『サスペンション交換について』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『サスペンション交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーミー 2016年モデル 848件 新規書き込み 新規書き込み
ルーミー(モデル指定なし) 268件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーミー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーミーを新規書き込みルーミーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信12

お気に入りに追加

標準

サスペンション交換について

2018/08/17 19:08(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。ルーミーカスタムターボ車に乗って2カ月くらい経ちます。前の車が日産ノートから乗り換えたのでコーナーなどのフラつきがすごい気になります。ディーラーに相談しましたがカスタムターボ車は前後にスタビライザーが装着されているためノーマルに比べても安定してる方だと言われました。それでも気になるならダイハツのオプションでDスポーツスプリングと言う製品がトール用にあるらしくトールもルーミーも同じ車体なので装着可能だそうです。ディーラー曰く社外のスプリングや車庫調と違うので徹底的に走行テストしてトールにマッチする設計との事で不快なフラつきやロールを抑え尚且つ乗り心地も1クラス上のクルマに変わると言われました。しかし金額が高く工賃と部品だけで7万近くするためそれでどれだけ変わるかわからないので考えております。変に突き上げたり硬くなって乗り心地が悪くなるならタイヤをインチアップ程度にしようかと思ってます。インチアップは195/45/16でミシュランのパイロットスポーツを装着しようかと思っています。金額はインチアップの方が安いです。皆さまはフラつき改善はどうされていますか?

書込番号:22038469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 19:29(11ヶ月以上前)

なんでこの車を買ったの?
それほどひどいのに試乗ではわからなかったんだ。

書込番号:22038499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/17 19:38(11ヶ月以上前)

句読点&改行をお願いします。

この車は買った人はフラつき改善なんてしてないと思いますよ。
このクラスのトールワゴンってこんなもんかも。
今更ですが、ソリオと乗り比べたらどうでしょう。

書込番号:22038518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/08/17 20:09(11ヶ月以上前)

求めてるものが、ふらつき軽減、突き上げ少なめなら、選ぶのはサスペンション交換+アライメント調整ですが

ユーザーとして望んだ用途と、日常の乗車感で求めるものに対して、実際の車選びが悪すぎるというしか(;'∀')
お金をかけるより、適当な中古車で良いから、自分の望んだ運転感覚に合うものを買ったほうが良いと思います。

書込番号:22038586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 20:15(11ヶ月以上前)

そもそもこの車にそんなことを求めること自体間違っていると思いますよ
価格で言えば一番高い軽四と同じ値段ですよ

工賃入れて7万円が出せないなら何にもできませんよ

書込番号:22038597

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:431件 ドローンとバイクと... 

2018/08/17 20:19(11ヶ月以上前)

けちょんけちょんですね...σ(^_^;)
でもまあ、下手にいじるよりスイフトスポーツあたりに買い換えられるのが一番かと思いました。

書込番号:22038611

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2018/08/17 21:42(11ヶ月以上前)

このクルマの選択は間違っていません。
試乗もしてその辺りは気になってました。
しかしそれ以上に魅力を感じたので我が家にはピッタリと思い購入しました。ですが試乗ではわからない範囲もありました。試乗は街中を一周する程度の試乗ですよ。実際の私の使い方は高速、山道、バイパスを走ります。
だからターボにしました。前の日産ノートは1.5でしたが力不足でカーブでもフラつきは酷かったです。やはりルーミーはノートより車格も上のクルマだけあり走りは非常に良いです。下手なスポーツカーより速いと思います
ですがエンジン性能に車体が合わないというかボディ剛性が低いです。そのためにロールが大きくフラフラします。我が家には発売時から足回りが悪いと評判のセレナがありますがセレナでもフラつかない場所でルーミーはフラつきます。日産車は元々足回りが悪いクルマが多いので慣れているはずなんですがルーミーには慣れません。極力純正のままが良いですが今回は我慢出来ないために改善したいのです。ルーミーは他社のコンパクトカーよりも性能は高いと思います。軽四の最上位より静粛性や質感も高いです。車内が静かなクルマだけあって余計に気になります。

書込番号:22038821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:5663件Goodアンサー獲得:1038件

2018/08/17 21:56(11ヶ月以上前)

>インチアップは195/45/16でミシュランのパイロットスポーツを装着しようかと思っています。

順番が違いますね。タイヤだけインチアップしてもタイヤが突っ張って足回りがついていけない。逆にふらつきをもっと感じるかと。
先ずは頑張って7万円出しましょう。

書込番号:22038848

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14619件Goodアンサー獲得:2905件

2018/08/17 22:30(11ヶ月以上前)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1085605.html

これってダイハツのオプションなのかな?

レビューは見当たらないから使用感は不明 。

書込番号:22038934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:240件

2018/08/17 23:01(11ヶ月以上前)

セレナとルーミーを同じ天秤にかけて比較するのは無理があるように思います。シャーシはブーンなどと同じものをベースにしていますから。

ルーミーとソリオを比較して、こっちはこんな感じであっちはあんな感じでした・・・なら分かりますが。

走行性能において満足できていない、かつ乗り換えない方向で改善をさせたいのであればサスペンション交換やタイヤ交換などをするしか選択肢がないのでは?と思います。

ルーミーは乗っていませんがソリオに乗っている者としてはトール型のコンパクトカーでロールが大きくふらつくのは承知の上で購入していますし、たいして気にしていません。走行環境はスレ主さんとあまり変わらないかと。

ダイハツのトール向け商品がトヨタのルーミーに装着できるにしても装着後の保証面などをしっかり確認した方が良いでしょう。

(同じグループかつ中身は一緒でも保証適用は各社の基準によりますし、車体関係の改造に関しては結構うるさいところも少なくないためです。)

書込番号:22039002

ナイスクチコミ!6


whgさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/24 15:57(11ヶ月以上前)

>モジモジトールさん

ボディ剛性低いですかねぇ・・

純正の55タイヤとスタビ付きの足廻りは、安定性と乗り心地という点で、悪くない落とし所と感じているのですが、もう少し高い次元の足廻りをご所望という感じでしょうか?

もう2ヶ月くらい乗ると、カラダが慣れてきてこのクルマに合わせた運転ができるようになりませんかね?
僕も同型車に乗っていますが、乗り始めは違和感を感じる所もありましたが、8ヶ月1万キロ乗って色々と慣れて、今はクルマに合わせた運転をするようになりました。

もう少し高速域でのふらつきが減ると、楽しいであろうと感じていたので、そのスプリングは面白そうですね。

バランスを考えると、KYBからスプリングとショックのセットが出ているので、そちらの方がふらつき解消と乗り心地の維持という点で満足度は高いと思います。

純正ショックが抜けてきたら、ソレに入れ替えたいと考えています。

インチアップは、乗り心地悪化は避けられないと思います。
見た目はカッコイイですが、あまりお薦めはしないです。

書込番号:22054350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/05 18:34(10ヶ月以上前)

>モジモジトールさん
はじめまして。
自分は17インチにKYBのNewSRショック、TRDドアスタビライザーを装着していますが、ふらつきとヨレ感はだいぶ改善されました。
205/40なので突き上げ感はありますが(^^;

個人的にはルーミーの車格はノートよりも下だと思います。
ターボだとシエンタガソリンと同じくらいの価格なのでシエンタでも良かったかと若干後悔していますが…

スプリング交換はカスタムのスポイラーが日常使いで影響あるので自分は諦めました…
タイヤサイズで若干外径UPとショック交換、若干のインチアップ、ドアスタビライザーでハンドリング含めてだいぶ改善されると思います(^^)

電動パワステチューニングはイマイチなのでどうしようもないですが(--;)

書込番号:22085780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/04/08 00:29(3ヶ月以上前)

初めまして、自分はトールカスタムターボにのって半年たちフラつきが気になり、ネット検索でデースポーツの足回りを気に行って昨日オートバックスで取り付けてもらいました。ショックとバネとタワバー交換工賃146000円
 ちなみにタイヤは純正15インチのままです
ロールもしなくなったけど少し突き上げが気になるかな〜でも車高調も考えたのですが自分の町は雪が積もるので車高を上げたり下げたりするリスクを考えたらしいショックとバネ交換の方が良いお考え見た目も落ち着いた感じで取り付けして良かったと思ってます。
 前3p後ろ2pだったカナ〜バネ交換よりショック交換の方が良いかもしれません。多分あうとおもいますNA、ターボ用どちらも適合と書いてありました。これで参考になりますか〜>モジモジトールさん

書込番号:22587262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ルーミー
トヨタ

ルーミー

新車価格帯:146〜200万円

中古車価格帯:89〜234万円

ルーミーをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング