそも違う→そのままでは付けても点灯出来ない
Aオートレベライザーの機能を使えない→車検に通らない。

また、この手の“改造”はディーラーでは受け付けてもらえません。

厳しい答ですが諦めるしかありませんね。

書込番号:22708365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:268件

2019/06/02 14:17(4ヶ月以上前)

LEDヘッドライトは眩しいので良く見えると勘違いされてますが
眩しいのと見えやすいのは違います

動画は晴れた日ですが、雨の夜はLEDヘッドライトはとても見えにくいですよ
https://youtu.be/7pjj-7hRbiY

書込番号:22708439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:268件

2019/06/02 14:19(4ヶ月以上前)

オプションでハロゲンフォグランプがありませんか?
ハロゲンフォグランプの装着がベストです
できれば色は黄色が良い

書込番号:22708444 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/02 15:42(4ヶ月以上前)

>LEDヘッドライトは眩しいので良く見えると勘違いされてますが
眩しいのと見えやすいのは違います

相変わらず変なことばっか言ってるな
ハロゲンじゃ明るさに限界があるでしょ。
自分のLEDライトの車両が照らしてる路面を見て眩しいなんて思うわけないだろ。
自分が照らされてるわけじゃないんだから。
別スレでの軽のハロゲンは明るく作られてる等の返事をくれよ。

書込番号:22708581 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:1104件

2019/06/02 16:05(4ヶ月以上前)

>相変わらず変なことばっか言ってるな

この御仁は変なことしか言っていない様な。

光軸がしっかり合っているメーカー純正LEDヘッドライトはハロゲンヘッドライトより遥かに明るいよ。

ハロゲンヘッドライトにポン付け交換出来るアフターマーケットのLEDバルブとは別の話。

書込番号:22708621 スマートフォンサイトからの書き込み

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VSDさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/02 17:04(4ヶ月以上前)

メーカー純正でオートレベライザー装着済みの場合は殺したら車検不可ですが元々付いてない場合は付けなくても良いです。
後法律変わったのかLEDヘッドライトにオートレベライザー必須でなくなってますからLEDヘッドライトであってもマニュアルレベライザーの車もあります。

書込番号:22708741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/06/02 17:36(4ヶ月以上前)

ありがとうございました。あきらめます。

書込番号:22708804 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/06/02 17:38(4ヶ月以上前)

ありがとうございました。

書込番号:22708809 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:268件

2019/06/02 17:53(4ヶ月以上前)

>XJSさん
少しは検索してみたらどうです?
LEDヘッドライト 暗い
で検索するとたくさんヒットしますよ

私1人が言っているわけではない

書込番号:22708838 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/06/02 18:23(4ヶ月以上前)

アークトゥルスさん

スレ主に迷惑だから別スレッド建ててください
(毎回そう言われている気がします、いい加減にしましょう)

書込番号:22708916 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/02 18:28(4ヶ月以上前)

>LEDヘッドライト 暗い
で検索するとたくさんヒットしますよ

そんなの調べんでも乗ってきた車でわかるしそれは恐らくHIDとの比較だろ。
今時ハロゲンより暗い純正LEDヘッドライトの車両などない。

書込番号:22708924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:1104件

2019/06/02 20:29(4ヶ月以上前)

>(毎回そう言われている気がします、いい加減にしましょう)

苦言を言われている自覚が無いのか、言われても三歩で忘却しているのかも知れない。

>そんなの調べんでも乗ってきた車でわかるしそれは恐らくHIDとの比較だろ。
今時ハロゲンより暗い純正LEDヘッドライトの車両などない。

ライトのデザイン性が格段に自由になるから最近の自動車のヘッドライトはLEDに移行していますが、新しいモデルのLEDヘッドライトの光量は既にHIDに遜色無いレベルまで来ていると思う。

書込番号:22709216 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/02 20:56(4ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん

そうですよね。
出始めの頃は確かにHIDより暗いかもしれないのはあったかもしれないけどLEDはそもそも規格がないから明るさはコストかければどうにでもなる。
それに車種で違いもある。

書込番号:22709281 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > ルーミー

クチコミ投稿数:3件

ルーミーにカーテンを付けようかどうか悩んでいます。
純正品です。
実際付けられたかたはいらっしゃいますか?
感想等聞かせていただけたらなと思います。

書込番号:22568446 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/30 18:58(6ヶ月以上前)

個人的な感想ですが
良いことだと思います
赤ちゃんが直射日光にあたらない
ように だと思います

でも最近の車にはプライバシーガラス
とかUVカットとかありますよ

最近の車にカーテンは
大型バスとかマイクロバスとか・・・
昔のワゴン車のイメージです(ハイエーススーパーカスタム)
かヤンキーは運転席と助手席かな

ブライバシーガラスに
スモークを貼る方いますよ

 

書込番号:22568699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


whgさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:27件

2019/04/03 22:38(6ヶ月以上前)

>フュッセンさん

後席の窓に、格納式のサンシェードが標準装備されていますが、これでは役不足ですか?

僕は防犯を兼ねて、後席に人が乗る時以外は常に使っています。

書込番号:22578134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 23:50(5ヶ月以上前)

お二人ともありがとうございます。

結果としてのご報告になりますが、カーテン付けてもらいました。
日差しも強くなってきましたし、このGWでも活躍してくれそうなので休み前に付けて良かったです。
出掛けて自分だけ車内に残ってちょっと休むときにもサッとカーテンしめてゆっくりできるので快適です。

1とらぞうさんの言うようにサンシェードを利用するのもいいですよね。
真似して最近一人で出掛けるときは上げたままにしてます。

書込番号:22629351 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 23:52(5ヶ月以上前)

サンシェードの使用を提案してくれたのはwhgさんでしたね、すみません間違えました。

書込番号:22629354 スマートフォンサイトからの書き込み

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サスペンション交換について

2018/08/17 19:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。ルーミーカスタムターボ車に乗って2カ月くらい経ちます。前の車が日産ノートから乗り換えたのでコーナーなどのフラつきがすごい気になります。ディーラーに相談しましたがカスタムターボ車は前後にスタビライザーが装着されているためノーマルに比べても安定してる方だと言われました。それでも気になるならダイハツのオプションでDスポーツスプリングと言う製品がトール用にあるらしくトールもルーミーも同じ車体なので装着可能だそうです。ディーラー曰く社外のスプリングや車庫調と違うので徹底的に走行テストしてトールにマッチする設計との事で不快なフラつきやロールを抑え尚且つ乗り心地も1クラス上のクルマに変わると言われました。しかし金額が高く工賃と部品だけで7万近くするためそれでどれだけ変わるかわからないので考えております。変に突き上げたり硬くなって乗り心地が悪くなるならタイヤをインチアップ程度にしようかと思ってます。インチアップは195/45/16でミシュランのパイロットスポーツを装着しようかと思っています。金額はインチアップの方が安いです。皆さまはフラつき改善はどうされていますか?

書込番号:22038469 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 19:29(1年以上前)

なんでこの車を買ったの?
それほどひどいのに試乗ではわからなかったんだ。

書込番号:22038499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:196件

2018/08/17 19:38(1年以上前)

句読点&改行をお願いします。

この車は買った人はフラつき改善なんてしてないと思いますよ。
このクラスのトールワゴンってこんなもんかも。
今更ですが、ソリオと乗り比べたらどうでしょう。

書込番号:22038518 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/08/17 20:09(1年以上前)

求めてるものが、ふらつき軽減、突き上げ少なめなら、選ぶのはサスペンション交換+アライメント調整ですが

ユーザーとして望んだ用途と、日常の乗車感で求めるものに対して、実際の車選びが悪すぎるというしか(;'∀')
お金をかけるより、適当な中古車で良いから、自分の望んだ運転感覚に合うものを買ったほうが良いと思います。

書込番号:22038586

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 20:15(1年以上前)

そもそもこの車にそんなことを求めること自体間違っていると思いますよ
価格で言えば一番高い軽四と同じ値段ですよ

工賃入れて7万円が出せないなら何にもできませんよ

書込番号:22038597

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:461件 ドローンとバイクと... 

2018/08/17 20:19(1年以上前)

けちょんけちょんですね...σ(^_^;)
でもまあ、下手にいじるよりスイフトスポーツあたりに買い換えられるのが一番かと思いました。

書込番号:22038611

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2018/08/17 21:42(1年以上前)

このクルマの選択は間違っていません。
試乗もしてその辺りは気になってました。
しかしそれ以上に魅力を感じたので我が家にはピッタリと思い購入しました。ですが試乗ではわからない範囲もありました。試乗は街中を一周する程度の試乗ですよ。実際の私の使い方は高速、山道、バイパスを走ります。
だからターボにしました。前の日産ノートは1.5でしたが力不足でカーブでもフラつきは酷かったです。やはりルーミーはノートより車格も上のクルマだけあり走りは非常に良いです。下手なスポーツカーより速いと思います
ですがエンジン性能に車体が合わないというかボディ剛性が低いです。そのためにロールが大きくフラフラします。我が家には発売時から足回りが悪いと評判のセレナがありますがセレナでもフラつかない場所でルーミーはフラつきます。日産車は元々足回りが悪いクルマが多いので慣れているはずなんですがルーミーには慣れません。極力純正のままが良いですが今回は我慢出来ないために改善したいのです。ルーミーは他社のコンパクトカーよりも性能は高いと思います。軽四の最上位より静粛性や質感も高いです。車内が静かなクルマだけあって余計に気になります。

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1985bkoさん
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2018/08/17 21:56(1年以上前)

>インチアップは195/45/16でミシュランのパイロットスポーツを装着しようかと思っています。

順番が違いますね。タイヤだけインチアップしてもタイヤが突っ張って足回りがついていけない。逆にふらつきをもっと感じるかと。
先ずは頑張って7万円出しましょう。

書込番号:22038848

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2018/08/17 22:30(1年以上前)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1085605.html

これってダイハツのオプションなのかな?

レビューは見当たらないから使用感は不明 。

書込番号:22038934

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2018/08/17 23:01(1年以上前)

セレナとルーミーを同じ天秤にかけて比較するのは無理があるように思います。シャーシはブーンなどと同じものをベースにしていますから。

ルーミーとソリオを比較して、こっちはこんな感じであっちはあんな感じでした・・・なら分かりますが。

走行性能において満足できていない、かつ乗り換えない方向で改善をさせたいのであればサスペンション交換やタイヤ交換などをするしか選択肢がないのでは?と思います。

ルーミーは乗っていませんがソリオに乗っている者としてはトール型のコンパクトカーでロールが大きくふらつくのは承知の上で購入していますし、たいして気にしていません。走行環境はスレ主さんとあまり変わらないかと。

ダイハツのトール向け商品がトヨタのルーミーに装着できるにしても装着後の保証面などをしっかり確認した方が良いでしょう。

(同じグループかつ中身は一緒でも保証適用は各社の基準によりますし、車体関係の改造に関しては結構うるさいところも少なくないためです。)

書込番号:22039002

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whgさん
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2018/08/24 15:57(1年以上前)

>モジモジトールさん

ボディ剛性低いですかねぇ・・

純正の55タイヤとスタビ付きの足廻りは、安定性と乗り心地という点で、悪くない落とし所と感じているのですが、もう少し高い次元の足廻りをご所望という感じでしょうか?

もう2ヶ月くらい乗ると、カラダが慣れてきてこのクルマに合わせた運転ができるようになりませんかね?
僕も同型車に乗っていますが、乗り始めは違和感を感じる所もありましたが、8ヶ月1万キロ乗って色々と慣れて、今はクルマに合わせた運転をするようになりました。

もう少し高速域でのふらつきが減ると、楽しいであろうと感じていたので、そのスプリングは面白そうですね。

バランスを考えると、KYBからスプリングとショックのセットが出ているので、そちらの方がふらつき解消と乗り心地の維持という点で満足度は高いと思います。

純正ショックが抜けてきたら、ソレに入れ替えたいと考えています。

インチアップは、乗り心地悪化は避けられないと思います。
見た目はカッコイイですが、あまりお薦めはしないです。

書込番号:22054350

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2018/09/05 18:34(1年以上前)

>モジモジトールさん
はじめまして。
自分は17インチにKYBのNewSRショック、TRDドアスタビライザーを装着していますが、ふらつきとヨレ感はだいぶ改善されました。
205/40なので突き上げ感はありますが(^^;

個人的にはルーミーの車格はノートよりも下だと思います。
ターボだとシエンタガソリンと同じくらいの価格なのでシエンタでも良かったかと若干後悔していますが…

スプリング交換はカスタムのスポイラーが日常使いで影響あるので自分は諦めました…
タイヤサイズで若干外径UPとショック交換、若干のインチアップ、ドアスタビライザーでハンドリング含めてだいぶ改善されると思います(^^)

電動パワステチューニングはイマイチなのでどうしようもないですが(--;)

書込番号:22085780 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 00:29(6ヶ月以上前)

初めまして、自分はトールカスタムターボにのって半年たちフラつきが気になり、ネット検索でデースポーツの足回りを気に行って昨日オートバックスで取り付けてもらいました。ショックとバネとタワバー交換工賃146000円
 ちなみにタイヤは純正15インチのままです
ロールもしなくなったけど少し突き上げが気になるかな〜でも車高調も考えたのですが自分の町は雪が積もるので車高を上げたり下げたりするリスクを考えたらしいショックとバネ交換の方が良いお考え見た目も落ち着いた感じで取り付けして良かったと思ってます。
 前3p後ろ2pだったカナ〜バネ交換よりショック交換の方が良いかもしれません。多分あうとおもいますNA、ターボ用どちらも適合と書いてありました。これで参考になりますか〜>モジモジトールさん

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