ルーミーの新車
新車価格: 155〜191 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 44〜252 万円 (3,158物件) ルーミーの中古車を見る
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ルーミー 2016年モデル | 1070件 | ![]() ![]() |
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こんばんは。ルーミーとトールで検討しております。あくまでもセカンドカーとしての候補にしてるため走行性能とかはあまり気にしていなかったのですが、やはりターボ無しは普段使いでも厳しいのでしょうか?あちこちの口コミではターボ無しはダメという口コミを見かけるのでカタログではターボ無しでも1000ccで69psあるようなので軽のターボ車よりゆとりもありそうに思いますが、坂道や高速では全開で
走行しても加速しないなどの口コミがありYouTubeでも加速動画を見ましたがあまりわかりませんでした。今乗っている軽自動車は発売当時、軽自動車史上最も最悪と言われた車で全く加速しないし燃費悪いしと評判の車です。それと比較すれば良いような気がしますがどうでしょうか?トヨタとダイハツも見てきましたがいずれも試乗車がターボしかなく、NAモデルに乗ることができませんでした。ターボの試乗はさせてもらいましたが、ほんと普通でした。違和感も無いし加速もスムーズで1000ccと感じる場面は無かったです。ただ乗り心地が少し硬いというか粗い感じがありました。ダイハツではタントやキャンバスも比較にしていましたが軽でもそれなりに値段するので、値段も軽より安く普通車に乗れるならいいですし、軽より少しサイズアップが丁度よくて使いやすそうだなと思いました。
NAモデルでも今乗ってる軽自動車より満足できますか?
書込番号:23903588
7点

普段使いのレベルではターボ付きターボ無しは然程関係なく
AT制御でトルクの乗る領域をここ一発みたいな感じで
ある程度はカバー出来ると思います
普段から流れに乗らなきゃ行けないとか、人より前に進みたい人で瞬発力が普段から必要と思うなら
ターボ付きを選ばないと後悔するかも知れませんが
軽からの買い替えで
瞬発力を必要としない運転ならノンタでも充分使えると思います
良識を持ってのんびり走る方には充分な動力としてメーカーも販売しているんじゃ無いかな
書込番号:23903618 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

テンテンスティッキさん
>NAモデルでも今乗ってる軽自動車より満足できますか?
軽のNAからルーミーのNAへの乗り換えなら、満足出来ると思いますよ。
参考までにルーミーNAとムーヴキャンバスのパワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオは下記の通りです。
・ルーミー
パワーウェイトレシオ:15.7kg/PS
トルクウェイトレシオ:114.9kg/kgf・m
・ムーヴキャンバス
パワーウェイトレシオ:17.7kg/PS
トルクウェイトレシオ:150.8kg/kgf・m
この数字からもルーミーNAは軽のNAよりも走行性能は上と言えるかもしれませんね。
書込番号:23903659
2点

お返事有難うございます。今乗っている軽だと上り坂と、高速はほぼ全開です。120キロ区間では出すことができません。
100キロちょいでも、エンジン回転数が5千回転近くになるのでうるさいです。だから3千回転付近で120キロ区間を走行できれば
何の問題もないのですが、キツイでしょうか?燃費も今の軽が9〜11なんで12〜15キロ出てくれれば問題なく静かに
走れれば気になりません。
書込番号:23903674
5点

軽ターボとルーミーでは重さが太めの大人2人分位違いますし、エンジンの出力特性やトルクの出方も違いますよ
>今乗っている軽自動車は発売当時、軽自動車史上最も最悪と言われた車で全く加速しないし燃費悪いしと評判の車です。
>NAモデルでも今乗ってる軽自動車より満足できますか?
それと同じ〜少し良い程度であっても満足出来るのなら大丈夫でしょうけど
やはり実際に試乗するのが一番ではあります、行った店舗には無くても他店舗には有るかも知れないので検索してみましょう
https://toyota.jp/request/?padid=tjptop_menu_request
https://www.daihatsu.co.jp/purchase/index.htm 。
書込番号:23903681
0点

>テンテンスティッキさん
NA試乗したことあります。ターボはないです。普通なんですか?
NAモデルでも軽自動車より満足できると思いますよ。
造りもしっかりしているし、私は普通に運転してる分には、特に不満ありません。
燃費は15〜20km/lぐらいなので良いと思います。
100qで3000rpm程度なので120qだと3600rpm程度でしょうか。100qは快適な方だと思いました。
まぁ、120q出せば、うるさいって言えばうるさいかもですが、耳障りじゃないので、まぁ余裕で我慢できるかと思ってます。
でも、気になるならターボにした方が幸せかなと。
書込番号:23903729
3点

>まきたろうさん
言葉が足りずに申し訳ありません。ターボの普通という感じたのは、軽のターボのイメージしかなくて試乗したので
良い意味では裏切られた感じでした。普段は2,5リッターのミニバンを乗っている身としては、それと比較しても違和感がなくて
普通に走ってしまったので、結果としては良すぎたんです。なのでターボに乗ってしまってるのでNAがものすごく気になりまして。
そもそもこの車は4WDを選ぶとNAしか選べないですしね。 笑
書込番号:23903747
4点

>1000ccで69psあるようなので軽のターボ車よりゆとりもありそうに思いますが
タント Xターボ 910kg
トール X、G 1080kg
先ず、トールと同じダイハツの軽自動車タントと比べ車重が100kg以上重いです。
加速しないと感じるのはこの車重の差です。
私自身トールNAの4WDをよく運転します。
地域に坂が多いためかトールだとストレスに感じるぐらい非力です。
登坂車線ではアクセルベタ踏みでも速度が上がりません。
私はタントのターボも所有してますが、当然タントのターボの方が加速も良いです。
>ターボの試乗はさせてもらいましたが、ほんと普通でした。違和感も無いし加速もスムーズで1000ccと感じる場面は無かったです。
ターボが普通に感じたようならNAは避けた方が良いです。
>軽自動車史上最も最悪と言われた車で
先代のデイズのNAでしょうかね。
先代デイズのNAに比べたらトールのNAはマシなレベルです。
満足とはいかないとは思いますが…
ルーミーのNAならレンタカーなら沢山あるので借りてみてはいかがでしょうか。
それと、背の高いワゴン系の軽自動車&コンパクトカーは乗り心地が悪いです。
それなりに足を硬めないと走行性能が安定しないので乗り心地の面では不利です。
書込番号:23903749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

加速や登坂力は馬力よりはトルクです
ターボはトルクが高いのです
軽ターボはトルクが1000ccと同等だし下取りで軽ターボの方が高額だし保険等の維持費も安いです
あと、スズキのソリオは1,250cc4気筒なのでエンジンは3気筒1,000ccより2ランク上級です
ソリオにも試乗してみましょう
書込番号:23903758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kmfs8824さん >アークトゥルスさん
おっしゃる通りです。デイズルークスの本家のekスペースのNAに乗っています。
軽なので走らないのはまだ良いのですが、燃費が10キロを下回ることもあり
それがストレスになっております。4WDは私も外せないのでNAしか選択肢にいれられなくて・・・・・・
私はメインで2500ccミニバンも所有してるので燃費さえ良ければなという感じです。
今の現行のekスペースも検討しておりましたが、やはり普通車がいいなと思いました。
>アークトゥルスさん
ソリオは見ていませんが三菱にもⅮ2と言うのが在りまして、さっそく見たのですが
値引きの少なさと、メーター周りがイマイチだったので検討にはなりませんでした。
確かに走行性能は上のクラスな感じで良かったです。
書込番号:23903824
2点

>アークトゥルスさん
すみません。 文字化けしておりました。
正 D2と言うのがありまして。 です。申し訳ありません
書込番号:23903832
1点

>テンテンスティッキさん
あ〜そうなんですよね、4WDにターボないんですよね、そういえば私もがっかりしました。
でも、セカンドカーとしてなら、ノンターボ4WDありかなぁと思います。
高速だとか、坂道とか、高回転時の騒音については、諦めますね。
普段使いでの走行性能に不満感じなければ十分かと。
書込番号:23903858
1点

OEM供給の車は、例えば三菱でソリオの兄弟車を売るというのは利幅が少ないので値引きも少ないです
スズキのソリオを見積もってみてください
トヨタで軽を買うのも元はダイハツなので絶対にダイハツの元の軽より安くならないと思ってください
スズキは軽以外の普通車の販売台数の目標があり(確か10万台?だったか、ずっとクリアしているけど今年度は厳しいらしい?)新型とはいえ3月末の登録に間に合うように商談すれば値引きも期待できますよ
書込番号:23903902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ターボが普通ならNAに乗ったら
壊れてんのこれ?って思います。
書込番号:23903932 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

こんにちは。皆様の意見参考になりました。今日ディーラーから連絡ありダイハツのトールのNA
モデルの代車を借りる事が出来ました。1週間程度貸してもらえるのでたっぷり試乗出来るんですが出始めから重く鈍い感じがすぐにわかりました
ですがEKスペースで全開の場所でもハーフくらいで走れたし、EKスペースよりは全然良かったです
購入するグレードはXの4WDで決めたいのですが
タコメーターが無いことに気付き、カスタムグレードのタコメーターをポン付けしたいと思っていますが、ダイハツ車は可能でしょうか?
EKスペースはカスタムのメーターをそのまんま移植出来たので良かったんですが。タコメーター付きはターボ車とカスタムだけしか付いていないのはコスト削減ですかね
ムーブは前グレード付いているので
普通車ならより欲しいです。
書込番号:23905019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>テンテンスティッキさん
非カスタムのメーター裏コネクターにはエンジン回転信号が来ていないので、改めて引き直す必要があります。
お勧めはしませんが、OBDUコネクターから拾う機器(レーダー探知機など)でタコメーターを表示させるのが一番手っ取り早いでしょう。
書込番号:23905156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テンテンスティッキさん
ルーミーが社用車です。
アルトワークスに乗ってますが、比較してたくさん荷物が乗る感じではなかったです。
(荷物を載せる場面があったので、それとの比較です)
走行性能にこだわらないと言いつつ、結構こだわりがあるのかな?と思います。
1000ccで69ps”しか”ないので、あとはは車重で動性能は変わるのではないでしょうか?
普通車にこだわりがないのでしたら、私が乗っているワークスも範疇内では?と思いました。
660ccですが64ps、車重4WDだと最大740kgしかありません。
ホットモデルなので、タコメーターは付いてますし、100km/hぐらいで、もたつきません。
ちなみに、4WDしかAGSがなくなったのですが、ほぼMTしか試乗車がないのが欠点です。
私が中古車を購入した時で、比較として新車(2WD MT)のざっくり口頭見積もりで乗り出し165〜170万でした。
購入した車の実燃費は、17.5L/km(4000km走行)。
私は新車は、絶対ほしい装備が中古車に付きにくい場合、新車がいいのかな?と思ってます。
今回も、試乗車上がりの中古車でも問題ない装備で、30万ほど安く買えたと思ってます。
書込番号:23905265
2点

>テンテンスティッキさん
>こんばんは。ルーミーとトールで検討しております。あくまでもセカンドカーとしての候補にしてるため走行性能とかはあまり気にしていなかったのですが、
セカンドカーに走行性能や燃費を期待している(更に音?回転数?)
使用目的は何なんでしょう(トールタイプでないといけないのですか?)
走行距離はどのくらいなのか?用途も高速移動が多いのでしょうか?
>メインで2500ccミニバンも所有してるので燃費さえ良ければなという感じです。
との住み分け(セカンドカー)はどんな感じなのでしょう
用途を考えなければ希望の性能や燃費は
トールタイプでないコンパクトカーや30プリウスの中古とかの方が適しているかも
書込番号:23906016
2点

>テンテンスティッキさん
私はNAからターボにわざわざ乗り換えました。
新車購入後3ヶ月後に。
今回、後期に乗り換えたのですが同じくターボにしました。
ルーミーのターボはホイールぐらいしか見た目が
変わりませんが良心的な価格設定だと思います。
高速は乗りませんが夏場エアコンを使ってて
交差点内右折する際の発進に力不足を感じた為。
書込番号:23906072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テンテンスティッキさん
ぶっちゃけ、このクルマのメリットは5人乗れること、に尽きるのでは?
後席のヘッドレストが3つありますし(ソリオは2つしかない)。
5人乗る可能性がほぼゼロなら、軽で十分だと思います。
ショッピングセンターで、軽しか停められない駐車場もあったりしますし。
で、軽にせよルーミーにせよ、坂が多いところや高速を走ることが多いならターボ、そうじゃないならNA。
書込番号:23908077
3点

要は慣れです。私もNAモデルを何回か乗らせて頂きましたが、平地を走らせるだけなら至って普通の走りでした。普通の主婦が買い物や子供の送迎に使用するだけならベストカーですね。中間のGモデル以上であれば全自動のスライドドアも付いてるし、坂道で停めた場合でも非常に扱いやすいスライドドアかと思います。今の時代、オートエアコンは必ず必要な物と思いますので、必ずGグレード以上を選択される事をお勧めします。
書込番号:24275766
0点

>m.visionさん
>交差点内右折する際の発進に力不足を感じた為。
交差点でアイドリングストップ効かせてませんかね??アイドリングストップからの出だしだとそれに加えて、かなりもたつきが躊躇に現れます。夏場は毎回、アイドリングストップを解除される事をお勧めします。
書込番号:24275769
0点


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